Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

「Majo*majoプラザ」ワークショップのお知らせ

b0145084_21311719.jpg

11月1日(土)に石狩市民プール2階多目的ホールA・Bで開催されるイベント「Majo*majoプラザ」で行うワークショップのお知らせです♪

「ストラップ・イヤホンジャック制作体験」500円の他に「誕生石ネックレス」500円も御用意しました。
画像は制作例。
誕生石のチャームを1つ選んでチェーンに通し,カニカンとアジャスターを付けたら出来上がり!
とっても可愛いネックレスがすぐ作れます。
お子様連れで制作に時間が取れない方でもお気軽に御参加頂けますよ~。

b0145084_21385254.jpg

石のチャームはこんな風に御用意しました。
誕生月の石でなくても構いません。お好きな石をどうぞ。
4月のダイヤモンドは御用意出来ないので代わりにハーキマーダイヤモンド(水晶)のチャームを作りました。
その他2月のアメジストにはグリーンアメジスト,7月のルビーにはルビーinフックサイト(普通のルビーも有ります!)など,出来るだけ色々な色をお選び頂けるようにしました。
天然石ビーズの綺麗さ・可愛さも是非楽しんで行って下さいね♪

(なお,工具を使いますのでお子様による制作は御遠慮下さい。
また,お子様用に作ってあげる場合は着用の際に怪我の無いよう御注意下さい。
制作・着用時の事故・怪我について当方では責任を持ちません。)

b0145084_223596.png

「Majo*majoプラザ」
11月1日(土) 10:00~14:00
@石狩市民プール2階 多目的ホールA・B
石狩市花川北3条2丁目198 (入場無料)
実演制作もしていますのでお気軽にお越し下さいね!
[PR]
by emma-blue | 2014-10-29 21:36 | お知らせ | Comments(0)

オーダー作品

b0145084_21583870.jpg

“tidal wave”
ターコイズのチップとグリーンアメジストを使用したロングネックレス。
ブラックのグリフィン糸でオウルノットにしました。
小さい石と,少し大きめの石と,それぞれ粒の大きさがウェーブになるように並べてリズムを付けてあります。
石を1粒通して1回糸を結ぶ,をひたすら繰り返して作るネックレスは途中で切れたとしても石がばらけないので着けていても安心。
(シルクの糸なのでめったに切れることは有りません。
自分もこのタイプのネックレスを使いますが今まで切れたことは無いですよ~。)
長さは約87cm,留め具はマンテル。
ロングなので2連にしたり前で結んで使ったりも出来ます。

b0145084_23182919.jpg

ヴィンテージガラスのリング。
左の横長オーバルがオーダー品です。
マット加工の西ドイツ製ヴィンテージカボション,ヴォルケーノをアンティークゴールドの枠で仕立てました。
ふわっとマットに浮かび上がる赤が神秘的で綺麗です。
右は先日ミネラルショーで買ったフルオレッセンス(蛍光)・スキャポライト。
こちらは自分用で,ライトゴールドの枠で仕立てました。

誕生日が2日違いのママ友。
オーダー有難うね。
お互いに最近忙しいので,制作も,受け渡しも,のんびり。
今度お時間有る時連絡して下さ~い。
[PR]
by emma-blue | 2014-10-24 23:32 | ネックレス | Comments(0)

ピアスとブローチ

新作です。

b0145084_21411444.jpg

“valencia”
レッドアゲート,カーネリアン,シンセティックオパール(合成石),プレナイト,リバーストーン,オレンジアベンチュリン,水晶を使ったフリンジピアス。
秋の果物や紅葉の色で,今の季節にぴったりですよ~。

b0145084_214329.jpg

“dreamin' now”
ピンク,紫,水色のドリーミーな色合いのピアス。
ピンクの石はオーシャンジャスパー。
こんな可愛い色の粒も有るんですね~。
紫はアメジスト,水色はアクアマリンです。
ライトゴールドのメタルビーズを入れてアクセントにしました。

b0145084_2145016.jpg

“くもりぞら”
淡い,微妙なカラーのフローライト・ペアシェイプブリオレットカットを使ったピアス。
こちらの作品は販売済です。

b0145084_21455230.jpg

“kir”
ガーネットのチップをワイヤーでまとめたパーツと涙型のフープとチェーンを組み合わせたピアス。

b0145084_21473310.jpg

“starry field”
先日納品したドーナツ型のシャワーブローチがすぐお嫁に行ってしまったのでもう1点作りました。
中央に飾ったのはヴィンテージボタン。
カットガラスとアメジスト,アクアマリン,アイオライトのさざれで周囲をお花畑のように埋め尽くし,間にお花のメタルビーズを散らしました。
クールな色でファンタジックな景色が広がります。
コートの襟やバッグなどにどうぞ。

以上の作品は明日Les cerisesさんに納品します。

おまけ。
b0145084_215261.jpg

“baby pearls”
3×2mmくらいの小さな小さな淡水パールで作ったネックレスです。自分用。
さりげなくて,どんな服にも合います。
これはお出掛けの当日朝にささっと作りました。
[PR]
by emma-blue | 2014-10-24 21:57 | ブローチ | Comments(0)

納品しました

昨日Les cerisesさんに新作7点納品しました。

b0145084_126220.jpg

“quatre saisons”
さざれを1粒ずつ繋いだシリーズの新作です。
10種類の石をライトゴールドのワイヤーで繋ぎました。
石は水晶・アクアマリン・グリーンアベンチュリン,アメジスト,グリーンフローライト,ターコイズ,ローズクォーツ,カーネリアン,シトリン,アマゾナイト。
強い色を使っていないので優しく明るい雰囲気。
コーディネイトにほんのり彩りを添え,どなたでも似合うネックレスだと思いますよ~。
長さは約77.5cm,留め具はマンテルです。

b0145084_12123184.jpg

“夕暮れ海岸”
グリーンターコイズ,アメトリン,ブルーサファイアを使った3連ブレスレットです。
ターコイズはグリフィン糸でオウルノット,アメトリンとサファイアはワイヤーの眼鏡留めで繋いでいます。
3つの石の組み合わせはちょっと他では見ないかも。
手元でしゃらっと揺れる感じを楽しんで下さいね。

b0145084_1217774.jpg

ホワイトの淡水パールのピアス2点。
クロスのすっきりタイプと,小粒のつぶつぶタイプ。
どちらもシンプルなのでデイリーにお使い頂けます。

b0145084_12182186.jpg

“lumiere”
オーバルリングにカットガラスをワイヤーで留め付けてネックレストップにしました。
サイドはカットガラスと淡い色のフローライトで,全体的に幻想的な感じです。
長さは約53cm,アジャスター付き。
キラキラして綺麗なので秋冬のお呼ばれなどにぴったり!
お気軽に試着してみて下さい♪

b0145084_12203746.jpg

「Emma Blueの小さな石屋さん」好評開催中です☆
天然石ビーズの小分けパックを多数御用意していますのでお越し下さいませ!
[PR]
by emma-blue | 2014-10-22 12:30 | ネックレス・ブレスレット | Comments(0)

イベント行きました

19日(日)・20日(月)と続けて雑貨イベントに行って来ました♪

b0145084_1126477.jpg

19日は小樽運河プラザで行われた「COPAN de MARCHE」。
Facebookで見て楽しそうだなぁと思って出掛けてみたら,知り合いの作家さんが数人いらっしゃいました☆
「ハラペコリンコ」のTさん,「帽子屋4296」のツナさん,「Singing-Stone」の神楽さんなど・・・御挨拶してちょっぴりお喋りしましたよ。
ハロウィンの時期なので出展者さんが皆さん仮装していて,入場するとお菓子がもらえて,楽しいムード。
自分も仮装までいかないけど,と黒コートにツナさんの帽子をかぶって行ったらちょうどツナさんにお会い出来て「カッコいいですね!」とお褒めの言葉を頂きました~。
(“ツナ帽”は時々イベントでかぶっております。見掛けたら声掛けてみて下さいね)
ハラペコリンコではおむすびを,神楽さんのところでは石鹸を,そして「フミチェンコ。」さんのところで可愛い消しゴムはんこも買いました。
大きめの木工品やインドの木版も欲しかったなぁ~。
あと「Syu-g Collection(シュージー・コレクション)」のワイヤーフックキットも買ってみたのでワイヤーで小物が作れるように練習したいです。

20日は講習会の後に北区の「Bamboo hair」で行われた「Smiley」へ。
毎年2回のSmiley,大好きなので毎回遊びに行ってしまいます。
いつ行っても素敵な作品がいっぱいで,良い作家さんが揃っているなぁ~と感心します。
「AQUA Fit」のmiyuさんにもお会い出来,レジンのピアスを買いました。
b0145084_11573241.jpg

青空のような霜のような毛糸のフワフワのような,青と白の不思議模様にスタンプを重ね,小さい中にも世界観がしっかり。
やっぱりmiyuさんは凄い。
人気作家さんなのでロングネックレスなど多くの作品は既に午前中でお嫁に行ってしまいます。
全部見たかった~!
他には木工のトレイとここでもまた消しゴムはんこを買いました。

b0145084_11581149.jpg

右下の小さなハンコが「フミチェンコ。」さんのもの,大きめ2つがSmileyで買った「nana」さんのもの。
早速捺してカードを作ってみました♪
[PR]
by emma-blue | 2014-10-22 12:02 | 展示会・イベント | Comments(0)

11月の予定です(10/22更新)

b0145084_1144510.png

「Majo*majoプラザ」
11月1日(土) 10:00~14:00
@石狩市民プール2階 多目的ホールA・B
石狩市花川北3条2丁目198 (入場無料)
天然石アクセサリーの展示販売と,ストラップ・イヤホンジャックピアスのワークショップ(各500円)も開催します。
実演制作もしていますのでお気軽にお越し下さいね。

b0145084_1111636.jpg

11月12日(水) 10:00~
講習会@てづくり菓子工房こむぎ 
札幌市手稲区前田7条17丁目3-12
011-695-1368
http://tedukuriokashi.blog.fc2.com/
2連ラップブレス 受講料 3000円
6mm玉2連ブレスを作ります。
石は数種類お持ちしますのでその中から当日お選び頂きます。
(1連目と2連目の石は同じものになります)
御受講の際はA5かB5の大学ノート,ダブルクリップ(革紐を固定するのに使います),必要な方は眼鏡などを御持参下さい。
木工用ボンド・はさみ・ビーズ針もお手持ちのものがございましたら御持参下さると助かります(こちらは当方で御用意致します)。
レッスン後にケーキの時間が有ります♪

b0145084_11444431.jpg

11月13日(木) 10:00~18:00
「にじいろパレット」
@地下歩行空間北大通交差点広場(東)
手稲区「にじいろnetwork」が中心となって初めてチカホで行うイベントです。
ハンドメイド作品販売の他,占いや数秘術,マヤ暦,耳つぼジュエリーの施術など,そして「てづくり菓子工房こむぎ」さんのお菓子も有ります。
今回Emma Blueは「夢風(ゆめかぜ)」のsyu-raさんと共同でワゴンブースで出展します。
syu-raさんも天然石を中心としたビーズアクセサリーを制作していて,札幌エスタの旧「FREE ZONE」やサッポロファクトリー「アートマーケット」で同じ時期に出展していた仲間です。
一緒に参加出来るのでワクワク。
どうぞお越し下さいませ!

11月29日(土) 10:00~
講習会@Les cerises(レ・スリーズ)
札幌市中央区南1条西22丁目1-18 build裏参道1F
011-807-7188
http://les-c.com
2連ラップブレス 受講料 3000円
A5かB5の大学ノート,ダブルクリップ(革紐を固定するのに使います),必要な方は眼鏡などを御持参下さい。
木工用ボンド・はさみ・ビーズ針もお手持ちのものがございましたら御持参下さると助かります(こちらは当方で御用意致します)。
レッスン後にお茶の時間が有ります♪

講習のお申し込み・お問い合わせは各店舗か,
Emma Blue メールアドレス → emma-blue(こちらに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp
までお願い致します。
お申し込み,お待ちしています☆
[PR]
by emma-blue | 2014-10-22 11:22 | お知らせ | Comments(0)

講習会でした

昨日はLes cerisesさんでフリー作品の講習会でした。
受講者さんは2名様でした♪

b0145084_11594754.jpg

おふたりともピアスを作られました。
こちらの方は淡水パールたっぷりのピアスとグリーンカラーシェルのピアス。
パールがふさふさして,着けてみた時にお似合いでしたね。
ピンワークのピアスはパーツの付け替えが出来ますから,ロングにしたい時は更に石を足してみて下さいね。
ワイヤーワークも覚えていかれたので,おうちでもやってみて下さい!

b0145084_1263236.jpg

こちらの方はホワイトオパール,水晶,オニキス,ターコイズでフリンジピアスを。
パーツを下げてみたら石がぶつかってしまったのでチェーンを足したら如何でしょう,と調整してみましたが,ちょっと最初に考えていらしたデザインから離れてしまったようで・・・すみません~。
でもこれはこれで石がしゃらっと下がって綺麗でした。
ピアスって小さいものだけれど,バランスを取るのって意外と難しい。
小さな作品ほど微調整で印象が大きく変わったりするのだなぁと改めて思いました。

2時間みっちりピアスづくりに取り組んで下さり,お疲れ様でした!
受講有難うございました。
また是非作りにいらして下さいね。
デザイン,こちらでももっと沢山御提案出来るように考えておきます~。

Les cerisesさんでの次のレッスンは11月の土曜日で考えています。
決まりましたら改めてblogでお知らせします☆
[PR]
by emma-blue | 2014-10-21 12:29 | 講習会 | Comments(0)

講習会でした

昨日はこむぎさんで講習会でした。
内容はフリー作品,受講者さんは2名様でした。

b0145084_1120939.jpg

前日もチカホのイベントに来て下さったIさん,イヤホンジャックピアスを作られました。
前に作ったものが取れてしまったそうなので,今回は外れにくい眼鏡留めでしっかり連結。
丸玉を繋いだものと,さざれやタンブルカットを使ったものと2本,一生懸命取り組んで下さいました!

b0145084_11282656.jpg

こむぎさんに御挨拶にいらしたNさんも飛び入りで参加。
手芸全般が得意なNさん,バッグチャームもささっと仕上げてしまいました☆

b0145084_1135765.jpg

バッグチャームをもう1点。
前からやってみたかったという眼鏡留めもすぐマスターされて個性的なデザインの作品が出来ました。
眼鏡留めのところだけゴールドのワイヤーにしてあるのもポイントです。

お二人とも明るくキュートなキャラクターの方々で,とっても楽しい講習会になりました。
前日のイベントでお喋りし過ぎてのどを痛め,怪しいマスク姿で失礼しました(^_^;)。
また作品を作りに来て下さいね~。
受講有難うございました!
[PR]
by emma-blue | 2014-10-16 11:40 | 講習会 | Comments(0)

「Select MARKET」終了しました

b0145084_1042593.jpg

14日(火)にチカホ北3条交差点広場で開催されました「Select MARKET」,無事に終了しました。
連休明けなのでお客様の入りはどうかな?と思いましたが沢山のお客様に御来場頂けて良かったです。
講習会の受講者さんや作家さん達にお会いすることも出来ました♪
Iさんsyu-raさんmiyuさん有難う~。
Daily Beads [S]のsyu-raさんとはしばらくぶりの再会だったのですが,11月13日ののイベント「にじいろパレット」(@チカホ北大通交差点広場)に一緒に出展して頂けないかお願いしたら快くOKしてくれました。
AQUA Fitのmiyuさんは来週20・21日開催の「Smiley」(@北区Smile Egg)に御参加とのこと。
イベントのお手伝いもするそうなのでmiyuさんが居る時間帯を目掛けてお出掛け出来たらいいなと思います。

b0145084_10474569.jpg

什器を一部「Emma Blueの小さな石屋さん」(@Les cerises)の方に持って行っているので,ディスプレイはいつもと違うところが有ります。
リングを幾つか持って行ったら大きめカボションのリングを「いいわね!」とお客様がお求め下さいました。
カボション,また幾つか仕入れておこう~。

今回はロザフィの+ANNE+さんと一緒の参加。
ちょっと二人でお喋りの時間が長かったかな?(^_^;)
+ANNE+さんはトークが面白いのでお喋りしていると時間があっという間に過ぎてしまいます。
出展の申し込みなどして下さっているのでいつも本当にお世話になってます。
また一緒に頑張りましょうね!

14日はお天気も悪く気温も低い1日でしたが,御来場下さった皆様,有難うございました。
次回イベント参加は11月1日(土)「Majo*majoプラザ」(@石狩市民プール2階多目的ホールA・B)です。
手作り系ワークショップや占いなど内容盛り沢山ですのでどうぞお楽しみに~。
Emma Blueもストラップづくりのワークショップを御用意します☆

b0145084_11123468.jpg

「Emma Blueの小さな石屋さん」,10月30日まで円山のLes cerisesさんで開催中です♪
[PR]
by emma-blue | 2014-10-16 11:17 | 展示会・イベント | Comments(0)

「Emma Blueの小さな石屋さん」始まりました!

b0145084_1031231.jpg

天然石ビーズ販売イベント「Emma Blueの小さな石屋さんvol.4」がLes cerisesさんで始まりました!
昨日は納品にも行って来ました。
会場の様子はこんな感じ。
大きめテーブルにたっぷりみっしり天然石パックが並んでいます☆
KUMIさん,一緒にパック並べて下さって有難うございました~。

b0145084_10115884.jpg

こちらは写真を撮り忘れていたネックレス。
深い青のシラーが美しいラブラドライトのトップにガーネットのラフタンブルを合わせました。
後ろの方もラブラドのラウンドカットで繋いでいます。
写真だとシラーが殆ど見えないので会場で是非見て下さい!

b0145084_10131354.jpg

ブレスレット2点,新しく納品しました。
左はホーランダイトinクォーツ,ライトグレイムーンストーン,ラブラドライト,ガーネットを繋いだブレス。
小さな星模様が水晶の中に浮かんでいるホーランダイトinクォーツや,上のネックレスのシラーとはまた違う色を見せるラブラドライトなど,華奢なデザインですがじっくり見て欲しいです。
右はマルチカラー染めクォーツのブレス。
キャンディみたいな色のクォーツに座金を合わせ,クラシカルな雰囲気に仕立てました。

b0145084_10214010.jpg

KUMIさんが作って下さった,ブローチコーナー。
旧作新作揃ってます。
先日納品したドーナツ型のシャワー台のブローチ“avonlea”,開催前にお嫁に行ってしまいました。
頑張って作った作品,喜んで頂けて嬉しいです。

石屋さんは10月の営業日(月・木・土)の間,ずっと開催しています。
自分は基本的に在廊はしませんが納品などで何度かお店に行きますので見掛けたら声を掛けて下さいね。
一緒に石やアクセサリーづくりについて語り合いましょう~(笑)。
[PR]
by emma-blue | 2014-10-03 10:30 | 展示会・イベント | Comments(0)

最新の記事

講習会でした
at 2017-04-21 22:37
講習会でした
at 2017-04-15 22:16
わくわくマフィンを作ろう
at 2017-04-13 09:14
シンプルシルバー
at 2017-04-06 13:51
ピアスいろいろ
at 2017-04-06 13:21

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン