Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブローチ色々

b0145084_21512380.jpg

久しぶりにブローチも作りました。
今回の石屋さんでは4点納品しています。

左上 “petit trianon”
直径約18mmの小さめタックピン。
中心にペルー産インカローズを置き,周囲にマルチカラースピネルとマグネサイト,フロストリバーストーンを留めました。
ピンク系の優しいカラーが甘い雰囲気です。

右上 “velvet”
オニキスのドロップカットと真っ赤なヴィンテージビーズの組み合わせがドラマティックです。
シャワー台の直径約25mm。

左下 “avonlea”
ドーナツ型のシャワー台に石を沢山盛り込んでみました。
メタルのお花やリーフと共に留め付けたのは淡水パール,コスモオーラ,ガーネット,グリーンガーネット,リバーストーン。
直径38mmと大きめで,何処に付けてもポイントになりますよ。

右下 カイアナイトブローチ
アンティークシルバーカラーのエレガントなセッティングにAAAグレードのカイアナイトカボションを載せました。
明るいブルーとシルバーの組み合わせが爽やかです。

札幌もだんだん寒くなって来ましたね。
コートやジャケットの襟,バッグやハットなどにブローチを付けて秋冬のお洒落を楽しんで下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2014-09-30 22:13 | ブローチ | Comments(0)

ピアス色々

b0145084_21394861.jpg

定番・つぶつぶピアスの秋ヴァージョン。
グリーンクォーツ,水晶,オニキス,パープルフローライト,アフリカンターコイズを使っています。

b0145084_21421181.jpg

“plantation”
ニュージェイドのコインとターコイズのチップで。

b0145084_21421434.jpg

“小遊星”
ブルーサンドストーンのオーバルカットに金銀のチェーンとお星様の小さなチャームをプラスしました。
小遊星(本当は小游星と書きます)は昔金星の月(衛星)と考えられたもののことだそうです。

b0145084_2146586.jpg

おまけ。
ちょっと顔周りに赤いものが欲しくなったので自分用に。
左はレピドクロサイトinクォーツの丸玉をシンプルに使ったピアス。
右はガーネットのラフタンブルを並べてシルバーカラーのワイヤーで繋ぎました。
[PR]
by emma-blue | 2014-09-30 21:50 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

ネックレス色々

石パックと共に新作も納品しました。
b0145084_19274718.jpg

“ile ouest(イル・ウェスト)”
秋らしいシックなコーディネイトに良く合う,ブラック系のネックレス。
ブラックラヴァ(溶岩),ブラックサードニクス,スモーキークォーツ,水晶,オニキス,ホークスアイを使っています。
タイトルはフランス語で「西の島」の意味。
現在でも溶岩を噴き上げて面積拡大中の「西ノ島」のイメージです(笑)。
長さ約78cm,留め具はマンテルです。

b0145084_19301857.jpg

“autumn tints”
マルチカラーの淡水パールを1粒ずつ眼鏡留めにし,小さな丸カンで繋ぎました。
オレンジやブラウン,グリーンなどのパールなので,パーソナルカラーが秋などイエローベースの方に似合うかなと思います。
長さ約80cm,留め具はマンテル。

b0145084_1935971.jpg

“callicarpa(カリカルパ)”
タイトルはムラサキシキブ(植物)の意味。
紫色のチャロアイトとミントグリーンのセサミジャスパーを合わせました。
反対色で一見ポップな組み合わせですが,それぞれに内包物が有るので落ち着いた雰囲気になっています。
長さ約50cm,アジャスター付き。

b0145084_19392725.jpg

“きらら”
アフガニスタン産のWポイントクリスタルを大小使い,チェーンと繋いで華奢な感じの2連ネックレスに仕立てました。
結晶そのままのポイントがかっこいいです。
今年流行りのカーキやミリタリー柄のお洋服に合わせてみては如何でしょう?

あと1点,ラブラドライトとガーネットラフタンブルのネックレスも有ったのですが写真を撮り忘れました・・・(+_+)。
トップのラブラドライト・タンブルカットのシラーが深い青でとっても綺麗です。
会場で見て頂けたら嬉しいです。
[PR]
by emma-blue | 2014-09-30 19:53 | ネックレス | Comments(0)

石屋さん納品しました&天然石mixパック

10月2日(木)から開催の「Emma Blueの小さな石屋さん」。
一足早くLes cerisesさんに納品して来ましたよ~。
小分けのパックで計867パック。
例年だいたい追加納品して合計800パックほどになるのですが今年は更に頑張りました(笑)。
什器にみっしりパックを詰めて来ましたのでゆ~っくりじ~っくり選んで下さいね。

小分けパックとは別に,毎回好評のmixパックも8点納品しました。
b0145084_15171710.jpg

こちらはオレンジ系。
ブラウンシェルの大きなレクタングルウィンドウをポイントに,大粒バロックパール,オレンジカラーカルセドニー,シャンパンカラークォーツなどが入っています。

b0145084_1518577.jpg

ピンク系。
ピンク染めジェイドのレクタングルカット,ピンクオパールタンブル,ローズクォーツ,染めクォーツなど。

b0145084_15213515.jpg

イエロー系。
シトリンの原石ビーズ,ボーンのお花,ゴールデンフローライト,レモンマグネサイト,イエロージェイドなど。

b0145084_15223021.jpg

グリーン系。
淡水パールクロス,アクアマリン,インディアンアゲート,グリーンアベンチュリン,インプレッションストーンなど。

b0145084_15264785.jpg

ブルー系。
アクアマリンダイヤカット,アクアクリスタルドロップカット,ブルーオパール,ターコイズ,ラリマーなど。

b0145084_1527281.jpg

パープル系。
シェルマーキス,mixアメジスト,アメトリンのお花,パープルジェイド,チャロアイトなど。

b0145084_15292764.jpg

ブラック系。
スモーキークォーツリング,パイライトコイン,トルマリンクォーツタンブルカット,オニキス,ドラゴンアゲートなど。

b0145084_15315465.jpg

ホワイト系。
シェルリング,淡水パール,ルナフラッシュ(こちらは合成石です),レインボームーンストーン(ホワイトラブラドライト),クラック水晶など。

それぞれ使いやすい色やサイズのものを入れています。
1パックでネックレス2~3本程度作れますのでアクセサリーづくりをいっぱい楽しんで下さいね♪

b0145084_15423526.jpg

ということで,10月2日(木)から円山のLes cerisesさんで石屋さんが始まります!
営業日は月・木・土,10月いっぱい開催ですので会期中何度でも石を探しに来て下さいね。
お待ちしていま~す!
[PR]
by emma-blue | 2014-09-30 15:47 | ビーズ | Comments(0)

10月の予定です(9/24更新)

b0145084_1165282.jpg

「Emma Blueの小さな石屋さんvol.4」
10月2日(木)~30日(木) 12:00~17:00
@Les cerises(レ・スリーズ)  http://les-c.com
(月・木・土のみの営業となります)
札幌市中央区南1条西22丁目1-18 build裏参道1階
011-807-7188

天然石ビーズの小分け販売を行います。
丸玉10個パックや大きなタンブル1個パックなど,使いやすいサイズの石を買いやすいお値段で御提供。
毎回好評の天然石mixパックも御用意しますのでどうぞお楽しみに!
10月20日(月)には天然石ビーズを使ったアクセサリーレッスンも有りますので御参加下さいね。
詳しくは下記を御覧下さい。

10月14日(火) 9:30~17:30
「Select MARKET」
@札幌地下歩行空間・北3条交差点広場
ロザフィの+ANNE+さんと一緒に出展します。

b0145084_1110236.jpg

10月15日(水) 10:00~
講習会@てづくり菓子工房こむぎ
札幌市手稲区前田7条17丁目3-12
011-695-1368
内容は「フリー作品」,料金は2000円です。
天然石ビーズとアーティスティックワイヤーを使った「眼鏡留め」でお好きな作品をお作り頂きます。
初心者の方にはピンもお持ちしますよ。
(画像は作品例です。当日同じ石,パーツが無い場合が有りますので御了承下さいませ)
レッスン終了後にケーキの時間が有ります♪

10月20日(月) 10:00~
講習会@Les cerises  http://les-c.com
札幌市中央区南1条西22丁目1-18 build裏参道1階
011-807-7188
内容は「フリー作品」,料金は2500円です。
レッスン終了後にお茶の時間が有ります♪

11月の予定も。
b0145084_11104893.png

「Majo*majoプラザ」
11月1日(土) 10:00~14:00
@石狩市民プール2階 多目的ホールA・B
石狩市花川北3条2丁目198 (入場無料)
天然石アクセサリーの展示販売と,ストラップ・イヤホンジャックピアスのワークショップ(各500円)も開催します。
実演制作もしていますのでお気軽にお越し下さいね。

講習会のお申込み・イベントなどのお問い合わせはEmma Blue メールアドレス → emma-blue(ここに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp までお願いします。
[PR]
by emma-blue | 2014-09-24 10:16 | お知らせ | Comments(0)

オーダー作品

b0145084_11471636.jpg

マヤ暦鑑定のすぎちんさんからピアスのオーダーを頂きました。
最近マスタード色のお洋服を着ることが多いのでそれに合うロングピアスと,お任せでもう1点とのこと。
マスタード色やすぎちんさんのブラウンの髪色などを思い浮かべて選んだ石はトルマリン。
落ち着いた色なのでグリーンでもピンクでもいいかなと2色作って画像をお送りしたらグリーンがいいとのことでしたので,グリーンのグラデーションにフリンジを作り,下にルチルクォーツのペアシェイプを添えました。
ルチルはすぎちんさんの誕生石。
月ごとの誕生石が余り好きじゃない,似合わない・・・という方は,日ごとの誕生石も調べてみるといいですよ。
自分は友人からお任せで制作を頼まれた時,誕生石を幾つか調べてその中から似合いそうな石を選んだりしています。
もうひとつはイエロージェイドの丸玉にクラック水晶,ターコイズ,オレンジ色のコモンオパールを合わせ,ゴールドカラーのワイヤーで繋ぎました。
明るい雰囲気のピアスで秋の綺麗な青空にきっと映えると思います♪
[PR]
by emma-blue | 2014-09-16 11:58 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

「レラマルシェ」終了しました

b0145084_11254541.jpg

千歳のアウトレットモール「レラ」で行われたレラマルシェ,無事終了しました。
3日間の開催で,こむぎチームからそれぞれ3組くらいずつ出展し,3日目はEmma Blueの他ロザフィの+ANNE+さんとさくらコットンさんが出ました。
テントでの屋外出展でしたがお天気も穏やかで良かったです。
(しかし千歳って空港が近いだけあって,飛行機が飛んだ後に風が吹いて来るんですね!商品が飛んだりは無かったですがびっくりしました。)
御家族でいらしてお母さんお嬢さんとそれぞれに品物を選ぶ姿が多く見られましたよ。
お父さんがラピスラズリのストラップをさっと選んで「こういうの欲しかったんだ」と御購入下さった時は嬉しかったです~。
御来場有難うございました!

9月のイベントが終了したので,これからは石屋さんの準備に集中です。
石パックとmixパックづくりは既に終わりましたよ!
後は納品書と,出来るだけ新作を・・・頑張ります(笑)。
[PR]
by emma-blue | 2014-09-16 11:46 | 展示会・イベント | Comments(0)

第15回石の祭典

b0145084_1046249.jpg

9月13日(土)~15日(月)までさっぽろテレビ塔で行われていた「第15回石の祭典 さっぽろミネラルショー」,初日に行って来ました。
10時少し前にテレビ塔に到着したのですが会場の前には長い列!
年々人気が増している気がします・・・。
こちらのイベントは鉱物標本,天然石ビーズ,化石,最近ではヒーリンググッズなど,石に関する色々なものが販売されています。
お客様も老若男女さまざまで,それぞれお目当てのジャンルの商品を楽しみに来場するのが良い感じです。

b0145084_10534934.jpg

自分はこんなものを買いました。
連の石はプレストアンバーとアパタイトタンブル。
甲府の「エス・ピー・インターナショナル」さんで購入しました。
プレストアンバーは琥珀の破片をまた樹脂で固めたもの。
100%天然ものではありませんがキラキラ綺麗でお手頃なお値段で琥珀の雰囲気が味わえるので選びました。
アパタイトはブルー系グリーン系mixで程よい大きさ。
何年か前に同じ場所で連売りの石を扱っていた「甲府の宝石屋さん」は会社がもう無いそうです。残念。
ローズクォーツ・ドロップカットは名古屋の「TOEI TRADING」さん。
ビーズのパックがいっぱい有って独り占めしてゆっくり探したいくらいでした(笑)。
他にもスモーキークォーツ・ペリドットなど買いました。
ごろっとした水晶は入場プレゼント。結構透明度が有ります。
後ろのインカローズは,会場でばったり出会ったアリエルさんに頂きました。
「箱で買っちゃったからあげる~」ですって(笑)。有難うございました!

b0145084_117329.jpg

ルースはひとつだけ。
大阪の「Star-38」さんで買ったスキャポライト。
4mmほどの大きさですが蛍光反応が有り,透明な石がブラックライトでこんなに光ります。
おまけでペン型のライトまで貰っちゃいました。
家の他の石にも当てて色が変わるか見てみよう~。

b0145084_11125379.jpg

おまけ。
4プラでマスキングテープの「mt展」をやっていたのでそちらにも行きました。
札幌限定や4プラ限定のコラボテープも有りましたよ~(カラフルな四角がいっぱいのテープが札幌限定です)。
太い2本はイラストレーターの安西水丸さんのデザインですって。可愛い♪

この日から大通で「さっぽろオータムフェスト」が始まりましたが翌日に家族で行きました。
混み混みで落ち着かなかったけれど帆立のザンギとか登別ピリ辛焼きそばとか変わったものが食べられました。
こちらは今度平日の空いている時にこっそり行こうと思います(*^_^*)。
[PR]
by emma-blue | 2014-09-16 11:22 | 鉱物 | Comments(0)

9月の予定です(9/9更新)

9月15日,千歳のレラにイベント出展します。
下の方を御参照下さい♪

b0145084_1304995.jpg

9月3日(水) 10:00~ ※終了しました。
講習会@てづくり菓子工房こむぎ 
札幌市手稲区前田7条17丁目3-12
011-695-1368
http://tedukuriokashi.blog.fc2.com/
フリー作品のレッスンです。料金は2000円です。
天然石ビーズとアーティスティックワイヤーを使った「眼鏡留め」でお好きな作品をお作り頂きます。
初心者の方にはピンもお持ちしますよ。
(画像は作品例です。当日同じ石,パーツが無い場合が有りますので御了承下さいませ)
工具はこちらで御用意しますが,平ペンチ・丸ペンチ・ニッパー・ビーズマット・眼鏡などお持ちの方は御持参下さい。
レッスン後にケーキの時間が有ります♪

同じ日の14:00からはラップブレスの講習会も行います。
6mm玉2連のラップブレスをお作り頂きます。料金は3000円です。
午前の御受講を御希望の方もどうぞお問い合わせ下さいね。


b0145084_1362100.jpg

9月8日(月) 10:00~ ※終了しました。
講習会@Les cerises(レ・スリーズ)
札幌市中央区南1条西22丁目1-18 build裏参道1F
011-807-7188
http://les-c.com
2連ラップブレス 受講料 3000円
6mm玉2連ブレスを作ります。
石は数種類お持ちしますのでその中から当日お選び頂きます。
(1連目と2連目の石は同じものになります)
御受講の際はA5かB5の大学ノート,ダブルクリップ(革紐を固定するのに使います),必要な方は眼鏡などを御持参下さい。
木工用ボンド・はさみ・ビーズ針もお手持ちのものがございましたら御持参下さると助かります(こちらは当方で御用意致します)。
レッスン後にお茶の時間が有ります♪

http://www.outlet-rera.com/contents/2014autumn-marche/
9月15日(月・祝) 11:00~17:00
「レラマルシェ」
千歳アウトレットモール・レラ アトリウム広場
レラのイベントにこむぎチームで出展します。
JR南千歳駅方面から入ってすぐ,ハッシュパピーさんや雪印パーラーさんなどが有るあたりにブースを出していますのでどうぞ遊びに来て下さいね!
13・14日もこむぎの他の作家さん達が出展していますよ~。


講習のお申し込み・お問い合わせは各店舗か,
Emma Blue メールアドレス → emma-blue(こちらに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp
までお願い致します。
お申し込み,お待ちしています☆
[PR]
by emma-blue | 2014-09-09 10:48 | お知らせ | Comments(0)

講習会でした

昨日はLes cerisesさんでラップブレスの講習会でした。
受講者さんはおふたり様でした。

b0145084_9522856.jpg

マグネサイトターコイズにダークブラウンの革紐を合わせて。
集中して制作され,仕上がりもぴしっと綺麗でした。
黒系のシンプルなお洋服にターコイズブルーが良いアクセントになっていましたね!

b0145084_9554091.jpg

オレンジカラーカルセドニーにブラウンの革紐で。
カーネリアンに似ていますがこちらの石はホワイト系も入っています。
1粒1粒色を選んで編み込んで,グラデーションカラーに仕上がりました!

おふたりともラップブレス制作が初めてとのことでしたが,テンポ良く進められてかなり早い時間に完成されました。
仕上がりもしっかりしていて綺麗でしたよ~。
是非また2本目も作ってみて下さいね。
受講有難うございました!

b0145084_10105625.jpg

自分も作ってみました。
石はクラッククリスタル。
いつも渋いダークカラーを選んでしまいますが,今回はクリアカラーにシルバーのボタンで明るく仕上げてみましたよ。

Les cerisesさんでの次回講習は10月20日(月),フリー作品で2500円となります。
木曜・土曜で講習御希望の方もどうぞお問い合わせ下さいね。
10月は「Emma Blueの小さな石屋さん」も開催中!
石パックを購入して作品を作ってもOKです☆

お申込み・お問い合わせはこちらまでお願いします。
emma-blue(ここに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp
[PR]
by emma-blue | 2014-09-09 10:15 | 展示会・イベント | Comments(0)

最新の記事

ローマンガラスのアクセサリー
at 2017-04-28 10:19
新作いろいろ
at 2017-04-28 09:22
5月・6月の予定です
at 2017-04-26 11:06
ステンドグラス講習会
at 2017-04-26 10:31
講習会でした
at 2017-04-21 22:37

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン