Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

accha cafeとかはたきのシュシュとか

講習会→イベント→ビーズ倶楽部→娘のヘアカット付き添いと忙しかった先週。
中学生の娘の学校がやっと始まったのでちょっと一息ついています。

b0145084_20463187.jpg

27・28日と手稲の「accha cafe(アチャカフェ)」というお店で夏祭りをしていたので27日に出掛けて来ました。
こむぎの講習会などでお世話になっているOさんが料理研究家「TO☆MOKO's キッチン」としてデビューしバターチキンカレーを販売されることになったので食べに行ったのです♪

b0145084_20503335.jpg

5月の「ぽかぽか ひだまりカフェ」でも提供して頂いた美味しいチキンカレー。
マイルドなお味で何杯でもいけちゃいそうでした。御馳走様でした~。

会場にはマヤ暦鑑定の「ココロのたね」すぎちんさんがいらっしゃったので一緒にカレーを頂きました。
ゆっくりお話したのが初めてでしたがとっても可愛らしい素敵な方でした♪
カレーの後,鑑定もしてもらっちゃいましたよ~。
マヤ暦というのは古代マヤ文明で使われていた暦のことで,生まれた年月日によって性格などを占うというもの。
すぎちんさんには守護してくれる“後ろの人”も見て頂きましたよ。
他の見える方にも云われましたが,私の後ろにはどどーんと迫力の有るお姉様がいらっしゃるそうです・・・(笑)。

b0145084_2136129.jpg

会場には石屋さんもいらしていて綺麗なアメジストクラスターを1つお買い上げしました。
写真は加工しているので濃い紫ですが,実物は爽やかなパープルをしています☆

その他お野菜やピクルス,パンや観葉植物なども売っていました。
ペット同伴可だったので可愛いわんこさんにも沢山会えました~。
ひとりで出掛けたけれど楽しいひと時でした!
今度は普段の日にも行ってみよう。

b0145084_21404497.jpg

そして今日は石屋のフライヤーを届けに「Snow blossoms」ゆきむしさんのアトリエに行きました。
朝起きぬけにゆきむしさんのblogを見たら新作のシュシュが素敵だったので,入荷したばかりの3点のうち2点を購入してしまいました。
ゆきむしさんの布と仕立屋Mieさんのコラボ作品だそう。
2種類の布をはたきのような形にカットして縫い合わせたふさふさフォルムが可愛い~。
嬉しくて早速帰りの車の中で着けちゃいました。
アトリエでは久しぶりにゆきむしさんとお話をして,作品も拝見出来たので幸せでした♪
明日の講習会にも着けてゆきます。お出掛けが楽しみ。

沢山の方から楽しい夏の思い出を頂きましたので,これからは石屋さんの準備をしっかりしなくては。
頑張ります!(*^_^*)ノ
[PR]
by emma-blue | 2014-08-29 22:18 | 鉱物 | Comments(0)

ビーズ倶楽部でした&20%offのお知らせ♪

23日(土)はLes cerisesさんでビーズ倶楽部でした・・・が,皆さん御都合が付かず自分ひとりだけで行って来ました。
ここ数か月の間に部員の皆さんにはお引越しや就職など色々有り,月に1回の集まりがなかなか成立しないことが多くなりました。
なので,ビーズ倶楽部,しばらく休部とすることに決めました。
初めての活動日が2010年9月。
ちょうど4年間の活動でした。
そんなに続いていたんですね~。
Les cerisesさんの奥の部室で沢山話を聞いてもらったり,作品や石を見てもらったり,作業をしたり,ラップブレスの作り方を教えてもらったり,コラージュノートをしたり。
この場所とメンバーでなければ得られない貴重な体験がいっぱい出来ました。
ここで途切れてしまうのは残念ですけど,それぞれで連絡を取り合って,お付き合いを続けてゆけたらいいかなと思います。
部員の皆さん,お部屋を貸して下さったLes cerisesのKUMIさん,今まで有難うございました。

また集まりたい時,イベントの告知をしたい時など,何か有りましたら自分のところに声を掛けてもらえたらと思います。
これからも変わらずよろしくね。
みんな,それぞれ,活動頑張ろう!(*^o^*)ノ

ということでビーズ倶楽部はお休みになってしまいましたが,札幌近郊でビーズアクセサリーを制作・販売・イベント出展されている作家さん,情報交換やお喋りしたいな~という方がいらっしゃいましたら御連絡下さい。
仕切り下手なのでこちらでイベントをセッティングとかは難しいですが,手作りイベントに出ませんかとか,ニットカフェ的な集まりをビーズでやりませんかとか,そんな情報が有りましたら寄せて頂けると嬉しいです。
メールアドレス → emma-blue(ここに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp
御連絡,お待ちしています♪

b0145084_12453247.jpg

・・・で,話が変わりまして。
同じ日にLes cerisesさんに作品を納品して来ました。
ライトゴールド系の金具を使った夏物作品です。合計30点!
お店中央のテーブルにディスプレイして頂きました。
こちらのコーナーのアクセサリー作品を9月6日(土)までの2週間,20%offで販売致します。
(タグに「S-○○」と書いてあるものが該当作品です)
一応夏向けに制作したものですが秋にも使えるものもいっぱい。
まだまだ暑い日が続いていますのでキラキラ作品をお得にゲットして下さい☆
[PR]
by emma-blue | 2014-08-25 12:54 | お知らせ | Comments(0)

「あとモコ」終了しました

b0145084_11214366.jpg

22日(金)は地下歩行空間・北大通交差点広場で「あとモコ」に参加しました。
真夏のチカホ・・・蒸し暑かったです。
暑かったですが外も雨が降ったりしていたので来場のお客様も結構多かったかなと思います。

b0145084_11312288.jpg

気軽に着けられるピアスを沢山持ってゆきましたが,意外と売れず(笑)。
代わりにこむぎさん常連のタッパーチームの皆さんがいらっしゃり,ネックレスを何点か御購入頂きました。
有難うございます~。
お選び頂いた作品,どれもお似合いで良かったです!
講習会の受講者さんや良く見に来て下さるお客様にもお会い出来,作品を見て頂けたのも嬉しかったです。
御来場下さった皆様,有難うございました。

11時から19時半までという長丁場のイベントでしたが,夏休み中だった娘が午後からひとりで電車に乗って来てくれ,会場を見て回ったり片付けを手伝ってもらったり,一緒にまったり過ごしました。
共同で出展したロザフィチームの眞紗英さん+ANNE+さん,さくらコットンのさとえさん,お世話になりました~。

b0145084_11411013.jpg

以前イベントで見つけてすっかりファンになってしまった「ふわピヨ」。
まどろみ顔のゆる~いぬいぐるみで,色や形のバリエーションが沢山有ってどの子も可愛いのです。
今回はおリボンの付いたコーンポタージュ色のふたりをゲット。双子かな?
体の下半分がまた違った生地で出来ていて,手が込んでいます。
作家のitsukaさんも明るく楽しい方で,また買いに行っちゃおう~と今から思ってます☆

Emma Blueのイベント出展はしばらくお休み。
次回決定したらblogでお知らせします♪
[PR]
by emma-blue | 2014-08-25 11:44 | 展示会・イベント | Comments(0)

講習会でした

週が明けてしまいましたが,先週木曜日,Les cerisesさんで講習会でした。
内容はフリーレッスン。
参加者は2名様でしたが,「ドロップ」さっちんさんが飛び入り参加♪
さっちんさん,前回のビーズ倶楽部から間もなく,函館にお引越しになりました。
お別れの挨拶はイベント会場でお会いした時に出来たのですが,今回札幌にいらっしゃる御予定が有ったので遊びに来て頂きました。
ということで,3名様で作品づくりをしましたよ~。

b0145084_10161198.jpg

Tさんの作品。
フープイヤリングに付けるチャームを作られました。
アクセサリーづくりは初めてだそうですが,アシンメトリーなデザインが綺麗に決まっています。

b0145084_10202475.jpg

Nさんの作品。
ピンワークの御経験の有るNさんはワイヤーの眼鏡留めに挑戦されました。
初めに少し練習されただけで,すぐに整ったかたちの眼鏡留めを作っていらっしゃってびっくりしました。
秋の果物のような赤い石がころんとして可愛らしいですね~。

b0145084_10234047.jpg

こちらはさっちんさんの作品。
ワイヤーワークのピアスです。
ホワイト系の石にプラスしたスモーキークォーツがいいポイントになっています。

b0145084_10251951.jpg

もうひとつ。
お揃いっぽいカラーのネックレストップ。
眼鏡留めのパーツを少し大きめの丸カンで繋ぐと,またちょっと違う雰囲気に。
自分も真似してみよう!と思いました。

いつもトーク下手な自分ですが,今回はさっちんさんが色々お話ししてくれたので助かりました(笑)。
函館の街のこととか,作家さん・イベント事情など,札幌と違うので面白かったです。
そして,皆さんが一生懸命,丁寧に作品に取り組んで下さったのが嬉しかったです~。
出来上がった作品,是非着けていっぱい使ってあげて下さいね♪
受講有難うございました!

Les cerisesでは今月もう1回,30日(土)にフリー作品レッスンが有ります。
料金2500円,受講者さんをまだまだ募集中ですのでどうぞ御参加下さい☆
お問い合わせ先はEmma Blue メールアドレス → emma-blue(ここに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp までお願い致します。
[PR]
by emma-blue | 2014-08-25 11:20 | 講習会 | Comments(0)

「Emma Blueの小さな石屋さん vol.4」開催します

b0145084_2159172.jpg

天然石ビーズ販売イベント「Emma Blueの小さな石屋さんvol.4」今年も開催します!

10月2日(木)~30日(木)
(10月2・4・6・9・11・13・16・20・23・25・27・30日)
@Les cerises(レ・スリーズ) 12:00~17:00
札幌市中央区南1条西22丁目1-18 build裏参道 1階
011-807-7188
http://les-c.com
※営業日時を御確認の上お越し下さい。

天然石ビーズを小分けパックにして販売します。
1パック150円~とお求めやすいプライスで御用意しますよ~。
毎年大好評のお得なmixパックも御用意する予定です。
Les cerisesさんの店内に数百パックの石が並びますので,きっと欲しかった石や見てみたかったちょっと珍しい石などにも出逢えると思います。
どうぞお楽しみに!

現在フライヤー準備中です。
22日(金)開催の「あとモコ」(@地下歩行空間北大通交差点広場)のEmma Blueブースで配布する他,お世話になっている店舗などに置かせて頂く予定です。
御希望の方は郵送も致しますので下記アドレスまで御連絡下さい♪
また,フライヤーを置かせて頂けるお店も募集中です。お問い合わせ下さいませ。

emma-blue(ここに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp
[PR]
by emma-blue | 2014-08-19 22:13 | お知らせ | Comments(0)

”alabastro”

b0145084_21272888.jpg

コットンパールの作品,もうひとつ。
ホワイトのコットンパールと淡水パールを繋いだロングネックレスと,パーツをくしゅっと集めたふさふさピアスのセットです。
ネックレスはシンプルなラインですっきりと,ピアスは逆にボリューミーに仕上げ,一緒に着けてもうるさくならないようにしました。
ネックレスの長さは約83.5cm,留め具はマンテルです。

こちらの作品は22日(金)地下歩行空間・北大通交差点広場で行われる「あとモコ」に持ってゆきます。
是非見に来て下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2014-08-19 21:55 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

“aubergine”

ようやく秋物アクセサリーに取り掛かりました(笑)。
こちらはブロンズ色のコットンパールを使ったセットです。

b0145084_21562284.jpg

渋いカラーリングのビジューネックレス。
センターにはコットンパールとガーネットを使い,サイドにはゴールデンシャインオブシディアンとオニキスを使いました。
ゴールドカラーのワイヤーに夏は明るい色石を合わせていましたが,ダークトーンの石を合わせると一気にゴージャス感が出ますね!
長さ約42.5cm,アジャスター付き。
ショートがお好みの方には後ろ側のパーツを取り外して調節も承ります。

b0145084_2245085.jpg

ピアスも同じ素材で。
ふさふさデザインで仕立てました。
タイトルはフランス語で「茄子」という意味。
座金をかぶったコットンパールが何となく茄子に似て見えたので…(笑)。
色名でオーベルジンといえば普通はマゼンタみたいな赤紫を指すようです。

こちらの作品は8月22日(金)札幌地下歩行空間・北大通交差点広場で開催される「あとモコ」に持ってゆきます。
当日の会場はまだ暑そうですが,一足お先に秋のアクセサリーをチェックしてみては如何でしょうか♪
[PR]
by emma-blue | 2014-08-11 22:11 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

まだちょっと夏気分

b0145084_21231299.jpg

自分用。
天然のクラック(ひび)の入った大粒のクリスタルとお花模様のブラスパーツを組み合わせたネックレス。
透明度の高い水晶,爽やかです。

b0145084_2127919.jpg

深いブルーに箔がキラリと光るブルールナフラッシュを使ったピアス。
アクアブルーのルナフラッシュは夏満喫!みたいな鮮やかな空色ですがこちらはちょっと大人っぽい雰囲気。

b0145084_21324777.jpg

シーグラスを使ったピアス。
小さな丸玉はカイアナイトです。
こちらの作品は同じようなシーグラスが在庫に無いので再製作出来ません。

b0145084_21373787.jpg

お星様のチェーンは春に帰省した時浅草橋で見つけたもの。
ちょうどブレス1本分の長さしか無くて,じゃあもうブレスにしよう,と思って作りました(笑)。
アジャスターの先にはオパレッセンス(遊色効果)が綺麗なエチオピア産オパールの小さなタンブルを下げました。

台風が過ぎて行ったら途端に暑くなって来ました。
まだまだ夏のコーディネイトでいたいけど,お盆を過ぎたあたりから札幌は急に秋らしくなりますね。
そろそろ秋冬物に真面目に取り組まなくては・・・!
[PR]
by emma-blue | 2014-08-11 21:50 | ブレスレット・ピアス | Comments(0)

8月の予定です(8/8更新)

b0145084_13273522.jpg

8月21日(木) 10:00~
8月30日(土) 10:00~
講習会@Les cerises  http://les-c.com
札幌市中央区南1条西22丁目1-18 build裏参道1階
011-807-7188

内容は2日間とも「フリー作品」,料金は2500円です。
天然石ビーズとアーティスティックワイヤーを使った「眼鏡留め」でお好きな作品をお作り頂きます。
初心者の方にはピンもお持ちしますよ。
(画像は作品例です。当日同じ石,パーツが無い場合が有りますので御了承下さいませ)
レッスン終了後にお茶の時間が有ります♪

8月22日(金) 11:00~19:30
「あとモコ」@札幌地下歩行空間北大通交差点広場(東)
作品の展示販売をします。
まだまだ暑い時期,キラキラ明るい夏物アクセサリーや一足早い秋色の作品を御用意してお待ちしています。
今回の会場は地下鉄大通駅からすぐのところです。
どうぞ遊びに来て下さい♪

そして9月の予定ですが。

9月3日(水) 10:00~
講習会@こむぎ http://tedukuriokashi.blog.fc2.com/
札幌市手稲区前田7条17丁目3-12
011-695-1368
こちらもフリー作品のレッスンです。料金は2000円です。
レッスン後にケーキの時間が有ります♪

お問い合わせは各店舗かEmma Blueまでお願い致します。
Emma Blue メールアドレス → emma-blue(ここに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp
お申し込み,お待ちしています☆
[PR]
by emma-blue | 2014-08-08 21:41 | お知らせ | Comments(0)

オーダー作品

b0145084_1450531.jpg

フロストアクアブルールナフラッシュのネックレス。
以前制作したネックレスをお見せしたら「これでもう少し長いものを」とオーダーを頂いたので,一回り大粒のビーズ+チェーン長めでお作りしました。
ルナフラッシュ(合成石)は10mm玉,全体の長さは約60cmです。

b0145084_14534015.jpg

先日イベント会場で制作したネックレスとお揃いのピアス。
ピンク染めクォーツとライトブルーアゲート(こちらも染色です)のラウンドカットを使用しています。

b0145084_14563477.jpg

こちらも以前作ったもののアレンジ。
アメジストのリーフ,オニキス,水晶を使用しました。

オーダー有難うございました!(*^^*)
[PR]
by emma-blue | 2014-08-06 15:03 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

最新の記事

ローマンガラスのアクセサリー..
at 2017-04-28 10:19
新作いろいろ
at 2017-04-28 09:22
5月・6月の予定です
at 2017-04-26 11:06
ステンドグラス講習会
at 2017-04-26 10:31
講習会でした
at 2017-04-21 22:37

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン