Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ピアス色々

いっぱい作り過ぎてイベント前にup出来ませんでした(笑)。

b0145084_1195928.jpg

ブルーカルサイトの一粒ピアスと,オレンジムーンストーン・染めジェイドを使ったピアス。

b0145084_11114171.jpg

ルナフラッシュを使ったピアス。
シンプルだけどぴかぴかっと光って可愛いのです。

b0145084_1112152.jpg

ラウンドカットの石で。
レッドアゲートとライトブルーアゲート。
こちらはシルバーカラーのワイヤーで制作。

b0145084_1113124.jpg

定番つぶつぶピアスもシルバーカラーで。
レッドサードニクスとブルーアパタイト。

b0145084_1115231.jpg

ニュージェイドのリーフ,アマゾナイトのロンデル,水晶で。

b0145084_1116246.jpg

丸玉3個の「up beat」シルバーカラーver。
ミント系とパープル系。

b0145084_111765.jpg

“link”
丸玉とラウンドカットの組み合わせ。
イエロー系,レッド系,モノトーン系。

b0145084_11175917.jpg

小さなボタンカットをワイヤーでまとめてお花にしたプチなピアス。
画像だと分かりにくいですが水晶とアクアマリンの2種。

シルバー系の作品は今度こむぎさんに納品しようと思います。
(現在夏休み中なので8月下旬になります・・・)
ゴールド系はイベント用とLes cerisesさん納品用になる予定です。
気になる作品が有る方はEmma Blueまでお知らせ下さい。
今なら自宅に在庫がいっぱい有ります(笑)。
お問い合わせ先は → emma-blue(ここに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp  です。
[PR]
by emma-blue | 2014-07-31 11:26 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

「Happy夏祭り」終了しました

b0145084_10141271.jpg

29日に北海きたえーるで開催されました「Happy夏祭り」無事終了しました。
小さなお子様連れのお客様が多く,アクセサリー系の作家さんはちょっと苦戦していたようですが,出展者同士で親交を深めたりブースを見て回ったり,参加する側も楽しんで過ごしました♪
メインイベントのスポーツフェスタの方はテレビカメラも入っていたようですね。
こちらの階にも来て欲しかったな~(笑)。
きたえーるは初めて行きましたが広くて綺麗で,またこの会場でイベント出たいなぁと思ったりしました。

b0145084_1034363.jpg

マヤ暦の鑑定やヒーリングなどをされる「ココロのたね」すぎちんさんにオーダーを頂いてお作りしたピアス。
アフリカンレッドアベンチュリン,ターコイズ,パープル染めカオリンを選んで頂きこちらでデザインを考えました。
ピアス,すぎちんさんの真っ白いお洋服に色を添えてとっても似合っていました♪

b0145084_10382797.jpg

こちらはイベント中に制作したブレスレット。
ユナカイトのタンブルを中心に,MOPやホワイトオパールなど,ナチュラルな色味でまとまっています。

b0145084_10401530.jpg

ピンク染めクォーツとブルーアゲートのネックレス。
どちらも染め石ですが華やかで目を引く組み合わせです。
気に入って下さった方がいらしたのでお揃いピアスと一緒にお嫁にゆくことが決まりました~。

ちょっと大きなスペースが取れた時には石も持って行って実演兼制作もしてしまおう☆と思いました。
お子様相手だと金具を使うワークショップはちょっと難しいですが,こちらでお作りしたりオーダーのきっかけになったり石談義をしたりと,完成品を販売するだけより楽しい出展時間を過ごせるのが良いですね。

b0145084_10531959.jpg

「Singing Stone」さんが出展していたので,ブレスレット購入しました。
深い色が美しい,ブルーグリーンのフローライトを編み込んであります。
フラッシュクォーツのブレスも素敵だったな。
作家の神楽舞さんと沢山お話もして,珍しい石のお話も聞けたりして嬉しかった~。
最近すっかりファンになってしまっています(笑)。
あとは江別のシフォンケーキのお店「Le Calme(ル カルム)」さんでシフォンも買いました。
どれもふわふわでしっとりで美味しくて,いつか江別のお店にも行ってみたいです。

お天気が良くかなり暑い1日となりましたが御来場有難うございました!
次回イベント出展は8月22日(金)「あとモコ」@札幌地下歩行空間・北大通交差点広場となります。
こちらもどうぞ宜しくお願い致します!
[PR]
by emma-blue | 2014-07-31 11:08 | 展示会・イベント | Comments(0)

講習会でした

今日はこむぎさんでラップブレスの講習会でした。
受講者は2名様と,途中から飛び入り参加の方が1名様と合計3名様でした。

b0145084_22441456.jpg

飛び入り参加の方はお時間が半端だったので6mm玉で1連をお作り頂きました。
石はソーダライトです。
30分くらいでささっと仕上げられてしまったので2連でもきっと間に合いましたね♪
また是非御参加下さいね。

b0145084_22471769.jpg

Iさんはマグネサイトターコイズの4mm玉で3連ブレスを。
ラップブレス制作は初めてだそうですがとても手早く綺麗に仕上げられました。

b0145084_22505954.jpg

Oさんはmixアマゾナイトの4mm玉で3連。
ほんわかナチュラルな色味のmixアマゾナイトもダークブラウンの革紐でまとめるときりっと引き締まった印象になりますね!
石もお持ち帰りになったのでおうちでも制作を楽しんでみて下さいね。

今日は皆さん手際も良く仕上がりも石がきちんと並んで素敵な作品になりました。
3連の方は大変だったと思いますが頑張りました~!(*^^*)ノ
皆様受講有難うございました!

こむぎさんでの次回講習は,9月3日(水)になります。
フリー作品で料金は2000円です。
眼鏡留めなど「ワイヤーちねちね」(←こむぎさんでは何故かワイヤーを巻くことを「ちねちね」と呼びます・笑)をやりますのでどうぞ御参加下さいね!
[PR]
by emma-blue | 2014-07-23 23:07 | 講習会 | Comments(0)

ちょっぴり秋色ブレス

b0145084_11504532.jpg

こちらも秋を意識して制作してみました。
左はゴールデンシャインオブシディアンのタンブルカットをメインに,アバロンシェル,オニキス,水晶を使用しました。
黒い石とゴールドカラーのワイヤーの組み合わせ,大人っぽいです。
真ん中はアメジスト,レッドアゲート,ガーネット,アフリカンレッドアベンチュリンを使用。
スペーサーやメタルビーズ使いでちょっと豪華に見えるよう仕上げています。
右は小粒の石をあれこれ下げたフリンジブレス。
シェルのクロスとリーフ,タイガーアイ,水晶,レッドアゲート使用。
赤い粒が入ると木の実っぽくて一気に秋ムードが高まりますね♪

こちらの作品は29日(火)に北海きたえーるで開催の「Sports&Cultureフェスタ」内「Happy夏祭り」に持ってゆきます。
[PR]
by emma-blue | 2014-07-22 12:01 | ブレスレット | Comments(0)

ネックレス色々

b0145084_117175.jpg

マルチカラークォーツのネックレス。
ピンクやオレンジ,グリーンなどに染めた水晶の小粒タンブルを,ライトゴールドのチェーンに混ぜ込んで繋ぎました。
2連ですがボリューム少なめなので毎日さらっと気軽に着けられます。
長さ約61cm,アジャスター付きです。
残った石で自分用にも同じものを作りました♪

b0145084_11181689.jpg

最近マイブーム,ルナフラッシュを使ったネックレス3点。
左はフロストアクアブルールナフラッシュ(名前長いですね・・・)をワイヤーワークで巻いたパーツを繋いだもの。
明るいブルーが夏らしくてとても爽やか。
太陽さんさんのお外のイメージですが,室内のライトの下でも綺麗なんですよ~。
真ん中はルナフラッシュと水晶を使ったビジューネックレス。
透明感いっぱいでキラキラです。
右はブルールナフラッシュのフリンジネックレス。
アクアマリンと合わせて明るい雰囲気に仕上げました。
3点とも40cm前後のショートサイズです。
それぞれのルナフラッシュを使ったお揃いの1粒ピアスも有りますよ。単品でもどうぞ。

b0145084_1110757.jpg

アクリルビーズと天然石のネックレス。
今年流行中の大粒アクリルビーズを使ったネックレスに石をプラスしました。
ピンクはコモンオパール使用,アクリルは丸っこいつるつる。
ブルーはラリマー使用,アクリルはカットの入ったライス形状です。
シンプルなのでカジュアルにもお仕事にも使えそうですよ。
長さ約51.5cm,アジャスター付き。

b0145084_1128670.jpg

“蒼穹(そうきゅう)”
ブラジル産カイアナイトのコインとアフリカンブルーオパールを組み合わせたネックレス。
真夏から秋にかけての抜けるような青空のイメージです。
長さ約43cm,アジャスター付き。

b0145084_11313433.jpg

“月虹(げっこう)”
少しずつ秋物をと思いながら制作しました。
ブラックシェル,ラルビカイト,オニキスのコインと水晶,スモーキークォーツの丸玉を使用。
月虹というのは月の光で出来る虹のことだそう。
ふんわり光るシェルやちらちら虹色が見えるラルビカイトで神秘的に,またワイヤーワークやメタルパーツ使いで大人っぽさを出してみました。
長さ約52cm,アジャスター付きです。

こちらの作品は全て29日(火)に北海きたえーるで開催される「Sports&Cultureフェスタ」内「Happy夏祭り」に持ってゆきます。
まだまだ使いたい夏物も,これから着けたい秋物も,色々御用意しますので遊びに来て下さいね。
b0145084_11392858.jpg

[PR]
by emma-blue | 2014-07-22 11:47 | ネックレス | Comments(0)

7月の予定です(7/20更新)

7月2日(水)10:00~ 講習会@こむぎ
サンキャッチャー ¥2000
※終了しました。

7月19日(土)10:00~ 講習会@Les cerises
オウルノットのブレスレット ¥2500
※終了しました。

b0145084_02205.jpg

7月23日(水)10:00~ 講習会@こむぎ
ラップブレス 6mm玉2連 ¥3000
         4mm玉3連 ¥3500
石やボタンなどは当日幾つか持ってゆきますのでその中からお選び頂けます。
お申し込みの際には2連か3連,どちらを御希望かお伝え下さい。
講習後にお茶の時間が有ります♪
お問い合わせ・お申し込みはこむぎさんかEmma Blueまで。

b0145084_10424124.jpg

7月29日(火) 11:00~16:00
「Happy夏祭り」@北海きたえーる 1Fホワイエ
豊平区豊平5条11丁目1-1(地下鉄東豊線豊平公園駅直結)
「Sports×Cultureフェスタ 2014」の同時開催イベント。
メインアリーナでお子さんがスポーツを楽しんでいる間,ママさんも楽しめるイベントです。
パンやお菓子の販売,ハンドメイド雑貨販売の他マッサージやジェルネイルなどのビューティ体験,セラピーやヒーリング,お子様と一緒に体験出来るワークショップやミニ縁日も有りますよ。
Emma Blueは作品の展示販売を行います。
どうぞ遊びに来て下さい♪
なお,会場に駐車スペースが無いそうなので御来場は公共交通機関の御利用をお願い致します。


Emma Blueへのお問い合わせ・お申し込みはこちらにどうぞ。
emma-blue(ここに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp
[PR]
by emma-blue | 2014-07-20 00:30 | お知らせ | Comments(0)

講習会でした

b0145084_23575466.jpg

今日はLes cerisesさんで講習会でした。
6mm玉を使ったオウルノットのブレスレットで,受講者さんはおふたりでした。
前回も御参加下さった刺繍作家の雅さんはフリー作品用のトレイから石を選んで赤~ピンク系のブレスに(写真左)。
今までこむぎでの講習会に来て下さっていたIさんはフラッシュカーネリアンでお作りになりました(同・真ん中)。
一番右は自分が作りました。紫~ピンク系です。
おふたりとも手仕事に慣れていらっしゃるので一度の説明でさくさく制作を進め,かなり早い時間で完成させていらっしゃいました。
仕上がりもかっちりしていてとても綺麗でした~。
持って行った糸に対して石のホールが少し大きかったようで余りノット(結び目)が見えなくてすみません。
おうちで作る際には糸の号数にもこだわってみて下さいね。
今度機会が有れば太い糸や細い糸もお持ちしたいです。
何回か参加されている方にはネックレス制作もチャレンジして頂きたいですね。
受講有難うございました!

Les cerisesさんでの次回講習は8月30日(土)10:00~となります。
内容はフリー作品,料金は2500円です。
ワイヤーワーク中心で,丸玉の周りをくるくる巻いて飾る方法やドロップビーズの使い方など,ちょっと新しいこともやりますので興味の有る方は是非御参加下さいませ♪
[PR]
by emma-blue | 2014-07-20 00:18 | 講習会 | Comments(0)

第9回北海道鉱物・宝石・クラフト展

昨日,札幌サンプラザで行われている「第9回北海道鉱物・宝石・クラフト展」に行って来ました。

b0145084_22211018.jpg

今回買ったのはカットジェムのみ。
上段2個は主催のJ.Stellaさんで。
左からブラジル産アンブリゴナイト,同じくブラジル産ロンドンブルートパーズ。
下段3個は今回初出展のGem.Wingさんで。
アパタイト,スピネル,カラーレスサファイア。
どれも直径4~6mmほどの小さなルースです。
枠に上手く入るものが有ればリングに仕立てたいなと思います。
Gem.Wingの店主さんはなんと大学生。
苫小牧から札幌の大学まで通っていると仰っていました。
誰もがびっくりする激安価格で販売していたので次回も出展して頂きたいです。

ルースだけでなくビーズや結晶も見たのですが,ビーズはめぼしいものが無く,欲しかった結晶は他のお客様に買われてしまい,ちょっとしょんぼりな結果に終わりました(^^;)。
丸山商会さんで見た,夕日を浴びてそびえ立つ高層ビル群みたいなかっこいい水晶クラスター,すぐ買ってしまえば良かったなぁ。
でも自分より石に詳しそうなお姉さんがお求めになっていったので,その方のおうちで大事にされるのでしょうね。
去年に引き続き気になっているのがレインボークォーツ。
小さな結晶の表面がキラキラ虹色に輝いている水晶なのですが,まだまだお高い・・・。
来年良いかたちのものが有れば,今度こそゲットしたいです~。

こちらのイベントは21日(月・祝)まで。
会場の都合により,次回は来年4月になるそうです。
[PR]
by emma-blue | 2014-07-19 23:56 | 鉱物 | Comments(0)

オーダー作品

b0145084_9462718.jpg

“gris perle”
2年ほど前に大丸の「レトロ&アンティークマーケット」でバッグチャームを購入して下さったお客様。
ストラップ紐を付けてずっと使って下さっていたそうなのですがパーツが取れたりワイヤーが緩んだりして来たので修理の依頼を頂きました。
その際もう1本ストラップをとオーダーを頂きましたので制作しました。
色味を抑えた,ふさふさデザイン。
ヴィンテージシャンデリアパーツ,カットガラス,水晶,淡水パール,MOP,ルナフラッシュを使用し,リボンのチャームを添えました。
お品物としてはストラップですが,撮影に使う時に便利だということでバッグチャームのチェーンもお付けしています。
こちらの作品もいっぱい使って頂けたら嬉しいなぁと思います。

b0145084_1016156.jpg

“black dot”
以前作った「blue dot」をブラック系で制作。
オニキスのドロップカットに添える丸玉は黒にしようかな?白にしようかな?と御相談して,最終的には淡いカラーのスモーキークォーツにしました。
ゴールドのマーキスフープにモノトーンの石,大人っぽいです♪

b0145084_10233670.jpg

こちらも以前作ったピアスのアレンジ。
3色の石をまとめて繋ぐワイヤーをシルバーに替えました。
グリーン系は水晶,グリーンアベンチュリン,グリーンターコイズ使用。
ピンク系は水晶,チェリークォーツ,ピンク染めクォーツァイト使用。
こむぎに集まる方はシルバー好きな方が結構いらっしゃるようなので,こむぎ用にシルバーの作品も作ろうかなと思っています。

皆様オーダー有難うございました!
[PR]
by emma-blue | 2014-07-11 09:48 | ストラップ | Comments(0)

ビーズ倶楽部でした

b0145084_2358337.jpg

今日はLes cerisesさんでビーズ倶楽部でした。
毎回楽しい倶楽部ですがついついお菓子をつまんでお喋りに花を咲かせる会になりがちなので(別にそれでも構わないのですが・笑),今日は石のトレイを持って行って制作も頑張ってみましたよ。
頼まれたピアスや作りかけのネックレス,良い感じにはかどりました。
さっちんさんも仕入れたばかりの石を持って来ていたので物々交換してみたり。
画像の石はフロスト・アクアブルー・ルナフラッシュ。合成石です。
気になっていた石だったので分けて頂きました♪
さっちんさんは御自身もこの石のピアスをしていて,とてもお似合いで可愛かったです。
部長のアリエルさんは今月立て続けに講習会の予定が入りお忙しそう。
人数の多い講習も有るようなので大変だと思いますが,声を掛けて下さる方が沢山いらっしゃっていいなぁと思います。
今月もおふたりの活動ぶりを聞けて楽しかった♪
自分も頑張ろうという気持ちがupしますし,石も見て癒されました~。
次回は“レアストーンまつり”と勝手に銘打って,ちょっとレアな石を持ってゆくことにしたので来月も楽しみです!

頂いたルナフラッシュ,家に帰って早速作品に仕上げてみました。
写真が取れたらまた後でupしますね。
[PR]
by emma-blue | 2014-07-04 00:18 | その他 | Comments(0)

最新の記事

ピアス6点
at 2017-06-26 21:09
ネックレス3点
at 2017-06-26 09:08
WS「3つ星ブレス」をもっと..
at 2017-06-23 09:15
カスタマイズとオーダー
at 2017-06-22 08:43
今後の予定です(6/21更新)
at 2017-06-21 08:44

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン