「ほっ」と。キャンペーン

Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「キレイフェス」終了しました

b0145084_11183538.jpg

28日の土曜に琴似pop spoon cafeで開催されました「キレイフェス」無事終了しました。
写真のようなとっても可愛いカフェで作品販売と実演。
プチオーダーで作品もお作りしましたよ~。

b0145084_11204682.jpg

お嬢さんおふたりにストラップを,お母様にピアスをお作りしました。
皆さん爽やかなブルー系の石を選んでいました♪

b0145084_11251925.jpg

9月の誕生石って有りますか?とのことで作ってみました。
9月といえばサファイアくらいしか思い浮かばなかったのでその場で検索したら,ラピスラズリやアイオライトも誕生石になっていることが判明。
ラピスのタンブル,アイオライトのミニタンブルに水晶やターコイズを合わせてブレスに仕立てました。
こちらの作品はお嫁にはゆかなかったので次回のイベントに持ってゆきます~。

b0145084_11303374.jpg

グリーンターコイズ,グリーンアベンチュリン,水晶を使ったシンプルなピアス。
緑のグラデが夏らしくて可愛い!
色違いで幾つか作りたくなりますね。

イベント中,空いた時間でアンイヤージュさんの耳つぼジュエリーや陽紫雅淑さんの数秘術鑑定も受けてみました。
耳つぼジュエリーは耳のマッサージを受けた後,ツボにキラキラのチタン付きジュエリーシールを貼ってもらいます。
好きな色のジュエリーが選べるので自分はパシフィックオパールと淡いピンクにしましたよ~。
数秘術は名前の画数と生年月日で性格などを診断してもらうもの。
「遠藤まゆ」という名前はペンネームなのですが,講師をするならこの名前で,作家で活動するなら本名の方がいいという結果が出ました。
ちょっとの違いで結果が変わって来るものなんですね~。
急に改名したりしちゃうかも・・・?(笑)

当日はお天気も良く会場の雰囲気も和やかでした。
開場一番にいつもこむぎさんの講習会に来て下さる受講者さんがおふたりお揃いで来て下さったりして嬉しかったです~。
御来場下さった皆様,有難うございました!
平日は予約が難しいほどの人気カフェとのこと,今度はお茶にも行きたいです♪
[PR]
by emma-blue | 2014-06-30 12:08 | 展示会・イベント | Comments(0)

ネックレス3点

b0145084_2155655.jpg

ウィズハウスで作ったパーツでこんなネックレスも作ってみました。
topは8mm,10mm玉とシェルのマーキス,ネック部分は水晶のラウンドカットとメタルビーズを使っています。
丸玉は,グリーンがフローライトとオニキス,ピンクはターコイズとシンセティックオパール,ブラウンはカーネリアンとレッドジャスパーとなっています。
10mm玉にはワイヤーワークを施してあります。
カラフル&キラキラで身に着けてもお部屋に飾っても元気が出そう。
お友達とお揃いで着けてもいいですよね~。

長さは約46cm。アジャスター付きです。
こちらの作品も明日の「キレイフェス」(@琴似pop spoon cafe)に持ってゆきます。
新作はここまで。
明日,会場でお待ちしています~。
[PR]
by emma-blue | 2014-06-27 22:03 | ネックレス | Comments(0)

3連ラップブレス

b0145084_219362.jpg

なかなか可愛いと好評の,3連ラップブレス。
今度はピンク系で作りました。
ピンクの石は染めジェイド。
クンツァイトみたいなクールなピンクがちょっと珍しいかも。
ホワイトのMOPと四角いチェコビーズを合わせました。
カジュアルなラップブレスも優しいカラーで作るととってもガーリーですね。

b0145084_2113184.jpg

こちらは逆に,うーんと渋く。
チベットアゲートとクラッククォーツにブロンズ色のチェコビーズを合わせました。
かなり辛口の色合わせで,腕の細い男子でも着けて頂けそうですよ。

以上2点,明日の「キレイフェス」(@琴似pop spoon cafe)に持ってゆきます。
[PR]
by emma-blue | 2014-06-27 21:16 | ブレスレット | Comments(0)

ピアス色々

b0145084_20564516.jpg

“foam-L”
先日のウィズハウスで作ったピアス,色違いでもう1つ作りました。
オレンジヴァージョンはカーネリアン,イエロージェイド,水晶を使っています。

b0145084_20584762.jpg

“resort”
こちらもウィズハウスでデザインしたもの。

b0145084_20594115.jpg

“swirl”
明るい色のクリソコラタンブルをワイヤーで巻き,メタルビーズと合わせました。

b0145084_211812.jpg

ピンク染めカオリンを使ったピアス。
ヴィヴィッドなピンクは天然では出せないキュートさ。
夏はTシャツなどに合わせて元気にコーディネイトして下さい☆

b0145084_2123560.jpg

レッド系のガーデンクォーツにガーネットを合わせたピアス。
水晶の中に閉じ込められたガーデンの景色,綺麗です。

こちらの作品は明日の「キレイフェス」(@琴似pop spoon cafe)に持ってゆきます。
イヤリング・樹脂フックへの交換も承ります。
11:00~16:00ですのでどうぞお気軽にお越し下さい♪
[PR]
by emma-blue | 2014-06-27 21:08 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

「手作り市場vol.7」終了しました

b0145084_10152613.jpg

ウィズハウス手稲で行われた「手作り市場」無事終了しました。
手稲区のマスコット「ていぬくん」が遊びに来たりしてかなり盛況でしたよ♪

b0145084_10285169.jpg

小さなさざれを使った「quatre saisons」,ピンク系のピアスも作ってディスプレイ。
ピンクのピアスは売れた後に他のお客様にも「さっきのピアス,もう無いんですか?」と訊かれたりで好評だったようです。
全体的に作品はピアスが多く売れました。
週末のpop spoon cafeに向けてちょっと追加しなくては(嬉)。
ストラップのワークショップは一応看板は出しましたけど本人余りやる気が起きず(笑),ひたすら実演をしていました。

b0145084_1025667.jpg

フリー作品講習用のトレイから石を選んで,こんなペンダントトップを作ったり(ストラップにもなるかな?)。

b0145084_10255480.jpg

ワイヤーワークの練習をしてみたり。

b0145084_10262571.jpg

こんなピアスを作ってみたり。
ストライプアゲートでコーヒーみたいなカラーのピアス。そのまま売場に出しました。

b0145084_1037034.jpg

会場では久しぶりに仲良しの作家さんにお会い出来たり,近所に住む同級生のお母さん達にも会えました。
ママ友の1人,とんぼ玉&織物作家の志織里さんからはお庭に咲いたラベンダーの花束を頂きました♪
深い紫のとっても綺麗なお花です。
半分食卓に飾り,もう半分は部屋に吊るして乾燥させてます。有難う~!

御来場下さった皆様,作品を見て下さった皆様,有難うございました。
次回のウィズハウスは12月とのことなので,また新しい作品を御用意して参加出来たらいいなと思います。

次のイベントは土曜日の「キレイフェス」。
「pop spoon cafe」(西区琴似2条5丁目4,元ジョンソンホームズモデルハウス。専用駐車場の他コインパーキング,近くにダイエー琴似店も有ります)で11:00~16:00開催。
Emma Blueは作品の展示販売と実演をします。
石を持ってゆくのでその場でストラップ・イヤホンジャックピアス・イヤリング・ピアスなどをお作りすることも出来ますよ。
こむぎさん・数秘術鑑定の陽紫雅淑(ひむらさき・がしゅく)さん,耳つぼジュエリーのアンイヤージュさんの他ジェルネイル,カラーセラピー,オラクルカードやつけまつげなどの体験も有るそうなので是非遊びに来て下さいね!
[PR]
by emma-blue | 2014-06-26 11:04 | 展示会・イベント | Comments(0)

ピアス色々

b0145084_157932.jpg

定番のつぶつぶピアス,新作。
マルチカラーフローライトとホワイトアゲート。
どちらも夏のコーディネイトに合わせやすいですよ♪

b0145084_1593582.jpg

深い海のような色合いはブルーグリーンフローライト。
上のつぶつぶピアスと同じ石なのですが雰囲気がずいぶん違いますね~。
天然のクラックによる光の反射も面白いです。

b0145084_15114013.jpg

爽やかな空色系のピアス。
アクアマリンのダイヤシェイプにモザンビーク産アマゾナイトとホワイトアゲートを組み合わせました。
メタルパーツもダイヤ型◇です。

こちらの作品も明日の「手作り市場」(ウィズハウス手稲)に持ってゆきます。

b0145084_1515260.jpg

“pop spoon cafe”
こちらは土曜日の「pop spoon cafe」(西区琴似2条5丁目4)で行われるイベント「キレイフェス」に持ってゆきます。
MOPのスプーンとフォークを使ったお茶目なピアス。
石はグリーン染めカルセドニーとピンク染めクォーツァイトです。
「キレイフェス」では作品販売の他,制作の実演も行います。
その場でピアスやストラップなどのお作りもしますのでお気軽にお越し下さいませ!

b0145084_15202855.jpg

おまけ。
自分用に,アクリルビーズのピアスです。
髪が伸びて来てシュシュなどでまとめることが多くなったので,ちょっと主張するピアスに注目しています☆
[PR]
by emma-blue | 2014-06-24 15:25 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

赤系ブレス

b0145084_14573048.jpg

左は枝珊瑚のブレス。
小さな赤ピンクの枝珊瑚をまとめてワイヤーで繋ぎました。
アジャスターには小粒のアクアマリンをプラス。
ほんのり海のイメージです。
右はレピドクロサイトinクォーツのタンブルカットと上質なカーネリアンを使ったもの。
濃いめの赤をクォーツの透明感とチェーン使いで軽やかに仕上げています。

b0145084_1521923.jpg

珊瑚のブレスにはお揃いのピアスも。
顔周りにちょこっと赤を差すと表情も元気に見えそうです。

こちらの作品も明日の「手作り市場」(ウィズハウス手稲)に持ってゆきますよ~。
[PR]
by emma-blue | 2014-06-24 15:05 | ブレスレット・ピアス | Comments(0)

"quatre saisons"

b0145084_14374739.jpg

グリーンガーネットのチップを1粒1粒丁寧に繋いだネックレス。
渋いグリーンも明るいゴールドのワイヤーでまとめると華やかさがupしますね。
1本でさりげなく,重ねづけでリッチにも使えます。
長さ約61cm,留め具はマンテルです。

b0145084_1445196.jpg

お揃いのピアス。
パーツ部分の長さは約5.5cmです。
夏らしくまとめ髪に合わせると大人っぽくて素敵だと思います。

b0145084_14465550.jpg

同じデザインで色違いのネックレスも。
チェリークォーツ,ローズクォーツ,ピンクエピドート,シェルと4種の石を使用しました。
こちらはとってもキュート。
お友達と色違いにしてもいいかも♪

b0145084_1453864.jpg

明日の「手作り市場」(ウィズハウス手稲)に持ってゆきます。
是非遊びに来て下さいね~。
[PR]
by emma-blue | 2014-06-24 14:53 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

講習会でした

昨日はLes cerisesさんで講習会。
フリー作品とオウルノットのブレスの2本立てでした。
受講者さんは2名様。
おふたりとも以前受講されている方でしたのでとても手際よく作業を進めていらっしゃいました!

b0145084_100121.jpg

オウルノットのブレスにチェーンをプラスしてネックレスにしました。
フリー用の石トレイを持って行ったのでそちらから6mm玉を取って頂きランダムに並べて作っています。
今まで同じ石でぐるっと1周作って頂くプログラムだったので新鮮な仕上がりになりました。
ピンク系の中にぽつぽつとブルー系の石を混ぜてアクセントにしているのが可愛いですね。
糸はターコイズ(水色)を使っています。

b0145084_1062286.jpg

刺繍作家のMIYABIさんはフリー作品でロングネックレスを制作。
パイライトのクロス,オブシディアンのタンブルカット,シェルのマーキス,淡水パールなどをピンワークで繋ぎました。
石の配置やチェーンの入れ方などが絶妙で,とてもかっこいい作品になりました。
お洋服にも良く合っていましたよ~。

b0145084_10245388.jpg

自分もお教えしながらブレスを1本。
ブルー系mixにしてみました。糸は薄紫のライラック。
一緒に写っているがまぐちは,以前牛久で展示会をしていた時にパッチワークを習っているというお客様から頂いたものです。
作品などを入れて持ってゆくと良く褒められます♪ 重宝しています~。

受講者さんの新鮮なアイディアに触れると,もっと楽しんで頂ける内容を考えなくちゃとか,現場で臨機応変に対応してみようとか,気付かされることが沢山有ります。
毎回毎回嬉しい発見が有り,感謝です。
御受講有難うございました!

Les cerisesさんでの次回講習もフリー作品とオウルノットブレスの2本立てです。
7月19日(土)10:00~,料金はどちらのコースも2500円。
お問い合わせ・お申し込みはLes cerisesさんかEmma Blueまでお願い致します♪
[PR]
by emma-blue | 2014-06-22 10:43 | 講習会 | Comments(0)

Smiley 16

b0145084_22102444.jpg

今日はハンドメイド雑貨イベント「Smiley」に行って来ました。
いつもは午前中に行くことが多いのですが,今朝miyuさんのblogをチェックしたら14時頃からお店に居ると書いてあったので午後から出掛けることにしました。
お仕事を始められて制作の仕事を少しセーブしているAQUA Fitのmiyuさん。
お忙しい中でも新作をきちんと出していて凄いなぁと思いました。
オフィスでも着けやすいさらっとしたロングネックレスや自分とは全く違う解釈で作られたビジューネックレスなど,アイディアの光る作品が今回も数多く有りました。
夏らしいプレナイトの2ホールビーズを使ったネックレスとか,多連遣いのブレスレットとか,可愛かったなぁ。
会場に入ってすぐmiyuさんがいらしたので久しぶりに話をしながら作品解説もしてもらいました。
ビーズ倶楽部の作家さん達も元気にしているよーとか,店内の作品を一緒に見てこの作家さん素敵だねーとか,そんな話もしました。
miyuさんも元気そうで良かった。
また作品が出来たら見せてね!

b0145084_22313886.jpg

イベントで買ったもの。
消しゴムはんこのnanaさんのスタンプは,色々な柄が有ってお気に入りを探すのが楽しい。お値段もお手頃。
nijicoさんのビーズ刺繍のヘアゴムは白も黒も素敵だったので大人買い(笑)。
それぞれワントーンのビーズで作ってあるので自分が着けても子供っぽくならないのが良いです。

「Smiley」は明日まで。
いいものまだまだ有るのでおすすめです♪
[PR]
by emma-blue | 2014-06-16 22:20 | 展示会・イベント | Comments(0)

最新の記事

明日は「hand to he..
at 2017-02-27 12:03
ステンドグラス講習会
at 2017-02-25 23:59
オーダーがま口
at 2017-02-15 13:45
爽やかブルーとグリーン
at 2017-02-15 12:51
ピンク色
at 2017-02-15 11:56

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン