Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

イベント終了しました

b0145084_10524642.jpg

5月24日の「セレクトマーケット」,26日の「ぽかぽか ひだまりカフェ」と2つのイベントが終了しました。
チカホで行われたセレクトマーケット,なかなか盛況でした。
2週前のイベントが結構厳しかったのでほっとしました(笑)。
1人でぼんやり出展すると何故今日は売れるのか,あるいは売れないのか,ということが良く分からなかったりするんですけど,一緒に出展する人が居ると「連休明けだから厳しいのかな」とか「昨日お給料日だったから買う気がupしてるのかな」と分析し合うことが出来るのがいいですね。
出展を決める時にもそういうことを想定出来るようになりたいものです。
24日は講習会の受講者さんや,学生時代の友人が東京から来てくれました。
特に友人は10数年ぶりの再会だというのに片付けまで手伝わせてしまったりして・・・ごめんね~(笑)。
前回の「Art Bowl」出展者さんや「ヒビマルシェ」の出展者さん,更にはエスタやサッポロファクトリーで出展していた頃の作家さん達にもお会い出来たのが嬉しかったです。

b0145084_11231712.jpg

そして昨日26日の「ひだまりカフェ」。
春先に戻ったような寒さと強風でちょっと残念なお天気でしたが,モデルハウスの中は賑やかな声でいっぱいでした。
Emma Blueではストラップづくりのワークショップを開催しましたよ~。

b0145084_11331389.jpg

サンプルの作品にちょこっとアレンジを加えたストラップ。

b0145084_1134289.jpg

同じサンプルを見ながら,違う石を選んで作られました。
雰囲気ががらっと変わりますね~。

b0145084_11352214.jpg

ミントブルー系で爽やかにまとめて可愛いです。

b0145084_11364688.jpg

こちらのお客様はイヤホンジャックピアスにしました。
ダークグリーンのシェルをメインにした,かっこいい作品。

皆様,御参加有難うございました~。
講習会にも是非お越し下さいね!

b0145084_1139798.jpg

1階のリビングルームではランチも出ました。
コクのある美味しいバターチキンカレーとデザートプレート。
お客様のお食事が一段落してから出展者さんも順次頂きました。
次もここでイベントをするなら,マッサージやリフレも受けたいな~。
出展者の皆さん,お疲れ様でした!

次は6月3日(火)つどーむで行われる「てしごと市」です。
こちらでもストラップのワークショップを行いますので遊びに来て下さいね。
ハンドメイド品の他,パンやスィーツ,占いや癒し系の出展も多数有りますのでどうぞお楽しみに!
[PR]
by emma-blue | 2014-05-27 11:52 | 展示会・イベント | Comments(0)

追加です

b0145084_15585832.jpg

mix素材の3連ラップブレス,もう1本作りました。
左が新作で,マグネサイト,ブロンズ色のチェコビーズ,パープル染めカオリンを使っています。
ブラウンの革紐でぐっと大人っぽい仕上がりになりました。

b0145084_1614948.jpg

左は以前作ったネックレス。
チェーンの長いネックレスでしたがカットしてみたら最近流行りのビジュー風になったので,新作も作ってみました。
大粒のタンブルカット風アクリルビーズにアクアクリスタルを合わせています。
長さは約46cm。

新作2点は明日の「セレクトマーケット」(地下歩行空間・北3条広場)に持ってゆきます。
どうぞお楽しみに~。
[PR]
by emma-blue | 2014-05-23 16:10 | ネックレス・ブレスレット | Comments(0)

ネックレス4点

b0145084_1053571.jpg

ビジューネックレス。
ライトカラーのアメジスト,スキャポライト,Les cerisesで仕入れたヴィンテージパール,アクリルビーズを使用しています。
キラキラし過ぎず優しい色合いなのでナチュラル系のお洋服にも合わせられますよ~。
長さ約41cm。

b0145084_10553443.jpg

大きめチップをきゅっと集めたネックレス。
石はボツワナ産のカルセドニーを使っています。
ピンクのようなオレンジのような可愛くて華やかなカラーが新鮮。
ガーリーなコーディネイトに合わせてもいいし,シンプルな服の差し色に使ってもグッドです。
長さ約45cm。

b0145084_10584582.jpg

“feel the air”
ゴールドカラーのコードを見つけたのでちょこっと仕入れてネックレスにしてみました。
中に虹色の箔を挟んだ合成石・ルナフラッシュとターコイズ,MOP,ガラスビーズを結び留めています。
間を空けて留めてゆくことで軽くゆるーい雰囲気に仕立てています。
短いところ(内側)で長さ約58cm,長いところ(外側)で約65cmです。

b0145084_1143849.jpg

“fleur fleur”
同じコードを使ってもう1点。
赤~オレンジ系の素材を沢山使ったネックレスです。
カーネリアン,ファイヤーアゲート,サンストーン,ガラスビーズ,アクリルビーズ使用。
Les cerisesの素材市で買ったビーズも使っています♪
着けていると元気が出そう。おすすめですよ~。
長さ約90cm。
後ろが10cmずつのチェーンになっていますので長過ぎるという方にはチェーンのカットも致します。


以上の作品は明日24日に地下歩行空間で開催される「セレクトマーケット」で展示販売します。
会場は北3条広場,時間は11時~18時で,さくらコットンさんや眞紗英さん,+ANNE+さん,Erinaさんと合同出展です。
どうぞ遊びに来て下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2014-05-23 11:00 | ネックレス | Comments(0)

自分用プチ作品色々

b0145084_10244135.jpg

だいぶ前に作ったものですが。
市販のキラキラブレスレットを解体して作ったビジューネックレスです。

b0145084_1028378.jpg

こちらはスワロフスキー・エレメントの新色・クリスタルイラデサントグリーンを使ったピアス。
グレイッシュなグリーンが大人っぽい色。
ゴールドのワイヤーでチャームにして,四角いメタルフープと合わせました。
天然石とスワロを組み合わせることは実は余り無いのですが,新色はついチェックしてしまいますね~。

それからこちら・・・。

b0145084_1039343.jpg

色味堂さんに頂きました。
ヴィンテージのスワロフスキー#5300クリソライトAB12mm。しかもグロスで。
ケースを開けるとキラッキラのスワロ達が鎮座していて,思わずため息が出ました!
色味堂さん有難うございました!

b0145084_10325223.jpg

作品つくるよりもまず自分のものが欲しい!と思い,ネックレスとピアスを作りました。
クリソライトの軽やかなグリーンに合わせて金具もライトゴールドに。
ヴィンテージのブラスビーズと繋いで3パーツのネックレスに仕立てました。
シンプルだけど大粒なのでとても綺麗です。
ピアスはチェーンを少しだけ入れて揺れるタイプにしました。
気が済んだので,展示用の作品にも少しずつ使おうと思います(笑)。
[PR]
by emma-blue | 2014-05-23 10:51 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

講習会でした

今日はこむぎさんで講習会。
・・・の予定でしたが,お店に行ってみたらキャンセルになっていました(^^;)。
時間が空いたので,こむぎのオーナーさんにレッスンをしちゃいました。
3連のラップブレスが作りたいとの御希望だったので,一度帰宅して材料を持って来ましたよ~。

b0145084_21564679.jpg

オーナーさんの作品はこちら。
パープル染めカオリンの4mm玉×ブラウンの革紐を使っています。
この組み合わせ,カッコ可愛い!
色々な手芸をこなす方なので,お喋り&打合せしながらさくさくと進められ,短時間で完成させていました。さすがです~。
染めカオリンは1粒1粒色合いや模様が違うのでラップブレスにして並べるといい味が出ますね。
もうちょっと追加で仕入れようかな。
オーナーさんお疲れ様でした~。

b0145084_22114477.jpg

自分はマグネサイトターコイズで。
本物のターコイズではないですが,爽やかなブルーがお洋服のアクセントに良さそうです。

おまけに,昨日作った新作ブレス。

b0145084_22162240.jpg

同じく3連ブレスですが,1連ずつ材料を変えてみました。
MOPのホワイト,チェコスクエアビーズ(ガラス),アフリカンターコイズ使用。
清潔感のある大人カジュアルなテイストです。
このシリーズ,色や材料を変えてもう何本か作りたいなぁ。
組み合わせ次第でさまざまに作れそうですよね。


こむぎさんの次回の講習会は6月11日(水)です。
内容は,フリー作品・2000円,ラップブレスの6mm2連が3000円,4mm3連が3500円です。
色々コースを御用意してみましたのでお申し込みの際はどれを作りたいか御希望もお伝え下さいね。
お申し込みはこむぎさんかEmma Blue メール→ emma-blue(ここに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp  までお願い致します。
[PR]
by emma-blue | 2014-05-21 22:34 | 講習会 | Comments(0)

5月講習会のお知らせ(@Les cerises)

b0145084_19343166.jpg

※ こちらの記事は5/17までblogのtopに掲載します。

5月16日(土) 10:00~
・グリーンのビジューネックレス 受講料3500円
at Les cerises(レ・スリーズ)
札幌市中央区南1条西22丁目1-18 build裏参道1F
011-807-7188
http://les-c.com
講習後にお茶の時間が有ります。

今回は5月の誕生石・グリーンアベンチュリンを使ったビジュー風ネックレスを作ります。
中央にはLes cerisesさんで仕入れたヴィンテージビーズ,それから春休みに浅草橋で仕入れて来たアクア(ブルー)カルサイトも入っています。
これからの季節にぴったりな爽やかカラーのネックレスですよ。
ピンワークで作るので初心者さんでも大丈夫。
ピン曲げが上手くいかなくてもお手伝いしますのでどうぞ安心して御参加下さい♪

工具などはこちらで御用意しますがお持ちの平ペンチ・丸ペンチ・ニッパー・ビーズマットが有りましたら御持参下さっても構いません。
必要な方は眼鏡などを御持参下さい。

お問い合わせはLes cerisesさんかEmma Blue メールアドレス→ emma-blue(ここに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp までお願いします。
お申し込み,お待ちしています♪
[PR]
by emma-blue | 2014-05-17 00:00 | 講習会 | Comments(0)

オーダーピアス

ピアスのオーダーを頂きましたので制作しました。

b0145084_21551580.jpg

“bleu lac”
濃い青で静かな湖のイメージで。
下からカイアナイトのチップ,アイオライトのタンブルカット,ソーダライトのボタンカット,ブルーアパタイトのラウンド,ブルーサンドストーンのラウンドを使用し,ゴールドカラーのワイヤーで繋いでいます。
青だけど平坦な感じにならないように,色とかたちの配置を考えながら作りました。

b0145084_223726.jpg

“rouge ardent”
ルージュ・アルダンと読み,“red hot”という意味です。
赤系でじゃらじゃらっとした感じで,というオーダーで作った作品。
透かしパーツにレッドアゲートとガーネットのフリンジを下げ,中央にもレッドアゲートのコインをプラスしました。
これ1つでコーディネイトが華やかになりそう。
楽しんで着けて頂きたいな~と思います。

ピアス達,無事に届いたようで良かったです。
いっぱい使って下さいね!
[PR]
by emma-blue | 2014-05-16 22:55 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

「さらさマルシェ」終了しました

昨日はさらささんでマルシェでした~。
2月以来だったので3か月ぶりの出展。
今回は癒し施術系の出展者さんが多くて,自分も木槌を使ったタイ古式マッサージなど受けて,まったり過ごしちゃいました。

b0145084_16122139.jpg

お天気も良く暖かかったのでお店の外で△シロさんによるライヴペインティングやまほさんによる二胡の演奏などが行われました。
真っ白なキャンバスに少しずつ絵の具が塗られてゆく横で,まほさんの二胡の音色がゆったり流れてゆきます・・・♪

b0145084_16162366.jpg

また午後からは「執事」さんによるギター弾き語りも。
ヒンドゥ語(ヒンディ語でしたっけ)で歌う,インドの讃美歌なんだそうです。
キリスト教の厳かなイメージとは違う,おおらかで明るい雰囲気が面白いなぁと思いました。

b0145084_1622734.jpg

△シロさんの絵が完成しました!
首を曲げたキリンさんは,桜の枝を取ってあげていたんですね~。
1枚の絵の中にストーリーが有って,シロさんのお話を聞いてあったかい気持ちになりました。

さらさに来ると,自分の作品を売るよりも他の方の催しをついつい楽しんでしまいます(^^;)。
もっとお客様を沢山呼べる作家にならなくてはいけませんね~。
でも新作のゴールド系の作品が幾つか売れたので良かったです。

今月はイベント目白押しでして,来週も出展が有ります。
5月24日(土)地下歩行空間・北3条広場で行われる「セレクトマーケット」に+ANNE+さん達と一緒に出展します。
そして2日後の26日(月)は石狩のモデルハウスで「ぽかぽか ひだまりカフェ」。
それと6月3日(火)つどーむで行われる「てしごと市」にも出ます。
何だか忙しいですが頑張りまーす!
[PR]
by emma-blue | 2014-05-16 16:17 | 展示会・イベント | Comments(0)

「Art Bowl vol.5」終了しました

b0145084_23545067.jpg

7日8日と出展した「Art Bowl vol.5」終了しました。
連休明けすぐのイベント,お客様のお財布の紐が固かった・・・(笑)。
売り上げは正直厳しかったですが,ロザフィの+ANNE+さんと布ナプキン(ヒエトリパット)のさくらコットンのさとえさんと一緒に出展してとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
1人でイベントに出るとブースにずっと居続けなくてはいけなくて他の作家さんの作品を見て回ることが殆ど出来なかったりするのですが,今回は両日とも交代で外出が出来ましたよ~。
またANNEさん・さとえさんがお客様とかわすトークが巧みで,隣で見聞きしていて凄く勉強になりました。
親しみやすさや作品の良いところを簡潔に伝えるテクニック,自分も身に着けたいなぁ~。
会場には以前作品を購入して下さったお客様や,講習会の受講者さん,こむぎの常連さんなどが来て下さいました。
とっても嬉しかったです。御来場有難うございました!
ANNEさん,さとえさん,今回は声を掛けて下さって有難うございました。
また呼んで下さいね!

売り上げは微妙でしたがお買いものを楽しんで来ちゃいました(笑)。

b0145084_0123924.jpg

「TSUBUAN STAMP」の消しゴムはんこ。
消しはん作家さんは数多くいらっしゃいますがつぶあんさんのはんこはエッジがシャープで印影が物凄く綺麗。
はんこそのものがアート,という感じです。

b0145084_0162666.jpg

さらさマルシェで御一緒した「帽子屋4296」綱川一美さんの帽子。
ツナさんの帽子はとにかく人気で会場中「ツナ帽」だらけ。
ANNEさんも1日目はツナ帽でした(笑)。
自分は黒の中折れハットにお花の付いたものをゲット。
1日目に購入して,2日目はこの帽子をメインに服をコーディネイトしました♪

b0145084_0213963.jpg

「Singing Stone」さんの編み込みブレス。
沢山ブレスが有って1本選ぶのに時間が掛かってしまいました。
これはアフリカンターコイズと水晶,メタルビーズを使っています。
アフリカンターコイズは不安をワクワクに変えてくれる石なんですって。
購入するとクリスタルチューナー(水晶)をチーンと鳴らして浄化もしてくれます。
かっこいいなぁ。もっと欲しくなりました。


次回のイベントは5月15日(木)さらさマルシェです。
こちらでは作品の展示販売の他,ラップブレスのワークショップ(2000円)も行います。
雑貨を見たり施術を受けたり美味しいフォーを食べたりしながらブレスづくりにもチャレンジしてみませんか。
Art Bowl用に制作した青と白のアクセサリーも持ってゆきますので遊びに来て下さいね!
[PR]
by emma-blue | 2014-05-10 00:39 | 展示会・イベント | Comments(2)

ゴールドで色々・その2

ライトゴールド系のピアスです。

b0145084_16145422.jpg

左:“sea glass”
ネックレスとお揃いです。
シーグラスとプレシャスオパール使用。
右:“blue sunshine”
メタルパーツにブルークォーツ(水晶を加工したもの)を組み込みました。

b0145084_16163886.jpg

左:”pastel”
ライトブルーアゲートとグリーンクォーツで。
こちらは予約が入っています。
右:”blue dot”
マーキス型のフープにソーダライトのドロップカットとブルーアパタイト。

b0145084_16174567.jpg

左:”lacy”
レーシーなメタルパーツにドロップ型の淡水パールを合わせました。
右:”blanc”
水晶,シーグラス,淡水パール,ブルームーンストーン(ホワイトラブラドライト),MOPを使用。
ちょっとロングめで爽やかナチュラルなピアスです。

b0145084_16284537.jpg

“beach”
ブルーオパール,ホワイトオパール,タンザナイト,カイアナイト使用。

b0145084_16303538.jpg

10mmのラウンドカットを使用したピアス。
水晶とシンセティックオパールの2種類。

b0145084_163126100.jpg

“tricolore”
大中小3つのラウンドカットを使ったピアス。
ブルー&ホワイトで3種類有ります。
プチっとして使いやすいですよ。

b0145084_16362544.jpg

明日あさって参加の「Art Bowl vol.5」に持ってゆきます。
出展が急に決まったのでテーマに合う作品が揃うか心配でしたがこれで少し間に合うかな・・・。
会場でお待ちしていますので是非遊びに来て下さいね!
[PR]
by emma-blue | 2014-05-06 16:41 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

最新の記事

今後の予定です
at 2017-07-24 10:26
講習会でした
at 2017-07-23 22:12
講習会でした
at 2017-07-17 08:59
「モノヴィレッジ×PIVOT..
at 2017-07-10 14:28
ピアス新作
at 2017-07-04 23:13

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン