Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

4月講習会のお知らせ(@こむぎ)

b0145084_11421052.jpg

※ こちらの記事は4/30までblogのtopに掲載します。

4月16日(水) 10:00~
・フリー作品レッスン 受講料 2000円

4月30日(水) 10:00~
・2連ラップブレス 受講料 3000円

at 手づくり菓子工房 こむぎ
札幌市手稲区前田7条17丁目3-12
011-695-1368
どちらも講習後にケーキの時間が有ります。

 ・ ・ ・ ・ ・

16日のフリー作品レッスンでは,天然石ビーズ各種をお持ちしますのでネックレス・ブレスレット・ピアス・イヤリング・ストラップなどお好きな作品を作ります。
時間内でしたら何点お作り頂いてもOKです。
(作品にもよりますが大体2時間でネックレスとピアス,ブレスとストラップなど,2点ほど作れます)
アーティスティックワイヤーを使った眼鏡留め技法で作りますが,アクセサリー制作初心者の方にはピンも御用意しますので御安心下さい。
工具などはこちらで御用意しますがお持ちの平ペンチ・丸ペンチ・ニッパー・ビーズマットが有りましたら御持参下さっても構いません。
必要な方は眼鏡などを御持参下さい。

 ・ ・ ・ ・ ・

ラップブレスは画像の6mm玉2連ブレスを作ります。
石は画像のラベンダーアメジスト・染めジェイドの他,数種類お持ちしますのでその中から当日お選び頂きます。
(1連目と2連目の石は同じものになります)
こむぎさん店内にアメジストのサンプル作品が展示されていますので御覧下さい。

御受講の際はA5かB5の大学ノートダブルクリップ(革紐を固定するのに使います),必要な方は眼鏡などを御持参下さい。
木工用ボンド・はさみ・ビーズ針もお手持ちのものがございましたら御持参下さると助かります(こちらは当方で御用意致します)。

 ・ ・ ・ ・ ・

どちらの講習もお申込み・お問い合わせは
Emma Blue メールアドレス → emma-blue(こちらに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp
またはこむぎさんまでお願い致します。
お申込み,お待ちしています♪
[PR]
by emma-blue | 2014-04-30 00:00 | 講習会 | Comments(0)

HaLuさんのセッションを受けて来ました

b0145084_1428136.jpg

昨日の講習会の後,HaLuさんがイベントに招待して下さったのでセッションを受けに行って来ました。
場所は厚別区の個人のお宅。
そこの一室で,チャクラなどを見て頂く体験セッションを受けました。
内容としてはHaLuさんにチャクラを見て頂き,どんな状態かとか何処のチャクラが弱っているかとか,こういうところに目を向けるといいですよとか,メッセージを頂きます。
自分はまず「ちょっとお疲れですか」と云われてしまいました(笑)。
額のあたりを指さしながら,目を使ったり考えたりすることでここが疲れているようですよと教えてもらいました。
あとは第3のチャクラのイエローが濁っているとも。
もっと自分がしたいように作品を作ったり,自由にしていいんですよ,ですって。
活性化するにはシトリン,そして地に足を付けるグラウンディングにはレッドジャスパーがいいと教えて頂きました。
そしてチャクラのクリーニングをして,アロマオイルを手に付けて頂きました。
クリーニングは自分としては何をされているのか全然分からなかったですが(笑・こういうことが自分でも感じられたらいいのにな~),“調和”のアロマオイルはとても心地よい好きな香りでした♪
すーっとして気持ちいい感じがトルマリンを触っている時の感じに似ていると云ったら,石と香りがリンクして感じられるのは面白いですね!と云われましたよ~。

30分ほどのセッションでしたが何かスピリチュアルなことをするというよりは,HaLuさんとゆっくりお話を楽しんだという感じでした。
余り2人だけでお話をしたことが無かったので新鮮でした。
失敗談をした後に体験料金を払い忘れて帰ろうとしてしまい,すっかりドジであることもバレちゃいましたね・・・(^^;)。

画像はセッションのお道具,ではなく,当日自分が着けていたネックレスと,石のお話をしていて話題になった我が家のアメジストさんです。
HaLuさん所有の大きな水晶と珍しいボッケンナウトジャスパー(上が水晶,下がジャスパーの2層みたいになった石でした)をセッションで触らせて頂いたのもちょっとワクワクでした。
HaLuさん,御招待有難うございました~!

以前レイキヒーリングのsareeさんに見てもらった時も体が疲れている時だったので,こういう方々に呼ばれる時ってそういうタイミングなのかも知れないな。
体が疲れていると気力も落ちてしまうので,自分で意識してバランス(←これこそ調和ですね)を取って過ごしてゆきたいな~と思います。
[PR]
by emma-blue | 2014-04-27 19:31 | その他 | Comments(0)

講習会でした

Les cerisesさんで講習会でした。
今日はラップブレスとフリー作品と2種類を一度にやりました!

b0145084_05641.jpg

ラップブレス受講者さんは2名。
こちらの方はサンプルと同じウォーターメロンカラージェイド(染めジェイド)を革紐の色違いで作られました。
ナチュラルカラーの革にした方が,断然春夏らしくて可愛いですね!
これが出来たら今度は御自分で作りたいブレスが有るそうです。
完成したら今度見せて下さいね~。
あと,クリップをお忘れでしたのでこちらを御覧になっていましたらお店の方までお越し下さいませ。

b0145084_095621.jpg

初参加の受講者さんでしたが上の方とお知り合いとのことでびっくりしました~。
ブレスはインディアンアゲート×ナチュラル革紐の組み合わせで。
春らしい明るい色の石を沢山御用意した中でちょっと渋めのこの石もふと思い付いて持って行ったところ,使って頂き素敵なブレスになりました。

2連ブレスでしたがお二方とも時間内に完成されました。
糸は石を留めるごとにしっかり引き締め,糸のねじれも直しながら作ってゆくと仕上がりが綺麗になると思います。
おうちでも是非作ってみて下さいね。

b0145084_0203663.jpg

フリー作品の方はピアスを3点作られました。
アクセサリー制作は初めてとおっしゃっていましたが,ピン曲げも眼鏡留めもすぐマスターされて凄い!と思いました。
ピアスの石のバランスや色遣いも決まっていますね~。
「作るのが楽しくなって来た~」と云って下さって嬉しかったです!

2つのコースで手順が全く違うので説明をするのに片方の方をお待たせしてしまうことも有りましたが,皆さん和やかに作品作りを楽しんで下さってとても良かったです。
皆さん,材料や工具についてメモを取りながら聞いて下さって,それが嬉しいなぁと思いました。
作品が完成した喜びが続いているうちに,是非おさらいをしてみて下さい♪
受講有難うございました!

Les cerisesさんでの次回講習会は5月17日(土)を予定しています。
また後で記事をupしますので少々お待ち下さい~。
[PR]
by emma-blue | 2014-04-27 00:44 | 講習会 | Comments(0)

4月講習会のお知らせ(@Les cerises)

b0145084_1248316.jpg

※ こちらの記事は4/26までblogのtopに掲載します。

4月24日(木) 10:00~
4月26日(土) 10:00~
・フリー作品レッスン 受講料 2500円
・2連ラップブレス 受講料 3000円
(どちらでも受講出来ますが,一度に両方は受講出来ません)

at Les cerises(レ・スリーズ)
札幌市中央区南1条西22丁目1-18 build裏参道1F
011-807-7188
http://les-c.com
どちらも講習後にお茶の時間が有ります。

 ・ ・ ・ ・ ・

フリー作品レッスンでは,天然石ビーズ各種をお持ちしますのでネックレス・ブレスレット・ピアス・イヤリング・ストラップなどお好きな作品を作ります。
時間内でしたら何点お作り頂いてもOKです。
(作品にもよりますが大体2時間でネックレスとピアス,ブレスとストラップなど,2点ほど作れます)
アーティスティックワイヤーを使った眼鏡留め技法で作りますが,アクセサリー制作初心者の方にはピンも御用意しますので御安心下さい。
工具などはこちらで御用意しますがお持ちの平ペンチ・丸ペンチ・ニッパー・ビーズマットが有りましたら御持参下さっても構いません。
必要な方は眼鏡などを御持参下さい。

 ・ ・ ・ ・ ・

ラップブレスは画像の6mm玉2連ブレスを作ります。
石は画像のラベンダーアメジスト・染めジェイドの他,数種類お持ちしますのでその中から当日お選び頂きます。
(1連目と2連目の石は同じものになります)
Les cerisesさん店内に染めジェイドのサンプル作品を展示しますので御覧下さい。

御受講の際はA5かB5の大学ノート,ダブルクリップ(革紐を固定するのに使います),必要な方は眼鏡などを御持参下さい。
木工用ボンド・はさみ・ビーズ針もお手持ちのものがございましたら御持参下さると助かります(こちらは当方で御用意致します)。

 ・ ・ ・ ・ ・

どちらの講習もお申込み・お問い合わせは
Emma Blue メールアドレス → emma-blue(こちらに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp
またはLes cerisesさんまでお願い致します。
お申込み,お待ちしています♪
[PR]
by emma-blue | 2014-04-26 00:00 | 講習会 | Comments(0)

イベントに参加します!

5月のイベントのお知らせです♪

b0145084_1018728.jpg

5月15日(木) 「さらさマルシェ」 11:00~18:00
at さらさ カフェ チェー&フォー
札幌市中央区南2条西19丁目297-67 サードアベニュー1F
011-624-7363

さらさマルシェ,久しぶりにまた参加します。
作品の展示販売の他,ワークショップも行います。
ラップブレス(6mm玉×1連)で所要時間は1時間~1時間半ほど,料金は2000円となります。
画像の石は染めジェイドで,当日は数種類の石からお選び頂けます。
ゆったり過ごせるさらさでブレスづくりを楽しんでみませんか。
会場でお待ちしています♪

b0145084_10561719.jpg

5月26日(月) 10:00~15:00 「ぽかぽか ひだまりcafe」
at アーデンホーム モデルハウス
石狩市樽川4条2丁目(ふれあいの杜公園そば)
こちらでも作品展示販売とワークショップを行います。
内容は天然石ストラップ。
天然石ビーズを持ってゆきますのでお好きな石を5個までお選び頂き,ピンワークでストラップを作ります。
所要時間は15分ほど,料金は500円です。
綺麗なモデルハウスを回りながら(営業さんは付いて来ませんので御安心下さい・笑)ランチやスィーツ,数秘術やマヤ暦鑑定,アロマ,ロザフィなどをお楽しみ下さい♪
スペシャルランチは予約制とのことなので,詳細を御希望の方はEmma Blueまでお問い合わせ下さいませ。
emma-blue(ここに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp

御来場,お待ちしています♪
[PR]
by emma-blue | 2014-04-24 11:41 | 展示会・イベント | Comments(0)

講習会でした

昨日はこむぎさんでフリー作品の講習会でした。
ビーズ倶楽部の部長こと「アリエル*ビーズ」のアリエルさんとお友達のSさんが来て下さいました。

b0145084_11555021.jpg

Sさんはママ友さんで,アリエルさんがビーズの講師を始められた頃からサポートして下さっていた大事なお友達だそうです。
今回はピンワークでブレスレットとイヤホンジャックを作られました。
タイガーアイなどの落ち着いた色合いの石に,アリエルさんのアドバイスでクリアなイエローのシトリンを投入。
明るく透明な石が入ると春らしくなりますね。
イヤホンジャックはホワイト×クリアで爽やかに仕上げています。

b0145084_1265978.jpg

アリエルさんは普段はピンワーク中心なので,今回は眼鏡留めでネックレスを制作。
レッド系の華やかなY字ネックレスが出来ました。
色合わせやパーツの大小の並びがさすが作家さんだな~と思います。
女性に好まれる暖色系の色遣い,参考になります(自分はついつい地味色に走ってしまうので・・・)。
眼鏡留め,是非アリエルさんの講習会でも使ってみて下さい!

お喋りも弾んで,通常より30分ほど延長となったレッスンでした。
お隣の部屋でやっていたメイク教室のメンバーさん達と一緒に頂いたランチ&デザートも美味しかったです!
受講お疲れ様でした~。
アリエルさん,今度またビーズ倶楽部の時にでも感想を聞かせて下さいね。

こむぎさんでの次回講習会は4月30日(水)2連ラップブレスのレッスンです。
こちらもお申込みをお待ちしています!
[PR]
by emma-blue | 2014-04-17 12:20 | 講習会 | Comments(0)

オーダー作品

春休み前に頂いたオーダー,やっと作品が仕上がりました。
ブレスレット3点です。

b0145084_10444179.jpg

「深呼吸」
実はこちら,2年ほど前にオーダーを頂いてお作りしたストラップをリメイクしたもの。
当時の記事はこちら。
http://emmablue.exblog.jp/18718609/
携帯の機種を変えたのでブレスにリメイクして欲しいとのことでした。
送って頂いたストラップ,とても綺麗に使って下さっていたので嬉しかったです。
グリーンオパールの20面カットとグリーンクォーツの連と,チェーンにグリーン系の小粒トルマリンをフリンジにして下げた連との2連仕立て。
同じ石が有って良かったです(*^^*)。
前のストラップのイメージをなるべく残しつつ,着けやすいように考えながら制作しました。

b0145084_1111598.jpg

広げるとこんな感じ。
トルマリンの丸玉,今回もグラデーションに並べました~。

あと2点は新作オーダー。

b0145084_1125987.jpg

“neptunus”
お客様の誕生石・アクアマリンを使ったブレスとのことでお作りしました。
(3月中にお届け出来なくてすみませんでした!)
海王星をイメージした作品をという御希望だったのでWikipediaなど読んで自分なりのイメージで作ってみました。
海王星って,何となく淡い色をしているのかなぁって思っていましたが,意外とくっきりとブルーなのですね~。
大気に含まれるメタンの影響であのような綺麗なブルーに見えるのだそうです。
ということで,アクアマリンも淡い可愛い色だけではなく深いブルーの粒も取り入れてみました。
間には小さなアパタイトのキューブやメタルビーズを入れて,リズムを出しました。

b0145084_11192026.jpg

“linaria”
3本目はこちら。
パープル系で,後はお任せとのこと。
2種類のアメジスト・タンブルカットとスピネルを組み合わせました。
スピネルはマルチカラーの連の中からほんのり赤紫の粒を使っています。
全ての石にカットが入っているのでシンプルなつくりですがキラキラして大人っぽい仕上がりです。


先日無事お客様の元に発送することが出来ました。
大変お待たせしてしまってすみませんでした~。
ストラップを送って下さる時にとても丁寧なお手紙を頂き,また美しい文字にも感動しました。
自分もお客様のような素敵な大人の女性になりたいなぁ。
そして,素敵な女性に似合うアクセサリーを作れるようにもっと頑張りたいです。
オーダー有難うございました!
[PR]
by emma-blue | 2014-04-17 11:43 | ブレスレット | Comments(0)

春休みに作ったものなど

b0145084_1338231.jpg

オーダーピアス。
ローズクォーツのマロンカットにアマゾナイトと白い淡水パールをふさふさっと下げて春らしい柔らかな雰囲気に仕上げました。

b0145084_13394262.jpg

自分用ピアス。
Les cerisesさんのヴィンテージグラスパーツにストーンの入ったメタルパーツを合わせました。

b0145084_13423437.jpg

見覚えの有る方もいらっしゃるかも・・・。
以前作ったバッグチャームをネックレスにリメイクしました。
ヴィンテージビーズ,ガラスビーズ,アクアクリスタル,フロスト水晶を使っています。
ごろごろっと大粒のビーズがランダムに下がったビジュー風ネックレスも面白いですね。
もう少しバランスを考えて販売用にもこういうものを作ってみたいなと思いました。

b0145084_13461114.jpg

浅草橋のKIWAで買ったデザインチェーン。
チェーンの輪に両側からメタルのビーズを取り付けてあります。
ハンドメイドで似たようなパーツを作ることも出来ますが,やはり市販品とは仕上がりが違うんですよね。
金古美×ブラックでかっこいいので1mほど買って,40cmと60cmのネックレスに仕立てました。
単品でも使えるし,2連にしてもいいし,繋げてロングネックレスとしても使うことが出来ます。

b0145084_13515823.jpg

娘とお出掛けした時に可愛いウッドのお花パーツを見つけたのでネックレスにしてみました。
グリーン・レッド・イエロー・ブラウン。
カラフルだけどウッドだからほっこり暖かなムード。
娘は喜んで今度着けて出掛ける~と申しております。

それと,おまけ。

b0145084_13561279.jpg

東京の伯母から譲り受けました。
こっくり深い色をした,血赤(ちあか)珊瑚のリング。
カボションではなく真ん丸な球のかたちでリング台にセットされています。
なかなかこれだけの色は無いのよ,とのこと。
自分にはまだちょっと大人っぽいかなという気もしますが,着けてみたら母が似合うと云ってくれたので大切に使ってゆこうと思います。
伯母とは時々メールや電話をしますが「腕を上げたわね」とか「あなたはもっと赤とか派手な色を使わなきゃ駄目よ」などと叱咤激励してくれるのでいつも励みになっています。
リングを眺めながら華やかな作品を目指して頑張ってみよう・・・(笑)。
[PR]
by emma-blue | 2014-04-12 14:19 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

ロザフィのリング

b0145084_1156944.jpg

ロザフィの真紗英先生にオーダーして作って頂きました。
オフホワイトの薔薇を集めた,春らしさ満点のリングです。
中央の大きな薔薇は花びらにウェーブが掛かっていて,パールビーズが散らしてあって,とっても優美。
リングのお皿にドーム状にこんもりとお花を寄せてあり,着けるとほどよいボリュームで指も綺麗に見えます。
シンプルな白1色なのでガーリーなお洋服以外にシンプルなコーデのポイントにもなりそう。
楽しんで着けたいと思います。
真紗英先生,有難うございました~!
[PR]
by emma-blue | 2014-04-12 12:09 | リング | Comments(0)

ビーズ倶楽部でした&材料市やってます

金曜日はビーズ倶楽部の日でした。
ここのところ暖かいお天気の日が続いていたのに,自分が出掛けるとなると冬に逆戻りしたような寒さ・・・雨女でごめんなさい・・・(^^;)。
そんな中,アリエル部長・さっちんさんと元気に部員が集まりました。
いつもお菓子をつまんでお喋りに花が咲き過ぎて最近皆の前で制作していないな~と思ったので,久しぶりに材料を持ち込んで手を動かして来ました。
(ビーズ倶楽部は本来,参加してもしなくても,何時に来て何時に帰っても,作っても作らなくてもOKなゆる~い集まりです♪)

b0145084_1021552.jpg

3連ラップブレス。
石はアフリカンターコイズの4mmです。
個数が多いので2時間で出来るかな~と思いながら作業を始めてみましたが,きっちり時間内で完成させました☆
ナチュラルなグリーン~ブラウンが季節を問わずに着けられそう。いっぱい使おう。
石や革紐の色から選ぶ講習会だと2時間で4mm×3連はちょっと難しいですが,いつか皆さんでこつこつ編みまくるレッスンもやってみたいかも・・・(笑)。
実際に着けてみるとそれほどボリューミーでもなく,これなら4連5連と増やして作ってみてもいいなぁと思いました。

今回はさっちんさんが作品を持って来て下さったので見せて頂きました。
春らしいパステルカラーのパーツを使ったキラキラしたネックレスが可愛かった♪
ライトゴールドの金具は女子力が高くて見ているとときめきますね。
イベントで搬入搬出がしやすいように工夫した収納ケース,なるほど~と参考になりました。

お話ししていて今頃気付いたのですが,作家3人,それぞれ活動形態が違うんですね。
アリエルさんはお教室がメイン,さっちんさんは全道何処でも出展するイベント中心,そして自分はイベントも増えて来ましたが委託と講習が半々くらい。
経歴も違うから,自分が知らない世界のお話も色々聞けちゃいます。
少しずつ取り込んで,自分の活動にきちんと活かしてゆきたいな。

部室のあるLes cerisesさんでは3月から材料市を開催中。
Emma Blueの素材パックはお陰様で完売したそうです。有難うございました。
b0145084_1145324.jpg

Daizy Pondさんのパック,購入しました。
大粒の琥珀ビーズや天然石ビーズが入っていてとってもお得でした☆
素材パック,まだまだございます。
Les cerisesさんのパックやアリエルさんのオリジナルマグネット付きのパック,布いっぱいのパックなど素敵なものが有りますのでどうぞ御覧下さい!
材料市は19日(土)までです。
[PR]
by emma-blue | 2014-04-12 11:54 | その他 | Comments(0)

最新の記事

ネックレス3点
at 2017-09-22 09:08
“jelly cubes”
at 2017-09-19 10:12
秋色
at 2017-09-19 09:46
講習会でした
at 2017-09-16 21:54
新作いろいろ
at 2017-09-15 09:57

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン