Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

春休みを頂きます

b0145084_044935.jpg

3月21日(金)~29日(土)まで,神奈川の実家に帰省します。
しばらくの間blogの更新・メールの確認が出来なくなりますので宜しくお願い致します。
ここのところずっと動き回っていたので実家でちょっとゆっくりして来ます~。
浅草橋に石も見にゆけたらいいな・・・。

画像は卒業式に着けたスワロフスキー・エレメントのスタッズピアス。
これも旅のお供に連れてゆきます☆
[PR]
by emma-blue | 2014-03-21 00:02 | お知らせ | Comments(0)

こむぎさんに納品しました&4月講習会のお知らせ

昨日,こむぎさんに25点を納品しました。
作品を一新し,新しい什器も持ってゆきました。
ネックレス5点は値札より少しだけお値下げしています。
是非是非,ケーキをお求めの際にちょこっと見て行って下さいね。

それから次回の講習会も決めて来ました。
後日改めて画像付きで紹介しようと思いますがまずは文のみで。

4月16日(水) 10:00~
フリー作品のレッスンを行います。
天然石ビーズ各種でお好きな作品(ネックレス,ブレスレット,ピアス,イヤリング,ストラップ)をお作り頂けます。
基本的にはアーティスティックワイヤーを使って眼鏡留めでお作り頂きますが,初心者の方にはピンワークの御用意も致します。
料金は2000円です。

4月30日(水) 10:00~
ラップブレスのレッスンです。
6mm玉の天然石ビーズを使い2連のラップブレスを作ります。
石は当日幾つか持ってゆきますのでその中からお選び頂けます。
(1連目・2連目の石は同じものとなります)
料金は3000円です。

どちらもレッスン終了後にケーキの時間が有ります♪
こむぎさんの美味しいケーキが頂けますよ~。
お申し込み・お問い合わせはこむぎさんかEmma Blue メールアドレス → emma-blue(ここに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp までお願い致します。
お申込み,お待ちしています!
[PR]
by emma-blue | 2014-03-20 23:54 | お知らせ | Comments(0)

卒業式

今日,娘が小学校を卒業しました。
6年間,あっという間でした。
娘もあっという間だったと云っていたので,6年間,一生懸命駆け抜けたのでしょう。
良く頑張りました。お疲れ様!

今月はイベントにオーダーに懇談会に冷蔵庫購入に風邪まで引いて,物凄く忙しく過ごしました。
気が付けば卒業式に着てゆく服も無い,着けるアクセサリーも無い。
空いている時間を縫って服もアクセも用意しました(^^;)。

b0145084_2223154.jpg

ちょっと見づらい画像になってしまいましたが・・・。
服は余り堅苦しいのは好きではないし今後着る予定も無いので,幾何学柄のセットアップを買い,ジャケットと合わせました。
しばらくぶりにスカートを履きましたよ~(笑)。
ピアスはスワロフスキー・エレメントの#4470,インディコライトを使いました。
鮮やかなブルーグリーン,自分に良く似合うお気に入りの色です。

b0145084_22265199.jpg

ネックレスは2本の重ねづけにしました。
1本目は淡水パールのシンプルネックレス。
ホワイトのグリフィン糸でオウルノットにしています。
こういう基本中の基本みたいなパールネックレス,そういえば今まで持っていなかったなぁ。
これからは単品使いで普段にもどんどん着けられそうです。
2本目はコットンパール・フロストルナフラッシュ・アクアクリスタルのビジューネックレス。
ルナフラッシュは合成石(ガラス)で,透明な中にオーロラ色の箔のようなものが入っていて薄青く光ります。
フロスト加工なので月の光のような優しい色合いです。
サイドのアクアクリスタルは以前作ったネックレスのパーツを流用。
ちょっと楽をしましたが,センター部分と相性ぴったりで良い感じに仕上がりました。

b0145084_2245413.jpg

そして今日の卒業式。
娘が袴姿で出席したいというので袴を借り,美容院で着付けとヘアメイクをしてもらいました。
今時の小学生は皆さんお洒落だなぁ・・・。
女子はAKB風のふりふりスーツと,袴と,あとは剣道着のお嬢さんも居たりしました。
みんな可愛く装っていて素敵でした~。
殆どの子が同じ中学に進むので卒業してもまた会えるのが嬉しいですね。
これからも仲良くしてね~。

・・・ああ,風邪が治りきってなくて謝恩会を欠席したことだけが残念!(泣)
ともあれ,娘が無事に卒業出来,家族がそれを見届けることが出来て本当に良かったです。
中学生活も楽しいものになるといいね!
[PR]
by emma-blue | 2014-03-20 23:10 | ネックレス | Comments(0)

オーダーピアス

子供が小学6年生。
卒業・入学のシーズンなのでママ友にピアス制作を頼まれました。

b0145084_21485080.jpg

白のパールでちょっと長め,ということでオーダー。
以前作ったピアスをベースにして,3種類の淡水パールを入れて作りました。
丸玉は水晶,フロスト水晶,シンセティックオパールを使っています。

b0145084_2151122.jpg

こちらは別のママ友オーダー。
卒業式用のピアスは前に納品して,入学式にはダークブルー系のピアスが欲しいとのこと。
ブルー系のヴィンテージガラスを使ったネックレスを買ってくれたので,それと同じ石を使いました。
メインはブルーサンドストーンで,チェーンにはコスモオーラとメタルビーズをフリンジにして下げました。
金属アレルギーなのでフックは樹脂製です。

オーダー有難うございました!
2人ともお子さんはうちの子と同じ中学に進学します。
これからもよろしくね!(*^^*)ノ
[PR]
by emma-blue | 2014-03-20 21:59 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

ビーズ倶楽部&イベントのお知らせ

今日はLes cerisesさんでビーズ倶楽部の活動日でした。
さっちんさんがお怪我をされたとのことで,参加者はアリエル部長と自分だけ。
ちょっぴり淋しい出席状況でしたが出掛けて来ましたよ~。

b0145084_23265459.png

(画像はLes cerisesさんのサイトよりお借りしています)
3月21日で6歳になるLes cerisesさん。
20日からアニバーサリーイベントを行います。
作家さん達から素材パックを集め「お裾分け・材料市」をするとのことで声を掛けて頂き,我々部員もパックを納品して来ました。
パックはどの作家さんも一律500円。
Emma Blueからは,ガラスビーズや天然石,パーツなどをmixしたパックを6点納品しました。
石ばかりではありませんが,量的にはかなり入っていますのでお得です。
福袋的な感覚でお楽しみ頂ければと思います(*^^*)。
材料市は3月20日(木)~4月19日(土)まで。
ロングランですが早い者勝ちですのでお早めにお越し下さいね!

それからLes cerisesさんでは3月20日(木)~22日(土)の3日間,作家さんの作品などを除き商品が20%offとなるそうです。
(どれがoffになっているかは店頭でお尋ね下さい)
Emma Blueもこの期間,展示している作品を20%offで販売します。
この機会に是非お手に取って御覧になってみて下さい♪

ちょっと早いですが,6歳おめでとうございます!
Emma Blueは2009年10月から委託をさせて頂いているのでもうすぐ4年半のお付き合いになります。
もうそんなに経つのですね~。
オーナーのKUMIさんには本当に良くして頂き,お世話になりっぱなしで,感謝感謝の連続です。
いつも有難うございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します☆
[PR]
by emma-blue | 2014-03-14 23:53 | お知らせ | Comments(0)

「まるまるテイネvol.2」終了しました

b0145084_22524385.jpg

昨日やわらぎ斎場手稲で開催されました「まるまるテイネ vol.2」,無事に終了しました~。
1年ぶりのやわらぎ斎場さんでしたが,前回同様,また,テーブルに掛ける布を忘れて来ました(>_<)。
1年前と全然進歩が有りません。すみません(笑)。
会場が近くで本当に良かったです~。

b0145084_22584343.jpg

作品の展示販売とストラップのプチレッスンを行いましたがスマートフォンのイヤホンジャックやイヤリングを作られたり,その場でピアスのオーダーを受けたり,ちょっぴり変則的にやらせて頂きました。
忙しかった時間も有りましたが空いている時間で見本のストラップやピアスを作ったりもしましたよ♪

こちらのイベントは小さなお子様連れが多く,ママさん達はまだアクセサリーを安心して着けられない時期のよう。
「危ないから触らないで~~」とお子さんの手を抑えるお母さんの姿も多いです。
お隣に座ったロザフィの真紗英先生と「こういうところではアクセサリーは難しいよねぇ・・・」と語り合ったりもしました(^^;)。
それでも作家仲間さんや子供の習い事でお世話になった先生が御来場下さって作品を購入して下さったり,初めてのお客様が作品を気に入って在庫のネックレスまで見て下さったり,嬉しい交流も沢山有りました。
御来場有難うございました~。
いつも1人で出展しているので他の出展者さんのブースが全然見られないのが残念ですが(笑)イベントは楽しいです。
また作品を見て頂けるよう,制作頑張ってゆきます。

3月は4日間・3つのイベントに出展しました。
会場がどこも寒くてすっかり風邪っぴきです(^^;)。
微熱と咽喉の痛み程度なので大したことはないのですが,来週は子供の卒業式なので治さなくては・・・。
皆様も季節の変わり目,体調にはお気を付け下さいませ~。
[PR]
by emma-blue | 2014-03-14 23:23 | 展示会・イベント | Comments(0)

マリエッタイベント終了しました

b0145084_10312147.jpg

3月6日(木)にオープンした手芸用品&雑貨のお店「マリエッタ」手稲前田店のオープニングイベントが7~9日の3日間行われ,Emma Blueも8日と9日に参加しました。
お店の入り口を入ってすぐ左側がイベントスペースとなっていて今後はこちらで講習会などを行ってゆくそうですが,寒かった・・・(笑)。
地下歩行空間と変わらない寒さに震えてしまった2日間でした(^^;)。

今回は長テーブルをお借りして作品展示とストラップ制作のプチレッスンを行いました。
b0145084_10385866.jpg

b0145084_10391597.jpg

小学生のお嬢さんが頑張って作ってくれたり,一緒に出展した数秘術鑑定&天然石アクセサリーの陽紫雅淑(ひむらさき・がしゅく)先生がチャレンジして下さったりしましたよ♪

b0145084_10423222.jpg

b0145084_10421111.jpg

こちらはお客様が選んだ石でお作りしたストラップ。
石を持って来ている時はその場でオーダー制作も承ります☆
(ストラップやピアスなど,金具を持参している場合に限ります)

b0145084_1044438.jpg

b0145084_10445840.jpg

土曜は娘もお手伝いで参加していたのでストラップと,ロザフィのペンダントづくりに参加しました。
最近のマイブームはグリーン,だそうです(笑)。
ロザフィもパープルと抹茶色とホワイトという小学生らしからぬ渋いチョイス。
でも初めてにしては紙もヨレていないし,パールの配置も可愛いし,自分が作った時より上手いです。
教えて下さった真紗英先生,有難うございました~。

b0145084_10503614.jpg

そして自分は雅淑先生の編み込みブレスをお買い上げ。
コードの中にブルーアパタイトが編み込まれていて,途中に小さな鈴も入っています。
デザインも色合いも本当に素敵でどれにしようか迷っちゃいました。
ワイヤーラッピングのペンダントなども有り,機会が有ったら講習会も受けてみたいな~と思いました。

b0145084_1054583.jpg

b0145084_10544687.jpg

石を持って行ったのでその場で作品制作も。
つぶつぶピアス・パステルカラーヴァージョンと元気なカラーのピアス。
今週木曜に「まるまるテイネ」が有りますのでそちらにも持ってゆきますよ!

マリエッタにいらっしゃるお客様は多かったのですがこちらの出展スペースまで寄って下さる方がちょっぴり少なくてもっと盛り上がると良かったなぁとも思いましたが,そんな中でも作品を凄く気に入ってお母さんにイヤリングを買ってもらったお嬢さんや,買ったばかりのお洋服をお持ちになって「今度この服で出掛けるのだけどこれに合うネックレスは無いかしら」と作品を探して下さったお客様など,色々な方と交流が出来てとても素敵な時間を過ごしました。
御来場有難うございました!

b0145084_1181221.jpg

ということで次のイベントは3月13日(木)の「まるまるテイネ」です!
こちらでもストラップの制作プチレッスンを行う予定です。
こむぎさんの焼き菓子プレゼントやビンゴゲームなども有りますので是非是非遊びに来て下さいね!
[PR]
by emma-blue | 2014-03-10 11:16 | 展示会・イベント | Comments(0)

「ヒビマルシェ vol.6」終了しました

b0145084_15251780.jpg

昨日地下歩行空間で行われました「ヒビマルシェ vol.6」,無事に終了しました~。
天気が大荒れになるとの予報も出て人出が心配されましたが,それでも1日を通して沢山のお客様に御来場頂きました。有難うございました。
ラップブレスを沢山作って出してみましたが,今回は前回ほど売れなかったです(笑)。
でもオープン早々2連のブレスが立て続けに3本売れたりしたので素材を考えながらまた少しずつ作ってゆこう~と思います。
(色味の綺麗な石や珍しい石が目に留まるようでした。次回以降の参考に書き残しておこう・・・)
意外だったのがラップ以外のブレスが沢山出たこと。
2月の大丸では殆ど動きの無かったブレスですが今回は何本もお嫁にゆきました。
お友達同士で1本ずつ買って下さったりしてちょっと嬉しかったです。
ピアスも売れ行き良かったです。
通り掛かる方がお求めやすいようにとプチプライスの作品を多めに持ってゆきましたが今回は個性的なデザインや変わった石などが良く出たように思います。
反対にネックレスは余り出ませんでした。
これは多分ディスプレイが悪かったからではないかと思います。う~ん,反省。
ネックレスは長さが様々なのでいつもどうやって展示するか悩みます。
今回は我ながら失敗!と思いました(笑)。
ヒビマルシェのテーブル出展ブースは直径75cmの丸テーブルなので置き方に工夫が必要。
もっと素敵に見えるディスプレイを研究しなくてはいけませんね~。

個人的には反省点もいっぱい有りましたが,お客様と直接お会いして作品を見て頂き,お褒めの言葉を頂いたりすると本当に嬉しいです。
次回,参加出来ることになったら今度はもっと楽しんで頂けるように頑張ろう,と今からやる気を燃やしております☆

今回も作家仲間さんや講習会の受講者さんが遊びに来て下さいました。
寒い中御来場有難うございました!
会場が出口に近くてかなり寒かったので風邪など引かないで下さいね~。


今日1日休んで,明日は手稲前田のマリエッタに出展です。
作品販売の他ストラップのプチレッスンを予定しておりますので初心者の方もお気軽に御参加下さい♪
[PR]
by emma-blue | 2014-03-07 19:01 | 展示会・イベント | Comments(0)

3月の予定です

いよいよヒビマルシェが明日に迫りました~。
準備に追われています(^^;)。
什器出さなきゃ~。

3月6日(木) 11:00~18:00
「ヒビマルシェ vol.6」
@札幌地下歩行空間 北3条交差点広場[西]
会場は前回と同じく札幌駅に近い方になります。
スペースは「C7」,柱の後ろ側になりますのでぐるっと回り込んで遊びに来て下さい~。
b0145084_11442693.jpg

名刺も新調しました。
写真が4パターン有りますのでお好みのものをお持ち帰り下さい(*^^*)。
blogフライヤーやイベントフライヤーも御用意しています。

3月8日(土)・9日(日) 10:30~
西区発寒に有った手芸用品と雑貨のお店「マリエッタ」が手稲前田に移転しました。
(「とんでん」隣り,「ドンキホーテ」向かい。以前「グリード」が有ったところです)
6日(木)にオープンで7~9日までオープンイベントを行います。
自分は土日のみ出展で作品販売とストラップなどのプチレッスンを行う予定です。

b0145084_11514876.jpg

3月13日(木) 10:00~14:00
「まるまるテイネ vol.2」
@やわらぎ斎場手稲(手稲区曙4条1丁目6-10)
昨年沢山のお客様にお越し頂いた「まるまるテイネ」第2弾です。
今回も作品販売とプチレッスンを予定しています。
御来場の方にはこむぎさんの焼き菓子と午後のビンゴゲームで賞品がもらえるビンゴカードがプレゼントされますよ~。
ハンドメイド品からお菓子からセラピーまで色々楽しめますので遊びに来て下さいね!
[PR]
by emma-blue | 2014-03-05 11:57 | お知らせ | Comments(0)

ラップブレス色々

b0145084_11284731.jpg

以前4mm玉で作って好評だったマルチカラー染めクォーツのラップブレス,今度は6mm玉で作りました。
2連仕立てで革紐の色はナチュラルとダークブラウンの2色。
玉が大きくなったのでさらに華やかで綺麗な色をたっぷり楽しめます♪

b0145084_11311999.jpg

アメジスト4mmの1連と,モザンビーク産アマゾナイト×パイライトの2連ブレス。
アマゾナイトは良く見かける淡い色味のものとロシアンアマゾナイトの中間くらいの,とても綺麗なブルーグリーンです。

b0145084_11325929.jpg

講習会で作ったりサンプルで作ったりしたブレスも。

b0145084_11334740.jpg

こちらはオーダー作品。
白い革紐にマルチカラーアクアマリンの4mmを合わせた爽やかなブレス。
シルバーアクセサリーをお使いなのでボタンもシルバーで,とのことでぴかぴかのロジウムシルバーのボタンを使いました。


オーダー作品を除いて全て3月6日(木)地下歩行空間で行われる「ヒビマルシェ vol.6」に出します。
今回もラップブレス沢山有ります。
これからブレスが映える季節になって来ますのでこの機会に是非御覧下さいませ(*^^*)。
[PR]
by emma-blue | 2014-03-05 11:39 | ブレスレット | Comments(0)

最新の記事

今後の予定です
at 2017-07-24 10:26
講習会でした
at 2017-07-23 22:12
講習会でした
at 2017-07-17 08:59
「モノヴィレッジ×PIVOT..
at 2017-07-10 14:28
ピアス新作
at 2017-07-04 23:13

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン