Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

ネックレス色々

b0145084_2258164.jpg

“月天心(つきてんしん)”
パイライトとラブラドライトのまぁるいコインを繋ぎました。
長さ約80cm,留め具はマンテルです。
シンプルで色々なお洋服に合わせやすい落ち着いたカラーです。

b0145084_230970.jpg

“コンペイト”
マルチカラーアクアマリンのボタンカットを2粒ずつチェーンに留め付けてフリンジにしました。
ブルーがアクアマリン,ピンクがモルガナイトになっています。
ほんのり甘いカラーが胸元で揺れる,とても春らしいネックレス。
長さは約41cm,アジャスター付き。

b0145084_2341779.jpg

“sugar sugar”
淡水パールだけを繋いで作ったロングネックレス。
ピンク系・ペイルイエロー・ペイルグリーンでお雛あられのような可愛らしさになりました。
長さ約82.5cm,留め具はマンテル。
ロングサイズなので2重に巻いて2連ネックレスのように使うことも出来ます。
お揃いのブレスレットも御用意しました。

b0145084_23102764.jpg

“vague”
2種類のアイオライト(タンブルとライトカラーのラウンドカット)とブルーフローライトをシルクのグリフィン糸に1粒ずつ通し間に結び目(ノット)を入れながら留めてゆく,オウルノットの技法で作っています。
糸の色も綺麗なブルーなのでよーく見て頂きたいなと思います。
後ろはチェーンですっきり。
長さは約49.5cm,アジャスター付きです。

こちらの作品は3月6日(木)札幌地下歩行空間で開催される「ヒビマルシェ vol.6」に持ってゆきます。
[PR]
by emma-blue | 2014-02-28 23:14 | ネックレス | Comments(0)

ピアス色々

b0145084_2231316.jpg

定番・つぶつぶピアス。
アフリカンブルーオパール(マトリクスクリソコラ),ペリドットと,さくらカラー。
さくらカラーにはピンクカルセドニー・インカローズ・ピンク染めクォーツァイトを使っています。

b0145084_2235447.jpg

“風花(かざはな)”
アメジストのラフタンブルにメタルのアスタリスクパーツを合わせました。

b0145084_223542.jpg

“odd eye”
リングパーツの中にマルチカラーフローライトの丸玉を入れ,水晶と繋ぎました。
左右で微妙に色合いが違うのが面白いです。


こちらの作品は3月6日(木)札幌地下歩行空間で行われる「ヒビマルシェ vol.6」に出します。
[PR]
by emma-blue | 2014-02-28 22:40 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

「さらさマルシェ」終了しました

b0145084_2252492.jpg

今日は「さらさマルシェvol.4」に参加して来ました。
娘のクラスがインフルエンザで学級閉鎖になってしまったので,先月に引き続き子連れの出展・・・(^^;)。
でもしっかり者の娘のおかげでディスプレイがスムーズに出来,ずいぶん助かりました。
今回は壁の棚を作品展示に使わせて頂き,小テーブルでラップブレスのワークショップを行いました。
ラップブレスは昨日こむぎさんで作ったものと同じもの。
最初のお客様はマルシェ実行委員の「ハラペコリンコ」種田さんと娘でした。

b0145084_2352540.jpg

真剣に制作に取り組んでいます・・・。

b0145084_23233289.jpg

多分1時間も掛からずに仕上がりました。
左が種田さん作・ダークブラウン×ストライプアゲート。
渋い色のチョイスをされましたが,着けてみるとナチュラル系で可愛いかったです。
右は娘作・ナチュラル×グリーンアベンチュリン。
昨日の受講者さんも同じ組み合わせでした。
春らしくて爽やかな色合いですよね。

b0145084_23275747.jpg

もうお一方,同じく実行委員のKさんがナチュラル×カーネリアンで作られました。
カーネリアンの明るいオレンジレッドは見ているだけで元気が出ます。
Kさんも石がお好きなのでちょこっと石トークで盛り上がりましたよ~。
またイベントでラップブレス講習を企画したいと思います♪

お昼を挟んで,午後は羊毛フェルト&イラスト作家の大塚由起さんによるマンドリン演奏も行われました。
前回の二胡演奏に続き,ゆったり音楽を楽しめてとても贅沢な時間でした。
さらささんには色々な才能をお持ちの方が集まって来ますね。
参加する度に素敵な方に出会えるのが嬉しいなぁといつも思います。
今回もお世話になりました~。

3月のマルシェは子供の卒業式の為出店は致しません。
4月以降の予定につきましてはまた分かり次第お知らせしますね。
[PR]
by emma-blue | 2014-02-20 23:01 | 展示会・イベント | Comments(0)

講習会でした

b0145084_20412297.jpg

昨日はこむぎさんでラップブレスの講習会でした。
受講者さんは3名様。
フリー作品の講習に何回も来て下さっているお二方とロザフィの真紗英先生というお馴染みのメンバーさんだったのでこちらもすっかりリラックスムードで進められました。
石と革紐の色とボタンをお選び頂き,レッスンスタート。
ラップブレスは(作品にもよりますが)石を編み付ける糸の処理がポイントなくらいで,石を留めるやり方さえ覚えてしまえば後は単純作業。
既にアクセサリーの制作に慣れていらっしゃる方々でしたので6mm玉の1連ブレスは約1時間で仕上がってしまいました。
画像,左からナチュラルカラーの革紐×グリーンアベンチュリン,ナチュラル×チェリークォーツ,ダークブラウン×ソーダライト。
どれも素敵な組み合わせです♪
皆さんすぐに糸の通し方を覚えられてさくさく仕上げられ,時間が余ってしまったくらいなので2連でお作り頂いても良かったかな~と思いました。
今回のは多分一番シンプルで簡単なパターンだと思いますので,続けて作られる時には是非2連や4mm玉の1連・2連にも挑戦してみて下さいね!
受講ありがとうございました!

b0145084_22365819.jpg

自分も作ってみました。
ダークブラウン×クラッククォーツ。
ボタンもシルバーカラーにしたらメンズアクセっぽくなりましたよ☆

3月の講習ですがちょっと予定が入れられそうにないのでお休みになると思います。
また日程が決まり次第blogでお知らせ致します。
[PR]
by emma-blue | 2014-02-20 22:43 | 講習会 | Comments(0)

ラップブレス講習会のお知らせ

b0145084_20222842.jpg

※ こちらの記事は2/19までblogのtopに掲載します。

2月19日(水) 10:00~
at 手づくり菓子工房 こむぎ
札幌市手稲区前田7条17丁目3-12
011-695-1368
受講料 2000円
講習後にケーキの時間が有ります。

2月28日(土) 10:00~
at Les cerises(レ・スリーズ)
札幌市中央区南1条西22丁目1-18 build裏参道1F
011-807-7188
受講料 2000円
講習後にお茶の時間が有ります。

今回は2会場共通です。
天然石の6mm玉と革紐を使い,1連のラップブレスを作ります。
初心者さんでも出来る,一番シンプルなタイプですのでどなたでもお気軽に御参加頂けますよ~。
画像の石はホワイトのマザーオブパール(MOP)。
当日は石を数種類お持ちしますのでお好きな石をお選び頂けます。
こむぎさん店内にはイエロージェイドを使ったブレス,Les cerisesさんには画像のMOPを使ったブレスをサンプルとして展示していますので実物も御覧になってみて下さいね。

なお,ラップブレス制作の経験が有る方は3000円で6mm玉2連のブレスをお作り頂くことも可能です。
(1連目と2連目の石は同じになります)
御希望の方は御予約の際に「2連希望」とお申込み下さい。

御受講の際はA5かB5の大学ノートダブルクリップ(革紐を固定するのに使います),必要な方は眼鏡などを御持参下さい。
木工用ボンド・はさみ・ビーズ針もお手持ちのものがございましたら御持参下さると助かります(こちらは当方で御用意致します)。

お申込み・お問い合わせは
Emma Blue メールアドレス → emma-blue@ab.auone-net.jp
または各お店までお願い致します。
お申込み,お待ちしています♪
[PR]
by emma-blue | 2014-02-19 00:00 | 講習会 | Comments(0)

ネックレス色々

b0145084_11544596.jpg

ヴィンテージガラスストーンのシンプルネックレス,結構好評でしたのでもう少しだけ作りました。
左上のサファイア×ローズのネックレス,ビーズ倶楽部の作家さん達に「綺麗だね~」と評判が良かったです♪

b0145084_1159955.jpg

アマゾナイトのタンブルカットを使ったネックレス。
石の大きさは縦28mmくらい。
ごろんと大きな石ですが着けてみるとそれほどでもなく,普段のお洋服にさっと気軽に着けられる感じです。
チェーンはEmma Blueオリジナルメッキのものを使っています。
長さは約67cm,留め具はリングとカニカンです。

b0145084_1314316.jpg

“蛍”
ルチルクォーツのチップと丸玉をランダムにチェーンに留め付けました。
針の入った黄金色から霧のかかったようなホワイトの粒まで使い,優しい色合いになるように仕上げました。
長さは約80cm,留め具はマンテルです。


以上全ての作品は今月20日(木)の「さらさマルシェ」と来月6日(木)の「ヒビマルシェvol.6」(地下歩行空間)に持ってゆきます。
会場で御覧頂けると嬉しいです♪
[PR]
by emma-blue | 2014-02-18 13:22 | ネックレス | Comments(0)

久しぶり,ビーズ倶楽部

b0145084_11204582.jpg

週が明けちゃいましたが,先週土曜日はビーズ倶楽部の活動日でした。
12月・1月とお休みになっていたので本当に久々。
寒い日でしたがアリエル部長・さっちんさん・miyuさん・そしてmayuと,元気な顔が集まりました。
作業をしながらお喋りしても,ただただお菓子をつまみながらお喋りしても(笑),ビーズに関係していればOK!なビーズ倶楽部。
この日は展示が近付いているアリエルさんが可愛い額縁を手作りしていましたよ~。
自分は最近の作品を持って行って皆さんに見てもらったりしました。
イベント用についついシンプルな作品を作ってしまう今日この頃なのですが,
「分かる分かる,普段使いならシンプルなものでいいんだよね」
「でも凝った作品も頑張って作らないと見栄えがしなくて展示が盛り上がらないんだよね!」
とトークが弾みました。
イベントなどが続いて制作期間がずっと続いたりすると息切れしちゃうことも多い作家さん達。
皆さんそれぞれに上手に気分転換(という名の現実逃避?笑)をして頑張っているんだなということも分かりました。
それから環境が変わると身に着けたいアクセサリーも変わって来るね,なんていう話題も。
雑貨屋さんに納品している時はほっこりナチュラルな作品を作っていても,電車に乗ってお勤めしている女性を見ると違ったテイストの作品も作ってみたいなと思ったりする,という話も聞きました。
刺激を受けて新たに作り出される作品はどんなものになるのかな。
応援したくなるし,楽しみですよね。
自分も作風を狭めることなく,広げていかなくちゃな~。

わずか2時間ほどの集まりですが,毎回頑張る為のヒントを沢山もらって帰って来ます。
来月も都合のつく限り集まりましょう!(*^^*)ノ

画像はLes cerisesさんで購入したヴィンテージグラスパーツ。
先日の大丸で販売しなかった商品もお店に出ていますので要チェックです☆
[PR]
by emma-blue | 2014-02-18 11:52 | その他 | Comments(0)

「さらさマルシェ」のお知らせ

b0145084_2252088.jpg

2月20日(木)に開催されます「さらさマルシェ」についてのお知らせです~。
今回は小テーブルと,写真の棚を使った作品展示になります。
今までとディスプレイを変えなくてはいけませんね~。頑張ります(笑)。

それと。

b0145084_2313292.jpg

ラップブレスのワークショップもやらせて頂くことになりました。
こむぎ・Les cerisesと同じく6mm玉の天然石を使った1連ブレスをお作り頂きます。
料金は2000円。
石は数種類からお選び頂けます。
1本お作り頂くのに1時間~1時間半くらい掛かると思います。
さらさでゆっくりブレスづくりをお楽しみ下さいね~。
こちらのレッスンは御予約はいりませんが,満席の際は少しお待ち頂くことがございます。どうぞ御了承下さい。

更に!

今回に限り,Emma Blueの展示作品を全て20%offにします!
付いているお値段から20%お値下げしますのでこの機会に御覧下さいね。

今回は色々内容たっぷりにしてみました。
2月は一番寒いし雪も多い時期ですが,お時間ございましたら是非是非さらさまで遊びに来て下さい♪
[PR]
by emma-blue | 2014-02-07 00:00 | 展示会・イベント | Comments(0)

「サツエキ レトロ&アンティークマーケット」好評開催中!

1月29日から大丸札幌店7階催事場で開催されております「第3回 サツエキ レトロ&アンティークマーケット」,お陰様で大勢のお客様にお越し頂いてます!
自分も初日と3日目に数時間ずつ売場に立たせて頂いていますが会場正面にLes cerisesさんのブースが有りますのでどどーんとビーズやパーツが目に入るらしく,本当に沢山の方が目を留め足を止めて下さっています。
今年は大粒のヴィンテージビーズが人気みたい。
お一人で何種類も買ってゆかれる方も多いです。
自分もまだ買っていないビーズが有るのでイベントが終わったらお客さんとして買いに行こう・・・(笑)。
個人的なお勧めは大きなヴィンテージのボタン!
とってもビジューなデザインで,裏に脚が付いていますのでボタンとしてお使いになる以外にブローチやヘアゴムに加工しても素敵です。
宝箱にしまっておきたいような美しさなので是非会場で御覧頂けたらと思います。

Emma Blueのアクセサリーの方もどうにかお客様の元に旅立っているようで,週末の今日はお店に行かなかったのですがKUMIさんから「品薄です」と連絡が有りました。有難い限りです~。
手元に在庫の作品が幾つか有りますので納品書をおこして明日追加納品に行って来ようかと思っています。
旧作にはなってしまいますが,会期前半とはまた違った作品が並びますので是非是非お越し下さいませ!

接客に関しては3回目にもなるのにいまだに下手過ぎて毎日反省です。
こういう時に人付き合いの下手さが出てしまいますね(^^;)。
最終日にまた売場に立ちますのでもっと頑張ろうと思います~。

「サツエキ レトロ&アンティークマーケット」は2月3日(月)まで開催中です。
明日(2日)は20時までですが最終日(3日)は18時でクローズとなりますので,どうぞお早めにお越し下さい☆
[PR]
by emma-blue | 2014-02-01 23:45 | 展示会・イベント | Comments(0)

最新の記事

ピアス6点
at 2017-06-26 21:09
ネックレス3点
at 2017-06-26 09:08
WS「3つ星ブレス」をもっと..
at 2017-06-23 09:15
カスタマイズとオーダー
at 2017-06-22 08:43
今後の予定です(6/21更新)
at 2017-06-21 08:44

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン