Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Les cerisesさんに納品しました

本日Les cerisesさんに作品を納品して来ました。
ネックレス,ブレスレット,ピアス,リング計37点と盛り沢山です。
ヴィンテージビーズやグラスパーツを使ったもの,華やかなものが多いです。
Les cerisesさんの営業は今日で最終。
年明けは1月9日(木)からオープンだそうです。
新作,御覧頂けると嬉しいです。

b0145084_22502125.jpg

体調不良でしばらくお休みしていた店主のKUMIさん,お元気そうで安心しました。
お嬢さんや看板犬mocoちゃん,それから陶芸作家のさいとうまきこさんにも会えてお店で楽しい時間を過ごしました。
来年もよろしくお願い致します~。
[PR]
by emma-blue | 2013-12-28 22:55 | お知らせ | Comments(0)

"nebel"

ヴィンテージビーズを使った作品です。

b0145084_1018286.jpg

ネックレスはセンターにホワイトシェルのカボションを使いました。
フリンジ部分はフロストベージュの縞が入ったヴィンテージビーズ。おそらくイギリスのもの,とのこと。
石は淡い色調のアメトリン・オーバルとマルチカラームーンストーンを使っています。
ネック部分はベージュの淡水パール。
高品質の白蝶貝のカボションがつるつるつやつやでとても上品な感じなので,石も手持ちのものからデリケートな色合いのものを選び,全体的に優しい雰囲気にまとめました。
長さは約43cm,アジャスター付きです。
タイトルはドイツ語で霧とかもやという意味。

b0145084_10301876.jpg

お揃いのピアスも。
控えめな色合いなので単品で色々なお洋服に合わせることが出来ますよ。

こちらの作品はLes cerisesさんに納品予定です。
年内にお店が開いている日が有ったらそろそろ納品に行こうと思います~。
[PR]
by emma-blue | 2013-12-25 10:35 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

マルシェ会場でこつこつ

さらさマルシェでお店番をしながら,空いた時間にピアスをこつこつ作っていました。
会場で完成させたものも,帰宅してから仕上げたものも有ります。

b0145084_2223787.jpg

“palace”
以前作った物の色違い。
画像左から,ガーネット,ローズアメジスト,グリーンアベンチュリンです。
座金とメタルビーズを組み合わせ,ちょっとオリエンタルな仕上がり。
アベンチュリンは,娘プロデュース(笑)。
「次,何色にしようか?」と訊いたら「グリーン」と答えたのでアベンチュリンを選んでみました。
優しいグリーン,何だか癒されますね~。

b0145084_22341896.jpg

“neige fondue”
フランス語で「みぞれ」の意味。
ホワイトシェルのキューブから水晶,フロストクォーツ,シンセティックオパールの小さな丸玉がぽろぽろこぼれるデザインです。

b0145084_22405736.jpg

“arc”
丸玉とメタルビーズをワイヤーでドロップ型にまとめたピアス。
左はパープル~ブルー系で,パープル染めカオリン,フローライト,ブルーカルセドニー使用。
右はルチルクォーツを赤系グラデーションで並べています。
石の組み合わせ次第で色々なバリエーションが楽しめそうなピアスです。

お店の方に納品するかイベントで販売にするかちょっと未定です。
気になる方はEmma Blueまでお問い合わせ下さいね。
メールアドレスは emma-blue(ここに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp です。
[PR]
by emma-blue | 2013-12-22 22:48 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

ツナさんの帽子

b0145084_21465646.jpg

先日の「さらさマルシェ」でお買い上げしました。
「帽子屋4296」綱川一美(つなかわ・ひとみ)さんのニット帽です。
初めてお会いした時,名刺を渡しながら
「ツナちゃんです(*^^*)」
と明るく挨拶して下さった綱川さん。とってもファンキーで楽しい方です。
出展者さん達からは「ツナちゃん」「ツナさん」と呼ばれています。
前回のマルシェでも大人気で会場のほぼ全員がここの帽子をかぶっていたので,自分も遂に購入しちゃいました。
パープル系のmix糸とブラックのツートンカラーで,取り外し出来るブローチ付き。
かぶると顔周りがふわふわに囲まれて可愛いのです。
いつも真っ黒な帽子ばかりかぶっているのでこの帽子で帰宅したら娘に驚かれましたけど(笑),この冬はこれでいっぱいお出掛けしちゃおうと思います♪
[PR]
by emma-blue | 2013-12-22 22:18 | その他 | Comments(0)

「さらさマルシェ」終了しました

b0145084_2254673.jpg

前日の講習会に続き,今日はさらささんで2回目の「さらさマルシェ」でした。
11時の開場に備え,10時からお店に搬入。
一番乗りだ~と思いいそいそと準備していましたが,品物がこまごまと多いのはうちだけなんですね(笑)。
1人だけセッティングも搬出も手間が掛かります,アクセサリー作家です(^^;)。
(搬出を手伝って下さったハラペコリンコのTさんと北のあんこ屋さん,有難うございました~!)

b0145084_22575920.jpg

クリスマスが近いので,赤いお花など飾ってみました♪
実はこの造花,以前エスタのFREEZONEに出展していた時にディスプレイ用にと買ったもの。
しばらく戸棚の中で眠っていましたが数年ぶりに役に立ってくれました。
物持ちの良過ぎる自分ちょっと褒めてやりたいです(笑)。

作品は前回と少し内容を入れ替え,最近制作したヴィンテージパーツを使ったものも一緒に展示してみました。
数が多いので並べるのも片付けるのも大変ですが,イベントでは沢山作品を見て頂きたいので,ついつい必要以上に持ってゆきたくなりますね。

ワークショップはストラップとネックレスのプチレッスンを御用意しましたが,石を選んで頂いてのオーダー制作になりました。
さらさのオーナーSさんにもストラップをオーダーして頂きました。有難うございます~。
実演販売,楽しいなぁ。
次からは「お作りも致します」の貼り紙も用意しておこう・・・。

ネックレス御希望のお客様が石を選んでいる時,隣のブースのカラーセラピスト・ゆかりさんに色の組み合わせのアイディアを沢山頂きました。
お写真を撮り忘れてしまいましたが,ペイルグレイのシェルマーキスにソーダライトのお花ビーズとアメジスト丸玉を合わせたペンダントトップ,お客様のお洋服に本当にお似合いで,素敵なコラボになりました。
自分も色のことをもっと勉強しないといけないな~と思いつつ,カラーセラピーの方と組んでお客様に合う色のアクセサリーをお作りしたりすると面白いかも!とわくわくするような発見になりました。
来年はこういうコラボ的な活動もしてみたいなぁ。
当方霊感無しの零感さんですが,カラー関係のセラピストさん・アーティストさん,オファーお待ちしております!

年末のお忙しい中,御来場下さいました皆様,有難うございました。
来年1月のマルシェはお休みして2月に出展しようかなと思ってますが,1月も参加出来るようになりましたらまた改めてお知らせ致します。
イベントもこれで年内は全て終了しました。
今年は沢山のイベントに出展出来,本当に楽しかったです!
接客は相変わらず下手っぴですが,作品をお客様にじかに見て頂ける機会が有難く嬉しいです。
来年もちょこちょこと出展してゆきますので,どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by emma-blue | 2013-12-19 23:44 | 展示会・イベント | Comments(0)

講習会でした

b0145084_21284685.jpg

昨日はこむぎさんで年内最後の講習会でした。
受講者さんは6名様,途中からお試し体験でおひとり様飛び入り参加されました。
満員御礼でございます~。
自分は久々に座る場所が無くて皆さんの周りをぐるぐる回っていました(笑)。

b0145084_2139101.jpg

アクセサリー制作が初めての方も3名いらっしゃいました。
ピンの丸め方からお教えして作品に取り組んで頂きましたが,何回か練習されるうちにコツを掴んで作品に仕上げられましたよ~。

b0145084_22272934.jpg

今回は出来上がった作品を大集合させて撮影してみました。
皆さんそれぞれ2点ずつ制作されてます。
2時間でこれだけ作れるって素晴らしい!
おひとりおひとりにじっくりお教え出来なくて申し訳ありませんでしたが,サンプルを参考に,あるいはオリジナルでデザインを考えて一生懸命作って下さって,本当に嬉しかったです。

この日は別室でニットの講習も有り,午後からは別の講習も有りで朝からこむぎさんの店内が奥様達でいっぱいになり,活気と熱気でムンムン。
とても賑やかな中で今年最後の講習会が終わりました。
受講して下さった皆様,本当に有難うございました。
至らないところがいっぱいでまだまだ反省点の多い“先生”ですが,毎回皆様から教わることが有り,受講者さん達より自分が一番楽しんでいたような気がします。
来年も講習会,続けてやっていこうと思っています。
こむぎさん,Les cerisesさん共にこれから予定を決めてゆきますのでアクセサリー作りに興味をお持ちの方,是非御参加下さいね。
どうぞ宜しくお願いします♪
[PR]
by emma-blue | 2013-12-19 22:52 | 講習会 | Comments(0)

ブレス3点

b0145084_1150417.jpg

“amulet”
色違いのキュートなブレスレット。
濃いピンクは染めクォーツ,ブルーグリーンはペルー産アマゾナイトです。
グリフィン糸に天然石のミニタンブルとヴィンテージグラスパーツを通し,アジャスターの先にもヴィンテージビーズを1粒あしらいました。
ヴィンテージグラスはLes cerisesさんのもので,元々の色はホワイトオパールだと思うのですがガラスか金属の部分で腐食が起きていて,ガーデンクォーツそっくりの不思議な模様になっています。
もしかしたら元々このようなマテリアルだったのかも知れませんが,1つ1つ表情が違うので見ていて飽きません。
綺麗な色の石とアンティークな風合いのグラスパーツで仕立てたブレスレット,気軽なお守り(amulet)感覚で普段着に合わせて頂ければと思います♪

b0145084_121211.jpg

"bonbon"
~。3種類のヴィンテージビーズと丸玉のルチルクォーツを使ったブレスです。
中央のダイヤ型,ゴールドフロストの丸玉,透明なライスカットがヴィンテージビーズです。
クリアカラーで揃え,ころころ大粒だけど上品な雰囲気に仕上げました。

19日(木)のさらさマルシェに「amulet」の方を持ってゆこうと思います。
是非,見に来て下さいね~。
[PR]
by emma-blue | 2013-12-13 12:08 | ブレスレット | Comments(0)

"bolero"

b0145084_11425041.jpg

ヴィンテージビーズを使ったネックレス。
レッド×ブラックの小ぶりなビーズとフラッシュスモーキークォーツ・ラウンドカットを交互に下げてフリンジにし,サイドはメタルビーズとチェーンでシンプルにまとめました。
深みの有る赤なので派手にならずとても使いやすい感じです。
Les cerisesさんで最近買ったビーズなのですが,大人気で既に売り切れてしまったそうです。
買っておいて良かった~(笑)。

長さは約60cm,アジャスター付きです。
[PR]
by emma-blue | 2013-12-13 11:49 | ネックレス | Comments(0)

リング,たくさん

ヴィンテージグラスを使ったリング,沢山作りました♪

b0145084_1183932.jpg

こちらは全てオーバル18×13mm。
手前の列左から,ヴィトレイルミディアム,ルビー×ブルー,ホワイト×ゴールド。
ヴィトレイルミディアムはグリーン系で角度によりレッドやブルーに輝きます。
ルビー×ブルーはレアカラーだそうで,とても妖艶な色合い。カット無し。
ホワイトのものはカットが無くつるんとした表面で,ゴールド系の箔が入っています。
奥の列は左からバミューダブルー,シトリン×ローズ。
バミューダブルーはスターバーストという裏面に放射状にカットを入れた加工でとても綺麗です。
シトリン×ローズは裏がカット入り,表はカット無しのドーム型になっていて,こちらもレアアイテムだそうです。

b0145084_11175512.jpg

オーバル14×10mm。
手前2つは石を横長にセットするちょっと変わったリング台を使いました。
左がつやつやのダークチェリー,右がフロスト加工になったマットヴォルケーノ。
ダークチェリーは色も全体のフォルムも可愛くて今回一押しです。
奥の列は縦長のセッティングで,左からヘリオトロープ,ヴィトレイルミディアム,ヴィンテージスワロフスキーのサハラ。
左2つは多面カット,サハラはつるんとしたカボションです。

b0145084_11221917.jpg

ラウンド型の台も仕入れてみました。
手前3つが8mmサイズ。
全てヴィンテージスワロで,左からヴィトレイルライト,アイリス,アレキサンドライト。
真ん中のアイリスはセッティングの途中でファセットが欠けてしまったのでやむなく自分用にしました・・・綺麗だったのに残念(;;)。
アレキサンドライトは光源によって色がライトパープル~ライトブルーに変わります。
奥の3つは6mmサイズ。
左からローズ×パープル,ライトコロラドトパーズ×ルビー,アイリス。
画像だと見づらいですが,ローズ×パープルはカット入りでコロラドトパーズはカット無しです。

リングは全てサイズ調節出来ますが,今回アームの細いものも多いのでサイズを変える際は様子を見ながらゆっくりそーっと行って下さい。
また,立て爪の部分がお洋服などに引っ掛かる場合がございますので御注意下さい。
繊細な作りの作品が多くなっていますので優しくお取扱い頂けると嬉しいです。

19日(木)のさらさマルシェにも何点か持ってゆきますので会場で御覧になってみて下さいね~。
[PR]
by emma-blue | 2013-12-13 11:36 | リング | Comments(0)

"ailes"

エール,と読みます。
フランス語で「翼」の意味です。
ヴィンテージグラスパーツを使ったピアス3点です。

b0145084_10454439.jpg

ヴィンテージグラスは全てLes cerisesさんのものを使用しています。
(現在品切れになっている商品も有るかと思いますので同じものをお求めの際はLes cerisesさんにお問い合わせ下さいませ)
それぞれ形の違うパーツに,こちらもそれぞれ色の違う淡水パールを合わせてみました。
水色のマーキスにはホワイトのパール。
ロザリンピンクのレクタングルにはペイルベージュのパール。
そしてアメジスト色のダイヤ型にはパープルのパールを使っています。
淡水パールはボタンのような形状で,左右3粒ずつ重ねて翼のようなパーツに仕立てました。
冬はせっかくのお洋服がコートに隠されてしまう季節ですが,こんなピアスでちょっとだけ可愛らしさをアピールしてみては如何でしょうか♪
[PR]
by emma-blue | 2013-12-13 10:57 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

最新の記事

「Handmade mark..
at 2017-10-19 21:18
「いいモノ・いいコトマルシェ..
at 2017-10-11 10:44
「HOKKAIDO いいモノ..
at 2017-10-06 09:36
明日から「いいモノ・いいコト..
at 2017-10-03 09:14
“jelly cubes”追加
at 2017-10-03 08:53

最新のコメント

>アリエルさん コメン..
by emma-blue at 09:24
おはようございます、先日..
by アリエルです at 09:41
>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン