Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

講習会(@Les cerises)のお知らせ

b0145084_1257817.jpg

※ こちらの記事は講習会当日までblogのtopに掲載します。

10月31日(金) 10:00~
at Les cerises(レ・スリーズ)
札幌市中央区南1条西22丁目1-18 Build裏参道1F
011-807-7188
受講料 ¥3000

今回は「ピンクのロングネックレス」を作ります。
10月の誕生石・ピンクオパールとピンクトルマリン,ローズクォーツ,ピンク染めクォーツァイトを使った長さ約82.5cmのネックレスです。
オパールはタンブルカット,トルマリンはミニタンブル,ローズクォーツは大きなお花,クォーツァイトはボタンカット。
色々な形のピンクの天然石をアーティスティックワイヤーで眼鏡留めパーツにして,チェーンと繋いで作ります。
チェコ製のヴィンテージシャンデリアパーツも使ってちょっぴりキラッとしたポイントも。
今回の眼鏡留めは繋げず単品パーツなので初心者さんでも作りやすいかなと思います。
ただチェーンと繋ぐ手間が少し掛かりそうなので,お時間が足りなそうな時はお手伝い致します。
また,コツを掴めた方はピンクオパールのパーツ部分を繋いで作ってもOKです。
難しいテクニックではないので是非トライして覚えていって下さいね。
講習後にはお茶の時間も有りますよ(*^^*)。

平ペンチ・丸ペンチ・ニッパー・ビーズマット・メジャーなどはこちらで御用意致しますが,お持ちでしたら御持参下さると助かります。
眼鏡などをお使いの方は御持参下さいませ。
お申し込み・お問い合わせはLes cerisesさんまでお願いします。
お申し込み,お待ちしています♪
[PR]
by emma-blue | 2013-10-31 00:00 | 講習会 | Comments(2)

講習会でした

今日はこむぎさんでのフリー作品レッスンでした。
受講者さんは3名様。
今回は3人とも眼鏡留めに初挑戦してみました。
最初は「難しい~」と苦戦していましたが,だんだんとコツを見つけて綺麗にワイヤーを巻けるようになられましたよ。
「難しいけど,ねじねじ,楽しい!」
こういうお言葉を頂けると本当に嬉しいですね。

受講者さんの作品です。

b0145084_2023391.jpg

ブルーオパールのブレスとお揃いのピアス。
ラリマーがお好きな方で,似た感じの爽やかブルーでまとめられました。
眼鏡留め,すっと覚えられて作業が早かったです!

b0145084_20273795.jpg

サンプルのネックレスを参考にされながら作ったフリンジネックレス。
各チェーンにさまざまに石を繋いだり下げたりしています。
渋い色目の石を使い,かっこよく仕上がりました。

b0145084_20325810.jpg

別のネックレスを参考にして作られたY字ネックレス。
左右に分かれたパーツにはそれぞれ違う石が使われています。
色が違っても大きさを揃えているので着けた時にもバランスがきちんと取れています。

「難しいので最後まで仕上がらないかも,次も同じ作品の続きを作ってもいい?」とおっしゃっていた方も居ましたが,時間いっぱい取り組んで下さり,皆さんしっかり仕上げられました。
お疲れ様でした~。

b0145084_20473179.jpg

今日のケーキは「淡雪ロール」にしました♪
米粉を使った真っ白なロール生地もイチゴの入った甘酸っぱいクリームも新鮮な美味しさ。
新商品の「抹茶レアチーズケーキ」もテイクアウトしたら美味しかったです~。

こむぎさんでの今後のレッスン予定です。
11月6日(水) 10:00~ サンキャッチャー(¥1500)
12月4日(水) 10:00~ フリー作品(¥1500)
お問い合わせ・お申し込みはこむぎさんかEmma Blue メールアドレス→ emma-blue(ここに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp までお願い致します。


おまけ。
b0145084_2104711.jpg

ネイルのエリ先生がいらっしゃったのでお願いしました~。
ブラックとターコイズにゴールドのラインテープとストーンでモードなテイストにして頂きました☆
[PR]
by emma-blue | 2013-10-23 22:06 | 講習会 | Comments(0)

あれこれ・・・

風邪を引いたりプロバイダをお引越ししたり,ちょっと落ち着かない日を送っております。
やっとペースが戻って来ました。
あ,新しいメールアドレスが決まりました。

emma-blue(ここに@マークを入れて下さい)ab.auone-net.jp

お問い合わせや講習会のお申し込みなど,これからはこちらにお願い致します。
名刺なども今後順次新しくしてゆきますね。


10月17日(木)にLes cerisesに行き,天然石のアソートパックの追加納品をしました。
淡水パール多めのパールmix3点と,秋らしい色を集めた秋色mix,濃いめの色を入れた濃厚mixの全5点です。
お店で御覧になってみて下さいね。
「Emma Blueの小さな石屋さん」,31日(木)まで開催中です。


イベントに行って来ました。
10月12日(土),手稲区民センターでアリエルさんの作品展示会が有ったのでお邪魔しました。
こちらではアリエルさんの講習会作品やオリジナルの作品を見ることが出来ます。
受講者さんが華やかな作品がお好きだとのことで,きらびやかな作品が沢山。
自分は作れないけど,ゴージャスな作品は見ていて楽しいですね~(自分の作品にもこういう“華”が欲しい・・・)。
パンフラワーのリアルなお花などもディスプレイに使われていて工夫されているなぁと思いました。
前の週から引き続いての展示,お疲れ様でした!
いっぱいお喋り出来て楽しかったです♪
そして今日は北区のSmile Eggさんでの雑貨イベント「Smiley」。
オープン時間には整理券が配られるほどの人気イベントですが,今日はお昼頃行ったらちょうどお店前に車も置けて店内もゆっくり見ることが出来ました。
AQUA Fitのmiyuさんとも会えて,作品の説明などもしてもらえました~。

b0145084_20471959.jpg

革ブレス,買いました。
中央にmiyuさんオリジナルのレジンパーツ,左半分にはふわふわファー,右半分はトリック編み(でしたっけ)に石を繋いだオウルノットのパーツ。可愛いです。
どの部分にも手間が掛かっているのが凄いですよね。
金曜のビーズ倶楽部に着けて行こうっと(*^^*)。

b0145084_21564385.jpg

それから,ドライフラワーのあじさいも。
微妙に色が違うのでどれにしようか悩んで悩んで(笑),miyuさんにも見てもらって,淡いグリーン系と濃いパープルが混じったのと2束買いました。
写真を撮る時のディスプレイにこれから登場するかも知れません♪
Smileyは明日も開催します。
まだまだ素敵な作品が有ると思いますのでお時間有る方は足を運ばれては如何でしょうか。

制作の方は少しゆったりムード。
いつもと違った感じの作品など作ってみました。

b0145084_227410.jpg

チェーンを使ったネックレス。
服屋さんでこんな感じのネックレスを見掛けて,面白いなぁと思って真似してみました。
金古美・ロジウム・ブラックニッケルと3色のチェーン5本をセンターに使用しています。
ぴかぴかシルバーのロジウムチェーンや少しカットというか平らな面の有るチェーンを入れると着けた時に光ってチェーンだけでも地味にならないのが良いなと思います。

b0145084_22102218.jpg

スワロフスキー・エレメントのピアス。
色はクリスタルルミナスグリーン。
グリーンの他にパープルもちらりと見えるこの色,最近お気に入りです。

b0145084_2212417.jpg

クリスタルたっぷりのビジューネックレス。
ラインストーンを1つずつ丸カンで取り付けています。
キヘイチェーンを使ったのも自分的には珍しいポイントです。
ちょっぴり長めの44cmに仕上げ,タートルニットなどにも着けられるようにしました。

・・・3点とも,全然石を使っていません(笑)。
たまにはそんなのもいいかな。
[PR]
by emma-blue | 2013-10-21 22:26 | 展示会・イベント | Comments(0)

石パック追加納品しました

昨日はLes cerisesさんで講習会だったのですが,キャンセルが出ましたのでお休みにしました。
31日(木)10:00~ に同じ内容でレッスンを行いますのでお申し込みをお待ちしています~。
(プロバイダ変更しましてまだメールアドレスが確定していませんので恐れ入りますがお問い合わせ・お申し込みはLes cerisesさんまでお願い致します。)

で,昨日はお昼からお店に行って石パックの追加納品をして来ました。
今回は101点追加しました。
合計で800パックを超えました~。
沢山御用意しておりますので,どうぞLes cerisesさんまで見に来て下さいね。

追加の石を少しだけ御紹介。

b0145084_13263917.jpg

それぞれ石ごとにパックになっています。
レモンマグネサイト,イエロージェイド,ルチルクォーツ,バルティックアンバー,タイガーアイ。

b0145084_13281032.jpg

カーネリアン,レッドサードニクス,ムーアカイト。

紅葉の色や果物の色から取ったような美味しそうな石がいっぱいです。
お皿に載せてお部屋に飾るだけでも楽しそう。
アクセサリー制作初心者さんでも1粒ペンダントやシンプルピアスから始めてみませんか。
Les cerisesにはチェーンなどアクセサリーパーツも有りますのでお気軽にスタート出来ますよ~。

天然石のアソートパックも最初に納品した分は完売してしまったので(有難うございました!),追加分を準備しています。
納品しましたらまた改めてお知らせしますね。
[PR]
by emma-blue | 2013-10-12 13:43 | お知らせ | Comments(0)

こむぎさんに納品しました

b0145084_9502894.jpg

昨日こむぎさんにラップブレスを4本納品しました。
革紐の色がナチュラルのもの3本。
画像上から,染めクォーツ,カットパール白,ピンクアベンチュリン。
ブラウンの紐の方はターコイズです。
どれも1連で,ラップブレスが初めての方でもお気軽に着けて頂けますよ。
お手持ちのブレスレットや数珠ブレスなどと重ねて着けても可愛いです。
長袖の季節になりましたが,薄手カットソーの袖の上に着けるのもいいかなと思います♪
こむぎさんの美味しいケーキと一緒に見て頂けると嬉しいです(*^^*)。

b0145084_9573572.jpg

昨日載せ忘れました,講習の後に頂いたブラッドオレンジのタルト。
ここのタルト大好きなのですが,こちらもオレンジが甘くてとても美味しかったです~。
[PR]
by emma-blue | 2013-10-10 10:03 | ブレスレット | Comments(0)

講習会でした

b0145084_21405146.jpg

今日はこむぎさんでフリー作品の講習会でした。
受講者さんは5名様。
先月とても賑やかだったので今月もさぞ・・・と思っていたら,皆さん夏の疲れが出ているのか少々お疲れモード(笑)。
「デザインが決まらないわ~」「くたびれちゃった~」
・・・なんていう声がこむぎさんのレッスンスペースに流れるとは(^^;)。
かくいう自分も9月末からの忙しさから体調を崩し気味でして,皆で静かに作品に取り組みました~。
それでも時間が来れば皆さんそれなりに作品が仕上がっているので不思議です。

b0145084_21503073.jpg

新アイテムでブローチ(カブトピン)を持って行ってみました。
小さくてシンプルなピンなのですが,端の輪の部分に石のパーツや丸カンを取り付けるのは意外と難しかったようです。
染めクォーツやジェイド,メタルビーズなどをキュッとまとめたブローチ,着ていらした黒のカーディガンに良くお似合いでした。

b0145084_2294488.jpg

大きめリングに色石を下げた着せ替えペンダントトップ。
3つ一緒に着けても綺麗です。

b0145084_22113034.jpg

ガーネットとアフリカンレッドアベンチュリンを繋いだブレスレット。
こんな風に石とリングの並びがぴたっと決まるとかっこいいなぁと思います。

b0145084_2213328.jpg

こちらも石をころころ下げたブローチ。
ブラックシェル,ホワイトシェル,ラピスラズリ,染めファイヤーアゲートなどを使っています。

b0145084_2216557.jpg

お揃いのピアス。
ブルーカルセドニーの半透明ブルーが柔らかさを出していますね~。

b0145084_22184382.jpg

フリンジをたっぷり付けたブローチ。
細めチェーンにホワイトやアイボリー系の石を下げてあります。
ヴォリュームが有って色々なお洋服に映えそうです。

b0145084_2223326.jpg

ミッドナイトレースオブシディアンとリングを使ったブレス。
上のブローチと同じ方の作品です。
ワントーンでまとめるのがお上手ですね~。

b0145084_22252286.jpg

秋らしく,モノトーンでまとめたネックレス。
何回も受講されているので眼鏡留めももうばっちりですね!
センターに大きなラルビカイトのボタンを使い,ホワイトシェル,ブラックシェル,オブシディアン,オニキスなどを繋いでいます。

b0145084_2231121.jpg

同じ方の作品。
大小の丸玉とシェルクロスのさらっと揺れるブローチです。
チェーンに小さな丸玉のチャームを取り付ける部分も綺麗に仕上がっています。

時間内に仕上がらなかった受講者さんには出来上がったところまでで持ち帰って頂きました。
基本的にはネックレスなら後ろ部分にチェーンを付けて仕上げたりしてお持ち帰り頂きますが,工具の有る方はおうちで続きを作ってもいいですし,ちょっと先になりますがまた次回フリー作品の回に持って来て作ってもいいですよ~。

b0145084_22364799.jpg

自分もまったりと時間内にピアスを1点だけ仕上げました。
パーツのケースに入れっぱなしになっていたアメトリンのお花ビーズとフローライトを組み直して,アシンメトリーにデザイン。
いつも左右対称のものしか作らないのでちょっと新鮮です。


今日はお天気も下り坂で少し肌寒かったりもして,何となく晴れ晴れと制作する感じではなかったかも知れませんが,今回も素敵な可愛い作品が幾つも生まれたので良かったです。
ゆっくりお休みになって,また今度元気に集まりましょう~。
自分もしっかり疲れを取って,体調を整えよう~。

来月の講習会は11月6日(水)。
久しぶりにサンキャッチャーを作って頂こうかなと思います。
水晶・アクアクリスタル・グラスビーズなどを使ってお好きなデザインでサンキャッチャーを作ります。
受講料は1500円です。
御希望の方はこむぎさんまでお問い合わせ下さい。

10月11日(金)Les cerisesさんでのネックレスのレッスンと,23日(水)こむぎさんでのフリー作品レッスン,まだお席がございます。
初心者さんも歓迎ですのでどうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ!

※プロバイダ変更の為,Emma Blueのメールアドレスが変更となります。
申し訳ありませんが講習会のお問い合わせ・お申し込みは各お店までお願い致します。
[PR]
by emma-blue | 2013-10-09 23:11 | 講習会 | Comments(0)

「Emma Blueの小さな石屋さん vol.3」始まりました!

b0145084_15511696.jpg

本日より始まりました,「Emma Blueの小さな石屋さん vol.3」。
新作のアクセサリーも無事納品して来ました。
オープン早々Les cerisesさんの常連のお客様や講習会の受講者さん達がいらっしゃいまして嬉しいスタートとなりました。御来場有難うございます!
石屋さんは今月いっぱい,Les cerisesさんの営業日の中でやっておりますのでどうぞ遊びにいらして下さい。
「こういう石は無い?」というお問い合わせにも出来る範囲でお応えしてゆけたらと思います。
(仕入先に無い場合はお応え出来かねることが有ります。
また,仕入先への問い合わせ・取り寄せに少々お時間を頂きます。
「同じ石を1連分」など,特別なお取り寄せに関しては別途お見積もりとなります。御了承下さいませ。)
追加納品も考えていますので来る度に新しい石に出会えるかも?
ラップブレスなどの新作も各種御用意していますのでお気軽に試しに来て下さい♪

期間中在廊はしていませんが,沢山の石達がお出迎えします☆
31日(木)まで宜しくお願い致します~。
[PR]
by emma-blue | 2013-10-03 15:51 | 展示会・イベント | Comments(0)

ネックレス5本

b0145084_2026284.jpg

ネックレスも製作しました~。
全部で5本。
トルソーに全部掛けると何だかゴージャスです☆

b0145084_20274884.jpg

石をきゅっと集めたシンプルネックレス。
ヒビマルシェではまとめ買いして下さったお客様がいらして好評でした。
新作はmixアメジストのころころタンブルを使いました。
ライラック色のグリフィン糸でオウルノットにしてあります。
長さ約55cm,アジャスター付き。

b0145084_20305348.jpg

マグネサイトの大粒タンブルで。
アイボリー色の石をグリーンジェイド色のグリフィン糸でオウルノットにし,ナチュラルな色使いで仕上げました。
チェーンを長く取って間にメタルパーツをアクセントに入れています。
長さ約81.5cm,留め具はリングとカニカンです。

b0145084_20342762.jpg

“森の奥”
最近気になるルビーinフックサイトのラウンドカットをターコイズ色のグリフィン糸でオウルノットにしました。
本当はラップブレスに使いたかったのですが,石を見ていたらネックレスにしたくなってしまって(笑)。
緑のフックサイトに紅いルビーが混ざる様は花咲く緑の大地のよう。
何となく北海道のイメージみたいだなって思います。
石の間に水色のノットを入れ,緑と水を表現してみました。
ルビーの多い粒を中央に集めたので着けた時に綺麗ですよ。
長さは約43cm。
アジャスターの先にも水のイメージのアクアマリンを1粒付けました。

b0145084_20434172.jpg

“village”
落ち着いたマルチカラーのインディアンアゲートをガーネット色のグリフィン糸でオウルノット。
センターにはカーヴィングの入ったブラックシェルを下げました。
少し長めの約49.5cmで,これからの季節はニットの上に着けてもいいですよ~。

b0145084_2047362.jpg

“denim”
ブルーアパタイト,レインボーフローライト,水色の淡水パールを使ったネックレス。
アパタイトは原石を割ったようなラフロックタンブル。
形状はワイルドですが,パールや柔らかい色合いのフローライトと合わせることでしっとり大人の雰囲気になりました。
アパタイトとフローライトは硬度が低く日光に弱いのでお取り扱いには少しだけ気を付けて下さいね。
長さ約66cm,留め具はマンテルです。

以上全て明日からLes cerisesさんで始まる「Emma Blueの小さな石屋さん」で販売します。
明日納品に行くのですが間に合うでしょうか(笑)。
石もいっぱい,新作もいっぱい御用意しましたのでどうぞ遊びにいらして下さいね~。
どうぞ宜しくお願いします(*^^*)。
b0145084_20573179.jpg

[PR]
by emma-blue | 2013-10-02 21:01 | ネックレス | Comments(0)

ラップブレス色々

有難いことにヒビマルシェでラップブレスが沢山お嫁にゆきましたので,再生産。

b0145084_2062341.jpg

ゴールデンパイライトの4mmと色石の6mmを組み合わせた2連ブレス。
上からピンクオパールAA,ラベンダーアメジストAA++,ラブラドライトAA。
ピンクオパールとラベンダーアメジストはボタンがゴールド,ラブラドはシルバーです。

b0145084_20103796.jpg

ブラウンのレザーの石はスモーキークォーツ・ラウンドカット。
白いレザーの方は以前Les cerisesさんで仕入れたインドネシア産の樹脂ボタンを使用しています。
石は黄色がハニーストーン(イエローカルサイトだと思われます),マルチカラーがフローライト。
インドネシアの可愛らしいボタンはこれでおしまいなので気になっている方はお早目にどうぞ♪

b0145084_2014265.jpg

こちらはカットパールを使った新作。
ナチュラルカラーのレザーにホワイト,シルバー,ネイビーのカットパールを合わせました。
ボタンも少し変わったタイプにして,大人の女性にも似合う感じのブレスに仕立てました。


こちらの作品は明日からLes cerisesさんで始まる「Emma Blueの小さな石屋さん」で販売します。
どうぞ宜しくお願いします~。
[PR]
by emma-blue | 2013-10-02 20:24 | ブレスレット | Comments(0)

最新の記事

オーダー作品
at 2017-05-26 09:20
講習会でした
at 2017-05-25 10:48
講習会でした&納品しました
at 2017-05-21 23:26
カフェでお仕事体験
at 2017-05-21 23:07
「どさんこワイド」生中継
at 2017-05-18 23:00

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン