Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

「ヒビマルシェ」終了しました

b0145084_22565495.jpg

札幌地下歩行空間で行われた「ヒビマルシェvol.5」,無事終了しました。
さすが大きなイベントです,開場前からお客様が列を作っていてびっくりでした~。
昨年とは違い1人での出展だったので不安でいっぱいでドキドキだったのですが,その上什器を1つ忘れて到着するなりブルーな気分に襲われたりもしましたが(笑),蓋を開けてみれば沢山のお客様にお越し頂き本当に楽しいイベントになりました。
講習会の受講者さん数人,作家仲間さん,Les cerisesの常連さん,御近所のママ友さんと,友人知人の皆さんが沢山来て下さり,大感激。
勿論自分のところだけに来た訳ではなく他の作家さんやお店のブースにいらしたのでしょうが,声を掛けて下さって凄く嬉しかったです。
それから,初めてのお客様でも「石がお好きなんですか?」とお尋ねして「好きなんです~(*^^*)」と答えて下さった方が多かったことも。
お客様のお好きな石と自分が着けていたリングの石が一緒だったりして,お喋りのきっかけになったりもしましたよ~。
10月の石屋さんのお知らせもしました。
今日のイベントで展示した作品も幾つか出しますので,お時間ございましたらLes cerisesさんにも遊びにいらして下さいね♪

残念だったのは1人で参加した為殆どブースを出ることが出来ず,他の作家さん達の作品を全然見られなかったこと。
Bloomブースでお手伝いしていたKAOさんやAimのみちよさんが来て下さったのですが自分からは時間中御挨拶に伺えませんでした。ごめんなさい~。
他の方の作品やディスプレイ,セールストークを勉強出来る絶好の機会だったのですが勿体なかったですね。
もう今日は自分のところの接客だけでいっぱいいっぱいでした(^^;)。

ほぼ立ちっぱなしでしたがラップブレスが沢山売れて良かった!
残り少なくなってしまったので石屋さんの為に少し増産しようと思います。
色々反省点も有りましたが無事に終わって安心しました。
ヒビマルシェは本当にいいイベントなのでまた参加してみたいなぁ。
ヒビノイロの岡本さん,今回はお世話になりました。またお店にも伺いたいです~。
御来場下さった皆様,有難うございました。
次の石屋さんも頑張ります!
[PR]
by emma-blue | 2013-09-27 23:58 | 展示会・イベント | Comments(0)

明日はヒビマルシェです!

b0145084_23564720.jpg

ちょっと早いですが石屋さんの石パックをLes cerisesさんに納品して来ました。
今回は初回納品で710パック。
それでもトレイに若干の隙間が・・・追加納品頑張ろう(^^;)。
「Emma Blueの小さな石屋さん」は10月3日(木)オープンです。よろしくお願いします♪

そして明日はいよいよ地下歩行空間で「ヒビマルシェ」。
石屋さんの納品を早く設定してしまったので作業を平行して行わなくてはならず,地味に難儀でした(笑)。
マリエッタの後に悪あがきして,新作をもう少し作りましたよ~。

b0145084_004523.jpg

ピアス3点。
左 “vintage red”
ガーネットと2色のトルマリンで作った3ピースのピアス。
一番下がガーネットで真ん中がブラックトルマリン,上が少し青味がかった微妙な色のトルマリンです。
中 “秋野”
秋の野原に咲く花をイメージして。
アメジスト,エチオピア産プレシャスオパール,ピクチャージャスパー使用。
オパールは小さいですが遊色が綺麗です。
極小ジャスパーのお花パーツもポイント。
右 オニキスピアス
オニキスの大粒ボタンカットを,ゴールデンシャインオブシディアンでサンドして。
同じ黒系の石だけど輝きが違うのでよーく見比べてみて下さいね。

b0145084_061363.jpg

ワイヤーワークペンダント4点。
大粒の丸玉やタンブルをシルバーカラーのアーティスティックワイヤーでくるくる巻きました。
こういうのはいつもの金古美よりシルバーの方が合うかなぁと思います。
横に小さな丸玉もちょこんと添えて。
普段使いにちょうどいい約42cmの長さです。

b0145084_027335.jpg

“merry-go-round”
小さな染め水晶のさざれをチェーンと繋いでステーションネックレスにしました。
カラフルだけど大袈裟にならないので可愛らしい感じです。
長さ約85.5cm。留め具はリングとカニカンです。

b0145084_0105561.jpg

1連のネックレス3本です。
シルクコードにタンブルや丸玉を通してパーツにし,チェーンと繋いでいます。
石は内側からペルー産アマゾナイト(長さ約42.5cm),ルチルクォーツ(同45cm),フロストリバーストーン(同52.5cm)。
アマゾナイトとルチルはそれぞれAAグレードの綺麗なミニタンブル。
フロストリバーストーンはリバーストーンにつや消し加工を施したものでフェルト玉のような手触りです。
リバーストーンのみ石の間に結び目を入れたオウルノットの技法を使用しています。
シンプルですが1本でも重ねづけしても楽しめるネックレスです。

以上の作品,ヒビマルシェに持ってゆきます。
会場で見て頂けると嬉しいです。

b0145084_0191465.jpg

「ヒビマルシェvol.5」
札幌地下歩行空間・北3条交差点広場(西)で11:00~18:00まで開催します。
Emma Blueは丸テーブルの「C3」ブースにおります。
素敵な作家さん達が沢山集まりますのでどうぞ遊びにいらして下さい♪ お待ちしています♪
[PR]
by emma-blue | 2013-09-27 00:28 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

「きらり にじいろ マリエッタ」終了しました

b0145084_20365869.jpg

西区のマリエッタさんで行われた「きらり にじいろ マリエッタ」無事終了しました。
お子様連れのお母さんの御来場が多かったのでアクセサリーの売れ行きはちょっぴりでしたけど,講習会の受講者さんが来て下さったり,隣のブースのロザフィ作家・眞紗英先生とお喋りしたり,楽しい時間でした。
イベントを担当するクロバーの営業マンさんがブースにいらっしゃった時,何かいいものは有りませんかと訊かれたので2連のラップブレスを「メンズでもいけますよ!」とお勧めしてお買い上げ頂いちゃいました。
そのまま腕に着けて会場を回って下さったので嬉しかったです♪ 有難うございました~。
(営業マンさんは各ブースでお買い物をされていたようです。お疲れ様でした・・・)

今回は「きらりカフェ」さん側の作家さん達もいらっしゃったので,おむつケーキ(おむつを丸めてケーキの形にしてプレゼントなどにします)とかリカちゃん人形のドレスとか布ナプキンとか,普段見ない作品も沢山見られて新鮮でした。
ヒーリングやパステルアート,耳つぼジュエリー(耳のつぼにラインストーンを貼ってダイエットとか出来るらしいです)も面白そうだったな~。
出展しているとなかなか体験は出来ないのですが,今度一般のお客さんとして出掛けたらやってみたいな~と思います(*^^*)。

来週9月27日(金)は地下歩行空間で「ヒビマルシェvol.5」に参加します。
11:00~18:00までスペースにおりますのでどうぞ遊びにいらして下さい!
その翌週は「Emma Blueの小さな石屋さんvol.3」。
これから納品書作りに追われます。頑張ります!
[PR]
by emma-blue | 2013-09-20 22:15 | 展示会・イベント | Comments(0)

ピアス3点+α

b0145084_2351438.jpg

“turquoise flower”
ターコイズのお花カットとメタルビーズのピアス。
シンプルなので使い勝手が良いです。
秋は白いシャツに,冬は黒のタートルにもいいですね。

b0145084_23544648.jpg

“lotus”
ネックレスとタイトルがかぶってしまいましたが・・・(><)。
マルチカラーフローライトのロータス(蓮)カーヴィングを使ったピアスです。
ブルーグリーンからパープルのグラデーションになった粒を選んで仕立てました。

b0145084_23582517.jpg

“sherry rain”
ピンクとブルーに色付けされた水晶(ピンク×ブルーカラークォーツ)のマロンブリオレットカットを使った,しゃらしゃらタイプのピアス。
丸玉はアクアクリスタルとパープルフラッシュクリスタルを使用。
全てベースは水晶なんです。
着けると角度によって色々な色に見えるので綺麗ですよ~。

以上の作品は今後のイベントに順次出してゆきます。
明日は(もう今日になってしまいましたが)「きらり にじいろ マリエッタ」です。
会場に作品を見に来て下さいね。
お待ちしています!

b0145084_025491.jpg

おまけで自分用にも作りました。
クォーツを1粒だけ,キャッチピアスにぽつんと下げて。
最近耳にちょこんと付くようなプチなキャッチピアスもいいなと思います。
こちらはイベントに着けてゆくつもりです(*^^*)。
[PR]
by emma-blue | 2013-09-20 00:07 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

ラップブレス4点

b0145084_23405877.jpg

左は練りターコイズ。明るい水色の石です。
レザーの色はダークブラウン。
右は染め赤珊瑚。クリアな赤です。
レザーの色はナチュラル。
シェルボタン使用。

b0145084_23433962.jpg

先日娘が作ったブレスのデザインをそのまま拝借しました・・・(^^;)。
グリーンのボタンは淡いパープルピンクの染めカルセドニー。
ピンクのボタンはマルチカラーアクアマリン。
レザーの色はアイボリーホワイトです。
Les cerisesさんで購入した樹脂のボタンが可愛らしくて,やっと作品に使えて良かったと思います。

以上の作品は今後のイベントに順次出してゆきます。
ラップブレス,1本でも重ねづけでも楽しいので会場で実際に着けてみて下さいね♪
[PR]
by emma-blue | 2013-09-19 23:50 | ブレスレット | Comments(0)

ネックレス4点

b0145084_23231172.jpg

“jewel in lotus”
水晶ラフロックタンブルをトップに使い,サイドはピンクのコットンパールとクンツァイトを繋いだネックレス。
マンテルを前で着脱するデザインです。
長さ約41cm。

b0145084_23295362.jpg

“greenish”
水晶に金属メッキを施したグリーンフラッシュクリスタルを使ったロングネックレス。
ビルマ産の翡翠(ジェダイト),カットガラス,デザインチェーンでほんのりグリーン,そしてキラキラ。
シックなとろみブラウスなどに合わせると素敵だと思います。
長さ約68cm。アジャスター付き。

b0145084_23322330.jpg

同じく水晶にメッキを施したオレンジフラッシュクリスタルを使用。
オニキスとゴールドカラーのカットガラスを合わせてちょっとスパイシーな色使いです。
華奢なチェーンところんとしたクリスタルのタンブルのコントラストがポイントです。
長さ約75cm,留め具はリングとカニカンです。

b0145084_23351020.jpg

“cup cake”
お菓子のように甘い色合いのネックレスです。
ペルー産ロードナイトとリバーストーンのコインを交互に繋ぎました。
ピンクとアイボリーの丸がころころ続いて,とってもキュートです。
長さや約59.5cm,アジャスター付き。

以上の作品は明日の「きらり にじいろ マリエッタ」,27日の「ヒビマルシェvol.5」,10月3日からの「Emma Blueの小さな石屋さんvol.3」と順次イベントに出してゆきます。
どうぞ会場で見てやって下さいませ。
[PR]
by emma-blue | 2013-09-19 23:39 | ネックレス | Comments(0)

ラップブレス色々

イベントで喜ばれそうなので,ラップブレスを幾つも作っています。
出来たところで義姉に見せたら甥っ子達にも欲しがられ,一気に6本もお嫁に行ってしまい,慌てて増産しているところです(^^;)。
若い男の子達も好きなんですね~。
雑誌などで重ねづけしているモデルさんの写真を見ているので,甥っ子もあれこれ装着して「俺,このまま出掛ける!」とまで云ってくれたそうです。嬉しいな~。
甥っ子は2人とも華奢なのでレディースサイズでもぎりぎり着けられたそう。
今度メンズサイズで作ってあげるね!(*^^*)

ラップブレスは毎回似たような写真になって申し訳ありませんが,お付き合い下さい・・・(笑)。

b0145084_11531456.jpg

マルチカラーに染めた水晶で作った1連ブレス。
ナチュラルカラーのレザーはガーリーで明るく,ダークブラウンはちょっとシックなイメージに。
どちらも可愛いです!
留め具はシェルボタンを使用しています。
メタルボタンで2連のブレスも御用意しています。

b0145084_11582346.jpg

染めクォーツと,マルチカラールチルクォーツの2連ブレス。
ルチルは義姉の元に貰われていったのでもう1本作る予定です。

b0145084_1211413.jpg

おまけっぽくなりますが。
青い方は小6の娘が作ったもの。石はアフリカンブルーオパール。
最初と最後の糸の始末は自分がやりましたが,石を結び付ける作業は全て娘がしました。
少し糸がゆるいかな~とも思いますが,初めてにしては上出来です。
もう1本の黄色い石はシトリン・ラウンドカット。

b0145084_13113522.jpg

あと2枚,娘の作品。
お友達に作ってあげたもの。
白いレザーにアマゾナイト,ボタンは数年前にLes cerisesさんで購入したもの。
スィートな雰囲気の女の子のイメージで素材を集めたら,自分と全く違う作風の可愛いものが出来ました。
これいいなぁ,母も真似しよう・・・(^^;)。

b0145084_1316370.jpg

こちらは男子のお友達に。
チェコファイアポリッシュのモンタナラスターで渋キラキラに。
ボタンも銀古美でかっこよくしました。
グラスビーズでもきちっと編めば素敵なブレスになりますね。


色々お目汚しを致しました。
mayu作のブレスは今後のイベントに順次出してゆきます。
どうぞ会場でお試しになってみて下さい☆
[PR]
by emma-blue | 2013-09-17 13:27 | ブレスレット | Comments(0)

ピアス色々

b0145084_11323191.jpg

レッドアゲートのピアス。
表面がつるんと平らなオーバルカットのレッドアゲートを1粒仕立てのピアスにしました。
深い赤がしっとり秋らしいピアスです。

b0145084_11341868.jpg

ピンクカラークォーツ(レッドヘマタイトクォーツかと思われます)のダイヤカットを使ったピアス。
同じ形のメタルパーツを重ねてみました。
穏やかなレッドなのでお勤めにもカジュアルにも使えます。

b0145084_1137680.jpg

“marine dew”
アクアマリンの小さなボタンカットで作ったパーツにメタルパーツを合わせました。
アクアマリンはマルチカラーのものをグラデーションになるように並べてあります。
シェルに似た形のメタルパーツで,ほんのり海のイメージ。

b0145084_11394043.jpg

“吟遊詩人”
アメジストとグリーンクォーツをワイヤーワークでまとめて,メタルビーズやチェーンで飾ったピアス。
パープルとグリーン,リーフのモチーフで秋の空気感たっぷりです。


以上4点は今後のイベントに順次出してゆきます。

9月20日(金) 「きらり にじいろ マリエッタ」
9月27日(金) 「ヒビマルシェ vol.5」
10月3日(木)~ 「Emma Blueの小さな石屋さん」

気になる作品がございましたらお早目にイベントにお越し下さい♪
[PR]
by emma-blue | 2013-09-17 11:46 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

講習会でした

先週に引き続き,こむぎさんでのフリー作品レッスンでした。

b0145084_19521126.jpg

こちらは持って行ったサンプル作品。
本日の受講者さんは2名様でした。
初心者さんということで,ピンワークから覚えて頂きましたよ~。
先週は経験者さんもいらっしゃったので早い方はささっと石を選んで作っていらっしゃいましたが,今日はじっくり石を選び,ピン曲げも何回か練習し,ゆっくり取り組んでいらっしゃいました。
まったりペースのレッスンも面白いですね。

b0145084_20384475.jpg

受講者さんの作品。
実は,mayu家のお隣に住むママ友さんです。
アクセサリーを作るのは全く初めてでしたが,こんなに可愛いブレスレットが出来ました。
「青が好きだけど,夏っぽくならないようにするにはどうしたらいいかな?」と皆で使う石を考えながら作りましたよ~。
濃い青のラピスラズリを中心に置き,ブルータイガーアイやレモンクリソプレーズ(マグネサイト),メタルビーズを入れてナチュラルで爽やかな雰囲気に仕上がっています。

b0145084_20484630.jpg

こちらはTさんの作品(細かいところが見えにくくてごめんなさい)。
サンプルのY字ネックレスを参考に,こっくりディープカラーの石を繋ぎました。
レッドアゲート,タイガーアイ,アメジスト,染め水晶,と様々な色味を使っていますがトーンが揃っているので素敵にまとまっていますね~。

b0145084_20563947.jpg

ジェルネイルの先生もいらしたので久しぶりに塗って頂きました。
レッスンの途中で居なくなってすみません~(^^;)。
昨日サロンに行って髪をばっさりショートにしたので,ネイルも辛口にピンクベージュ×ブラックにしてみました。
曲線の逆フレンチではなく直線で塗り分けたのもポイント。
凄くモードな仕上がりでかっこいいです。

ちょっと抜けた時間も有りましたが,おふたりともとても楽しんで作って下さいました。
受講有難うございました!

来月も受講したいと云って下さったのですが10月9日(水)の分は満席になってしまいましたので急遽23日(水)にもレッスンを設けることにしました。
どちらもフリー作品ですが23日は特に初心者さん歓迎です。
一度も工具を握ったことがないけどやってみたい,そんな方でも楽しんで頂けますので御参加お待ちしています。
お時間は10:00~,受講料は1500円。
お問い合わせはEmma Blue メール→ spt38we9(ここに@を入れて下さい)pony.ocn.ne.jp
もしくはこむぎさんまでどうぞ。
[PR]
by emma-blue | 2013-09-11 22:17 | 講習会 | Comments(0)

ラップブレス×6本

昨日,ラップブレスを沢山作りました。
コツを覚えてしまえば単純作業なので作るのが楽しい・・・(笑)。

b0145084_22165788.jpg

2連タイプの2本。
左がモスコバイト6mmとゴールデンパイライト4mmの組み合わせ。
右はイエローヘマタイトクォーツ6mmとパイライト4mmです。
モスコバイトの赤は透明感も深みも感じられる素敵な赤。
秋に色付く果実のようでお勧めです。
イエローヘマタイトクォーツは透明の水晶に淡いイエローが混ざりこんだ爽やかな色合いです。
2本とも留め具のボタンは真鍮古美(アンティークゴールド)色です。

b0145084_22213151.jpg

こちらも2連タイプ。
左がアフリカンターコイズ6mmとパイライト4mm。
右はパイライト6mmとマグネサイト4mm。
2本ともボタンはアンティークシルバー色です。
マグネサイトを使った方はパイライトを6mmにしたのでちょっぴりハードな印象。
ロックTなどに合わせたりするとかっこいいかも。

b0145084_22252590.jpg

こちらは丸玉カットを使った1連タイプ。
左がガーネット,右はシルバーブラックフラッシュクリスタル(水晶に加工を施したもの)。
4mmのラウンドカットがかっちり並んで,小粒ですがキラキラです。
ボタンは先日ヒビマルシェの出展者ミーティングでヒビノイロさんに伺った時に購入した脚付きボタンを使用しています。
サイズもちょうど良くて可愛いのでもっと買っておけば良かったなぁ。
ヒビマルシェのヒビノイロブースで販売して頂けると嬉しいんですが・・・(^^;)。

6本全て,「ヒビマルシェ」「Emma Blueの小さな石屋さん」で販売します。
楽しいのでもう少し作ろうと思っています♪
[PR]
by emma-blue | 2013-09-06 22:50 | ブレスレット | Comments(0)

最新の記事

今後の予定です
at 2017-07-24 10:26
講習会でした
at 2017-07-23 22:12
講習会でした
at 2017-07-17 08:59
「モノヴィレッジ×PIVOT..
at 2017-07-10 14:28
ピアス新作
at 2017-07-04 23:13

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン