「ほっ」と。キャンペーン

Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

帰省します

今月はイベントやら身内の入院やらでびっくりするほど忙しく,更新が飛び飛びになっております(^^;)。
そして今日から神奈川の実家の方に帰省します。
しばらく更新をお休みして,パソコンでのメール確認も出来なくなりますので御了承下さい。
委託作品や講習会につきましてはLes cerisesさん・こむぎさんにそれぞれお問い合わせ下さいませ。

作品も余り作れていなかったのですが,帰省するにあたって自分用に簡単なものをちょこちょことこしらえてみました。

b0145084_11352836.jpg

清涼感たっぷりのソーダ色をしたアパタイトを使ったネックレス。
ショートサイズで作っておいて,付け足し用のチェーンでロングにも使えるようにしました。

b0145084_11364054.jpg

ちょっとぼんやり画像ですが。
以前作ったバッグチャームをリメイク。
(バッグチャーム,色々作りましたが余り売れなかったんですよね~・・・笑)
夏らしいターコイズカラーです。

b0145084_11413170.jpg

こちらはペンダントトップ。
クリスタル,オリーブジェイド,ピンクエピドート,アクアマリンなどで作っています。
革紐やシルクリボンなどに通して使ってもいいかも知れないですね。

帰省中に浅草橋にも寄って石を仕入れて来ようと思っています。
今日午後から出発の予定なのですが,さすがの雨女,ざーざーと降って来ました・・・一体どうなることやら(^^;)。

それでは,行って来ます☆
[PR]
by emma-blue | 2013-07-25 11:48 | お知らせ | Comments(0)

ビーズ倶楽部でした

b0145084_22504027.jpg

アトリエ ビーズ倶楽部,7月の活動日でした。
こむぎさんのクッキーをお茶請けに持ってゆきましたよ~。
本当に久しぶりに,アリエル部長,miyuさん,KAOさん,さっちんさん,mayuと全員が揃いました。
更にお久しぶり,卒業生のHaLuさんも途中から合流!
とても楽しく,充実した活動日になりました。

先日ちょっと失敗してしまったことが有り,皆に聞いてもらったりしました。
すると,
「mayuさんは悪くないよ~」
「でも最初にこう決めておけば良かったかもね」
「こういう風にするべきだったんじゃないかな」
と色々な角度から意見をもらうことが出来ました。
自分の活動や考えを支持してくれるだけでなく,忌憚無く意見をくれるところもここのメンバーの良いところ。
凄く励まされると同時にしゃきっと目が覚める思いがしました。
皆,有難う~!

そしてHaLuさんが来てから,同じ話を簡単にしました。
詳しい説明はしなかったんですけど,それを聞いて,HaLuさんがこんな言葉をくれました。

「mayuさんはね,これから,もっと講習会を増やして(広げて,って云っていたかしら)いかれるみたい。
だからそういう経験もこれからに活かされるのだと思いますよ」

HaLuさんはヒーリングを行うセラピストさん。
色々なことを「感じる」ことが出来る方です。
将来の姿が見えたのかな?
それとも,講習会をもっと頑張りたいという気持ちを感じたのかな?
予言や予知ではないので云われたことは本当にそうなるかどうかは分かりません。
でも,云われたことで目指したいものがはっきりして「こうなれるように頑張ろう」って前向きな気持ちになれ,肩や背中にぶら下がっていた重りが1つぽこんと外れた気がしました。
一言の持つ力って凄いんだなぁ,と思わされた出来事でした。

ヒーリングなどについて沢山お話を伺い,お開きの時間となりましたが,Les cerisesのお隣「さらさ」さんでランチを食べよう!ということになり,皆で移動しました。

b0145084_23331481.jpg

今日はインドネシア風焼きそば「ミーゴレン」を注文。
甘さと辛さが同時に味わえる,独特の美味しさ。
さらささんは今月末に移転されるとのことで,Les cerisesさんに納品してふらっとお邪魔することも少なくなってしまうかな~と思うととっても淋しいです。
ビーズ倶楽部の皆でわいわいランチを楽しむ良い思い出が出来て良かった(ちょっと賑やか過ぎたかも?笑)。
オーナーSさんにも良くして頂きました。
移転してもまた遊びに行きたいで~す。


最後にちょこっとお知らせ。
10月にまた「Emma Blueの小さな石屋さん」を開催する予定です。
また日を改めて詳細を書きますね。
どうぞお楽しみに!
[PR]
by emma-blue | 2013-07-19 23:51 | その他 | Comments(0)

講習会でした

今日はLes cerisesさんでの講習会でした。
内容はフリー作品。
受講者さんは先月受講下さったWさんとDaisy Pondのmotokoさんの2名様でした。
それぞれ2回目・3回目の御受講なのでピンワークのおさらいをさらっとしただけで,後はじっくり製作に取り組んで頂きましたよ~。
おふたりともまずはサンプルのY字ネックレスを参考に1点仕上げ,それからイヤリングやブレスレットなどを作られました。
お時間的には最初のネックレスで1時間,その他の作品で残り1時間という感じでした。

b0145084_2228137.jpg

Wさんの作品。
夏らしい爽やかなブルー系のネックレス,ブレス,イヤリングです。
ネックレスの中にレモンクォーツのクリアイエローをちょこっと差し色に使っているのが可愛いです。
右上のイヤリングはWさんお持ち込みのシェルドロップを使用しています。
「こういうパーツを買ったんだけど,どうやって取り入れたらいい?」という疑問にも,出来る限りですがお答えしていけたらいいなと思っています。

b0145084_2236818.jpg

motokoさんの作品。
サンプルに近い感じのパープル系のセットとスパイシーなイエロー系のセットです。
(イヤリング金具が足りなくてすみません~)
優しくナチュラルな色使い,motokoさんらしいな~と思います。
お母様の分まで作られたとのこと,お母様はどちらのセットを選ばれるのかな~。

パパッとスピーディに作品を仕上げるWさんと,コツコツ黙々と進めて気が付くと仕上がっているmotokoさん,タイプは違いますがおふたりとも一生懸命,そして楽しんで取り組んで下さり,嬉しかったです。
本日は受講有難うございました!

b0145084_2251501.jpg

自分もピアスを2点作っちゃいました。
左は大小の淡水パールを沢山下げたもの。
右は水晶とカーネリアンでややロングに。
もうすぐ実家に帰省するので,これを着けて帰ろうと思っています(笑)。

とても和やかな雰囲気の講習会で,完成した後はお互いに作品を携帯で撮り合いっこしました♪
同じサンプルを見ても,作る方によってアレンジの仕方が変わるのが面白く,勉強になるなぁと思います。
フリー作品の講習会は沢山石を使ったり作品を作ったりすると凄くお得ですが,それだけじゃなく,他の受講者さんがどんなものを作るのかな~とか,こんなテクニックを使っているのか~とか,こんな組み合わせもアリなんだ~とか,見て聞いてお話しして得られるものがいっぱい有ります。
また今後も開催する予定ですので,アクセサリーづくりが初めての方も,経験の有る方も,良かったら御参加下さいませ(*^^*)。
[PR]
by emma-blue | 2013-07-18 23:29 | 講習会 | Comments(0)

7月講習会(@Les cerises)のお知らせ

b0145084_20305047.jpg

※ こちらの記事は講習会当日までblogのtopに掲載します。

7月18日(木) 10:00~
at Les cerises(レ・スリーズ)
札幌市中央区南1条西22丁目1-18 Build裏参道1F
011-807-7188
受講料 ¥2500

今回は天然石ビーズを使ってお好きな作品を作って頂きます。
色々な石を持ってゆきますのでお好みの石をお選び頂き,ネックレス・ブレスレット・ピアス・イヤリング・ストラップを作ります。
約2時間の中だとネックレスなら10~15パーツ位を繋いで後ろにチェーンを付けるタイプが1本作れます。
(デザインによってはロングタイプも作れます)
ブレスも2時間で1本作れます。
ネックレスかブレスを1点仕上げて頂いて,時間が残ったらイヤピアやストラップをお作り頂くとちょうどいいかなぁと思います。
ストラップ2本とピアスとか,小物のみお作り頂いても構いません。
初めての方や眼鏡留めが苦手な方はピンワークのみでもOK。丁寧にお教えしますのでお気軽にどうぞ。
講習後にはお茶の時間も有りますよ(*^^*)。

サンプルは前回の受講者さんの「こういうものを作ってみたい」というお言葉からイメージして作ってみました。
アメジストの大きめタンブルカットをメインにしたネックレスと,チェーンにラウンドカットを下げたイヤリングです。
アイデア次第で色々な作品が作れますよ~。

平ペンチ・丸ペンチ・ニッパー・ビーズマット・メジャーなどはこちらで御用意致しますが,お持ちでしたら御持参下さると助かります。
眼鏡などをお使いの方は御持参下さいませ。
お申し込み・お問い合わせは 
Emma Blue メールアドレス→ spt38we9(ここに@を入れて下さい)pony.ocn.ne.jp
もしくはLes cerisesさんまでお願いします。
お申し込み,お待ちしています♪
[PR]
by emma-blue | 2013-07-18 00:00 | 講習会 | Comments(0)

イベント終了しました

当別の「大人の隠れ家」さんでのフリーマーケット参加,無事終了しました。

b0145084_9542228.jpg

数日前から雨の予報が出ていましたが,当日は写真のようなかんかん照り。
アクセサリーがアツアツになってお客様がびっくりしていました(^^;)。お怪我は無かったでしょうか・・・。
お天気が良過ぎるのも考えもので,お客様の数はちょっと少なめ。
接客を頑張るぞ~と付いて来た娘は時間を持て余してKUMIさんのお嬢さん・Hちゃんと一緒にストラップを作っていました。

b0145084_1017271.jpg

うちの娘,自宅ではデコアートはやりますが殆どアクセサリーは作りません。
(眼鏡留めはやっぱり難しいですからね・・・)
でも久しぶりにピン曲げをしてみたら意外と上手く行ったので嬉々として作り出しましたよ(笑)。

b0145084_10163670.jpg

左2本が娘作,右2本がHちゃん作です。
それぞれ個性が出ていますね~。
一番左の作品,娘いわく「テーマは宇宙」だそうです。
長いシェルのマーキス,パーツの途中に入れても可愛いなぁ。今度やってみよう♪

b0145084_10292844.jpg

午後からは風が強くなって作品が飛ばされそうになったりしましたが,そんな中でもネックレスとストラップを作っていました。
2人で色違いのお揃いです。
「大人の隠れ家」さんのお庭の中で綺麗なテーブルを見つけ,上手にディスプレイしてパチリ。
楽しんでくれたかな?
娘はピンワークが面白くなったようで帰宅してからも1人で石を選んでネックレスを作っていました。
今までテグスの8の字編みもピンも上手く出来なくてすぐ投げ出していたので,母はこの成長がちょっと嬉しいです(*^^*)。

・・・という感じで殆どキッズの講習会となってしまいましたが1日楽しかったです!
初めてのフリマでコツが分からず,KUMIさん御一家や「大人の隠れ家」のオーナーさん御夫妻にお世話になりっぱなしだったので,次はもっと工夫をしようと思いました。
暑い中御来場下さった皆様,お買い上げ下さったお客様,有難うございました!
KUMIさんもお疲れ様でした~。

イベント用に作った作品やビーズパック,Les cerisesさんやこむぎさんにも持ってゆこうと思います。
お店で見掛けたらお手に取って御覧になってみて下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2013-07-09 11:33 | 展示会・イベント | Comments(0)

明日はイベントです!

b0145084_23204392.jpg

b0145084_23205717.jpg

明日はいよいよ当別「大人の隠れ家」さんでのフリマです。
イベント用に作品を少し作りましたよ~。

b0145084_23221539.jpg

ネックレス。7本有ります。
実はこれ,バッグチャームをリメイクしたものです。
在庫が幾つか有ったので解体してネックレスに変身させてみました。
元々出来上がっているパーツを再び組み直してネックレスに仕立てる作業,楽しかった!
夏に着けやすいよう,大体50~60cmくらいの長さにしてあります。
全てアジャスター付き。

b0145084_2325371.jpg

そしてラップブレス。
革紐の色はナチュラルとブラウンの2色。
石の色は単色のものとmixのものが有ります。
とっても可愛いので是非お手に取って着けてみて下さいね♪
1連なので重ねづけしても素敵です。

この他にシンプルなピアスを4点ほど作りました。
金・土曜で随分こしらえました・・・結構どうにかなるものですね(笑)。
明日は作品販売とビーズパック販売の他,場所が有ればストラップづくりのプチレッスンもしようかと思っています。
天気予報が何だか微妙な感じになっていますが,1日何とか持ってくれるといいなぁ。
どうぞ遊びにいらして下さいね~。
[PR]
by emma-blue | 2013-07-06 23:44 | ネックレス・ブレスレット | Comments(0)

Les cerisesさんに納品しました&サンプル作品

本日Les cerisesさんに行ってネックレス2点を納品しました。
「熱き風」「french chic」,どちらもロングネックレスです。
是非お店で御覧下さいませ。
また,週末のイベントの為,作品を少し棚卸ししました。
気になっていた作品がございましたらオーナーのKUMIさんかEmma Blueまでお問い合わせ下さいね。

それから7月18日(木)の講習会用のサンプルも持ってゆきました。
現在blogのtopに掲載しているアメジストのネックレスとピアスの他,こんなものも作ってみました。

b0145084_20355317.jpg

石をころんと下げたブローチ。
ブルーカルセドニー,アクアマリン,mixアメジスト,メタルビーズを使っています。
カン(輪っか)が3つ付いているのでピンやワイヤーでチャームを作って丸カンで下げるだけで可愛い作品が出来ちゃいます。
トレイの中からお好きな石を選んで世界に1つだけのオリジナルなブローチを作って下さいね。

講習会のお問い合わせもLes cerisesさんかEmma Blueまでお願いします。
お申し込み,お待ちしております♪
[PR]
by emma-blue | 2013-07-04 20:47 | ブローチ | Comments(2)

こんなものも

b0145084_23221684.jpg

講習中に自分も作りました。
イベントに持っていってもいいかなと思いつつ,3ストーンネックレス。
上から淡水パール,アクアマリン,フロストクォーツを使用しています。
3ストーンはいつもカラフルに石を組み合わせるけれど,逆にすっきりワントーンでまとめても可愛いな。
出来上がったらすぐ受講者さんの元にお嫁にゆきました。
有難うございます。
今日のお洋服に良く合っていましたよ~。
[PR]
by emma-blue | 2013-07-03 23:27 | ネックレス | Comments(0)

講習会でした

今日は「こむぎ」さんでの講習会。
今週はこむぎ3連発ですね(笑)。

b0145084_22444592.jpg

お好きな作品を作って頂くフリー作品の日。
受講者さんは5名様でした。
数回受講していらっしゃる方やアクセサリーづくりの経験をお持ちの方が多かったので皆さんスムーズに製作を進められていましたよ。

b0145084_22493511.jpg

受講者さんの作品です。
今日はLes cerisesさんに持ってゆくネックレスをサンプルに持って行ったので3人の方が参考にして作品を作られました。
夏のお洋服に合いそうな,軽やかな色使いのネックレスとストラップです。

b0145084_22523738.jpg

こちらの方は赤い石をポイントに。
レッドカラーのシェルやガーネットはイベントでも講習会でも人気です♪

b0145084_22561981.jpg

こちらはピンク系のネックレスとイヤリング。
もうすぐお嬢さんの誕生日なのだそうで,プレゼントになさるそうです。
お嬢さん,喜んで下さるといいですね!(*^^*)

b0145084_2258428.jpg

ブレスレットとアンクレットとピアス。
青い丸玉をフリンジにしてあるのがアンクレットです。
8mm玉なので着けるところころ揺れて可愛いでしょうね~。

b0145084_2304684.jpg

グリーン系の石をふさふさと集めたネックレス。
ヴォリュームが有って,シンプルだけどお洋服に良く映えそう。
以前アクセサリーの会社にお勤めしていた方だそうです。納得。

b0145084_2342438.jpg

同じ方が作られた,イヤリング着せ替えセット。
チャームの部分を幾つも作って取り替えられるようにしました。
発想が面白いですよね。
今度自分もこういうセットものを作ってみようかな。

自分のサンプルが色々な色やかたちにアレンジされたり,思いもよらなかったデザインに出逢えたり,講習会,特にこういうフリー作品の時は刺激が多くて楽しいです。
石を沢山用意してゆくので荷物は重いですが,いつも「持っていって良かったなぁ~」と嬉しい気持ちでいっぱいになります。
本日も受講有難うございました!
お片づけもして頂いちゃってスミマセン(^^;)。

b0145084_23101050.jpg

ランチはお野菜入り麻婆豆腐ご飯。
こういうあんかけご飯みたいなメニュー,大好きです。美味しかった~。

8月は,こむぎさんが夏休みに入りますので講習会はお休みとなります。
次回は9月4日(水),内容は今日と同じくフリー作品です。
お申し込みはこむぎさんかEmma Blue メールアドレス → spt38we9@pony.ocn.ne.jp までどうぞ!
[PR]
by emma-blue | 2013-07-03 23:20 | 講習会 | Comments(0)

イベント終了しました

昨日,石狩のモデルハウスで行われた「おうちでぷち手作り市場」,無事終了しました。
御来場下さった皆様,有難うございました♪

b0145084_22213414.jpg

ストラップのプチレッスン,受講者さんはいらっしゃいませんでしたが空いた時間でサンプル製作が進みました(笑)。
イエローの石を使った作品が多く出来上がり,「今日はイエローの日か・・・」と前日「ぶらぶらままん」のオーナーさんにして頂いたカラーセラピーのことを思い出したりしました。

b0145084_22265365.jpg

同じお部屋にロザフィの眞紗英先生のプチレッスンコーナーも。
一緒にお喋りしたり製作したりしてました。
ロザフィに使うペーパーは細くて色とりどり。
最近スマホに「Cameran」というアプリを入れたので写真をあれこれ加工して遊んでいます。

作品の他にイベント用に作ったビーズパックが幾つかお嫁にゆきました。
製作に使ったり,お部屋に飾ったりして楽しんで下さいね~。
モデルハウスでのイベント,今後も続けてゆくそうです。
石狩の皆さんの間に定着するといいな~。
もっともっとお客様がいっぱい来ますように!

今週末は当別のフリマ出展。
まだまだ忙しい日が続きます。
準備頑張りまーす!
[PR]
by emma-blue | 2013-07-03 22:41 | 展示会・イベント | Comments(0)

最新の記事

明日は「hand to he..
at 2017-02-27 12:03
ステンドグラス講習会
at 2017-02-25 23:59
オーダーがま口
at 2017-02-15 13:45
爽やかブルーとグリーン
at 2017-02-15 12:51
ピンク色
at 2017-02-15 11:56

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン