Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

打ち上げでした&イベント参加します

12日にウィズハウス手稲で行われた「手作り市場 vol.V」の打ち上げに行って来ました。

b0145084_15274792.jpg

会場は石狩に有る「アーデンホーム」さんのモデルハウス。
こんなところで打ち上げも出来るんだ~。
葬儀場での雑貨イベントもですが,「こむぎ」のオーナーさんは会場の意外な使い方が凄いです。
今回集まったのは十数名。
オーナーさん手作りのケーキの他に,常連メンバーさんお手製の御飯やおかずが沢山並びました。
うめ・じゃこ・大葉・お豆の入った御飯,ミートローフ,肉じゃが,もやしときゅうりのさっぱりサラダ,お肉と茗荷の炒め物,ロールケーキ,シフォンケーキ,苺タルト,苺ババロア,プリン,シュークリームなどなど超豪華。
午前中からた~くさん食べてしまいました。
(いっぱい食べ過ぎて帰宅したらカーゴパンツのボタンが1個飛んで無くなっていました。見掛けた方はEmma Blueまで御連絡を~・・・笑)
以前講習会に参加して下さった布小物作家のkekokekoさんやアートジェルフラワーのアトリエふぁーむさん他,初めてお会いする作家さん達ともお話が出来て楽しかったです。
改めて,出展者の皆さんお疲れ様でした~。
これからもどうぞよろしくお願い致します(*^^*)。

・・・で,新たにイベントのお誘いを頂きました。
同じこちらの会場で行われる「おうちでぷち手作り市場」に出展することになりました。

b0145084_161642.jpg

b0145084_1621956.jpg

7月2日(火) 10:00~15:00
アーデンホーム 石狩樽川モデルハウス
石狩市樽川4条2丁目136

素敵な輸入住宅の中で作家さんのハンドメイド作品を御覧頂けます。
こむぎさんの手作り焼き菓子も販売されますよ。
(プチレッスンは今のところ未定ですがもしやることになれば告知します)
可愛いおうちなので是非是非遊びにいらして下さいね!
[PR]
by emma-blue | 2013-06-24 16:10 | 展示会・イベント | Comments(0)

「大人の隠れ家」さんに行って来ました(+フリマフライヤー)

b0145084_14224354.jpg

7月7日(日),当別のガーデンカフェ&アンティークのお店「大人の隠れ家」さん開催のフリーマーケットにLes cerisesさんのスペースで参加します。
行ったことの無いお店だったので家族で下見に行って来ました。

b0145084_14355778.jpg

地図の部分だけupにしてみましたが見えますでしょうか(コントラストなど少し加工しました)。
札幌から行くと,国道337号線から275号線に入りJR石狩当別駅方向に少し進むと右手側に看板が見えますので右折して700mほど進むと会場です。
当別駅方面からお越しの場合は駅からまっすぐ伸びる道路を直進して,「対雁(ついしかり)」という地名に入ってしばらくすると左側に同じ看板が見えます。
(前に記事で「駅から徒歩約20分」と書きましたが,電車でお越しの場合は駅からタクシーをお勧めします)
肝心の看板を撮影するのを忘れました。すみません~~。
茶色系で小さめの看板なのでお見逃しなく・・・。

看板を目印に道を曲がって,700mほど直進すると右手側に「大人の隠れ家」さんがあります。

b0145084_14442132.jpg

お店はこんな感じです。
宮崎映画に出て来そうな素敵な佇まい。
ちょうど開店時間くらいに到着し,オーナーさんが出ていらしてお店を開けて下さいました。
2月の催事で御一緒した,Les cerisesでピアス作っていた者ですと云うと
「あの時のピアス,オパールみたいでいいって云われるのよ~(*^^*)」
と褒めて下さいました。良かった~。
建物の半分,三角屋根の部分はアンティーク雑貨などのスペース,もう半分はカフェスペースになっていました。
オリジナルケーキセットや自家製ハーブティーなどが頂けるそうですよ。

b0145084_1454046.jpg

許可を頂いて店内を撮影しました。
ファイヤーキングの食器たち。
独特のパステルグリーンが可愛いですよね~。

b0145084_1455314.jpg

カップやお人形,色々な種類のレースなどがたっぷりのコーナー。
商品はオーナーさん自らアメリカやフランスに買い付けに行かれて仕入れているそうです。
可愛いベビードレスも沢山有りました♪

カフェスペースにはお洋服も少し。
こちらはリサイクル・アンティーク品ではなく現行品とのこと。
綺麗なグリーンのチュニックに出逢ってしまったのでお買い上げしました。
フリマ当日に着て行こうかな?(*^^*)

b0145084_1521343.jpg

お店のすぐ外,こちらの倉庫前でフリマが行われます。
毎年お客様が沢山いらっしゃるそうです。
雨天の際は倉庫の中でフリマをするそうなので,安心して遊びにいらして下さいね~。

オーナーさん,とてもトークの楽しい方でした。
当日はお世話になります♪ よろしくお願い致します。

余談ですが「こむぎ」のオーナーさんが,我々が帰った後にお店に行って下さったそうです。
同じ時間に行ってばったり遭遇したら楽しいことになっていたでしょうね~。
[PR]
by emma-blue | 2013-06-24 15:16 | その他 | Comments(0)

イベントに参加します!

http://www.otonanokakurega.com/

ガーデンカフェ&アンティークのお店「大人の隠れ家」さん主催の「ガレージセール&フリーマーケット」に,Les cerisesさんのスペースで参加します。

7月7日(日) 10:00~16:00
石狩郡当別町対雁542-1
(JR石狩当別駅から徒歩約20分。
札幌から車でお越しの場合は国道275号線,337号線を当別方面に進んでいくとお店の近くに看板が出ているそうです)
※イベントは前日6日と2日間開催ですが,Les cerisesの出展は7日(日)のみです。

大人の隠れ家さんは2月に大丸で行われた「レトロ&アンティークマーケット」にも出展されたお店。
Les cerisesのアンティークグラスパーツを使ったピアスをスタッフさん達が沢山オーダーして下さいました。
その時にフリマのお誘いをして下ったそうで,自分も一緒に参加させて頂くことになりました。
フリーマーケットで何を販売してもOKということですので,Emma Blueからは作品の他に素材(ビーズ,パーツなど)も出してみようかなぁなどと考えています。
可能であれば石も持って行ってストラップのプチレッスンやったりお作りしたりもしてみたいです。
屋外のイベント参加が初めてなので至らないところも有るかも知れませんが一緒に楽しみましょう♪
お時間ございましたら遊びにいらして下さいね~!
[PR]
by emma-blue | 2013-06-22 22:57 | 展示会・イベント | Comments(0)

ロングネックレス2点

b0145084_16523780.jpg

“熱き風”
1粒1粒色や模様が違うピクチャージャスパーの丸玉を小さな丸玉と組み合わせて繋ぎました。
間に入れた4mm玉はガーネットとアマゾナイト。
始めガーネットだけ入れるつもりだったのですが,途中からふとミントグリーンを入れたくなり,淡い色目のアマゾナイトを加えました。
赤と緑なんて反対色を入れたら喧嘩しちゃうかな・・・と思いきや,意外と良い感じです。
ジャスパーの複雑な色合いが懐深く受け入れてくれているのかな?
今まで苦手にしていたジャスパー,ますます好きになりました。
長さ約87cm,留め具はマンテル。
ざっくりしたリネンのワンピースなどに合わせると夏らしくていいかなぁ。
ウッドビーズのブレスレットやメタルの多連ブレスとのコーディネイトもお勧めです。

b0145084_1721541.jpg

“french chic”
こちらは色々なパーツを集めて繋いでみました。
大きなレクタングル(長方形)はオブシディアン。ほんのりゴールドのシラーが浮かびます。
一回り小さいグリーンのレクタングルはチェコビーズ。
グレイのスクエアカットはスモーキークォーツ。
ブラックのコインと丸玉はオニキス。
キラキラグリーンはカットガラスです。
ポイントに,ストーンの入ったフープを含め数種類のフープを入れています。
長さ約80.5cm。留め具はマンテルです。

2本ともLes cerisesさんに納品予定です。
[PR]
by emma-blue | 2013-06-22 19:18 | ネックレス | Comments(0)

オーダーネックレス

b0145084_16194550.jpg

“fleur marine”
オーダー作品です。

以前講習会に参加して下さった方から「Les cerisesさんに納品したものと似た感じのネックレスを」と御注文頂きました。
基にした作品は「le ciel bleu」。
青い石を繋いだネックレスで,御家族の誕生石である水晶,アクアマリン,アメジストを入れて欲しいとのことでした。
ネック部分にはアイオライト,カイアナイト,アフリカンブルーオパール,ソーダライト,アパタイトを使用。
形はシンメトリーですが石の組み合わせを少しだけアシンメトリーにしてあります。
中央部分は水晶のラフロックタンブルとリーフと丸玉,アクアマリン,アメジストタンブルカット,それにお花のチャームとチェーンでふさふさボリューミィにしました。
3つの誕生石は胸元に集まっています。
こうやってさりげなく御家族の象徴を身に付けるって凄く素敵なことですね。
仲良し家族なんだろうなぁ~と製作しながら心があったかくなりました(*^^*)。
金属アレルギーで留め具に紐をお付けになるとのことでしたので両端はリング仕上げにしました。
全体の長さは約49cm。
革紐でカジュアルにしたり,ふんわりしたリボンでフェミニンにしたり,色々付け替えて楽しんで頂いてもいいですよ~。
[PR]
by emma-blue | 2013-06-22 16:48 | ネックレス | Comments(0)

講習会でした

b0145084_22281088.jpg

Les cerisesさんでの講習会,本日はこちらのネックレスをお作り頂きました。
受講者さんはおふたりでした。
ピンワークとワイヤーの眼鏡留めを使った作品で,2時間のうち前半でピンワーク,後半で眼鏡留めと仕上げという感じに進めることが出来,ちょうど良いお時間で完成させることが出来ました。

b0145084_22341988.jpg

サンプルのホワイトシェルの他にグレイ,ピンク,ブラウンのシェルも持って行ったのでお一人がグレイに変更されました。
自分もピンクのシェルで作ってみました。
他の素材は同じなのですが1箇所色を変えるだけで雰囲気が変わりますね~。
完成した3本をボードに並べてみたらアクセサリー屋さんみたいでとっても可愛かったです♪

ピンを同じような大きさで丸めたり,ワイヤーを隙間なく巻いたり,チェーンのコマに丸カンを入れてパーツをぶら下げたり,幾つか“難所”も有りましたがおふたりとも一生懸命に取り組んで下さいました。
「丸カンが一番難しかったです」
これは今日一番の驚きでした(笑)。
そういえばそうかも知れません。
あんな小さな輪っかを開け閉めしてパーツを繋いでゆくんですものね。
あと,パーツをぶら下げるというのもゆらゆらと不安定で意外と根気の要る作業なんだな,とも思いました。
でも,慣れてしまえばささっと出来るようになりますよ~。
またお時間ございましたら御参加下さいね。
今日は御受講有難うございました!

次回講習会は7月18日(木)10:00~となります。
内容はフリー作品です。
また沢山石を持ってゆきますのでお時間の許す限り自由に作ってみて下さい☆
後日サンプルを作って改めて告知致します。
[PR]
by emma-blue | 2013-06-21 23:02 | 講習会 | Comments(0)

講習会(@Les cerises)のお知らせ

b0145084_11245833.jpg

※ こちらの記事は講習会当日までblogのtopに掲載します。

6月21日(金) 10:00~
at Les cerises(レ・スリーズ)
札幌市中央区南1条西22丁目1-18 Build裏参道1F
011-807-7188
受講料 ¥2500

今回の作品は「シェルのフリンジネックレス」。
ホワイトシェルのマーキス,淡水パール,フローライト丸玉をピンワークでデザインチェーンのコマに下げてゆき,サイドはホワイトブラウンシェルのタンブルをワイヤーで眼鏡留めにして繋ぎます。
眼鏡留めは6回有りますが,お時間の有る方は後ろの方まで作ってもOKです。
お時間の無い方,初心者さんにはこちらでパーツをお作りすることも可能です。
夏らしい爽やかなネックレス。是非一緒に作ってみましょう♪
講習後にはお茶の時間も有りますよ(*^^*)。

平ペンチ・丸ペンチ・ニッパー・ビーズマット・メジャーなどはこちらで御用意致しますが,お持ちでしたら御持参下さると助かります。
眼鏡などをお使いの方は御持参下さいませ。
お申し込み・お問い合わせは Emma Blue → spt38we9(ここに@を入れて下さい)pony.ocn.ne.jp
もしくはLes cerisesさんまでお願いします。
お申し込み,お待ちしています♪
[PR]
by emma-blue | 2013-06-21 00:00 | 講習会 | Comments(0)

「Smiley14」と池坊展

今日はイベントをはしご。
午前中はAQUA Fitのmiyuさんが参加されているハンドメイドイベント「Smiley14」に行って来ました。
今回も約50組の作家さんが出展されているとのことでお客様も作品も会場にギュギュッとひしめいておりましたよ~。
アクセサリー,布雑貨,木工作品,お洋服,はんこ,石鹸,植物などなど,どれも力作ばかりで見ていて楽しかったです。
miyuさんとは入場前にお会い出来ました。
店内に入ってからも売場に来てくれて作品の説明をしたりしてくれました。
お忙しいのに毎回自分を見つけて声を掛けてくれる優しさ。嬉しいな~。
新作は夏らしいクリアで爽やかな作品達。
石やヴィンテージビーズにスタンプを施したりビーズにリバティを貼ったり,素材から作り出すところがmiyuさんの凄いところ。
でもそれ以上に作品を組み立てるあのバランス感覚が素晴らしいなぁと思います。
石の大小,並びの緩急,絶妙なカラートーン。
小さなビーズやパーツにまで神経を行き渡らせている感じが作品から伝わって来るところが好きです。

b0145084_22192552.jpg

・・・という訳で,菫のような色合いのピアスと布作家さんのがま口をお買い上げ。
ピアス,アシンメトリーで色味も綺麗。
アメジスト,レモンジェイド,グラスビーズなどが使われています。
がま口は「kanayu」さんの作品。
可愛い系の小物が多かった中でこちらはシックな模様だったので気に入りました♪
横にカンが付いているからストラップなどを付けて飾ろうかな。

「Smiley14」は明日まで開催。
お店の入口で販売している「うさぎとおひさま」の焼き菓子も美味しいです☆

会場を出て今度は大通へ。
丸井今井札幌店で行われている「池坊展」に義姉の友人が花を出品しているというので見て来ました。
お師匠さんとお弟子さんがグループで展示されているコーナーにお花が展示されていましたよ~。
お花の世界は全く分からないのですが花器の中に景色(遠景・中景・近景みたいな?)を描くように活けているのかなぁなどと思いながら見ていました。
活け方にも様々な決まりが有るそうですがそこを守れば他は意外と自由なようで,葉を四角く曲げたり茎にスパンコールを付けてキラキラさせたり,結構斬新な作品も有りました。

会場は撮影OKだったようで奥様方がカメラでパチパチ撮っていらしたので自分も沢山撮影してしまいました。

b0145084_22503867.jpg

見づらいかも知れませんがこんな演出も。
暗いステージに草花を活け,しゃぼん玉をマシンで飛ばして,BGMに「赤とんぼ」を流して。
家元さんの作品だそうです。
幻想的でとても綺麗でした。
次期家元さんの作品も巨大な流木を使用していて,宇宙戦艦のようで迫力が有りました。
活け花面白いなぁ。
お花の種類を覚えたり,色の差し方やバランスの整え方を学んだらアクセサリーづくりにも凄く役立つでしょうね。
機会が有ったらいつか習ってみたいです。

どちらのイベントも駆け足で見て来ましたが楽しかった!
可愛いもの,美しいものをたっぷり見て自分の作品にも活かしてゆきたいですね~。
[PR]
by emma-blue | 2013-06-17 23:11 | 展示会・イベント | Comments(2)

ビーズ倶楽部でした&納品しました

アトリエ ビーズ倶楽部,6月の活動日でした。

ビーズ倶楽部のblogはこちら。
http://beadsclub.exblog.jp/20594120/

アリエルさん,さっちんさんと2時間強,たっぷりビーズトークを楽しんで来ました。
おふたりの今後の予定を聞いたり,自分が持って行った作品を見てもらったり。
ビーズアクセサリー作家というくくりで集まるビーズ倶楽部ですけど,作風は勿論,活動する地域も場所柄も,メインターゲットの客層も皆それぞれに違います。
各作家さんのお話を聞くと世界が広がる気がしますね。
こんな活動も有るんだ,同じ素材でも全然違う作品に仕上がるんだ,こういう年齢層の方はこんな作品を好むんだ・・・などなど,毎回刺激になります。
自分は先日の「手作り市場」の報告をして,イベント用に作った作品を2人に見てもらいました。
作家さん達に「これ可愛いね」「この石いいね」と云ってもらうとすごーく元気が出ます(笑)。
ビーズ倶楽部は製作する場でもあるのですが,自分は人に見られているとどうも緊張して失敗ばかりしてしまうので参加する時はなるべく完成作品を持って行って皆さんに見てもらうようにしています(^^;)。
そういえば最近は仕入れた石をお披露目していないな~。
作家さん同士で石やビーズをやり取りするのも楽しいもの。
次回思い出したらちょこっと石を持ってゆこう・・・。

倶楽部が終わった後,Les cerisesさんに作品を納品しました。
手作り市場用に製作したものの他にイベント用の在庫も有ったのでそちらも一緒に納品して来ました。

b0145084_18552821.jpg

ネックレス6点,ブレスレット10点,ピアス4点,ストラップ5点の合計25点。
b0145084_1855559.jpg

こちらの画像のガーネットネックレスも納品しました(ピアスは私物です)。
今回は通常Les cerisesに納品している作品達よりちょっとお手頃価格のものがいっぱい有ります。
この機会にどうぞお手に取って御覧下さいませ☆

またLes cerisesさんは今週末当別でイベントに参加されるそうです。
b0145084_18534784.jpg

(画像はLes cerisesさんのサイトからお借りしました)
6月16日(日)10:00~17:00
[旅するマルシェ~大人の学園祭~]
 旧東裏小学校グラウンド
 当別町東裏2796-1 Pあり

Emma Blueの作品も持って行って下さるそうなのでお近くの方は是非お越し下さい~。

b0145084_1857427.jpg

おまけ。
久々にスワロフスキー・エレメントのピアスです。
#4527のエリナイト(14×10mm)を使用しています。
落ち着いたグリーンだけどキラキラ感も有り,やっぱりスワロっていいよね,と改めて思ったりしました。
[PR]
by emma-blue | 2013-06-14 19:04 | お知らせ | Comments(0)

「手作り市場 vol.V」終了しました

ウィズハウス手稲で行われた雑貨イベント「手作り市場 vol.V」,無事終了しました~。
今回は広いスペースで作品を展示出来た上にプチレッスンの場所も作って頂き,本当に良くして頂きました。
お陰様で沢山のお客様や出展メンバーさん達に作品を見て頂けました。

b0145084_21165654.jpg

プチレッスンスペース。
数は多くなかったけれどぽつぽつ受講者さんがいらっしゃいました。
ペンチを持つのも初めてという方々も,石を選んでピンを曲げてストラップを仕上げると笑顔で喜んで下さるのがとっても嬉しかったです。

b0145084_21202562.jpg

1点ずつお写真を撮れば良かったなぁ。
こちらはあるお客様の作品。
ピンクとパープルでまとめたストラップ,フェミニンで可愛かった♪

グリーン系の石でピアスが欲しいんですけど・・・という御要望が有ったのでレッスン用の石で急遽ピアスを作って販売もしました。
実演販売も面白いかも・・・。
手間の掛かるものは難しいですけどピアス,ストラップ,プチネックレスあたりなら短時間で作れそう。
今後こういった御希望にもお応え出来るようにしていけたらいいなと思ったりしました。

会場には御近所に住むママ友とガラス作家の志織里さんが来てくれました。
ママ友さんは先日Les cerisesで買ってくれた志織里さんとのコラボピアスを着けて来てくれましたよ~。

b0145084_2130388.jpg

志織里さんからはお庭で育てたカモミールと鈴蘭の花束を頂きました。
帰宅してからお花を少し摘んでカモミールティーにしたら香りがふわーっと広がって美味しかったです。
こむぎさんブースで買ったマフィンと一緒に優雅なティータイムを満喫しました☆

作品も結構良く出ました。良かった~。
雑貨イベントなので豪華でお高い作品は出せませんが(笑),見た目もお値段も可愛い作品ってどうすれば作れるのかな~とあれこれ考えながら製作するのは楽しかったです。
御来場下さった皆様,有難うございました。
声を掛けて下さったこむぎのオーナーさんにも感謝です。お疲れ様でした~。

こむぎさんに納品していた作品,在庫が多くなって来ましたので一旦全て下げて来ました。
整理してから改めてお店に持って行こうと思っています。
気になる作品がございましたらEmma Blue → spt38we9(ここに@を入れて下さい)pony.ocn.ne.jp までお問い合わせ下さい。
[PR]
by emma-blue | 2013-06-12 22:01 | 展示会・イベント | Comments(0)

最新の記事

オーダー作品
at 2017-05-26 09:20
講習会でした
at 2017-05-25 10:48
講習会でした&納品しました
at 2017-05-21 23:26
カフェでお仕事体験
at 2017-05-21 23:07
「どさんこワイド」生中継
at 2017-05-18 23:00

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン