「ほっ」と。キャンペーン

Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ピアス色々

b0145084_1330786.jpg

丸玉にメタルを合わせた,オリエンタルなイメージのピアス3点です。
左から,こっくりしたダークレッドのカーネリアン,プレナイト,ブルーオパール。
3点とも6月12日(水)開催のイベント「手作り市場vol.V」に出します。

b0145084_13334786.jpg

上のクロスはMOP。
下左は変形カットのアメジスト×クリスタルを,同じ石の3mm玉と組み合わせたピアス。
下右はアクアマリンの透き通ったフラットタンブル。
クロスのピアスは「手作り市場」に,アクアマリンのピアスはLes cerisesさんに納品します。
[PR]
by emma-blue | 2013-05-29 13:41 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

"carolina jasmine"

b0145084_11582096.jpg

夏らしい色石を繋いだネックレスです。

レモンクォーツのチップを重ねて連ね,間にペリドットとアパタイトを入れました。
透明感たっぷりのジューシーなレモンイエロー,グリーン,ミントブルーがつやつやと光って,とても爽やかです。
真っ白なシャツに合わせて綺麗な色を楽しんで下さいね。
長さは約65cm,留め具は植物柄の可愛いマンテルです。

カロライナジャスミンは黄色いお花が咲くそうですが,本物のジャスミンとは違う種類の植物なんだそう。
香りもジャスミンに似ているのかな?


こちらの作品は6月12日のイベント「手作り市場vol.V」に出します。
残ったらその後Les cerisesさんに納品する予定です。
[PR]
by emma-blue | 2013-05-29 12:14 | ネックレス | Comments(0)

イベントに参加します

b0145084_22115829.jpg

「手作り市場 vol.V」

6月12日(水) 10:00~14:00
at ウィズハウス手稲
札幌市手稲区明日風5丁目19-1 (イオン手稲山口店隣り)
入場無料 駐車場有ります

こむぎさん主催のイベントです。
こむぎさんの手作りお菓子の他,バッグやお洋服などの布もの,ベビーグッズや幼稚園・学童アイテム,消しゴムはんこなどの出展が有るそうです。
ロザフィの真紗英先生も参加されますよ~。
自分は天然石アクセサリーの販売となりますが,3月に出展した「まるまるテイネ」のようにプチレッスンが出来るかはちょっと未定です。
開催の際にはまたblogで告知します。

御入場の際にビンゴカードが配られ,13:30から抽選が行われます。
作品販売以外にもカラーセラピーやマッサージ,数秘術鑑定なども有るそうなので,ゆっくり会場で楽しんでいって下さいね♪
お待ちしております!
[PR]
by emma-blue | 2013-05-28 22:27 | 展示会・イベント | Comments(0)

雑貨マーケットに行きました

b0145084_17224329.jpg

星置会館で行われた「雑貨マーケット」に遊びに行って来ました。
いわゆる地区会館みたいなところでしたが,広めのホールにお客さんが沢山来ていてびっくりでした。
地元の方々に結構人気のイベントなんですって。
こむぎさんスペースにはオーナーさんの他に布作家のYさん,ロザフィ作家の真紗英先生がいらっしゃいました。
YさんがEmma Blueの作品も合わせて販売して下さっていて,アクセサリーを手に取ったお客様に「こちらが作家さんですよ~」と声を掛けて下さったりしました(Yさん有難うございます!)。

b0145084_1935194.jpg

こむぎさんで買ったマフィン。
先日オーナーさんに差し入れしたニューサマーオレンジがマフィンになっている~!
静岡の特産品が北海道で美味しいスィーツになるなんて,素敵なコラボですよね。
スライスして上に載っているというルックスも可愛い♪
こむぎさんのマフィン,甘さと食感が凄く自分好みです。
シフォンケーキと一緒にお持ち帰りして家族でおやつに頂きましたよ~。

会場では以前講習会を受講して下さった布小物作家のKecokecoさんにもお会い出来ました。
Kecokecoさんの作品,丁寧に作られていて可愛かったな~。
またアンティーク雑貨を販売しているブースも有り,よくよく見たら先日お邪魔した手稲前田の「Rinc she(リンシェ)」さんでした。
オーナーさんが顔を覚えていて下さって嬉しかったです(*^^*)。また遊びに行きますね~。
木工作家さんのスペースを見ていたら素敵なものを発見。

b0145084_18564489.jpg

「愛クラフト」さんというグループのアクセサリー用什器(こういうの,何て呼んだらいいんでしょう?)。
この手の作品は良く見るのですがこれはサイズも大きく下の部分にもものが置けるようになっていて便利そう。
作りもしっかりしていて安定感も有り,おまけにちょっと値下げされている~☆
ということで購入致しました。
自分の作品は線が細くて後ろが透けていると紛れて見えなくなりがちなので,金網の後ろに白い板などを付けて少し加工しようかな。
こちらのブースではオープンハウス雑貨イベントで有名な「友芽工房(ゆめこうぼう)」さんもいらしていて「何回かお邪魔しています~」と御挨拶しました。
次のオープンハウスは6月28日(金)だそうですよ。

会場に居たのは短時間でしたが素敵な作家さんが多くて楽しいイベントでした♪
会館のすぐお隣は星置緑地なので,今日みたいなお天気の良い日はイベントの後にお散歩などしても良かったかも。
また次回も遊びに行きたいな~と思いました(*^^*)。
[PR]
by emma-blue | 2013-05-28 21:52 | 展示会・イベント | Comments(0)

ビーズ倶楽部でした

b0145084_2281297.jpg

今日はビーズ倶楽部でした。
4月はお休みになったので,部員が集まるのは2ヶ月ぶりです。
展示続きでお疲れだったKAOさんがお休みで,代わりにママ友でガラス玉作家さんの志織里さん(←いつも表記を間違えててすみませんでした!)がスペシャル参加しました。
志織里さんはランプワークのビーズを作るだけでなく草木染めや手織りもする多才な作家さん。
作品を見せてもらいましたがどれも人柄の表れた,優しくあったかい雰囲気のものばかりでした。
草木染めって染料によって全然違う色が出せるんですね。
染める為に使う藍(あい)も育てたことが有ると聞いて驚きでした。
手織りは色々な色の糸が縦横に織り込まれていて綺麗だったなぁ。
志織里さんは作る時にアドリブで横糸の色を決めて織り込んでゆくのだそうです。
織り目も綺麗に整っていてとても丁寧に作られているんだなぁと良く分かる作品でした。
志織里さん,来てくれて有難う~。
また一緒に参加しましょう♪

b0145084_23492887.jpg

miyuさんが雑貨イベント「Smiley14」に参加されます♪

 6月17日(月) 10:30~16:30
    18日(火) 10:30~15:30
 札幌市北区北23条西8丁目1-41 Smile egg(美容室BamBoo Hair)
 http://www.238smile-egg.com/

毎回お客様が沢山集まる熱~いイベント。
miyuさんもこだわりの素材を使用したアクセサリーを出展するそうですよ。
ここ何回かこちらのイベントにはお邪魔していますがいつも楽しい作品に出逢えるのでまた行くぞ~と今から楽しみにしています。
miyuさん,製作頑張ってね!

たっぷりお喋りした後,志織里さんとLes cerisesのお隣の「さらさ」でランチもしました。
美味しいフォーとチェー,志織里さんも気に入ってくれたみたい♪
今日はビーズ以外の製作のお話も聞けて凄く勉強になりました。
これからも一緒に作ることを楽しみましょうね~!
[PR]
by emma-blue | 2013-05-25 00:36 | その他 | Comments(0)

雑貨屋さんめぐり

今日は1日お出掛けの日にしました。
今まで行ってみたかった雑貨屋さん5軒をはしごして来ましたよ~。

1軒目は清田区の「eighty-one」さん。
アンティーク家具や雑貨のお店です。
店内の雰囲気が落ち着いていてお洒落でした。
ヴィンテージだと思いますがボタンのセットが可愛かったな。

 http://recycl-eighty-one.com/ 
 清田区美しが丘3条1丁目8-3
 駐車場が広くて安心です。
 レストラン「クレス」さんと珈琲の「宮田屋」さんの間に有るのでお食事にも便利そうですね。

2軒目は「hibinoiro(ヒビノイロ)」さん。
昨年9月に地下歩行空間で行われたイベント「hibimarche(ヒビマルシェ)Vol.2」でお世話になったので一度実店舗にも行ってみたかったんです。
白を基調とした優しい雰囲気のお店で可愛い雑貨が有りました。
シールとチャームをお買い上げ。

 http://hibinoiro.net/
 豊平区福住1条1丁目12-1

3軒目は「ナニコレ貿易」さん。
石屋さんをやる時にプリンタートレイを買ったのがこちらのお店(今日はトレイは無いようでした)。
ヨーロッパというよりはアメリカン?な感じのアンティーク雑貨が多いです。
現行品の食器や輸入菓子なども扱っていて,色々な「ナニコレ?面白い!」に出会えます。
今回はアンティーク風加工のカフェトレイを買ってみました。ディスプレイに使う予定。

 http://www.nanikore.jp/
 豊平区月寒東3条17丁目1-27

4軒目は「Bloom」さん。
大丸での作品展を終えたばかりのCouleur・KAOさんがこちらでのイベントにも出展しているというのでお邪魔しました。
20の作家さんがアクセサリーや布雑貨など,さまざまなジャンルの作品が有りましたよ。
Bloomさんのクロスステッチ作品がどれも綺麗でした~。
自分もちょっとやってみたくなりました。

b0145084_20405281.jpg

piquant bombomさんの消しゴムはんこが素敵だったので娘のお土産に買いました。
消しゴムはんこも作家さんによって作風が違いますが,こういうくっきりはっきりした線のスタンプは好きだな~。
自分で彫るとがさがさしてどうも素朴な線になってしまうので難しいです。
一緒に写っているトレイはナニコレ貿易さんで買ったもの。

 http://bloom321.exblog.jp/
 白石区南郷通15丁目南1-25
 イベント中2000円以上お買い物するとクロスステッチのレッスン1回無料券が貰えますよ!

ちょっと番外編。
南郷まで来た時にはここに立ち寄ります。パン屋さん「どんぐり」。
札幌に来て初めて住んだのが南郷。
こちらで仲良くなった友人に「どんぐりのパンは美味しいよ!」と教えてもらい,それからファンです。
ふわっと柔らかくて具が色々凝っているのが嬉しい♪
カロリーが高そうなところも好きだ~(笑)。

 http://www.donguri-bake.co.jp/
 白石区南郷通8丁目南1-7
 たこ焼きそっくりなもちもちパンが美味でした!

手稲から清田・豊平・白石は遠くて普段なかなか行けないので,駆け足気味ですが4軒まとめて訪ねてみました。
更に時間が有ったので,手稲に戻ってからもう1軒。
アンティーク雑貨のお店「Rinc she(リンシェ)」さん。
「こむぎ」のオーナーさんお勧めなので気になっているお店でした。
御自宅ショップでオープンが不定期とのこと。
冬場に伺ったら道に迷ってたどり着けなかったので今日は行けて良かった・・・(^^;)。
玄関を上がって奥のお部屋がショップになっていました。
落ち着いた空間に懐かしい感じの棚や理科の実験道具が。
日本のアンティークがメインのようです。
お洒落なメタルのトレイだな~と思っていたら,田んぼに浮かべて苗を運ぶ為の道具ですよと云われてびっくり。
日本のレトロモダン,かっこいい!

b0145084_22263299.jpg

これ,何だと思いますか?
実は顕微鏡に使うプレパラート(ガラス板)を入れる箱なんです。
細かい仕切りや横に振られた数字の真面目っぽいフォントが何ともいい感じ。
お値段もお手頃で凄く気に入ってしまったのでお店に有った2点,お買い上げしました。
自分で少し加工してネックレスをディスプレイ出来るようにしたいです。

 http://ameblo.jp/rincshe/
 手稲区前田7条8丁目6-19
 黄色い外壁のおうちで,オープンの日には看板が立っているみたいです。
 おうちの斜め向かいに駐車スペースも用意してあります。


・・・という感じで,今日は雑貨屋さんを満喫しました。
どのお店も楽しかったな~。
雨女で今日も雨に見舞われてしまったので,今度は青空の下ドライブしながらお出掛けしたいです♪
[PR]
by emma-blue | 2013-05-23 22:53 | その他 | Comments(0)

講習会でした&納品しました(@Les cerises)

b0145084_20494218.jpg

今日はLes cerisesさんでの講習会でした。
札幌,やっと今の季節らしいお天気と気温になりました~。
円山の桜もとっても綺麗で,帰りの車の中から思わずパチリ。

受講者さんは2名様,内容はフリー作品。
おふたりともワイヤーワークにチャレンジされました。

b0145084_22121453.jpg

初参加のKさんは展示中のピアスを参考にオリジナルデザインで製作。
タイガーアイのお花の下にも小粒の石がちょこんと付いて可愛らしいですね~。
ナチュラルな色合いなのでどんなお洋服にも似合いそう♪
眼鏡留めのポイントなどをメモに取り,積極的に質問もして下さいました。

b0145084_22164872.jpg

テディベア作家の「Daizy Pond」motokoさんの作品。
サンプルを参考にしてミドルレングスのネックレスを作られました。
コツコツ作業をされて,サンプルより多くの石を繋いでいらっしゃいましたよ~。

眼鏡留めはピンワークより少し難しかったかも知れませんが,おふたりとも楽しんで取り組んで下さったのでとっても嬉しかったです。
石の名前を説明したり,着けていったラップブレスの作り方などもお話ししたり,いつも通りの時間だったのに色々なお話が出来て,しかもゆったり時間が流れているようにも感じられて,ちょっと不思議な気持ちになったレッスンでした。
御参加有難うございました!
おうちでも眼鏡留め,やってみて下さいね。

レッスンの後,motokoさんから「おにとこ」のおにぎりを頂いてしまいました☆ 御馳走様でした~。
昨日も実はこむぎさんでお昼御飯を御馳走になってしまい,連日ありがたや~状態です(^^;)。
栄養いっぱい頂いて,また次の作品やレッスンを考えなくてはですね。頑張ります!

b0145084_2244546.jpg

おまけ。
自分もレッスン中にピアスを作ってみました。
左はホワイトシェル・マーキスにピンク~パープル系の丸玉フリンジを重ねました。
右はフロストリバーストーン,ターコイズ,メタルビーズを使ったもの。
また今度作品が集まった時にLes cerisesさんに納品しようと思います。

そして,新作3点も新たに納品しました。
ネックレス2点,ブレスレット1点。
Les cerisesさんの店内も先日模様替えしたそうなので,是非遊びにいらして下さいませ♪
[PR]
by emma-blue | 2013-05-17 22:57 | 講習会 | Comments(2)

5月講習会(@Les cerises)のお知らせ

b0145084_23215740.jpg

※ こちらの記事は講習会当日までblogのtopに掲載します。

5月17日(金) 10:00~
at Les cerises(レ・スリーズ)
札幌市中央区南1条西22丁目1-18 Build裏参道1F
011-807-7188
受講料 ¥2500

3月に引き続き,天然石ビーズを使ってお好きな作品を作って頂きます。
色々な石を持ってゆきますのでお好みの石をお選び頂き,ネックレス・ブレスレット・ピアス・イヤリング・ストラップを作ります。
約2時間の中だとネックレスなら10~15パーツ位を繋いで後ろにチェーンを付けるタイプが1本作れます。
(デザインによってはロングタイプも作れます)
ブレスも2時間で1本作れます。
ネックレスかブレスを1点仕上げて頂いて,時間が残ったらイヤピアやストラップをお作り頂くとちょうどいいかなぁと思います。
ストラップ2本とピアスとか,小物のみお作り頂いても構いません。
初めての方や眼鏡留めが苦手な方はピンワークのみでもOK。丁寧にお教えしますのでお気軽にどうぞ。
また,サンキャッチャー用にクリアなビーズも持ってゆきます。
(こちらは水晶を中心にガラスやアクリルのビーズも使用します。大体2時間で1本作れます。)
講習後にはお茶の時間も有りますよ(*^^*)。

平ペンチ・丸ペンチ・ニッパー・ビーズマット・メジャーなどはこちらで御用意致しますが,お持ちでしたら御持参下さると助かります。
眼鏡などをお使いの方は御持参下さいませ。
お申し込み・お問い合わせは Emma Blue → spt38we9(ここに@を入れて下さい)pony.ocn.ne.jp
もしくはLes cerisesさんまでお願いします。
お申し込み,お待ちしています♪
[PR]
by emma-blue | 2013-05-17 00:00 | 講習会 | Comments(0)

講習会でした

昨日はこむぎさんでの講習会でした。
作品は淡水パールと天然石さざれのネックレスorブレスレット。
今回は細めの0.4mmワイヤーをメインに使う予定でしたが,不慣れな方や初めての方もいらっしゃいましたので通常の0.5mmワイヤーと0.6mmの9ピンも御用意しました。
それぞれワイヤーやピンが通る石が違うので,石のパックに色違いのテープを貼って使う金具に合わせて材料を選んで頂きました。
最初はパールとさざれと1種類ずつ選んで頂くつもりでしたが複数選んでいる方もいらっしゃったので途中から石を組み合わせてもOKにしちゃいました(笑)。
色の違うさざれを一緒に使うと色合いが複雑になって綺麗。
長年製作をしているのに何だか目から鱗! な出来事でした。

受講者さんの作品です。
b0145084_1030453.jpg

アクセサリー製作は初めてとのことでピンを丸めるところから覚えて頂き,少しパーツ作りのお手伝いもしましたがこんなに素敵なネックレスが出来ましたよ~。
フローライトとアパタイトでとても爽やか。夏先取り気分です♪

b0145084_1036457.jpg

こちらの方もピンワークで。
アメジストとアイオライトを組み合わせるとしっとり大人の女性の雰囲気。
アジャスターの部分にもちょこっと飾りを付けてあります。
残った時間でお揃いのピアスも作られました。

b0145084_10395773.jpg

ワイヤーワーク初体験の受講者さん。0.5mmのワイヤー使用。
ガーネットとチェリークォーツをサンドにして使う発想,新鮮です。
濃い目のガンメタリックのワイヤーと合わせるとクラシカルなイメージになりました。

b0145084_10472436.jpg

ロザフィの先生,真紗英さんの作品。
0.4mmのワイヤーでネックレスにチャレンジされました。
Les cerisesさんに納品した「cyclamen」に使用している濃いピンクのトルマリンと同じ大きさの,淡い色のピンクトルマリンを使っています。
とにかく小さなさざれなので穴が見つけにくく,またパールをさざれパーツやチェーンに直付けしなくてはいけないので今までで一番難しいレッスンになりましたが,きちんと仕上げられました!
札幌でも咲き始めた桜の花のような,とても繊細な色遣い。
眼鏡留めも綺麗にクルクルしてあります。お疲れ様でした~。

b0145084_10553714.jpg

いつも参加して下さっているTさんも0.5mmワイヤーに挑戦されました。
ほんのりクリーム色のパールにローズクォーツとアメジストのさざれの組み合わせ。
優しいお花のようなカラーリングで可愛いです~。

b0145084_10595226.jpg

今回初参加,真紗英さんのお弟子さんでロザフィの講師さんだそうです。
ブレスを仕上げた後にゴージャスなシャンデリアタイプのイヤリングを作られました。
ブレスはアクアマリンとスモーキークォーツでさっぱりと,イヤリングにはグリーンオニキスをプラスして印象的に仕上げてあります。

元は同じデザインなのに使う素材で個性豊かな仕上がりになるのが見ていてとっても興味深く,面白かったです。
こんな石の組み合わせも有るのか~とはっとする場面もいっぱいでした。
細かい作業でしたが皆さん完成されて良かったです。
お疲れ様でした!

b0145084_11204467.jpg

改めて告知しますが,こむぎさんでの次回講習会は6月5日(水)10:00~となります。
作品は「フローライトのブレスレット」。
こちらは昨日自分が着けていたものなのでサンプルになりますが,基本はこんな感じです。
6mmの丸玉をアーティスティックワイヤーでシンプルに繋いで作ります。
ワイヤーはいつものガンメタ(金古美)以外にも写真のシルバーやゴールドも御用意しようかなと思います。
初心者さんにはピンも御用意しますのでどうぞお気軽に御参加下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2013-05-16 11:32 | 講習会 | Comments(0)

5月講習会(@こむぎ)のお知らせ

b0145084_122441.jpg

※ こちらの記事は講習会当日までblogのtopに掲載します。

5月15日(水) 10:00~
at てづくり菓子工房 こむぎ
札幌市手稲区前田7条17丁目3-12
011-695-1368
受講料 ¥1500

今回は「淡水パールとさざれのネックレスorブレスレット」を作ります。
淡水パール,天然石さざれとチェーンを順番に眼鏡留めで繋いでパーツを作ってゆきます。
お時間的にブレスが作れるくらいかなと思いますが,出来る方は更に繋いでネックレス完成を目指して頂きます。
時間内に出来るところまで作り残りの部分をチェーンにしても構いません。
今回,小粒のパールとさざれを使うのでアーティスティックワイヤーもいつもより細いものを使います。
作業がちょっと細かくなりますので頑張りましょう~。
(難しいと仰る方用にいつもの太さのワイヤーも御用意する予定です。)
画像,左のブレスレットはアーティスティックワイヤー0.4mmで作ったもの。石はローズクォーツ。
右のネックレスは9ピンのネックレス。石はフローライトです。
さざれもなのですが,ピンの通るパール,通らないパールが有ります。
パールと石の組み合わせは当日実物を御覧になってお選び下さい。
講習後にはランチ&ケーキの時間も有りますよ(*^^*)。

平ペンチ・丸ペンチ・ニッパー・ビーズマット・メジャーなどはこちらで御用意致しますが,お持ちでしたら御持参下さると助かります。
眼鏡などをお使いの方は御持参下さいませ。
お申し込み・お問い合わせは Emma Blue → spt38we9(ここに@を入れて下さい)pony.ocn.ne.jp
もしくはこむぎさんまでお願いします。
お申し込み,お待ちしています♪
[PR]
by emma-blue | 2013-05-15 00:00 | 講習会 | Comments(0)

最新の記事

明日は「hand to he..
at 2017-02-27 12:03
ステンドグラス講習会
at 2017-02-25 23:59
オーダーがま口
at 2017-02-15 13:45
爽やかブルーとグリーン
at 2017-02-15 12:51
ピンク色
at 2017-02-15 11:56

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン