Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブレスレット2点

b0145084_1119211.jpg

“flower dew”
大粒のローズクォーツを使った,とても春らしい色遣いのブレスです。
淡いグリーンの丸玉はプレナイト,イエローのチップはスキャポライト,クリアな丸玉は水晶。
芽生え始めた瑞々しい草花のイメージです。
最初ナイロンコートワイヤーで作ってみたのですがピンと張って着脱しにくいかなと思ったので,グリフィン糸で結び留めて仕立てました。
糸の色はジェイドグリーン。
ノット自体は殆ど見えないんですけど,ほんのり緑色が見えて植物っぽさを添えてくれています。
シルク糸で仕立ててあるので着け心地が柔らかですよ~。
こちらの作品はLes cerisesさんに納品予定です。

b0145084_11405760.jpg

“peaceful”
ゴムブレス。自分用です。
眠る前に頭の中にふっと思い浮かんだので慌てて飛び起きてメモをして,翌朝作りました(笑)。
少しミルキーなカラーのレモンクォーツ・タンブルカットをメインに,グレイのカットパール,グレイオニキス,レモンクォーツ・ラウンドカットを使っています。
レモンイエローとグレイの組み合わせ,実は密かに大好きです。
こういうタイプのブレスにパールを使うのは自分的には珍しく,何だかいつもと違う雰囲気のブレスになったなぁと思います。
[PR]
by emma-blue | 2013-04-26 11:42 | ブレスレット | Comments(0)

納品しました

b0145084_2037516.jpg

本日Les cerisesさんに納品して来ました。
ネックレス4点,ブレス3点の計7点となっています。
お時間ございましたら見てやって下さいませ。
[PR]
by emma-blue | 2013-04-18 21:47 | お知らせ | Comments(0)

講習会でした

こむぎさんでの講習でした。
受講者さんは4名様,内容はフリー作品でした。
サンキャッチャーを作りたいという方がいらっしゃったので水晶やクリアなビーズなどを取りに戻ったりしました(自宅が近くて良かった!)。
今回はピンワーク・ワイヤーワーク,どちらもOKにしました。

出来上がった作品です。

b0145084_21565519.jpg

数回講習に参加されているTさんはシャンデリアピアスにトライ。
こちらで簡単な図を描いてこんな形は如何ですかと提案させて頂いたら,とても手際良く素敵なピアスを仕上げられました。
ブルーカルセドニーのタンブルをメインに,明るいブルー系の石をフリンジにして下げてあります。
着けると爽やかな色が耳元でゆらゆら揺れて綺麗でした♪

b0145084_22134179.jpg

今回初めて参加された方の作品。
サンキャッチャーですが,間に色石を入れたら凄くキュートになりました!
色々な色が使われていて虹のよう。ヒーリング効果も有りそうです。
途中から可愛いお嬢さんも一緒にテーブルについての受講でした。

b0145084_2221614.jpg

こちらも今回初参加,Kさんの作品。
納品予定のブルーのネックレスを御覧になりながら,ブルー系の石でネックレスを作られました。
テグスでビーズアクセサリーを作られていたそうで,眼鏡留めも一度御説明しただけですぐ覚えられ,「新鮮で楽しい」と云って下さったのが嬉しかったです。
着けていらしたネックレスもエレガントで綺麗でした。
Kさんは色砂やアメリカンフラワーなどを組み合わせてオブジェを作るフラワージェルアート(でしたっけ)の作家さん。
来月こむぎさんで母の日向けの作品を作る講習会も開くそうですよ~。

あとお一方,時間が無くてお写真が撮れませんでしたがクリア系のサンキャッチャーを製作されました。
途中ジェルネイルの施術を受けて席を外されていましたが後半ささっと作ってきちんと完成されていましたよ♪

今日はこむぎさんは春休みが明けて久々のオープンでしたのでお客様も作家さんもいらっしゃり,色々なところでお喋りが盛り上がって賑やかでした(*^^*)。
お店,お隣のお部屋も雑貨&テーブルのスペースにしたので広くなりました。
ジェルネイルの先生もこちらのお部屋でゆったり施術が出来て,まるでネイルサロンのようでしたね(笑)。

b0145084_22423133.jpg

オーナーさんが自分の分も予約を入れて下さっていて,今月も塗って頂きました。
ウォームグレイ一色+薬指にラインストーンとブリオンを載せて,シンプルに。
いわゆる「無糖派」のコーディネイトが多いのでネイルもこれくらい辛口がいいみたい。
先生,有難うございました~。

b0145084_230247.jpg

ランチを頂いて,デザートにトリプルベリータルト。
ランチに付いていたおからのサラダ,美味しかったのでおからを買って帰って家でも作ってみました。
アクセサリー以外のお料理や子育てのことなども情報交換出来るっていいですね。
受講者の皆さん,お疲れ様でした。御参加有難うございました。
来月15日(水)も講習会を予定しています。
詳細はまた改めて書きますね。少々お待ち下さいませ~。
[PR]
by emma-blue | 2013-04-17 23:20 | 講習会 | Comments(0)

4月講習会(@こむぎ)のお知らせ

b0145084_10331129.jpg

※ こちらの記事は講習会当日までblogのtopに掲載します。

4月17日(水) 10:00~
at てづくり菓子工房 こむぎ
札幌市手稲区前田7条17丁目3-12
受講料 ¥1500

今回はピンワーク(9ピン・Tピン)やワイヤーワーク(眼鏡留め)の技法を使ってお好きな作品を作って頂きます。
色々な天然石ビーズを持ってゆきますのでお好みの石をお選び頂き,ネックレス・ブレスレット・ピアス・イヤリング・ストラップを作ります。
約2時間の中だとネックレスなら10~15パーツ位を繋いで後ろにチェーンを付けるタイプが1本作れます。
(デザインによってはロングタイプも作れます)
ブレスも2時間で1本作れます。
ネックレスかブレスを1点仕上げて頂いて,時間が残ったらイヤピアやストラップをお作り頂くとちょうどいいかなぁと思います。
ストラップ2本とピアスとか,小物のみお作り頂いても構いません。
初めての方や眼鏡留めが苦手な方はピンワークのみでもOK。丁寧にお教えしますのでお気軽にどうぞ。
講習後にはランチ&ケーキの時間も有ります(*^^*)。

Les cerisesさんで行った講習と同じ内容ですが,お値段の都合上,持参する石の数は若干少なめです。
丸玉の大小とポイントになるタンブルなど,ケース2箱分を持ってゆきます(Les cerisesさんの講習は3箱)。
どうぞ御了承下さい。

平ペンチ・丸ペンチ・ニッパー・ビーズマット・メジャーなどはこちらで御用意致しますが,お持ちでしたら御持参下さると助かります。
眼鏡などをお使いの方は御持参下さいませ。
お申し込み・お問い合わせは Emma Blue → spt38we9(ここに@を入れて下さい)pony.ocn.ne.jp
もしくはこむぎさんまでお願いします。
(こむぎさんは講習前日の4月16日まで春休みとのことなので,オーナーさんに御連絡を取れる方は直接お申し込み頂き,それ以外の方はEmma Blueまでお申し込み下さい)
お申し込み,お待ちしています♪
[PR]
by emma-blue | 2013-04-17 00:00 | 講習会 | Comments(0)

ブレスレット2点

b0145084_14255242.jpg

“star shower”
華奢なチェーンに小粒のシトリンを沢山下げました。
腕に着けると淡いイエローのフリンジがさらさらと揺れてとても綺麗です。
透明感の有る色なのでお洋服を問わず使えそうですよ。
アジャスターの先にお星様の小さなチャームを付け,ちょっと遊び心をプラスしました。
いつもより細いチェーンを使用しているので,それに合わせてカニカンも一回り小さなものにしています。
御希望が有ればいつものサイズのカニカンに替えることも出来ますのでお買い上げの際はお申し付け下さい。

b0145084_1436241.jpg

“皐月(さつき)”
5月の誕生石,エメラルドを使ったブレスです。
ブラジル産のエメラルド・ラフタンブルカットと水晶を繋ぎ,細いチェーンと合わせてメインのパーツに。
サイドは優しい色味のアマゾナイトを使い,爽やかなトーンで仕上げました。
エメラルドは宝石のグレードではないのでピカピカキラキラ,ではありませんが,5月の緑を思わせる凛としたグリーンにはやはり独特の存在感が有るような気がします。

2点ともLes cerisesさんに納品予定です。
[PR]
by emma-blue | 2013-04-16 14:52 | ブレスレット | Comments(0)

ネックレス2点

b0145084_147518.jpg

“beige grise”
トップの部分にヴィンテージビーズを使ったネックレスです。
黒の大きめラウンドカット,小さめ筋入りラウンド,一番下のベージュラメのラウンドがヴィンテージビーズです。
黒のリーフはアクリル。
白のパールは以前色味堂さんから頂いたあこやパール。
ドロップみたいにヒュッとツノが立っているのがユニークです。
サイドは天然石。
レインボーオブシディアンとレモンスモーキークォーツを使い,すっきり仕立てました。
黒のネックレスはお洋服に合わせやすいので1本持っていると便利だと思います。
今年流行りの「とろみトップス」に合わせると大人っぽくて素敵かも。
長さ約42cm,アジャスター付き。

b0145084_14134167.jpg

“le ciel bleu”
青い石をあれこれ繋いだクロスネックレス。
アフリカンブルーオパールの丸玉の間にラリマー,アイオライト,ブルーオパール,カイアナイト,アパタイトのタンブルやオーバルなどを入れています。
青い石,と一口に云っても色々な色が有りますね。
どの石も可愛くて綺麗で,1粒1粒見て楽しめます♪
長さは約42.5cm,アジャスター付きです。

2点ともLes cerisesさんに納品予定です。
[PR]
by emma-blue | 2013-04-16 14:20 | ネックレス | Comments(0)

オーダーネックレス

b0145084_13402094.jpg

以前作ったネックレス「gracier」のピアスを買って下さった方から,普段使い出来るお揃いのネックレスをオーダー頂きました。
元々の「gracier」はセレスタイト,アクアマリン,アクアクリスタル,ヴィンテージパールなどを使って3連に仕立てたもの。
石たっぷりで重量も有ったので,お仕事にも着けられるようにと解体してすっきりネックレスに変身させました♪
こういう感じに,とお好みのデザインのお写真もお預かりしたので,石を変えずに似たような感じに作ってあります。
華奢な女性らしいラインのY字ネックレス。
全然違うフォルムになるので出来るかな~と思いましたが,お写真のお陰で上手くバランスを取ることが出来ました。
アシンメトリーに石を散らして,重たいセレスタイトはポイントに1粒だけ配置。
一番下のアクアクリスタル,お写真のビーズにグリフィン糸のようなものが巻き付けてあったので,真似して簡単なワイヤーワークを施しました(実際着けたら殆ど分からないと思いますが自己満足です・笑)。
Y字ネックレスですが下にもカニカンを留めるリングが有り,V字ネックレスとして使うことも出来ます。
長さはY字の時は約44.5cm,V字にすると約50cmです。

お客様に喜んで頂けるといいな~。
今度お届けにゆきます~。
[PR]
by emma-blue | 2013-04-16 14:06 | ネックレス | Comments(0)

"cyclamen"

b0145084_12554381.jpg

ショートネックレスとブレスレットのセットです。

ピンクトルマリンさざれとモーヴカラーの淡水パールを,間に短いチェーンを挟みながら細かく繋ぎました。
ネックレスは濃い目ピンクが顔周りをぱっと華やかにしてくれそう。
パールのモーヴ色で少しトーンを落ち着かせてあるので,派手にならず上品な雰囲気です。
お揃いのブレスも華奢でフェミニン。
一緒に着けてもうるさくならず,スーツにもOKですよ。
ネックレスは長さ約40cm,アジャスター付きです。

こちらの作品はLes cerisesさんに納品予定です。
[PR]
by emma-blue | 2013-04-10 13:08 | ネックレス・ブレスレット | Comments(0)

“雨景”

b0145084_1156753.jpg

アフガニスタン産ダブルポイントクリスタル。
キラキラ透明な水晶の中にところどころ黒い内包物を含んだ,ちょっとハードな味わいの石です。
最近この石が妙に気になって,少しずつ集めています。
集めて眺めているだけでなく,何か作品にしなくては(笑)と思い,ネックレスにしてみました。

b0145084_11593813.jpg

大粒のものを選り抜いてデザインチェーンに留め付け,フリンジに。
これだけでも存在感が有りますね~。
この後,更に石を足しました。

b0145084_124545.jpg

パイライトのコインと,パープル染めサーペンティンの大小をプラス。
小粒のサーペンティンはチェーンから下げて,着けた時に動きが出るようにしました。
モノトーンの中にサーペンティンのパープルやグリーンが少しだけ色を添え,渋かっこいい雰囲気に仕上がりました。
長さは約39cm,アジャスター付き。
[PR]
by emma-blue | 2013-04-10 12:10 | ネックレス | Comments(0)

"TAO"

b0145084_1137358.jpg

以前miyuさんのおうちに伺った時,大きなターコイズのタンブルカットを分けて頂きました。
横長のダイヤみたいなかたちにカットされたかっこいい石です。
つややかでナチュラルなカラーをしたオーシャンジャスパーのタンブルとデザインチェーンと組み合わせ,ロングネックレスに仕立ててみました。
ジャスパーって何とも表現出来ない不思議な色合いや模様をしていて,最近まで「ちょっと怖い・・・」という印象の石でした(笑)。
でもこのジャスパーを明るく可愛らしく取り入れているmiyuさんの作品を見ているうちに,自分も興味が湧いて来ました。
実際手にしてみるとつるつるで気持ちよく,難しそうな色合いも素直にまっすぐ並べるだけで何となく雰囲気が出せてしまう,面白い石なんだと気が付きました。
少しくすんだ感じのカラートーンも柔らかいグリーンのターコイズに良く合い,オリエンタルな感じのネックレスになっています。
長さは約63cm。アジャスター付き。
いつものネックレスより少々重量が有るかも知れませんが,ふんわり可愛いトップスに合わせたりシンプルなTシャツに合わせたりと,色々なお洋服に合わせて楽しんで頂けると思います。

こちらの作品はLes cerisesさんに納品予定です。
[PR]
by emma-blue | 2013-04-10 11:56 | ネックレス | Comments(2)

最新の記事

オーダー作品
at 2017-05-26 09:20
講習会でした
at 2017-05-25 10:48
講習会でした&納品しました
at 2017-05-21 23:26
カフェでお仕事体験
at 2017-05-21 23:07
「どさんこワイド」生中継
at 2017-05-18 23:00

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン