Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

講習会でした

Les cerisesさんでのレッスン2日目。
またまた冬に戻ってしまいましたね。
寒い中,受講有難うございました。
本日の受講者さんは2名様。
すみません,本日は写真を撮り忘れております・・・(><)。
お一方はプレナイト×ローズクォーツで春らしいセンターパーツを作られたと思ったら,サイドはちょっと崩して左右で違う石を選ばれました。
パンクロックがお好きとのことでとても面白いチョイスをなさったと思いました。
もうお一方はお花畑のようなカラフルな石使いで,後ろの方はチェーンでなく紐を使いたいとのことでしたのでパーツを繋いだ後は両端にリングを付けて仕上げられました。
最終的にどんなネックレスになるのかな?
後ろに紐やリボンを使う作品,自分も作ってみたくなりました。
この方は年末の4人展でclair de lune(HaLuさん)のネックレスを購入なさったそうで,素敵だなぁと思って見ていたあの作品に再会出来て嬉しかったです。
HaLuさんのネックレス,とても大事に着けていらっしゃいましたよ~。
最後の方,ちょっと席を外しましてごめんなさい。
途中分からなかったことなどございましたらEmma Blue メルアド → spt38we9(ここに@を入れて下さい)pony.ocn.ne.jp までお問い合わせ下さいませ。
改めまして,受講有難うございました。

b0145084_23594958.jpg

おまけ。
レッスン中に作ったブレスレット。
セレスタイトのタンブルとグリーンドラゴンブラッドジャスパーを使っています。
セレスタイトは薄荷飴のようなひんやりした薄水色で,手に取る方も多かった気がします。

b0145084_061290.jpg

おまけその2。
先日こむぎさんでのレッスンで途中まで作ったサンキャッチャー,完成させました。
大粒のアクリルビーズなどを使っていて,お天気の良い日には沢山キラキラしてくれそうです。
[PR]
by emma-blue | 2013-03-17 00:16 | 講習会 | Comments(0)

講習会でした

Les cerisesさんでの講習会,1日目でした。
足元の悪い中,受講有難うございました。
本日の生徒さん,5名様。
テーブルの上を工具と石でいっぱいにしてのレッスンとなりました。

今回の作品は御自由に石を選んで頂いて,眼鏡留めで作るネックレス。
皆さん眼鏡留めは初めてとのことでしたが,ハンドメイドをされている方が多く少しの説明ですぐにコツを掴まれてスムーズに製作に入れました。
巻き巻きが上手く行かなくてワイヤーを反古にする方が全くいらっしゃらなかったのがびっくりでした~。

今日は作品を撮影出来ましたのでちょこっと御紹介。
b0145084_22592521.jpg

Les cerisesで作品展も開催されているハーダンガー刺繍の作家,「Play House」のみやびさんの作品。
とても手際が良いので「この方は只者ではない・・・!」と思っていましたので作家さんと知って納得でした。
ハーダンガーのコースター,自分も購入しましたがとっても細工が細かくて素敵なんですよ~。
みやびさんはローズクォーツを中心に,アシンメトリーな石の配置で仕上げられました。
白染めファイヤーアゲートなど個性の強い石も上手く取り込んであります。
一番乗りで完成させてピアスも作っていらっしゃいました。

b0145084_2355216.jpg

アクセサリー作りが全くの初めてだと仰っていた受講者さん。
難しい~,もう限界~なんて云ってらっしゃいましたけど,ちゃんと時間内に終わらせてピアスも仕上げていらして凄いなぁと思いました。
可愛いお花ビーズが効いている,爽やかなブルー系セットです。

b0145084_239572.jpg

上の方と一緒にいらした,布作家さんの作品。
間にチェーンを入れてロングネックレスになりました。
御自分で作られたタティングのネックレスとピアスに重ねづけして,とても素敵なコーディネイトになっていました!
お客様にオーダーされたという子供用のドレスも見せて頂きましたよ~。

b0145084_23194594.jpg

こちらの方は時間内に完成されなかったのですが,個性的で綺麗な石使いをしていらしたのでパチリ。
前回の講習会も受講された方で,その時も他の方が思い付かないようなパーツを作ってらっしゃいました。
自由で柔軟な発想が出来るって素晴らしい!
自分もこんな作品を作ってみたいと思いました。

b0145084_23253163.jpg

こちらの方も時間内には完成しませんでしたが,御自分の作品を見せて下さいました。
ドロップビーズとメタルのバタフライで作ったお洒落なイヤリング。
額縁風のディスプレイ台もこの方の持ち物。
コットンパールとLes cerisesのコネクターで作ったネックレスも可愛かったです。
講習のネックレス,おうちで是非完成させて下さいね~。

皆さん本当に一生懸命作品に取り組んで下さいました。
ねじねじ,お疲れ様でした!
眼鏡留めが出来ると外れにくい丈夫なアクセサリーが作れます。
興味が沸いたら新たな作品も作ってみて下さいね!

レッスンは明日も有ります。
明日はどんな作品が生まれるのかな? どんな作品に出逢えるかな?
楽しみにしていま~す。
[PR]
by emma-blue | 2013-03-15 23:49 | 講習会 | Comments(0)

3月講習会(@Les cerises)のお知らせ

b0145084_219418.jpg

※ こちらの記事は講習会当日までblogのtopに掲載します。

3月15日(金) 10:00~
at Les cerises(レ・スリーズ)
札幌市中央区南1条西22丁目1-18 Build裏参道1F
受講料 ¥2500

Les cerisesさんでの講習会,今回は「眼鏡留めのネックレス」を作ります。
画像はサンプル作品。
プレナイト,アクアマリン,淡水パール,チェリークォーツ,ブルーカルセドニー,クラッククォーツを使用しています。
各種天然石を御用意しますので,御自由にお選び頂きお好きなかたちでネックレスをお作り頂きます。
時間内でしたら石は何個使ってもOK!
ロングネックレスを作ってもいいですし,お時間が無ければ後ろ部分をチェーンにすることも出来ますよ。
写真のような左右対称デザインでなくても大丈夫です。
丸玉,ラウンドカットをメインに,タンブルカットなどポイントになる石も御用意しますね。
今回は眼鏡留めを頑張って頂きます!
いっぱいワイヤー巻き巻きして眼鏡留めをマスターしちゃいましょう~。
講習後にはお茶の時間も有ります(*^^*)。

平ペンチ・丸ペンチ・ニッパー・ビーズマット・メジャーなどはこちらで御用意致しますが,お持ちでしたら御持参下さると助かります。
(眼鏡などをお使いの方は御持参下さいませ)
お申し込み・お問い合わせは Emma Blue → spt38we9(ここに@を入れて下さい)pony.ocn.ne.jp
もしくはLes cerisesさんまでお願いします。

なお,お勤めなどで平日に都合の付かない方には3月16日(土)の受講も可能です。
Emma BlueかLes cerisesさんまでお問い合わせ下さい。
お申し込み,お待ちしています!
[PR]
by emma-blue | 2013-03-15 00:00 | 講習会 | Comments(0)

ビーズ倶楽部でした&納品しました

b0145084_22191548.jpg

ビーズ倶楽部,3月の活動日でした。
参加者はKAOさん,miyuさん,さっちんさんと自分。
本日の話題は,浅草橋のお勧めショップとか,製作中のネックレスに使うふんわり素材には何がいいかとか,確定申告ってしてる?とか,なかなか硬軟取り混ぜた感じで面白かったです。
皆さん得意分野が色々有っていいなぁ~。
自分は関東出身なのに浅草橋のお店に詳しくないし,石以外の布とか紐とかボタンとかにも詳しくないし,確定申告の話も全然分からないし・・・あっ,パソコンや携帯の話題も結構付いてゆけてないな・・・(^^;)。
1人っきりで活動していると,どうしても知識やアイデアや興味の範囲が偏ってしまいます。
ビーズ倶楽部に参加すると,知らなかったことや興味を向けていなかったことにも沢山出逢えますね。
己の無知さ加減に凹むことも有りますが(笑),毎回心地良い刺激になっています。

Les cerisesさんに新作9点を納品しました。
今回はレモンイエローやミントブルーなど,春らしい爽やかな色が揃いました。
ビーズ倶楽部の部員さん達にはヴィンテージビーズを使ったピアス“cool wind”が好評でしたよ。
お店で是非御覧になってみて下さいね。

さて,明日あさっては連続で講習会。
皆で眼鏡留め頑張りましょうね~。
石,沢山持ってゆきます!(*^^*)ノ
[PR]
by emma-blue | 2013-03-14 23:32 | その他 | Comments(0)

講習会でした

b0145084_20544823.jpg

こむぎさんでの講習会でした。
本日のコーディネイト。
紺色の変形ニットに合わせ,ルチルクォーツのロングネックレスとラップブレスとヴィンテージビーズのピアス。
ピアスは髪を切ったら大粒のぽつんとしたものが欲しくなって出掛ける前に作りました。
色味堂さんから頂いたアクアブルーのタンブル風ビーズ,軽くてちょうど良い感じです。

b0145084_22433869.jpg

受講者は2名様。作品はサンキャッチャー。
生徒さんの他にロザフィの先生Mさんやネイルの先生もいらしたりして和やかなレッスンでした。
水晶,アクアクリスタル,アクリル,ガラスのビーズを使って作るサンキャッチャー。
自分も一緒に作り,出来たパーツを参考にして頂きながら作品を完成してゆかれました。
作ったものをその場で取り入れてもらう,こんなスタイルもライヴ感が有って面白いな~。
今回はビーズ倶楽部の作家仲間に素材を幾つか提供してもらいました。
大きなビーズやちょっと色の付いたビーズなど,作品に大活躍でした。部員の皆さん本当に有難う!
写真は左がサンプルに作ったもの,右が講習会中に自分が作ったパーツです。
お2人ともバランスが良く華やかな,素敵な作品に仕上がっていましたよ♪
ピンワークも「難しい~」と云いながら一生懸命取り組んでらっしゃいました。
出来上がった作品,是非窓辺に飾ってみて下さいね。
今度はワイヤーねじねじもしましょうね~!

b0145084_23262144.jpg

ランチは長芋やブロッコリーが入ったカレー。
長芋ってカレーに入れても美味しいんだ!
しゃきしゃきした歯応えが楽しいカレーでした。
オーナーさん,いつも美味しい御飯を有難うございます。
デザートのケーキはキャラメルチーズタルトがすっかり定番になりました♪

b0145084_23311760.jpg

ネイルを新しくしてもらいました。
ピンクやパープルのラメで女子っぽく仕上げつつ,遠目で見るとほんのり青味がかって見えたりもしてちょっぴりミステリアスな仕上がり。
ネイルの先生は大忙しで,こむぎにいらしている間にも御予約の電話が来ていましたよ。
ジェルネイルについてお道具など聞いていたら自分でもやってみたくなって来ました。
御自分でネイルをされるKAOさんに「mayuさんもやらない?」と誘われていますが,本当に一式買い揃えてしまうかも知れないなぁ(笑)。


改めて告知しますが,こむぎでの次回講習会は4月17日(水)10:00~となります。
石を御自由に選んで作品を作って頂くピンワーク&ワイヤーワーク(眼鏡留め)のレッスンです。
料金は1500円。
お問い合わせはこむぎさんかEmma Blue メールアドレス→ spt38we9(ここに@を入れて下さい)pony.ocn.ne.jp までどうぞ。
[PR]
by emma-blue | 2013-03-14 00:01 | 講習会 | Comments(0)

3月講習会(@こむぎ)のお知らせ

b0145084_20381431.jpg

※ こちらの記事は講習会当日までblogのtopに掲載します。

3月13日(水) 10:00~
at てづくり菓子工房 こむぎ
札幌市手稲区前田7条17丁目3-12
受講料 ¥1500

以前こむぎさんで作りましたがリクエストが有りましたのでまたサンキャッチャーを作ります。
水晶・アクアクリスタル・カットガラスなどを使い,自由なデザインで30~40cmのサンキャッチャーをお作り頂きます。
ピンワーク(9ピン・Tピン)とワイヤーワーク(眼鏡留め)の技法を使います。
初めての方でも丁寧にお教えしますのでお気軽にどうぞ。
講習後にはランチ&ケーキの時間も有ります(*^^*)。

画像は前回のもので,実物はこむぎさんに置いてありますので店頭で御覧下さい。
使用するビーズは前回と若干異なりますので御了承下さいませ。

平ペンチ・丸ペンチ・ニッパー・ビーズマット・メジャーなどはこちらで御用意致しますが,お持ちでしたら御持参下さると助かります。
(眼鏡などをお使いの方は御持参下さいませ)
お申し込み・お問い合わせは Emma Blue → spt38we9(ここに@を入れて下さい)pony.ocn.ne.jp
もしくはこむぎさんまでお願いします。
お申し込み,お待ちしています♪
[PR]
by emma-blue | 2013-03-13 00:00 | 講習会 | Comments(0)

ネックレスとピアス

b0145084_11433233.jpg

“春蘭(しゅんらん)”
ちょっと変わった形のヴィンテージビーズを使ったネックレス。
ビーズはアクリル製で,ブルーグリーンとホワイトのマーブル。オーバルを丸く撓(たわ)めたような形状。
マザーオブパールと一緒にピンでチェーンに留め付け,しゃらしゃらと揺れるセンターパーツに仕上げました。
サイドはグリーンアメジスト。
濁りの無い,瑞々しさいっぱいのネックレスになりました。
長さは約59.5cm。留め具はリング+カニカンです。

b0145084_11505939.jpg

左 “cool wind”
淡いブルーのヴィンテージビーズにブルークォーツ,アクアクリスタル,ペルー産ブルーオパールを合わせたピアス。
間に入れた華奢なツイストリングでちょっぴりエレガントな味付けをしています。
右 “lemonade”
イエローグリーンのヴィンテージビーズとアパタイトのピアス。
ネオンイエローのパンツと合わせたら可愛いかも?
派手色が苦手な方は,ナチュラル服にこのピアスだけそっとプラスしても春の気分が味わえそうですよ。

全てLes cerisesさんに納品予定です。
[PR]
by emma-blue | 2013-03-12 12:01 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

「まるまるテイネ」終了しました

b0145084_10263289.jpg

やわらぎ斎場手稲で行われましたイベント「まるまるテイネ」無事終了しました~。
ちょっとお天気が微妙でしたけど,400人を超える沢山のお客様に御来場頂きました。
自分も「こむぎ」さんブースの中のEmma Blueとしてイベントに参加させて頂き,作品販売と天然石ストラップづくりのワンコインレッスンをしました。
写真はサンプルとして自分が作ったもので,右3本が会場で生まれたものです。
サンプルを参考にしても選ぶ石によってまた違ったストラップが出来上がってゆくのが見ていてとっても面白かった♪
好きな色が有ってささっと石を選ばれる方,決められないからお勧めを選んで~とお任せの方,配置にじっくり悩む方,トークに花を咲かせながらあっという間に完成させちゃう方,製作の姿も個性いろいろ。
毎度つたない指導ですが,可愛いストラップを仕上げて嬉しそうにしているお客様に出逢えてこちらもハッピーになれました。
また機会が有ったらストラップ作り,やりたいです。
(イベント関係の方,声を掛けて頂ければ出張します~・笑)

会場にはアクセサリー作家のsyu-raさん,ガラス作家の志緒里さんが遊びに来てくれました。
志緒里さん,店番してくれて有難うね。
先月こむぎでネイルをして下さったE先生もお友達とお越しになり,御一緒にレッスンを受けて下さいました。
有難うございました。来週ネイルのメンテお願いしますね。
また,お隣のブースにはロザフィの先生Mさんがいらして,会場前からたくさんお世話になりました。
色々準備不足で御迷惑をお掛けしてしまいすみませんでした~。
イベントって何を持ってゆけばいいのか悩みますね。
今回は忘れ物をしてしまって自宅に取りに帰ったんですけど,車で5分の距離でなければちょっと困ったことになっていたと思います。反省。
ディスプレイの設置や撤収も出展慣れしている作家さん達は凄い速さでスマートにこなしていて,ああいう感じになりたいものだなぁと思いました。
時々はイベント巡りをして勉強しなくては。

こむぎオーナーのEさん,呼んで下さって本当に有難うございました。
また何かの際には声を掛けて頂けると嬉しいです。
オーナーさんはイベント中,御自分のお店のお菓子も販売しながら時間を見つけて各ブースを回り作家さん達とお話もされていました。お疲れ様でした~!
手稲にもこういうイベント(お出掛けする愉しみと云うのでしょうか)がいっぱい増えるといいですね。
自分も少しずつ参加してゆけるといいなと思います。
[PR]
by emma-blue | 2013-03-08 11:26 | 展示会・イベント | Comments(0)

「まるまるテイネ」&ワンコインレッスンのお知らせ♪

※ こちらの記事はイベント当日までblogのtopに掲載します。
b0145084_10242939.jpg

b0145084_10251488.jpg

「まるまるテイネ」 (入場無料)
3月7日(木)10:00~14:00
at やわらぎ斎場 手稲 (手稲区曙4条1丁目6-10) 駐車場有り

手稲区内の作家さんやアーティストさん,お店屋さんなどが集まって楽しいイベントを行います。
お客様は手稲区以外からお越しになっても大丈夫ですよ~(笑)。
場所が斎場?と思われるかも知れませんが,葬儀の行われない友引の日を活用して開催するのだそうです。なるほど~。

フライヤーに名前は出ていませんが,Emma Blueもこむぎさんのスペースで作品を販売させて頂き,ワンコインレッスンも行います。
b0145084_10364591.jpg

「天然石ビーズで作るストラップ」
1回(1本) ¥500 (画像は参考作品です)

天然石ビーズを各種御用意しますので,御自由に5個までお選び頂きピンワークでストラップをお作り頂きます。
丸玉ビーズをメインにポイントになるような石も持ってゆきます。組み合わせを楽しんで下さいね。
なお,こちらのレッスンでは工具や細かいピンなどを使用しますので小さいお子様には大人の方が作ってあげて下さい。
(工具などでの怪我や石の誤飲などには充分御注意下さい。宜しくお願い致します。)
b0145084_1055058.jpg

こんな感じで石を持ってゆきます。
組み合わせが分からな~いという方は同系色のタテの列から大中小と選ぶと簡単にコーディネイト出来ますよ。
ピンワーク初心者さんにも作り方や組み合わせ方をお教えします。
レッスンは当日随時受け付けます。
どうぞお気軽に御参加下さいませ~。
[PR]
by emma-blue | 2013-03-07 00:00 | お知らせ | Comments(0)

さざれとMOPのネックレス

b0145084_1761861.jpg

さざれとマザーオブパール(MOP)を使ったショートネックレスです。
左から,オレンジムーンストーン,ローズクォーツ,クォーツァイト。
間を細いチェーンで繋ぎさらっと着けられるように仕上げました。
長さは約41.5cm。
ペンダントやロングネックレスと重ねづけしても素敵ですよ~。

こちらの作品は3月7日(木)に開催される「まるまるテイネ」(@やわらぎ斎場 手稲)で販売します。
どうぞ遊びに来て下さいね♪


製作を終えて今日はタグ付けしております。
まだ1/3くらいしか終わってない・・・頑張れ自分・・・(^^;)。
[PR]
by emma-blue | 2013-03-04 17:07 | ネックレス | Comments(0)

最新の記事

今後の予定です
at 2017-07-24 10:26
講習会でした
at 2017-07-23 22:12
講習会でした
at 2017-07-17 08:59
「モノヴィレッジ×PIVOT..
at 2017-07-10 14:28
ピアス新作
at 2017-07-04 23:13

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン