Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る

ターコイズとシルバーのブレス2本

b0145084_19522593.jpg

ターコイズとシルバーでブレスレットを2本作りました。

左はチェーンのコマにターコイズの小さなチップを留め付けた,しゃらしゃら揺れるブレス。
手を動かした加減でフリンジがさらっと揃って垂れ下がったりするととても綺麗です。
アジャスターの先にはカレンシルバーのキューブカットを3粒,お花のようにまとめて留めました。
繊細なつくりですがターコイズの色味がほんのりグリーン転びなのでカジュアル感も有り,デイリーに使えますよ。
柔らかなとろみ素材のブラウスやレーシーなトップスなどに合わせて大人可愛くコーディネイトしてみて下さいね。

右はターコイズタンブルと2種類のシルバービーズをシンプルに繋いだタイプ。
シルバーはキューブカットのものと模様の入ったライス型のものを使っています。
ガンメタリック(アンティークゴールド系)のワイヤーで繋いでいるのでハードになり過ぎず,ちょっと懐かしいような優しい雰囲気に仕上がっています。
元気にボーダーTシャツに合わせてもいいし,太いバングルと一緒に着けてエスニックに決めてもグッド。
すっきりクールなのでスーツにもOKです♪

2本ともLes cerisesさんに納品予定です。
[PR]
by emma-blue | 2013-02-26 20:20 | Comments(0)

"lime yellow"

b0145084_1751116.jpg

この季節になると使いたくなる,レモンジェイド。
きゅっと酸っぱさを感じる柑橘系の黄色が特徴です。
ふっくらコイン型のレモンジェイドで作ったロングネックレスです。
シンセティックオパールとイエロージェイド,メタルフープを使い,間にチェーンを挟みながらエアリーな感じに仕上げました。
長さは約83cm,留め具はリングとカニカン。
すっきりしたデザインで重ねづけでも使えそうです。
綺麗なイエローは春の流行色でもありますね。
イエローのお洋服はちょっと勇気が要るなぁ,という方でもこんなネックレスなら気軽に色を取り入れられますよ~。

こちらの作品はLes cerisesさんに納品予定です。
[PR]
by emma-blue | 2013-02-26 18:10 | ネックレス | Comments(0)

"spring sea"

b0145084_15364265.jpg

今年の春は明るいネオンカラーやマカロンカラーが流行りだそうですね。
自分は爽やかなグリーンに注目。
先日早速ミントグリーンのレギンスを買ってしまいました(買ってはみたもののコーディネイトに困っておりますが・・・笑)。
とにかく雪が多くて寒~い冬でしたから,春は綺麗な色を身に着けたいですよね。
そんな気分で作ったのがこちらの作品。
白い貝パールのさざれとミントグリーンの染めカルセドニー,淡い水色のアマゾナイトを繋いだロングネックレスです。
クリーンな色使いがとても優しい感じ。
貝パールの不揃いな連なりが春の穏やかな波打ち際のようだなぁと思います。
ふんわり淡いイエローやピンク,サックスブルーなどのトップスに合わせたら可愛いかな。
ナチュラルなベーシックカラーもいいと思いますよ~。
長さは約76cm,留め具はマンテルです。

b0145084_1745260.jpg

お揃いのブレスレットも作りました。
セットで着ければおめかし気分upです♪

こちらの作品はLes cerisesさんに納品予定です。
[PR]
by emma-blue | 2013-02-26 17:49 | ネックレス・ブレスレット | Comments(0)

ラップブレス

b0145084_19551375.jpg

KAOさんから作り方を教わったラップブレス。
先日作ったブレスをビーズ倶楽部の時にKAOさんに見せたら褒めて下さって販売用に出してもいいですよ~とお許しを頂きましたので,ちょっと量産してみました(KAOさん有難うございました!)。
全部で10本。
ダークブラウンとナチュラルの2色の革紐を使用しています。
b0145084_19594183.jpg

こちらはダークブラウン。
石は左側から,ブラックサードニクス,パープルフローライト,ターコイズロンデル,ブルー系mix(カルセドニー2種とニュージェイド),カーネリアンとなっています。
ダークブラウンの革にはゴールド系のメタルビーズをプラスしています。
b0145084_2075435.jpg

そしてこちらがナチュラル。
石は左からターコイズロンデル,ニュージェイド,イエロー&ホワイトジェイド,ピンク系mix(ピンクアゲート,ピンククォーツァイト,レモンクリソプレーズ),セサミジャスパー。
ナチュラルの革にはシルバー系のメタルビーズを合わせてあります。

ブレスは全てレディース・1連です。
サイズが2段階に調節出来るようになっています。
留め具のボタンはちょっとグレイがかったシェル。シンプルナチュラルな感じです。
ラップブレスも色々なものが出ていますが最初の1本として如何でしょう♪

3月7日(木)に開催されるイベント「まるまるテイネ」で販売します。
会場で見てみて下さいね!
b0145084_21305050.jpg

[PR]
by emma-blue | 2013-02-20 21:34 | ブレスレット | Comments(0)

ビーズ倶楽部でした

ビーズ倶楽部,1月は無かったので久々でした。
さっちんさんが体調不良でお休みでしたがアリエルさん,KAOさん,miyuさんが参加しました。
ちょうどバレンタインデーだったので皆チョコを持ち寄り,何だかチョコの品評会みたいになりながらもビーズの話題で盛り上がりました。
miyuさんの新作樹脂パーツを沢山見せてもらったり,KAOさんやアリエルさんに講習会レシピの書き方を教えてもらったり。
自分は先日の大丸のお手伝いやこむぎでの講習会の様子をレポートしたりしました。
そうそう,5月にKAOさんが大丸で展示をするのですがそこでもちょこっとお手伝いをさせて頂けることになりました。
余り役に立たない人材で申し訳ないですがお客様に訊かれて石の名前くらいだったらお答え出来るかな,と(笑)。
miyuさんもディスプレイのお手伝いをするかもとのことなので,皆で楽しく頑張りたいと思います。
ちょっと先ですがKAOさんの展示は5月8日(水)~14日(火),大丸札幌店7階にて開催です。
またアリエルさんとmiyuさんは4月6日(土)・7日(日)札幌地下歩行空間で開催の「made in じぶんマーケット」に参加されるそうです。
アリエルさんは両日,miyuさんは日曜のみ出展とのことです。
自分も3月は「まるまるテイネ」だし,春はイベントが目白押しですよ~。

いっぱいいっぱいお喋りしてもほぼ最後までビーズの話題。
今日は時間を過ぎても話が尽きませんでした。
次回は3月14日。早くも待ち遠しいです♪
[PR]
by emma-blue | 2013-02-14 22:47 | その他 | Comments(0)

こしらえもの

「レトロ&アンティークマーケット」が終わり,しばらくゆっくりまったり休んでいました。
札幌は雪まつりも有って街が賑わっていたので,そちらへも出掛けず,ひたすらまったりでした(笑)。
リフレッシュした後は,自分用の作品を作ってみたりして。

b0145084_23144719.jpg

clair de lune(HaLuさん)のネックレスキット。
アンティークシャンデリアパーツやスワロフスキーエレメントなどを使った革紐ネックレスです。
材料自体はそんなに多くないのに,パーツの下げ方が自分とは違うので結構迷いました。
講習会で使ったキットだそうですが自分が参加していたら1人で落ちこぼれていたかも知れないな・・・(^^;)。
色々なパーツをきゅっと集めたトップの作り方とかアクセントにノットや革パーツをさりげなく取り入れるセンス,自分も身に着けたいですね~。
ナチュラルカラーの革紐とキラキラクリアカラーのビーズがとても優しい雰囲気で可愛いネックレス。
ふんわりした春のお洋服に合わせて着けたいです。

b0145084_23255955.jpg

こちらは3連のラップブレスです。
昨年ビーズ倶楽部の講習会でKAOさんに作り方を教わったラップブレス。
早く復習しないと作り方を忘れる~,と思いながらもなかなか時間が取れず,年が明けてやっと取り組めました。
ダークブラウンのバフ(水牛)レザーをベースに,パイライト,水晶,スモーキークォーツ,スモーキーオブシディアン,ホークスアイを並べてあります。
石はランダムに並べるのが苦手なのでパターンを作って繰り返していますが,キラキラな部分とピカピカ,ダークカラーの部分がほどよく散らばって見えていい感じに仕上がりました。
講習会で教わった時よりは上手に出来たかな?
ビーズ倶楽部でKAOさんに見てもらって添削してもらおう~。
大体の流れが把握出来たので,今度は明るい色の革紐で作ってみたいです。
[PR]
by emma-blue | 2013-02-13 23:42 | ネックレス・ブレスレット | Comments(0)

講習会でした

b0145084_2130070.jpg

「こむぎ」さんで講習会をして来ました~。
今日の作品はイエロークォーツとシェルのネックレス。受講者さんは2名様でした。
おふたりとも前回までの講習会を受講していらっしゃるので眼鏡留めを使ったネックレスもしっかり時間内に仕上げられましたよ~。

b0145084_21421199.jpg

ロザフィの先生・Mさんの作品。
カットガラスのフリンジは付けても付けなくても自由にしましたが,付けた方がキラキラ感がupして明るい雰囲気に仕上がりますね~。
ネックレストップ用に御用意したフローライトのオーバルでストラップも作られました♪

眼鏡留めは最初やってみるとちょっと難しいかも知れませんが練習を繰り返すとだんだん綺麗にワイヤーが巻けるようになりますよ~。
材料をお持ち帰り頂いたのでおうちでも作ってみて下さいね!

b0145084_21534741.jpg

今日はジェルネイルの先生もいらっしゃいました。
予約していた方がキャンセルになったそうなので,自分もネイルアートをして貰っちゃいました。
いつもマニキュアでしているような肌に馴染む色にしようかな~と思っていましたが,途中から気が変わり最近気になる明るいグリーンをチョイス。
クリアなベースに偏光グリーンの細かいラメとホログラムラメを重ねてあります。
大きなホログラムラメが人魚の鱗のようで綺麗だな~。
明日はビーズ倶楽部なので作家の皆さんに見せびらかしちゃおう!と思っております(笑)。

講習会が終わった後,こむぎさん主催のイベントに参加しないかとお誘いを頂きました。
詳細はまた後日改めて書きますが,3月7日(木),手稲の「やわらぎ斎場」で行われる「まるまるテイネ」というイベントです。
Emma Blueの作品販売の他,ワンコインで出来る講習会もすることになりました☆
沢山の方が出展するとても楽しそうなイベントなので,是非遊びにいらして下さい!
作品,今から考えます~。
[PR]
by emma-blue | 2013-02-13 23:11 | Comments(0)

2月講習会(@こむぎ)のお知らせ

b0145084_2254916.jpg

※こちらの記事は講習会当日までblogのtopに掲載します。

2月13日(水) 10:00~
at てづくり菓子工房 こむぎ
札幌市手稲区前田7条17丁目3-12
受講料 ¥1500

今年最初の講習会はこちらの作品から。
眼鏡留めで作るナチュラルなネックレスです。
トップの黄色い石はイエロークォーツ。
粒によって色の濃淡が有りますので当日お選び頂きます。
(他の石も少し御用意する予定です)
サイドはホワイト×ブラウンのシェルタンブルを眼鏡留めで繋ぎます。
こむぎの講習会では「ねじねじ」とか「くるくる」と呼ばれている眼鏡留め(笑)。
今年はちょっと頑張っちゃいましょう。
繋ぐのが苦手な方は1パーツずつ丸カンで繋いでもいいですし,初心者さんにはピンも御用意致します。
早く作れる方は後ろまで全部シェルにしてもOK。
各自で作れるところまで繋いで,残りはチェーンを付けて完成させます。
写真のサンプルはトップにカットガラスをあしらっていますがこちらはお好みで付けなくても構いません。
全体で約41.5cmのネックレスに仕立てて頂きますよ~。
明るい色で一足早く春気分になっちゃいましょう♪
講習後にはお茶の時間も有ります(*^^*)。

平ペンチ(2本)・丸ペンチ・ニッパー・ビーズマット・メジャーなどはこちらで御用意致しますが,お持ちでしたら御持参下さると助かります。
(眼鏡などをお使いの方は御持参下さいませ)
お申し込み・お問い合わせは Emma Blue → spt38we9(ここに@を入れて下さい)pony.ocn.ne.jp
もしくはこむぎさんまでお願いします。

お申し込み,お待ちしています!
[PR]
by emma-blue | 2013-02-13 00:00 | 講習会 | Comments(0)

お買い上げ

b0145084_11221424.jpg

「レトロ&アンティークマーケット」の期間中,売場に立っている時は店員さんなのでお買い物は出来ませんが,土曜日に子供とちょこっと遊びに行った時に神戸のショップ「アンティーク まねきねこ」さんで素敵なネックレスを見つけたので,最終日の売場に入る前,ささっとブースに寄ってお買い上げして来ました(残っていて良かった!)。
イギリスのアンティークだそうです。ピンクのストーンがとってもキュート!
ドレスに合わせたら結婚式のお呼ばれみたいになってしまうので,あえてシンプルなVネックニットなどに合わせてカジュアルに着けたいな~と思います。

「まねきねこ」さんは昨年ブローチを購入したお店でもあります。
豪華なアンティークジュエリーを扱っているショップですがイベントでは均一価格でブローチやネックレス,イヤリングを沢山出しているので,良くお客様が集まっていました~。
第3回が開催されたらまた出展して欲しいお店の1つです。

「アンティーク まねきねこ」さん
http://manekineko.ocn.net/
[PR]
by emma-blue | 2013-02-05 12:05 | その他 | Comments(2)

「レトロ&アンティークマーケット」終了しました!

b0145084_1014391.jpg

大丸札幌店7階催事場にて行われていた「第2回 サツエキ レトロ&アンティークマーケット」,昨日無事に終了となりました。
期間中,本当に沢山のお客様にお越し頂きました。
御来場有難うございました~。
自分が売り場に居ない時にはKAOさんとmiyuさんもいらしたそうですね。
有難うございました。今度ビーズ倶楽部で感想聞かせて下さい!

最終日,自分は子供の学校行事に行ってから会場に入ったので2時間ほどしかお手伝い出来ませんでしたが,閉場間際に近隣のショップのスタッフさん達がピアスをお求めにいらっしゃったので幾つか加工させて頂き,ちょっとだけお仕事出来ました(笑)。
写真は昨日のコーディネイト。
全てにLes cerisesさんのヴィンテージグラスパーツが使われています。
メタルコネクターにライトアメジストのグラスパーツを下げたピアスは可愛いと人気で,「このパーツで作ったんですよ」と宣伝すると「じゃあ同じものを作って!」と幾つも御注文を頂きました♪
このコネクターはどのグラスパーツに合わせても決まるので本当にお勧め!
昨日はピンクがかったホワイトのダイヤ型グラスを下げてピアスを作ったらとっても清楚で上品な感じになりましたよ~。
Les cerisesさんで各種取り揃えていますので,お店で組み合わせを楽しんでみて下さいね。
グリーンのマーキスを3つ使ったネックレスは当日の午前中に作りました。
透かしパーツ(こちらは私物です)にじゃらっと下げるとエキゾティックな感じになりますね。
石はパイライトを使っています。
ショートネックレスはお花模様の3カン付きコネクターにアメジスト×ゴールドのグラスパーツを合わせて。
大きめグラスも可愛いコネクターと細いチェーンで優しい雰囲気に仕上がりますよ。
期間中,グラスパーツを使って色々作品を作ってみましたが新しい使い方なども発見してとっても楽しかったです。
いっぱい買っておいて良かった!
お店が再開したらまた買いに行きます(どれだけ好きなんでしょう・笑)。

今回は昨年の出展と,9月のヒビマルシェ参加の経験が活かされたのか,余り接客でどたばたせずに済みました。
連日10時から20時まで立ちっぱなしのKUMIさんも去年のイベント後はお疲れの御様子でしたが,今年は最終日までお元気そうで良かったです。
また今回はKUMIさんの御主人もいらっしゃり,レジへの往復やディスプレイの提案などをして下さいました。
御主人は販売のお仕事をされているので,品物の渡し方やお客様の動線(人の流れ)を考えた商品配置など,拝見していて凄く勉強になりました。
御夫婦で立ってにこにこ会話しているのを見てこちらもほっこり癒されました♪
呑気にお手伝いで会場入りしてしまいましたが色々な意味でお邪魔になっていなかったでしょうか,自分・・・(^^;)。
おふたりにはお世話になりました。有難うございました!
また閉場後の搬出作業にはLes cerisesの週末お手伝い女史・Aちゃんもいらっしゃいました。
細かいパーツをてきぱき片付けて下さり,荷物もあっという間にまとまりました。
(先日製作したピアスを着けて来て下さいました! こういうお気遣いが嬉しいです!)
2年連続でお手伝いさせて頂きましたが素敵なショップが沢山で,とっても楽しいイベントでした。
第3回も開催されるといいな~。
その時にはまたお手伝いしますよ(*^^*)。
皆さん,本当にお疲れ様でした!
[PR]
by emma-blue | 2013-02-05 11:48 | その他 | Comments(0)

最新の記事

今後の予定です
at 2017-07-24 10:26
講習会でした
at 2017-07-23 22:12
講習会でした
at 2017-07-17 08:59
「モノヴィレッジ×PIVOT..
at 2017-07-10 14:28
ピアス新作
at 2017-07-04 23:13

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン