「ほっ」と。キャンペーン

Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

「レトロ&アンティークマーケット」始まりました!

大丸札幌店7階催事場「第2回 サツエキ レトロ&アンティークマーケット」,本日開催しました~。
自分もお手伝いに行って来ましたよ。
店員さんとして館内に入っているので写真が撮れませんがLes cerisesの可愛い雑貨がギュッと詰まった素敵なブースになっていますよ~。
初日から多くのお客様がお越しになり,昨年講習会に参加された方や今度眼鏡留めをやってみたいと仰るお客様もいらっしゃいました。御来場有難うございました!
昨年無茶苦茶だった接客も今日は少しリラックスしてやれたような気がします。
秋にKUMIさんと地下歩行空間で参加したイベント「ヒビマルシェ」での経験もちょっと活かされているのかな。
まだまだ下手っぴですが明日以降も頑張ります~。

「レトロ&アンティークマーケット」は2月4日(月)まで開催です。
皆様のお越しをお待ちしております!
[PR]
by emma-blue | 2013-01-30 23:28 | お知らせ | Comments(0)

Les cerisesのパーツで簡単アクセサリー♪

b0145084_21502173.jpg

Les cerisesで販売している,ヴィンテージグラスパーツを使った簡単アクセサリーを御紹介します♪

チャームの状態で売られているグラスパーツ。
ガラス部分がヴィンテージ品で,現行品のセッティングにはめ込んであります。
丸カンを付けてチェーンに通せばペンダントの出来上がり。
ピアスはチャームのままフックに下げれば完成。
アクセサリーづくりの初心者さんでもささっと作って着けられますよ~。
明日1月30日(水)から開催の大丸札幌店「サツエキ レトロ&アンティークマーケット」(7階催事場)・Les cerisesのブースではこのような可愛いグラスパーツを多数お取り扱いしています。
サイズ,かたち,お色,様々ございますのでお気に入りのパーツがきっと見つかりますよ。
丸カン,チェーンなどアクセサリーパーツも御用意していますのでお気軽にお尋ね下さいね。

(画像では私物のチェーンやピアスフックを使用しています。)
[PR]
by emma-blue | 2013-01-29 22:23 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

「レトロ&アンティークマーケット」明日からです♪

b0145084_19332813.jpg

Les cerisesさんが出展する「サツエキ レトロ&アンティークマーケット」が明日1月30日(水)から2月4日(月)まで,大丸札幌店7階催事場で開催されます。
Emma Blueの作品も販売して頂けるということなので今日搬入に行って来ました。
4人展で展示した作品の中からヴィンテージビーズなどを使用したものと,新作が25点有ります。
それから,今年は色味堂さんの作品も展示されますよ! こちらも新作有り。
アクセサリー類のディスプレイは自分がやって来ましたが,色味堂さんの作品は豪華で本当に見栄えがします!
通路に面してアクセサリーをセットしましたので沢山の方に目を留めて頂けるといいなぁと思っております。
(自分の作品は線が細くて,什器に埋もれてしまうんですよね~。
今回頑張って盛り盛りに製作してみたんですが,什器の内容も含め,今後の課題ですね。)

画像は今朝の道新に入っていた大丸の広告。
道新を取っているおうちの方は確認してみて下さいね♪

それから,今回も会場で売り子さんのお手伝いをします。
1月30日(水)・31日(木),2月1日(金)の3日間は10:30くらいから15:00くらいまで,最終日2月4日(月)は学校行事が有るので15:30くらいからクローズの18:00までブースに立つ予定です。
去年より上手に接客出来るよう,頑張ります~。
見掛けたらお気軽に声を掛けて下さいね(*^^*)。

Les cerisesではアンティークボタンや紙雑貨,布類,アクセサリーパーツなどを販売します。
夜20時までの営業なのでお仕事帰りでもゆっくり見られますよ。
(※ 最終日は18時まで。なお開催期間中は円山の店舗はお休みです。)
お時間ございましたら是非お越し下さいませ♪
[PR]
by emma-blue | 2013-01-29 20:54 | お知らせ | Comments(0)

追い込み

b0145084_1821971.jpg

“saffran Ⅱ”
先日upしたネックレス“saffran”で使用したヴィンテージビーズが1つ余ったので同じモチーフでシンプルヴァージョンを作りました。
オレンジ色のヴィンテージビーズ,シトリン,アフリカンオパール使用。
毎日使えるさっぱり可愛いデザインです。長さは約45cm。

b0145084_1854319.jpg

“chinoiserie(シノワズリ)”
色味堂さんの素材パックに入っていたベネチアンヴィンテージビーズを使ったブレスレット。
黒地に赤や緑のキラキラが埋め込まれたビーズ,大人っぽくて綺麗です。
サイドはチェーン2本にブラックレッドアゲートを留め付けてふさふさフリンジに仕上げました。
手の動きにつれて丸玉がころころ揺れますよ。

b0145084_1895969.jpg

“わかば”
小ぶりのブローチ。
Les cerisesさんで購入したヴィンテージグラスパーツとオリーブジェイドのオーバルカットで春の若葉のような明るい色合いです。
ヴィンテージグラスパーツ,大丸で行われる「サツエキ レトロ&アンティークマーケット」のLes cerisesブースでも沢山販売されます。
色も形もさまざまで,あれこれ集めてアクセサリー作りに活かしたくなっちゃいますよ~。
是非是非会場で見てみて下さいね。

b0145084_1814145.jpg

“古色”
ちょっと大きめブローチ。
古布のような色合いのブラッドストーンとイギリスヴィンテージのクリアなビーズで作りました。
渋かっこいい作品になりました。

b0145084_18162499.jpg

“a girl”
ボーンのお花,Les cerisesのヴィンテージグラスパーツ,MOPのクロス,ルチルクォーツなどで作ったブローチ。
ルチルのつるんとしたドロップはhitoiro+のふわさんからの頂きものです。オレンジ色が可愛い♪

b0145084_18184750.jpg

ストラップ3本。
左 “花咲く時”
上からローズクォーツ,ヴィンテージビーズ,ピンク染めクォーツァイト,ヴィンテージビーズを繋いでいます。
桜のような色合いが春らしさいっぱいです。
中 “みずのね”
パイナップルみたいなカットのヴィンテージルーサイトビーズ,ヴィンテージブラスビーズ,ブルーカルセドニー,クリソコラ使用。
爽やかなブルーグリーン系です。
右 “exotique”
ダークレッドのヴィンテージビーズ,模様が素敵な樹脂ビーズ(現行品),ブラウンシェルを繋いで。
シンプルだけど個性的なビーズを使っています。

以上8点,「サツエキ レトロ&アンティークマーケット」にて販売します。
明日から開催。どうぞよろしくお願いします☆
[PR]
by emma-blue | 2013-01-29 18:26 | ネックレス・ブレスレット | Comments(0)

ヴィンテージストーンのリング

b0145084_2313482.jpg

ヴィンテージストーンを沢山仕入れてリングを作りました。
18×13mmのリングを5点,14×10mmのリングを6点。
ヴィンテージスワロフスキーやジャーマンヴィンテージ,ドームカットやオールドローズカット,つるっとしたカボション。
色はヴィトレイルミディアムやヴォルケーノ,バミューダブルー,クリスタルオーロラ,サファイアにローズなど。
リング台も数種類使用してバラエティ豊かに揃えました。
サイズは8号から12号くらいまでで,それぞれ調整出来るタイプになっています。
号数を見るよりも,実際に着けてみて指にしっくり合うものをお選び下さいね。
使用しているストーンはヴィンテージなので傷が付いていたりカットや裏のフォイルが欠けていたりするものがございます。
御確認の上で御購入下さいませ。

こちらの作品は全てLes cerisesに納品し,大丸札幌店「レトロ&アンティークマーケット」で展示販売する予定です。
[PR]
by emma-blue | 2013-01-25 23:28 | リング | Comments(0)

"saffran"

b0145084_20321869.jpg

ヴィンテージビーズを使ったネックレスです。
センターのオレンジ色がヴィンテージ。
ドイツ製で,プラスティックですが綺麗な模様のカットが入っていて,オレンジゼリーのようなジューシーな色も素敵です。
フラワーモチーフのデザインチェーンにワイヤーで下げ,メタルビーズを沢山添えてふさふさのセンターパーツにしました。
サイドはライトカラーのシトリンとアフリカンオパールで2連風に繋ぎ,ふんわりしたラインに仕上げました。
アフリカンオパールの部分は最初淡水パールにしようと思っていたのですが,こちらの方が何となく自分らしいですね(笑)。
長さは約45cm。
装飾的なデザインですが意外とお洋服に合わせやすいですよ。
こちらの作品はLes cerisesに納品し大丸札幌店の「サツエキ・レトロ&アンティークマーケット」で展示販売する予定です。

本当は追い込みシーズンですが,ゆっくりペースで製作しています。
ああでもないこうでもないと試行錯誤を繰り返したり,石やパーツをたっぷり使ってみたり,今までやれてるようでやれていなかったことを楽しんでいる感じです。
“レトロ&アンティーク”という縛りがある中でじっくり時間を掛けて作品づくりを楽しめるということ,凄く幸せだな~,贅沢だな~と思います。
本当はそんな余裕を持っている場合ではないんですけどね(^^;)。
搬入の日までもう少し製作頑張ります。
[PR]
by emma-blue | 2013-01-25 23:10 | ネックレス | Comments(0)

ネックレス2点

b0145084_20465710.jpg

“longing/love”
チェコのアンティークシャンデリアパーツを使ったネックレスです。
センターのマーキスカットはカットガラス。
アレキサンドライトカラーで光源によって色がパープル→ブルーに変わります。
ドロップカットはマルチカラーフローライト。
ドロップに添えた黒っぽい丸玉は,パープルグリーンカラーサーペンティンといい,グリーンのサーペンティンをパープルに染めたものだそうです。
複雑な色合いが全体を引き締め,メイクでいう「影色」のような効果を与えています。
サイドはパープル&イエローに染めたジェイドを繋ぎました。
タイトルはジョージ・ウィンストンの名曲「あこがれ/愛」から。
作品が出来上がった時に自然と頭の中に流れて来ました。
長さ約44cm。
着けるとシャンデリアパーツがきらきらと輝いてとても綺麗です。

b0145084_2054249.jpg

“evergreen”
全てグリーンのビーズで出来たネックレスです。
ヴィンテージビーズ3種とグリーンガーネットのタンブルを使用しています。
明るいグリーンのラウンドビーズは色味堂さんから頂いたものです。
間にメタルビーズを入れ,クラシカルな雰囲気を出しました。
長さ約73cm。
春らしい真っ白なブラウスや淡い色のニットなどに合わせたらいいかなぁと思います。

2点ともLes cerisesさんに納品し大丸のイベントに出す予定です。
[PR]
by emma-blue | 2013-01-23 21:59 | ネックレス | Comments(0)

イベントのお知らせ

b0145084_9364965.jpg

昨年に引き続き,Les cerisesさんが大丸の催事に出展します。

「サツエキ レトロ&アンティークマーケット」
http://www.daimaru.co.jp/sapporo/007901.html

1月30日(水)~2月4日(月) 10:00~20:00
(最終日は18:00までとなります)
大丸札幌店 7階催事場
※ 期間中,円山のお店の方はお休みとなります。

Emma Blueと色味堂さんの作品も販売されます。
ヴィンテージビーズなどを使用した作品を展示・販売します。
新作も製作してますよ~。
色味堂さんの作品がレトロ&アンティークの雰囲気にぴったりでとても素敵なので,負けないように(というか,足を引っ張らないように,ですね・・・笑)頑張っております。
今年の札幌は雪も多く寒い日が続いていますが,お時間ございましたら是非大丸まで遊びにいらして下さいね。

昨年は沢山のお客様がお越しになり,本当に賑やかなイベントになりました。
自分も数日会場に立ってお手伝いをしました。
素人丸出しでつたない接客しか出来ませんでしたが楽しかったな~。
今年も都合の付く日はお手伝いをしたいと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します!
[PR]
by emma-blue | 2013-01-22 09:56 | お知らせ | Comments(0)

ネックレス3点

b0145084_13412250.jpg

“mallow”
トップに使った大粒タンブルカットはチャロアイト。
色味堂さんから頂いた石です。
パープルがかったピンク色が可愛らしくもあり,かっこよくもあり,とても魅力的な粒です。
大粒の淡水パールやヴィンテージビーズと一緒にオウルノットのネックレスにまとめ,エレガントに仕上げました。
ノットの色も薄紫のライラック色で細かいところにもちょっとこだわっています。
長さは約43.5cm。
チャロアイトはもう1つ有るので,こちらは自分用に使おうかな。

b0145084_13505324.jpg

“adria”
これもパールのネックレス。
ホワイトの淡水パールを大小組み合わせてパーツにして,間にヴィンテージビーズ(ブルーのコインとブロンズのコイン)とレッドアゲートを入れました。
純白のパールとカラフルなビーズでちょっとコンサバなイメージ。
チェーンのロングネックレスやモチーフペンダントなどと重ねづけしても素敵です。
長さ約70cm。

b0145084_13575715.jpg

“verdigris”
ヴェルディグリと読み,フランス語で緑青の意味です。
メインに使ったのはヴィンテージビーズ。中が空洞になっていて軽いです。
ホワイト系のタンブルカットはモンタナモスアゲート。
粒によって縞々が入っていたりグレイで半透明になっていたり。
緑色の石はグリーンドラゴンブラッドジャスパー。
白みがかったエメラルドグリーンで,濃い色や赤黒い色がマーブル状に混ざっています。
大きめのラウンドカットでセンター部分とのバランスを取りました。
メタルパーツを取り入れてきりっとかっこよく仕上げました。
長さ約56cm。

以上3点,Les cerisesさんに納品予定です。
[PR]
by emma-blue | 2013-01-18 14:11 | ネックレス | Comments(0)

Les cerisesさんに納品しました

Les cerisesさん,今週から営業が始まっています。
今年もお世話になります~。

本日納品に行って来ました。
b0145084_1739663.jpg

“frühling”
まぁるいチェーンにヴィンテージビーズや淡水パールなどを下げたブレスレットです。
ブルーグリーンのライス型が西ドイツヴィンテージ,黄緑色のラウンドがチェコヴィンテージ。
ホワイトの貝殻型ビーズは現代ものです。
シャンパンベージュのパールを合わせてレトロ感を出しました。
フリューリンクはドイツ語で春の意味。
余談ですけど,子供の頃,萩尾望都さんの「トーマの心臓」という漫画が大好きでした。
その中に出て来る少年の名前がエーリク・フォン・フリューリンク。
そうかぁ・・・ユーリの固く閉ざした心を溶かしたエーリクは春のような存在ということなのね・・・と,本当のところは良く知りませんが勝手に納得してしまいました(特に深い意味が無かったら萩尾先生ごめんなさい)。

b0145084_17584155.jpg

“sugar ball”
ピンクのつぶつぶビーズはヴィンテージ。色味堂さんの素材パックから。
天然のクラックが入ったシトリンタンブルと合わせガーリーに仕上げました。
ヴィンテージビーズが13mmくらい有るのでシンプルだけどちょっとしたポイントになりますよ♪

b0145084_1833741.jpg

“buds”
5カンタイプのピアスフックを使ったピアスです。
赤いお花は現代ものグラスビーズ。
ブルー地に少し赤の入ったビーズがヴィンテージです。
石はクンツァイトとグリーンフローライトを使っています。

b0145084_21125291.jpg

“幻月(げんげつ)”
クリアフロストカラーのヴィンテージビーズにエチオピア産のオパールを組み合わせた,幻想的な雰囲気のピアス。
オパールは小さめのロンデルですが左右の粒で色合いの違う遊色効果が見られ,とても綺麗です。
黒い台紙に付けてお店に置いて来ましたが,オパレッセンスは屋外などで見る方が良く見えるかも知れません。
幻月とは月の周りに出来る虹色の暈(かさ)のこと。
先日太陽の周りに出来る「幻日(げんじつ)」を見て綺麗だなぁと思ったので,ちょっとひねって幻月と名付けました。

先日upしたものも含め6点納品(うち1点はオーダー品)。
今,ピアスがかなり豊富に展示中です。
お気に入りの1点を見つけにお越し下さい♪
どうぞ宜しくお願い致します~。

b0145084_21284772.jpg

今日は娘と一緒に行き,帰りにLes cerisesのお隣の「さらさ」さんでベトナムの麺・フォーを食べて来ました。
子供用にはパクチーを抜いて三つ葉を出して下さいました。
自分はパクチーも三つ葉も入れてしゃきしゃき頂いちゃいました☆

b0145084_2133122.jpg

デザートは暖かいチェー。とうもろこし餡入り。
通常より熱く出来上がっちゃったそうですが体が温まって自分は有難いです。
娘は冷たいチェー・栗餡入りを食べましたよ。
食べている間,Les cerisesのオーナーKUMIさんのお嬢さんが覗きに来たり,半オーダーのピアスを受け取った週末スタッフAちゃんがお店の外で手を振っていたり,皆に見られてとってもおかしかったです(^^;)。
お隣にこういうお店が出来て嬉しいなぁ。
納品の度に通ってしまいそうです(笑)。
[PR]
by emma-blue | 2013-01-12 21:48 | ブレスレット・ピアス | Comments(2)

最新の記事

明日は「hand to he..
at 2017-02-27 12:03
ステンドグラス講習会
at 2017-02-25 23:59
オーダーがま口
at 2017-02-15 13:45
爽やかブルーとグリーン
at 2017-02-15 12:51
ピンク色
at 2017-02-15 11:56

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン