Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

4人展の思い出♪

b0145084_13254672.jpg

会期中,Les cerisesの近くにあるおにぎり屋さん「ONiTCO(おにとこ)」でお昼御飯を良く買いました。
注文を受けてから1つ1つ握ってくれるおにぎり,どれも美味しかった~。
おにとこでは丼ものも扱っていて,自分は写真の「タコライス」がすっかり気に入ってしまいました。
Mサイズ買うとお腹いっぱいで眠くなっちゃってその後の接客に響くので(笑),Sサイズを買うようにしました~。

b0145084_13262463.jpg

お客様の着けていたリング。
なんと,Emma Blueの石パックで作られたそうです(後ろの方はお手持ちのシードビーズ使用だそう)。
とっても可愛らしく仕上がっていて,石パック作って良かったなぁと嬉しくなりました。
製作途中の作品を持参されて合わせる石はどうしましょうと御相談を受けましたが,その後完成しましたか~。
完成したら作品を拝見したいです(*^^*)。

b0145084_13265288.jpg

Les cerisesのお隣にインドネシア雑貨も扱うカフェが出来ました。
「さらさ」さんといって「グッチーの今日ドキッ!」などで紹介されてましたね。
(実は「卓アキぶらりサーチ」の大ファンなんです。
円山をぶらりしていてこのお店が映った時はびっくりでした~。
ちなみに取材日が水曜だったのでLes cerisesはお休みでした。残念!)
空き時間にmiyuさんとお店にお邪魔して,ベトナムの麺料理フォーとデザート・チェーを頂いて来ました。
フォーは数種類の薬味が効いてて,あっさりつるつる。
温かいチェーはココナッツミルクに餡を混ぜて頂くスタイル。
どちらも美味しくて何度も通いたくなりました。
写真はココナッツミルクではないタイプのチェーで,温かいお豆腐に生姜シロップが掛かっています。
ちょっぴりピリッとして体が温まりました♪
Les cerisesさんにお越しの際は,こちらのお店も合わせてどうぞ。

b0145084_13279100.jpg

今回の4人展で購入したもの。
こちらはmiyuさん作のヘアピン。
小さなお皿部分1つ1つにペーパーを敷き,樹脂を入れて飾りを付けています。
独特な色出しはmiyuさんオリジナルテクニックで企業秘密。凄いです・・・。
miyuさんは期間中こういったヘアアクセサリーの土台を仕入れ,沢山作品に仕上げて会場に持って来てくれ,お客様にも作家にもキッズ達にも大人気でした。

b0145084_132726100.jpg

clair de lune(HaLuさん)の,革紐とヴィンテージシャンデリアパーツ,スワロフスキー・エレメントなどで作るネックレスのキットです。
Les cerisesの通常委託で販売していてずっと気になっていたもの。
HaLuさんの作品を買えるのもこれが最後かも知れないのでおうちに連れて帰りましたよ~。
お休みの間に作って,ネックレス着けてお出掛けしたいな。

b0145084_13274440.jpg

色味堂さんの素材パック,ピンク系を購入しました。
最初に納品された分は完売してしまい,2度目の納品分からゲットです。
どのパックもビーズやパーツがぎっしり入っていて,本当にお客様や作家さん達から喜ばれていました。
こちらの写真もパックのごく一部なんです。
ヴィンテージビーズや珍しいビーズなども有り,作品づくりが広がりそう!
時々ビーズボードに広げて,色別に分けてみたりして早速楽しんでおります・・・(*^^*)。


楽しいことも,ちょっとキツいな~と思うことも,色々有った4人展でした。
思い出を胸に,また新たに製作に励んでゆきたいと思います。
がんばろっと!
[PR]
by emma-blue | 2012-12-29 13:28 | その他 | Comments(0)

「月あかりの四重奏vol.2」終了しました

12月6日より開催しておりました4人展「月あかりの四重奏vol.2」本日無事終了致しました!
最終日の今日はあいにくのお天気でとても寒くお客様も少なめでしたが,miyuさんと一緒にお散歩がてら残っていたフライヤーを配りにてくてく出掛けてみたり休憩時間にLes cerisesのお隣のお店にお茶をしに行ったり,色々面白い事をしながら過ごすことが出来ました。
御来場下さった皆様,年末のお忙しい時期,またお天気の悪い日の続く中,本当に有難うございました。
4人展,如何でしたでしょうか。
作品の感想,印象に残った作品,今度はこういうものが見たい,こんなアイテムが有ると嬉しいなど,何かございましたら御意見聞かせて頂けると嬉しいです。
コメントやメール,直接Les cerisesさんにいらした時でも構いません,お声を掛けて頂ければと思います。

週に3日で3週間,合計9日間。
日数にすると前回と余り変わりないはずなんですが,やはり3週間という期間は長かったな~と思います。
体力が無い上に連日の雪掻きに追われ,最後の週はちょっと風邪気味で栄養ドリンクのお世話になりながらお店に通いました(^^;)。
でも,皆それぞれに頑張ったなと思います。
心を込めた作品,素材パック,沢山の追加納品と,各人が出来ることで協力して何とか最後までやり遂げたような気がします。
皆さん本当にお疲れ様でした。
会場を提供して下さったLes cerisesのKUMIさん,お店番をして下さったKUMIさんの御主人,週末お手伝いのAちゃん,KUMIさんのお嬢さん,今回も大変お世話になりました。有難うございました。
年が明けたら新年会を兼ねての打ち上げ&反省会をしましょう(笑)。

4人展メンバー,改めて紹介します。
b0145084_150474.jpg

色味堂さん。 http://blog.goo.ne.jp/iromidou85
お一人だけ埼玉在住で会場入り出来ないのでお荷物を預かったり会場の様子をメールしたりと今回はちょっと連絡係のようなこともやってみました(笑)。
ヴィンテージビーズの独特の存在感を生かした美しい作品の数々は会場を豪華に飾ってくれました。
また打ち合わせの段階から熱意のこもった企画書を送って下さり,作家全員のモチベーションを上げてくれました。
直接会話で意見を交わせなくても,色味堂さんの言葉や作品が息切れしかける自分の背中を何度も押してくれたように感じています。
会場でゆっくりたっぷりお話したかったな~。
遠く離れた場所で1人心細く感じさせてしまっていないか,心配でした。
後で率直な感想も聞かせて下さい。

b0145084_1504442.jpg

clair de lune・HaLuさん。 http://unpetitpas.com/
今回の4人展を最後にアクセサリー製作からセラピストに活動の軸を移すことになったHaLuさん。
新作の他に著書に掲載された作品や素材パックも出展されました。
在廊の日数も少なめでしたが,その間お話を伺ったり,オーダーをお願いしたり,メールを頂いたりと交流する時間を沢山持てました。
もう一般の作品販売はなさらないのかなー。
居なくなっちゃう訳ではないのに,何だか淋しいんですよね。行かないで~,みたいな・・・。
でもね,前を向いているHaLuさん,とても楽しそうです。
自分も「進むべき道は,これだ!」と強く思えるものをしっかり見つけてゆきたいです。

b0145084_1512745.jpg

AQUA Fit・miyuさん。 http://www14.plala.or.jp/aquafit-beads/
今回会場で一番長い時間一緒に過ごしました。
アクセサリーの他,ケースや画鋲,ヘアピンなど,小物製作も精力的に取り組み,ほぼ毎日新作を納品してくれました。
画鋲の先や石の表面にまで加工を施すほど素材にこだわり,こういう場合にはこの樹脂を使う,この場合には違う種類の樹脂を重ねて使う,など,デザインからコストパフォーマンスまで緻密に計算された作品は,着けると軽やかでどんな服にもマッチして,選ぶのが楽しくなるものばかり。
どの作品にも「おお!」と唸りたくなるような小さな工夫が沢山込められていて本当に驚かされます。
このブランドでなければ手に入らないオリジナリティを持ちながら決して嫌味なところが無い,とっても人懐っこいアクセサリー達。
miyuさんというアーティストとしての凄さを今回ひしひしと感じました。

b0145084_1523755.jpg

自分です。
うーん。
うーん。
今回は反省が多いです。
その場その場で変えてゆけるものは変えたりしてみましたけど,何だか今の自分のままじゃ駄目だって思いました。
来年は頑張り時だと思います。
そもそも,頑張りたいのか?というところも含めて(笑)。
もっともっと,お客様のハートに届く作品づくりをしたいですね。
そして,お客様との交流も深めたい。
立ち止まって自分のありようを再確認するべき時期に来ているんだろうな。
急がず焦らず,考えようと思います。


・・・なんかどんよりして来ちゃいましたが(笑)。
4人展,本当に色々なことを感じたり考えたりする良い機会になりました。
やって良かったと思います。
4人全員にとって,次へ繋がる大事なワンステップになっていればいいな。
皆さんお疲れ様でした。
そして,有難うございました。


Les cerisesさんの年内の営業は来週12月27(木)・28(金)・29(土)の3日間で最後となります。
4人展の作品,一部を除き29日まで展示されているものがございます。
行きそびれた方はラストチャンスなのでどうぞ御覧下さいませ!
[PR]
by emma-blue | 2012-12-23 01:54 | 展示会・イベント | Comments(4)

追加納品予定

b0145084_030479.jpg

“licht”
クリスタルをメインに使った,つやつやぴかぴかのネックレス。
ふっくらしたタンブルとさざれを繋ぎ,間にLes cerisesさんのチェコヴィンテージビーズを入れました。
長さは約50.5cm。
アジャスターの先にはブラウンの淡水パールがちょこんと付いています。

b0145084_0313811.jpg

“みなも”
ヴィンテージのメタルパーツとLes cerisesのヴィンテージグラスパーツを使ったショートネックレス。
サイドにはアフリカンブルーオパール,ブルーカルセドニー,ブルー染めのmixストーンをそれぞれオウルノットで繋いでいます。
後ろの方はチェーンになっていて,着けると3連の丸玉がふんわりとカーヴを描いて何だか付け襟みたいです。
チェーンの好きな位置でカニカンを留められ,最大で48cmになります。

b0145084_0322994.jpg

“vin chaud”
染めクリスタルを使ったネックレス。
ピンク,オレンジ,グリーン,ブルーなどに染められたクリスタル・タンブルとメタルビーズを繋ぎ,マンテルで前開きに仕上げました。
センターにはヴィンテージグラスパーツと綺麗なすかしパーツとチェーンを。
マルチカラーだけど大人っぽい雰囲気になっています。
長さは約63cm。
ヴァン・ショーはフランス語でホットワインのこと。ドイツではグリューヴァインといいます。

b0145084_0331065.jpg

ヴィンテージカボションのリング。
左はリボリバックという裏側が放射状のカットになっているもの。
ヴィトレイルカラーで見る角度によりグリーン,ブルー,ピンクなど様々な色に輝き,とっても綺麗です。
サイズは7号相当,調節出来ます。
右は大きめのフューシャカラー。ルビーみたいでゴージャスです。
裏面のフォイルに少し傷みが有りますが表から見ると殆ど分かりません。
サイズは10.5号相当。調節可能。

b0145084_0334911.jpg

“cadre”
アクアブルーのヴィンテージビーズ,淡水パール,紫貝を使ったピアス。
ブルー,ピンク,ホワイトの組み合わせがちょっぴり春を先取りという感じで爽やかです。

以上6点,Les cerisesさんに納品する予定です。
4人展も最後の週となりました。
明日木曜から3日間でフィナーレです。
年末な上にここのところの大雪でなかなか張り切ってお出掛け~という感じではないかも知れませんが(笑),他の作家さんも新しい作品や素材パックなどを御用意していますので4人の作品に是非会いに来て下さい♪
今週は自分は3日間とも在廊する予定です。
木・金曜は15時くらいまで,最終日の土曜は終日居りますよ~。

b0145084_034266.jpg

おまけ。自分用ピアス。
以前色味堂さんに頂いたほんのりシャンパン色のヴィンテージビーズに,シャンパンカラークォーツとパイライトを合わせて。
ヴィンテージビーズはざっくりしたカットが可愛かったのでキャップを付けて花のつぼみのように仕立てました。
少し伸びて来た髪の間からきらっと顔を出すのが可愛くて,最近お気に入りです♪
[PR]
by emma-blue | 2012-12-20 00:35 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

ペンダントトップ

b0145084_11425750.jpg

HaLuさんに作って頂きました。
娘用。ペンダントトップです。

HaLuさんのお嬢さんが乗り物酔い止めに身に着けていたペンダントを見て自分も欲しいと云い出した娘。
今度会ったら訊いてみるよ,と云っていたその日の内にちょうどHaLuさんからメールを頂きまして。
タイミングって有るんですね。びっくりしました(^^;)。
お返事と一緒にオーダーをお願いしたら快く受けて下さいました。

うちの娘は車に乗ると頭が痛くなります。
それから,学校の集会などで人が大勢居る体育館などでも頭痛が起こることも。
そのようなことをメールで書いて,土曜日にLes cerisesさんに娘を連れて行った時にHaLuさんが見て実際に感じたことなどを合わせて,ペンダントを作って頂きました。

メインの石はレッドジャスパー。
不透明な深い赤で大人っぽい石なのですが,表面にラピスのキラキラに似たものが見られ可愛らしい面も。
魔除けの意味が有り,心身を強くしたりストレスを軽減させたりする効果が有るようですね。
周囲を飾っているのはフローライト,アパタイト,アクアマリン,オレンジマザーオブパール,クリスタル,ターコイズだそうです。
紫や寒色系が好きだとメールに書いたのですが,HaLuさんは作りながらグリーンを感じていたそうで,ひんやりしたブルーグリーンっぽい石が多く飾られているみたいです。
(零感さんの自分はこの色を見ておでこに貼る「冷えピタ」みたいで頭痛に効きそうだなと思い,このチョイスに何だか納得しております・笑)
オレンジの差し色は子供らしくいられるように。
一人っ子で大人に囲まれた生活をしている上に学校でも委員会や係などを頑張っているようで,何処へ行っても「しっかりしてますね」とお褒めの言葉を頂くのですが,やっぱりたまには子供らしく無邪気に発散出来ることが必要なのかも知れないですね。

そんな感じで,本人と,親と,HaLuさんの,思いや願いが上手く取り込まれてこのようなかたちに仕上げて頂きました。
実物はもっともっと綺麗です。
ワイヤーの流れや,1粒1粒の石の色や場所をまじまじと見つめて「どんな意味が有るのかな?」と思いを馳せてみるのが楽しいですよ~。
HaLuさんのblogにも掲載されてます。
http://ameblo.jp/healingbijou-clairdelune/entry-11427232239.html
ペンダントを受け取った娘は意外な色合わせに最初は驚いていたようでしたが,実際に手で触れて撫でてみて「何だかパワーが貰えるみたい」と申しておりました。
ロングドライブが苦手で最近殆ど遠出に行けなかったのですが,これからは楽しく車に乗れそうです。
(ちょうどお正月休みにお出掛けしようかという話も持ち上がり,これも不思議なタイミングだなぁと思ったりしています)
HaLuさん,本当に有難うございます。親子で大切にしますね。
セットで頂いた小さめタンブルもこっそり持ち歩いているようですよ~(笑)。
[PR]
by emma-blue | 2012-12-15 11:47 | その他 | Comments(0)

講習会でした

昨日は午前中がこむぎさんでの講習会,午後からLes cerisesさんで4人展と大忙し? な1日でした。

講習会はオウルノットを使ったブレスレット。
丸玉の石を10種類くらい作って持ってゆき,お好きな色の石とグリフィン色を選んで製作して頂きました。
チェーンを付け足してネックレスにも出来るようにしたら,4人皆さんがネックレスに仕上げてらっしゃいましたよ。

b0145084_1173038.jpg

以前Les cerisesでの講習会にも来て下さったKさん,お久しぶりに再会です。
パープル×ホワイトフローライトとライトピンクの糸の組み合わせです。
柔らかいカラーリングでどんなお洋服にも合いそう。
この日は育児のお忙しい日々を縫っての御参加でしたが,皆さんから子育ての経験談を聞いたり,こむぎの美味しいケーキを堪能したり,とっても楽しんでいらっしゃるようでした♪
講習会ではいつもいっぱい質問をして下さり,こちらも何だか勉強になります。
またお時間出来たら御参加下さいね!

b0145084_118677.jpg

ロザフィの先生,Mさんの作品。
ピンクオパールにグリーンジェイドの糸を合わせ,桜みたいな雰囲気に仕上がりました。
グリーン系の糸ってどんな風に使えばいいのかな~とちょっと使いづらく思っていましたが,こんなふうにすれば可愛いですね。
Mさんは最近グリーンがマイブームとのことで,お洋服も,携帯も,ハンドメイドのアロマスプレーの容器もグリーンでした☆
お子さんのお話も興味深く伺いました。
子供が壁にぶつかった時,自分で乗り越えてゆくのをじっくりしっかり見届ける,そんな親に自分もなりたいなと思いました。

b0145084_1184175.jpg

Mさんからロザフィのキーホルダーを頂いてしまいました!
ロザフィは,幅4mmの細長い色紙をくるくる巻いて薔薇のかたちにしてパーツを作るペーパークラフト。
ミラーやケースの上にデコったり,丸く集めてビーズのようにしたり,色々応用が出来るのだそうです。
こちらの作品は円柱状に作ったパーツを2つ重ねて,上にクリームや苺に見立てたパーツを載せてラインストーンで飾っています。
とっても可愛い~。
紙製なのでアクセサリーにしても軽く,肩凝りの方もこれなら着けられると好評なのだそうです。
Mさん有難うございました!

b0145084_1191863.jpg

ママ友でガラス作家の志緒里さんの作品。
レピドライトwithピンクトルマリンにアメジスト色の糸を合わせました。
はんなりとした,女性らしい色合わせですね~。
優しくおっとりとした志緒里さんのキャラクターにぴったりです。
志緒里さんは,この後一緒にLes cerisesの4人展にも来てくれました!

4人目はMさんのお友達のTさんなのですが,ばたばたして写真を撮り損ねてしまいました(><)。
いつも撮り忘れの方が出てしまい申し訳ありません・・・。
Tさんの作品はmixアマゾナイトにダークピンクの糸の組み合わせで,マルチカラーが明るい雰囲気で素敵でした。
また御参加の際は是非着けて来て下さいね~。

オウルノット,皆さん初めてでしたが糸が絡まってほどくのに時間が取られるということも無く,割とスムーズに製作していらっしゃいました。
それでもやはりブレス1本(今回はネックレスになりましたが)で2時間くらい掛かりますね。
結び目(ノット)を石に寄せて作るのは結構難しい作業ですが,皆さん綺麗に出来ていましたよ。
おうちでブレスを作る際は,石の数と全体の長さを確認しながら仕上げて下さいね。
石パック,残ったので1つずつお持ち帰り頂きました。
作品づくりに使って下さると嬉しいです。
こむぎでの講習会も年内はこれで最後。
来年は2月からやってゆこうと思います。
また新しいテーマを考えますので,良かったら参加して下さいね!
受講有難うございました!

ランチを頂かずにそのまま志緒里さんとLes cerisesへ。
4人展,2週目に入りました。
昨日はお天気も良かったのでお客様が沢山いらっしゃってましたよ~!
Les cerisesでの講習会の受講者さんも2人お越しでした。
有難うございます。嬉しいですね~。
色味堂さんのてんこ盛り素材パックが好評なのですが,とうとう完売しちゃいました。
Emma Blueの素材パックも御用意しておりますよ~(笑)。
内容ちょっと増量して納品し直しました。
それと,ラフロックタンブルばかり集めたセットも追加しました。
残り1パックになっておりますがこちらも宜しくお願いします~。

b0145084_1110382.jpg

お客様が一段落したところで,志緒里さんからの差し入れ,こむぎさんのケーキを頂きました。
りんごたっぷりのケーキとガトーショコラ,それとスコーンも。
りんごケーキ,美味しかったな~!
というか,こむぎさんのケーキは本当にどれも美味しいです。
KUMIさん,miyuさん,HaLuさんにも志緒里さんを御紹介出来て良かったな。
これから一緒にものづくりについて語り合える仲間になるといいなって思います。

今日もこれからLes cerisesさんに向かいます。
15時くらいまで会場におりますよ~。
明日15日は用事の為ちょっとお休みしますが,4人展はやってますのでどうぞ遊びにいらして下さいね(*^^*)。
[PR]
by emma-blue | 2012-12-14 11:12 | 講習会 | Comments(0)

12月講習会(@こむぎ)のお知らせ

b0145084_10395958.jpg

※こちらの記事は講習会当日までblogのtopに掲載します。

12月13日(木) 10:00~
at てづくり菓子工房 こむぎ
札幌市手稲区前田7条17丁目3-12
受講料 ¥1500

今回は,以前Les cerisesさんでも作りました,丸玉を使ったオウルノットのブレスレットです。
画像の天然石はセサミジャスパーで,グリフィン糸というシルクコードで結び目(ノット)を作りながら石を留めてゆきます。糸の色はターコイズを使っています。
講習では,こちらで選んだ何種類かの石を持ってゆき,受講者さんに選んで作って頂きます。
糸も何色か御用意しますので石に合わせてコーディネイトして下さいね。
Les cerisesさんの時は1粒ネックレスも作りましたが今回は無しです。
その代わり,ブレス用に作ったパーツにチェーンを足してネックレスに仕上げることも出来るようにします。
パーツが出来た時点で御希望を出して頂ければチェーンをお渡ししますので作りながら決めてOKですよ。
講習後にはお茶の時間も有ります(*^^*)。

平ペンチ・ビーズマット・メジャー・目打ち(オウル)・はさみ・ボンドなどはこちらで御用意致しますが,お持ちでしたら御持参下さると助かります。
(眼鏡などをお使いの方は御持参下さいませ)
お申し込み・お問い合わせは Emma Blue → spt38we9(ここに@を入れて下さい)pony.ocn.ne.jp
もしくはこむぎさんまでお願いします。

お申し込み,お待ちしています!
[PR]
by emma-blue | 2012-12-13 00:00 | 講習会 | Comments(0)

講習会でした

昨日はblogを更新する体力が無く,ベッドで上下逆になって気絶しておりました・・・。
お米研ぐのも忘れてて朝御飯に困りました(笑)。

昨日は講習会でサンキャッチャー作りをしました♪
受講者さんは当日飛びこみで参加された方もいらして3人でした。
皆さんアクセサリー作りは初めてとのことでしたが,ピン曲げを一通り説明しただけでスムーズに作業に入られていましたよ。
時間が余ったらピアスなども作りたいな~とおっしゃっていましたが本当に真剣にパーツ作りに熱中されていて,サンプル作品よりロングで立派なサンキャッチャーを仕上げていらしたのが嬉しかったですね~。
まっすぐ繋ぐだけでなく,小さなビーズを連ねてピンに通したり,変わった形のパーツを思い付いたり,フリンジの下げ方も今までの方達と違っていたり,新しいテクニックが色々見付かって何だか驚きでした。
「何だかもっと作りたくなって来た!」
「パーツ買いに行きたいね!」
「今度作品を作ろうと思っているので合う石を一緒に探してもらえますか?」
など,皆さんから製作に前向きなお言葉を頂けたこと,とっても嬉しかったです!
短い時間でしたが,アクセサリー作りに興味を持って頂けるきっかけになったらいいな~と思います。
Les cerisesさんでの講習,年内はこれで最後になりますが来年もやりたいと思っていますのでどうぞ宜しくお願い致します(*^^*)。

それから,来週14日(金)にはAQUA Fit(miyuさん)の講習会がございます。
オリジナルパーツを使ったとても可愛いネックレスが作れるレッスンです。
こちらも是非どうぞ!

午後からは4人展のお店番。
1日中雪が降り続く寒いお天気の中お越し下さったお客様,有難うございました。
「こむぎ」のオーナーさんもいらっしゃり,差し入れにプリンを下さいました♪

b0145084_15172363.jpg

おやつの時間に皆で頂きました。
とろっとろで本当に美味しくて元気が出ました。
オーナーさん有難うございました!

4人展,まずは第1週が終わりました。
4人で力を合わせて作った作品達,もっともっと見て欲しいです。
なかなか良いお天気に恵まれないこのところの札幌ですけど,お時間ございましたらどうぞ遊びにいらして下さいませ!
[PR]
by emma-blue | 2012-12-09 15:18 | 講習会 | Comments(0)

12月講習会(@Les cerises)のお知らせ

b0145084_22425226.jpg

※ こちらの記事は講習会当日までblogのtopに掲載します。

12月8日(土) 10:00~
at Les cerises(レ・スリーズ)
札幌市中央区南1条西22丁目1-18 Build裏参道1F
受講料 ¥1500

4人展「月あかりの四重奏」内での講習会です。
今回はこむぎさんで行ったのと同じ,サンキャッチャーを作ります。
水晶・アクアクリスタル・カットガラスなどを使い,自由なデザインで30~40cmのサンキャッチャーをお作り頂きます。
(材料の種類はこむぎさんの時と若干異なります,御了承下さいませ)
ピンワーク(9ピン・Tピン)とワイヤーワーク(眼鏡留め)の技法を使います。
初めての方でも丁寧にお教えしますのでお気軽にどうぞ~。
お時間は一応2時間程度を予定しています。
早めに出来上がってしまったら2本目にチャレンジされてもOKですよ♪
講習後にはお茶の時間も有ります(*^^*)。

平ペンチ・丸ペンチ・ニッパー・ビーズマット・メジャーなどはこちらで御用意致しますが,お持ちでしたら御持参下さると助かります。
(眼鏡などをお使いの方は御持参下さいませ)
お申し込み・お問い合わせは Emma Blue → spt38we9(ここに@を入れて下さい)pony.ocn.ne.jp
もしくはLes cerisesさんまでお願いします。
お申し込み,お待ちしています!
[PR]
by emma-blue | 2012-12-08 00:00 | 講習会 | Comments(0)

「月あかりの四重奏」始まりました!

本日より「月あかりの四重奏 vol.2」スタート致しました。
札幌,爆弾低気圧の影響でかなりの荒天でしたがオープン時間からお客様がお越し下さいました。
お足元の悪い中本当に有難うございます。
搬入の日はばたばたして他の作家さんの作品を殆ど見られませんでしたが,今日は時間を見つけてゆっくり拝見出来ました。
どの作品も愛情がこもっていて可愛いです(*^^*)。
お客様が見る前に買い漁ってしまってはいけないと思いつつ,皆さん1つ2つだけどうしても欲しくなっちゃったものをゲットしてました♪
自分もちっちゃなヘアピンをお迎えしましたよ~。使うのが楽しみ!

b0145084_2312759.jpg

4人展,今週は7日(金)8日(土)と続きます。
8日はEmma Blueの講習会。サンキャッチャーを作ります。
まだお席に余裕がございますので是非御参加下さい☆

明日も余りお天気が良くないようですが,御来場お待ちしています!
暖かくしてお越し下さいませ~。
[PR]
by emma-blue | 2012-12-06 23:02 | 展示会・イベント | Comments(0)

4人展,明日からです

本日Les cerisesさんに搬入に行って来ました。
1人あたりのノルマ,25点。
Emma Blueからは68点の作品(うち1点は参考作品)と,素材mixパック7点の合計75点を納品しました。
miyuさん,HaLuさんと一緒にディスプレイ。
お二人とも会話しながらも手際が良いので取り残されないよう頑張りましたよ~(笑)。

b0145084_23364712.jpg

作品の一部です。
天然石や志緒里さん作のガラスパーツを使ったサンキャッチャー。
ヴィンテージビーズを使ったアクセサリーなども有ります。
普段使い出来るシンプルなものから年末のお出掛けに使えるちょっとリッチなものまで,色々御用意致しました。

b0145084_23372159.jpg

AQUA Fit・miyuさんの作品。
オリジナルの樹脂パーツやニットパーツなどを使った可愛らしい作品がいっぱい。
樹脂に封じ込められた景色を1点1点じっくり眺めてみたいです。
全体的に軽くて着けやすい作品が多いのもいいですよ~。
14日(金)にはキュートなネックレスが作れる講習会も行われます。是非御参加を♪

b0145084_23375793.jpg

clair de lune・HaLuさんの作品。
天然石をワイヤーワークで飾ったペンダントトップが揃いました。
(ネックレスチェーンはLes cerisesさんで買えます♪)
アクセサリー製作から御卒業されて本格的にヒーリングの方面に活動の軸を移されるHaLuさん。
展示会はこれで最後ではないかとのこと。
お持ちのビーズや素材もパックにして手放されてしまうそうなので,HaLuさんの大事にして来た素材を手に入れる最後のチャンスかも知れません。
ファンの方はどうぞお早目に!

b0145084_23383212.jpg

色味堂さんの作品。
埼玉に転居されてから,作風がぐぐっと華やかでエレガントになった色味堂さん。
今回は販売作品の他に,夏に東京・萱場町で行われた展示会に出展した作品も展示されています。
貴重なヴィンテージビーズなどを使い,手を掛けて作り上げたコスチュームジュエリーの数々を御覧下さいませ。
また,素材がたっぷり入ったパックも多数御用意されています。
「このお値段で,こんなに入っているの?!」とびっくりされること間違いなし。
我々作家一同も狙っております(笑)。こちらもお早目に!

画像で御紹介したのはほんの一部です。
沢山の作品たち,是非見に来て下さい。
色味堂さんは遠方にお住まいの為在廊出来ませんが,miyu・HaLu・mayuの3人が会場でお待ちしています♪
ちなみに自分の在廊スケジュールは,

12月6日(木) 12~14時
   7日(金) 12~14時
   8日(土) 10~12時講習会,15時くらいまで在廊
   13日(木) 到着未定~15時
   14日(金) 12~14時
   20日(木) 12~14時
   21日(金) 12~15時
   22日(土) 終日

となっています。
学校の面談ウィークで帰宅が早い為,ちょっと在廊時間が短くて申し訳ありません。
他の作家さんのスケジュールについては各作家さんのblogなどで御確認下さい。
会場で沢山の皆様とお会い出来たら嬉しいなぁと思います。
4人展,明日から開催です。
作家一同,心より御来場をお待ちしております!
[PR]
by emma-blue | 2012-12-05 23:39 | 展示会・イベント | Comments(0)

最新の記事

講習会でした
at 2017-04-21 22:37
講習会でした
at 2017-04-15 22:16
わくわくマフィンを作ろう
at 2017-04-13 09:14
シンプルシルバー
at 2017-04-06 13:51
ピアスいろいろ
at 2017-04-06 13:21

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン