Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ピアス5点

b0145084_23445779.jpg

“dreamy”
志緒里さん作のとんぼ玉2種類と水晶,アメトリンを組み合わせたピアス。
とんぼ玉はブルーの玉と,ブルーと赤が混ざり合った玉を使用しています。

b0145084_23453948.jpg

“麗しの森”
リーフ柄のメタルパーツからアメジストのドロップととんぼ玉を下げました。
チェリーピンクのとんぼ玉,とっても可愛いです。

b0145084_23461134.jpg

“bronze arrow”
オレンジのとんぼ玉に小粒のブロンザイトを合わせて,透かしパーツと繋ぎました。
オレンジ色で微かにきらきら光る箔の入ったとんぼ玉はサンストーンみたい。

b0145084_2346565.jpg

“たまむし”
大粒の淡水パールを使ったピアス。
玉虫色にぎらりと光るバロックコインのパールは地味にインパクトが有ります。

b0145084_23473673.jpg

“lantern”
先日購入したヴィンテージビーズのネックレス,解体して使うことにしました。
レモン色の筒型ビーズをキャップと小粒パイライトで挟み,1粒ピアスに。
ぴかぴかゴールドのパイライトは石というよりメタルビーズ感覚で使えるのでとても重宝しています。


全て4人展に出展予定です。
[PR]
by emma-blue | 2012-10-31 23:49 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

4点

b0145084_154224.jpg

初めて作ってみました,2本仕立てのサンキャッチャー。
アクアクリスタル,水晶,ライトブルーのカットガラスを使用しています。
柔らかな色味で優しげな印象です。
長さは約40cm。

b0145084_1542757.jpg

こちらも初めて作りました,クリスタルのタンブルカットを使ったサンキャッチャー。
アフガニスタン産クリスタルやハーキマーダイヤモンド(クリスタル)などを使用しています。
どの石も恐らく余計なカットを施していない,原石に穴を開けただけの水晶。
メタルビーズと一緒に繋いで,ワイルドな雰囲気に仕上げました。
カットガラスやオーロラ加工を施したビーズを使っていないのでピカピカ感は控えめですが,日光を受けると小さな光のかけらをお部屋に届けます。
長さ約45cm。

b0145084_1544463.jpg

メタルチャームをトップに使ったネックレス。
一見石を使っていないように見えますが,さりげなくパイライトが入っています。
オーシャンブルーとブルーグレイのカットガラスもさらっと使われていて,とても着けやすいネックレスになっています。
長さ約61cm。ニットの上にもどうぞ。

b0145084_155212.jpg

スノーチャームのストラップ。
幾つか作ったチャームの中からブルーグレイのカットガラスをぐるりと留め付けたものを使い,水晶とラピスラズリのラウンドカットを繋いですっきりクリーンな印象に仕上げました。
カニカンで取り外し出来るので,ファスナーチャームとして使ったり,シンプルなチェーンにぶら下げてY字ネックレスにしてお使いになっても面白いと思いますよ。

2点目のサンキャッチャーは4人展に出そうかなぁなどと考えています。
他3点は小樽P-CONTENTSさんに納品予定です。
[PR]
by emma-blue | 2012-10-28 15:06 | サンキャッチャー | Comments(0)

石屋さん,終了しました

b0145084_14203679.jpg

27日,無事に「Emma Blueの小さな石屋さん」が終了しました。
納品したパック数,全部で795。
最後の1点はお客様からのリクエストで淡水パールの1連売りでした。
たまたま1連分の在庫が有り,御要望にお答えする事が出来ました。良かった~。
初日から来て下さった方,作家さんからの御紹介や他店舗でフライヤーを見て最終日に駆け付けて下さった方,関東からいらしてお店に寄って下さった方などなど,沢山のお客様に石を見て頂きました。
お気に入りの石,見つかりましたでしょうか?
楽しんで頂けたら嬉しいです。
御来場,本当に有難うございました!
次はいつですかと早々に有難いお言葉も頂きましたが(笑),仕入れの関係なども有りますので恐らく来年になると思います。
10月は自分の生まれ月。
去年,今年とこの時期に自分の好きなものでイベントをやれたことを本当に幸せに思います。
来年も,出来れば,同じようにやれたらいいなぁ。
思いが叶うよう,また1年頑張ってゆこうと思います。

1ヶ月間スペースを貸して下さいましたLes cerisesのKUMIさん,いつもお世話になりっぱなしですが今回もきめ細かく対応して下さり有難うございました。
(最終日に到着が遅れてすみませんでした~~)

イベントは終了しましたが,実は石はまだLes cerisesに置いてあります(^^;)。
次回のビーズ倶楽部(11月8日)の時に撤収しますので,もし買いそびれた石などございましたら11月1日(木)・2日(金)の2日間,営業時間内にLes cerisesさんにお問い合わせしてみて下さい。
Emma Blueへの直接のお問い合わせは → spt38we9(ここに@を入れて下さい)pony.ocn.ne.jp までお願い致します。
(Les cerisesさんの営業スケジュールなどにより在庫確認のお返事に数日お時間を頂く場合がございます)


さてさて,12月の4人展がひたひたと迫って参りました・・・。
今の時点で全然作品が仕上がっていないのでこれからスピード上げて製作しないといけませんね。
結構切羽詰っている気がしますが(笑),楽しんで作ってゆきましょう~。
[PR]
by emma-blue | 2012-10-28 14:22 | 展示会・イベント | Comments(2)

講習会でした

今日はこむぎさんで講習会でした。
講習作品はサンキャッチャー。
サンプルの他にこれから納品する作品も見てもらいながら,各自でデザインを決めて作って頂きました。
受講者さんはなんと8名様。テーブルが一杯になりました~。
今回はピンワークがメインで,前回受講された方は眼鏡留めにも挑戦されてました。
ピンを丸める作業,「難しい~」という声も聞こえましたが,凄く集中して取り組んで下さいましたよ!
皆さん時間内にサンキャッチャーを完成させ,余裕の有る方はストラップも作ってらっしゃいました。
お一人だけ写真を撮り損ねてしまったのですが(ごめんなさい~!)作品を御紹介します。

b0145084_013243.jpg

大きなアクリルビーズの下にお星様のチャームを付けた作品☆

b0145084_0134177.jpg

アクリルビーズの横にちょこんと付けた丸玉がキュートです。

b0145084_0141562.jpg

フープから下げたカットガラスやメタルパーツがポイントになってます。

b0145084_0163773.jpg

ママ友のガラス作家・志緒里さんの作品。フープに葉っぱを合わせました。
ガラス玉を使った納品用作品も皆さんに紹介出来て良かったです。

b0145084_0171534.jpg

ロザフィ作家・Mさんの作品。
白い薔薇のパーツがロザフィ(素材は紙なのです)。コラボ作品になりました!

b0145084_017485.jpg

メタルパーツやさざれのフリンジなど,色々盛り込みました。

b0145084_0182849.jpg

志緒里さんのお友達の布作家さんの作品。
ストラップも出来ました~。

b0145084_019674.jpg

パーツがちょっと足りなくなってしまい御不便をお掛けしてしまいましたが,皆さんそれぞれに可愛いサンキャッチャーを完成させました♪
お部屋がシーンとなるほど集中して取り組んで頂き,レッスン後に「難しかったけど楽しかった」とお言葉を頂けてとっても嬉しかったです。
受講有難うございました!

b0145084_0194569.jpg

講習の後は,オーナーさんの手づくりランチ。
今日はツナとお野菜のパスタでした。美味しかった~。
デザートのケーキも頂き,今日もお腹一杯でした(笑)。

次回は11月15日(木)10:00~を予定しています。
作品,考えておきますね!
[PR]
by emma-blue | 2012-10-25 00:21 | 講習会 | Comments(0)

10月講習会(@こむぎ)のお知らせ

b0145084_15565136.jpg

こちらの記事は講習会当日までblogのtopに掲載します。

10月24日(水) 10:00~
at てづくり菓子工房 こむぎ
札幌市手稲区前田7条17丁目3-12
受講料 ¥1500

今回はサンキャッチャーを作ります。
水晶・アクアクリスタル・カットガラスなどを使い,自由なデザインで30~40cmのサンキャッチャーをお作り頂きます。
前回と同じく,ピンワーク(9ピン・Tピン)とワイヤーワーク(眼鏡留め)の技法を使います。
初めての方でも丁寧にお教えしますのでお気軽にどうぞ~。
お時間は一応2時間程度を予定しています。
早めに出来上がってしまったら2本目にチャレンジされてもOKですよ♪
講習後にはお茶の時間も有ります(*^^*)。

平ペンチ・丸ペンチ・ニッパー・ビーズマット・メジャーなどはこちらで御用意致しますが,お持ちでしたら御持参下さると助かります。
(眼鏡などをお使いの方は御持参下さいませ)
お申し込み・お問い合わせは Emma Blue → spt38we9(ここに@を入れて下さい)pony.ocn.ne.jp
もしくはこむぎさんまでお願いします
[PR]
by emma-blue | 2012-10-24 00:00 | 講習会 | Comments(0)

ピアス色々

b0145084_2339582.jpg

“いちご色”
深い赤のお花型ビーズに,薄赤色のアフリカンレッドアベンチュリン・ラウンドカットを合わせました。
お花ビーズはヴィンテージではないと思うのですが,レトロなフォルムが可愛らしくて気に入ってます。

b0145084_23394386.jpg

“le cinema”
Les cerisesのヴィンテージカボションに,マルチカラースピネルのフリンジを添えたピアス。
色々な色を使っていますがカボションとトーンが揃っているのでシックな印象です。

b0145084_23402779.jpg

“blue heaven”
「いちご色」と同じお花のビーズはクリアカラーになると雰囲気が随分変わります。
カイアナイトのチップやジャパンヴィンテージ(ハスケルのものだそうです)のグラスビーズなどと合わせてしゃらしゃらしたピアスに仕立てました。
秋冬の澄んだ青空のような,爽やかなイメージのピアスです。

以上3点,Les cerisesさんに納品予定です。
[PR]
by emma-blue | 2012-10-23 23:41 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

ネックレス色々

b0145084_231253100.jpg

“白露(はくろ)”
ルチルクォーツのタンブルとカットガラスのネックレス。
ルチルクォーツは少し白っぽい色合いのマルチカラーで,ぴかぴかのルチルとはまた違った優しい雰囲気です。
シャープな多面カットのガラスビーズで少し光をプラスしました。
長さは約77cm,留め具はマンテルです。

b0145084_23133699.jpg

“ibis”
先日仕入れたヴィンテージメタルパーツとLes cerisesのヴィンテージグラスパーツを組み合わせてペンダントトップにしてみました。
エレガントで可愛らしいトップになったので,サイドもピンクがかったシルバーカラーの淡水パールを2連のオウルノットで仕立てました。
ibis(イビス,アイビス)は朱鷺(トキ)の意味。
長さ約40.5cm。
アジャスターの先もメタルビーズと水晶で飾り,いつもよりお上品に仕上げてみました。


b0145084_23143463.jpg
“kahlua”
カルーアミルクのような,ちょっと大人っぽいカラーのネックレス。
センターはジャパンヴィンテージのパールとベージュの淡水パールをオウルノットにしたパーツ。
サイドは眼鏡留めで淡水パール,ゴールドのウッドビーズ,ゴールデンオブシディアンのさざれ,カットガラスを繋ぎました。
長さ約83.5cm,留め具はカニカンとリングパーツ。
柔らかな色のシフォンブラウスやワンピースなどに合いそうです。


以上3点,Les cerisesさんに納品予定です。
(通常納品で出すか4人展に出すかは未定です。)

b0145084_23151276.jpg

おまけ。
Les cerisesで入手した,温度で色の変わるヴィンテージガラスカボション。
昔,同じように色の変わるネックレスを持っていたなぁ・・・懐かしい・・・(*^^*)。
貼り付けパーツを接着してシンプルなネックレスにしました。
室温だと写真のような暗い色なのですが・・・,

b0145084_2315569.jpg

肌の上で温まったり息を吹き掛けたりすると緑→ブルーグリーン→ラピス色に変化します。
色の変化も楽しいですが,古くなりカボションの底がざらざらしているのかガーデンクォーツのような模様になっているのがまた何とも云えぬいい味わいです。
長さ約40.5cm。
Vネックニットに合わせたりネックレスの重ねづけに使ってみたいな~と思っています♪
[PR]
by emma-blue | 2012-10-23 23:17 | ネックレス | Comments(0)

講習会でした

b0145084_2237337.jpg

今日はLes cerisesさんでブローチの講習会。
受講者さんはお一人。
お互いちょっと緊張しながらのレッスンとなりました(笑)。
初心者さんだと仰っていましたが,グリフィン糸のオウルノットもピンワークも,丁寧な作業でとても綺麗にパーツを仕上げられ,予定よりも早い時間で完成させていらっしゃいました。素晴らしい~。
チェーンから同じ向きにパーツを下げたり,チェーンをねじれないようにカブトピンに取り付けたりするのが難しかったかと思いますが,ここをきちんと揃えると仕上がりが断然違って来ます。
面倒なところも一生懸命取り組んで下さって,とても嬉しかったです。
大変器用な方とお見受けしましたので,お持ち帰り頂いた残りのグリフィン糸で是非また作品づくりにトライしてみて下さいね。
本日は受講有難うございました!

Les cerisesさんでの次回講習会は12月の4人展で行いたいと思います。
日時はまだ未定ですがこむぎさんでやるのと同じサンキャッチャーにしようかな。
詳細が決まりましたら改めてお知らせしますね。

講習後は街の方に出て,パーツと工具の買い出し。
ちょうどセールをやっていて,いつも使っている工具が少しお得に入手出来ました♪
(でもお値下げ品としてワゴンで販売されているのに気付かなくて,うっかりシールの付いてない品を定価で買うところでした。危ない危ない・・・笑)

b0145084_2238147.jpg

それからこれ。
60年代イギリスのものらしい,ヴィンテージビーズのネックレスとメタルパーツのブレスレット。
ばらして作品に使えそうだなと思い購入。
ネックレスは可愛いグラスビーズがオウルノットで連ねてあって,超ロングレングス。
このままアクセサリーとして着けたくなるなぁ~(*^^*)。
しばしうっとり眺めてから解体しようと思います・・・。
[PR]
by emma-blue | 2012-10-19 22:39 | 講習会 | Comments(0)

10月講習会(@Les cerises)のお知らせ

b0145084_0232239.jpg

こちらの記事は講習会当日までblogのtopに掲載します。

久しぶりにLes cerisesさんで講習会をします。
今回の作品は「レーシーチャームのブローチ」。
淡水パールとピンクオパールを使用したブローチです。長さ約70mm。
画像,2つ写っていますがレース風メタルパーツの色が2色ございますのでゴールド(上)かシルバー(下)どちらかをお選び下さい。
また,レース風メタルの上に付いているダイヤ型のヴィンテージグラスパーツなのですが,現在パーツの在庫が切れているとのことなので,お色は当日Les cerisesさんでお選び頂きます。
写真と同じものが御用意出来ない場合がございますのでどうか御了承下さいませ。
こちらの作品では淡水パールとグリフィン糸で作るオウルノットと,Tピンを使用するピンワークを少しずつ使います。
グリフィン糸のお色はゴールドの方は「ライトピンク」,シルバーの方は「ライラック」となります。
数粒ずつの作業になりますのでどうぞお気軽にトライしてみて下さいね。


日時 10月19日(金)10:00~

道具 ・平ペンチ ・丸ペンチ ・ニッパー ・オウル(目打ち) 
    ・ビーズマット(ハンカチやビーズボードなどでもOKです)
    ※道具はこちらで御用意しますが使い慣れたものを持参されても構いません。
    ※眼鏡,老眼鏡などをお使いの方はお持ち下さい。

場所 Les cerises(レ・スリーズ) http://les-c.com/
    札幌市中央区南1条西22丁目1-18 Build裏参道1F
    (地下鉄円山公園駅から徒歩約5分)

講習料 2800円(終了後にコーヒーか紅茶が付きます)

参加御希望の方はEmma Blue宛て spt38we9(ここに@マークを入れて下さい)pony.ocn.ne.jp にメールして頂くか,Les cerisesさんにお申し込み下さい。
メールでお申し込みの際は「10月19日講習会参加希望」の他に,

・受講者のお名前(フルネームでふりがなもお願いします)
・講習会当日に御連絡の取れる電話番号,メールアドレス
・御希望のメタルパーツの色(ゴールドorシルバー)

をお書き添え下さい。

御参加お待ちしています♪
[PR]
by emma-blue | 2012-10-19 00:00 | お知らせ | Comments(0)

ビーズ倶楽部でした

b0145084_23204989.jpg

今日は10月の活動日。
石屋さん開催中で大きなテーブルを使っているので一回り小さなテーブルを出して頂いてお喋りして来ました。
本日の参加者はmiyuさん,さっちんさん,アリエルさん,そして自分。
イベントを終えたmiyuさんとアリエルさんからお話を伺ったり作品を見せてもらったりしましたよ~。
自分もカットガラスの作品を持って行って見てもらいました。
サンキャッチャーに使った志緒里さんのガラス玉が好評で,ガラス作りを体験したことの有る作家さん達からは
「これは,こうやってこうやって,ずーっと手を動かしながら作るから大変なんだよ」
「こういう玉が作れるようになるまできっと凄く練習が必要だと思うよ」
と教えてもらい,改めて志緒里さんの作品の凄さが分かりました。
一生懸命作ってくれたガラス玉,いい作品に仕上げたいです。
石屋さんの石パックも幾つかお嫁にゆきました。
自分の集めた石達が他の作家さんの手によってどんな作品に仕上がるか,楽しみ。
いいもの出来たら見せて下さいね~。

倶楽部の終了時間頃に来店されたお客様。
千葉からいらっしゃったそうで,Emma Blueのblogをずっと見て下さっているとのこと。
用事が有って御家族で札幌にいらして,お帰りになる前にLes cerisesさんに寄って下さったそうです。
牛久の作品展もずっと行きたいと思っていて下さったとか。
(blogでお知らせしていなかったかと思うのですが,来年は日程が合わない為,牛久への出展は有りません。
来年以降も未定ですが,またいつか作品を携えて伺えたらいいな~と思っています。)
作品も良く見て下さっていて,バッグに付けていたチャームを見て「あ,これもですね!」と気付いて下さいました。
こんなに作品を気に入って頂けて,本当に光栄なことです。
お帰りの時間ぎりぎりまで御家族で店内を御覧になり,石パックやネックレスを御購入下さって,最後に握手もしました♪
今日はお会い出来て本当に嬉しかったです。
作品づくり,楽しんで下さいね。またお会いしましょう~!

普段は委託販売なので直接お客様とお話しする機会は殆ど無いのですが,作品展やイベントなどでお客様と触れ合えるというのはいいですね。
今年はそういう気持ちになれる時間を数多く持つことが出来て,本当に幸せだなぁと思います(*^^*)。
[PR]
by emma-blue | 2012-10-18 23:21 | その他 | Comments(0)

最新の記事

オーダー作品
at 2017-05-26 09:20
講習会でした
at 2017-05-25 10:48
講習会でした&納品しました
at 2017-05-21 23:26
カフェでお仕事体験
at 2017-05-21 23:07
「どさんこワイド」生中継
at 2017-05-18 23:00

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン