Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

P-CONTENTSさんに納品しました

本日42点納品して来ました。
会社の方に伺いましたので,実際に作品が店舗に並ぶのは明日以降になるかなと思います。
お時間ございましたら見てやって下さいませ~。
どうぞ宜しくお願いします。

お店の紹介をもう一度。

「P-CONTENTS(ピー・コンテンツ)小樽ビーズギャラリー」
http://www.fur.co.jp/p-contents/
小樽市稲穂3丁目10-17
TEL/FAX:0134-24-3877

JR小樽駅から徒歩約3分。
三角市場そば,国道5号線沿いに有ります。
車でお越しの方は駅のそば,三角市場向かいの有料駐車場を御利用下さい。
駐車場を出て三角市場の中をまっすぐ突き抜けると5号線に出ますので,右に曲がって少し歩けばすぐお店に着きます。

小樽ビーズギャラリーのページはこちらです。
 ↓
http://www.fur.co.jp/p-contents/handmade/gallery.htm


自分も納品するだけしてなかなか店舗の方に伺えないのでまた時間を見つけて行きたいなーと思ってます。
行き方が分からなかったと云ってた方もいらしたので,今度写真いっぱい撮って詳しく解説したいです(笑)。
[PR]
by emma-blue | 2012-08-27 22:15 | お知らせ | Comments(0)

打ち合わせ

今日はHaLuさんmiyuさんと集合して打ち合わせをして来ました。

b0145084_0363467.jpg

前回の集まりは載せてなかったですが今回で2回目なのです。
打ち合わせ,というつもりで集まったのですが,実際は色味堂さんからお預かりしたビーズをおふたりにお届けして,夏休みどうだった?こうだった!というようなお話になりました。
北海道の夏休みは本州より短いのですが,それでも報告したいこと,沢山有るんですよね。
自分も作品展を終えて,そうかと思ったら秋以降の予定がいっぱい入って来て,お話したいことがてんこ盛りでした。
(今日は一番喋っていたかも・・・笑)
昨日買ったエレスチャルクォーツも持って行っておふたりに見てもらいました。
HaLuさんが手の平に石を載せて,もう片方の手をかざすと胸の辺りがあったかくなるのが感じられたそうで,
「とても優しい子ですよ。きっとmayuさんを癒す為にやって来たんですよ」
と教えてくれました。
自分でも手に持ってそのお話を聞いていたら,暖かさは分からなかったんですが何だか涙が出そうになっちゃって。
石のせいなのか優しい言葉を掛けてもらったからなのか分からなかったけれど,帰宅してからまた石を出して眺めていたら,再びじーんとなって。
石の力ってやっぱり有るのかも知れないなってちょっと思いました。
HaLuさんによれば,この石は女の子らしいです。
仲良くなって,石の声が聞こえるようになれたらいいなぁ。

今後の予定などを確認して,では解散,となったのでしたが,自分が服を見に行くといったらmiyuさんも付いて来てくれて,お店で服を見立ててもらえることになりました♪

b0145084_037733.jpg

綺麗な色のワンピースなどに目を奪われつつ,買ったのは深いネイビーの変形ニット。
お人形さんが着ていて素敵だなぁと思い,試着してみたらぴったりだったので買いました。
お会計しようと並んでいたら後ろから「mayuさん,mayuさん!」と呼ぶ声が。
アクセサリー売り場を見ていたmiyuさんが,売り物を掛けているスタンドも販売していることに気が付き呼んでくれたのでした。

b0145084_0373977.jpg

作りもしっかりしていて,ピアスなどがいっぱい掛けられます。
イベントなどに凄く使えそうなのでこちらもお買い上げ。
お財布の紐が緩みまくりですが,作品展の売り上げで買ってますので大目に見て下さい(笑)。
そしてなんと途中から本屋さんへ向かう為お別れしたはずのHaLuさんも合流。嬉しい展開!
3人でお洋服や雑貨を見てワイワイ出来るなんて,初めてお会いした時には想像もしなかったです。
とても幸せなことですね。
今日はおふたりから優しい気持ちを沢山頂いた気がします。有難う!
この気持ちを今度は作品にして還元出来るように,また頑張って製作してゆかなくてはですね!
[PR]
by emma-blue | 2012-08-25 00:40 | その他 | Comments(4)

行きたいところへ

昨日は仕入れに行って来ました。
こまごまとパーツや石を買い,工具を買い足し,スタバでお昼を食べて。
それから,ちょっと行き先を変えてお洋服屋さん「ARCH HERITAGE」さん(南4東1)へ。
雑誌で見ていいな~と思っていた「DANSKO」の靴を見てみたくて,札幌で唯一取り扱っているこのお店へ行ってみたのでした。
お目当てのスタンダードなタイプは在庫切れでしたが,店員さんの私物が飾ってあり,試しに履かせてもらえました。
アクセサリーも可愛いものが色々有り,真似して作ってみたいなぁなんて思ったり。

そのまま帰ろうと思ったところでふと思いつき,更に移動。
7月のミネラルショーで主催をされている石屋「J.STELLA」さん(北10西1)へ。
こちらもずっと行ってみたかったお店。やっと実行出来ました。
とても綺麗な店構え!
明るく高級感が有りつつも入りやすい雰囲気で素敵です。
じっくり見せて頂き,石を購入。

b0145084_23473131.jpg

コーネルピン(kornerupine)。コルネルップ石とも呼ばれます。
スリランカ産で0.28ct。直径は大体4mmくらい。
ブラウンとカーキとイエローの中間みたいな渋い色ですが,カットが綺麗でキラキラしています。
スリランカ産のものは写真のように褐色のものが多く(鉄分が多いからなのだそう),タンザニアやマダガスカルなどのものに比べて比較的安価に手に入るようです。
パワーストーンのサイトで調べたら,能力発揮やチャレンジ・トライ,知性や穏やかさ,そして自立心などをサポートしてくれる石のようです。
いいですね,どれも自分にとって必要なものばかり(笑)。
今度リングに仕立ててあげようと思います。

b0145084_23475497.jpg

それから,こちらも初めて買いました,エレスチャルクォーツ(骸骨水晶)。
普通の水晶より長い時間を掛けて成長を繰り返して出来たといわれる水晶。
パワスト的にも強い力を持つ石らしいですね。
力の方は自分は分からないんですけど,ころりとしてお手頃なお値段のものが有ったので家にお連れしてみました(笑)。
良く見ると天井を向いている面が正方形に近い形をしていて,ちょっと端正な印象がするのが自分好み。
内包物がキラキラして透明だけど銀色っぽい感じも有り。
小さい石だけどけど可愛らしいです。大事にしようっと。

店主のマダムとお話が弾んでしまい,楽しく伺っているうちに夕飯の支度をする時間になってしまって慌てて帰りました(^^;)。
「ミネラルショーは北海道の経済を活性化させたくて頑張ってるんですよ」
「来年は凄い方が出展して下さる予定ですよ」
「毎年出展しているあの業者さんはとってもいい方達なんです(←自分も今年ビーズを買ったところでした)」
などなど,ショーの裏話や業者さん達の意外な繋がりなど,興味深いお話が沢山伺えました。
また今度時間の有る時にお店に行きたいな~と思っています。

b0145084_23482012.jpg

帰宅して夕食の準備を終えて,リング1つだけ作ろうと思い,ちょこっと作りました。
コーネルピンではなく(笑),ミネラルショーで購入したカラーチェンジガーネット。
先日作ったタンザナイトのリングはマイミクの友人にプレゼントしてしまったので,これは本当に自分用。
スリランカ産で0.20ct。
余りカラーチェンジははっきり分かりませんが,陽の当たるところでは青っぽい紫,と電灯の下では赤っぽい紫,と色味がやはり変わって見えます。
小粒なので写真だと黒っぽくなってしまっていますが金古美のリング台にも合っていて,シックでいい感じ。

夏休み中は子供の欲しいものばかり買っていたので久々に色々なものを見て歩き,行ったことの無かったお店にも行けたので楽しかった!
[PR]
by emma-blue | 2012-08-24 23:54 | その他 | Comments(0)

「Emma Blueの小さな石屋さんvol.2」開催します!

b0145084_22543395.jpg

昨年10月にLes cerisesさんで開催しました「Emma Blueの小さな石屋さん」,今年もやります!
今回はどーんと,10月まるまる石屋さん☆
Les cerisesさんが春から営業日時が少し変わり,お休みする日も有ったりしますので,営業日に合わせて10月いっぱい御覧頂けるようにしました。

現在のところ,
10月4(木)・5(金)
11(木)・12(金)・13(土)
18(木)・19(金)・20(土)
25(木)・26(金)・27(土)
・・・の4週11日間の開催を予定しています。
(急にお休みになったりする場合もございます。
blogでもお知らせしますがLes ceriseさんにお問い合わせの上お越し下さることをお勧めします。)

天然石ビーズの小分けパックとアソートパックを多数御用意致します。
アクセサリーづくりをしていても札幌では実際に石を見て選べる機会って少ないですよね。
是非会場で沢山の石に出逢って頂きたいな~と思います。
作れなくても,綺麗で可愛い石を見ているとほっこり癒されます。
お皿に載せてお部屋に飾ったりするだけでも楽しいと思いますよ。
お気軽に遊びにいらして下さいね♪

10月19日(金)10:00~ 講習会も予定しています。
3月4月に行った「丸玉のオウルノットブレス」を,石を変えてお作り頂こうかなと思います。
今回は御希望で出来上がったパーツにチェーンをプラスしてネックレスに仕立てることも出来ます。
受講料金は2500円。ネックレスも同じ金額で出来ます。
サンプルが出来たらまた改めてupしたいと思います。
(内容が変更になったらごめんなさい~・笑)

個展ではないのでお店にずっと居る訳ではありませんが,こまめに納品に行こうと思っています。
見掛けましたら声を掛けてやって下さいませ。
楽しいイベントにしたいと思っていますのでどうぞ宜しくお願い致します!(*^^*)ノ
[PR]
by emma-blue | 2012-08-18 22:57 | お知らせ | Comments(2)

Les cerisesさんに納品しました

久しぶりにLes cerisesさんに行って来ました。
全部で31点,納品しました。
b0145084_20584719.jpg

“jours”ネックレス(ロング)
※ショートタイプは完売しました。
b0145084_20591130.jpg

“tulipe noir”ネックレス
b0145084_20594380.jpg

“cellophane”バッグチャーム
・・・などアクセサリー26点と天然石パック5点です。
御覧頂けると嬉しいです。
作品展で展示した作品,納品したもの以外に在庫も有ります。
気になるものがございましたらEmma Blueまでお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先 → spt38we9(ここに@を入れて下さい)pony.ocn.ne.jp

Les cerisesではオーナーのKUMIさんだけでなく,KUMIさんのお嬢さん,旦那様,週末お手伝いのAちゃんと,Les cerisesオールスターズの皆さんにお会い出来ました。
皆さんとお話出来てとっても癒されました♪
新しいパーツも買いましたのでまた作品に活かしてゆけたらなと思います。

b0145084_2112844.jpg

帰宅したら素敵なお手紙が。
ストラップを御注文下さったお客様からでした。
深緑のストラップ,携帯の色にぴったりでしたとのこと。良かった~。
グリーンが大好きなのでしょうね,文字の色もこっくりしたダークグリーンでした(*^^*)。
Oさま,有難うございました!

一緒に写っているブラックスピネルとクロスののバッグチャーム兼ブレスレット。
作品展用に作ったものですが気に入ったので自分用にしちゃいました。
ここのところパワスト風の丸玉ブレスばかり着けていたので,秋の洋服に合わせていっぱい使ってあげようと思います♪
[PR]
by emma-blue | 2012-08-18 21:03 | お知らせ | Comments(0)

きれいなものとかわいいもの

帰省中のことを書きます。
宜しければお付き合い下さい。

7月26日(木)
帰省翌日に早速浅草橋へ。
b0145084_19105295.jpg

仕入れた石の一部です。
上から,ラピスラズリ・タンブル,ガーネット・タンブルカット,アイオライト・64面カット,シトリン・タンブルカット,トルマリン・タンブル,ブルーフローライト・丸玉。
あと,アーティスティックワイヤーの1kg巻(570m巻)を使い切ってしまったので購入。
netで買うより安く,しかも割引が効いて宅配もして頂けたので凄くラッキーでした。

7月27日(金)
b0145084_191275.jpg

午後,茅場町へ。
色味堂さんが作品展をしているので見て来ました。
「アトリエ・トロワ」さんが入っている建物はとってもレトロで素敵。
トロワさん以外にもギャラリーっぽいお部屋が有るようでした。
会場では色味堂さんが待っていてくれました♪
b0145084_19124111.jpg

こちらが色味堂さんの展示スペース。
コスチュームジュエリーに特化した作品ということで,クラシックで重厚感の有る,ドラマティックな作品群でした。
1点1点に手間が凄く掛かっていること,写真でも良く分かりますよね。
数名の作家さんによる展示で,他の方の作品も拝見したんですけど,自分はやっぱり色味堂さんの作品が一番好きだと思いました!
b0145084_1913442.jpg

会場を出て近くの喫茶店「サン茶房」でお茶。
店主(?)のマダムが娘のことを気に掛けてくれて,頼んだフレッシュジュースに沢山蜂蜜を入れてくれたり話し掛けてくれたりしました。
短い時間だけど色味堂さんとお話出来て良かったな。

7月28日(土)・29日(日)
ギャラリー牛久に在廊。
作家仲間から石のお土産を頂きました。
b0145084_19134361.jpg

ふわさんから。
花模様が綺麗に浮かび出たフォシルコーラル,珍しいピーコッククォーツ,針びっしりのルチルクォーツ,斜め穴のブルーグリーンフローライトキューブなど。
b0145084_1914329.jpg

色味堂さんから。
パステル系パープルがレアな印象のチャロアイトとヴィンテージビーズの数々。
光源で色が変わるアレキサンドライトのビーズも入っています。
b0145084_19143051.jpg

マスキングテープも頂きました。
実はこの柄,欲しいと思っていていつもお店で買おうか迷っていたんです(笑)。
b0145084_19145618.jpg

お客様に頂きました,手づくりのがま口とティッシュケース。
パッチワーク教室に通われているお客様で,一度習うと布を替えて沢山作品を作られるそうです。
とても素敵な自作の日傘も見せて頂きましたよ~。
ギャラリーでは差し入れも含め,色々な方から沢山たくさん頂いてしまいました。
皆様有難うございました!
[PR]
by emma-blue | 2012-08-15 19:25 | Comments(0)

Emma Blue作品展2012"crystalline"

5回目になりました牛久の作品展,今年も最終の2日間,ギャラリーに滞在しました。
7月最終週の土日は「牛久かっぱ祭り」の開催日と重なっていて例年お客様は控えめ。
でも,自分の到着に合わせてアクセサリー作家の「amuse design studio」amuseさん,「Blue Moon」ササキさんが待っていて下さいました。
amuseさんには昨年浅草橋での仕入れで大変お世話になりましたし,ササキさんと御一緒に作品展にも来て頂きました。
会場でお会い出来て嬉しかった~。
その後には「hitoiro+」のふわさん,マイミクしんげんさんもいらっしゃいました。
最終日は色味堂さんが御来場。
前日に東京・茅場町での展示会を終えられた色味堂さんとは一緒にお茶を頂いたりして少しゆっくり過ごせました。またギャラリーの常連のお客様にも再会し,色々な方とお話が出来ました。
お客様同士でお話が盛り上がるのを聞いたりするのも楽しかった!
叔父の仙画展を見にいらっしゃるお客様には御自身でも絵を描いたりハンドメイドをされたり創作活動をされる方が多いので,自分の知らない分野の世界をいつも沢山教えてもらえます。幸せなことだなぁと思います。
昨年御来場下さりカーネリアンのビーズを下さったKさん。
頂いたビーズは今年のメイン作品「大地讃頌」に取り入れ,会場に展示することが出来ました。
その作品はまた別のお客様が会期初日に取り置きし,最終日に購入して下さいました。
ビーズや作品が見えない糸となって色々な人を繋いでいるような感じがして,感慨深かったです。
そのKさんから今年も課題を頂きました。
帯留めに使われていたというビーズでネックレスを,とのこと。
こちらはこれから取り掛かります。少しお待ち下さいね~。
Sさんからはブレスとストラップのオーダー。
沢山持って行った石と金具でその日のうちにブレスを仕上げたのですが,もう少し明るい色がいいかな?と一旦御帰宅され,その後お電話を下さって購入を決めて下さいました。
翌日会場でストラップも仕上げ,無事に納品となりました。

b0145084_121723.jpg

instagramの画像なのでちょっと暗めですが,ライトアメジストとピンクトルマリン,チェーンパーツを使っています。
ストラップも同じ素材で作りましたが写真は撮り忘れました(^^;)。
毎年なるべく沢山の石を持参しようと頑張ってはいるのですが,なかなかぴたりと御要望通りの石を予測して持ってゆくことは出来ませんね(笑)。エスパーになりたいです。
ストラップは売れ行きが良かったです。
もっとバリエーションを増やしておけば良かったな。
今年はアイテムの売れ行き予測が外れてしまい,課題が残りました。
スタッフとしてお手伝いして下さっているOさんからアドバイスも頂きましたし,今後の製作に活かして行きたいと思います。
また,最終日の展示を終えて,主催の叔父にはだいぶ叱られました。
5回目ということで手順にも慣れたかな,という部分と,手順通りにしていればいいか,と悪い意味で慣れてしまった部分と,両方が出てしまった作品展になってしまったかなと思いました。
来年は会期が縮小され,しかも夏休みを利用して会場入りすることが出来ません。
次回の展示に参加出来るかどうか,そこから考えないといけないようです。
色々有った作品展でしたが,今年もどうにか終了しました。
御来場下さった皆様には本当に感謝申し上げます。
作家やお友達の皆さん,来てくれて有難う!
差し入れや石のお土産も沢山頂きました。
いつも皆さんの優しさに応え切れない,気の利かない自分ですみません。
これから少しでもお返ししてゆけるよう頑張りたいです。

b0145084_123823.jpg

こちらは実家に送られて来た叔父の絵。
父の為に取っておいた作品だそうです。
この絵は会場でも一際華やかなオーラを放っていました。

b0145084_125436.jpg

叔父から貰いました。
何と,叔父をイメージして作られた香水だそうです。
こちらの「yuzan」はほんのり甘い爽やかな香り。
もう1種類,「筑波山」は少し大人っぽい香りでした。
フレグランス作家・清水チャコさんの作品。
柿色がかったゴールドのポーチも叔父らしいな~と思います。

b0145084_131365.jpg

今年も2日連続で行きました,牛久かっぱ祭り。
人の多さと踊る人々の楽しそうな熱気は変わらないですね。
しかしあの混雑を連夜渡り歩くのは体に堪えました。
ほんとは夜御飯はギャラリーそばの「楽々亭」でハンバーグ食べたかったです(笑)。

それと今年はいつもの宿が満室だったので違うところに泊まりました。
駅からは遠くなってしまいましたが予約の時もチェックインの時もとても丁寧に対応して下さり,気持ち良く宿泊することが出来ました。
来年は行けるかどうかちょっと分からないけれど,行くことになったらまたお世話になりたいな~と思いました。
[PR]
by emma-blue | 2012-08-12 01:04 | 展示会・イベント | Comments(0)

最新の記事

オーダー作品
at 2017-05-26 09:20
講習会でした
at 2017-05-25 10:48
講習会でした&納品しました
at 2017-05-21 23:26
カフェでお仕事体験
at 2017-05-21 23:07
「どさんこワイド」生中継
at 2017-05-18 23:00

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン