Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

行って来ます

本日より実家に帰省します。
しばらくパソコンのメールが確認出来ません。ごめんなさい。
戻って来たら作品展の様子など書きますね。
では,行って来まーす!
[PR]
by emma-blue | 2012-07-25 13:58 | その他 | Comments(0)

オーダー品と私物

b0145084_23454446.jpg

“深呼吸”
オーダーストラップ。
とても綺麗なダークグリーンの携帯に合わせてストラップを作って欲しいということでした。
左側のパーツ,下の大きな石はグリーンオパール・20面カット。
複雑な色味を持つちょっと珍しい感じのオパールです。
その上の丸玉はグリーンクォーツ。
右のパーツのフリンジはトルマリン丸玉。グリーンでグラデーションにしました。
一番下はルチルクォーツ・タンブルカット。
森の中のような深い色の中にも陽射しを感じるような透明感をプラスしたいなと意識しながら製作しました。
お客様の元に無事に届いたようで,とても喜んで下さいました。良かった!

b0145084_2346360.jpg

パールとメタルビーズのネックレス。
昨年牛久の作品展で淡水パールの1粒ピアスをお求め下さったお客様からお揃いのネックレスをとの御注文でした。
シンプルなデザインがお好みとのことでしたのですっきりしたステーションタイプのネックレスに仕立ててみました。
このバロックパールは大粒で白が綺麗。お気に入りのビーズです。
ネックレスにするととても上品な雰囲気になりました♪
こちらの作品は明日発送します。もう少々お待ち下さいませ~。

b0145084_23462218.jpg

クラック水晶のネックレス。
こむぎさんに納品したピアスを買って下さったお客様がお揃いのネックレスをとのことで作りました。
プチサイズのペンダントタイプで,水晶の隣には小さなシトリンの丸玉が。
イエローの石は金運に効くらしいので,このネックレスを着けたらいいこと有るかも?(笑)
こちらは既にこむぎさんに納品しました。

b0145084_23463820.jpg

こちらは私物のリング。
天然石・・・ではなく,スワロフスキー・クリスタルです。
アクアマリンにそっくりなライトアゾレをロジウムシルバーのリング台にセットしました。
水色×ぴかぴかシルバーの組み合わせ,超爽やか!
最近はアンティークゴールドの作品を作っていますが,自分自身は肌色がブルーベースなのでシルバー系の方が似合うようです。

b0145084_234786.jpg

先日のミネラルショーで購入したタンザナイトをシンプルなリング台にセットしてみました。
金古美なので石の色が沈んでしまいましたがとても可愛らしいです。
今度は立て爪の付いたリング台を探して来よう・・・。


色々upして来ましたが牛久の追加納品分も発送しました。
発送前にclair de luneのHaLuさんとAQUA Fitのmiyuさんとお会いしたので作品を見て頂き,いっぱい褒めてもらったりナデナデしてもらったりしました。
きっと良い気を沢山もらったことでしょう。
是非是非会場で見て頂けたらと思います。
ギャラリー牛久での作品展,今週末29日(日)までとなっております。どうぞよろしく!
[PR]
by emma-blue | 2012-07-24 23:48 | ネックレス | Comments(0)

こむぎさん納品分

b0145084_239864.jpg

こむぎさんに納品する作品は基本的にタイトル無しです。
こちらはステーションネックレス。
今回はガーネット・オーバルとブラックトルマリンさざれを使いました。
シックな色使いで秋冬まで活躍してくれそうです。
長さ約61cm,留め具はリングとカニカンです。

b0145084_2392618.jpg

ピアス3点。
上は染めアゲートとクローバーみたいなチェーンパーツを使ったもの。
アゲート? ジェイドだったかな・・・?(笑)
下左はクラック水晶のピアス。再製作しました。
下右はアメジスト・ボタンカットのピアス。

上記に加えてジェイドと革紐のネックレス2点,合計6点を納品します。
明日こむぎさんに直接持ってゆく予定です。
[PR]
by emma-blue | 2012-07-24 23:10 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

Les cerisesさん納品分

帰省前に少しだけ作りました。

b0145084_22584538.jpg

“百花”ネックレス
マルチカラーの染め水晶タンブルをチェーンにころころ下げました。
とっても可愛いネックレスです。
ただ下げるだけだと面白くないかなと思い,途中にチェーンパーツを繋いでいます。
長さ約68.5cm。留め具はリングとカニカンです。
色とりどりのお花がいっぱい咲いているようだな~と“百花繚乱”と付けようとしたのですが,乱の字が入ると穏やかじゃないなと思い直し,このタイトルになりました(笑)。

b0145084_2259486.jpg

“百花”ブレスレット
お揃いのブレス。
こちらはタンブルをまっすぐ繋ぎました。

b0145084_22592394.jpg

左 “pink rose”
ピアス。
上からインカローズ(ロードクロサイト),淡水パール,ローズ模様のメタルビーズとなっています。
シンプルで上品なイメージ。

右 “きらめき”
大小,濃淡のアメジスト・ラウンドカットを使ったピアスです。
カットが入っているのでキラキラです。

以上4点,Les cerisesさんに納品します。
明日郵送でお店に送ります~。
[PR]
by emma-blue | 2012-07-24 23:00 | ネックレス・ブレスレット | Comments(0)

牛久追加納品分

b0145084_2148829.jpg

“cafe jelly”
ブラウンムーンストーン・タンブルの間にスモーキークォーツのオーバルとスモーキーオブシディアンのラウンドカットを入れ,ブラウンのグリフィン糸で結び留めました。
スモーキークォーツのつやつや感がコーヒーゼリーみたいでちょっと美味しそう。
長さ約41cm。
襟元にすっきり収まるサイズなので秋物のシャツブラウスなどに合わせるとシックで素敵だと思います。

b0145084_21483765.jpg

“himalaya salt”
こちらの石はピンクエピドート。
エピドートの結晶を含むクォーツなのだそうです。
濃いめピンクのインクルージョンが珍しい感じです。
厚さ5mmほどにスライスしたようなタンブルとツイストリングでイヤリングにしました。
タイトルはヒマラヤの岩塩みたいなピンクだなぁと思ったので付けました(舐めないで下さいね!笑)。

b0145084_21485992.jpg

“cherry soda”
同じくピンクエピドートで作ったピアス。
丸玉と,レピドクロサイトinクォーツ・タンブルカット,メタルビーズをチェーンにちょんちょんと下げました。
ビーズの形状が変わると全体のデザインも随分変わって来ますね。
こちらは可愛らしい雰囲気です。

以上3点,牛久の作品展に出します。
イヤリングとピアスは金具の交換を承りますのでお気軽にお申し付け下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2012-07-18 21:50 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

作品展のお知らせ

Emma Blueの作品展,只今絶賛開催中(笑)ですが,作家仲間の色味堂さんも来週作品展を行いますよ~!

b0145084_21115028.jpg

Only one collection < オリジナルアクセサリーSummer > 
◆開催日 
2012年7月25日(水)〜7月28日(土)

Atelier trois アトリエ・トロワ
─────────────────────────────
■〒103-0025
■東京都中央区日本橋茅場町2-17-13 第2イノウエビル#301
■TEL:03-5641-8546  FAX:03-5641-8547
■E-mail:trois(ここに@を入れて下さい)cresson.ne.jp
■URL: http://www.cresson.ne.jp/trois


昨年も同じ作品展に出展している色味堂さん。
前回は行かれなかったけど今年は行けそうなので会場に伺おうと思っています。
久しぶりに生で拝見する色味堂さんの作品,楽しみ!
色々お話も伺えたらいいな~と思っています♪
[PR]
by emma-blue | 2012-07-18 21:15 | 展示会・イベント | Comments(0)

「P-CONTENTS」さんに行って来ました

今日は小樽方面にお出掛けしたついでに,委託先の「P-CONTENTS 小樽ビーズギャラリー」に行って来ました。
こちらのお店は会社が札幌東区に有り,面談は会社の方で行ったので実店舗には行ったことが無かったんです。
JR小樽駅そばの「三角市場」近くというので市場裏の市営駐車場に車を停めて行きました。
駐車場前の階段を降りて左に歩いてゆき,郵便局を過ぎてすぐのところにお店が有ります。
(三角市場の中を突っ切って下まで降りる場合は,道路に出て右に行きます)

b0145084_2230516.jpg

「OTARU BEADS GALLERY」の立て看板が出ていますね~。
お店に入るとすぐ,先日写真で御紹介したビーズ作家のコーナーが有ります。
現在5人の作家が作品を並べています。
綺麗にディスプレイして下さっていて嬉しかった♪

b0145084_22303243.jpg

お店の右(奥)半分はパワーストーンブレスコーナー。
壁には天然石ビーズも掛かっていて連で買うことも出来るそうです。
スタッフの女性の方と少しお話して来ました。
昨日ネックレスが売れましたよ~とのこと。良かった~!
とても丁寧に話して下さるスタッフさんで,またお店に伺いたいな~と思いました。
小ぢんまりしていますが良い雰囲気のお店です。
小樽にいらっしゃる際は皆様是非是非遊びにいらして下さいね。


帰り道,三角市場を冷やかして歩いてから旧マイカル小樽に行きました。
1階が巨大ホームセンターになっていてあれこれ見て回りました。くたびれたー!
2階の雑貨屋さんの片隅に,この前miyuさんとカレーを食べたお店に有ったキラキラ飾りと同じものを発見!
○○○○○円也。お小遣い溜めて買いたくなりました(笑)。
こちらのお店にはプリンタートレイも2点有りましたよ。
ちょっと傷んでいましたがディスプレイや小物販売などに使えそうなので気になる方は見に行ってみては如何でしょう。
[PR]
by emma-blue | 2012-07-16 22:32 | その他 | Comments(0)

作品展が始まりました!

b0145084_110634.jpg

Emma Blue作品展「2012 crystalline」
2012年7月14日(土)~29日(日) ※23日(月)は休館
10:00~18:00 (最終日は16:00まで)
at ギャラリー牛久(うしく) http://www.gallery-ushiku.com/
茨城県牛久市南2-7-60 (JR常磐線牛久駅東口徒歩6分,駐車場有り)
tel. 029-871-4649

作品展,本日よりスタートです。
今年も沢山の作品を送り出しましたので御覧頂けると嬉しいです。
mayu本人は夏休みが始まってから牛久に向かいます。
最終日になりますが28日(土)・29日(日)の2日間ギャラリーに滞在します。
製作の実演もしていますのでお気軽に声を掛けて下さいね。
在廊中でしたらピアス←→イヤリングの金具交換もすぐ出来ると思います。お申し付け下さい。


追加納品分の作品です。
b0145084_1111047.jpg

前にも載せましたが“rough rock”のレモンクォーツヴァージョン。
くっきりヴィヴィッドなレモンイエローが元気いっぱいの印象です。
ラフロックタンブルのかたちもかなりワイルド。
黒Tなどに合わせてちょいロックテイストに決めてもかっこいいですよ。

b0145084_1113325.jpg

“漆”
朱赤の色が大人っぽい,ポピージャスパー。
秋冬用の作品に使おうと取っておいた石の出番です。
ころころとしたタンブルを繋ぎ,センターにアフガニスタン産ダブルポイントクリスタルのタンブルカットとメタルパーツを飾りました。
クリスタルは中に黒いインクルージョンの入ったインパクトの有るもの。
チェーンやマンテルにもこだわって,とにかく今まで出一番渋いテイストで作ろうと思って製作しました。
長さ約53cm。

b0145084_1115659.jpg

“tenderness”
淡いパープルが上品なライトカラーアメジストのタンブルカットを使ったロングネックレス。
他にアクリルパーツ,ボヘミアングラスビーズ,メタルビーズを使用しています。
華奢でたおやかな印象。
すっきりしたデザインなので色々なお洋服に合わせられそうですよ。
長さ約87.5cm。
金具付きですがこのままかぶって着けられます。

b0145084_1121562.jpg

“貝殻”
貝殻型のグラスビーズに小粒のバイカラートルマリンのフリンジを合わせました。
爽やかなホワイトに優しいブルー系のグラデーションが綺麗です。

b0145084_1124042.jpg

“clair”
オーバルカットの水晶にお花のメタルビーズを合わせたピアス。
程よいサイズ感で使いやすいと思います。
水晶は季節を問わず,他のアイテムとも相性が良いので1つ有ると便利ですよ~。

b0145084_1125964.jpg

“mûre”
ミュールと読みます。フランス語で桑の実の意味。
ピンクトルマリンと淡水パールで作ったブレスレットとピアスのセットです。
ピンクトルマリン・タンブルカットは深いピンクがシック。
秋らしい雰囲気にしようと思い,パープルカラーの淡水パールを合わせました。
メタルのキャップやアジャスターに付けたクロスパーツがさりげないポイントです。

もう少し作ってから牛久に送ります。
沢山のお客様が見に来て下さいますように!
[PR]
by emma-blue | 2012-07-14 11:04 | 展示会・イベント | Comments(0)

第5回北海道鉱物・宝石・クラフト展

今年も行って参りました,北海道鉱物・宝石・クラフト展。
5回目ということは牛久の作品展と同じ年数なんですね(笑)。何だかちょっと嬉しい。
そういえば,Les cerisesさん経由で石屋のヌフ・ヌフさんから「今年はこちらに参加しません,9月の石の祭典には出展します」と御連絡を頂きました。
ヌフ・ヌフのオーナーさん有難うございました~。
そんな感じで年々おなじみの業者さんが居なくなってしまうような気がしますが,新たな出会いを求めて初日から参戦です(^^;)。

毎回天然石ビーズが無くて淋しい!と云っていますが,今年は1社だけビーズを販売していました。
いつも同じ角のスペースで出展していらっしゃる,お名前を失念してしまいましたが御夫婦で参加しているところです。
(以前,第3回の時の記事で大きなガーネットの丸玉が綺麗だった~と書いていたところです。
ちなみにそのガーネット,まだ販売中だそうですよ~)
かなりお買い得でしたのであれこれ購入してみました。

b0145084_23314969.jpg

マルチカラートルマリンとファイヤーオパールのさざれ。
どちらもかなり綺麗です。
ファイヤーオパールはところどころ遊色が見られ,明るいオレンジが陽気なオーラ満載。

b0145084_2332931.jpg

左側がピンクトルマリンとアクアマリンのボタンカット,右側が水晶タンブルカット,オパールさざれ,アメジストタンブルカット。
小粒で綺麗なアクアマリンを探していたところだったのでナイスタイミングでした。
こちらのお店では石を可愛いプチ袋に入れて下さいましたよ~。有難うございました♪

そして主催のJ.Stellaさんのブースでも。
b0145084_23323269.jpg

カットストーンを3点。
左上:タンザナイト。0.19カラット。
左下:マダガスカル産ピンクトルマリン。0.43カラット。
右中:スリランカ産カラーチェンジガーネット。0.20カラット。
小さい枠を買ってリングにしたいなぁと思い,丸い石を買ってみました。
シンプルなリング台は有るのですが,どうしようかなぁ,爪付きの台も探そうかなぁ・・・。
カラーチェンジガーネットは太陽光下では暗めの赤紫色をしていますが,ブラックライトを当てると青紫っぽい色にチェンジします。
3石とも直径3~5mm程度。お値段もお手頃。
なかなか高いものは手が出ませんが,少しずつ集めるのが楽しいです。

J.Stellaさんに許可を頂いてブースのお写真を撮らせて頂きました。
b0145084_23325184.jpg

カットストーンや鉱物標本がいっぱい。
本当に沢山の中から選べます。
キュービックジルコニアも有りました。

b0145084_23331724.jpg

ごろんとした原石も。
今回は原石系は買いませんでしたが「可愛いな~」と思って石を引っくり返すと大概「フローライト」と書いてありました。
よっぽど好きなんだな,フローライト・・・(笑)。
ちなみに一番手前に写っているのも多分フローライトですね。

こちらのイベントは北区サンプラザで16日(月)まで開催中です。
[PR]
by emma-blue | 2012-07-13 23:35 | 展示会・イベント | Comments(0)

こむぎさんに納品しました

b0145084_1158774.jpg

昨日,「てづくり菓子工房 こむぎ」さんにアクセサリー27点を納品しました。
気軽に使えるプチ可愛いアイテムばかりですので,お時間ございましたらケーキのついでに御覧頂けると嬉しいです。
昨日も講習会が有ったようで,テーブルに残っていたお客様にも作品を見て頂き,早速ピアスがお嫁に行きました。有難うございます。
お揃いのネックレスの御注文も頂きましたので作って持って行きますね。

今月13日(金)・14日(土)の2日間,手稲山口にある花苗販売のお店「Pエスmarche(ピーエスマルシェ)」さんで行われる「ありがとうイベント」にこむぎさんも出店されるそうで,Emma Blueの作品も持って行って頂けるようお願いしましたのでブースに幾つか並ぶと思います。
こむぎさんの焼き菓子やハンドメイド作家さん達の作品が販売されるそうなのでお近くの方は是非遊びに行ってみて下さい♪

Pエスmarche(ピーエスマルシェ)
札幌市手稲区手稲山口205番地
P有り,当日はのぼりが立っているそうです。

先日御紹介し切れなかった作品。
b0145084_11583632.jpg

小粒の淡水パールをちょんちょんと下げたブレスレット。
オレンジとモーヴ系の2色作りました。
b0145084_1159831.jpg

クラッククォーツのピアス。
ほんのり青味がかっているので少し染色してあると思います。
キラキラして夏にぴったり。
こちらのピアスは販売済です。
b0145084_11592521.jpg

以前製作したブローチ“chante”。
ゴールデンオーラの作品がストックに残っていたので,グリーンアベンチュリンとライトブルーアゲートの色違いを作り,3点納品しました。
小さくて可愛らしいのでバッグや帽子などに付けて楽しんで下さいね。
b0145084_11594599.jpg

鍵チャームのストラップ。
パープル系とブラウン系の2色有ります。
チェーンの先のドロップはルチルクォーツ。こちらもさりげなく色違いにしてあります。

昨日は娘も連れて行き,ディスプレイを手伝ってもらいました。
(自分より丁寧に設置してくれるのでとても助かります・・・)
ちょうどテーブルに納品されたばかりと思しき可愛いポーチが並んでいて,1つ購入させられました(笑)。
ベルト通しなどに装着出来る持ち手付きで,ハンカチティッシュが必需品な小学生には便利なアイテム。
数点有りましたがそれぞれに素敵な布が使われていて面白かったですよ~。

b0145084_120206.jpg

いつも美味しそうなケーキが並んでいます。
お値段がお手頃なのもいい!
ガラス作家のママ友さんがプリンがお勧めと教えてくれたので昨日はプリンも買いました。

b0145084_1203947.jpg

こちらはブルーベリーのタルト。
大粒のブルーベリーが美味しい~。
中はマスカルポーネクリームとカスタードクリームが入ってます。

そうそう。
今度ここのお店で講習会をしたいのですが・・・と話したら,あっという間にスケジュールが決まってしまいました(笑)。
まだ何をやるか決めてもいませんが,9月7日(金)10:00~。
アーティスティックワイヤーの眼鏡留めでプチなアクセサリーを作って頂こうと思っています。
料金は1500円。講習後にお茶が出ます♪
詳細が決定しましたらblogとフライヤーで御案内しますが,気になる方はEmma Blueかこむぎさんまでお問い合わせ下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2012-07-12 12:04 | お知らせ | Comments(0)

最新の記事

ネックレス3点
at 2017-06-26 09:08
WS「3つ星ブレス」をもっと..
at 2017-06-23 09:15
カスタマイズとオーダー
at 2017-06-22 08:43
今後の予定です(6/21更新)
at 2017-06-21 08:44
「てづくり市場」ワークショッ..
at 2017-06-20 10:18

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン