Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カボションのイヤピア

18×13mmというちょっと大きめのカボションでイヤリングとピアスを作ってみました。

b0145084_22175952.jpg

ホワイトシェル(白蝶貝)のカボションを使ったイヤリング。
AAAグレードのシェルでパーリィなホワイトが綺麗です。
Les cerisesさんのお洒落なセッティングと組み合わせてエレガントに仕上げました。
いつも作るイヤリングよりだいぶ大ぶりですが,シェルの厚みが薄いのでそれほど重くはないかなと思います。

b0145084_22181963.jpg

いちごミルクみたいなピンクの石はペルー産ロードナイト。
とっても可愛くて美味しそうなお色です。

b0145084_22183733.jpg

こちらはアフリカンレッドアベンチュリンを使ったピアス。
ふっくらと厚みたっぷりのカボションです。
シンプルなフレームのセッティングにしてカジュアルに仕上げてあります。

ペンダントにも使えるサイズのカボションで作るイヤーアクセサリーは存在感・大。
コーディネイトのポイントになりますよ♪

以上3点,牛久の作品展に持って行きます。
イヤリング←→ピアスへの金具交換承ります。お気軽にお申し付け下さいませ。
[PR]
by emma-blue | 2012-05-31 22:19 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

イヤホンジャックピアス

newアイテム作りました♪
スマートフォンやiphoneのイヤホンジャックに差し込んで使うアクセサリーです。
b0145084_23212825.jpg

左 “rana”
シトリンとアクアクリスタルで“女子”っぽい感じに仕上げてみました。
差し込む部分はホワイト。
白いスマートフォンにぴったりです。

右 “seed”
スモーキークォーツの多面ブリオレットカットとホークスアイのラウンドカット,ブラックのジャックでクールな雰囲気に。
写真ではストラップが付いています。
今現在,携帯電話をお使いの方とスマートフォンなどをお使いの方と色々いらっしゃると思うので,しばらくEmma Blueで製作・販売するイヤホンジャックピアスには携帯用のストラップもお付けすることにしようと思います。
チャーム部分がカニカンで取り外せるようになっていますのでお好みの金具をお使い下さいね。
チャーム部分のみで既存のストラップにプラスしたり,バッグなどのファスナーに取り付けたりすることも出来ますよ。

b0145084_23215079.jpg

“danae”
こちらはさらっとシンプルなタイプ。
ガーネットのオーバルとラウンドカットを繋ぎ,間にメタルのお花を入れました。

b0145084_2322329.jpg

“ふう”
自然や風をイメージした1本。
アフガニスタン産クリソコラのタンブルカットを繋いだ先に,メタルリーフとアパタイトの丸玉を飾りました。


使い方としてはストラップと変わらないと思うのですがまだまだ普及度は低いと思われる,イヤホンジャックピアス。
天然石ビーズのジャックピアスもまだまだ少ないかなと思います。
この機会に是非お試し下さいませ。

※ バッグから取り出す時など,お使いの際はチャーム部分を持って引っ張ったりしないようお願いします。
[PR]
by emma-blue | 2012-05-29 23:22 | ストラップ | Comments(0)

3点

b0145084_1015564.jpg

“brick”
赤いピアス。
透明感の有るキューブはLes cerisesさんで購入したチェコヴィンテージ。
小さなサンストーンの丸玉を合わせてちょっとオリエンタルなムードになりました。

b0145084_1021813.jpg

“time”
トルマリンクォーツのペアシェイプブリオレットカットとマーキス型のフープを組み合わせ,シンプルで大人っぽい感じに。
モノトーンなのでお洋服を選ばず使えそうですね。

b0145084_1023299.jpg

“ginger candy”
イエローフローライトとタイガーアイで作ったブレスレット。
どちらも大粒なので存在感が有ります。
フローライトの柔らかい透け感が飴玉みたいでちょっと美味しそうです(笑)。
アジャスターにはメタルビーズのお花をちょこんと1つ。可愛いポイントです。

作品展が近付いて来たのでLes cerisesさんへどれとどれを納品するか考えなくてはいけないなぁ(全然考えてませんでした・笑)。
とりあえずこちらのピアス2点はLes cerisesさんに納品しようと思っています。
過去記事で納品予定ですと書いた作品もそのまま牛久に持って行ってしまう場合がございます。御了承下さい。
気になる作品がございましたら,メールアドレス→ spt38we9(ここに@を入れて下さい)pony.ocn.ne.jp まで御連絡下さいませ。
[PR]
by emma-blue | 2012-05-25 10:03 | ブレスレット・ピアス | Comments(0)

ブローチ3点

b0145084_21521817.jpg

いずれもシャワー台を使った作品です。

b0145084_215237100.jpg

“ice flower”
ひんやり冷たい色のお花ブローチ。
アクアマリンとローズクォーツのプレーンドロップをシャワー台に留め付けました。
サイズは直径約28mm,ブローチピンタイプです。

b0145084_21525932.jpg

“nelke”
ドイツ語でカーネーションの意味。
チェリークォーツ(合成石)のさざれの真ん中にペリドットを1粒載せました。
タックピンタイプ,直径約22mm。
プチっと小さいのでジャケットの襟元に留めたりすると可愛いかも。

b0145084_21541032.jpg

“goldmine”
アンティークゴールドカラーと黒染めの淡水パールを留め付けた,大人っぽいテイストのブローチ。
黒いお洋服などに良く合うと思います。
直径約27mm,ブローチピンタイプです。
[PR]
by emma-blue | 2012-05-21 21:54 | ブローチ | Comments(0)

"plage"

b0145084_1037261.jpg

plage(プラージュ)はフランス語で渚とか波打ち際という意味。
南の海を思わせるような色合いのネックレスです。

メインで使っているのはクリソプレーズ。
つるつるしたタンブルを同じような形をしたブルーカルセドニーのタンブルと一緒に繋ぎました。
そういえばクリソプレーズもカルセドニーの仲間。
重ねて使っても質感が似ているから合うんですね。
リングチェーンを挟んでクリソプレーズを続けた後はブルーカルサイトのラウンドカットを使いました。
どれも柔らかい色で,クールカラーなのに着けると優しい気持ちになれそうです。
長さは約77cm,留め具はマンテル。
少女のような気分で真っ白なワンピースなどに合わせると可愛いだろうなぁと思います。

b0145084_10372776.jpg

プラージュ繋がりで,実家の有る神奈川県藤沢市のお菓子屋さん「ラ・プラージュ・マイアミ」の「江ノ電サブレ」。
(ラ・プラージュさんのサイトはこちら→ http://www.maiami.com/ )
先日実家から箱で送ってもらいました。チョコ味多めで(笑)。
ビーズ倶楽部の部員さんにもお裾分けしたんですが,さくさくしてとっても美味しいんですよ~。
今日もおやつに頂きながら製作頑張りま~す。
[PR]
by emma-blue | 2012-05-21 10:39 | ネックレス | Comments(0)

"rough rock"追加

ラフロックタンブルを使った一粒ネックレス,追加で製作しています。
b0145084_22274891.jpg

水晶で。
右の石は割と透明度が高め,茶色っぽいインクルージョン有り。
左の石は全体にフロストっぽいマットな質感で,結晶の形が残っている粒のようです。
今回はアジャスターの先にレインボームーンストーン(ホワイトラブラドライト)を下げました。

b0145084_2228721.jpg

こちらは謎の紫ストーンです(笑)。
先日仕入れたものなのですがお店の方でも詳しくは分からないとのことでした。
全体的に紫と青が混じり合っていてところどころ黒っぽい点々が入っています。
クォーツっぽい硬さなのでアメジストなのかなぁとも思いますがちょっと違う気も。
タグに何と書こうか迷います。
mixアメジストか,mixクォーツか,mixストーンか・・・いっそ素直に「謎の石」とでも書いておこうかしらん(^^;)。

各色1点ずつLes cerisesさんに納品予定です。

おまけ。
b0145084_22283645.jpg

過去の作品を手直ししてみました。
たまにシルバーカラーのワイヤーを使うと気分が変わっていいですね。
昔の作品は眼鏡留めの輪っかが小さく,ワイヤーの端の処理がちょっぴり甘かったです。
反省しつつ,今持てる技術で丁寧にワイヤーを巻き直し。
今までひたすら作っては出し,作っては出し,というやり方で来ましたが,たまにはこうして振り返ってみることも大事かも知れないですね・・・。
[PR]
by emma-blue | 2012-05-19 22:30 | ネックレス | Comments(0)

ビーズ倶楽部でした

b0145084_22253270.jpg

昨日はあいにくのお天気だったけど,今日は晴れて気温も上がりました。
月に一度のビーズ倶楽部活動日。
参加者はアリエルさん,KAOさん,さっちんさん,miyuさん,と自分でした。
今日はお菓子に加えて自分が持って行った静岡名産ニューサマーオレンジと湘南名物江ノ電サブレ(←実家から送って来ました・・・)でテーブルの上はいっぱいいっぱい。
ちょっと狭い上にほんのりおみかんのアロマが漂う中での活動となりました(笑)。
KAOさんと自分は製作物を持ち込み,アリエル部長とさっちんさんはティータイム。
miyuさんは現在個展開催中なのでLes cerisesの開店時間に合わせて少し遅めに参加。
先日購入したネックレスのサイズ調整をしてくれるというのでお預けして来ました。
(お忙しいのに有難うございます!個展のお仕事の後でいいですからね~~!)
個展は盛況のようで結構空いたスペースも有りました。
今日もmiyuさんがいらしたとほぼ同時にお客様が来店してましたよ。
また,これから納品する作品も見せて頂きました。
石屋mayumayuの石を使ったネックレスが有り感激。
実は自分でなかなか使いこなせていなかった石を巧みに作品に取り入れていて凄いなぁと思いました。
重ねづけが決まるネックレス,自分も今度チャレンジしよう。
KAOさんはクロッシェをした後にワイヤーワーク。
とても綺麗な淡水パールを繋いでシンプルなネックレスを作っていました。
パールとゴールドカラーのワイヤー,上品で素敵だな~。仕上がりが楽しみです。
作業もしながらお話に花が咲いて咲いて。
部員の皆さんのお話をいっぱい聞くと自分も頑張ろうって元気が出て来ます。
来月の活動日は6月14日(木)。
作品展の納品日が近付いてバタバタしてそうですが,頑張りま~す。
[PR]
by emma-blue | 2012-05-17 22:27 | その他 | Comments(0)

"tulipe noir"

b0145084_23125025.jpg

ミディアムレングスのネックレスです。
アメジストのミニタンブル,マルチカラーのトルマリン・タンブルカット,ゴールデンシャインオブシディアンのラウンドをチェーンに留め付けました。
チェーンはEmma Blueオリジナルメッキです。
アメジストのつやつや紫は深い色をしたチューリップのすべすべした触り心地を思い出させます。
透ける黒のオブシディアンでちょっと引き締め,微妙なトーンのトルマリンで渋さをプラス。
大人の女性に似合いそうなシックなネックレスになったかなと思います。
長さは約49.5cm,アジャスター付きです。

こちらの作品はLes cerisesさんに納品予定です。
[PR]
by emma-blue | 2012-05-14 23:13 | ネックレス | Comments(0)

5~6点

b0145084_228830.jpg

“tapestry”
マルチカラーの琥珀とレモンクォーツのチップをチェーンに留め付けたネックレス。
ひらひらチップの合間には小さなブロンザイトの丸玉をプラス。
落ち着いたナチュラルカラーなので季節を問わずに使えそうです。
長さは約83cm,留め具はリングパーツとカニカン。
二重にしてショートネックレスとして使うことも出来ます。

b0145084_2283996.jpg

“bitter lemon”
レモン×スモーキークォーツのコイン大小を使ったピアス。
メタルビーズと極小淡水パールをプラスしてクールな印象に仕上げました。

b0145084_229137.jpg

“rough rock”
以前製作したラフロックネックレスのフローライトヴァージョン。
グリーンフローライトのラフロックタンブルを使っています。
今回はグリーンの濃いものと淡いもの,2点ネックレスに仕立てました。
写真だとちょっと青みが濃く出てしまいました。実際はもう少し黄味寄りです。
どちらも長さは約61.5cm。
アジャスターの先にもペイルグリーンのフローライトを添えました。

b0145084_2293780.jpg

“petal”
小ぶりなブローチ。
ダブルチェーンに紫貝のラウンドカットをお行儀良く並べました。
サイドにはツイストフープとお花のメタルビーズ。
優しいピンクでお洋服にも帽子やバッグなどにも気軽に使えますよ。

b0145084_2295910.jpg

“人魚姫”
ロングネックレス。
アメトリン,ラベンダー色のコットンパール,ナチュラルカラーの淡水パールを繋ぎ,ポイントに極小淡水パールでデコレイトしたオーバルフープを加えました。
淡く甘い色と海の底から湧き上がる小さな泡のようなパールがとてもロマンティックです。
長さは約80.5cm。マンテルもお花柄です。

全てLes cerisesさんに納品予定。
miyuさんの個展が終わってから持ってゆきますね~。
[PR]
by emma-blue | 2012-05-12 22:11 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

お手頃トレイ

去年,石屋さんをやるのにアンティークのプリンタートレイを探しました。
雑貨屋さんを巡り大きいのと中くらいのを見つけ,石屋さんでは大活躍してくれました。
今日,お出掛けのついでに別の雑貨屋さんを見ていたら小さなトレイを発見。
b0145084_23521737.jpg

あ,良く見たら向きが逆さまだな・・・。
こちらのトレイ,アンティークの引き出し風に仕上げてあるようです。
小ぶりでちょこっとものを飾るのにいい感じ。
広いところにはネックレスなどを置いてもいいですね。
b0145084_23523633.jpg

miyuさん作のネックレスを早速置いてみました。渋かっこいい~。
これから撮影にも使うことにしよう♪

牛久の叔父から作品展で石パックを販売して欲しいと云われていたので,お店で見つけた時に「これに石を載せて小さな石屋さんコーナーにしたら良さそう!」って思いました。
ということで,牛久にも連れてゆきますよ~。
可愛い石屋さんコーナーにしたいです(*^^*)。
[PR]
by emma-blue | 2012-05-10 23:53 | その他 | Comments(0)

最新の記事

ネックレス3点
at 2017-09-22 09:08
“jelly cubes”
at 2017-09-19 10:12
秋色
at 2017-09-19 09:46
講習会でした
at 2017-09-16 21:54
新作いろいろ
at 2017-09-15 09:57

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン