Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る

クロスチャームのブレス2点

クロスチャームを使ったブレスレットを2本作りました。

b0145084_1582131.jpg

“picaresque”
AAAグレードのブラックスピネル・つやつやタンブルカットを繋いで,間にクロスチャームを大小で下げました。
アジャスター部分もリングパーツ+丸カンで仕立て,先にもクロスを飾りました。
かなりかっこいいブレスになりました。
ブレスとして使う以外に,バッグチャームにもなります。
その日のファッションや気分に合わせて使い分けてみて下さいね。

b0145084_1583934.jpg

“straße”
こちらも少しハードなイメージのブレスです。
2種類のチェーンにトルマリンクォーツのチップを合わせました。
モノトーンのクォーツの合間にグリフィン糸の赤いノットが見え隠れするところがさりげないポイントです。
クロスチャームはマンテル部分に下げました。
3連になっていますが使いやすいですよ。

どちらもLes cerisesさんに納品予定です。
[PR]
by emma-blue | 2012-04-28 15:09 | ブレスレット | Comments(0)

ラフロックネックレス・ロジウムver.

b0145084_142146.jpg

以前製作した,水晶のラフロックタンブルのネックレス。
茨城の叔父が気に入り,叔母へのプレゼントとしてお嫁に貰われてゆきました。
その後「同じものをシルバーカラーで」と御注文が有りましたので作ってみました。
チェーンに通しているリングがツイストリングになっているだけで後は同じデザイン。
銀色チェーンはすっきり都会的なイメージになりますね。
ネックレス,無事にお客様の元に届いたようです。
いっぱい使って下さいね。オーダー有難うございました!
[PR]
by emma-blue | 2012-04-28 14:02 | ネックレス | Comments(0)

クリスタライズの新色で

スワロフスキー・クリスタライズの2012年春夏の新色を取り入れて作ってみました~。

b0145084_22414174.jpg

“luminous”
ブルーグリーンのフローライトを繋いだネックレス。
優しいグリーンや深海のような青緑を見せる上質なタンブルカットのパートに,クリスタライズのクリスタルルミナスグリーンのフリンジを添わせました。
ルミナスグリーンは淡いシャンパン色にグリーンがかった虹色のエフェクトをかけたような色。
明るくキラキラ,でも何処か大人っぽいカラーです。
しっとり深みの有るフローライトにプラスすると,ちょっぴり特別な雰囲気になりました。
サイドもフローライトのころころタンブルを繋いで。
森の奥で木漏れ日を浴びながら深呼吸しているようないい気持ちになれそうですよ。
長さは約80cm,留め具はマンテルです。
フローライトは硬度が低く,光によって退色しやすいのでちょっとだけ優しく取り扱ってあげて下さい。
おうちで保管する際は直射日光の当たらない場所で,他のアクセサリーなどとごつごつぶつからないようにお願いしますね。

b0145084_224209.jpg

“fern green”
こちらはファーングリーントパーズブレンドを使ったピアス。
黄味の強いグリーンにトパーズ色を混ぜ込んだような,ファーングリーントパーズブレンド。
くっきりしたグリーンですがトパーズ色が入っているのでアンティークゴールドのワイヤーと相性がいいです。
ジャパンヴィンテージのパールビーズ,水晶,グラスビーズ,メタルビーズと一緒にチェーンに下げてリッチな感じのふさふさピアスに仕立てました。
動きに合わせて色々なビーズが見え隠れ。楽しいピアスですよ。

2点ともLes cerisesさんに納品予定です。
[PR]
by emma-blue | 2012-04-25 22:42 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

打ち上げ

b0145084_13152252.jpg

2月に大丸で行われた「レトロ&アンティークマーケット」。
自分もLes cerisesさんのブースで数日お手伝いして来ました。
ちょっと日にちは経ってしまいましたが,昨日その打ち上げをして来ました♪
場所は円山「やおやの食堂 valo」(中央区北1条西24丁目2-8,MYプラザ円山公園1階)。円山小学校のお向かいです。
KUMIさんと週末お手伝い人のAちゃんと3人でお邪魔しました。
八百屋さん併設のレストランということでお野菜を使ったメニューが御自慢。
じゃがいものキッシュにヴォリュームたっぷりのサラダ,優しいお味のチャウダーにふっくらパン。どれも美味しい!
メインにはラムのローストを頂きましたよ~。
ドレッシングも数種類有って,3人それぞれ違うものを選びましたがどれもアクセントが効いててお野菜の味がぐっと引き立ってました。
器や盛り付けも素敵だったんですが,うっかり食べるのに夢中になってしまい写真が撮れたのは食べかけのデザートだけという・・・(笑)。
b0145084_1315710.jpg

ほんとにすみません(笑)。
デザートはキウイのシャーベットにピンクグレープフルーツのジュレ。
最後まで美味しい美味しいとほくほくしながら頂きました♪
お食事以上に楽しかったのがお喋り。
途中からAちゃんの妹のIちゃんも加わり,姉妹のおもしろトークを堪能しました。
ほんわか姉妹,いいなぁ~。とっても癒されました。

イベントからもう2ヶ月も経ったんですね~。
売場に立っていた時は緊張するし手順が分からなくてバタバタしたりと必死でしたが,終わってみると本当にいい思い出だし,良い経験でした。
改めて,KUMIさん,Aちゃん,お疲れ様でした。
ちょっと頼りない自分ですけどまた何かお手伝い出来ることが有りましたら声を掛けて下さいね~。
[PR]
by emma-blue | 2012-04-22 13:17 | その他 | Comments(0)

講習会でした

今日はLes cerisesさんで講習会でした。
2回目になりました,グリフィン糸でオウルノットのブレスレット。
本日の受講者はお友達同士のおふたりでした。
おひとりの受講者さんが来月お引越しされてしまうとのことで,札幌での残されたお時間を楽しみたいと今回の講習会を選んで下さったそうです。
初めて取り組むオウルノットは難しく感じられたかも知れませんが,おふたりともノットが綺麗に揃っていて良く出来ていましたよ~!
受講有難うございます。お疲れ様でした!
更に興味が沸いたら,お持ち帰り頂いたグリフィン糸で新しい作品を作ってみて下さいね(*^^*)。

講習会の後,いらっしゃったお客様がこういうアクセサリーを作ってみたいのだけどどうやったらいいかしら,とKUMIさんにお尋ねになっていたのでちょっぴりお邪魔してグリフィン糸を使った作り方を提案させて頂きました。
ちょうど糸を持って来ていて良かったです。
Les cerisesの可愛いヴィンテージビーズで素敵な作品をお作り下さいね。

そうそう,新作13点,納品して来ました。
御覧頂けると嬉しいです。
入れ替わりで棚卸しもして来ました。
もし気になっていた作品がございましたらお気軽にEmma Blueまでお問い合わせ下さいませ。
Les cerisesが自分の作品でいっぱいになっちゃいそうな勢いですが(笑),牛久の作品展に向けて沢山製作しなくてはいけないのでこれからもどんどん頑張ります~。
[PR]
by emma-blue | 2012-04-19 23:35 | 講習会 | Comments(0)

4月講習会のお知らせ

b0145084_229495.jpg

※ こちらの記事は講習会当日までblogのtopに掲載します。

4月の講習会は,3月と同じグリフィン糸のブレスと1粒ネックレスになります。
石は先月使用したセサミジャスパーの他にパープル×ホワイトカラーのフローライトも御用意し,どちらかお選び頂けるようにしました。

メインはブレスで,グリフィン糸(シルクコード)を使った作品に取り組んで頂きます。
丸玉をコードに通して,ノット(結び目)を作って留めてゆく「オウルノット(オールノット)」の技法を使います。
グリフィン糸で石を結び留めて作る作品はしなやかで着け心地が良いのがポイント。
可愛い色のセサミジャスパーとフローライトで春のおしゃれを楽しんで下さいね。
ブレスが出来上がってお時間が余った方はネックレスをお作り頂きます。
Tピンで作ったチャームをクロスパーツに繋げ,チェーンに通して金具を付けるだけ。
プチサイズで可愛いですよ。
こちらで作ってお渡しし,お持ち帰り頂くことも出来ますので,ゆっくりブレス作りに取り組んで頂けます(*^^*)。

上の写真のサンプル作品(現在Les cerisesさんに展示してあります),石はフローライトで糸の色は「ダークピンク」。
当日はこの色の他,ベージュ・ライラック・ターコイズ・アメジストなど数色持ってゆきますのでお好きな色を選んで下さいね。
なお,先月使用したセサミジャスパーの写真はこちらです。
http://emmablue.exblog.jp/17856766/

日時 4月19日(木)10:00~
    ※20日(金)の受講も可能です。19日に御都合が合わない方はこちらもどうぞ。

道具 ・平ペンチ ・丸ペンチ ・ニッパー ・オウル(目打ち) 
    ・ビーズマット(ハンカチやビーズボードなどでもOKです)
    ※道具はこちらで御用意しますが使い慣れたものを持参されても構いません。
    ※眼鏡,老眼鏡などをお使いの方はお持ち下さい。

場所 Les cerises(レ・スリーズ) http://les-c.com/
    札幌市中央区南1条西22丁目1-18 Build裏参道1F
    (地下鉄円山公園駅から徒歩約5分)

講習料 2500円

参加御希望の方はEmma Blue宛て spt38we9(ここに@マークを入れて下さい)pony.ocn.ne.jp にメールして頂くか,Les cerisesさんにお申し込み下さい。
メールでお申し込みの際は「4月19日講習会参加希望」の他に,

・受講者のお名前(フルネームでふりがなもお願いします)
・講習会当日に御連絡の取れる電話番号,メールアドレス
・御希望の石(セサミジャスパーorフローライト)

をお書き添え下さい。

御参加お待ちしています♪


新学期なので4月に入ってから日程が変更になる場合がございます。
その場合はなるべく早く御連絡・お知らせします。御了承下さいませ。

[PR]
by emma-blue | 2012-04-19 00:00 | 講習会 | Comments(0)

明日納品に行きます

b0145084_145314100.jpg

“ink blue”
ブルー系の綺麗な石を使ったブローチです。
オーバルのフリンジはカイアナイト。
チェーンみたいに左右に渡した小さなボタンカットはマルチカラーアクアマリン。
どちらの石もAAAグレードです。

b0145084_14533525.jpg

“gitane”
お花もモチーフの付いたカブトピンに,Les cerisesさんのヴィンテージグラスパーツとレッドスピネルを下げました。
ヴィンテージグラスは優しいミルキーパープル。
レッドスピネルはサイズは小さいですがルビーのような強い赤が美しいですよ~。

b0145084_14535459.jpg

“eau fraîche”
澄んだ湧き水を掬って固めたような,透明度の高いブラジル産アクアマリンのタンブルカットで作ったピアス。
淡い水色はどんなお洋服にもマッチしそうです。
今年の春なら真っ白なカシュクールシャツに合わせるといいかな?
タイトルは“fresh water”という意味です。

明日講習会なのでそれに合わせて納品する予定です。
今回は全部で13点有ります。どうぞお楽しみに~。
[PR]
by emma-blue | 2012-04-18 14:54 | ブローチ | Comments(0)

バッグチャーム3点

b0145084_014533.jpg

“margaret”
お花のビーズを色々使いました。
大きな白いお花はドイツ製アクリル。
ベージュのお花はボーン(骨)ビーズ。
小さなピンクはローズクォーツ。
アクリルビーズをマーガレットに見立て,ペイルグリーンのチェコダガービーズのフリンジで葉っぱを表現しました。
イノセントでガーリーな雰囲気♪
かごバッグなどに合いそうです。

b0145084_0142798.jpg

“magnifique”
チェーン部分も石で繋ぎました。
真っ赤なファイヤーアゲートのボタンカットを並べ,長さを調節出来るように2箇所にツイストリングを入れました。
小さいリングにはシャンパンカラークォーツを,大きいリングにはヴィンテージビーズとシャンパンカラークォーツ,ゴールデンオーラを飾りました。
華やかですが大ぶりすぎないので品良く使えますよ。

b0145084_0144274.jpg

“海鳥”
こちらはぐっとシンプルに。
ブルーカルセドニー,ブルーカラーシェル,シルバーカラーシェル,ナチュラルカラーアゲートのマーキスを羽根のようにふさふさとしたフリンジにしました。
チェーンは去年浅草橋でメッキオーダーしたデザインチェーンを使用しています。
ブルー系のカラーやリングで少しだけマリンを意識しています。

お気に入りのバッグをチャームでドレスアップしちゃいましょう♪
3点ともLes cerisesさんに納品予定です。
[PR]
by emma-blue | 2012-04-17 00:15 | バッグチャーム | Comments(0)

"anise"

b0145084_23302075.jpg

こちらは2本組のネックレス。
1本目は,模様入りレモンクリソプレーズ(マグネサイト)のタンブルをカーネリアン色のグリフィン糸でオウルノットにしたもの。
2本目はチェーンの目にガーネットのオーバルをフリンジにして下げたもの。
1本1本はとてもシンプルなので普段使いにぴったり。
重ねづけするとデザインが合わさってとてもかっこいいです。
長さはオウルノットの方が約42cm+アジャスター,ガーネットの方が約50cmのアジャスター無し。
お洋服に合わせてコーディネイトを楽しんで下さいね。

こちらの作品はLes cerisesさんに納品予定です。
[PR]
by emma-blue | 2012-04-16 23:31 | ネックレス | Comments(0)

爽やかカラーで

b0145084_2244484.jpg

ゴムブレスの玉数を調整するついでに新しいブレスも作ってみました。
一番上は先日作った翡翠(ジェダイト)のブレス。
サイズグラデーションで作っているのですが,もう少し大きな粒にしてもいいかな~と思い,ワンサイズ大粒を入れてみました。
一番大きいところが10mm玉,小さいところが6mm玉です。
濃い目のブルーは染めクォーツ。128面カットです。
そして丸玉はブルーフラッシュクリスタル。
水晶に金属メッキを掛けてブルー系の虹色にしたもの。
ビー玉みたいで可愛いですが,丸玉なので今までで一番“お数珠”っぽいかも?(笑)

陽射しが春めいてキラキラして来たのでカットや光沢が綺麗なブレスが着けたい気分。
そして今年はぴったりめよりも手首の辺りでゆるゆる遊んでいるようなちょっと余裕の有るサイズがお気に入りです。
[PR]
by emma-blue | 2012-04-14 22:45 | ブレスレット | Comments(0)

最新の記事

講習会でした
at 2017-04-21 22:37
講習会でした
at 2017-04-15 22:16
わくわくマフィンを作ろう
at 2017-04-13 09:14
シンプルシルバー
at 2017-04-06 13:51
ピアスいろいろ
at 2017-04-06 13:21

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン