Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

"dark roast"

b0145084_23233314.jpg

深い香りを放つ珈琲のような色合いのネックレス。

ストライプアゲートの丸玉をブラックのグリフィン糸でオウルノットにし,4連ネックレスに仕立てました。
糸の色,毎回悩みます・・・。
今回も春夏らしく明るい色にしようかなぁと思っていましたが,合わせると何だか可愛過ぎてしまう気がして,思い切って真っ黒にしてみました(笑)。
石のストライプを引き立てる脇役みたいなノットになりましたが,渋くかっこよくなったので自分的には満足です♪
丸玉は全部で340個使用。
オウルノット(オールノット)なのでノットも同じくらい結んでいます。
手は痛くなるけれど,単純作業は苦になりません(^^)。A型万歳です。
長さは約43cm。
留め具はマンテルで,クロスのチャームを下げてあります。
クロスを前にしてもいいし,後ろに持って行ってシンプルな丸玉のみのネックレスとして使ってもOK。
ナチュラルなカラーなので季節を問わず御使用頂けそう。
白いシャツやブラウスに合わせてガーリーにしてみたり,シンプルなカットソーに合わせて大人フェミニンにしてみたり,カラフルなロングネックレスと重ねづけしてエスニックにもいけますよ~。
[PR]
by emma-blue | 2012-03-30 23:24 | ネックレス | Comments(0)

“大地讃頌”

b0145084_2244154.jpg

今年も7月に牛久で作品展を開催します。
そのメインアイコンになる作品が仕上がりました。

先日のターコイズ祭りの流れを受けて,こちらのネックレスもターコイズを使用しています。
さざれを繋いだ連を4本。
そして,中央の連にはシトリン,クリスタル,タイガーアイ,ルチルクォーツ,カーネリアンとメタルビーズを並べました。
アクセントになっているカーネリアンのラウンドカットは昨年牛久でお客様に頂いたもの。
イヤリングにして欲しいと石を会場にお持ちになり,余ったので3粒頂いたんです。
ハンドカットっぽい素朴な感じのカーネリアン,他のタンブルカットの石達と合わさってちょうどいい感じに収まりました♪
ラフロックのクリスタルも横長タンブルカットのシトリンも,単品で見るとちょっぴり大きいかなと思いますがここに入れるとぴったり。
とても華やかなセンターパートになりました。
サイドも大粒のルチルクォーツ・タンブルカットを使って大胆に力強く。
このルチル,凄く気に入っていたので1粒ずつちまちま使おうと思っていたのですが,このセンターに釣り合うのはこれしか無い!と感じてどーんと使ってしまいました(^^;)。
AA++グレードなのでどの粒もとても綺麗です。
着けて楽しみ,そして眺めて楽しんで頂けると嬉しいです。
長さは一番長い部分で約86cm。
留め具はマンテルですが留めたままかぶって着けることも可能です。

b0145084_22442827.jpg

今年の作品展は,こちらの作品を始め,
「石って面白いな,かっこいいな,素敵だな」
って思って頂けるような作品を沢山持って行きたいと思っています。
DM,叔父からもう届いています。近々upしますね。
自分の分はこれから作ります。
少々お待ち下さいませ~。
[PR]
by emma-blue | 2012-03-30 22:45 | ネックレス | Comments(0)

春のターコイズ祭り

唐突に開催,春のターコイズ祭り(笑)。

b0145084_22324176.jpg

“空ニ咲ク花”
グリフィン糸のネックレス。
ターコイズさざれの間にアクアマリンとパープル×ホワイトカラーフローライトを入れ,ターコイズ色のシルクコードでノットを結びました。
フローライトは講習会の素材にも使っているもの。
mixアメジストみたいな色合いの石でナチュラルな風合いが可愛らしいです。
ターコイズだけだとハードな感じになりがちですが,間に明るい石を入れてあげるとフェミニンさが出ますね。
長さ約42cm。

b0145084_2232266.jpg

“waltz”
こちらはロングネックレス。
ターコイズタンブル,ローズクォーツ・ボタンカット,ヴィンテージグラスビーズを使用しています。
明るいイエローのヴィンテージビーズはふんわりした三角形のかたちでキラキラ。
こちらもターコイズだけど春らしく可愛い,そんなイメージを目指して作りました。
長さ約85cm,留め具無しでかぶって着けます。

b0145084_22325773.jpg

“天音(あまね)”
2連のブレスレットです。
1連目はターコイズ・タンブルをブラウンのグリフィン糸でオウルノットにしたもの。
2連目はチェーンにガーデンクォーツとカレンシルバーを繋いだもの。
アンティークゴールドのワイヤーとシルバーの組み合わせがちょっと新鮮です。
ガーデンクォーツは小粒でキラキラ,カットもシャープ。
インディゴデニムや辛口の着こなしに良く合いそうです。
2連目のパーツを少しだけ長めに仕立ててあるので,着けるとガーデンクォーツが手の甲に掛かって綺麗ですよ~。

b0145084_22331370.jpg

“cubes”
“天音”ブレスに使ったのと同じカレンシルバーとターコイズのキューブを使ったピアス。
シルバーがちょっと入るだけで顔回りが明るくなりそう。
ブレスとお揃いっぽく使うのもお勧めです。

b0145084_22332690.jpg

“cyan”
こちらはきゅっとコンパクトな感じのピアス。
ツイストリングからターコイズ・タンブルとグリーンアメジスト・ラウンドカットを下げました。
上品なテイストで,コットンやリネンのざっくりニットなどに合いそうです。

b0145084_22334344.jpg

“tinpani”
バッグチャームも。
ターコイズさざれでたっぷりフリンジを作り,真ん中はロシアンアマゾナイトとメタルプレートを繋ぎました。
ベージュやブラウンのレザーバッグに合わせればかっこいい大人モード。
シンプルな白のコットンバッグに合わせれば爽やかカジュアルモードに。
ターコイズの元気な色を楽しんで下さいね。

全てLes cerisesさんに納品予定です。
お店がターコイズ色に染まっちゃったらどうしよう・・・(笑)。
[PR]
by emma-blue | 2012-03-26 22:35 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

納品しました&saleです

b0145084_2149127.jpg

本日Les cerisesさんに6点納品しました。
ネックレス1点,ブローチ1点,ピアス4点。
どうぞ御覧下さいませ。

また,Les cerisesさんでは3月22日~24日の3日間,4周年記念SALEを開催しています。
手芸用品、アクセサリーパーツ、紙雑貨など20%offです。
作家さんの作品や一部仕入れ商品は対象外となりますが,Emma Blueの作品と天然石パックも一緒に20%offにして頂いてます。
今日の午後からoffにして頂いたので実質明日限定になっちゃいますが,もし気になる作品がございましたらお気軽にお試し下さいね。
石パックも1点在庫がございます。どうぞよろしく。

自分もヴィンテージビーズやグラスパーツ,レターセットなどをあれこれ買ってしまいました。
グラスパーツの新色,ロザリンピンクやペリドット色が春らしくて可愛いな~。
大丸の催事分の売り上げを頂いたのに,その場で散財しております・・・(笑)。
[PR]
by emma-blue | 2012-03-23 21:49 | お知らせ | Comments(0)

"chime"

b0145084_22542471.jpg

透かしモチーフが綺麗なブラックシェルでピアスを作りました。
端正なフォルムのシェルビーズは縦に穴が通っていますが,ワイヤーを通すと線が見えてしまうのでTピンで眼鏡留めのパーツにしています。
明るいピンクのトルマリン・タンブルカットを合わせ,ちょっと春らしく仕上げてみました。
トルマリンはぴかぴかした光り方がいいですね~。何だか元気が出ます。
暖かなお日さまを浴びながらこのピアスでお出掛けして下さいね♪
こちらのピアスはLes cerisesさんに納品予定です。

b0145084_2254441.jpg

同じ素材で自分用ピアスも製作。
マルチカラートルマリンの中から渋い色を選んで。
良く見ると左の色がベージュ,右がインクルージョンの入ったグレイ,と異なっています。
マルチカラーの石は1連の中でも同じ色・同じサイズの粒を揃えるのは結構難しいです。
なのでこのピアスは,あえてのアシンメトリー。
普段こういうピアスを作ることは無いので自分としては凄く珍しいです。
左右でデザインの違うピアスも今度挑戦してみようかな。
[PR]
by emma-blue | 2012-03-19 22:55 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

講習会でした

今年第1回目の講習会となりました。
朝から雪が降り出して「ええー!」と思ったのですが,どうも降っていたのは手稲方面だけだったようで,Les cerisesのKUMIさんも受講者さんも無事にいらっしゃったようなので安心しました。
作品は「セサミジャスパーのブレスレットとネックレス」。
グリフィン糸を使ってオウルノットの技法を学んで頂きました。
石の際に結び目を作るのに最初は苦心していらっしゃるようでしたが,だんだんとスムーズに結べるようになりました。
刺繍のお教室などに通われていたそうなのでコツを掴まれるのも早かったのでしょうね。
ちなみにブレスはちょうど1時間ほどで仕上げられ,残りの時間でネックレスも完成させることが出来ました。
とても一生懸命取り組んで下さり,綺麗な作品に仕上がっていましたよ!
セサミジャスパーも可愛いですねと喜んで下さり,こちらも嬉しかったです。
残ったグリフィン糸はお持ち帰り頂いたのでまた作品づくりに活かして頂けたらいいな~と思います。
御参加,有難うございました!

次回の講習会は4月中旬を予定しています。
同じ作品をもう1回やるか,違うものにするか,決定しましたら改めてお知らせ致します~。


明日は髪を切って来ま~す。
3月に雪を降らせるくらいの雨女雪女ですが,明日は晴れるといいな(^^;)。
[PR]
by emma-blue | 2012-03-15 21:21 | 講習会 | Comments(0)

3月講習会のお知らせ

b0145084_22233261.jpg


※ こちらの記事は講習会当日までblogのtopに掲載します。


ちょっと写真がムーディーですみません・・・(笑)。
講習作品は「セサミジャスパーのブレスとネックレス」のセットです。
メインはブレスレット。
今回初めてグリフィン糸(シルクコード)を使った作品に取り組んで頂きます。
セサミジャスパーの丸玉をコードに通して,ノット(結び目)を作って留めてゆく「オウルノット(オールノット)」の技法を使います。
グリフィン糸で石を結び留めて作る作品はしなやかで着け心地が良いのがポイント。
可愛い色のセサミジャスパーで春のおしゃれを楽しんで下さいね。
ブレスが出来上がってお時間が余った方はネックレスをお作り頂きます。
Tピンで作ったチャームをクロスパーツに繋げ,チェーンに通して金具を付けるだけ。
プチサイズで可愛いですよ。
こちらで作ってお渡しし,お持ち帰り頂くことも出来ますので,ゆっくりブレス作りに取り組んで頂けます(*^^*)。

b0145084_22244274.jpg

上の写真のサンプル作品(現在Les cerisesさんに展示してあります),コードの色は「ターコイズ」。
当日はこの色の他,(写真上から順に)ベージュ・ライラック・ダークピンク・アメジストなど数色持ってゆきますのでお好きな色を選んで下さいね。

日時 3月15日(木)10:00~

道具 ・平ペンチ ・丸ペンチ ・ニッパー ・オウル(目打ち) 
    ・ビーズマット(ハンカチやビーズボードなどでもOKです)
    ※道具はこちらで御用意しますが使い慣れたものを持参されても構いません。
    ※眼鏡,老眼鏡などをお使いの方はお持ち下さい。

場所 Les cerises(レ・スリーズ) http://les-c.com/
    札幌市中央区南1条西22丁目1-18 Build裏参道1F
    (地下鉄円山公園駅から徒歩約5分)

講習料 2500円

参加御希望の方はEmma Blue宛て spt38we9(ここに@マークを入れて下さい)pony.ocn.ne.jp にメールして頂くか,Les cerisesさんにお申し込み下さい。
メールでお申し込みの際は「3月15日講習会参加希望」の他に,

・受講者のお名前(フルネームでふりがなもお願いします)
・講習会当日に御連絡の取れる電話番号,メールアドレス

をお書き添え下さい。

御参加お待ちしています♪
[PR]
by emma-blue | 2012-03-15 00:00 | 講習会 | Comments(0)

フレンチフックのピアス

b0145084_2220453.jpg

“mosque”
128面カットのゴールデンフラッシュカーネリアンとコスモオーラで。
凝ったデザインのメタルキャップを使いエキゾチックに仕上げたピアスです。

b0145084_2221696.jpg

“かなりあ”
黄色い石はグロッシュラーガーネットのラフタンブル。
パープルフローライトと合わせてみました。
反対色だけど優しい雰囲気です。

b0145084_22212063.jpg

“桜花(おうか)”
シルバーカラーの淡水パールとローズクォーツのピアス。
チェーンに石を留め付けたふさふさのパーツが桜の花の枝のようです。

久しぶりにフレンチフックで作りました。
3点ともLes cerisesさんに納品予定です。
[PR]
by emma-blue | 2012-03-14 22:22 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

ラフロックネックレス

b0145084_12112836.jpg

水晶のラフロックタンブルを使ったネックレス。
シンプルな作品ですが,フィガロチェーンやメタルパーツのチョイスがいつもよりちょっと凝っていて大人っぽい仕上がりになっています。
石は大胆で,チェーンが繊細な感じ。
アジャスターの先にはガーデンクォーツの丸玉を1粒下げました。
パワーストーンアクセ的に使っても,ごろっとカジュアルなワンポイントアクセとして使ってもOKです。
長さは約62cmとなっています。

Les cerisesさんに納品予定ですが,こういうシンプルな作品を置けるお店をもう1軒開拓したいな~という気持ちも有り。
たまにはお店屋さん巡りの旅に出てみますか・・・。
[PR]
by emma-blue | 2012-03-12 12:12 | ネックレス | Comments(0)

"burnt sienna"

b0145084_11581971.jpg

ロングネックレスです。
トップはエボニー(黒檀:こくたん)。
長さ50mmの大きなマーキス型を使いました。
サイドはタイガーアイとレッドタイガーアイのさざれ。
チェーンにみっしり留め付けふさふさしたパーツにし,リングを入れて繋ぎました。
首周りはシンプルにチェーンのみですっきりと。
長さ約80cm,留め具は無くかぶって着けるタイプです。
落ち着いたカラーリングなので1年中,色々なお洋服に使えそう。
春は真っ白なコットンチュニックやボヘミアンテイストのトップスに締め色として合わせると良さそうですよ。

こちらはLes cerisesさんに納品予定です。
[PR]
by emma-blue | 2012-03-12 11:58 | ネックレス | Comments(0)

最新の記事

ローマンガラスのアクセサリー..
at 2017-04-28 10:19
新作いろいろ
at 2017-04-28 09:22
5月・6月の予定です
at 2017-04-26 11:06
ステンドグラス講習会
at 2017-04-26 10:31
講習会でした
at 2017-04-21 22:37

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン