Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る

パイライトの重ねづけネックレス

イベントも終わり,最近はゆったりムードで製作しています。
月・火・水曜はパイライトでネックレスを作っていました。
石を繋いだネックレス,1本だとちょっと淋しい時って有りますよね。
そんな時にプラス出来て,単品使いも出来る作品達です。

b0145084_233339.jpg

ぴかぴかのパイライトクロスを並べ,上下をチェーンで繋いだネックレス。
上下でチェーンの長さを変えてあるので,掛ける向きによってポイントの位置が変わり,雰囲気をチェンジする事が出来ます。
左右で高さを変えてアシンメトリーにしてもかっこいいです。
長さ約100cm,かぶって着けるタイプです。

b0145084_2331995.jpg

こちらは約116cmのロングレングス。
細めチェーンの間にパイライトのボタンカットとお花模様のパーツを入れました。
さらっと優しい感じのネックレスです。
カニカン付きなので2連ネックレスにして使うことも可能。
1連目と2連目で少し長さを違えて着けるとかたちが綺麗に決まります。

b0145084_2333850.jpg

パイライトのスクエアとマーキス型のメタルフープを使って。
約81.5cmの長さはデイリーに使いやすいですね。
ショートネックレスが少し物足りない時,ロングネックレスをもうちょっとヴォリュームアップさせたい時にどうぞ。

b0145084_233568.jpg

こちらはショートタイプ。
パイライトのオーバル,ラウンド,ラウンドカットを使っています。
半端な長さのネックレスを着けて首元が淋しいかな,と思う時にプラスするとぐっと華やかになりますよ。
長さは約42cm,アジャスター付きです。

パイライトはアンティークゴールドのチェーンやパーツと組み合わせるとメタル一色で作ったような感じに仕上がります。
なのでこれらのネックレスは普通のメタルネックレスみたいのように使えるのがポイント。
単品で使えばすっきり大人モードに,重ねづけすればゴージャスに。
色々なタイプで作ってみましたが,これ,かなり便利だと思います。

4本ともLes cerisesさんに納品予定。
時々同じシリーズで製作してみたいなと思いました。
[PR]
by emma-blue | 2012-02-29 23:05 | ネックレス | Comments(0)

春色ブレス

b0145084_2385280.jpg

石が届いたので嬉しくなってブレス作っちゃいました。
ペイルグリーンのブレスは翡翠(ジェダイト)。
昨年森希恵子さん(Kanna antique stone)の展示会で翡翠のブレスを見て心惹かれたので,自分でも製作。
中央の大粒が9mm玉で8mm,7mm,6mmを使用しています。
翡翠は亡くなった祖母が好きで指輪を持っていましたが,あれは多分ジェダイト(硬玉)ではなくてネフライト(軟玉)だったんでしょうね。
ちょっと渋い感じのグリーンだったのでお年寄りっぽい石だなぁと思って何となく敬遠してしまっていました。
ジェダイトは白に近いつやつやのグリーンで明るい雰囲気。
触るとかちかちと硬くて,でも冷たい印象はなくて,人当たりの良い育ちの良い子,といった感じがします。
綺麗な石なのでこちらの方が向かい合うのにドキドキしてしまって,まだ腕に着けて過ごしていません(笑)。
ふつつかものですが,これからどうぞ宜しく~。

残りの2本はパイライト・イン・クォーツ。
白や薄いベージュの中にパイライトのゴールドがちらちら光る面白い石です。
透明なクォーツがお好きな方にはくすんだへんてこな石に見えるかも。
でもこれでブレスを作るととっても可愛い。
パワーを貰える!・・・というよりは,ナチュラルに毎日に寄り添ってくれそうな雰囲気です。
8mm玉と6mm玉で1本ずつ。
重ねづけして色の組み合わせを楽しみたいなぁと思います。

b0145084_2394645.jpg

前回作ったブレスもこの機会にゴムを入れ直しました。
2本ともしっくり馴染んでくれているのでもう少し着けていたいな~。
新作はもう少し暖かくなってからにしようかな。
[PR]
by emma-blue | 2012-02-28 23:11 | ブレスレット | Comments(0)

納品しました

b0145084_22351874.jpg

本日Les cerisesさんに納品して来ました。
ネックレスはロングめのものを6点,ピアスはデイリーに使いやすいものを4点。
お店で御覧頂けると嬉しいです。

さいとうまきこさんの作品展,今日が最終日。
娘も連れて行ってお家とマトリョーシカちゃんをお迎えして来ました。
次回も楽しみにしています。
さいとうさん,お疲れ様でした~。

2月も下旬ですが寒~い日が続いています。
周りで風邪を引いている方も多いです。
皆さん早く良くなりますように!
自分も油断してるとすぐ体調崩すので気を付けなくちゃ~。
[PR]
by emma-blue | 2012-02-25 22:35 | お知らせ | Comments(0)

出会う日

今日は月に1回のビーズ倶楽部の活動日でしたが,延期となりました。
のんびりしていようかな~とも思いましたが,講習会のサンプル作品を持ってLes cerisesさんに行くことにしました。
お店ではさいとうまきこさんの作品展が開催中。
新作も入荷していましたよ~。
さいとうさんがいらっしゃったので許可を頂いて展示の様子を撮影させて頂きました。

b0145084_232297.jpg

人気のマトリョーシカちゃん達。
うさ耳の付いたウサマトちゃんが特に人気だそうです♪

b0145084_2322297.jpg

器とアルファベットの付いた小さな白いおうち達。
お茶碗やカップ,お皿など,使いやすい形の食器達です。
自分はおうちファン。
茶色い棚にコトコトと並んでいるのも何とも云えないほっこり感。

b0145084_23224959.jpg

どれも欲しくなっちゃいますよね。
イニシャルで選ぶか,屋根の色で選ぶか,家の形で選ぶか,う~ん・・・。
旗の付いた塔やカードスタンドとして使えるタイプも有ります。

b0145084_23231559.jpg

また1軒連れ帰って来てしまいました。
みんなの中で特にちびっこだった,ラベンダー色のお屋根のおうち。
ちんまりしてるけど上品な色とかたち,優雅なお花模様でとても美人さん。
イニシャル「U」なのは「うちださん宅」だから・・・というのは内緒です(笑)。

作品を拝見していたら,なんとmiyuさん登場。
「ビーズ倶楽部休みだけど,行ったら誰かが来てそうな気がした~(*^^*)」
はい,大当たりです(笑)。
一緒にさいとうさんの展示を見て,お話を伺ったりしました。
作品の線や窓など茶色い部分はスタンプや手描きで窪みを付けた後「鉄」を塗るとこうなるのだそうです。
それから,土をこね始めてかたちを作り,乾燥させて焼成し,完成させるのに最低でも4~5日は掛かるのだとか。
とても手間が掛かっているんですね~。びっくりでした。
さいとうさんの個展は25日(土)まで。おすすめです!
miyuさんの新作も見せて頂きましたよ。
アゲートやジャスパーを使った優しいカラーのアクセサリーにうっとり。
沢山の素材を絶妙にまとめるセンス,自分も身に着けたい~~。

b0145084_23233222.jpg

ヴィンテージビーズとグラスパーツ。
ビーズの新商品,見逃しません(笑)。
ヴィンテージビーズはいつも天然石と組み合わせて使っていますが,いつかヴィンテージだけずらっと繋いでネックレスを作りたいな!

Les cerisesを出て大通にも行きました。
仕入先ではP-story(ザムブーニ美樹)さんにばったり遭遇。
今日は色んな方にばったりする日でした。楽しかった!
[PR]
by emma-blue | 2012-02-23 23:25 | 展示会・イベント | Comments(0)

自分のはシンプル

販売用のアクセサリーはデザインを考えますが,自分が普段使うものはとにかくシンプル。

b0145084_22192478.jpg

ルチルクォーツの縦長タンブルカットを1粒使ったネックレス。
タンブルの大きさは35mmくらい。金針が綺麗に入ってます。
購入した時は「大きいなぁ」と思いますが,1粒ネックレスに仕立ててみるとそれほどでもないんですよね。
この大きさだと普段使いにちょうど良い感じです。
チェーンは約70cm。
お出掛け前にぽんとかぶればいいので楽ちんです(*^^*)。

b0145084_22193990.jpg

Les cerisesさんのヴィンテージグラスパーツを使ったピアス。
キラキラクリアなオーバルファセットグラスをフックに繋いだだけの,誰にでも作れるシンプルピアスです。
もうちょっと凝ればいいのに・・・と我ながら思うのですが,大好きな透明という色をただただ愛でたかったので・・・(^^;)。
Les cerisesのグラスパーツはどれも本当に綺麗で可愛いです。
全色全サイズをコレクションしてしまいたい~。
[PR]
by emma-blue | 2012-02-21 22:20 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

"azur"

b0145084_21484753.jpg

長さ約103.5cmのロングネックレス。
ソーダライトのさざれを繋ぎ,間にmixカラーのアマゾナイト丸玉を入れました。
ソーダライトはカルサイトの白い部分の多いもので洗いざらしのデニムみたいな明るい雰囲気。
この石は春になると使いたくなります。
アマゾナイトは定番の淡いブルーグリーンの他にホワイト,イエロー,ベージュ系など。
寒色系だけどとても優しい感じに仕上がっています。
ストンとしたチュニックやワンピースに合わせると,ナチュラルでとても可愛いと思います。
夏になったら真っ白なTシャツやカットソーに合わせて爽やかに♪
他のネックレスと重ねづけしてじゃらじゃらさせても面白いですね。
ロングなので2連にしても使えるし,バッグの持ち手にぐるぐる巻いてバッグチャームとしても使えそうです。

さざれと丸玉をちまちま繋ぐ作業・・・この位の長さなら全然苦にならないです。
こういう時に「自分ってA型だなぁ~」と思います(笑)。

こちらの作品はLes cerisesさんに納品予定です。
[PR]
by emma-blue | 2012-02-21 21:49 | ネックレス | Comments(0)

プチピアス

気軽に着けられるピアスをあれこれ。

b0145084_2348491.jpg

“sourire(スリール)”
フランス語で笑みという名前を付けました。
アルゼンチン産インカローズにホワイトの透かしパーツを合わせました。
いつもの古美色のパーツをホワイトにするだけでぐぐっとガーリー度が増しますね~。
ピンク×ホワイトは顔映りも良いと思います♪

b0145084_23491629.jpg

“mystère(ミスティア)”
神秘的なネオンブルーが美しいアパタイトとメタルチャームで。
とても小ぶりですが印象的なピアスです。

b0145084_23494056.jpg

“lune blanc”
月白色のシンセティックオパールとお花のメタルビーズで,ロマンティックに仕上げたピアス。
大きめのシンセティックオパール丸玉はつやっとした透明感が上品です。

b0145084_2350631.jpg

“spray green”
瑞々しい色の石を集めて作りました。
水晶オーバル,グリーンアメジストオーバル,ラブラドライト丸玉,アマゾナイト丸玉使用。
影色的に使ったラブラドライトはシラーがふんわりと浮かんで綺麗ですよ。

どれも使いやすいサイズになっています。デイリーにどうぞ。
全てLes cerisesさんに納品予定です。
[PR]
by emma-blue | 2012-02-20 23:51 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

"printemps"

b0145084_23264115.jpg

こちらもロングネックレス。
久々オウルノット。
ライトピンクのグリフィン糸でイエロージェイドの丸玉を結び留め,間にローズクォーツ,シトリン,レモンクォーツ,アメジストの4種にチップを散りばめました。
イエロージェイドはホワイトの混じった可愛い石。
ちょっとMOPみたいにも見えるので春夏通して使えそう。
間に入れたチップはAAAグレードなので小さなかけらだけど綺麗です。
糸の色,何色にしようかな~とあれこれ合わせてみたりしましたがベージュよりも明るく仕上がるライトピンクにしました。
ライトピンクはライトベージュみたいな感じで使えて結構便利ですね。
長さは約93cm,留め具はマンテル。
ロングなので2連にしても着けられます。
ふんわり甘い雰囲気のネックレスですよ♪

こちらの作品はLes cerisesさんに納品予定です。
[PR]
by emma-blue | 2012-02-20 23:27 | ネックレス | Comments(0)

長めで3本

最近ロングネックレスを余り作ってなかったなぁ・・・と思っていたので,こつこつ作ってみました。

b0145084_22405564.jpg

“淡雪”
フロストクォーツって何だか雪どけのイメージ。
柔らかな半・透明感が冬と春の合間の季節っぽいネックレス。
小さな中間色はグラスビーズ。
2色ずつ合わせて繋ぎ,お花のメタルパーツと華奢なチェーンを加えました。
長さは約101cm,留め具は無くかぶって着けるタイプです。
タートルニットやロングワンピなどにどうぞ。

b0145084_22415860.jpg

“大海原(おおうなばら)”
大きなメタルパーツをメインにしたネックレス。
デンドライトオパールのタンブルカット,ブルー染めクォーツ,アクアマリンを繋いだパーツにチェーンを添えています。
チェーンの微妙な長さにこだわって着けた時に綺麗に見えるように工夫しました。
こちらは長さ約70cm,留め具はマンテルです。

b0145084_22422054.jpg

“peach blossoms”
春らしく,可愛いピンクでいっぱいにしてみました。
ピンクオパールのコイン,ブラウンシェル,淡水パール,チェコビーズを繋いで,小さなピンク染めクォーツァイトのフリンジを沢山下げました。
白いブラウスやワンピースに合わせたらきっと素敵。
女の子気分が満喫出来そうですよね。
長さは約82.5cm,留め具も可愛いお花のマンテルです。

3点全てLes cerisesさんに納品の予定です。
[PR]
by emma-blue | 2012-02-16 22:44 | ネックレス | Comments(0)

北の手づくりマーケット

さっぽろ東急で開催中の「こみやまや 北の手づくりマーケット」に「ドロップ」のさっちんさんが出展していらっしゃったのでお出掛けして来ました♪
(イベントは本日で終了しました)
ビーズ倶楽部でもさっちんさんは作品を持って来ないので「どんな作品を作っていらっしゃるのかな?」といつも思っていましたが(笑),今日はしっかり見て来ましたよ~。
スワロやチェコビーズを使ったキラキラのネックレス,可愛いイラストを閉じ込めたペンダントトップ,シャワー台にビーズを留め付けたスイーツみたいなリングやブローチなどなど,着けやすく楽しい作品がいっぱいでした。
金具の色もゴールド,シルバー,アンティークゴールド,シルバーカッパー,ピンクゴールドと様々。
自分は最近アンティークゴールド一本に絞ってしまったけれど,違う金具もいいなぁ。
ピアスもシンプルなものからしゃらっと長いものまで,お客様のお好みに合うよう色々なタイプのものを並べていました。
石屋さんで買って下さった石も取り入れて下さって嬉しかったです。
作品を拝見しながらさっちんさんといっぱいお話して来ました。
この金具にはどういう色のビーズを合わせる?とか,こういう石の時はワイヤーをどう使う?とか。
ビーズ倶楽部の時より熱のこもったビーズ談義?(笑)でした。

b0145084_22521456.jpg

素敵な雪模様のペンダント,買いました~。
樹脂のペンダントトップはさっちんさん作。
雪モチーフと一緒にラメパウダーも入っているのでキラキラ。
お買い上げしてその場で着けたらシンプルなタートルチュニックにぴったりでした!

b0145084_22523333.jpg

お昼はステラプレイスのスタバで。
嬉しいので店内でもネックレスを撮ってしまいました。
最近フードはいつもチキン&スピナッチのサンドを頼むのですが新商品のオレンジブリュレラテも美味しかったです♪

午後は地下歩行空間を通って大通へ。
アーティスティックワイヤーを買ったら,何だか今までのと色が違う・・・!

b0145084_22525234.jpg

右が今日買ったワイヤーなんですけど,明らかに赤っぽいですよねぇ。
今までの色が好きだったのに,これからずっとこの色になったら困るなぁ・・・。

b0145084_225397.jpg

地下街でお買い物したら「ちかぴぃ」だったっけ? のクッキー頂きました。
可愛い~。おやつに食べます,むふふ。
[PR]
by emma-blue | 2012-02-15 22:54 | 展示会・イベント | Comments(0)

最新の記事

ローマンガラスのアクセサリー..
at 2017-04-28 10:19
新作いろいろ
at 2017-04-28 09:22
5月・6月の予定です
at 2017-04-26 11:06
ステンドグラス講習会
at 2017-04-26 10:31
講習会でした
at 2017-04-21 22:37

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン