Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

良いお年を

今年も残すところあと2日ですね。
1年間,blogや作品を見て下さり,本当に有難うございました。
年内最後の作品upになるかと思います。

b0145084_16141934.jpg

“mahogany”
大きなグレイのオーバルビーズはヴィンテージルーサイト。
水晶のボタンカット,レッド&ブラックアゲートの丸玉と組み合わせてシックなネックレスに仕立てました。
小さなアゲート4つで作ったパーツがちょっぴり可愛らしさをプラスしています。
チェーンの好きなところにカニカンを留められるので,長さが40.5~51.5cmの間で調節可能です。

b0145084_16143787.jpg

“sweet colors”
オウルノットのブレス。
ピンクオパールの大きめコインをメインに,アフリカンターコイズ,カーネリアン,イエロージェイド,ロードナイト,アクリルビーズとヴィンテージビーズ(ピンクの玉とジャパンヴィンテージのパールビーズの2種)をブラウンのグリフィン糸に通し1粒ずつ結び留めました。
春を思わせるパステルカラーがとってもキュートです。

b0145084_16145469.jpg

“marble purple”
こちらもオウルノットのブレス。
真ん中のメロン玉はチェコヴィンテージ。
クリアな中にパープルのマーブル模様が綺麗です。
メタルビーズを挟んで更にサイドに向かってパープル染めストーン(石名不明です),クラックアメジストと並びます。
大人っぽいデザインなのですがグリフィン糸で作っているので柔らか,しなやか。
アジャスターの先に付けたクリスタル入りお花パーツもポイントです。

b0145084_161584.jpg

“filigree”
メタルパーツの枝に綺麗色のお花を咲かせたピアス。
ピンクの丸玉は日本ヴィンテージ。
パープルとグリーンがフローライト,小粒の白が淡水パールです。
動きに合わせて石がさらさら揺れますよ~。

もう1点イヤリングも作ったのですがお天気が良くなくて写真が撮れないので年明けにupしますね。

今年は何だか色々有りましてビーズ的には大変充実した1年になりました。
2軒の委託も経験し,春にはLes cerisesさんで個展,夏には牛久での作品展,秋には石屋さん。
沢山の石と素材と作品に囲まれ,本当に本当に楽しかった!!!
忙しかったような気もするけれど,振り返ってみれば凄く自分らしい,我儘なペースで活動が出来たのではないかなぁと思ったりします。
来年は2月にイベント出展の為の製作,7月に牛久での作品展を予定しています。
石屋さんも好評だったので必ずやりたい!
・・・また忙しくなりそうですね(笑)。
というか,忙しくありたい,です。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。
皆様,どうぞ良いお年を!
[PR]
by emma-blue | 2011-12-30 16:19 | ネックレス・ブレスレット | Comments(0)

ピアス2点

b0145084_23483622.jpg

“eau”
水の色のビーズで作ったピアス。
Les cerisesさんで買ったヴィンテージの彫刻入りレクタングルグラスビーズとブルーカルサイト,メタルビーズを繋ぎました。
こちらのヴィンテージビーズはアレキサンドライトカラーで光源によって色が変わります。
写真は太陽光で撮ったもので薄紫色。
蛍光灯の下だと淡いブルーに変わります。
思わず買い占めてしまった,お気に入りビーズです。

b0145084_234958.jpg

"léger rouge"
レジェ・ルージュと読みます。薄い赤,の意味。
赤と白が可愛らしいチェコヴィンテージの筋入りドロップビーズと金色のフランス製ヴィンテージビーズ,水晶をメタルパーツに繋いで華やかに仕上げました。
ガーリーなお洋服に合わせてキュートにまとめてもいいし,シンプルなコーデにプラスして一点豪華にしてもグッドです。

2点ともLes cerisesさんに納品予定です。
[PR]
by emma-blue | 2011-12-26 23:49 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

"reve"

b0145084_23293760.jpg

本当は“rêve”です。フランス語で“夢”の意味。
ライトアメジスト色のヴィンテージグラスパーツをメインに使ったネックレスです。
フロント部分はリングチェーンにガーネットとソロバン型のビンテージグラスビーズを下げて。
短いチェーンも添えてさらさらっと揺れるようにしています。
チェコファイアポリッシュで繋いだサイドは淡水パールを並べました。
長さは約41cm。
フェミニンなお洋服にどうぞ。
[PR]
by emma-blue | 2011-12-26 23:30 | ネックレス | Comments(0)

納品しました

講習会の後,Les cerisesさんに今年最後の納品をしました。
ネックレス1点,ブレスレット1点,ピアス1点,イヤリング2点,バッグチャーム3点の計8点。
いずれもヴィンテージビーズと天然石の組み合わせ。
どうぞ見てやって下さいませ。
Les cerisesさんの営業は27日(火)までだそうです。

b0145084_223019.jpg

upし忘れていました。
“rouille(ルイユ)”
パイライト,淡水パール,カプチーノアゲート,水晶,アンティークボタンを使ったブレスレットです。
パイライトとブラウン染めのパール,アゲートを繋いだ渋い色のベースに,クリアな色のフリンジを入れて作りました。
こちらも納品済みです。

今年もLes cerisesさんとオーナーのKUMIさんには大変大変お世話になりました。
2月には個展も開催させて頂きましたし,10月には石屋さんも。
納品数も遂に500点を超えました~(石屋さんの分は除く)。
あっ,ビーズ倶楽部でもお邪魔してますね(笑)。
1年間の感謝を込めて,KUMIさんにもプチ・プレゼント。
b0145084_2232084.jpg

ちょびっとですが,石の詰め合わせ。
レッドコーラル,レインボーフローライト,アメトリン,フロストリバーストーン,ローズクォーツ,ピンクシェル。
KUMIさんのお好きそうな色合いで集めてみました。
何だか美味しそう~。
そういえば,このフロストリバーストーンにそっくりなスノーボールが講習後のお茶菓子に出て来ました。
さりげない偶然に実はひとりニヤニヤしてました。うふふ。

来年も頑張って沢山作品を作りますね。
これからも宜しくお願い致します~。
[PR]
by emma-blue | 2011-12-20 22:04 | お知らせ | Comments(0)

講習会でした

b0145084_20182490.jpg

Les cerisesさんでの講習会,無事終了しました。
今日の受講者さんは3名様。
皆さんワイヤーワークは初めてとのことでしたが一生懸命取り組んで下さり,2時間ほどで素敵なブローチを仕上げられました♪
少し難しいところも有ったかも知れませんが,練習されればもっと綺麗にワイヤー巻き巻きが出来るようになりますよ~。
是非ご自宅でも作品作りに挑戦してみて下さいね!
お子様のお話や円山近辺の美味しいお食事どころのお話など,皆さんから色々なお話を伺えてとっても楽しかったです。
年内の講習会はこれでラストですが,来年も企画してゆきたいと思っていますのでこれからもどうぞよろしくお願いします(*^^*)。
b0145084_20185643.jpg

今年ラスト&クリスマスということで,3名の生徒さんにプチプレゼント♪
可愛い色石の1粒ペンダントです。
左から,アメジスト,ホワイトオパール,カーネリアン。
どうぞ良い年末をお過ごし下さいませ!

今回製作して頂いたコインのブローチ,赤いファイヤーアゲートのサンプル作品はお問い合わせが有りましたのでお嫁にゆくことになりました。
お声掛け有難うございました。
お客様には後でメールを出しますのでもう少々お待ち下さい~。
[PR]
by emma-blue | 2011-12-20 20:19 | 講習会 | Comments(0)

12月講習会のお知らせ

12月20日(火)にLes cerisesさんにて講習会を行います。
題材は11月と同じになります。

b0145084_22121652.jpg

講習作品1 「コインとフリンジのブローチ」

上が黒系でMOPとインディアンアゲート,カットパール使用。
下は赤系でファイヤーアゲートとボツワナアゲート,カットパール使用です。
(コインのサイズは両方とも同じ20mmですがファイヤーアゲートの方が少しふっくら,MOPの方が少しフラットな形状となります)
70mmサイズのカブトピンを使いますのでストールなどを留めるのに使ってもグッドですよ~。
受講料は各色2500円です。

初心者さんはこちら。
b0145084_2213041.jpg

講習作品2 「1粒ネックレス」

大粒の天然石でチャームを作り,チェーンや金具を繋いでシンプルなネックレスをお作り頂きます。
マンテルで前留めするデザインです。
写真,左のネックレスの石はベージュフェルスパー・クロス,右はマラカイト・フラットタンブル。
b0145084_22135532.jpg

トップの石は当日お選び頂きます。
アクアマリン,イエローオパール,グリーンアメジスト,水晶,チャロアイト,フローライト,ファイヤーアゲート,ローズクォーツ,オブシディアンが写っていますが他にも持って行く予定です。
手前の花型スペーサーで挟んでチャームを作ります。
ワイヤーを巻くのは1箇所だけですので,初めての方もちょっとだけ頑張りましょう~。
こちらの受講料は2000円です。


日時 12月20日(火)10:00~

道具 ・平ペンチ ・丸ペンチ ・ニッパー 
    ・ビーズマット(ハンカチやビーズボードなどでもOKです)
    ※道具はこちらで御用意しますが使い慣れたものを持参されても構いません。
    ※眼鏡,老眼鏡などをお使いの方はお持ち下さい。

場所 Les cerises(レ・スリーズ) http://les-c.com/
    札幌市中央区南1条西22丁目1-18 Build裏参道1F
    (地下鉄円山公園駅から徒歩約5分)

参加御希望の方はEmma Blue宛て spt38we9(ここに@マークを入れて下さい)pony.ocn.ne.jp にメールして頂くか,Les cerisesさんにお申し込み下さい。
メールでお申し込みの際は「12月20日講習会参加希望」の他に,

・受講者のお名前(フルネームでふりがなもお願いします)
・御希望の作品名,ブローチの場合はお色(黒系or赤系)
・講習会当日に御連絡の取れる電話番号,メールアドレス

をお書き添え下さい。

御参加お待ちしています♪
[PR]
by emma-blue | 2011-12-20 00:00 | 講習会 | Comments(0)

プチ日記

b0145084_0265626.jpg

12月14日。
髪を切りに札幌駅まで行って来ました。
8月末にばっさりカットして以来,前髪長めのショート。
(別名,うっちーカット・・・笑)
サロンに向かう途中PASEOの中を歩いていたら「パオロ・ボトーニ」の文字が。
あれ,リニューアルしたらパオロ入ったんだ~,嬉しいな~,とぼんやり眺めて歩いていたら,不意に呼ぶ声が。
声の主は以前パセオの通路部分で「カリーナ」というパオロ系列のビーズ屋さんをやっていた店長さんでした。
リニューアルでお店が撤退してしまったので違う地域に転勤してしまわれたのかな~と思っていましたが,きちんとした店舗でまたお会い出来るなんてびっくり。
軽く御挨拶した後サロンに行き,カットを終えてからまたお店に向かいました。
新しいお店は完成品アクセサリーがメインなのですが,以前のようにビーズやパーツも売っていて,「見たいのですが」と申し出れば商品を出して下さるそうです。
わざわざディスプレイを一部どけて頂いて石やパーツをゆっくり見せてもらっちゃいました。
カルセドニーとピンクシェル,コットンパールにメタルパーツ。
パーツの使い方などを教えて頂いたりもしてとても楽しいひとときでした。

b0145084_0271523.jpg

12月17日。
今日着ているニットに合うものが欲しくて,お出掛け前にちょこっと製作。
パイライトのドロップブリオレットカットを使ったネックレスです。
5粒でフリンジを作ってツイストリングに繋ぎ,チェーンに下げるだけ。
簡単ですが,綺麗なパイライトなので石のようなメタルチャームのような不思議な感じに仕上がってグッドです。
長さは約52cm。タートルにもVネックにも使える長さ。
販売用に作っても良さそうだなぁ。
質の良いブリオレットが手に入ったら色違いも作ってみたいです。
[PR]
by emma-blue | 2011-12-18 00:31 | その他 | Comments(0)

イヤリング2点

たまにはイヤリングも・・・。
b0145084_23465654.jpg

“milch”
ミルヒ,はドイツ語でミルクの意味。
ミルク色のコモンオパールにソロバン型のチェコヴィンテージビーズを合わせました。
ふっくらしたオパールのオーバルカットとライラック色のビーズが優しげ。
シンプルなのでシーンを選ばず使えて便利です。
b0145084_23471244.jpg

“菜種色”
オリーブ色の大粒ビーズはチェコヴィンテージ。
透明感の有るレモンクォーツのチップをプラスしたら菜種油の色みたい。
イエローグリーンは季節をちょっぴり先取りしたような,何となく春のイメージです。
冬は真っ白なモヘアニットなどに合わせてみると可愛いかな~と思います。

以上2点,Les cerisesさんに納品予定です。
金具はピアスに交換も出来ますので,お気軽にお申し付け下さい。
[PR]
by emma-blue | 2011-12-17 23:47 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

バッグチャーム3点

b0145084_23322380.jpg

“夕暮れの街”
マットなベージュのビーズはアクリルビーズ。こちらは現行品。
上品な色なので同じようなトーンのビーズを集めて優しい雰囲気にまとめました。
アクリルの上の丸玉はインディアンアゲート。
この石は色々な色を持っていますが,ほんのり赤い粒を選んで組み合わせると,ピンクっぽいニュアンスに。
中途半端な色なんだけど,このアクリルに合わせると何だか可愛いなぁと思いました。
真ん中の細いチェーンには淡水パール,水晶,メタルビーズを交互に下げて。
左のパーツはヴィンテージビーズで作ったフリンジ。
以前かんざしなどにも使ったことの有る,淡いシャーベットオレンジです。
全体的にしゃらっと細身な感じのバッグチャームになっています。
b0145084_233339.jpg

“rose dragee”
甘いピンクのビーズを集めて作りました。
Les cerisesさんで購入したガムボールみたいな薄ピンクの丸玉はチェコヴィンテージ,白いお花模様を散らしたライス型は西ドイツヴィンテージ。
他はキャンディジェイド(ピンクとグリーンに染めたジェイド),ローズクォーツ,メタルビーズ。
チェーンを使ったりして各パーツの長さに変化を付けて遊んでみました。
どのビーズも丸くてころころしてキュートです♪
b0145084_23324347.jpg

“blau und Weiß”
欧州文字,出ないだろうなぁ・・・。
ブラウ・ウント・ヴァイスと読み,「青と白」の意味です。
Les cerisesのアンティークボタンをメインに使いました。
大きめサイズのボタンで,クリアな光がキラキラです。
デザインチェーンに添えた石はルチルクォーツ,アフリカンブルーオパール(マトリクスクリソコラ),ホワイトオパール。
ちょっと個性的で面白い形のバッグチャームになったなと思います。

以上3点,全てLes cerisesさんに納品予定です。
[PR]
by emma-blue | 2011-12-17 23:34 | バッグチャーム | Comments(0)

"lesson"

b0145084_22504357.jpg

曇り硝子みたいな色のヴィンテージグラスビーズを見つけた時,懐かしいような物哀しいような,何とも云えない気持ちになりました。
シンプルに並べてネックレスに使おうかなぁとも思ったけれど,ピアスに使ってみました。
チェーンにフリンジにして下げ,メタルパーツとアクアマリン・ドロップブリオレットカットを合わせています。
作りながら浮かんでいたイメージ。
小さなバレリーナの卵が,レッスンを終えた後ひとり残って練習する姿。
皆が帰った後にも熱気の残る,曇ったガラス窓,傾いた陽射し。
履き古したトゥシューズ,響く1人分の足音。
上手く踊れなくて,人知れずこぼすひと粒の涙。
・・・ちょっと妄想過ぎでしょうか(^^;)。
自分のイメージはともかく,このビーズを最初に見た時の「ものがなしい」というキーワードを大切にしながら作りました。
作品自体はネガティヴな感じはしませんので(笑),楽しんで使って頂けたらと思います。
[PR]
by emma-blue | 2011-12-13 22:51 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

最新の記事

4月の予定です
at 2017-03-24 16:05
ネックレス3点
at 2017-03-24 15:40
「どんどんテイネ」終了しました
at 2017-03-24 13:42
「どんどんテイネ」の景品です
at 2017-03-08 11:42
新作,いろいろ
at 2017-03-08 11:21

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン