Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

納品しました&展示会

今日はLes cerisesさんで講習会の日だったのですが,お申し込みが無かったので納品のみに伺いました。
ネックレス4点,ブレス1点,ピアス2点,ブローチ3点,バッグチャーム2点の計12点です。
お店でどうぞ御覧下さいませ。
また今まで店頭に有った作品を少し棚卸しして来ました。
もし気になっていた作品がございましたら,Les cerisesさんかEmma Blueまでお問い合わせ下さい。
ちょっと春っぽい色合いの作品を引き下げる時に,「春になったらまた来て下さいね(*^^*)」とKUMIさんに云って頂き,嬉しくなっちゃいました。
KUMIさん,いつも優しいお言葉を有難うございます~。
今日はmiyuさんも御来店で,新作をいち早く見てもらえました。
miyuさんに「いいねぇ,いいねぇ」と沢山褒めてもらえるとテンション上がっちゃいます(笑)。
お互い,活動,頑張ろうね!

Les cerisesさんのblogで紹介されていたパワーストーンの展示会,気になったので行ってみました。
b0145084_2152689.jpg

森希恵子さん主催「Kanna antique stone」。
上質な天然石を使ったパワーストーンブレスレット,天然石に古代ビーズやグラスビーズなどを組み合わせたアクセサリー,それからアンティークのかんざしと櫛のセットなどを見ることが出来ます。
作家の森さんに声を掛けられたのでお話ししてみたら,Les cerisesさんで石屋をやった後に石のお取り寄せをされた方だったことが分かりました。
石のお話をあれこれ伺えてとても楽しかった♪
大粒のグリーンアンバーのブレスなども試着させて頂いちゃったりして,ウキウキ。
綺麗だったなぁ,アンバー。翡翠のブレスも可愛かった。
ごろごろと大きな丸玉のブレスは一見すると「怖いお数珠」のように見えてしまいそうなのですが,森さんが実際に腕に着けていらっしゃるのを見ると意外とポップで可愛らしいなぁと思いました。
ちなみにスギライトのブレスで「魔除けの効果が凄く有るんですよ」って仰っていましたよ。
石のお話,霊感のお話など,もっとお聞きしたかったなぁ。
「またいつか,何処かで」と仰られたので思わず「お会いしましょう!」と返した自分。
きっとそう遠くない時に,森さんとは再会出来るような気がします(笑)。

展示会は明日17時まで。
場所は札幌市中央区南1西5,プレジデント松井ビル(ホテルオークラの2軒西隣です)1階のカフェ&ギャラリー「フローラ」さんです。
興味をお持ちになったら,是非足を運んでみて下さい♪
[PR]
by emma-blue | 2011-11-25 21:53 | お知らせ | Comments(2)

講習会のお知らせ

※こちらの記事は講習会当日までblogのtopに掲載します。

告知が遅くなりました。
11月25日(金)講習会のお知らせです。

b0145084_20215485.jpg

講習作品1 「コインとフリンジのブローチ」

上が黒系でMOPとインディアンアゲート,カットパール使用。
下は赤系でファイヤーアゲートとボツワナアゲート,カットパール使用です。
(コインのサイズは両方とも同じ20mmですがファイヤーアゲートの方が少しふっくら,MOPの方が少しフラットな形状となります)
70mmサイズのカブトピンを使いますのでストールなどを留めるのに使ってもグッドですよ~。
受講料は各色2500円です。

初心者さんはこちら。
b0145084_20243268.jpg

講習作品2 「1粒ネックレス」

大粒の天然石でチャームを作り,チェーンや金具を繋いでシンプルなネックレスをお作り頂きます。
マンテルで前留めするデザインです。
写真,左のネックレスの石はベージュフェルスパー・クロス,右はマラカイト・フラットタンブル。
b0145084_20254643.jpg

トップの石は当日お選び頂きます。
アクアマリン,イエローオパール,グリーンアメジスト,水晶,チャロアイト,フローライト,ファイヤーアゲート,ローズクォーツ,オブシディアンが写っていますが他にも持って行く予定です。
手前の花型スペーサーで挟んでチャームを作ります。
ワイヤーを巻くのは1箇所だけですので,初めての方もちょっとだけ頑張りましょう~。
こちらの受講料は2000円です。

日時 11月25日(金) 10:00~
午後から変更になりました。
午後のお時間を御希望の方がいらっしゃいましたらお申し出下さい。

道具 ・平ペンチ ・丸ペンチ ・ニッパー 
    ・ビーズマット(ハンカチやビーズボードなどでもOKです)
    ※道具はこちらで御用意しますが使い慣れたものを持参されても構いません。
    ※眼鏡,老眼鏡などをお使いの方はお持ち下さい。

場所 Les cerises(レ・スリーズ) http://les-c.com/
    札幌市中央区南1条西22丁目1-18 Build裏参道1F
    (地下鉄円山公園駅から徒歩約5分)

参加御希望の方はEmma Blue宛て spt38we9(ここに@マークを入れて下さい)pony.ocn.ne.jp にメールして頂くか,Les cerisesさんにお申し込み下さい。
メールでお申し込みの際は「11月25日講習会参加希望」の他に,

・受講者のお名前(フルネームでふりがなもお願いします)
・御希望の作品名,ブローチの場合はお色(黒系or赤系)
・講習会当日に御連絡の取れる電話番号,メールアドレス

をお書き添え下さい。

御参加お待ちしています♪
[PR]
by emma-blue | 2011-11-25 00:00 | 講習会 | Comments(2)

"tutu"

b0145084_22521332.jpg

バッグチャーム。
こちらのカボションはヴィンテージではなく,アクリル製。
気泡が入っていたりするカボションですが,ほんのりパープルやゴールドがマーブル状になっていて優しいムード。
色味を合わせてレインボームーンストーン(ホワイトラブラドライト)やモーヴ系の淡水パールのフリンジで飾りました。
バレリーナのチュチュみたいにふんわりと柔らかなイメージのバッグチャームになりました。
濃い目のお色のバッグに良く合うかなと思います。

こちらの作品はLes cerisesさんに納品予定です。
[PR]
by emma-blue | 2011-11-24 22:52 | バッグチャーム | Comments(0)

"black forest"

ネックレスとブレスレットのセットです。

b0145084_15574991.jpg

ネックレス。
メインの部分はチェーンを6本使ってヴォリュームを出し,ヘマタイトのラウンドをぽつんぽつんと留め付けています。
サイドはグレイムーンストーンのタンブルカットと淡水パールをチェーンの間に入れました。
長さは約67cm。
シックで控えめなカラーリングがシンプルなニットに良く合いますよ。
鬱蒼と茂る暗い森,というより,夜の森の中から空を見上げると星がかすかにきらきら瞬いている・・・そんなイメージの作品です。

b0145084_1558312.jpg

お揃いのブレス。
チェーン+ヘマタイトのパーツにグレイムーンストーン+パールのパーツも加えてひとまとめにしています。
冬は長袖でブレスが隠れてしまいがちなので少し長めの位置でカニカンを留めて,袖から手の甲にしゃらっと掛かるようにするといいかも。
またニットの袖の上に留めたりするのもいいですよ~。

こちらの作品はLes cerisesさんに納品予定です。
[PR]
by emma-blue | 2011-11-23 15:58 | ネックレス・ブレスレット | Comments(0)

ピアス3点

b0145084_1551765.jpg

“fuchsia”
メタルパーツにピンクトルマリン・タンブルカットを下げたピアス。
濃淡どちらのトルマリンもとても綺麗なピンクです。
クリスマスのプレゼントや年末のお出掛けなどにもおすすめです♪

b0145084_1554815.jpg

“neige”
Les cerisesさんのアンティークグラスパーツを使用したピアス。
(ガラス部分がアンティークでセッティング部分は現行品だそうです)
カットの入らない,とろけるように優しげなオパール色のガラスは角度によってほんのりパープルがかって見え,ロマンティック。
アスタリスクパーツに極小パールを組み合わせたパーツをプラスしてはかない雪のイメージに仕立てました。
とっても可憐な雰囲気で,こちらもおすすめ(笑)。

b0145084_156883.jpg

グラスパーツを見ていたら自分でも着けたくなったので,シンプルなピアスを作りました。
カットの入ったライトアメジスト色。
寒がりで冬はマフラーやストールをぐるぐる巻きにするので,引っ掛けないようにこんな1パーツのピアスをすることが多くなります。

タイトルの付いた上2点のピアスは,Les cerisesさんに納品予定です。
[PR]
by emma-blue | 2011-11-23 15:07 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

"tricolore"

b0145084_14442849.jpg

Les cerisesさんで手に入れたヴィンテージビーズを使ったネックレス。

ころりとしたソロバン型のビーズがヴィンテージ。チェコ製だそうです。
クリアなアンバーとホワイトのマーブルがちょっぴり美味しそう。
デザインチェーンのフープにレッドアゲート,ブルーサンドストーン,メタルビーズと一緒にフリンジにして下げました。
サイドはレッドアゲートとメタルビーズを交互に繋いでいます。
はっきりした色味の3色使い,自分としては珍しいです。
長さは約45.5cm。
大人可愛い華やかさで,冬のお洋服をぱっと明るく見せてくれそうですよ。

こちらの作品はLes cerisesさんに納品予定です。
[PR]
by emma-blue | 2011-11-23 14:45 | ネックレス | Comments(0)

色々up

まとめてup。

b0145084_23145327.jpg

“鳥よ,おいで”
直径25mmほどのシャワーブローチ。
真っ赤な珊瑚を敷き詰めた上に小さなブロンザイトを散りばめ,周りをクォーツのさざれで飾りました。
冷たい風の中でひときわ鮮やかに赤く色づく,ナナカマドの実のイメージです。

b0145084_23153162.jpg

“燦(さん)”
こちらは20mmほどのブローチ。
Les cerisesさんで手に入れたキラキラクリアなヴィンテージボタンを中央に留め,周囲は濃淡のカーネリアンと小粒のレッドアゲートで花びらのように囲みました。
とっても可愛らしいブローチですよ。

b0145084_2316296.jpg

“wildflower”
ネットショップで色々な石を仕入れるのですが,買った時の内容そのままに作品を作ってみたらどうなるんだろう?と思い付いて作ったネックレス。
ムーアカイトのお花,イエローのシンセティックオパール(合成石,ガラスです),タイガーアイ,アフガニスタン産ブルークリソコラ,淡水パールを使用しています。
淡水パールだけは手持ちのものを使いました。
ちょっと控えめなトーンで,それでいて賑やか。
良く考えてみたらどれもそれぞれ1粒ずつ違う色を持つ石ばかりを使っていたようです。
自分的には珍しい色遣いではないかなと思います。
後ろの方はチェーン使いになっていて,留め具はカニカン&アジャスター。長さは約54cmです。

b0145084_23165043.jpg

“orange roussi(オランジュ・ルーシー)”
バッグチャーム。
ゴールデンフラッシュ加工のカーネリアン,レインボーオブシディアン,アクリルビーズ使用。
バッグの持ち手に掛かるチェーンの部分にも石をちょんちょんと付けて。
リングから垂れ下がるフリンジにも同じチェーンを使い,全体的に統一感を持たせてみました。
今まで作って来たバッグチャームよりちょっぴりリッチな感じ?(笑)
熟した秋の果物みたいなこっくりカラーが大人っぽくて良いですよ~。

以上4点,Les cerisesさんに納品予定です。

それから,「色々」のおまけ。
b0145084_2317771.jpg

10月にがん検診を受けたら「要・精密検査」のお知らせが来てしまいました。
生まれて初めて大腸内視鏡検査を受けて来ましたよ~。
結果は「異常無し」。良かった!
検査自体はそれほど辛くなかったですが(カメラが動くのが痛くて一回り細いものに変えてもらったりはしましたが),それより当日お腹を空っぽにする為の液体を2リットルも飲まなければいけないのが辛かったです!(><;)
blogを御覧下さってる皆さんもどうぞお体には気を付けて。
がん検診,大事ですよ~。
[PR]
by emma-blue | 2011-11-18 23:19 | ブローチ | Comments(2)

"triangle"

b0145084_23385547.jpg

久しぶりにシャワー台タイプのブローチを作りました。

中央に留め付けた石はダークブルーフラッシュクリスタル。
水晶に金属メッキを施したもので,スワロフスキー・エレメントのモンタナブルーのような深い青が綺麗です。
正三角形になるように留め付け,周囲は小粒のジャスパーとレインボームーンストーンで丸く縁取りました。
シンプルですが他では余り見ないようなデザインになったかなと思います。
コートの襟元や帽子,バッグなどに着けるときらっとして可愛いですよ♪

こちらの作品はLes cerisesさんに納品予定です。
シャワーブローチ,もう少し作りたいな~。
[PR]
by emma-blue | 2011-11-12 23:40 | ブローチ | Comments(0)

"snowball"

b0145084_23282485.jpg

フロスト(マット)加工を施したリバーストーンを使ったネックレス。

大きな丸玉がフロストリバーストーンで,小さめサイズの白っぽい石はマグネサイト。
チェーンにランダムに留め付けて,更にシャンパンカラークォーツとグレイ水晶(どちらも水晶に金属メッキを掛けたもの)をプラス。
空から降って来る初雪のような,ふわふわと柔らかい印象に仕上げました。
リバーストーンが割と軽めの石なので着けていても見た目ほど重さは感じないかなと思います。
長さは約76.5cm。留め具はリングパーツとカニカン。
チェーンの目が大きいので途中でカニカンを留めても大丈夫です。
一番短くすると69cmほどになります。

雪のつもりで作っていたのですが,フロストリバーストーンを見ているとどうもお菓子の「スノーボール」のように見えて来て・・・実は両方の意味で名前を付けました(^^;)。
スノーボールって「ポルボローネ(polvorones)」というスペイン・アンダルシア地方のお菓子なんだそうですね。
食べると幸せになれるという,お祝いのお菓子なのだそう。
手軽に作れるレシピも見つけたので今度作ってみよう。

いつもは机に向かって材料とにらめっこしながら作るスタイルなのですが,このネックレスは朝目覚めてすぐ頭の中にデザインが浮かびました。
自分としては珍しいことで,まだ身の回りに妖精さんが居てくれているのかな?なんて思ったりしています(笑)。
そうそう,作品を作ってから講習会の受講者さんに手作りのスノーボールを頂いたりもしました。
やっぱり色々繋がっているのかな?!

こちらの作品はLes cerisesさんに納品予定です。
[PR]
by emma-blue | 2011-11-12 23:29 | ネックレス | Comments(0)

ビーズ倶楽部でした

b0145084_21173517.jpg

今日は11月の倶楽部活動日でした。
参加者はアリエルさん,miyuさん,KUMIさん,そして自分。
寒くなったからか,体調を崩してお休みされる部員さんもいらっしゃいます。お大事になさって下さいね。
珈琲とお菓子を頂きながら講習会のサンプル作品を作ったり,新しく買った石を皆さんに見てもらったり,講習会は生徒さんによって喜ばれる素材やテイストが違うよねなんて話をしたり,ちょっと脱線して携帯に山盛り入れてあるうっちーの画像を見せびらかしたり(一体何をやっているのか・・・笑)。
サンプル以外にも何か作ろうと思っていたんですけど,話に花が咲いちゃって手は止まりがち(^^;)。
でもそれでいいんです。
手を動かすのは家で出来るので。
家に居ては得られない,皆さんの身に着けて来たアクセサリーを拝見したり,並べている石の組み合わせを見せてもらったり,「こういう素材はあの店で売ってるよ!」みたいな情報を交換したり,そういうことに触れられるのがビーズ倶楽部のいいところなんです。
月1回の倶楽部活動,これからも大事にしたいですね~。

明日は臨時で講習会が入りました。
忘れ物しないようにして行って来ま~す。
[PR]
by emma-blue | 2011-11-10 21:18 | その他 | Comments(0)

最新の記事

今後の予定です
at 2017-07-24 10:26
講習会でした
at 2017-07-23 22:12
講習会でした
at 2017-07-17 08:59
「モノヴィレッジ×PIVOT..
at 2017-07-10 14:28
ピアス新作
at 2017-07-04 23:13

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン