Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

"heaven's door"

b0145084_23325100.jpg

チェコのアンティークシャンデリアパーツです。
9月に雑貨屋さんで見つけて購入したもの。
作品に使おう使おうと思ってそのままになってました。
ところが,自分の周りの作家さん数人がシャンデリアパーツの写真や作品をupしたり,講習会の受講者さんが「シャンデリアパーツを譲り受けたので何か作りたいのだけど」といらしたり,ここのところかなりの頻度でパーツの話題に出遭うのです。
ひょっとして,これは今使えということ?
しまっておかないでちゃんと形にしなさいよ,という天の思し召し?(笑)
ならば,頑張らないと。
ということで今日はシャンデリアパーツと1日とことんお付き合いしてみました。
そして3点,作品が出来上がりました。

b0145084_2333894.jpg

“heaven’s door”
シャンデリアパーツ5個分を金具の付いたまま使い,ラリエットにしてみました。
首に巻き付ける部分はひねりの入ったデザインチェーン。Emma Blueオリジナルメッキのもの。
シャンデリアの反対側のフリンジにはルチルクォーツのタンブルカット,ハーキマーダイヤモンド(ハーキマー水晶),クロスチャーム,チェーンを使い素材も長さもアシンメトリーにしました。
チェーンをかなり長くしたので全長は約138cmになりました。
首に1回巻いてから前で軽く結ぶと収まりが良いです。結ばず垂らしてもおしゃれ。
2つに折って輪っかに通して使うとY字ネックレスのような形にもなります。
個性的な作品ですが石の色が透明なので他のアクセサリーとも合わせやすいと思います。
バッグのハンドルにぐるぐる巻き付けてバッグチャームみたいに使っても面白いかも知れませんね~。

b0145084_23332921.jpg

こちらは同じ素材を使ったネックレス。
ネック部分はデザインチェーンで飾りはY字のフリンジ部分だけというシンプルなスタイル。
シャンデリアパーツを同じく5個と,ルチルクォーツ,ハーキマーで作ったふさふさが胸元を飾ります。
留め具はマンテルで前で留める仕様です。
キラキラだけど渋さも有り,大人っぽく使えるネックレスです。
長さは約49.5cm。

b0145084_23334732.jpg

そしてこちらがブローチ。
コイルを巻いたようなちょっとレトロな感じのピンブローチを使用しています。
素材は上の2点と同じですが,ちょっと可愛くお星様のチャームをプラスしてみました。
コートや帽子,ストールやスヌードなどにどうぞ。

今日は材料をデスクいっぱいに広げ,3点同時進行みたいな感じで作りました。
がつがつとエネルギッシュに手を動かしたのは何だか久しぶりな気がします。
そういえば,昨日の講習会にいらしたAさん,実はお店のオーナーさんで,スピリチュアルで有名な先生にお店を見てもらったら「妖精さんが7人居るわよ」と云われたそうなんです。
妖精のイラストを描いた可愛いカードを頂きましたがその翌日こんなに頑張れるなんて,これはやっぱり妖精効果なのかな?
良く「製作の神様が降りて来た!」なんて云い方をしますが,今日来てくれたのは妖精さんなのだ!と思いたいです(*^^*)。

こちらの3点,Les cerisesさんに納品するか講習会の題材にするかなど,まだ決め切れていません。
妖精さんと相談しながら決めようかなと思っております(笑)。
[PR]
by emma-blue | 2011-10-28 23:36 | ネックレス | Comments(0)

講習会でした

b0145084_2259242.jpg

今日はLes cerisesで講習会。
バッグチャームを受講希望のAさん,「初心者なんです」と仰っていましたが眼鏡留めやドロップピンの仕方を覚えて時間内にきちんと仕上げてゆかれました。
出来上がって「早速付けてみますね」とシンプルなバッグに付けてみたらとてもお似合いで,大変喜んでいらっしゃったのが印象的でした。
次のレッスンも受けたいと云って下さったので来月も講習会を開催することにしました。
Aさん,アクセサリー作りは初めてですが習い事は30ほど御経験が有るのだとか。
次回いらっしゃる時にまたお話を聞かせて下さいね~。

次回の講習会は11月25日(金)10:00~となります。

b0145084_22592247.jpg

帰りにちょっと寄り道してお買い物。
鍵のチャームとアクリルビーズ,ヴィンテージビーズ。
新しい作品に使いたい・・・と思いつつ,やっぱりしばらく鑑賞してしまうかも知れない(笑)。

そうそう,Les cerisesさんに10点納品しました。
見て頂けたら嬉しいです。
[PR]
by emma-blue | 2011-10-27 23:00 | 講習会 | Comments(0)

10月講習会のお知らせ

※こちらの記事は講習会当日までblogのtopに掲載します。

10月27日(木)10:00より,Les cerisesさんにて講習会を行います。
内容は先月と同じ「カットガラスのバッグチャーム」と,もう1つ,Emma Blue定番となりました「1粒ネックレス」。
1粒ネックレスはワイヤーでの作業が1箇所だけですので初心者さんでも楽にお作り頂けると思いますよ~。
どちらかお選び下さいね。

b0145084_1751014.jpg

講習作品1 「カットガラスのバッグチャーム」

メインのカットガラスのお色は赤か青からお選び頂けます。
各色残り2つずつとなっています(10月8日現在)。

b0145084_1754423.jpg

講習作品2 「1粒ネックレス」

大粒の天然石でチャームを作り,チェーンや金具を繋いでシンプルなネックレスをお作り頂きます。
マンテルで前留めするデザインです。
写真,左のネックレスの石はベージュフェルスパー・クロス,右はマラカイト・フラットタンブル。
b0145084_176630.jpg

トップの石は当日お選び頂きますよ~。
アクアマリン,イエローオパール,グリーンアメジスト,水晶,チャロアイト,フローライト,ファイヤーアゲート,ローズクォーツ,オブシディアンが写っていますが他にも持って行く予定です。
手前の花型スペーサーで挟んでチャームを作ります。
ワイヤーを巻くのは1箇所だけですので,初めての方もちょっとだけ頑張りましょう~(笑)。


受講料 各コースとも2000円(終了後にお飲み物が付きます)

道具 ・平ペンチ ・丸ペンチ ・ニッパー 
    ・ビーズマット(ハンカチやビーズボードなどでもOKです)
    ※道具はこちらで御用意しますが使い慣れたものを持参されても構いません。
    ※眼鏡,老眼鏡などをお使いの方はお持ち下さい。

場所 Les cerises(レ・スリーズ) http://les-c.com/
    札幌市中央区南1条西22丁目1-18 Build裏参道1F
    (地下鉄円山公園駅から徒歩約5分)

参加御希望の方はEmma Blue宛て spt38we9(ここに@マークを入れて下さい)pony.ocn.ne.jp にメールして頂くか,Les cerisesさんにお申し込み下さい。
メールでお申し込みの際は「10月27日講習会参加希望」の他に,

・受講者のお名前(フルネームでふりがなもお願いします)
・御希望の作品名,バッグチャームの場合はお色(赤or青)
・講習会当日に御連絡の取れる電話番号,メールアドレス

をお書き添え下さい。

御参加お待ちしています♪
[PR]
by emma-blue | 2011-10-27 00:00 | 講習会 | Comments(0)

"sounds"

b0145084_1584040.jpg

ロングネックレスです。
ドイツ製アクリルビーズ2種,カットガラス,チェコビーズ,水晶,アメトリン,アクアマリンとチェーンを繋ぎ,ところどころにメタルパーツを散らしました。
優しいクリアカラーが秋冬のお洋服を明るくしてくれそう。
使わない日はサンキャッチャーみたいに窓際に飾っても良いかも知れません。
長さは約80cm,留め具は可愛いデザインのマンテルです。

こちらのネックレスは明日Les cerisesさんに納品する予定です。
全部で10点の納品になります,どうぞお楽しみに♪
[PR]
by emma-blue | 2011-10-26 15:09 | ネックレス | Comments(0)

ネックレス2点

b0145084_1413177.jpg

“cattleya”
Les cerisesのKUMIさんに頂いたカボションを使ったネックレスです。
淡水パール,ピンクムーンストーン,ピンク系のチェコグラスビーズでセンターパーツを作り,後ろの方はグリーンアベンチュリンとクロスパーツを繋ぎました。
ダブルチェーンをあしらって少しだけヴォリュームup。
優しい色使いなので春にも使えると思います。
長さは約47.5cm。
タートルニットにもon出来ますよ。
b0145084_1413399.jpg

カボション部分のup。
普通のカボションは彫刻の入った方が平らでセッティングに留める時に底(下)にするのですが,こちらのカボションは彫刻の方がふっくら膨らんでいますので上に向けてみました。

b0145084_14135762.jpg

“地のうた”
グリフィン糸を使ったロングネックレス。
ルチルクォーツの丸玉とブロンザイト丸玉を交互に並べ,ガーネット色の糸でオウルノットにしました。
赤や橙,モスグリーン,茶色,針が有ったり無かったり,透明だったり霞んでいたり。
マルチカラーのルチルクォーツは1粒1粒に個性が有り見ていて楽しいです。
ブロンザイトのブラウンやグリフィン糸の深い赤と合わせると,大地を感じさせるようなちょっとエスニックな雰囲気になりました。
長さは約108cm。
そのままロングや2重にして使っでもいいし,マンテルを留めずにラリエットのように結んでもグッド。
腕にぐるぐる巻いてブレスレットにするのもいいですよ♪

2点ともLes cerisesさんに納品予定です。
[PR]
by emma-blue | 2011-10-25 14:14 | ネックレス | Comments(0)

淡水パールのピアス3点

b0145084_13473160.jpg

淡水パールのピアス,3点作りました。

左:“trois”
クロスパーツからネイビーのバロックパールを3粒下げて。
すっきり辛口でどんなお洋服にも合いそうです。

右上:“あずき色”
こっくり深い色のバロックパールにメタルビーズを添え,小粒のガーネットで赤みをプラス。
ちょこっと赤い色が入るとお顔周りが華やぎますよ。

右下:“gather”
アンティークシルバーカラーの小粒ライスパールを10粒ずつリングに下げました。
淡い色やツイストリングが上品な雰囲気です。

3点ともLes cerisesさんに納品予定です。
[PR]
by emma-blue | 2011-10-25 13:48 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

"nameless colors"

b0145084_23484472.jpg

自分用ネックレス。
先日行った「石の祭典」で頂いたレッドファントムクォーツのドロップをトップに使い,オパール,トルマリン,ルチルクォーツ,ストロベリークォーツ(レピドクロサイトinクォーツ)をランダムに繋いで作りました。
ネック部分に使った石は石屋さんにも出せないし販売用にもちょっと・・・という感じの中途半端な色や形の石ばかり。
ちょっぴり残ってしまった石だったり,丸玉なのに丸くなかったり,内包物が有る石なのに殆ど見えなかったり,くすんでいたり。
連の中では「困ったちゃん」だった粒達も全部まとめて繋いでしまえばこんなに素敵。
どの石も「何色」って云えないところが却っていいなと,大人になった今なら思えます(笑)。
長さは約49cm,マンテルで前留めするタイプです。
[PR]
by emma-blue | 2011-10-19 23:49 | ネックレス | Comments(0)

ピアス2点

b0145084_23301337.jpg

右:“rose mist”
マルチカラースピネルのタンブルカットの中から淡いピンクの粒を選んで薔薇パーツの付いたピアスに下げました。
キャッチ式ピアスを作るの,久しぶりかも。
清楚な感じの涼やかなピンクが大人可愛いですよ。

左は自分用のごくシンプルなピアス。
飾り気の無いフックに薄赤の粒を1つ。
マフラーやスヌードで首をぐるぐる巻いてこのピアスを着けると,何だかいい感じです。

これは昨日製作した分。
今日も3点作りましたので明日以降にまた載せますね。
[PR]
by emma-blue | 2011-10-19 23:30 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

Smiley11

b0145084_2371584.jpg

17日(月)・18日(火)と北区の美容室「BamBoo Hair」さん内「Smile Egg」で行われた雑貨イベント「Smiley11」に今日行って来ました。
いつも1日目にお邪魔していたので2日目はどうなのかな?と思っていましたが,開店時間少し過ぎに行ったら結構な数のお客様がいらっしゃってました。
品数もまだ沢山有りましたよ~。
お客様に揉まれながら(笑)あれこれピックアップしました。
b0145084_2373813.jpg

アボカド配合のソープ,れんが模様のスタンプ,そしてmiyuさん作のネックレス。
あと写真に撮ってないけれど手作りお菓子のの詰め合わせも買いました。
けしごむはんこ&雑貨屋nanaさんのスタンプはざっくりしたタッチのデザインが独特。
お花のはんこが色々有って可愛かったので自分でもああいう感じのお花を彫ってみたいな~と思いました。
ネックレスはペルー産ブルーオパールの大粒タンブルカットを使いマンテルでセンター留めするタイプ。
シンプルだけど石の感じとデザインチェーンがお洒落です。
miyuさん,出展までにご自宅のお引越しが有ったりしてお忙しかったそうですが,いつも変わらずアイデア豊富な作品を見せてくれます。
「Emma Blueの小さな石屋さん」で買ってくれた石も今回使ってくれたそうです。有難うね!
我が家から旅立った石達もいつもと違う舞台に立つことが出来てきっと嬉しかったことでしょう♪

Smiley,いつ行っても活気に溢れていて楽しいイベントです。
普通の営業日にも遊びに行ってみたいですね~。

作品を見て自分も頑張らなくてはと発奮し,帰宅してからネックレスとピアスを仕上げました。
また明日にでもupしたいと思います。
[PR]
by emma-blue | 2011-10-18 23:08 | その他 | Comments(2)

ストラップ3点

b0145084_2185135.jpg

左:“brit girl”
大きな赤いビーズは西ドイツヴィンテージの樹脂。
(西独なのにbritとはこれ如何に・・・・赤い色からのイメージなので余り突っ込まないで下さい・笑)
隣に添えたのはガーデンクォーツ。
お花のチェーンパーツの上はルチルクォーツで,一番上がブロンザイトです。
赤系で,石屋さんに出してなかった石を使ってまとめてみました。

中:“mint chocorat”
綺麗なミントブルーのコインはペルー産アマゾナイト。
ブラックサードニクスとメタルビーズのパーツを並べてチョコミントっぽいカラーリングに仕上げました。

右:“comet”
大粒の石はスモーキークオーツ。カーヴィングが入っています。
その上はダークブルーフラッシュクリスタル。水晶に加工を施したものです。
チェーンの先にはトルマリンクォーツのタンブルカットを3石。彗星の尾のようです。


スマートフォンが普及して来て,ストラップの需要もこれから減ってしまいそうですね。
Emma Blueのストラップは小さなカニカンが付いていますので携帯に付ける以外にもファスナーに付けたりバッグチャームのようなところにちょこっと付け足したり,色々使えると思いますよ~。

もう少し作り溜めてLes cerisesさんに納品しようと思います。
納品までしばらくお待ち下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2011-10-17 21:09 | ストラップ | Comments(0)

最新の記事

Les cerisesさんに..
at 2017-08-21 21:54
「モノヴィレッジ」終了しました
at 2017-08-14 10:58
明日明後日は「モノヴィレッジ」
at 2017-08-10 13:09
誕生石のピアス
at 2017-08-10 12:34
帰りました
at 2017-08-08 10:31

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン