Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

天然石パック追加

本日4点追加しました。
b0145084_21595820.jpg

イエロー系セット。
カーネリアン,ルチルクォーツ,アフリカンオパール,シトリン,レモンクリソプレーズなど。
b0145084_2201310.jpg

グリーン系セット。
グリーントルマリン,オリーブジェイド,クリソプレーズ,インディアンアゲートなど。
b0145084_2202916.jpg

パープル系セット。
染めジェイド,アメジスト,インドルビー,フローライトなど。
b0145084_2204764.jpg

そしてこちらは淡水パールのセット。
色々なパールが入っていますよ~。

今回納品しているパックは特に石みっしり。
とてもお買い得なので是非お手に取って御覧下さい♪
[PR]
by emma-blue | 2011-09-30 22:01 | ビーズ | Comments(0)

「Emma Blueの小さな石屋さん」は明日から!

本日,Les cerisesさんに行って石屋さんのセッティングをして来ました!
余り良いお天気ではありませんでしたが大きなトレイを運んでいる時は雨に当たりませんでした。良かった♪
Les cerisesに着くとオーナーKUMIさんの他に旦那様もいらしていて,ディスプレイをお手伝いして下さいました。
b0145084_21501693.jpg

奥のお部屋から大きなテーブルを出して頂いて,上にプリンタートレイを2台置いたらぴったり。
2日間かけて買いに行って良かったな~(笑)。
石の小分けパックは27日の内に納品していましたが,今日新たにパックを増やし,全部で500パック以上にもなりました。
それでも2つのトレイに並べたら,ちょうど収まるくらいの量。
これは追加納品必至ですね・・・(^^;)。
明日の初日の様子を見てまたパック作りを頑張ります。
b0145084_21505245.jpg

アンティークモールドには大粒ビーズのパックを入れました。
ペンダントを作ったりするのにいいですよ~。
大粒の石ももう少し仕入れてバラエティ豊かにしたいですねぇ。

「Emma Blueの小さな石屋さん」は明日10月1日(土)オープンです。
どうぞLes cerisesさんに遊びに来て下さいね。
(なお,明日は学校行事参加の為お店には伺えません。ごめんなさい~。)
[PR]
by emma-blue | 2011-09-30 21:52 | お知らせ | Comments(0)

渋シンプル

自分用に。
b0145084_2322660.jpg

大粒の革紐ネックレス。
左がブラウン系の染めジェイドで,右が水晶です。
紐はダークブラウンのバフレザー。
ジェイドの方は娘に頼まれたもの。
b0145084_23225728.jpg

数珠・・・と云われても仕方ない,シンプルブレス。
小粒の方がタイガーアイ・AAAグレード。
大粒の方はシルバーブルー&ゴールデンタイガーアイ。
これはブルータイガーアイとイエロータイガーアイを脱色加工したものだそうです。
シルバーベージュ~スモーキーなブルーの色合いが大人っぽくて最近気になっている石です。
タイガーアイはどうやっても「おじさん」イメージですが,グレードのいい石だとやっぱり綺麗。
どちらも単品で着けるとさすがに渋いので,2本一緒に着けることにしようと思いました(笑)。
[PR]
by emma-blue | 2011-09-28 23:25 | ブレスレット | Comments(0)

"blue for her"

b0145084_2257485.jpg本州から友人が来たので一緒にランチしました。
何人か居る,青好きな友達の1人。
彼女にあげるアクセサリーも,いつも青です。
今回はバッグチャームにしました。
クリスタルオーロラのガットガラスをポイントに,アクアマリン,ブルーアゲート,ブルーサンドストーン,鍵のチャーム使用。
金具は久しぶりにロジウムカラーですっきり爽やかに仕上げました。
プレゼントしたら,ちょうどバッグに付けていたチャームが壊れてしまったところだったんだ,とその場で付けてくれました。
見せてもらったら自分が作ったものと良く似ていてちょっとおかしくなっちゃいました。
中学時代からの長い付き合いの彼女。
もうすっかり好みを把握してるんだなぁ自分,って(^^;)。
壊れたチャームは預かって,修理するか新しい作品にリフォームするかしようと思います。

ランチのパスタ美味しかったな~。
またこちらに来たら一緒に御飯食べようね。
[PR]
by emma-blue | 2011-09-28 22:58 | バッグチャーム | Comments(0)

"drawing"

b0145084_224255100.jpg秋らしい,こっくりとした色のネックレス。
カーキっぽいゴールドカラーのバロックパールと小粒のガーネットを黒のグリフィン糸で結び留めたパーツと,浅草橋でメッキ加工してもらったチェーンを合わせてセンターに配置し,サイドはピカソカラーのチェコファイアポリッシュを並べました。
バロックパールは古びたメタルの葉を何枚も重ねたよう。
首元に光るチェコビーズはキラキラのニュアンスカラー。
ぱっと見は渋い色合わせなのですが,秋冬のお洋服に合わせるととてもいい感じなのです。
是非是非,実際に着けてみて頂きたいなぁと思います。
長さは約57.5cm。金具はマンテルです。

こちらのネックレスはLes cerisesさんに納品予定です。
[PR]
by emma-blue | 2011-09-28 22:44 | ネックレス | Comments(0)

講習会でした&大サイズ

今日は久しぶりの講習会をLes cerisesさんでしました。
生徒さんは遠方からお越し下さったMさんとKUMIさんのおふたり。
ピンワークは出来るけれど眼鏡留めのコツが分からない・・・と仰っていたMさんでしたが,一生懸命ワイヤーに取り組んで下さり,バッグチャームを仕上げられました。
教え方がまだまだ未熟な自分ですみません~。
自分が体で覚えていることを,人に言葉で伝えるのってとても難しいですね。
もっと精進しなくてはと思いました。頑張ります。

それから,10月1日からLes cerisesさんで行う「Emma Blueの小さな石屋さん」に向けて,天然石ビーズの小分けパックを納品。
一足早いですが遠くから来て下さったMさんに最初のお客様になって頂きました。有難うございました♪
それと通常納品も。
ブレス1点とピアス4点,天然石パック3点になります。
天然石パックはもう少し御用意しますね(^^;)。

昨日買ったプリンタートレイをKUMIさんに見て頂いて,お店にもっと大きなサイズが有ったんですよと云ったら「置いてもいいですよ」と云って下さったので,午後からまた例のお店に向かうことにしました。
b0145084_2311980.jpg

そしてこちらをゲット。
縦42cm,横81.5cm。かなり大きいです。
昨日のトレイの3倍くらい有ります。
良く見たら,区切りがちょっと小さい・・・パックは縦にしないと入らないかな・・・。
でも,
b0145084_2313744.jpg

「ハミルトン」のものでした。ほんとに本物かな?
少々年季が入っておりましてところどころ剥げていたり謎の物質が付着したりしていますが(Nゲージの植え込みみたいなもしゃもしゃが3ヶ所ほど生えてます・・・何なんだろう・笑),大きなトレイはいかにもお店屋さんという感じになりそうで面白い気がします。
品物がきちんと入るか分かりませんが金曜日にLes cerisesさんに持って行きます~。


最後に,次回講習会のお知らせを簡単に。
b0145084_232456.jpg

10月27日(木)10:00~,Les cerisesさんにて講習会を行います。
今回と同じバッグチャーム(グラスビーズの色が青と赤から選べます)と,あともう1点考えておきます。
詳細が決まりましたら改めて告知致しますね。
[PR]
by emma-blue | 2011-09-27 23:03 | 講習会 | Comments(0)

9月講習会のお知らせ

b0145084_23164910.jpg※こちらの記事は講習会当日まで記事の先頭に掲載します。

カットガラスを使ったバッグチャームです。
赤はmixアメジスト,青はブルーアゲートと組み合わせ,淡水パールのフリンジを添えて仕上げてゆきます。
浅草橋でメッキ加工してもらったチェーンも使いますよ。
眼鏡留めとドロップピンの技法で製作して頂きます。


講習作品 「カットガラスのバッグチャーム」

日時 9月27日(火) 10:00~

受講料 各2000円(終了後にお飲み物が付きます)

道具 ・平ペンチ ・丸ペンチ ・ニッパー 
    ・ビーズマット(ハンカチやビーズボードなどでもOKです)
    ※道具はこちらで御用意しますが使い慣れたものを持参されても構いません。
    ※眼鏡,老眼鏡などをお使いの方はお持ち下さい。

場所 Les cerises(レ・スリーズ) http://les-c.com/
    札幌市中央区南1条西22丁目1-18 Build裏参道1F
    (地下鉄円山公園駅から徒歩約5分)

参加御希望の方はEmma Blue宛て spt38we9(ここに@マークを入れて下さい)pony.ocn.ne.jp にメールして頂くか,Les cerisesさんにお申し込み下さい。
メールでお申し込みの際は「9月27日講習会参加希望」の他に,

・受講者のお名前(フルネームでふりがなもお願いします)
・御希望の作品名,色(赤or青)
・講習会当日に御連絡の取れる電話番号,メールアドレス

をお書き添え下さい。

御参加お待ちしています♪
[PR]
by emma-blue | 2011-09-27 00:00 | 講習会 | Comments(0)

見つけた!

今日は大通へ。
地下歩行空間を歩いて札幌駅に向かい,用事を済ませて大通に戻り,資材の仕入れ。
やるべきことを終えたので,大通公園へ。
b0145084_22512540.jpg

さっぽろオータムフェスト開催中。
24日の土曜日にも家族と行ったのですが,食べ損ねたドイツのB級グルメ・カリーヴルストがどうしても食べたくて(笑),1人リベンジして来ました。
b0145084_2251501.jpg

ソーセージ(ヴルスト)を炒めてケチャップの入った器に盛り,上からカレーパウダーを振った,カリーヴルスト。
本当は隣にビールが有ればいいんでしょうけど,呑めないし車で来てるし,でお供は珈琲で。
かんかん照りの日なたの席で御一人様ヴルスト・・・すっごく暑かった・・・(^^;)。

午後の時間が空いたので,ちょっと遠くまで足を伸ばすことにしました。
石屋さんのディスプレイに使うプリンタートレイを探す為です。
先日ゆきむしさんの個展にお邪魔した時,相談したら「ここに行ってみたら?」とお店を紹介して下さったので,清田区まで。
そちらのお店では「数日前のイベントで販売してたんだけど・・・」とお目当てのものを見つけることが出来なかったのですが,オーナーさんが相談に乗って下さり,「ここならきっと有ると思う」と更にお店を教えて頂きました。
そしてそこに行ってみたら・・・なんと入口から2mくらいのところに,それが有りました!(笑)
b0145084_22524451.jpg

そうそう,これこれ!
ちょっと区切りが取れて無くなっているところも有りますが,広く使えるのでかえってちょうどいい感じ。
正式なプリンタートレイは活字を入れるものなのでもっと区切りが細かいそうで,清田のお店のオーナーさんも「あれだとビーズが入らないかも知れませんよ」と仰っていましたが,これは枠の大きさがぴったりでした。
リングを入れて売っていたトレイでしたがプライスが付いていて,しかも良く見たらお値引きされていました。
なんとラッキー。
b0145084_225336.jpg

そして,アンティークモールドも見つけてしまいました。
ピアスを入れて販売すると可愛いんです。
これもずっと探していたものでした。
欲しかったものが2つも手に入り,帰り道は車の中でウワー!と叫びたいくらい嬉しかったです(笑)。
以前に買った木の器などもあわせて,楽しく石屋さんをやれそう。頑張ります。
トレイに関しては作家仲間さん達に色々お知恵を頂きました。
皆さん本当に有難うございました!
[PR]
by emma-blue | 2011-09-26 22:56 | その他 | Comments(0)

ピアス3点

b0145084_2305230.jpg

“空,きらり”
夏に色味堂さんから頂いた石の中からエンジェライトを使ってみました。
柔らかな薄青色のお花に,ピンク系バイカラートルマリンの小さなボタンカットとシンセティックオパールのドロップカットを合わせたピアスです。
エンジェライトってこんな風に透明感の有る石と組み合わせると本当にエンジェリックな優しい雰囲気になるんですね。
新しい発見です。

b0145084_231870.jpg

“秋の色”
何も考えずに名前を付けたらゆきむしさんの個展の名前と一緒になってしまいました(汗)。
でもその名の通り秋らしい,暖かで爽やかなカラーリング。
マルチカラーのルチルクォーツ丸玉をチェーンにちょんちょんと下げました。
果物や穀物の実りとか,秋の澄んだ空気をイメージ。

b0145084_2312369.jpg

“日光浴”
水晶のオーバルカットにワイヤーワークでカーネリアンとレッドコーラルをちょっぴり添えて。
小粒の赤い石達がさりげなく効いています。

3点ともLes cerisesさんに納品予定。
27日の講習会の時にでも納品出来たらいいなと思います。
[PR]
by emma-blue | 2011-09-22 23:02 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

Snow blossoms 「秋の色」~天然石と遊ぶ~

b0145084_2211868.jpg

中央区にアトリエを構えて1周年を迎えるゆきむしさんのブランド「Snow blossoms」。
アトリエを飛び出し,本日から27日(火)まで札幌駅前「石の蔵ぎゃらりい はやし」さんで個展を行ってらっしゃいます。
今日は台風が通り過ぎた影響で余り良いお天気ではなかったのですが,そんな日だからこそ行きたい!と思い,出掛けて来ましたよ~。
お久しぶりの,ゆきむしさんと作品達。
上質な石がキラキラと光り,個性的なボタンやメタルパーツがアンティークな雰囲気を盛り上げる,シックで愛らしいアクセサリーに今回も沢山出逢えました。
秋を意識した深みの有るカラー,新しい試みである真鍮色ワイヤーの作品も見ることが出来,新鮮でした。
お話を伺う時間も有ったので作品について色々お聞きしながら会場を3周も4周もして(笑),やっぱり欲しい!と気になっていたピアスを購入しました。
b0145084_22112829.jpg

「promised land」という作品。
ブラックスピネルとフィブロライト,シルバーのクロスを使い,真鍮色のワイヤーでまとめたもので左右アシンメトリーなデザインです。
ちょうど先月髪を切って,マニッシュなアクセサリーを身に着けたいと思っていたところだったので見事にハマってしまいました。
フィブロライトはシリマナイトの繊維状結晶を云うそうですが,国によって繊維の見えない石の方をフィブロライトと呼んだりするそう。
こちらのピアスに使われている石は繊維が見えないタイプでほんのりグレイがかった透明なブリオレットです。とっても綺麗。
ブラックスピネルも左右でボタンカットとラウンドカットを使い分けてあり,小技が効いていますね~。
b0145084_22114542.jpg

作品を購入するとこのようなオリジナルのアクセサリーケースに入れてもらえます。
布地はゆきむしさんのコレクションから使われているんですって。
b0145084_221228.jpg

綺麗なDMと,1周年記念のノベルティで頂いたSiesta Lab.さんとのコラボ石鹸。良い香りです♪

ピアス,とても気に入ってしまい,帰りの車の中で早速包みを開けて着けてしまいました(笑)。
帰宅した後ゆきむしさんからメールが。
「あのピアス,実は出来た時に“まゆさん,好きそうだな~”って思ったんですよ~」
作品を作りながら自分のことを思い出してくれていたなんて感激。
そしてそんな思いを込めた作品がちゃんと自分の元にやって来たという,不思議な御縁に驚き。
ゆきむしさん,有難うございます。
大切に,楽しんで使いますね!
[PR]
by emma-blue | 2011-09-22 22:13 | 展示会・イベント | Comments(0)

最新の記事

4月の予定です
at 2017-03-24 16:05
ネックレス3点
at 2017-03-24 15:40
「どんどんテイネ」終了しました
at 2017-03-24 13:42
「どんどんテイネ」の景品です
at 2017-03-08 11:42
新作,いろいろ
at 2017-03-08 11:21

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン