Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

更に追加納品

b0145084_1571243.jpg今日もLes cerisesさんに行って来ました(笑)。
棚卸ししたリングを購入御希望のお客様がいらっしゃったので再度持って行きました。
ずっとこのリングを気に掛けていて下さったのだなぁ。嬉しいなぁ。
いっぱい使って頂けるといいなと思います。
同時に家にストックしていたリングも4点ほど置いて来ました。
石やデザインをあれこれ選べるようになりましたのでどうぞ見に来て下さいね。

午前中札幌駅でお買い物をして,車を出したら物凄い豪雨。
部屋の窓を開けっぱなしにしていたのでどうなっただろうと思いながら帰ってみたら,3ヶ所開けていた窓から見事に雨水が入り込み床が水浸し。
床をしっかり拭いて濡れたファブリックにドライヤーをかけておきましたが,後でフローリングが歪まないといいなぁ・・・(><)。

ストックの中から,ヴィヴィッドな空色が素敵なアマゾナイトのリングを自分用に迎えました。いらっしゃい!
爽やかながらもくっきり主張する色なので秋のダークトーンのお洋服に良く映えることでしょう。
これからよろしくね~。
リングを載せたのはLes cerisesさんで購入したきらきらクリアなアンティークボタン。
新商品らしいです。
とても綺麗なのでお勧めです♪
[PR]
by emma-blue | 2011-08-26 15:08 | お知らせ | Comments(0)

"tuft"のピアス

b0145084_22313065.jpg

ヴァージョン違いで幾つか製作した“tuft”。
元々はブローチなのですが,石のふさふさ部分を使ってピアスを作って欲しいと御要望が有ったので作ってみました。
これはグリーンオニキスのさざれとブラックトルマリンのタンブルカットのもの。
自分では気付かなかったけど,このふさふさパーツ,実はピアスにするのにちょうど良かったのか・・・(笑)。
色合いも秋らしく,これから着けて頂くのにぴったりですね。

b0145084_22314913.jpg

残ってしまった真ん中の少し長めのパーツは,ミニストラップに。
カニカンが付いているのでファスナーチャームにしたり,今お使いのストラップの隣にパーツだけ付け足すことも出来ますよ。

ちなみにこの作品,このお色も含めまだ在庫がございます。
ブローチ分のお値段でピアス&ミニストラップに加工しますので,気になる方はお問い合わせ下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2011-08-25 22:33 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

Les cerisesさんに追加納品しました

b0145084_2274982.jpg土曜に行って来たばかりですが,今日あと4点納品して来ました。
シルクコードのロング系ネックレス2点とかんざし2点,計4点。
明日も用事が有るのでLes cerisesさんに行って来ます(笑)。

今日はHaruさんも納品だとKUMIさんから伺っていたのですが,ちょっと遅めに行ったら入れ違いだったようです。うーん残念。
でも新作のペンダントトップ見て来ました。
大粒タンブルをワイヤーラッピングしたもので,凄く素敵でしたよ~!
[PR]
by emma-blue | 2011-08-25 22:08 | お知らせ | Comments(0)

みゅうさんと

b0145084_21345399.jpg今日はMjukで同じ時期に作品を納品していた,革バッグ作家のみゅうさんとランチを食べて来ました♪
実は,作家さんと1対1で御飯を食べるのが初めて。
(ビーズ倶楽部の部員さん達とはいつも複数での集まりですから・・・)
ちょっぴり緊張しましたが,お話を始めたらあっという間に打ち解けてしまいました(*^^*)。
Mjukでは作家さん同士の交流というものは殆ど無くて,みゅうさんともお店で1度ちらっとお会いしただけでした。
他の作家さんがいつもどんな風に活動していたのか全然知らなかったので色々興味深いお話が聴けて良かったです。
自分も忙しく製作していた気がするけれど,みゅうさんも頑張っていたんだな~。
何だかとても勉強になりました。
パスタランチを頂いて,それからみゅうさんのお宅へ。
作家さんのお家にお邪魔してしまった~!
リビングにミシンや革素材が置いてあり,ミシンの上には出来たてのパーツが。
ここでみゅうさんの作品が作られているのか~。
珈琲とケーキを頂きながら自分の作品を見てもらったり,素材を分けて頂いたりしました。
革ってカラフルで手触りもさまざまで面白いな。
「アクセサリー作りに是非生かして!」と云われちゃいましたので,自分なりに頑張ってみたいと思います(笑)。

みゅうさんは明るくて楽しくて,製作に対しては一生懸命。
凄く素敵な方でした!
またいっぱいお喋りしましょう♪
[PR]
by emma-blue | 2011-08-24 21:36 | その他 | Comments(0)

Les cerisesさんに納品しました

b0145084_2225491.jpg本日Les cerisesさんに納品に行って来ました。
作品展に出したものなど,全部で66点。たっぷり。
夏っぽいものから順に店頭に出して頂く予定です。
どうぞ御覧下さいませ。
また,今まで出していた作品は全て棚卸ししました。
店頭に有った作品でもし気になっていたものがございましたら,Emma Blue→ spt38we9(ここに@を入れて下さい)pony.ocn.ne.jp までお問い合わせ下さい。

また,今日は色々決めて来ましたよ~。

その1,久しぶりに講習会をします!
9月27日(火)10:00~,バッグチャームの講習会を行います。
詳細は後記事に記載しますね。
カットガラスを使ったバッグチャームでお色が選べます。

その2,石屋mayumayu始動!
10月1日(土)~15日(土)の期間,「Emma Blueの小さな石屋さん」という名前で,Les cerisesにて天然石ビーズの販売を行います。
今まで自分が集めて来た天然石ビーズ達を,お求めやすい小さなパックにして販売します。
Les cerisesさんのヴィンテージパーツやビーズと組み合わせるときっと素敵な作品が作れますよ♪
期間中特に会場に滞在することは予定していませんが,色々な種類の石を御用意しようと思っています。

どちらもどうぞお楽しみに!
[PR]
by emma-blue | 2011-08-20 22:26 | お知らせ | Comments(2)

復興支援

b0145084_22522837.jpg

今回の作品展の売り上げの一部を東日本大震災義援金として日本赤十字社に寄付しました。
被災地は今も瓦礫が片付いていなかったり,避難所暮らしを続けている人が居たり,余震に見舞われたり,しているんですよね。
牛久に居た時も,夜中に宿泊先のホテル(お部屋が8階でした)で震度4の余震を体験しました。
神奈川生まれで地震には慣れていたはずだと思っていたけれど,やっぱり深夜の地震は怖かったです。
茨城でこれなら東北の方々はどれだけ恐ろしい思いをしているんだろうと思ったりしました。
地震自体は止められないけれど,復興の為に自分なりに少しでもお手伝い出来たらいいなと思います。

b0145084_225249100.jpg

それからこれも。
80円切手に20円分の復興支援金がプラスされた切手です。
可愛いデザインでこの前から気になっていたので1シート買っちゃいました。
振り込みする勇気が無くても,これなら気軽に支援出来ます。お勧めですよ~。
[PR]
by emma-blue | 2011-08-12 22:53 | お知らせ | Comments(0)

浅草橋めぐり

今回はamuse design studioのamuseさんと御一緒してチェーンのメッキオーダーに行ってみました。
行ったお店は中川装身具工業さん。浅草橋駅から徒歩2~3分。
1階のショウルームには沢山のチェーンが並んでます。
ベーシックな小判チェーンから,ベルトや持ち手に使いたいようながっちりしたデザインチェーンまでさまざま。
見たことが無いような面白いデザインのものも有りましたよ~。
amuseさんは小判チェーン数種,自分はまぁるい輪っかの甲丸チェーンや大人っぽいデザインチェーンを選びました。
メッキは希望の色が有ればサンプルを持って行くことも出来ますし,見本も有るので「この色で」と頼むことも可能。
自分はアーティスティックワイヤーのガンメタを持って行きました。
発注して見積もりをして頂いて,それでOKなら加工開始。
大体10日程度で仕上がるようです。
自分の場合は7月28日にオーダーして8月5日に受け取れました。
b0145084_1632870.jpg

綺麗な仕上がりで感動。
デザインチェーンだったので若干メッキ代が掛かってしまったようですが,小判チェーンのみならかなりお安く仕上がるみたいです。
札幌ではなかなか出来ない経験だったのでやってみて良かったです。
今後の作品づくりが楽しみ♪
amuseさん,御紹介有難うございました!

28日はお昼頃まで御一緒にお店を回り,5日は受け取りまで。
あとは娘と2人でお店巡りをしました。
b0145084_1635754.jpg

レモンクォーツ,マルチカラームーンストーン,アフリカンブルーオパール,パイライト。
パイライトのクロスは牛久で早速ストラップに使いました。
b0145084_1641892.jpg

淡水パール3種,染めmixストーン2色,ブルー染めクォーツ,ボーンのお花,MOPクロス。
他はパーツ類をあれこれ。
スペーサー100個入りのパックを5つ買い,店員さんに
「500個になりますが,宜しいですか・・・」
と恐る恐る尋ねられてしまいました(笑)。
ええ,500個,使いますよ!
スペーサーは必需品なので,自分の場合切らすとまずいです,はい。

b0145084_165598.jpg

5日は猛烈に暑かったので,朝からKIWA本店2階のカフェに入ってしまいました(^^;)。
カップやペーパーにトレードマークの可愛い鹿さんが♪
b0145084_165236.jpg

「これお使い下さい」とバッグハンガーの貸し出しも。有難いですね~。
手前がパールなどをデコったもの,奥は見づらいですがリボンなどを貼ったデザインでした。
b0145084_1655866.jpg

シナモントースト美味しかった♪
ここでは製作も出来るので,次回は何か作ってみようかな?
[PR]
by emma-blue | 2011-08-11 16:09 | ビーズ | Comments(0)

作品展が終了しました

少し経ってしまいましたが,牛久での作品展の模様です。
7月16日~31日まで,15日間の会期で行われました。
ギャラリーに滞在したのは30・31日の最終2日間。
30日は昼前に牛久駅に到着。
ギャラリーに電話を入れたらそのまま会場で待って下さっていたお客様がいらして感激しました。有難うございます~。
お昼を食べて,展示室内で滞在&製作。
毎年大体ネックレスやブレスを作っているんですが,今年は小物を増やそうと,バッグチャームやストラップを作りました。
b0145084_11575853.jpg

パープルのアクリルビーズ,シャンパンカラークォーツ,ホークスアイ,mixアメジスト,ルチルクォーツで作ったバッグチャーム。
隣で座って製作の様子を見ていたお客様が「さっきから気になっていたの(笑)」と気に入って下さり,完成するなりお買い上げ下さいました。
早速バッグに付けて下さって嬉しかったな~。
b0145084_1158231.jpg

こちらもバッグチャーム。
ベルベットのようなすべすべ表面が秋らしいダークグリーンのアクリルビーズに,シャンパンオーラ,インディアンアゲート,メタルパーツを合わせました。
浅草橋で仕入れて来たデザインチェーンも早速取り入れました。
b0145084_11584579.jpg

こちらも浅草橋で仕入れたパイライトを使って。
ぴかぴかのパイライトクロスにmixアメジストとカットパール,スギライトを繋ぎ,小さなクロスパーツを添えたストラップ。

マスタードイエローのムーアカイト(モーカイト)・オーバル,タイガーアイ,マルチカラークォーツ・コインを使った2本仕立てのストラップ。
ミニサイズの額縁は叔父が作品展示に使っているものをもらいました。カエデ材だそう。
真夏の牛久で,秋向けの作品が出来ました♪

31日は色味堂さん,ふわさん,それに高校時代の友人と一般のお客様が同時刻にいらしてしまい,てんてこまい(笑)。
皆さんにしっかり接客出来なかったのが心残りです(;;)。ゆっくりお話したかった~。
埼玉在住の色味堂さんと神奈川在住のふわさんをそれぞれ御紹介して,関東の作家さん同士が繋がるお手伝いが出来たのが嬉しかったです。
ギャラリー牛久のキャッチフレーズは「人間交差点」。
自分も人と人が繋がる拠点になれたかな。
お二人からは素材を頂きました。
b0145084_1245461.jpg

色味堂さんから。
フローライト,淡水パール,エンジェライトなど。
Emma Blueらしくブルー系の石が入っていました。
b0145084_1245231.jpg

ふわさんから。
上の段はレモンクォーツ,シトリン,プレナイト,サンストーン。
下の段はオパール,ブラックスピネル,グリーンオニキスなど。
有難う~。
眺めたり使ったりして楽しみます(笑)。

ところで。
2日目の午前中,お客様が来なくて暇になった娘が自分も作品を作ると云い出し,ブローチを1つ作りました。
ぎこちないピンワークで石を繋ぎ丸カンでぶら下げて,叔父に見せて「もうちょっと大きな石を使った方がいいな」とアドバイスを受けて直して。
完成して「幾らで売っていい?」と訊いて「これなら○○円かな」と回答をもらった娘は値札を付けて一番目立つ場所にディスプレイ。
そしてお客様に「お嬢さんが作ったの,可愛いわね~」くらいの反応が頂ければ良い方だと思っていたのですが,前述の作家仲間や友人と話をしている間に,一般のお客様に「これ私が作ったんです」とアピールして販売してしまいました,娘。
皆さんが帰られてから「あれ,売れたよ」とケロッと報告するので一同仰天。
すみませんすみません。
不備・不都合が有りましたら御連絡下さい・・・(><)。

2日目の午後には今回のメイン作品であった「光あふれるように」をお取り置き下さったお客様が御来場。
たっぷり石を使った作品だったので普段使いは難しいかしら,と思っていましたがお客様のお洋服にぴったり。
とても喜んで下さったので良かったです。
またネックレスに合うようにピアスも買って下さいました。
うっかり水晶をローズクォーツと説明してしまいましたのでごめんなさい。訂正致します。
(このblog,見て下さってないかも知れないけど・・・)
それからお手持ちの大粒カーネリアンのビーズをイヤリングに加工するセミオーダーもしました。
3パーツのピアスを分解してカーネリアンを足し,2点のイヤリングに。
写真を撮り忘れましたが,どちらもお客様にお似合いでした♪
残ったビーズを少し頂きましたので今後制作に使いたいと思います。有難うございました~。

そんな感じで,2日間はあっという間に過ぎてしまいました。
最終日は皆で撤収作業。
自分と娘と,会期中接客をして下さったOさん(叔父の元同僚・ベテランデパートガールさんです!)で梱包をしたら,短時間で全て片付きました。
お陰様で売上も過去最高を記録しました。
今年は展示数が多かったですからね~。
新しくラインナップに加わった小物類も見て頂けたりして,昨年とまた少し違った展示になったかなと思います。
来年も沢山作品を持って行きたいですね。頑張ります!
改めて,御来場頂き有難うございました!

b0145084_12463447.jpg

叔父の絵の中から,自分が気に入って購入したもの。
「虹のかなたに」というタイトル。
レインボーカラーでカラフルなのに,何故か奥行きと静けさを感じる不思議な作品です。
デスクから見えるところに飾りました。
綺麗な色を眺めながらアクセサリーを作ったら素敵なものが作れそう。
今年は額縁に筑波山の焼き印が入った作品も。
焼き印入りの額は来年はもっと増やすそうですよ。
[PR]
by emma-blue | 2011-08-11 12:49 | 展示会・イベント | Comments(0)

帰宅しました

7日に札幌に戻りました。ただいま!
こっちも結構暑いですね・・・(^^;)。

ギャラリー牛久での作品展,無事終了しました。
来て下さった皆様,本当に有難うございました!
お陰様で沢山の作品がお客様の元に旅立ってゆきました。
来年もやるよ!と叔父に云われましたので(笑),今年以上に楽しい作品を作って持ってゆけるように,これからまた頑張りたいと思います。
作品も戻って来ましたので,なるべく早い内にLes cerisesさんにも納品に行きたい♪
それから,売上の一部を寄付しますと宣言しましたので,こちらも速やかに実行しないとね・・・。

作品展のことや浅草橋めぐりのことなど,また時間を作ってupしたいと思います。
宜しかったらお付き合い下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2011-08-09 21:52 | お知らせ | Comments(0)

最新の記事

「Handmade mark..
at 2017-10-19 21:18
「いいモノ・いいコトマルシェ..
at 2017-10-11 10:44
「HOKKAIDO いいモノ..
at 2017-10-06 09:36
明日から「いいモノ・いいコト..
at 2017-10-03 09:14
“jelly cubes”追加
at 2017-10-03 08:53

最新のコメント

>アリエルさん コメン..
by emma-blue at 09:24
おはようございます、先日..
by アリエルです at 09:41
>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン