Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

行って来ます

b0145084_10544710.jpg今日午後から実家の神奈川に向けて出発します。
ギャラリー牛久には30日(土)のお昼頃到着予定です。
叔父から連絡が有りましてなるべく昼前にと云われましたが,藤沢から牛久は意外と遠いので・・・努力はしますということで(笑)。
お陰様で作品展は盛況のようで,小物類を多く展示したことも有り売上も好調のようです。
去年は猛暑でネックレスを着けたくなくなるようなお天気だったので,今年はその分小物を身に着けて頂けたら良いかなぁと思っています。
アップヘアの耳元から揺れるピアス,トップスやお帽子にブローチ,お気に入りの夏バッグにバッグチャーム,などなど。
今年の夏を涼しく可愛く,天然石アクセサリーで楽しんでみて下さいね。

画像は昨日作ったブレスレット。ゴムブレスです。
1本目はインドルビーのラフなラウンドのみで作ったもの。
2本目はレッド~ブラックアゲートとライトアメジスト,水晶で作ったもの。
3本目はマルチカラールチルクォーツと水晶で作ったもの。
旅のお供に連れて行きます(*^^*)。

blogの方はしばらく更新しません。
帰って来たらまたこちらで御報告しますね。
「つぶろぐ」はたまにつぶやくかも知れませんが,あんまり期待しないで下さい(笑)。
それでは,お昼を食べたら行って来ま~す!
[PR]
by emma-blue | 2011-07-26 10:57 | 展示会・イベント | Comments(2)

第3弾発送

本日,追加作品を発送して来ました。

b0145084_15185489.jpg

“いろどり”
ファイヤーアゲート,アメジスト,鼈甲色のチェコファイアポリッシュで華やかにまとめたネックレス。
長さ約55.5cm。留め具はマンテルです。

b0145084_1519957.jpg

“wild strawberry”
甘いピンク色に染められたジェイドを使ったネックレス。
サイドはタイガーアイとマルチカラーアゲート,ムーンストーン,メタルビーズをカーネリアン色のグリフィン糸で結び留めています。
年間通して使えるナチュラルさです。
長さ約39cm。

b0145084_15192538.jpg

“vin rouge(ヴァン・ルージュ)”
赤ワインのような,ちょっと渋くて芳醇なイメージで。
ブラウン系のカットパール,ガーネット,パイライトを繋ぎ,マンテルにも石のフリンジを下げました。
長さ約55.5cm。
マンテルを前にして使っても,後ろにしてもOKです。

b0145084_15194227.jpg

“ほのかに”
ほのかに色付いたアメトリンを使ったブレスレット。
他に水晶,パイライトを使っています。
優しく澄んだ色合いで気持ちが穏やかになれそうです♪

b0145084_1520275.jpg

“sapin(サパン)”
フランス語で樅(もみ)の意味。
メタルパーツにグリーンオニキスのオーバルを下げました。
すっきりしたグリーンのピアスは秋冬のお洋服や黒髪に映えそうですよ。

b0145084_1521648.jpg

“つみきあそび”
マルチカラーのムーアカイト(モーカイト)をランダムに並べたピアス。
可愛らしいかたちですがシックなカラーなので大人っぽく着けられます。

b0145084_15213796.jpg

“花房(はなふさ)”
メタルリーフにガーネット,アメジスト,水晶を合わせて。
揺れるパーツは柔らかな葉に包まれた花と水滴のようです。


今回の納品は全部で9点。
到着は休館日の月曜かな。
こちらの作品も是非ギャラリーで見て頂けたらと思います。
[PR]
by emma-blue | 2011-07-23 15:23 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

作品展,始まってます

御報告が遅れました,土曜日から始まっています・・・(^^;)。

Emma Blue 天然石アクセサリー作品展
2011“smile!” 

2011年7月16日(土)~31日(日)
※25日(月)は休館
10:00~18:00 ※最終日は16:00まで
at ギャラリー牛久 http://gallery-ushiku.com/
茨城県牛久市南2-7-60
JR常磐線牛久駅東口徒歩6分
駐車場有り

ギャラリー牛久へは7月30日(土)・31日(日)の最終日に行くことにしました。
30日はお昼頃到着かな?
午後からギャラリーに居ますのでどうぞ遊びにいらして下さい♪
両日ともギャラリーにて製作の実演も致します。良かったら覗いてみて下さいね~。
30・31は牛久のかっぱ祭りもやっているそうですね。
一昨年行ったらとても賑わって楽しかったので今年も展示の後にぶらぶら歩いてみたいなぁと思っています。


追加製作,余りはかどっておりません(笑)。
少しだけ。

b0145084_22152827.jpg

“spices”
2連ネックレスです。
1連目はオレンジムーンストーンのさざれを繋いだもの。
2連目はチェーンにブラウンのバロックパールを繋ぎ,ルチルクォーツ,オリーブジェイド,マザーオブパールのフリンジを加えたもの。
長さに差を付けたのでちょっと個性的なデザインになりました。
短い1連目で長さは約52.5cm,長い2連目で約82cmです(取り外しては使えません)。

b0145084_22154915.jpg

“blue on blue”
なでしこジャパン&ザックジャパンの活躍にちなんで,ブルーカラーのネックレス(笑)。
センターの黒いビーズはアクリル製。現行品ですがヴィンテージもののような模様がレトロです。
アフリカンブルーオパール(マトリクスクリソコラ),カイアナイト,メキシコ産ターコイズをターコイズ色のグリフィン糸でオウルノットにし,アフリカンブルーオパールとコスモオーラのフリンジを下げました。
さまざまな色合いのブルーが連なり,トップのブラックが全体をぎゅっと引き締める,爽やかなイメージのネックレスです。
長さは約40.5cm。
夏~秋の澄み切った青空に良く似合うと思います。

おまけ。
b0145084_2216527.jpg

自分用ストラップ。
先日のビーズ倶楽部の時に作っていたのですが途中になってしまっていてやっと完成させました。
2本仕立てで,左側はレモンクォーツ,アメトリン,ルチルクォーツ。
右側はアメトリンのさざれを繋いでメタルビーズのフリンジを付け,先に染めクォーツとガーネットをあしらったもの。
何となく明るいイエロー系で作りたかったのでレモンクォーツやアメトリンを使ってみました。
フリンジでちょっぴり可愛げをプラス,帰省するので魔よけの意味を込めて小さめのガーネットを添えました。


今日もネックレスを仕上げる予定だったのですが,完成する寸前でワイヤーを切らしてしまって(><)。
ストックは常に確認しておかなくてはいけませんね~。
明日急いで買いに行こうと思います。
[PR]
by emma-blue | 2011-07-20 22:18 | 展示会・イベント | Comments(0)

第4回北海道鉱物・宝石・クラフト展

毎年お邪魔しています,鉱物・宝石・クラフト展。
今年も初日に行って来ました。
毎回少しずつ業者さんの顔ぶれが変わっていますね。
駐車場側から入場してすぐのブースに居た「海音(うみね)」さんという札幌の石屋さん,水入り水晶を各種扱っていて面白かったです。
オーナーさん(でしょうか?お若い女性でした)が御自分の目で見て買い付けて来たという水入り水晶は石の中でちゃんと水や内包物の動くのが確認出来るものばかり。
立派なものはお値段もそれなりにしますがキラキラ光る水晶達はとっても素敵でした♪
常連さんの「ヌフ・ヌフ」さんにはすっかり顔を覚えられてしまっていました(笑)。
ヌフ・ヌフさんではハーキマー水晶の大きな結晶を扱っていて,いつも冷やかしで申し訳ないのですがたっぷり拝見しています。

今年は鉱物ではなく,カットストーンが欲しい気分。
札幌の石屋さん「J.Stella」さんのブースで3点お買い上げしました。
今回はお値段もそのまま出してしまいましょうか(笑)。

b0145084_1683138.jpg

ラヴェンダーカラーのサファイア。
直径約3.7mmで0.25カラット,マダガスカル産です。
タンザナイトのような優しい色が珍しいです。
これでリングを作りたいなぁ。
お値段は1000円。安い。
同じような感じで800円の石も有りましたよ~。

b0145084_1685391.jpg

これはポルサイトという石。ポルックス石とも云います。
直径7.5mmで1.36カラット,アフガニスタン産。
この石は,何と成分に最近話題のセシウムを含むそうで・・・線量計で計ったら幾らか数値が出るのでしょうか・・・(ドキドキ)。
成分はともかく石自体は無色透明のとても綺麗なものでカットも細かくてうっとりです~。

b0145084_1691795.jpg

ブラジル産レモンクォーツ。
サイズ感が伝わりませんが,直径22mmの大サイズ。30.85カラットも有ります。
これはもうリングなどには出来ないサイズ(笑)。
この大きさでこのお値段。
レモンクォーツ大好きなのでもう大喜びでした♪

b0145084_1693433.jpg

こうやって並べるとレモンクォーツの大きさが良く分かりますね。
初日の早い時間に行くとこのようなお買い得商品にも出会えます。
J.Stellaさんはカットストーンがとにかく豊富で他にも色々な石が有りますよ。
いつか実店舗にもお邪魔したいです。

天然石のビーズは残念ながら殆ど扱われていませんが,完成品のジュエリーやパワーストーンブレス,置物になりそうな巨大な結晶なども有りましたよ~。
北海道鉱物・宝石・クラフト展は7月18日(月・祝)まで。
札幌市北区の札幌サンプラザ1階「ふれあい広場」で開催中です。
[PR]
by emma-blue | 2011-07-15 16:12 | 鉱物 | Comments(0)

石屋まゆまゆ,始動?

b0145084_23113530.jpg今日は土砂降りの雨の中,アトリエ ビーズ倶楽部に行って参りました。
参加した部員さんは自分の他,アリエルさん,KAOさん,miyuさん。
皆さん,持ち寄ったおやつを頂きながらそれぞれに製作をしていました。
自分もストラップを作ろうと色々石を持って行ったのですが・・・。

「石,見せて見せて~」
「これ,今作ってるネックレスに入れたらちょうどいいと思わない?」

・・・ということになり,少しお分けすることになりました。
ルチルクォーツやレモンクォーツなどのタンブルカットが面白い,と人気でしたよ~。
手持ちの石を販売するのは初めて。
みんなに「石屋だね」「石屋まゆまゆ(←某ショップの名前をもじっています・笑)」「販売したらいいよ」と呼ばれ,今日からいきなり石屋さんになってしまいました(^^;)。
日々沢山作品を作るので石のストックはとにかく多いです。
連(約40cmの糸にビーズが通った状態)で買うことが多く,ちょっと使っては「またいつか使うかも」と取ってある石が箱や引き出しにてんこ盛りです。
お店を開くほどではないですが,小分けにして少しずつお分けするくらいなら出来るかも。
秋以降にちょっとチャレンジしてみようかなと思います。

今日は予想外の展開にどきどき,わくわく。
今週末から牛久での作品展が始まりますが,終わった後も楽しいことが続きますね♪
良いアイデアをくれた部員の皆さん,Les cerisesのKUMIさん,有難うございます!
作りかけのストラップ,出来たら今度upします(笑)。


画像は自分用に作ったネックレス。
左から,メタルプレートをチェーンに通したシンプルネックレス,Les cerisesのヴィンテージグラスにクロスチャームとルチルクォーツを合わせたもの,そして大粒オーバルカットのラベンダーアメジストを使った革紐ネックレスです。
[PR]
by emma-blue | 2011-07-14 23:12 | その他 | Comments(0)

第2弾発送

本日,牛久に向けて追加製作の作品を発送しました。
作品展が土曜日スタートなので間に合うといいな。

b0145084_22303631.jpg

“morgen”
ドイツ語で朝,という意味。
お花模様の入ったマザーオブパールのふっくらコインをペンダントトップに,サイドはブルーアパタイトとインディアンアゲートを繋ぎました。
ちょっと変わったことをしようと思い,センター部分をチェーン使いにしてみました。
長さ約42.5cm。
アジャスター先にはラブラドライトがちらり。

b0145084_22305152.jpg

“blanc bateau”
ブラン・バトー。フランス語で白い船。
こてこてのマリンテイストはちょっと苦手なので,マリン風味,くらいのものを作りました。
Les cerisesで手に入れたヴィンテージグラスパーツとアレキサンドライトカラーのヴィンテージビーズ,水晶をデザインチェーンパーツで繋いでまとめました。
(写真では後ろが細めのチェーンになっていますが全てデザインチェーンに変えました)
センターのヴィンテージグラスが大きくてインパクト大。
長さは約65.5cm。
留め具はリングパーツとカニカンですがチェーンの目が大きいので途中で留めたりも出来ますよ。

b0145084_22311051.jpg

“almond pink”
ローズクォーツの大粒タンブルカットを使ったネックレス。
マザーオブパール・オーバル,ロータスカーヴィングの水晶,ローズクォーツ・ラウンドを繋ぎ,リングパーツにはメタルリーフと小粒のピンク染めクォーツァイトを可愛く飾りました。
長さ約50.5cm。

b0145084_2231328.jpg

“pas noir”
パ・ノアール。フランス語で「黒でない(not black)」。
ゴールデンシャインオブシディアン丸玉をブラックのグリフィン糸でオウルノットにし,間にブラックラヴァ,スモーキークォーツ・ドロップカット,水晶オーバルカットを入れました。
オブシディアンは黒い石かなと思って購入してみたら,透け感の有る石でした。
スモーキークォーツのようで,モリオン(黒水晶)のようで,粒によってオブシディアンらしいキラキラとした輝きも見えます。
ブラックラヴァ(ラヴァストーン)は溶岩。
黒い軽石といった感じで,糸に通すとちょっとフェルトボールみたい?(笑)
ごつごつとした無骨な石なのですがこういう使い方をしたら可愛くなるんだなぁと新たな発見でした。
長さは約115cmと超ロングサイズ。
1連,2連,3連(少々タイトな感じです)で使えます。
秋のシックなトーンのお洋服にぴったりですよ。

b0145084_22315131.jpg

“raikou”
御来光の来光でも,雷光でも。
128面カットのオニキスとメタルパーツで作りました。
サイドに並んでいるのは,実はアジャスターパーツの先端に付いていたメタルのドロップ。
いつもアジャスターの先には石を付けるのでこの部分は取り外してしまいます。
捨てるのが勿体無くて溜め込んでいたらいっぱいになったので,ずらっと並べてデザインチェーンのようにしてみました。
黄金色のフリンジがとってもかっこ良くて,合わせるならやっぱりオニキスかなぁと思い,カットの細かい128面カットの大粒ラウンドを使いました。
長さは約52cm。
首の後ろの方はチェーンのみなのですっきり着けられます。
またパーツが集まったら,こういう作品を作りたいです。次はいつになるかな?

b0145084_2232838.jpg

お揃いのピアス。
こちらはオニキスのフラットドロップカットを使っています。
セットで着けるとかなりゴージャスになりそうですね~。
ちなみに,一緒に写っているラベンダーは我が家の庭に咲いていたものです。


追加納品は全部で11点。
あともう1回,出来たら納品したいと思います・・・。
[PR]
by emma-blue | 2011-07-13 22:33 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

ネックレス

追加制作の作品です。

b0145084_23464225.jpg

“apple tea”
2本組の作品です。
b0145084_2347184.jpg

1本目はライトカラーのタイガーアイをブラウンのグリフィン糸でオウルノットにしたもの。
とてもシンプルで,アジャスターの先に下げたレッドジャスパーのお花がポイントです。
2本目はそのレッドジャスパーをペンダントトップにして,インカローズ(ロードクロサイト)の小ぶりなコインとチェーンを繋ぎました。
アジャスターの先にはタイガーアイを2粒,可愛らしく下げました。
2本重ねて着けるとちょっぴりおめかし風。
単品だと普段使いや他のネックレスとの重ね付けにも使えそうです。

b0145084_23473858.jpg

“cranberry pie”
こちらもグリフィン糸の作品。
ワインレッドの淡水パール,ガーネット,インドルビー,シルバーリーフジャスパーをライトピンクのグリフィン糸でオウルノットにしました。
さまざまな色合いの赤い石をジャスパーの微妙なベージュカラーが上手くまとめてシックな雰囲気です。
長さは約73cm,留め具はリングパーツとカニカンです。

b0145084_23475936.jpg

“volcano”
イタリア語で火山を意味するvolcano。
ヘマタイトクォーツとレッド~ブラックアゲートのラウンドを使いました。
センター部分のヘマタイトクォーツは水晶に鉄分を含んだもの。
縦長タンブル・横長タンブル,赤いもの・透明なもの,と変化を付けて並べています。
サイドのアゲートはダークカラーなので肌色に映え,全体をぴりっと引き締めてくれます。
長さ約48cm。

3点ともレッド系なのでお顔周りを華やかにしてくれるだけでなく,秋になっても長くお使い頂けます。
作品展の開催日に間に合うように発送する予定です。
[PR]
by emma-blue | 2011-07-09 23:49 | ネックレス | Comments(0)

Les cerisesさんに納品しました

b0145084_21151231.jpg今日は娘を連れてお買い物をした後,Les cerisesに行き納品をして来ました。
Mjukで扱って頂いていた作品達で,ネックレス6点,ピアス1点,ブローチ4点,バッグチャーム4点の計15点となります。
先日牛久の作品展用にごっそり棚卸ししてしまったのでスペースが淋しくなっていましたが,少し復活。
次回納品はお盆明けくらいになりそうです。
clair de luneのHaruさんの新作が昨日納品されたばかりだそうで,素敵なワイヤーワークのペンダントトップや可愛いピアス,天然石パックなど拝見出来ました♪
土曜スタッフのあゆみちゃんにも久しぶりにお会い出来て良かった~。
短い時間でしたがLes cerisesに居るとほっこり癒されます。
来週またビーズ倶楽部でお邪魔しますね~。
[PR]
by emma-blue | 2011-07-09 21:16 | お知らせ | Comments(0)

会場の様子です

ギャラリー牛久での作品展,開催まではまだ間が有りますが叔父がディスプレイをしてくれました!

b0145084_22404227.jpg

展示室全体の写真です。
前のテーブルに作品が並び,壁には叔父の絵が。
今年も可愛い絵が沢山有るようですよ♪
手前にトルソー(小)が有りますね。

b0145084_2241194.jpg

反対側から,ちょっと近付いて。
ギャラリー滞在中は,大体いつも撮影しているこの辺りに座って作業をしています・・・。

b0145084_22412992.jpg

今年は作品数が多いので,窓際にもテーブルを出してもらいました。
ジュエリーケースと大きなトルソーはここに居ますね~。
リング,ブローチ,かんざしが展示してあります。

Emma Blue作品展「smile!」は7月16日(土)~31日(日)です。
どうぞお楽しみに!
[PR]
by emma-blue | 2011-07-07 22:42 | 展示会・イベント | Comments(0)

追加製作

牛久へ送った荷物,無事に到着したようです。
ディスプレイは毎年叔父にお任せです。
今年はトルソーなどが増えたので机を1つ多く出したと連絡が来ました。
叔父さん,どうぞよろしくお願いします~m(_ _)m

更に,ネックレスをもっと増やした方がいいと追加要請が。
うう,頑張ります・・・。

b0145084_221316100.jpg

まずは定番化しつつある“星あかり”。
Les cerisesに納品した分がお嫁に行ってしまったので(お買い上げ有難うございました~)牛久用にもターコイズver.を。
小さなさざれをちょんちょんと繋いでいるので軽やかで使いやすいロングネックレスです。

b0145084_22133265.jpg

もう1本,アメジストver.で。こちらは新色です。
優しいパープルがコーディネイトを柔らかい雰囲気にしてくれますよ。

再製作ものはこの辺で終わらせて,これからは新作に取り組んで行きましょう♪
発送した後に気が緩んで風邪を引いてしまいましたが,薬を飲んで頑張るぞ~。
[PR]
by emma-blue | 2011-07-05 22:14 | ネックレス | Comments(0)

最新の記事

ネックレス3点
at 2017-09-22 09:08
“jelly cubes”
at 2017-09-19 10:12
秋色
at 2017-09-19 09:46
講習会でした
at 2017-09-16 21:54
新作いろいろ
at 2017-09-15 09:57

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン