Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

梱包中

納品書や御挨拶文などを仕上げ,段ボールに詰め込んでおります・・・。
トルソーが結構大きいのでサイズの合う段ボールを探すのに苦労しました(^^;)。
でも作品展も4回目となり,荷造りのスピードが毎年確実に上がっているなぁと感心してます(笑)。

b0145084_22331825.jpg

ノベルティストラップ,追加で作りました。
ニュージェイドにアラベスク模様のカーヴィングを施した丸玉に6mm玉を合わせて。
これなら男性でも使って頂けそう。

b0145084_22333572.jpg

こちらはローズクォーツ,イエロージェイド,ブルーレースのお花カットにカットパールを合わせたもの。
とってもフェミニンです♪

全て詰め込んだら,明日発送予定。
忘れ物しませんように~!
[PR]
by emma-blue | 2011-06-27 22:35 | ストラップ | Comments(2)

ラストスパート

作品展に向けての製作,一段落しました。
まず第1弾を来週牛久に発送する予定です。
最後に仕上げた作品の数々。

b0145084_21583218.jpg

“Hi!”
ブルー系でまとめたストラップ。
アフリカンブルーオパール,水晶,アパタイトを繋いだパーツとリーフのチャームでリゾート気分です。

b0145084_21584798.jpg

“milky way”
これもブルー系の,かんざし。
ブルークォーツ,ミルキークォーツ,カットガラスで涼しげ。

b0145084_2159169.jpg

“おるてんしあ”
フランス語であじさいの意味。
パープルフローライト,ローズアメジスト,淡水パールとスワロフスキーエレメントを使いました。
スワロの色はカンタロープ。
太陽光の元ではグレイッシュな曖昧色に,蛍光灯下ではライトグリーンに色変わりします。

b0145084_2212956.jpg

“galaxie”
グリーンのカットガラスとブルーサンドストーンのヴィヴィッドな組み合わせのイヤリング。
ブルーサンドストーンはキラキラのラメが入っているので星空のようですね。

b0145084_222046.jpg

“la mer d’or(ラ・メール・ドール)”
黄金色の海,という名前を付けました。
メタルパーツにアンバーのチップをグラデーションになるように下げ,パープルフラッシュクリスタルの丸玉を1粒添えました。
黄昏時,沈む夕陽が海の上に金色の道を作る,そんな情景をイメージさせるイヤリングです。


一応これで終わりですが,おまけ。
b0145084_222179.jpg

“sorrel”
オーダー作品。
以前ピンクトルマリンとカイアナイトで作った「恋」というピアスをお買い上げ下さったお客様から「こんな感じのピアスが欲しい」とリクエストを頂き,作りました。
「恋」と同じようなかたちでカイアナイトの代わりにグリーンの石を使い,トルマリンはくっきりしたピンク色で,長さは50mmくらい。
グリーンの石はアベンチュリンを使い,トルマリンを少し大きめの石にしたらちょうど50mmくらいになりました。
グリーン×ピンクの組み合わせは自分ではなかなかしないので「どんな風になるのかな?」とドキドキしながら作りましたが,仕上がってみたらとても綺麗で,こういうカラーリングも素敵だなぁ~と思いました。
お客様にも喜んで頂けたようで良かったです。オーダー有難うございました。


昨日から事務作業に入っています。
今年は作品数が凄く多いですよ~。
納品書に打ち込んでみたら何と255点有りました(いつもの2.5倍・・・笑)。
1粒ネックレスやブローチ,バッグチャームなど気軽にお使い頂けるアイテムが充実していますので,どうぞお楽しみに!
[PR]
by emma-blue | 2011-06-24 22:07 | ピアス・イヤリング | Comments(4)

ブローチ

b0145084_21205880.jpg左 “copper”
メタリックブラウンのバロックパールを隙間なく留め付けました。
微妙に揺れ動くカラートーンが綺麗です。

右 “lake green”
ペルー産のクリソコラ,小粒のブロンザイトを留め付け,パープルフラッシュクリスタルを包み込んだ透かしパーツを中に納めました。
湖に浮かぶ睡蓮みたい。
ペルー産のクリソコラは深いグリーンが独特です。

どちらも25mmサイズ。
夏はバッグやハットなどに付けて楽しみましょう♪
[PR]
by emma-blue | 2011-06-22 21:21 | ブローチ | Comments(0)

ストラップ

b0145084_20581396.jpg

“arcadia”
ブラックのフィリグリープレートは樹脂製。
フローライトのタンブルカットとシルバーカラーの淡水パールを繋いだパーツとダブルチェーンを組み合わせ,シックな雰囲気に仕上げました。

b0145084_20583257.jpg

“nebula”
青いシラーが綺麗なラブラドライトの大粒オーバルカットにトルマリンクォーツのタンブルカットを合わせました。
色味もデザインもすっきりシンプルです。

b0145084_20584863.jpg

“heureux(ウールー)”
フランス語でhappyの意味。
ゴールデンオーラ,水晶,レモンクォーツを使い,キラキラで幸せ感いっぱいに仕上げました。
先日upしたかんざしにちょっと似ているのでセットっぽく持ってもいいかも。

b0145084_2059825.jpg

牛久で出すのは初めてです,ノベルティストラップ。
クローバーのかたちのメタルパーツに丸玉をちょこんと下げました。
10本作りましたが途中でストラップが足りなくなっちゃったので後でもう少し追加する予定です。
[PR]
by emma-blue | 2011-06-22 21:00 | ストラップ | Comments(0)

素敵とルソーとジュエリーケース

Mjukでトルソーやジュエリーケースを製作・販売している作家さんに,作品展用のトルソーとケースを制作して頂きました。

b0145084_22372617.jpg

ちょっと逆光気味ですが。
トルソーは2体オーダー。
こちらは小さい方で高さ約50cm。大きい方は60cm弱。
アンティークレースやアンティーク風に染めたファブリックを使って飾るのが得意な作家さんらしいのですが,自分の作品だと色に負けてしまいそうなので(笑),あえてオフホワイト~ペイルベージュくらいの明るいトーンで作って頂きました。
真っ白だとウェディングっぽくなってしまうので苦心されたそうです・・・我儘云ってすみません・・・。
また,布地と一緒にパールやビーズも縫い付けるのですが,これも作品と喧嘩しないよう控えめにとお願いしました。
なので作家さん的には割とすっきりした装飾になっているのかなと思います。
お店に飾ってあった等身大のトルソーはファーが付いていたりレースがレトロな色に染めてあったりしてとても芸術的な美しさでしたよ~。

後ろのプレートはおまけで作って頂いたもの。
b0145084_22374826.jpg

トルソーの背景として使ったり,こんな風に平らに置いて作品を載せたり,色々使えるとのこと。
b0145084_2238414.jpg

それからこちらがジュエリーケース。
これも汚し過ぎず,ぴかぴか過ぎず,綺麗な古び具合。
上のガラス面には昔風なカットガラス模様のシートが貼ってあります。懐かしい雰囲気。
b0145084_22382466.jpg

中にもレースやペーパーが敷かれ,取り外し可能なフレームやお花のオブジェが鎮座。
流木で蓋を支えるのがとても素敵です。
サンプル作品を見てオーダーする時に「流木付きで」とお願いしたら,作家さんのストックが最後の1本だったそうで。ラッキーでした。

全て作品展のディスプレイとして持って行きます。
アクセサリーと一緒に御覧下さいね。
これから作品をupするのにもどんどん使ってゆきたいです。
[PR]
by emma-blue | 2011-06-17 22:40 | その他 | Comments(2)

2店,棚卸ししました

昨日と今日,Les cerisesさんとMjukさんに行って作品を棚卸しして来ました。

昨日のLes cerisesさんはビーズ倶楽部も開催。
参加メンバーがKAOさんとmiyuさんだけとちょっと淋しい状況でしたが,お二人の製作風景を見たりお話を聞いたりしながら引き下げた作品の整理をして来ました。
牛久の作品展に持って行く作品もちょびっと見てもらったり,先日買ったイエローのクォーツも見てもらったり。
Les cerisesさんには作品は少しだけ残して来ました。
展示していたスペースが一気にガラガラになりました(笑)。
作品展が終わったら新作を沢山持って行きますので,待ってて下さいね!

それから今日は,Mjukさんへ。
こちらは一部ピアスとイヤリングを除き,全て引き下げて来ました。
Mjukさんでの委託販売はこれで終了となります。
9月16日が最初の納品だったので,ちょうど9ヶ月。
短い期間でしたが沢山の作品を扱って頂き,お世話になりました。
作品を見て下さった方,お買い上げ下さった方,どうも有難うございました。

牛久から戻って来たらまた委託先を開拓しようかな。
それより,しばらくしていなかったLes cerisesさんでの講習会をまたやりたいな。
夏の間,色々考えよう~。
[PR]
by emma-blue | 2011-06-17 19:15 | お知らせ | Comments(0)

かんざし,始めました

去年の作品展の時,いつも来て下さるお客様から,
「かんざしは無いんですか? 是非作って下さい」
とのお言葉を頂き,今年はかんざしを持って行こうと心に決めました。
そうしたら,不思議なものですねぇ,昨年末のHaruさんの個展で買ったパーツの詰め合わせの中にかんざしパーツが5本も入っていたんです。
ああ,これで作ればいいのか~と素敵な偶然に感謝。
きっとこの時の為に我が家にやって来たんでしょうね。来てくれて有難う♪

今日はその中から3本,作品に仕上げました。

b0145084_2384219.jpg

“まほろば”
約10cm長さで1カンのかんざしパーツです。
Les cerisesさんで買ったヴィンテージグラスパーツとヴィンテージビーズ,水晶とアフリカンレッドアベンチュリンを使って。
ペイルオレンジのビーズはフリンジにして下げ,水晶とアベンチュリンはまっすぐ繋いでそれぞれパーツにしました。
レクタングル型のグラスパーツはホワイトオパールにパープルが混ざったような,ドリーミーなカラー。
柔らかい色調でしっとりまとまった作品になりました。

b0145084_23908.jpg

“眠りの青”
クロスチャーム,アイオライト,パープルフラッシュクリスタル,レインボーフローライト,チェコビーズを使って。
カットの入った石やビーズを入れるとクールなテイストになりますね。
結い上げた髪にクロスがゆらり。
こういうのも有り・・・かな?
上と同じく10cm,1カン。

b0145084_2391667.jpg

“午後の光”
これはちょっと短めのかんざしで,3カン付き。ブロンズカラーです。
シャンパンカラークォーツ,シャンパンオーラ,クリーム色のコットンパールをじゃらっと下げ,小さなお花のメタルパーツをさりげなくチェーンで付けました。
オーラ系のクォーツがキラキラで可愛い♪
簡単に作ったおだんごヘアの横にちょこんと飾ってもいいですよ~。

不器用なもので自分ではまとめ髪が作れない為,かんざしもどんな風に作ったらいいのかなぁと試行錯誤しています。
石が多いと重そうだしなぁ,とか,もっと長く作っても大丈夫かな? とか,色々。
あと2本かんざしパーツが残っているのでもう少し遊んでみよう(*^^*)。
[PR]
by emma-blue | 2011-06-15 23:10 | その他 | Comments(0)

イヤピア

b0145084_22414137.jpg

“basil”
ころんとしたブラックのアクリルビーズに,黄緑色のアクアマリン・ダイヤシェイプを合わせたイヤリング。
アクリルビーズはヴィンテージものではありませんが表面に模様が入っていてレトロな雰囲気。
水色ではないアクアマリンを使うとちょっぴりスパイシーな配色になりますね。

b0145084_2242240.jpg

“toreador”
ガーネットのチップと小粒のオニキスを使ったピアス。
Les cerisesさんで買った模様入りのメタルプレートを合わせ,情熱的な佇まいに仕上げました。
トレアドールは中世スペイン語で闘牛士の意味。
アップした髪に合わせるとカッコイイと思います。
[PR]
by emma-blue | 2011-06-15 22:42 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

ブローチ

70mmサイズで3本作りました。

b0145084_2227789.jpg

“nile”
ブルーグリーンのフローライトと3種のチェーンを使って。
深い色とすっきりしたチェーンのラインが大人っぽくて印象的です。

b0145084_22272665.jpg

“magique”
オニキスに虹色の加工をしたフラッシュオニキスを使って。
大粒の丸玉を葡萄の房のようなフリンジにして,チェーンを渡した先にはクロスチャームを下げました。

b0145084_2228214.jpg

“dahlia”
レッドサードニクスの丸玉を繋いだパーツとアクアクリスタルをフリンジにしたチェーンを組み合わせて。
お花のパーツを飾って明るく仕上げました。

今年の作品展には小物類を多く作って持って行きたいです。
だんだん時間が無くなって来ましたがもうちょっと頑張るぞ~。
[PR]
by emma-blue | 2011-06-15 22:31 | ブローチ | Comments(0)

"angel coming"

b0145084_22145889.jpg

繊細な雰囲気のY字ネックレスです。
イエローのコインはフローライト。ほんのりグリーンやパープルのラインも入っています。
オレンジのボタンカットはサンストーン。小さいけれどキラキラ。
2つの石と細めチェーンを繋ぎ,センターはフリンジにして下げました。
ところどころにメタルビーズをプラスして,ちょっと賑やかに。
明るく柔らかなイメージで,着けると優しい気持ちになれそうです。
長さは約44cm,アジャスター付き。

b0145084_22151892.jpg

お揃いのピアスも。
シンプルなデザインなのでデイリーに使えますよ。
[PR]
by emma-blue | 2011-06-15 22:16 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

最新の記事

ボタンのリングとピアス
at 2017-12-11 10:43
イベント3つ終了しました
at 2017-12-05 22:27
スワッグづくり
at 2017-11-30 08:53
「hand to heart..
at 2017-11-29 11:33
「ハピママ」終了しました
at 2017-11-25 15:03

最新のコメント

>motokoさん お..
by emma-blue at 21:55
あ、まゆさんのミックスパ..
by motoko at 19:06
ご無沙汰しております ..
by motoko at 18:56

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン