「ほっ」と。キャンペーン

Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

作品展のお知らせ&DM出来ました

b0145084_10282440.jpgEmma Blue 天然石アクセサリー作品展
2011“smile!” 

2011年7月16日(土)~31日(日)
※25日(月)は休館
10:00~18:00 ※最終日は16:00まで
at ギャラリー牛久 http://gallery-ushiku.com/
茨城県牛久市南2-7-60
JR常磐線牛久駅東口徒歩6分
駐車場有り


DMやっと完成しました~。
今年のテーマは“smile!”。
ギャラリーに来て下さる皆さんに楽しい時間を過ごして笑顔になって欲しいという思いを込めました。
3月11日以来,頭の中から地震のことが離れません。
この作品展でも復興支援がしたいと思い,売り上げの一部を義援金として寄付することを考えています。

(なお,毎年同じようなデザインでDMを製作していますが,使用している写真には過去に委託販売用として作られた作品も含まれています。
掲載した作品が全て出展される訳ではありませんので御了承下さいませ。)

7月21日(木)と23日(土)には古江かをりさんによるアルパ(インディアンハープ)の演奏会も開催されます。
両日11時・14時startで入場は無料です。
そして今年もギャラリーでの製作実演を予定しています。
滞在日程が決まりましたらまたお知らせしますね。
是非遊びにいらして下さい♪


作品展のDM,お送りします。
御希望の方はEmma Blue遠藤まゆ宛て spt39we9(ここに@を入れて下さい)pony.ocn.ne.jp までお申し込み下さい。
作品展のDMと一緒に叔父の仙画展DMもお送り致しますよ~。
[PR]
by emma-blue | 2011-04-27 10:30 | お知らせ | Comments(0)

ブローチ

ブローチ,たくさん出来ました。

b0145084_1021146.jpg

カラフルなマルチカラー(染め)ジェイドのドロップを使った作品。
淡水パールとメタルのお花パーツを添えて優しい雰囲気に仕上げました。
43mmの小さめカブトピンなので気軽にお使い頂けますよ。

b0145084_10212942.jpg

53mmのカブトピンにフリンジを少し長めに垂らして。
ふっくらコインは左がチャロアイト(実物はもう少し綺麗なパープルです),右がフローライト。
垂らしたチェーンの先には水晶~スモーキークォーツのボタンカットを3つ並べたパーツを下げました。
右側のビーズはピカソカラーのファイアポリッシュです。

b0145084_10214397.jpg

これも53mmサイズ。
シェルドーナツに丸玉(イエロージェイドとオリーブジェイド)を入れてパーツにし,フリンジはシトリンのさざれとオーバルでキラキラに。
フルーティなカラーで明るい気分になれそうです。

b0145084_10215876.jpg

何度かリピートして製作している“tuft”。
今回はグリーンアゲートのさざれとストライプオニキスのオーバルで作りました。
40mmのカン付きカブトピンを使っているのですが,石がふさふさ付いているのでヴォリュームが有ってそんなに小ぶりに感じないのがこのブローチの良いところ。
同じものを2点御用意しました。

全てMjukさんに納品予定です。
[PR]
by emma-blue | 2011-04-27 10:22 | ブローチ | Comments(0)

バッグチャーム

色々作りました♪

b0145084_20181176.jpg

クロスチャームと長いチェーンがポイントのクールな作品です。
ころんとしたタンブルはスモーキークォーツ。
ラウンドカットは左が水晶,右がオニキスです。

b0145084_20183446.jpg

これは同じものを2本。
ヴィヴィッドなインド産グリーンアベンチュリンのフリンジと,ホワイトシェルのプレートとメタルパーツを重ねたもの,大きなチェコファイヤポリッシュで。
くっきりした辛口の配色ですが何処となくすずらんみたいでフェミニンさも有りますね。

b0145084_20185410.jpg

こちらは一転,ガーリーキュートな2点。
薔薇模様のアクリルビーズ,ロードナイトorターコイズの丸玉で作ったお花風パーツ,ペリドットのさざれのフリンジで光いっぱいのお花畑のように仕立てました。

全てMjukさんに納品予定です。
[PR]
by emma-blue | 2011-04-22 20:20 | バッグチャーム | Comments(0)

"astraia"

b0145084_11431595.jpg

ネックレスとピアスのセットで作りました。
ネックレスはシャンパンオーラのラウンドカットをセンターに配し,マグネサイトの丸玉をサイドに並べました。
シャンパンオーラは水晶に電気メッキを施して淡いゴールド系に着色したもの。
スモーキーがかったレモンクォーツみたいにも見える,大人っぽい綺麗な石です。
マグネサイトは柔らかなアイボリーホワイトに少し茶色の模様が入って優美な印象。
今回はライトグレイのポリエステル糸でノットを作りながら仕立てました。
大粒の石が多いので重量感の有るネックレスになっています。
タイトルは天秤座の,天秤を持つ正義の女神アストレイアから付けました。

b0145084_11433341.jpg

お揃いのピアス。
セットで着けても,単品で使っても。
パーツを3つ並べたベーシックなデザインですが大粒なので存在感が有りますよ。
[PR]
by emma-blue | 2011-04-19 11:44 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

ピアスあれこれ

b0145084_11193939.jpg

“coral sand”
ルチルクォーツ,ピンクボツワナアゲート,ペルー産アマゾナイト,スワロフスキービーズで。
優しい色と透明感が春らしいピアスです。

b0145084_1120574.jpg

“mist mauve”
メタルパーツにツイストラインの入ったパープルフローライトとパシフィックオパール色のスワロを下げて。
ゆらゆらとした曲線が何処となく優雅な雰囲気。

b0145084_11202024.jpg

“rose garden”
薔薇のメタルパーツに合わせお花の色の石を下げました。
アフリカンレッドアベンチュリンのオーバル(濃・淡)とアメジストのラウンドカットがチェーンの先で揺れます。

b0145084_11203439.jpg

“pluie(プリュイ)”
フランス語で雨を意味するpluie。
滴り落ちる雨のしずくのように長いラインを描くピアスです。
ダイヤ型の淡水パールとスワロ・パシフィックオパール使用。

b0145084_11205166.jpg

“はなふさ”
イエローグリーンの地に花が描かれた可愛いとんぼ玉でピアスを作りました。
長く伸びるチェーンには藤の花のようなアメジストのフリンジ。
ちょっぴり和テイストのピアスです。

以上5点は全てMjukさんに納品予定です。
[PR]
by emma-blue | 2011-04-19 11:22 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

"carnaval"

b0145084_112778.jpg牛久の展示に向けて「これぞ天然石! これぞ宝石!」と云いたくなるような,きらきらした作品が作りたくて製作しました。
使っているのはガーネットのオーバルと丸玉,水晶,アメトリン,ルチルクォーツ,レモンクォーツ,シャンパンカラークォーツ。
赤を基調としながらも夏の展示会らしい透明感や天然石らしいカクカクしたカット感(←何だか変な表現ですけど・・・)を盛り込み,シンプルだけどリッチな雰囲気に仕上げました。
長さは約73.5cm,留め具はマンテルです。
大人っぽくサマーニットに合わせてもいいですし,ガーリーにリネンワンピースなどに合わせても。
水晶のショートネックレスなどと重ねづけするとゴージャスになってかっこいいかも!
綺麗な色たちを深い赤のガーネットがぴりっと引き締めていて,見ているだけでもパワーが出て来るような,エネルギーを感じるネックレスです。
[PR]
by emma-blue | 2011-04-19 11:03 | ネックレス | Comments(0)

シンプルネックレス

最近しゃらっと下がるタイプのピアスをすることが多いので,ネックレスはシンプルなものを着けたくなり,幾つか作ってみました。

b0145084_1035522.jpg

左はハイパーシーン・オーバルカット。
右はブルーグリーンフローライト・オーバル。
「1粒ネックレス」にも使っている大粒の石をチェーンに下げ,カニカンとリングパーツを付けただけの飾り気ないネックレスです。
長さは41~42cm。
本当にもう,超・普段着用(笑)。

b0145084_10352046.jpg

こちらは革紐と組み合わせたタイプ。
バフレザー(水牛の革だそうです)のコードをリングに結び,大きめの石を下げました。
左がストライプオニキス・レクタングルカット,右が染めジェイド・オーバル。
コードの結び方を工夫して長さを調節出来るようにしてあり,最長約90cmまで伸ばせます。
長くして使えばストールを巻いても下から石が見えるのでいいですよ~。
[PR]
by emma-blue | 2011-04-19 10:36 | ネックレス | Comments(0)

義援金

b0145084_23542361.jpg先日Les cerisesさんから3月分の売り上げを頂きましたので,その中から約10%の金額を日本赤十字社に義援金として振り込んで来ました。
有名作家さんではないので沢山売り上げが有る訳ではありませんが,震災の被害に遭われた方々の為に少しでもお役に立てればと思います。
[PR]
by emma-blue | 2011-04-15 23:56 | お知らせ | Comments(0)

"mirage"

b0145084_2381019.jpgLes cerisesさんのヴィンテージグラスパーツを使ったネックレス。

薄紫色をした,25×18mmという大きなサイズのレクタングル・グラスパーツはインパクト充分。
メインにどんと使い,サイドやフリンジはすっきりと仕上げてみました。
サイド部分はフローライトのタンブルカットとガーデンクォーツを連ね,デザインチェーンに繋いで。
フローライトはグラスパーツの色と調和するように曖昧な不思議色を選んで使いました。
ガーデンクォーツは水晶に入り込んだ内包物が庭というか海底のように見える,パワーストーンとしても人気の有る石。
自分的にはブレスなどに使うことが多かったのでネックレスに使うのは珍しいかも。
インクルージョン少なめのクリアな粒を選んでいるのでハードな感じにならず優しくまとまりました。
フリンジ部分はシンプルなチェーンを5本下げて。
さーっと流れるようなラインがとても大人っぽいです。

長さは約45.5cm,フリンジが約12.5cmとなっています。

大きなグラスパーツ,購入してはみたもののどんな風に仕立てればいいか随分考えていました。
あれこれ石を合わせてみたり,繋いだり下げたりしてみたけれど,やっぱりすっきりしたラインが一番自分らしいかなぁ(笑)。
[PR]
by emma-blue | 2011-04-15 23:08 | ネックレス | Comments(0)

“光あふれるように”

b0145084_224861.jpg牛久の作品展にアイコン的な存在として展示したいと思い製作したネックレスです。

中心部分は5連になっています。
アクアマリンのさざれが2連,あとはアメジストとパープルフラッシュクリスタルをオウルノットで繋いだ連,ローズクォーツのラウンドカットをオウルノットで繋いだ連,そしてチェーンにルチルクォーツのマロンシェイプとグリーンオパールの丸玉を繋いだ連。
ペイルトーンのパステルカラーを集めてヴォリュームたっぷりにしました。
5つの連を大きめリングでまとめて,サイドはプレナイトのタンブルカットをごろっと繋いで。
全体の重量はいつものネックレスより有りますが,ネック部分を大粒の石で支えるので着け心地は楽だと思います。
長さは約59cm,金具はしっかりしたマンテルです。
とにかく石をふんだんに使いたいと思い,好きなだけ盛り込みました(笑)。
多色使いですがアクアマリンの水色とプレナイトのペイルグリーンが目を引くのでとても爽やかな印象です。
オール天然石なのでパステルカラーでも大人の可愛らしさ。
すっきりとシンプルなトップスやワンピースに合わせるといいかなと思います。
半回転か1回転くらい軽くねじって着けると5連部分に表情が付いて綺麗ですよ。

石って綺麗だな。
色んな色が有って面白いな。
自然って不思議だな。
自然って素敵だな。
自然ってやっぱりいいものだな。

作品を見て,そんな風に思ってもらえたら嬉しいなぁと思います。
[PR]
by emma-blue | 2011-04-15 22:48 | ネックレス | Comments(0)

最新の記事

明日は「hand to he..
at 2017-02-27 12:03
ステンドグラス講習会
at 2017-02-25 23:59
オーダーがま口
at 2017-02-15 13:45
爽やかブルーとグリーン
at 2017-02-15 12:51
ピンク色
at 2017-02-15 11:56

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン