Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る

個展が終了しました

b0145084_1120062.jpg昨日26日,作品展「石ノ名前」を無事に終えることが出来ました。
御来場下さった皆様,作家仲間の皆さん,有難うございました~。
Les cerisesのKUMIさんにも大変お世話になりました。

今回の個展ではなるべく沢山の石を使って作品を出そう!という試みが有りまして,作りながら使用した石を1つ1つチェックしていったのですが,合計で95種類になりました。
個展前から置いている作品の分も入れると96~7種類になったのではないかな?
新たに購入した石は少なかったので,家に有る石がそれだけ沢山有るということですね(^^;)。
次回,また同じ名前で作品展をすることが出来るなら,更に多くの石を作品として発表出来たらいいなぁと思います。

良かったなぁと思ったことも有り,もう少し考えれば良かったなぁということも有り。
とにかく,札幌での1回目の作品展が終えられました。
次の活動に繋げてゆけるようにしたいです。

b0145084_11202446.jpg

期間中,革小物作家mogu moguさんのお花のコサージュを購入。
フィンランドから来た革だそうです。
ベージュやブラウンのお花が多い中でこれはアイボリーっぽくて自分のワードローブに良く合うのが嬉しい♪
Les cerisesさんにはコサージュの他にお子さんが着けても可愛いヘアピンなども。
沢山有りますのでお気に入りの1点がきっと見つかりますよ~。

Les cerisesさんは月・火と臨時休業で3月3日(木)から通常営業となります。
個展の作品も8日(火)頃までそのまま置かせて頂きます。
気になる作品が有りましたらお早目にどうぞ。
[PR]
by emma-blue | 2011-02-27 11:20 | 展示会・イベント | Comments(7)

講習会

今日は講習会でした。
内容はバッグチャーム,生徒さんは受講2回目のKさんとアリエルさんでした♪
Kさんは前回眼鏡留めを覚えられたのでレシピを見ながらかなり速いスピードで作品を仕上げられました。
工具も揃えられて,お家でかなり練習されていたのではないでしょうか。素晴らしい~。
時間が余ってしまったので余分に持って来たビーズでストラップを作って行かれましたよ。
アリエルさんは自分より講師歴も長いのですが眼鏡留めはされたことが無かったそうなので基礎からやって頂いて作品を仕上げられました。
とっても明るいお二人だったので楽しい講習会になりましたよ~。
作品を御自分のバッグに付けて早速使って下さったのを見て,本当に嬉しくなりました。
御受講,有難うございました!
次回は未定ですがまた何か考えておきま~す(*^^*)。
[PR]
by emma-blue | 2011-02-25 23:01 | 講習会 | Comments(0)

2月講習会のお知らせ

b0145084_031083.jpg※こちらの記事は講習会当日まで先頭に掲載します。

個展期間中の2月25日(金),Les cerisesさんにて講習会を行います。
作品は「バッグチャーム」。
前回の講習会でバッグチャームを作ってみたいと御希望を寄せて下さった方がいらしたので企画しましたよ~。
3月の誕生石アクアマリンに合わせて優しいブルー系でまとめたバッグチャーム。
アマゾナイト,水晶,アクアクリスタル,アクリルビーズを使用しています。
ドロップピンと眼鏡留めのテクニックでチャームを7つ作り,出来たら丸カンで下げて完成です。
前回よりはちょっとレベルアップしますがそれほど時間は掛からないはずなのでトライしてみて下さいね。

受講料 各2000円(終了後にお飲み物が付きます)
道具 ・平ペンチ ・丸ペンチ ・ニッパー 
    ・ビーズマット(ハンカチやビーズボードなどでもOKです)
    ※こちらで御用意しますが使い慣れた道具を持参されても構いません。
場所 Les cerises(レ・スリーズ) http://les-c.com/
    札幌市中央区南1条西22丁目1-18 Build裏参道1F
    (地下鉄円山公園駅から徒歩約5分)

参加御希望の方はEmma Blue宛て spt38we9(ここに@マークを入れて下さい)pony.ocn.ne.jp にメールして頂くか,Les cerisesさんにお申し込み下さい。
メールでお申し込みの際は「2月25日講習会参加希望」の他に,

・受講者のお名前(フルネームでふりがなもお願いします)
・御希望の作品名
・講習会当日に御連絡の取れる電話番号,メールアドレス

をお書き添え下さい。

また,アクセサリー製作初心者の方はこちらの作品から受講して下さい。
b0145084_04824.jpg

「アフリカンブルーオパールのピアス」
「淡水パールと染め水晶のネックレス」

ネックレスは染め水晶の色が4色から選べます。
受講料はどちらも1500円になります。

御参加,お待ちしています♪
[PR]
by emma-blue | 2011-02-25 00:00 | 講習会 | Comments(0)

本日納品

b0145084_10181566.jpg

バッグチャーム。
ファイヤーアゲート,水晶,グラスビーズ使用。
水晶で挟んだアスタリスクパーツが可愛いです。

b0145084_10182832.jpg

同じくバッグチャーム。
パープル&イエローに染めたジェイドを大小と,チェコレクタングルウィンドウで。

b0145084_10184434.jpg

1粒ネックレス新作は,レインボーフローライト。
透明な地にパープルやグリーンの帯が走る綺麗な粒を使いました。

b0145084_10185845.jpg

“ゆきどけ”
Les cerisesさんのヴィンテージグラスパーツと薔薇のコネクターを使ったネックレス。
グレイニードルアゲート,インプレッションストーン,シュガーパールを合わせて繊細な雰囲気に仕上げました。

b0145084_10191375.jpg

“orient”
革紐ネックレス。
大粒のレインボーオブシディアンは良く見ると黒い石肌に不思議な虹色が浮かんでいます。
石の前に掛かるように下げたチェーンには小さなエメラルド,サイドにはデュモルチェライトやチェコビーズをあしらいました。

b0145084_10192689.jpg

“恵みの雨”
同じく革紐ネックレス。
ストライプの入ったアメジストにグリーンフローライト,クリソコラ,グリーンアメジスト,パイライトを合わせて色彩豊かに作ってみました。

以上6点,これからLes cerisesさんに持って行きま~す。
[PR]
by emma-blue | 2011-02-24 10:20 | ネックレス | Comments(2)

今日から後半戦

個展,平穏に経過しております(笑)。
帰宅してレポートをupしようとしても何だか時間が足りなくて,結局パソコンも立ち上げずに寝てしまったりしてどたばたしていますがどうにかやってます~。

b0145084_95849.jpg

KAOさんから頂いたお花。
ビタミンカラーでお店がぱっと明るくなり元気が出ます♪

b0145084_9582097.jpg

藤沢のアクセサリー作家,「hitoiro+(ひといろプラス)」ふわさんから頂いたプリザーブドフラワー。
お花と一緒にビーズの飾りも入ってるんです。嬉しい♪
お二人とも有難うございました~。

今日から木・金・土と3日連続でお店に滞在します。
金曜は講習会も有ります。
風邪を引かないように頑張るぞ~。
[PR]
by emma-blue | 2011-02-24 10:00 | 展示会・イベント | Comments(0)

"rock crystal Ⅱ"

b0145084_8432021.jpg自分用に作ったネックレス,去年の4人展で非売品として展示したら評判が良かったようなので販売用に製作しました。
大粒の水晶タンブルカットや太めチェーンを繋いだ迫力の有るデザイン。
自分用はチェーンを長くして頭からかぶるタイプですが,こちらは使いやすい約73cmに仕立ててマンテル使いにしました。
すっきりしたクリアカラーでどんなお洋服とも合います。
水晶はAA++グレードで透明ですがほんのり湯気で曇ったような感じの石なので黒い服に合わせても存在感がしっかり有ります。
ネックレスの重ね付けをすると更にリッチな雰囲気になりますよ~。

タグを付けて今日Les cerisesさんに持って行きます♪
[PR]
by emma-blue | 2011-02-21 08:44 | ネックレス | Comments(0)

個展が始まりました

1日経っちゃいましたが,Emma Blue個展「石ノ名前」無事に開催となりました!
初日は娘と一緒にLes cerisesさんへ。
色味堂さんからお花を頂きました~。

b0145084_22273468.jpg

Emma Blueらしく,ブルー系のお花を入れたアレンジメントが素敵でした。
それから見に来て下さったmiyuさんからお菓子を,KAOさんからも可愛いお花のアレンジメントを頂きました♪
皆さん有難うございました(*^^*)。

それからそれから,なんとびっくり!
神奈川のアクセサリー作家,「amuse design studio」のamuseさんからレタックスが届きました!
見知らぬお名前だったので「はて,どなただろう??」と思って開けてみたらamuseさんだったので,本当にもう感激でした(;;)。
Les cerisesに電報が届いたのは初だったそうですよ~。
この場を借りて御礼を申し上げます。有難うございました!

お客様の入りは・・・う~ん,ちょっと微妙でした(笑)。
やっぱりもっとしっかり前宣伝をしなくちゃいけませんでしたね。
課題点も見つかりつつ,個展が始まりました。
最後まで頑張ります!
[PR]
by emma-blue | 2011-02-20 22:30 | 展示会・イベント | Comments(0)

目印はこれ

Les cerises(レ・スリーズ)さんへの行き方です。
住所は札幌市中央区南1条西2丁目1-18 build裏参道1階。
電話は011-807-7188です。

地下鉄でお越しの方は「円山公園」駅5番出口から出て,東(大通方面)へ歩きます。

b0145084_23191617.jpg

3つ目の信号,この大きな看板が有るところを右折です。

b0145084_23194249.jpg

曲がるとすぐこのビルが見えます。
2階に見える謎のバランスボールが目印。
このビルの1階,一番奥がLes cerisesです。

b0145084_23195856.jpg

ビル入口。
おっと,自分の荷物がうっかり写っている・・・(笑)。

b0145084_23201535.jpg

看板が出ています。

お車でお越しの方は駐車場が無いのでこの先に有るコインパーキングを御利用下さい。
19日発売の北海道Walkerにも掲載されますのでそちらの地図も御覧下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2011-02-18 23:21 | お知らせ | Comments(0)

材廊予定

b0145084_225842100.jpg

個展期間中の滞在予定です。

19日(土) 11:00~15:00頃
20日(日) 定休日
21日(月) 11:00~14:30頃
22日(火) 11:00~14:30頃
23日(水) 定休日
24日(木) 11:00~13:30頃
25日(金) 10:00(講習会)~14:30頃
26日(土) 11:00~17:00

会場で黒っぽい服の人がぼんやり立っていたら恐らく自分です(笑)。
余り上手な接客も出来ませんが,お待ちしております~。
[PR]
by emma-blue | 2011-02-18 22:59 | お知らせ | Comments(0)

搬入完了!

本日Les cerisesに搬入をして来ました!
AQUA Fitのmiyuさんから什器を貸して頂けることになり,その上ディスプレイのお手伝いもして貰っちゃいました。
smile eggでのイベントに作家として参加するだけでなくスタッフさんとしても活躍するmiyuさん,仕事が早い早い!
あっという間に作品がパックから出され並べられていきます。
2時間も経たない間に全ての作品がディスプレイされてしまいました。
miyuさん凄い! ほんとに凄い!
仕事を終えたmiyuさんはこの後も予定が有るとかで,風のように去ってゆきました・・・。
自分1人だったら午後までもたもたやっていたに違いありません。
本当に有難うございました~。

b0145084_2237524.jpg

一応の完成形がこれ。
既存の展示品も隣のスペースに有るのでそこそこの作品数になりました。良かった良かった。
オーナーのKUMIさんが後で棚板を移動して下さったそうなので,これより更にすっきりとした配置になっている模様。
明日見るのが楽しみです♪

b0145084_22381416.jpg

miyuさんからお借りした什器。
木工作家きっchanさんの作品で,大きめのアクセサリースタンドです。
フックもいっぱい付いていてロングネックレスもバッグチャームも架けられます。素晴らしい。

b0145084_22383617.jpg

家から持って来たアメジストの結晶にオパールとグロッシュラーガーネットのネックレスを載せて。
オパレッセンスが綺麗なので石だけでも見て頂きたいです(*^^*)。
アメジストも色は薄いけれどキラキラ。そーっと触ってもOKですよ~。

b0145084_22391263.jpg

リング各種有ります。これは以前から販売している分。

b0145084_22393285.jpg

「のれん」とか「すだれ」と呼んでいる,ロングネックレスを並べてあるスペース。
ちょっと上の方に居ますがお気軽に試してみて下さいね。

b0145084_2239491.jpg

天然石パックとキットはかごに入ってます。

Emma Blue作品展「石ノ名前」は明日19日(土)~26日(土)まで開催です。
是非遊びに来て下さいね!
[PR]
by emma-blue | 2011-02-18 22:41 | 展示会・イベント | Comments(0)

最新の記事

オーダー作品
at 2017-05-26 09:20
講習会でした
at 2017-05-25 10:48
講習会でした&納品しました
at 2017-05-21 23:26
カフェでお仕事体験
at 2017-05-21 23:07
「どさんこワイド」生中継
at 2017-05-18 23:00

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン