Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

“ヤヨイ・スカイ”

b0145084_2372568.jpg寒い日が続き,雪も多い札幌。
でも,季節は確実に春に向かっています。
朝起きるといつもより早く空が明るくなって来ているのが分かります。
寒さも雪もきっと今がピークなんだ,きっと! と思うとちょっと元気が出て来ます(笑)。

今日は何を作ろうかな? と石をあれこれ探して,出して来たのはアゲートの丸玉とブルーオパールタンブル。
アゲートはマルチカラーでイエロー~ほんのりオレンジ,時々グレイ。
オパールは柔らかな空色。
何だか変わった取り合わせだなと思いつつもリバーストーンで間を繋いでみると・・・あ,意外に可愛い。
ベージュのグリフィン糸でオウルノットに綴り,ナチュラルな感じのネックレスに仕立てました。
暖色×寒色ですがペイルトーンなので穏やかな雰囲気にまとまっています。
長さは約44.5cm。
春の空色や夕焼け空の色を思わせる,懐かしいような待ち遠しいような気持ちになれるネックレスです。
[PR]
by emma-blue | 2011-01-31 23:08 | ネックレス | Comments(0)

"artemis"

b0145084_22474056.jpg全体像が綺麗に取れなかったので今回はup画像で(^^;)。
Les cerisesさんのヴィンテージグラスパーツを使ったネックレスです。

カットの入らない,ふっくらとしたマーキスのヴィンテージグラス。
オパールカラーなのですが枠のブラスカラーがほんのり透けてイエローのようなグリーンのような不思議な色合いに見えるのが魅力的。
まあるいリングパーツとプレナイトの丸玉を合わせ,月光がふんわり辺りを照らしているようなロマンティックなイメージに仕上げました。
サイドはグリーンアメジスト,アマゾナイト,メタルビーズを繋いで春らしいグリーンでまとめましたよ。
長さは約41.5cm。
寒がりなので作家本人は毎日タートルネックで暮らしていますが,アクセサリーはすっきり開いたネックに合わせるものも沢山考えなくては,ですね・・・。
[PR]
by emma-blue | 2011-01-31 22:48 | ネックレス | Comments(0)

"venus"

b0145084_0325395.jpg

オパールのタンブルカットの中に1粒だけ遊色効果の綺麗なものが有ったので,ネックレスにしてみました。
とっても綺麗なので本当は自分用に取っておきたかったんですけど,個展だから使っちゃおう!と思って(笑)。
この石をメインにしたかったので全体は華奢にシンプルに。
黄色の石はグロッシュラーガーネットといいます。
赤いガーネットは大体アルマンディンガーネットやパイロープガーネット。
グロッシュラーはイエローやグリーンなどのカラーなのでぱっと見てガーネットだと思われないかも知れませんね。
小ぶりなラフカットタンブルを細いチェーンと繋ぎ,オパールの下にもフリンジにして下げ,ヌーディな感じに仕立てました。
全体の長さは約43.5cm。
寒さが峠を越えたら襟元の開いたお洋服が着たくなりますね~。
黄金色に輝くグロッシュラーガーネットは身に着けるとキラキラして,深い赤のガーネットとはまた違った魅力ですよ。

b0145084_0331939.jpg

オパールの遊色,携帯で撮影しようとしても綺麗に撮れません・・・。
実物はもっと蛍光パープルみたいな色で神秘的なんですよ~。
[PR]
by emma-blue | 2011-01-29 00:34 | ネックレス | Comments(0)

"floral"

b0145084_015150.jpg優しい花々の色を集めて作ったようなネックレス。

使用したのは染めジェイド・ラウンドカット,ローズクォーツ・タンブルカット,マルチカラーフローライト・コイン,ニュージェイド・お花カット。
パープル&イエローの染めが入ったジェイドを間に入れながら色石で繋ぎ,間に大小のツイストフープを入れました。
長さは約73cm,留め具はマンテルです。
春の光をいっぱい浴びたお花畑を思わせるような明るい色は,身に着けるだけでなくお部屋に飾ったりしても気持ちがupしそうです♪
[PR]
by emma-blue | 2011-01-29 00:15 | ネックレス | Comments(0)

1粒ピアス

1粒ピアス,こつこつ作っています。

b0145084_06441.jpg

7月の誕生石,ルビー。
美味しそうなベリー色の128面ラウンドカットを使っています。

b0145084_062392.jpg

8月の誕生石,カーネリアン。
深い赤色のオーバルカット,くっきり綺麗です。

b0145084_064799.jpg

9月の誕生石,サファイア。
ルビーと同じ128面カットです。
マルチカラーのサファイアは持っていたのですが青いサファイアは今回初めて仕入れました。
かちっと硬質な感じが上品です。

b0145084_07683.jpg

10月の誕生石,ローズクォーツ。
透明度の高い大粒のタンブルカットを使用しています。

あと2つ,月ごとの誕生石,ちゃんと揃うかな?
[PR]
by emma-blue | 2011-01-29 00:07 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

フライヤーを置いて来ました

b0145084_23523711.jpg個展のフライヤーを星置の雑貨屋さん「PERCH」(手稲区星置3条5-9-5)に置いて来ました。
たまーにお邪魔する程度なんですが,前回4人展でフライヤーを置かせて頂いたのでオーナーさんが何となく覚えて下さってました。有難うございます~。
PERCHさんはいつ行っても可愛い手作り雑貨が綺麗にディスプレイされていて素敵なお店です♪
オーナーさんお手製の布バッグや可愛いぬいぐるみ(型紙を取らないのでどの子も世界に1つだけなんですって),作家さんの手によるデイリーに使えそうなアクセサリーなどもお手頃なお値段で有ります。
自分がいつも買ってしまうのは写真のボタン。
古いものから現行品までmixされているそうですが,このちょっと懐かしい感じが何とも云えません。
作品に活かしたいと思って毎回買うんですけど,結局自分の宝物になってしまってストックが増えるばかりです(笑)。
[PR]
by emma-blue | 2011-01-28 23:53 | お知らせ | Comments(0)

Mjukさんに納品しました

本日Mjukさんに納品して来ました~。
半月頑張って34点。我ながら凄い!(笑)
Mjukさんは現在冬季クローズ中なのでお得意様対象のみで販売をしていますが,気になる作品が有りましたらお店に問い合わせてみて下さいね。
西岡は手稲と違って積雪が少ないなぁ!
道路がスッキリしていたので驚きでした。羨ましい~。

納品を済ませて,そのまま大通へ。
b0145084_235585.jpg

個展のフライヤーを置いて頂いているところです。
オーロラタウンのアナスイのところからコンコースに入って,すぐ右手にある「観光文化・情報ステーション」。
今まで視界の端っこに捉えながらスルーして歩いていたんですけど,行ってみたらフライヤー類がたっくさん!
自分のフライヤーはポストカードスタンドに入っていました。
写真を撮る時に案内のお姉さんに「撮ってもいいですか」と尋ねたらレジから出て横によけて下さいました。
わざわざすみませんでした~。
「札幌で面白いこと,何かやってないかな?」っていう時,ここは凄く便利そうですね。
b0145084_2372195.jpg

パーツ類と石の他,ロクシタンでシアバターを購入。
半月型のケースが可愛い♪
香りはヴィンヤードローズ。上品ないい香りです。

さて,納品も終わったし,明日からまた頑張って製作します!
[PR]
by emma-blue | 2011-01-27 23:08 | お知らせ | Comments(0)

一休みに

今日は「つぶろぐ」にも書きましたが明日Mjukさんに納品に行くので準備をしてました。
明るい内に終わったのでその後ピアスも作りましたよ~。
(画像はまた今度・・・)

b0145084_20222913.jpg

余り本を読まないので立派な本は御紹介出来ないのですが。
ビーズ倶楽部で「間取り」の話題が出たので,お勧めBOOKを。
佐藤和歌子さん著「間取りの手帖」(リトル・モア)
ヘンテコな間取りが満載でかなり笑えます。
製作の合間にぱらぱらめくると,リラックス出来ますよ~。
[PR]
by emma-blue | 2011-01-26 21:39 | その他 | Comments(0)

"monochrome city"

b0145084_22373256.jpg黒っぽいネックレスを作りました。
個展用。

トップの石はハイパーシーン。
ブラックの中に銀色がかった光が渦を巻く,かっこいい大粒オーバルカットです。
サイドにはデザインチェーンを繋ぎ,マーキス型のフープにはヘマタイトのミニタンブルをフリンジに。
ネックに向かう部分はスモーキーオブシディアンのラウンドカットを使用しました。
金属的な光沢が渋く,平らに置いてみると凄くマニッシュな感じのするネックレスですが,実際に着けてみると意外にも女性らしい印象。
ヘマタイトのフリンジがフープの下にくしゅっとまとまっているのが何だか可愛らしいんです。
留め具はマンテルで,長さは約66cm。
タートルにも合いますし,暖かくなったら首もとの開いたお洋服に合わせるとスモーキーオブシの透明感が綺麗に見えてまた印象が変わると思います。
個展で見掛けたら是非試着してみて下さいね~。
[PR]
by emma-blue | 2011-01-25 22:38 | ネックレス | Comments(0)

倶楽部活動

今日は月に1度の「ビーズ倶楽部」活動日。
参加者はHaruさん,miyuさん,さっちんさんと自分の4人でした。
miyuさんは作品の構想を練り,自分はリメイクの為の解体作業,Haruさんとさっちんさんはのんびり。
HaruさんがLes cerisesに納品する作品を持って来たので皆で見たり,miyuさんが試行錯誤しながら作って来た樹脂パーツを見たり。
自分はMjukに納品する作品を見てもらいましたよ~。
今年は,いやいや,今年も,皆さんお忙しそう。
でも忙しいながらも何だか楽しそうで,そういう充実した顔を見ているとこちらも元気になれます。
これからもこのペースで集まれたらいいな。
次回はなんと,個展の真っ最中に(笑)。
追加納品とかでドタバタしていそうだけど,皆さんに作品を見て頂けたら嬉しいなと思います♪

たまには活動中の写真でも・・・と思い携帯で撮ってみたんですが,ボケボケだしテーブルの上がお菓子だらけだしでヘンテコな写真になってしまいましたので(笑),いつか綺麗な写真が撮れたらupしま~す。
[PR]
by emma-blue | 2011-01-25 22:19 | その他 | Comments(0)

最新の記事

赤いピアスとラリマーのピアス
at 2017-11-16 09:41
トライアングルトップ講習会
at 2017-11-08 11:35
ピアス3種類
at 2017-11-08 11:04
ブレスレット2点
at 2017-11-08 10:30
「Emma Blueの小さな..
at 2017-11-01 19:37

最新のコメント

>motokoさん お..
by emma-blue at 21:55
あ、まゆさんのミックスパ..
by motoko at 19:06
ご無沙汰しております ..
by motoko at 18:56

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン