Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

"bijoux..."

b0145084_23493634.jpg今年最後の製作となります。
いつもは天然石で作品を作っていますが,こちらは天然石ゼロで(笑)。

スワロフスキー・エレメントを使ったブローチ。
#4470のクリスタルカッパーを中心に留め,周囲をチェコグラスパールとチェコマシンカットビーズ,スリーカットビーズで囲みました。
深くこっくりとした色がクラシカルな雰囲気。
20mmのシャワー台使用なので小ぶりな作品ですが,コートの襟などに留めたらキラキラと存在感が有りそうです。

今日はMjukのオーナーさんが自宅まで来てくれて納品する予定でしたが,年末でお忙しい為に中止となりました。
作品は年が改まってからお店に伺って納品することになりそうです。

それから,ファクトリー・アートコーナーについてですが,1月からの出展許可のお知らせを頂きましたがこちらはお断りすることにしました。
現在Les cerisesさんとMjukさんへの製作でいっぱいになっており,これ以上委託販売の場を増やせないと考えたからです。
札幌中心部の売り場を失うのは残念ですが,今はこの2店で頑張りたいと思っています。
エスタ・FREE ZONE時代から4年近くお世話になりましたアートコーナー。
ものを作って持て余していた自分から,作って売る自分へ変わるきっかけをくれた大事な場所でした。
今まで本当に有難うございました。
ファクトリーに行く機会は減っちゃいますが,年が明けたら個展のフライヤーを置いてもらいに伺いますね~。
[PR]
by emma-blue | 2010-12-31 23:51 | お知らせ | Comments(0)

"mermaid blue"

b0145084_23291238.jpg友人の誕生日にプレゼントしたブローチ。
ライトサファイア色のLes cerises・ヴィンテージグラスパーツに合わせて上品なブルー系でまとめました。
使用したものは,ロンドンブルートパーズ,カットパール,シンセティックオパール。
だいぶ前,blogにロンドンブルートパーズのことを書いたらブルー好きな彼女がコメントを入れてくれたことが有って,それを思い出したので今回使ってみました。
神秘的な深いブルーのボタンカットを繋いで小さなチェーンを作り左右に渡し,シンセティックオパールのフリンジを下げ,グラスパーツとカットパールで飾りました。

発送した後「品物が届いたよ」と連絡が無かったので年末で忙しいのかな? と思っていたのですが,数日後に彼女のblogを見て愕然。
彼女,何と癌が見つかって手術を受けていたのでした。
幸い切除は済み,部位も再発しにくいところだったそうですが,術後の回復に時間が掛かっていたようでした。
自分も1年おきに癌検診は受けてますが,そろそろ何が有っても不思議じゃない年頃なんですね・・・。
ほんとに早期に発見してもらえて良かった。
この次会う時は元気に集まれるといいね。
[PR]
by emma-blue | 2010-12-31 23:30 | ブローチ | Comments(0)

"spring garden"

b0145084_1556298.jpg大きな染めジェイドのオーバルを使ったネックレス。

30mmサイズのイエローグリーン系ジェイドオーバルを中心に据えて石を考えていったら“渋可愛い”カラーリングになりました。
同じ染めジェイドの丸玉とロードナイトのさざれを眼鏡留めで繋ぎ,ロードナイトのさざれを間に入れて。
パーツ同士の繋ぎには丸カンで作ったダブルチェーンを使ってみました。
シンプルなペンダントタイプのネックレスですがコネクターにも透かしパーツを使うなど,フェミニンな仕上げを心掛けましたよ。
長さは約65cm,金具はリングパーツとカニカンです。

長い冬が終わり,降り積もった雪が融けて,やっと現れた黒い土の中から薄緑の芽が出て,花が咲く。
まだ春浅い北国の景色が浮かんで来るような作品です。
落ち着いた色使いなので意外とシーズンレスに使えそう。
厳しい寒さが過ぎたら,白いトップスに合わせて欲しいですね~。
[PR]
by emma-blue | 2010-12-29 15:57 | ネックレス | Comments(0)

"lumiere"

b0145084_1523035.jpgここのところ小物類の製作が多かったので,一区切りしたところでネックレスを製作。
フランス語で“あかり”を意味するタイトルです。

大粒の透けるビーズはアクリル。
赤の混じったホワイトの丸玉はファイヤアゲート,サイドにはホワイトサードニクス。
大きな石の間には小粒のレッドサードニクスとマンメイドクリスタル(グラスビーズ)を入れて,リズム感とさりげないキラキラをプラスしました。
ベージュのグリフィン糸で,オウルノットではないですがノットを入れながら繋ぎ約58cmのネックレスに。
金具はマンテルです。
アクリルビーズが入っているので見た目より軽め,全体のトーンも明るくなりました。
冬至も過ぎてこれから少しずつ日が伸びてゆきます。
まだまだ寒いけれど明るいおひさまの光をたくさん貰って元気になりたい,そんな気持ちになれるネックレスです。

こちらの作品は個展用になります。
会場にに並ぶまで少々お待ち下さいませ~。
[PR]
by emma-blue | 2010-12-29 15:25 | ネックレス | Comments(0)

"bulle de savon"

b0145084_1439192.jpgビュル・デ・サボン=フランス語で“しゃぼん玉”。
丸玉をたくさん下げたしゃぼん玉風のブローチです。

ちょっと大きめ70mmサイズのカブトピンに,上はフローライト丸玉,下はモスアゲートとインディアンアゲートのラウンドカットを大小取り混ぜて留めました。
間にちょこっとだけ,ピカソカラーのチェコファイヤポリッシュを入れて,ほんのり虹色をプラス。
フローライトはふわふわガーリーなテイスト,カットの入ったモスアゲートは大人モード,とそれぞれ違った雰囲気に仕上がっています。
お洋服やストールなどに合わせて選んで下さいね。

こちらは年末Mjukさんに納品します。
[PR]
by emma-blue | 2010-12-29 14:39 | ブローチ | Comments(0)

ピアス2点

b0145084_23271252.jpg

“bacchus”
名前は酒神バッカスから。
ガーネットさざれを留め付け,中から小粒のラブラドライトをぽつりとチェーンで下げて,ワインのひとしずくをイメージさせるかたちにしました。

b0145084_23273191.jpg

“aconite”
アコナイトはトリカブトの意味。
アメジストのさざれとダークカラーの淡水パールでしっとり大人の雰囲気のピアスです。

どちらもチタンポストとなっています。
イヤリング・フックタイプピアスへの変更は出来ませんので御了承下さい。
Mjukさんに納品予定です。
[PR]
by emma-blue | 2010-12-28 23:28 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

Les cerisesさんに納品しました

b0145084_1645517.jpg今日はMjukさんとLes cerisesさんの両方に納品に行く予定でしたが,Mjukさんの方が延期になったのでLes cerisesさんだけ行って来ました。
納品したものは以下の通りです。

・granum ブレス・ピアス
・ballerina ピアス
・caramel mint ブローチ
・cheese mousse ブローチ

2月からの個展の為,ちょっと少なめですみません(^^;)。
Les cerisesさんの営業は今日まで。
これまでの納品も200点を超えました。
1年間,有難うございました~。
来年は1月6日openだそうです。

Mjukさんの方は25日に営業が終了しました。
9月からの販売ですがこちらも100点を超えました(早い!)。
1~3月はcloseでお得意様のみ対象に数日お店を開けるそうです。
31日に最後の納品をしますが,もしblogに載せた中で気になる作品がございましたらEmma Blueあて spt38we9(ここに@を入れて下さい)pony.ocn.ne.jp にお問い合わせ下さい。

2店とも,オーナーさんには本当にお世話になりました。
来年も宜しくお願い致しま~す。

(画像はLes cerisesのヴィンテージグラスパーツいろいろとヴィンテージボタン。
お買い物も沢山しました・・・笑)
[PR]
by emma-blue | 2010-12-28 16:06 | お知らせ | Comments(0)

スィーツ系ブローチ

シャワー台を使ったブローチ2点です。

b0145084_2332832.jpg

“caramel mint”
水色っぽいクリソコラ・コインを中心に,グリーンアメジストとリバーストーン,ジャスパーでぐるりと周りを飾りました。
凹凸の少ない,割とフラットな感じのブローチです。
暖かな色みのリバーストーンとチョコミントみたいなクリソコラの組み合わせがケーキみたいで美味しそう。
リバーストーンの間に入れた小さなジャスパーがほんのりキャラメル風味です♪
良く見ると,クリソコラの模様が数字の「6」みたいだ・・・横向きにして「の」にしなくて良かった(笑)。

b0145084_23322334.jpg

“cheese mousse”
こちらは石をこんもり盛り上げて。
リバーストーンの大小で作ったモチーフの上に小さなジャスパーを載せ,周りをペイルカラーのトルマリンで囲みました。
白い石の分量が多いのでレアチーズケーキっぽいかな?
甘い色とダイヤ型っぽいフォルムが可愛いです。

どちらもリバーストーンを使用。
アイボリーホワイトの石はちょっぴり春のイメージを込めています。
Les cerisesさんに納品予定。
[PR]
by emma-blue | 2010-12-22 23:33 | ブローチ | Comments(0)

ニュアンスカラーのブローチ

b0145084_23113519.jpgちょっと小ぶりで,薔薇のお花のモチーフの付いたカブトピンでブローチを作りました。
レモンクォーツとアメジストのボタンカットをそれぞれメインに,薄赤色と薄緑色の小粒ガーネットを色違いにして配置。
キラキラ光るドロップカットはマンメイドクリスタル(ガラス)です。
真ん中にカンが1つというカブトピンを使うのは初めてで,デザインに凄く苦労しました。
こんなに小さなブローチなのに,パーツを付けたり外したり,増やしたり減らしたり,と2日がかりでやっと仕上げました(^^;)。
可愛いピンなんですけどねぇ・・・相当悩みました。
他の作家さんだったらどんな作品に仕上げるのでしょうか・・・。

こちらはMjukさんに納品予定です。
とっても繊細な色違いなので,お店で2点並んでいたらどちらにしようか迷っちゃうと思います(笑)。
[PR]
by emma-blue | 2010-12-22 23:12 | ブローチ | Comments(0)

バッグチャーム3本

b0145084_21504480.jpg

まずはお揃いの2本。
チェーン部分に石を下げたデザインになります。
ブラウン染めシェルのリングの中にはアクアクリスタルを1粒。メタルリーフも添えて。
石はピンク色がレピドライトwithピンクトルマリンでグリーンがロシアンアマゾナイト。
その他は共通でタイガーアイのお花カットとアクリルビーズです。
可愛らしさとほっこり感が同居するバッグチェーンです。

b0145084_215189.jpg

こちらはオール天然石で作ったもの。
ガーネット・タンブルカット&丸玉,タイガーアイ,ウィスキークォーツ,アフリカンオパール,ルチルクォーツを使用しています。
石のフリンジとチェーンでシンプル&大人っぽく。
上のものより全長が短めなのでさりげない感じで使えます。
[PR]
by emma-blue | 2010-12-22 21:53 | その他 | Comments(0)

最新の記事

オーダー作品
at 2017-05-26 09:20
講習会でした
at 2017-05-25 10:48
講習会でした&納品しました
at 2017-05-21 23:26
カフェでお仕事体験
at 2017-05-21 23:07
「どさんこワイド」生中継
at 2017-05-18 23:00

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン