Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

自分の

時間を見つけて自分のものも作っていたりします。

b0145084_129827.jpg

ストラップ。
デザインチェーンに石をじゃらじゃら下げました。
一番大きな白っぽいオーバルカットはコモンオパール。
あとは,グレイのアクリルビーズ,ガーデンクォーツ,ガーネット,グラスビーズ。
“何となく秋色”といった感じでまとめてあります。

b0145084_1292528.jpg

色味堂さんに頂いたトルマリン入りクォーツのダイヤカットとメタルビーズを組み合わせたピアス。
モノトーンなので他のアクセサリーとの相性が良さそう。
先日の講習会に着けて行きましたよ~。

b0145084_1294234.jpg

これは以前作ったバロックパールのピアスに手を加えたもの。
パールだけ1粒下げたものだったのですが,意外と出番が無かったので上のピアスと同じメタルビーズをプラスしました。

b0145084_12111240.jpg

レッドサードニクスのブレスレット。
赤い縞模様の入ったサードニクスは見ているだけで元気が出ます。
だいぶ前からブレスにしてみたいと思っていて,やっと作りました。
普通のゴムブレスで,ゴムの結び目をメタルビーズの中に入れて隠しています。
4mm玉でとても華奢なブレスですが,着けると手首周りがぱっと華やかになりますね。
もう1本,6mm玉ぐらいで何かブレスを作って重ねづけしようかな~。


b0145084_12113282.jpg

石のストック。
無印良品のアクリルケースを3段使って入れていたのですが,はみ出た石が多くなり過ぎたので新たに2段増やしました。
これでも少し入り切らない石が有るのでもう1段買おうか悩んでます(笑)。
そして,ここは石だけなので,金具やアクリルビーズ,グラスビーズ,コード類などはまた別のところに有ります。
もうちょっと整理しないといけないと思いつつ,手に届くところに材料が無いと落ち着かない人間なのでだんだん部屋が混沌としていっています・・・(^^;)。
[PR]
by emma-blue | 2010-10-31 12:12 | その他 | Comments(2)

ブレス2点

b0145084_11115131.jpg

“flamingo”
フラミンゴピンクの石を集めて可愛らしくまとめたブレスレットです。
使っているのはセンターのレクタングルカットがピンクオパール,丸玉がローズクォーツ,コインとさざれがチェリークォーツ。
チェリークォーツは人造石でガラスなのですが,秋物に投入するとクラシカルな雰囲気が出ていいですね。

b0145084_11121313.jpg

“limelight”
はっきりしたイエローのシトリンで。
ラウンドカットのシトリンを使った以外は全てメタルパーツです。
もっと石を足そうかな~とも思ったのですが,この分量も面白いなぁと思い,あえてシンプルにしてみました。
フィリグリーボールやお花型のメタルビーズの間にきらっと光るイエローは,秋の陽射しに透けるととても綺麗ですよ~。

この2点はMjukさんに持って行きます。
そろそろタグとか準備しなくちゃ~。
[PR]
by emma-blue | 2010-10-31 11:13 | ブレスレット | Comments(0)

リング,いろいろ

カボションのリング,また作りましたよ~。

b0145084_2340679.jpg

レッドアゲート。
14×10mmのカボションを使用しています。
前回デザイン石座のリング台にセットしましたが,今回はシンプルなお皿タイプに。
つるんとしているので着けやすいですよ。
サイズは約10号~のフリーです。

b0145084_2340271.jpg

同じタイプのイエロージェイドリング。
ナチュラルな優しい色が可愛いです。

b0145084_23404449.jpg

ローズアメジストで。
こちらは大きめの18×13mmのカボションです。
貼り付けちゃったのでローズアメジストの透明感が半減しちゃいましたが,アンティークゴールドの上に乗った薄紫が不思議な質感になって面白いです。
サイズは10号~フリー。

b0145084_2341780.jpg

アフリカンレッドアベンチュリン・14×10mm。
立爪が沢山並んだデザイン石座にカボションをはめ込みました。
爪が主張している個性的なリング。
サイズはこれも10号~フリー。

b0145084_23413367.jpg

ハイパーシーン・18×13mmをデコラティヴな台座にセットして。
黒い地にパープル系の渦巻模様のようなシラーが浮かび上がる神秘的なハイパーシーン,写真より実物の方がかっこいいです。
サイズは13号~フリーですが安定感の有る太めアームなので着けやすいと思います。

b0145084_23415370.jpg

これも写真だと何だか良く分からない感じですが,ブラックスター・ダイオプサイドです。18×13mm。
艶やかな黒い石に十字のスターが浮かぶ石。
(この石はちょっとスターがぼんやりしていて中心からずれている感じです)
これは自分用にしました。
カボションの後ろが平らでなく石座にはまらなくて困りましたが,ミール皿タイプならすんなりくっ付きました。良かった~。

販売用が5点出来ましたのでLes cerisesとMjukに振り分けて持って行きます。
11月に入ってからの納品になりますのでもう少しお待ち下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2010-10-30 23:42 | リング | Comments(0)

講習会でした

今日は講習会・第2回目。
1名様がいらっしゃいました。
講習の内容はこちら。

b0145084_233090.jpg

ラウンドカットのネックレス。
生徒さんはカーネリアンをお選びでした。
石を眼鏡留めで5つ繋ぎ,チェーンと留め具を付けて完成させます。
当初眼鏡留めにかなり苦戦されていたようでしたが,ある時にふっとコツを掴まれ,それを境にワイヤーの巻き方がぐっと綺麗になりました。
「難しそうだな・・・」から「あっ,上手く出来るかも!」と気持ちが変わると,何となくその場の空気もぱっと変わるような気がしますね。
今日はそんな瞬間に立ち会えることが出来て嬉しかったです。
一旦完成させた後,予備のチェーンを持って来ていたので少し長めにカスタマイズ。
タートルネックにも合う素敵なネックレスが出来ました♪
(石は少し多めに持参していますが毎回予備の金具類を持って来ている訳ではないので,いつも変更が利くとは限りません,御了承下さいませ・・・)
また機会が有りましたら眼鏡留めの練習にいらして下さい!
いっぱいワイヤー巻き巻きして頂きますよ~(^^)。
本日は受講有難うございました。

眼鏡留めはワイヤー系アクセサリーの基本ですが,最初はやっぱり難しい。
でも,覚えておくと色々なものに応用が利いていいですよ~。
まだ次回の予定が決まっていませんが,今後も講習会を開催出来たらいいなと思っています。

講習会の後,納品もして来ました。

・moonbow ネックレス
・minuit ネックレス
・orchid pink ネックレス
・mocha ネックレス
・mocha ピアス
・monotone ピアス
・深閑 ピアス
・soleil ピアス
・orchid pink ピアス

以上9点です。
今日は偶然Haruさんがお店にいらっしゃって,一緒にお話も出来ました♪
KUMIさんからも色々なお話を聞けたし,皆さんから元気を頂いた日でした。
明日も頑張ろう!
[PR]
by emma-blue | 2010-10-28 23:04 | 講習会 | Comments(0)

バッグチャーム

b0145084_2259025.jpgMjukのオーナーさんからバッグチャームをと云われたので,久しぶりに作ってみました。
秋色で2本。
大きな丸玉が違うだけで,他は色違いのお揃いビーズを使っています。
一番大きな丸玉はアクリル。
左がライトトパーズ色のスジ玉で,右がつやつやソリッドなダークレッドです。
あとは,アクアクリスタル(水晶の表面にチタンを蒸着させたもの),アメジスト,チェコリーフ,チェコラウンド,メタルビーズを使用。
石もガラスもアクリルも使っていますが,アクアクリスタルの虹色光沢のお陰でファンタジックにまとまりました♪
本体部分の長さは約16cm。
お気に入りのバッグに付けて使って下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2010-10-26 23:00 | その他 | Comments(2)

"minuit"

b0145084_22444040.jpgminuit(ミニュイ)=midnight。
真夜中色のネックレスです。

淡水パールのロングネックレスを作ろうと思い先日は“mocha”という作品を作りましたが,今回は深いネイビーカラーで。
オウルノットのシンプルなパールネックレスがいいのだけど,そのまま繋ぐだけだとちょっと普通かなと思ったのでダブルノットで結んでみました。
ブラックのグリフィン糸にパールを通し,ノットを2つずつ。
手間がいつもの2倍掛かりますが,出来上がりの石と石との微妙な距離感が独特で面白いです。
2連分のパールをほぼ全部使い,グリフィン糸もほぼ1本使っています。
ベーシックな形だけど,マンテルも四角型のものを使ったりして少しずつ個性を持たせています。
長さは約93cm。二重にして着けることも出来ますよ。
黒に近いネイビーがとてもシック。
ベージュのワンピに合わせてガーリーに,白いシャツに合わせてマニッシュに。
コーディネイトをぐっと引き締めてくれる1本だと思います。
[PR]
by emma-blue | 2010-10-26 22:45 | ネックレス | Comments(0)

"orchid pink"

b0145084_2319178.jpgくっきりとしたパープルピンクに染められたジェイドのレクタングルカット。
ちょっと自分には珍しい色使いですがネックレスとピアスのセットを作ってみましたよ。

ネックレスはレクタングルを並べて色を楽しめるようにしました。
合わせる石に悩みましたが,ラベンダーアメジストのボタンカットとローズクォーツのラウンドカットで“王道女子カラー”に。
華やかな色合いの石達はメタルビーズと共に繋いで石同士の距離を出し,少しだけ落ち着きをプラスしました。
長さは約61.5cm。後ろはマンテルです。
森ガールやほっこりテイストが流行り,ベージュやグレイといったナチュラルな色のお洋服が多いですよね。
同系色のアクセサリーも可愛いけれど,ちょっと飽きて来た時にはこんなピンクを差し色に使ってみては如何でしょう?
辛口のおしゃれがお好きな方は黒のニットに合わせてぱきっとしたコントラストを楽しむのもいいですよ。

b0145084_23191835.jpg

お揃いのピアス。
黒髪のさらっとしたボブからちら見えしたら,キュートかも・・・。
[PR]
by emma-blue | 2010-10-23 23:20 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

"moonbow"

b0145084_2256013.jpg昼に見える,太陽の光で出来た虹がrainbow。
そして月の光で出来るのが,moonbow。なんだそうです。
こちらのネックレスはそんなmoonbowのイメージで作りました。
中心部のタンブルはマルチカラー・ムーンストーン。
オレンジ~ホワイト~グレイとグラデーションに並べて虹のような色の移り変わりを出してみました。
間に入れた小さな丸玉はブラウンムーンストーン。
柔らかいブラウンの中にほわっとシラーが浮かびます。
控えめな色調でまとめてありますのでこれ1本でデイリーに使用してもいいし,重ねづけにもグッド。
パールのネックレスを重ねてみたり,チェーンネックレスと合わせてみたり,ガーリーなおしゃれが楽しめるかと思います。
長さは約50cm。
アンティークカラーのコサージュとも相性が良さそうですね。

moonbowの画像を見つけたので見てみたら,結構普通に虹色なんですね。不思議です。
http://www.lummox.net/celestial/19920616.htm (←マウイ島の写真だそうです)
こういうのは日本でも見られるのかなぁ?
いつか見てみたいです。
[PR]
by emma-blue | 2010-10-23 22:57 | ネックレス | Comments(0)

ブローチ2点

b0145084_22351941.jpg

“coquelicot(コクリコ)”
コクリコ(ポピーレッド)色の石を集めて。
ファイヤーアゲート,ガーネット,チェリークォーツ,チェコビーズ,メタルパーツ,チェーンをカブトピンにしゃらっと下げました。
チェリークォーツは人造石(ガラス)ですが,ピンクのフリンジがちょっぴりキュートです。

b0145084_22354157.jpg

“cosmique(コスミック)”
同じデザインのブローチを,天体のようなクールなカラーで。
フローライト,チェコビーズ,ブルーサンドストーン,ボツワナアゲート,メタルパーツ,チェーン使用。
こちらもブルーサンドストーンは人造石です。

2点とも色んな石を一度に楽しめる嬉しいつくり。
ストールやマフラー,アウターなどにちょこんと留めてみて下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2010-10-22 22:37 | ブローチ | Comments(2)

"mocha"

b0145084_234385.jpgゴールドベージュの淡水パールを使って。

サイズの違う2種類のパールを交互に並べ,ブラックのグリフィン糸でオウルノットにしました。
ベージュと黒のコントラストがぴりっと辛口で大人の雰囲気。
間にAAAグレードのスモーキークォーツ・タンブルと小粒のオニキスを入れ,アクセントを付けました。
長さは約87cm。二重にしても使えますよ。
マンテルも植物モチーフのエレガントなデザインなのであえて前の方に持って来たりしても面白いかも。
ラリエット風に前でくるっと結んでもいいですね。

b0145084_23422100.jpg

お揃いのピアス。
シンプルなので一緒に着けてもうるさくならないのがいいですよ。
[PR]
by emma-blue | 2010-10-21 23:05 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

最新の記事

4月の予定です
at 2017-03-24 16:05
ネックレス3点
at 2017-03-24 15:40
「どんどんテイネ」終了しました
at 2017-03-24 13:42
「どんどんテイネ」の景品です
at 2017-03-08 11:42
新作,いろいろ
at 2017-03-08 11:21

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン