Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る

<   2010年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

Mjukさんに納品しました

西岡のMjukさんに行って来ました。
前述18点の他にストック品から15点納品することになりました。

b0145084_21595617.jpg

ギャラリー牛久の展示会場で生まれた“ストローハットの日”も有りますよ。

Mjukは明日30日はお休みで,作品の販売は10月1日からになると思います。
どうぞ宜しくお願いします♪
[PR]
by emma-blue | 2010-09-29 22:00 | お知らせ | Comments(0)

虹!

昨日お昼過ぎから札幌は虹が出ました。
昼御飯を食べてウトウトしていたら,明るいのに雨の音・・・。
もしかしてこの状況は?と思って外を見たら。

b0145084_9544812.jpg

東の空に大きな虹!
雲が多くなったのでちょっと暗い背景だし,陽の高い時間の虹なので位置も低いですが,久しぶりに綺麗な虹を見ました。
学校から帰って来た娘と公園まで歩いていって撮影会。

b0145084_9551069.jpg

夕方まで長い時間楽しめました。

そして今朝,起きてみたら,また天気雨。
そしてまた虹が!
今度は西の空。

b0145084_9554636.jpg

今日は晴れているのでくっきり美しい!
虹の外側に出来る副虹(ふくにじ)も見えました。
副虹は主虹(しゅにじ,メインの虹のこと)と七色の配置が逆なんです。
さらにもう少し上を見ると沈みかけのペーパームーンも。
携帯じゃなくてデジカメだったら全部フレームに収まったかも知れないなぁ・・・。

b0145084_956458.jpg

寝室の細長い窓から撮ると,ワイドスクリーンの映画のよう。
窓越しなので少しぼやけてほうき星みたいにも見えます。

札幌の子供達は昨日の下校時間も今日の登校時間も,虹を見ながらてくてく歩いたんでしょうね。
この時期の虹,ほんとは空の冬支度の1つでもあるんです。
雨が降り,降るごとに寒くなる。
石狩平野に大きな虹を何度も架けながら,徐々に北海道は寒い冬へと向かっていきます。
[PR]
by emma-blue | 2010-09-29 09:57 | その他 | Comments(2)

新作続々

今日はこれからMjukさんに納品に行って来ます。
作品をまとめて御紹介・・・。

b0145084_925535.jpg

“ゆきしろ姫”ネックレス
Les cerisesさんのアンティークグラスパーツをトップに使い,イエロージェイド,淡水パールを繋いでガーネットとタイガーアイのフリンジを付けました。

b0145084_926891.jpg

“ゆきしろ姫”ブレスレット
お揃いのブレス。
フリンジ控えめなデザインなのですっきり着けられますよ。

b0145084_9262739.jpg

“time goes by”
ピンクムーンストーン,ウィスキークォーツ,シャンパンカラークォーツで。
肌なじみの良い落ち着いた色合いと優しい輝きで,さりげないけどほっとする一品です。

b0145084_9264636.jpg

“matureⅡ”
以前作ったmatureというネックレスと同じようなテイストで作りました。
トップはブラックトルマリンのタンブル(先日石の祭典で貰ったものです)。
久しぶりにワイヤーラッピングをしました。
サイドはガーネット,ルチルクォーツ,スモーキークォーツ。

b0145084_927331.jpg

“sunshower”
キャッチ式のフープピアスに挑戦しました。
チタンポストなので安心して着けられると思います(お肌に合わない場合は使用を中止して下さいね)。
暖かなイエローのシトリンとクールなイエローのレモンクォーツのチップ,細いチェーンを下げました。
キラキラしながらさらさら降る姿は,まさにお天気雨♪

b0145084_9272095.jpg

“森散歩~biscuit~”
Mjukのオーナーさんが気に入って下さった,“森散歩”。
同じようなつくりでもう1点製作しました。
今回はシトリンのタンブル,染めジェイド,ウッドビーズ,マンメイドクリスタル(グラスビーズ),アクリルビーズを使ってグリーン×シトラス系のカラーリングにしてみました。
ポイントは大きめのアクリルパーツ(←ここがビスケットなのです・笑)。
こちらはカニカンでお好きな場所に付けることが出来ます。
お洋服に合わせてちょうどいいバランスを探してみて下さいね。

b0145084_9273821.jpg

“pearl and rose”
大粒のナチュラルカラー淡水パールと薔薇の小さなチャームを組み合わせたピアス。
ほんのりオレンジ色で,とっても上品な雰囲気です。

b0145084_9275458.jpg

それからこちらは先日製作した“spicy crossⅡ”。
ちょっと長めだったので1から作り直して約39.5cmにしました。
襟元にすっきり収まるサイズになりましたよ。

再制作の作品が多かったことも有り,全部で18点の納品予定です。
外はなかなかの荒天ですが,西岡まで頑張って運転します~。
[PR]
by emma-blue | 2010-09-29 09:29 | お知らせ | Comments(2)

“煌々(こうこう)”

b0145084_2313810.jpgLes cerisesさんのアンティークグラスパーツを使ったネックレス。

大粒のグラスパーツ,大事に取っておいたけど,使いますよ~。
18×13mmのトパーズ色のアンティークグラスをネックレストップに(セッティングは現行品だそうです)。
サイドはチェコビーズのレクタングルウィンドウとmixアメジストのラウンドカットでシックにまとめました。
チェコビーズはクリアに濃い紫のマーブル模様。
四角の外周にブラウン系の縁取りがしてある,レトロテイストなビーズです。
mixアメジストは濃淡ランダムに混ざった石でちょっと渋めの素材。
深いパープルと鮮やかなトパーズ色の組み合わせは反対色なので大胆にも見えますが,大人っぽくてかっこいいです。
大きなトップを短めネックレスに仕立てて,お洋服に映えるようにしてみました。
長さは約41cm,アジャスター付きです。
夜空に大きな黄金色の月が煌々と照っている景色をイメージしました。
[PR]
by emma-blue | 2010-09-26 23:02 | ネックレス | Comments(0)

"lutica"

b0145084_22414683.jpgメタルパーツと赤い石を使ったピアス。

エレガントなパーツにレッドアゲートのオーバルとアメジストのラウンドカットを下げて作りました。
このパーツは下に3カン,中に1カン付いています。
下げる石によって雰囲気も随分違うんだろうな。
アゲートのオーバルを縦長に下げると華やかでいいですね。
中は淡い色のアメジストにして,少しだけきらっと透明感を加えてみました。

タイトルは特に意味は無いです。
昔聴いていたTHE BOOMの曲から取りました。
ルティカ,何となく赤い色のピアスが似合いそうな名前だな,と・・・(^^;)。
[PR]
by emma-blue | 2010-09-26 22:42 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

"octobre"

b0145084_2230141.jpg昨日Mjukのオーナーさんから追加納品をお願いしますと電話が有りました。
オーナーさんが作品をプッシュして下さっているそうで,本当に有難いことです。
自分も頑張らなくてはと昨日はネックレス2点,ブレスレット1点,ピアス1点を仕上げました。
・・・が,写真が余り綺麗に撮れなかった作品が有るので,その分はまた後日upします。

こちらは赤いネックレス。
ガーネットの小さな丸玉,mixストーン,メタルビーズをガーネット色のグリフィン糸にたっぷり結び留めて作りました。
ガーネットは約3.7mmサイズ。150粒くらい使用しています。
出来るだけ間隔を空けないようにみっしりと結び留め,間にmixストーンとメタルを散らしました。
mixストーン,購入したお店では「mixロードライト」という名前で売っていたのですが,「ロードナイト」とも「ロードライトガーネット」とも違う石名なので正式な種類が分かりません。
恐らくグレードの低いガーネットなのではないかと思っていますが,曇ったようなホワイトや薄オレンジに黒い内包物が混じるラフな感じの丸玉達は深い赤のガーネット(こちらは本物・笑)に加えると素朴なテイストに。
大小のつぶつぶの連なりは草花や木の実を集めて作ったリースのようにも見えます。
2mのグリフィン糸を1本使って結び留めをして,ネックレスパートは約24cmに。
足りない分はデザインチェーンを使いました。
長いオーバルリングのチェーンは触ってみると意外に薄い金属で出来ていて,柔らかい雰囲気です。
留め具はマンテル。全体の長さは約41cmとなっています。

octobreはフランス語で10月の意味。
秋が深まり,木の実が熟して色付くようなイメージのネックレスです。
[PR]
by emma-blue | 2010-09-26 22:31 | ネックレス | Comments(0)

10/28講習会のお知らせ

第2回講習会の詳細が決まりました。

b0145084_0343310.jpg

「ラウンドカットのネックレス」
カーネリアンと水晶の2種類から選べます。
眼鏡留めパーツを5つ作り,チェーンに繋いでアジャスターとカニカンを付けます。

b0145084_0345145.jpg

「オリーブジェイドのピアス」
黄緑色のオリーブジェイド・オーバルカットと水晶で作ります。
眼鏡留めとドロップピンの技法でパーツを6つ作り,ピアスフックに下げて完成です。


受講料 各2000円
道具 ・平ペンチ ・丸ペンチ ・ニッパー 
    ・ビーズマット(ハンカチやビーズボードなどでもOKです)
    ※こちらで御用意しますが使い慣れた道具を持参されても構いません。
場所 Les cerises(レ・スリーズ) http://les-c.com/
    札幌市中央区南1条西22丁目1-18 Build裏参道1F
    (地下鉄円山公園駅から徒歩約5分)

参加御希望の方はEmma Blue宛て spt38we9(ここに@マークを入れて下さい)pony.ocn.ne.jp にメールして頂くか,Les cerisesさんにお申し込み下さい。
メールでお申し込みの際は「10月28日講習会参加希望」の他に,

・受講者のお名前(フルネームでふりがなもお願いします)
・御希望の作品名
・講習会当日に御連絡の取れる電話番号,メールアドレス

をお書き添え下さい。

また,アクセサリー製作初心者の方はこちらの作品から受講して下さい。

b0145084_035157.jpg

「アフリカンブルーオパールのピアス」
「淡水パールと染め水晶のネックレス」
ネックレスは染め水晶の色が4色から選べます。
受講料はどちらも1500円になります。

平日の午前中の講習ですので,小さい子の居るママさんにもおすすめ。
お友達同士でトライしてみませんか。
お申し込み,お待ちしています♪
[PR]
by emma-blue | 2010-09-25 00:36 | 講習会 | Comments(0)

Les cerisesさんに納品しました

ゆきむしさんのアトリエに寄ってから,Les cerisesにも行きましたよ~。
ピアスが少なくなっていたので納品して来ました。

・hug a tree
・maize
・むかしむかし
・恋

以上4点です。
先週納品したピアス,1点売れてました。有難うございます。

b0145084_062058.jpg

「札幌 すてきな雑貨屋さん」という本でLes cerisesのことが紹介されています(メイツ出版/1600円)。
可愛いボタンやカボションの写真と共に「Premier Neige」さんのアクセサリーも写ってますよ。
また,今年の夏に閉店した「ATELIER MOON +」さんのページでは,委託販売していたゆきむしさんのアクセサリーの写真が!
なかなか貴重な記録ですし,雑貨大好きな方にはバイブルになる1冊となりそう。
コンビニでも見かけましたので興味の有る方は探してみて下さいね。

b0145084_064093.jpg

KUMIさんからカボションを頂きました☆
階段のようなかたちのものや,Cの字のようなものも有ります。
セッティングやミール皿を持っていないのでどうやって加工しようかなと思案中ですが,何かかたちになればいいなと思います。
KUMIさん有難うございました~。
[PR]
by emma-blue | 2010-09-25 00:07 | お知らせ | Comments(0)

ゆきむしさんのアトリエがオープンしました

b0145084_23402631.jpg

昨日23日,「Snow Blossoms」ゆきむし(むろけいこ)さんのアトリエがオープンしました。
場所はSiesta Labo.さんなどが入っている中央区のspace1-15。
古いマンションの中にぽつんぽつんと素敵なショップが点在する,アーティスティックな建物。
402号室とのことでしたのでエレベーターで4階に降り立つと,目の前にそのアトリエが。

b0145084_2341152.jpg

こんな可愛いウェルカムボードでお迎えしてくれます。
アトリエの中は白を基調とした明るく優しい雰囲気の内装。
アンティークのベビードレスやディスプレイ小物と一緒に作品がゆったりと飾られ,ピアノ曲が軽やかに流れて・・・。
とっても気持ちのいい空間でした。
石を贅沢に使ったリッチな作品に加え,月ごとの誕生石をあしらったシリーズや,夏に行われた個展から販売されるようになった“petit snow”シリーズのコーナーも。
これからはゆきむしさんの繊細で愛らしい作品達にいつでも会えるようになるんですね~。幸せ♪

b0145084_23412085.jpg

うふふふふ,買っちゃいました“petit snow”。
シルバークレイで1つ1つ手作りしたイニシャルプレートの付いたペンダントに,好きな石をプラスしてオリジナルのネックレスを作ってもらえます。
Mの刻印入りのプレートは直径6mmくらい。ちっちゃくて綺麗です。
そしてトッピングした石はアリゾナターコイズのタンブルカット。
2つ合わせると“Emma Blue”って感じでしょ(名前なのでEじゃなくてMですけど)。
今日はゆきむしさんの旦那様が一緒にいらっしゃっていて,お会計をして下さいました。
とってもかっこ良くておしゃれな旦那様です。本当にナイスカップル。
お会計の間にゆきむしさんがささっとネックレスにチャームを付けて完成させます。
そう,出来立てほやほやの作品を頂けるってことです。これって凄い!
実店舗の良さってこういうところにも有るんだなと思った出来事でした。

b0145084_23415320.jpg

オープン記念のプチプレゼントとして,Siesta Labo.さんにオーダーして作ってもらったというスキンクリームを頂きました。
ローズウッドの香りだそうです。
昔この香りのコスメを持っていた気がしますが,何だったか思い出せない・・・う~ん,でもいい香り~。
それからウェルカムドリンクで暖かいローズヒップの飲み物も頂きました。
色々な心遣いが本当に嬉しい,素敵なアトリエです。

ゆきむしさんは同じ区内に住み,同じように天然石をメインに作品づくりをしている作家さん。
展示会をしてみたいなぁ,お店で販売をしてみたいなぁ,講習会をしてみたいなぁ,と自分が漠然と夢見ていたことを,2歩も3歩も先に進んで実現させて来た,かっこいい人です。
アトリエを拝見して,自分のお店を持つっていいなぁ,いつかこんな活動が出来たらいいなぁ,とまた新たな夢が膨らみました。
アトリエオープン,おめでとうございます。
これからがスタートですね。
この場所から,ゆきむしさんの作品が沢山発信されますようにお祈りしています!


アトリエの住所などはこちらです。

Snow Blossoms http://snow-blossoms.com
中央区南1条西15丁目1-319 シャトールレーヴ(Space1-15) 402号室
※オートロックのマンションになっていますので入り口で402のボタンを押して下さいね。
営業日 木・金・土
営業時間 13:00~18:00
[PR]
by emma-blue | 2010-09-24 23:45 | その他 | Comments(0)

"forte"

b0145084_2364252.jpgちょっとリッチなテイストのネックレスです。

太めのダブルチェーンにさまざまなビーズを下げました。
中心に下げたのが大粒のチェコビーズ・ファイアポリッシュ。
サイドはカーネリアン・丸玉,パープル染めクォーツ・さざれ,淡水パール・バロック,チェコ・ダブルフェイス,UFO,マンメイドクリスタル,メタルビーズです。
バランス良くランダムにビーズを並べ,全てドロップピンでぶら下げました。
カーネリアンのオレンジやダブルフェイスのシャム(赤)色に染めクォーツのパープルでアクセントを加え,アンティークゴールド系のマンメイドクリスタルやパールで華やかさを出しました。
6~10mmサイズのビーズを使用しているのでずらりと並べるとヴォリューム感も有り。
後ろ半分はノーマルなチェーンにしてすっきり着けやすくしました。
長さは約42cm。
アジャスターの先にもちょこんとチェコUFOが付いていますよ♪
賑やかなデザインなのでシンプルなトップスに合わせるといいと思いますよ。

タイトルは音楽記号のフォルテ( f )から。
太陽を一杯浴びたような色の元気な石達がパワーをくれそうです(*^^*)。
[PR]
by emma-blue | 2010-09-23 23:08 | ネックレス | Comments(0)

最新の記事

赤いピアスとラリマーのピアス
at 2017-11-16 09:41
トライアングルトップ講習会
at 2017-11-08 11:35
ピアス3種類
at 2017-11-08 11:04
ブレスレット2点
at 2017-11-08 10:30
「Emma Blueの小さな..
at 2017-11-01 19:37

最新のコメント

>motokoさん お..
by emma-blue at 21:55
あ、まゆさんのミックスパ..
by motoko at 19:06
ご無沙汰しております ..
by motoko at 18:56

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン