「ほっ」と。キャンペーン

Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ピアス3点

札幌,暑いですねぇ・・・。
製作も休み休み,ゆったりペースです。

今日はピアスを。
この前Les cerisesさんに沢山納品したので,今度はファクトリー用に。
といっても10月からまた出展出来るか分からないので,じわじわ作る感じです(笑)。
帰省中に浅草橋で買った石を使っています。

b0145084_1655589.jpg

“hug a tree”
最近興味の有るオーラソーマをテーマに。
B10のカラーボトル「行って,木を抱きなさい(Go,Hug a Tree)」を真似て,モスアゲートのクロスとグリーンアベンチュリンのオーバルを繋いで作ったピアスです。
グリーンは虹の色の真ん中で,自然なバランスを意味しているんだそうですよ。

b0145084_166239.jpg

“maize”
日本語にすると玉蜀黍(とうもろこし)。
エキゾティックなアラベスク模様の入ったジェイドに,淡いオレンジのカーネリアンと優しいイエローのハニーストーンを合わせました。
ほんのり温かみを感じるカラーリングです。

b0145084_1663978.jpg

“skysilver”
ごく淡いグレイのスモーキークォーツ・リングに濃い色のスモーキークォーツ・ボタンカットを合わせて。
シルバースペーサーやメタルビーズを加えてクールな印象に仕上げました。

いずれもアンティークシルバーのピアスフックを使用。
秋の色を取り入れながらもすっきりした雰囲気で使いやすいと思いますよ♪
[PR]
by emma-blue | 2010-08-31 16:07 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

同じ空

b0145084_1310069.jpghttp://aquafitb.exblog.jp/11190766/
miyuさんのblogにあった夕焼けの写真。
どうやら同じ日に同じ空を撮っていたようです(笑)。
雲の下辺が真っ赤に染まって,我が家でも娘と「すごーい!」と大騒ぎしてました。
まず1~2枚携帯カメラに収めて,次に娘が自分の携帯(:親のお下がりですが)で撮ろうとしたらもう赤い色は薄れていて。
空の色ってこんな短時間で変わってしまうんだなぁって初めて知りました。
毎日ばたばた過ぎて行くので空を見ることもついつい忘れがち。
せっかく自然豊かな北海道に住んでいるのだから,ちゃんと楽しまなくちゃ!ですね。

b0145084_13353893.jpg

今週は学校のお祭りに提出するミサンガを作ってました。
ハート模様の編み込みは時間も掛かるし疲れるけれど,単純な平編みは無心になれて良い気分転換になります。
色合わせをあれこれ考えたり,昔買って使い切れなかったガラスビーズを入れて可愛くアレンジしたものも作ってみたり。
余り機転の利く母親ではないので,手作り作業で貢献出来るこのイベントの時期だけがPTAとしての頑張り時(笑)。
ミサンガは毎年人気アイテムらしいので,沢山の子の手に渡るように,提出期限までもう少し作るぞ~。
[PR]
by emma-blue | 2010-08-29 13:41 | その他 | Comments(2)

"make a night flight"

b0145084_2246235.jpgこれも自分用。
マンメイドクリスタルを使ったネックレスです。

マンメイドクリスタルはグラスビーズ。
最近は色も大きさも様々なものが売られてますね~。
キラキラに弱いのでつい幾つも買ってしまいます。
今回は10mm・8mm・4mmのそれぞれ色の違うビーズを使用しました。
(スワロと違って色名が良く分からないのが困ります・・・)
10mmはスワロのモンタナ風,8mmはメタリックグリーン,4mmは黒っぽい地にパープル系のコーティングを施したもの。
大粒のビーズは穴が大きいので,グリフィン糸ではなくポリエステル製の「Amiet(あみいと)」でオウルノットにしました。
カットビーズの合間から覗く黒いノット,これもまた1つのビーズというかパーツのよう。
ビーズ同士の距離が少し空いて色が喧嘩しなくなるのもメリットです。
順番に並べてなるべく長く結び留め,マンテルを付けたら全長約60.5cmになりました。
これから秋冬物のお洋服を着るようになり,自分の場合今まで以上に黒いトップスの出番が多くなります。
このネックレスが有ればシンプルなトップスでも華やかになれそうで,使うのが楽しみです。
[PR]
by emma-blue | 2010-08-25 22:47 | ネックレス | Comments(0)

"fullmoon"

b0145084_22274419.jpg今日は自分用のネックレスを作りました。
展示会で何か新作を着けて行けたらと思っていたのですが,全然そんな時間も無くて,帰って来てやっと時間が出来たのでまったり作っています。
一仕事終えて,お休みして,「作りたい」という気持ちを充電させて石と向き合うことは大事ですね。

こちらはオパールを使ったネックレス。
タンブルカットとクロスパーツを繋いで作りました。
とろりとした蜂蜜みたいなゴールドベージュのオパールはところどころオパレッセンスが見え,光に透けると不思議な色合いに。
アンティークゴールドでまとめ,大人っぽく仕上げました。
着けてみると肌色に溶け込んでとてもヌーディ。
今まで持っていなかったタイプのネックレスになりました。
アジャスターの先にはブラックトルマリンを一粒。
タンブルカットとドロップカットの中間のような感じの石です。
ベージュの中に黒を加えて,ちょっとだけぴりっと引き締めてみました。
オパールもトルマリンも自分の生まれ月・10月の誕生石。
どちらも好きな石なので上手く1つの作品に収まって嬉しいな。
ショートネックレスなので今の時期いっぱい使おうと思います♪
[PR]
by emma-blue | 2010-08-25 22:28 | ネックレス | Comments(0)

納品&講習会のお知らせ

b0145084_2334259.jpg本日Les cerisesさんに納品して来ました。
全部で18点有ります。
是非是非見に来て下さいね。

それから,初チャレンジとなる講習会のお知らせ。
夏休み前にLes cerisesのkumiさんに相談させて頂いていたのですが,今日内容を決めて来ました。

9月17日(金) 10:00~12:00
画像の「アフリカンブルーオパールのピアス」を作ります。
アーティスティックワイヤーで「眼鏡留め」と「ドロップピン」のテクニックを使い,ピアスを製作して頂きます。
金具の色は写真のアンティークゴールドと,アンティークシルバーの2種類からお選び頂けますよ。

受講料 1500円
道具 ・平ペンチ ・丸ペンチ ・ニッパー 
    ・ビーズマット(ハンカチやビーズボードなどでもOKです)
    ※こちらで御用意しますが使い慣れた道具を持参されても構いません。
場所 Les cerises(レ・スリーズ) http://les-c.com/
    札幌市中央区南1条西22丁目1-18 Build裏参道1F
    (地下鉄円山公園駅から徒歩約5分)

参加御希望の方はEmma Blue宛て
spt38we9(ここに@マークを入れて下さい)pony.ocn.ne.jp
にメールして頂くか,Les cerisesさんにお申し込み下さい。
メールでお申し込みの際は「9月17日講習会参加希望」の他に,

・受講者のお名前(フルネームでふりがなもお願いします)
・御希望の金具の色(アンティークゴールドorアンティークシルバー)
・講習会当日に御連絡の取れる電話番号,メールアドレス

をお書き添え下さい。

基本からやりますので初心者さんも大丈夫。
お気軽にトライしてみて下さい。
当方も初めての試みなので不慣れな部分や不手際も多々有ると思いますが,一緒に頑張ってみましょう♪
どうぞ宜しくお願い致します。

今日はちょうどゆきむしさんのワークショップの日で,相談をしながらも講習風景を覗かせて頂き,アドバイスを頂いたりもしました(お時間中にお邪魔しました!)。
それから,9/17は大安らしいです。
日程を決める時にkumiさんが調べて下さったのでゲンを担いで佳き日に設定してみました(笑)。
自分にとって新たな第1歩。
手探りですけど,頑張ってみたいと思います。
[PR]
by emma-blue | 2010-08-21 23:07 | 講習会 | Comments(0)

修理

b0145084_22314751.jpg以前,藤沢の従姉妹に買ってもらったネックレス。
糸が切れたから修理して欲しいとのことで預かって来ました。
真ん中の大きなフラットドロップがフォシルコーラル(珊瑚の化石)なのですが,ちょうどそこの部分で糸が擦り切れてしまったようでした。
当時のレシピが残っていたので調べたら,3年前の作品。
3年間,いっぱい使ってくれたんだろうな。ありがとね。
ほぼオウルノットになっていた糸を全部切って,1から作り直し。
赤珊瑚とボタン型の淡水パールの間からカーネリアン色のグリフィン糸で結んだノットを見せた,シンプルなラインのネックレス。
そういえばこれを作った頃,ちょうど家をリフォームしていたなぁ・・・業者さんが部屋に入っていて作業出来ないので,道具一式持って1階のリビングで作ったんだっけ。
色々思い出して懐かしい気持ちになりました。
金具も新しく付け替えて,完成。
今日藤沢に向けて発送したので,また使ってね!(*^^*)ノ
[PR]
by emma-blue | 2010-08-19 22:33 | ネックレス | Comments(0)

倶楽部活動,始めました

b0145084_14132345.jpg先日,Haruさんmiyuさんと一緒にランチをした時に,Haruさんからお話が有りました。
講習会などで生徒さんと御一緒することは有るけれど,ビーズ作家さん同士が一緒に製作したりお喋りする機会ってなかなか無いですよね?
Les cerisesさんのお部屋をお借りして,そういう時間を持てたらいいなと思うんですけど,どうでしょうか? って。
自分もmiyuさんも,素敵な提案に飛び付きました。
かくして,「ビーズ倶楽部」設立。
クラブ活動といっても曜日や時間がかっちり決まっている訳ではありません。
都合の良い日に集まって,ゆるゆると活動して良いんだそうです。

Haruさんが専用のblogを立ち上げて下さいました。

「アトリエ ビーズ倶楽部」
http://beadsclub.exblog.jp/

活動に参加するに当たり,オリジナルデザインのビーズ製作で販売や講師などをされていること,Les cerisesのスペースをお借りする為スペース料金が発生すること,講習会ではなく交流の場であること,など簡単なお約束が有りますが,条件に当てはまればどなたでも参加OK。
部員になってみたいな!という作家さんはお気軽にお申し込み下さいね。

考えてみれば自分もものを作る時はひとり。
展示会などに出掛けた時くらいしか作家さんとお話出来る機会も有りません。
勿論,作家さんが実際に製作しているところを見ることも無いですしね。
なのでこれをきっかけに色々な作家さんと仲良くなってお話を伺ったり,新しいテクニックを発見したり,自分からも何か提供したり,出来たらいいな~と思ってます。

牛久の展示会が終わり,お盆休みまで長~いお休み期間を取っていましたが,これからまた楽しくやっていきたいな♪
[PR]
by emma-blue | 2010-08-19 14:18 | お知らせ | Comments(6)

un petit pas @ a petits pas

牛久でお会いした色味堂さんから,clair de lune(クレール・ド・リュンヌ)のHaruさんとAQUA Fitのmiyuさん宛てにプレゼントを託されたので,今日,3人(+うちの娘)で集まってお渡しして来ました。
場所は東区のカフェ「a petits pas(ア・プティ・パ)」。
Haruさんがつい最近,「un petit pas(アン・プティ・パ)」というサイト名でカラーセラピーのページを立ち上げたばかりで,お店の名前がそっくりだったのでここにしようと決めました。
ガレージを改装したというこのお店,小さいけれどほっこり懐かし~い気持ちになれる素敵な場所でした。
一番奥の大きめテーブルに就くと,窓から涼しい風がすーっと吹き込み,癒されムードたっぷり。
品物を渡して,我々親子はカレーのセット,お二人はデザートを頂きました。

b0145084_23562361.jpg

カレーのプレート。お野菜いっぱい!
18種類のスパイスが入っているというスープカレーで,キャベツとトマトとお豆の具が美味しい♪
娘にはちょっと辛かったようで途中でデザートに切り替えてしまいましたが,自分はしっかり完食。
蜂蜜の掛かったソルベと珈琲も美味しかったです。

食べながら,最近どうしてた?と近況報告。
Haruさんのセラピーやヒーリングについてのお話や,miyuさんちの息子くんがかなりの昆虫好きだというお話,牛久の展示会の報告,それから,今後はこんなことしたい,とか。
このメンバーはビーズの話と家族の話が渾然一体。
みんな,家族が居るからビーズもやれる,そんな作家の集まりだなって思います。

b0145084_2356434.jpg

入口を入るとすぐに,ハンモック!
何だか不思議空間。一応人も乗れる,そうですよ。
そしてアクセサリーも展示されている!
これは東京の作家さんの手によるもので,アンティークビーズを使っているそう。
「佐藤洋菓子店」さんのショップカードが置いてあったから,デザートに付いて来たクッキーはそこのかも。
お店も可愛いし,フードも美味。
大きな通りから1本入ったところにこんな素敵なカフェが有るなんて素敵ですね。
あれもこれも食べたくなっちゃったので,また行きたいな。

un petit pas も, a petits pas も,「はじめの一歩」「小さな一歩」といった意味。
小さなことから1つ1つ始めていこう,という気持ちの感じられる名前ですよね。
それぞれ夏を過ごしながら,これからやってみたいことを心に描き,改めて頑張ってみようと思う1日になったような気がします。
そう,自分も。
今まで以上に面白いこと,出来るんじゃないかなぁ,やってみたいなぁ,って2人からパワーを貰えました。
午前中から降っていた雨は食事を終える頃にはやんで,すっきり晴天に変わっていました。
これからの活動もかくありますように♪

おまけ。
b0145084_2357514.jpg

miyuさんが天売(てうり)島に行って来たとかで,お土産に可愛いオロロン鳥の一筆箋「おろろんれたー」を頂きました☆
なんと,用紙に札幌大通で売っている焼きとうきび(とうもろこし)の皮が入ってるんですって!
エコですね~。
[PR]
by emma-blue | 2010-08-13 00:02 | その他 | Comments(0)

池尻大橋へ

大尊敬する清水ヨウコ先生のブランド「Beads Balance」の実店舗に行って来ました。
7月29日は生憎の雨。
でも傘を差して親子で出掛けました。
藤沢からだと小田急の中央林間で降り,田園都市線に乗り換えて池尻大橋で下車。
246沿いを渋谷に向かって歩き,氷川神社の先を左折,坂を登り切ったあたりの住宅街にお店は有ります。
子連れで歩いても駅から徒歩数分です。

b0145084_15143799.jpg

お店の右の壁面。

b0145084_15145652.jpg

入り口。雨なので傘が何本か有りますね・・・。
中に入ると一気に広がる,バランスワールド。
わぁ~,あの作品も,この作品も,本物が並んでる~~。
ここからしばらく同行者の存在を忘れます(笑)。
販売スペースは決して広くはないのですが様々なキットやパーツが売られていました。
そして奥のお部屋では講習会が。
お邪魔にならないようにそ~っとそ~っと店内を見て回り,自分はシルバーパーツや工具,メジャーを,娘は染め石のお花ビーズなどを買いました。

b0145084_15155364.jpg

札幌から来たと云ったらおまけに下さった,ボーンビーズと梨の形?のシルバーチャーム。
正方形のショップカードはどれでもおひとつどうぞ~と云われて娘が選んだ1枚(渋いチョイス・・・)。
販売スタッフさんに親切にして頂いてとっても嬉しかったです。
完成品ブランド「デトロワ」のリングも,レジ横に沢山掛かっていたロングネックレス達も素敵だったな~。
首都圏にお住まいのビーダーさんはお店に行くたびに先生の“展示会”が見られて羨ましい!

品物はいつでもnetで買えるのだけど,“実物”に触れる感動はやはり大きいので,来年もまた行きたいな。
[PR]
by emma-blue | 2010-08-10 15:17 | その他 | Comments(0)

浅草橋で石

今年も仕入れに行ったんですけど,あんまり石は買ってないです。
パーツの方が多かったです。
そして途中から娘が「デコやりたい!」と云い出し,買い物がどんどんそちら方面へ・・・。
石の専門店でゆっくり出来なかったのが少し残念(;;)。

b0145084_13423336.jpg

上から,フラワーカーヴィングのmixストーン,アラベスク模様の入ったアソーテッドストーン(恐らくジェイドと思われます),MOPリーフ,スモーキークォーツ・リング,モスアゲート・クロス,ブルーオパール・ボタン,そしてオパール・タンブルカット。
これだけ・・・(笑)。

b0145084_13425226.jpg

オパールは連の中に数粒,パープルのオパレッセンスの見られるものが。
実店舗でこういう素敵な石に出会えると嬉しいですね~。

b0145084_1343853.jpg

アクリルビーズ・グラスビーズの数々。
大粒でキラキラなものが多いです。

あとはチェーンを買ったり,パーツの大袋を買ったり。
もう1回行きたかったのですが,本当に暑くて断念しました(^^;)。
[PR]
by emma-blue | 2010-08-10 13:44 | ビーズ | Comments(0)

最新の記事

明日は「hand to he..
at 2017-02-27 12:03
ステンドグラス講習会
at 2017-02-25 23:59
オーダーがま口
at 2017-02-15 13:45
爽やかブルーとグリーン
at 2017-02-15 12:51
ピンク色
at 2017-02-15 11:56

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン