Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

明日から帰省

b0145084_23375510.jpgいよいよ明日から実家に帰省します。
24・25日はギャラリー滞在。
「見に行くよ~」と連絡も幾つか頂いて,今から楽しみ。
会場では実演というほどでも有りませんが製作もしていますので,どんな風にしてアクセサリーを作っているのか,見て頂けたらと思います。
本州は猛烈に暑いらしいですが,体に気を付けて楽しんで来ます。

更新は携帯から出来ればしようかなとは思っていますが,余り期待はしないで下さい(笑)。
時々「つぶろぐ」で呟くかも知れません♪
それでは,行って来ま~す!
[PR]
by emma-blue | 2010-07-22 23:44 | お知らせ | Comments(0)

"kaleidoscope -rosario-"

b0145084_22211466.jpg友人からのオーダー。

以前自分用に作ったロングネックレス"kaleidoscope"を気に入ってくれて,同じような感じでロザリオを作って欲しいとのことでした。
元のネックレスは玉虫色の淡水パールとレモンクォーツをオウルノットにして作ったもの。
同じパールを使うとちょっと大きくなるので,一回り小さくて似た色合いのパールを使いました。
ガンメタリック(アンティークゴールド)のワイヤーで繋ぎ,間にはレモンクォーツのラウンドカットをポイントに入れて。
眼鏡留めで繋ぐとオウルノットの密集感とはまた違った雰囲気になります。
Y字のメタルパーツを入れ,パールが垂れ下がった先にはお花模様のクロスチャームを。
キリスト様の磔(はりつけ)モチーフだとかなりリアルな感じになりますが,こんなフェミニンなタイプにすると普段使いもしやすそうですね。

写真をメールで送ったところ,彼女からOKが来ました。
帰省したら一緒に御飯を食べる予定なのでその時に渡すつもりです。
もうすぐ行くので待っててね~。
[PR]
by emma-blue | 2010-07-21 22:22 | ネックレス | Comments(0)

“楽土”

b0145084_2254578.jpg慣れし故郷を放たれて,夢に楽土求めたり・・・。
「流浪の民」の一節を思い出して名づけてみました。

Les cerisesさんで買った,黒地にブロンズ色の柄が美しいヴィンテージボタン。
メインに使ってネックレスに仕立てました。
サイドはモスアゲートの3mm玉をオウルノットで3連に。
グリフィン糸はブラック・ブラウン・アメジストの3色を使っています。
3連ですが石が小さいので大袈裟にならず,さらっと着けられるようになっています。
下のフリンジはインディアンアゲート。
グリーンに少しレッドの混じった微妙な色合いのドロップカットを5粒,チェーンと共に下げました。
長さは約40cm,金具はマンテルです。

ちょっと気が早いですが,秋のコーディネイトを意識して作りました。
札幌はお盆が終わったら学校も始まり,暑さも急に収まります。
本州だとまだまだ夏気分でいられますが,作品展が終わったら秋物を考えなくちゃなぁという感じなのです。
ダークトーンのアクセサリーは夏物のお洋服にプラスするとちょっとだけ季節感が変わり,夏から秋への橋渡し役として役立つと思いますよ。

追加納品分の作品,本日牛久に向けて発送しました。
23日には到着の予定。
自分が行く頃には会場に並んでいると思います(叔父さん,ディスプレイお願いします・・・)。
向こうで着る服も箱に詰めて送りました。
とりあえずこれでゆっくり・・・と思ったけれど,明日は買い出しで街に行かなくちゃなのです(><)。
どたばたしてますが,もうすぐ帰省。
忘れ物の無いように準備しなくちゃ~。
[PR]
by emma-blue | 2010-07-21 22:07 | ネックレス | Comments(0)

更に鉱物

第3回北海道国際鉱物・宝石・クラフト展。
最終日の今日は子連れで行ってみました。

b0145084_044679.jpg

自分も買い物する!とお財布持参で出掛けた娘も一生懸命石を吟味。
お小遣いで買える範囲でこんな素敵なものをゲットです。
左のラピスラズリはJ-STELLAさんのもの。25mmくらいと結構大きめです。
後ろが平らなのでお皿に貼り付けてペンダントにしたら良さそう。
右のアクアマリンはヌフ・ヌフさんでおまけに頂いたもの。
とっても小さいけれど結晶の形が綺麗。
他にブルートパーズの小さなルースと100円の水晶ポイントも買いました。
ブルトパ,3~4mmくらいの吹けば飛ぶようなサイズなんですが,彼女は一体何に使うつもりなのか・・・。

b0145084_052675.jpg

これは自分が買ったもの。
カラーチェンジ・フローライトです。
蛍光灯に当てると深い青,白熱灯に当てるとパープルにチェンジします。
かなりはっきり色変わりするので楽しい!
窓辺で撮ると青ですね。

b0145084_054272.jpg

これもフローライト。イングランド産だとか。
ブルーグリーンの端正なシェイプで,ブラックライトを当てると青く蛍光します。
とっても綺麗ですが,我が家にはブラックライトが無かったのでした。買わなきゃ~。

J-STELLAのおまけはハライト(岩塩)をもらいました。
岩塩は湿気に弱いので,この標本だけビニール袋に入っていました。
でも売り物の結晶でそのまま店頭にどんと置いてあるものも有ったのでお店の方に訊いてみたら,「札幌は湿度が低いのでうちはそのまま置いてますよ」とのこと。そうなんだ!
札幌でも大きな結晶とか岩塩ランプとか,室内に無造作に飾っても大丈夫なのかしら。
いつかチャレンジしてみよう(*^^*)。
[PR]
by emma-blue | 2010-07-20 00:06 | 鉱物 | Comments(0)

ピアス5点

追加製作分のピアスです。
そろそろ秋のテイストで。

b0145084_2333069.jpg

“秋の気配”
ガーネットとストライプアゲート,サードニクスで。
マロンカットのストライプアゲート,ちょうど左右同じような縞模様のものが有ったのでペアにしました。

b0145084_23332162.jpg

“olive berry”
オリーブジェイドのオーバルカットと水晶のラウンドカットで仕立てた,シンプルなピアス。
小さくてさりげないピアスは気軽な差し色に便利ですよ。

b0145084_23333740.jpg

“canary”
シトリンのタンブルカットをチェーンでゆらゆら吊るしたデザイン。
上に繋いだのはほんのり白いミルキークォーツのボタンカットです。
止まり木に止まるカナリヤみたい?

b0145084_23335484.jpg

“夜長”
ブラウンカラーの淡水パールの先にブルーのシラーが美しいラブラドライトのコインを添えて。
秋の静かな夜のイメージです。

b0145084_23341013.jpg

“peach pink”
クラックがキラキラ光る水晶のスクエアにLes cerisesさんで入手したピンクのヴィンテージビーズを繋ぎました。
クラック水晶には座金をかぶせ,ちょっぴりクラシカルなテイストです。

全てアンティークゴールドですが,もう少し時間が有ったらシルバーカラーも作りたい・・・。
[PR]
by emma-blue | 2010-07-19 23:35 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

作品展,始まりました

b0145084_2361973.jpgEmma Blue 天然石アクセサリー作品展 ”relax mode”

2010年7月17日(土)~8月1日(日) ※7月26日(月)は休館
10:00~18:00 ※最終日は16時まで
場所:ギャラリー牛久 http://www.gallery-ushiku.com/
〒300-1222 茨城県牛久(うしく)市南2-7-60
029-871-4649
JR常磐線・牛久駅東口から徒歩約6分。
詳しい道順はギャラリー牛久のサイトやDMを御覧下さい。駐車場も有ります。


報告が遅くなりましたが,作品展,開催しました。
御蔭様で初日に結構多くの作品がお嫁に旅立っていったようです。
Les cerisesのお客様で関東にお引越しされた方が来て下さったそうで,叔父が携帯に電話をくれたのですが外出中で気が付かず,お話する機会を逃してしまいました。申し訳有りませんでした~。

今年も販売のお手伝いを叔父の元お仕事仲間であるOさんにお願いしています。
百貨店に長年勤務されていた接客のプロフェッショナル。
こういう作品も有るといいわよと的確なアドバイスもして下さり,札幌に居ても安心してお任せ出来る方です。
今回イヤリングだけ持って行ったのですがやっぱりピアスも有った方がいいと云われたので,早速数点作りました。
追加製作した作品は23日に牛久到着の予定で準備をしています。
少々お待ち下さいませ~。


改めて書きますが,7月23日に藤沢の実家に帰り,翌24日お昼頃に牛久に行く予定です。
(娘と2人で行きます)
24日午後からと25日の間ギャラリーにおります。
短い時間ではありますが,お時間がございましたら是非遊びにいらして下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2010-07-19 23:09 | 展示会・イベント | Comments(2)

第3回北海道鉱物・宝石・クラフト展

年1回のお楽しみ,札幌で行われるミネラルショー,北海道国際鉱物・宝石クラフト展。
3回目の今回も初日に行って来ました。
1・2回は海外からの業者さんもいらしていたのですが,今回は無し。
そして去年ペンダントトップの加工でお世話になった,ジェム・エイコーさんもいらっしゃいませんでした。
加えて,天然石ビーズの販売も皆無・・・(;;)。
これには非常にがっかりしましたが,その分主催であるJ-STELLAさんのスペースが拡充していて,大量のルースを見ることが出来ました。

去年ジェム・エイコーさんがいらしたあたりに出展していた業者さんからお買い物。
毎年1回ずつしかお会いしないので顔とお名前が一致しませんが,もしかしたらヌフ・ヌフさんだったかしら・・・(違っていたらごめんなさい)。

b0145084_15395812.jpg

左上が金平糖のような可愛いフローライトの結晶,その下が濃いめの青がカイアナイトみたいな雰囲気のアクアマリン。
左下はおまけで頂いたハーキマーダイヤモンド。小さいけれど6粒。
右上はJ-STELLAさんで買ったパイライト。
13×14×16mmくらいのほぼ立方体。
サイコロみたいなきっちり四角のパイライト,ずっと欲しかったので買っちゃった♪
上にちょこっと小さな結晶が乗っかっているのがユニークです。
パイライトの結晶はモダンアートみたいで美しいなぁと思います。
来年も行けたらもう一回り大きなサイコロを買うぞー。
右下はアンケートを書いたらおまけで貰えた,コーパル。
出来てから新しい(年数の経っていない)琥珀のことなのだそうですよ。
これはオーストラリア産で,年が浅いので比重が軽く,水に入れると普通のアンバーよりも上に浮くのだそうです。

b0145084_15403588.jpg

カットジェムも3点。
左上のグリーンはフローライト・スクエアカット。12×11mmくらい。
その下の小さい石はシリマナイト。
少しグレイがかった透明で,とてもキラキラ!
8×6mmくらいで1.42カラットです。
右はグリーンクォーツ。渋い色でかっこいいです。
15×6mmくらいで8.91カラット。
リングに仕立てたらかなりゴージャスなことになりそうですね・・・。
見るからに宝石!という感じの石達ですが,どれもびっくりするようなリーズナブルなお値段。
良いお買い物をしました(笑)。

生で見る大きな鉱物も,買えないけれど楽しみの1つ。
川の中でクォーツの上に細かいカルサイトが降り注いで出来た不思議ないでたちの結晶や,中のクラックが満点の星のように光るガーネットの大きな丸玉,表面だけがパープルに色付いたフローライト,手の平にずっしりと載るハーキマーダイヤモンド,などなど。
ルチルのびっしり入ったクォーツにもワクワク。
19日まで開催中なのでもう1回見に行っちゃおうかしら(^^;)。
[PR]
by emma-blue | 2010-07-16 15:48 | 鉱物 | Comments(0)

あいまい色

何となく曖昧な色が気になりだして,3点ほど作ってみました。

b0145084_9414784.jpg

“moonrise”
月の出,という名前のネックレス。
白っぽい中にほんのりブラウンの針が見え隠れするマロン型のルチルクォーツをトップに,ムーンストーンの小さなキューブとチェーンパーツを繋いで作りました。
ムーンストーンはマルチカラーで,淡い色ですがそれぞれうっすらオレンジっぽかったり乳白っぽかったり。寒天みたいな質感です。
とてもシンプルなラインでお肌に馴染む色合いです。

b0145084_942411.jpg

“小雨”
こちらも白っぽく煙ったルチルクォーツを使って。
グリーンやオレンジ,ブラウンがかった淡い色をナイロンコートワイヤーに通し,間にメタルビーズとラウンドカットのパイライトをチャームにしたものを下げています。
サイドは小さなクロスパーツとデザインチェーンで,シンプルながらも細かいところが可愛い,ガーリーなテイストに仕上げました。

b0145084_9422085.jpg

“あじさい”
マルチカラーのトルマリン・タンブルカットとアクアマリンを組み合わせたブレスレット。
どちらも好きな石ですが,こんな風に合わせるのは初めてかも。
トルマリンのピンク色とアクアマリンのミルキーな水色が水彩画のような優しい感じ。
透明感ばっちりのトルマリンもいいですが,こんな落ち着いた色でも合わせる素材によってフェミニンに仕上がるのは面白いですね。


b0145084_9423630.jpg

いよいよ明日から作品展が始まります!
内地では豪雨であちこち被害も出ているようですが牛久は大丈夫なのかな?
早く梅雨が明けて,ピカピカの晴天の中で展示が行われるといいなと思います。
[PR]
by emma-blue | 2010-07-16 09:43 | ネックレス・ブレスレット | Comments(0)

"azteca"

b0145084_11174048.jpg夏らしく,コーラルとターコイズを使ったネックレスです。

赤珊瑚のつるんとしたドロップとターコイズのチップでチャームを作り,丸いチェーンにフリンジにして下げました。
真っ赤な色とターコイズブルー,コントラストの強い組み合わせなので普段は余りしません。
でも,やってみるとくっきりはっきりして元気の出る配色です。
サイドにピンクコーラルのラウンドカットを繋いだら,強さがちょっと和らいで可愛らしくなりました。
長さは約41cm。
アジャスターの先にもターコイズと珊瑚ドロップを下げてあります。
実際に着けてみると首元に鮮やかなフリンジが揺れて綺麗です。
エスニックなコーディネイトにプラスするだけでなく,シンプルなトップスなどにアクセントとして取り入れてもいいですよ。
[PR]
by emma-blue | 2010-07-14 11:18 | ネックレス | Comments(0)

“甘いものひとつ”

b0145084_10575122.jpgこちらもLes cerisesさんのパーツを使って。
カブトピンのブローチです。
石やチェーンを下げた横に,アンティークカラーの小さなカメラチャームを添えてプチ旅行気分?な雰囲気に仕上げました。
使った石は淡水パールを2種類,ピンクトルマリン,ハーキマーダイヤモンド(水晶),アフリカンレッドアベンチュリン,グリーン染めジェイド。
色石がどれもキャンディみたいで美味しそう。
カメラ片手に街を歩いていたらおしゃれなお菓子屋さんのウィンドウに心惹かれて,ついつい甘いものをひとつお買い上げ・・・なんてイメージが浮かんでしまいました。
バッグなどに付けて,一緒にお出掛けに連れて行ってあげて欲しいブローチです。
[PR]
by emma-blue | 2010-07-14 10:59 | ブローチ | Comments(0)

最新の記事

オーダー作品
at 2017-05-26 09:20
講習会でした
at 2017-05-25 10:48
講習会でした&納品しました
at 2017-05-21 23:26
カフェでお仕事体験
at 2017-05-21 23:07
「どさんこワイド」生中継
at 2017-05-18 23:00

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン