Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

イヤリング2点

b0145084_11312059.jpg

”cinderella”
アンティークの脚付きボタンをドロップカットの石のようにワイヤーでチャームにしてイヤリングに仕立てました。
ボタンはアンティークショップ「trois+5(トロワサンク)」さんで購入したもの。
ゆきむしさんの個展に行った時にショップカードを頂いたので行ってみたら,小さなお店だけど素敵なものが色々有りました。
この画像に写っているブロンズ色のトレイもここで買ったもの。縁の模様が可愛い♪
このボタンは非常に綺麗なカットと透明感で,本来の用途で使ったらきっと素敵なお洋服になるだろうなぁと思います。
両サイドに沿わせたのは優しいシルバーカラーの淡水パール。
メタルパーツからシャンデリアのようにぶら下げてイヤリングにしました。
夏らしくキラキラで,しかも上品な雰囲気です。

b0145084_11314639.jpg

こちらのイヤリングはまだ名無しさん。
お花模様の座金から淡い色のパープルフローライトの雫が一滴。
シンプルなデザインと優しい色で,とっても使いやすいイヤリングです。
牛久に送る前に名前を付けてあげなくちゃ!

今日は6月最終日。
長い期間サッポロファクトリー・アートコーナーで出展していましたが,今日で撤収となります。
今まで御覧頂き有難うございました。
お世話になったスタッフさん,オーナーさんにも大感謝。
次回は10月からの出展を目指して応募をしようと思っていますが,出展待ちの作家さんも多く採用されるか全く分かりませんので,分かり次第まだblogでお知らせしていこうと思います。
Les cerisesさんにもしばらく伺ってませんが,ファクトリーで引き下げた作品を幾つか持って納品に行く予定。
Les cerisesさんでの展示は牛久の展示期間中も細々と続けようと思っています(現在展示している作品も幾つか牛久に持って行きます)。
札幌はしばらくイレギュラーな展示になりますが,どうぞ御了承下さいませ。
[PR]
by emma-blue | 2010-06-30 11:32 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

"fringed"

b0145084_10594247.jpgブルーデニムの裾のほつれた,ふさふさ感。
あんな感じを出したくて作ったネックレスです。

デザインチェーンにアフリカンブルーオパール(マトリクスクリソコラ)の丸玉を大小留め付け,間に細めのチェーンやメタルプレートなどを下げました。
丸玉だけだと可愛い雰囲気。
でもチェーンやメタルをプラスすると一気に印象が変わります。
褪せたようなブルーの石とアンティークゴールドの組み合わせも大人っぽく,ブラックトップスやデニムのコーディネイトに良く合うと思います。
長さは約40.5cm。
チェーンのフリンジが長すぎないのでドレッシーになることもなく,カジュアルに使えます♪
[PR]
by emma-blue | 2010-06-30 11:00 | ネックレス | Comments(0)

"sunset"

b0145084_10403010.jpg夏になると良く使う素材,大きなシェルビーズ。
ランダムなカットにパールピンクのコーティングを施したシェルはサイズも大きく,ワイヤーに通してネックレスにするとボリューミィで華やか。
去年だったか,参考作品として牛久に展示した同じ素材のネックレスも購入御希望のお客様がいらっしゃったのでそのまま販売しました。
今年は可愛いピンクカラーで,間にちょこちょことドロップカットのグラスビーズを散らしてみました。
グラスビーズの色はホワイトオパール,イエロー,グリーン,ブルー。
パーリーなシェルビーズのひらひらの間から顔を覗かせるドロップの透明感がとても可愛いです。
ネックの後ろ部分は肌あたりを考えてホワイトムーンストーンの丸玉を使用。
温かみのあるホワイトがシェルのピンクともマッチしています。
長さは約44.5cm,金具はシルバーカラーのマンテルです。
柄物のお洋服に負けない存在感なので,サマードレスにも合わせて頂けると思います。
[PR]
by emma-blue | 2010-06-30 10:41 | ネックレス | Comments(0)

”夏あかり”

b0145084_12123371.jpgキューブカットの染め水晶を使ったストラップ。

練り水晶か,もしかしたらガラスかも知れませんが,マーブル状に色の入った可愛い水晶のキューブ。
アンティークゴールドの座金で挟みながら繋いだら,何ともレトロチックな佇まいのストラップになりました。
ブルーの石は”ラムネ”,パープルピンクの石は”氷いちご”とサブタイトルを付けました。
お友達同士で色違いで使っても楽しいですよ~。

住んでいる地区では毎年7月に「夏あかり」というイベントが行われます。
地域の子供やサークルのお年寄り達が手作りした提灯を広場に飾り,夕方になると灯りを付けて楽しむというもの。
屋台やゲームコーナーも住民の皆さんが切り盛りします。ほんとの地域イベント。
7月といえども日が落ちるとひんやりして自分などは寒かったりするんですが,子供達はゲームをしたり別の学校に通うお友達と再会してお喋りしたり,浴衣の見せ合いっこをしたり,目一杯楽しみます。
座金を付けたキューブが何となくお祭りの提灯に見えて,こんなタイトルにしました。
そういえばちょうど展示会に行く頃,牛久でも「かっぱ祭り」が有るんですよね。
こちらはかなり大規模で,目抜き通りを通行止めにして盆踊りの行列をするんです。
夜店も延々と並んでとても賑やか。
毎年展示を終えて夜御飯を食べた後は叔父や娘と歩き回り,焼鳥を食べたりボールすくいをやったりしています。
ホテルに帰って追加の製作もしなくてはいけなかったりするんですが(笑),やっぱりお祭りはワクワクします♪
[PR]
by emma-blue | 2010-06-28 12:14 | ストラップ | Comments(0)

"oeuf"

b0145084_11482863.jpg"oeuf(ウフ)"は,最近某マヨネーズのCMでもお馴染みですが,フランス語で玉子の意味。
オーバル型のホワイトシェルリングに色石を入れて繋いだ,玉子模様のネックレスです。
大きいリングにはレッド染めハウライトと半透明のアゲート,小さい方にはチェリークォーツとめのう。
石を入れるとちょうどゆで玉子を半分に割った断面みたいで可愛いです。
玉子のパーツにホワイトジェイドとイエローのあこやパールを繋ぎ,長さ約69.5cmの長めのネックレスに仕上げました。
暖かなカラーとホワイトシェルが楽しげで,着けるとハッピーな気持ちになれそう。
シェル同士が触れ合って立てる,しゃらん♪という音も心地良いですよ~。
[PR]
by emma-blue | 2010-06-28 11:49 | ネックレス | Comments(0)

"arizona sky"

b0145084_11342513.jpgアリゾナ産のブルーターコイズを使った,小さなブローチ。
直径14mmのシャワー台にさざれ石を留め付け,タックピンに仕立てました。
くっきりとしたブルーがいかにも夏らしく,ちょこんと付けるだけでコーディネイトのポイントになりそう。
お洋服に付ける以外にも,帽子やバッグに付けるのもおすすめです。

アリゾナといえばスリーピングビューティというターコイズの有名な産地が有ります。
この石は買う時に「アリゾナ産とありますが,スリーピングビューティではないんですか?」と訊いてみたところ,お店の方から「明記してはいないけれど,色合いから云ってスリーピングビューティと云ってもいいと思います」とのお返事を頂きました。
作品のタグにはアリゾナ産と書いておきますが,とにかく綺麗な空色ですよ♪
[PR]
by emma-blue | 2010-06-28 11:35 | ブローチ | Comments(0)

”浮遊感”

b0145084_11173189.jpg夕方撮った写真なので色が偏ってます・・・。

金色のワイヤーを丸めて作ったワイヤーボールをトップに使ったネックレスです。
透け感のある素材なので,ゴールドでも涼しげ。
ちょこっと手を掛けて,ボールの中にクロスパーツを仕込んでみました。
同じゴールドなのでぱっと見分かりにくいけれど,近付いて中を覗き込んでみるところっとしたクロスが見えますよ。
ボールの中でクロスが浮いているような,あるいは鳥籠の中の鳥のような感じが面白いです。
サイドはブルー系のナチュラルカラーで爽やかに。
水色の小さな丸玉はペルー産アマゾナイト,大粒のベージュが混ざりこんだ石はブルーオパールです。
ターコイズ色のグリフィン糸でオウルノットにして,軽い印象にしました。首の後ろは細いチェーンになっています。
長さは約41cm。
丸い石と丸いワイヤーボールの組み合わせがキュートです。

ワイヤーボールは市販品を使用しています。
アーティスティックワイヤーより強度は有ると思いますが,強い力をかけると変形・破損する可能性が有りますので着用・保管の際は優しくしてあげて下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2010-06-28 11:18 | ネックレス | Comments(0)

「大人のビーズジュエリー」

b0145084_2242250.jpgblogにコメントを下さる「couleur(クルール)」のKAOさんこと田内かをるさんの作品展が札幌の街中で行われているのでお出掛けして来ました。
場所は中央区にある「丸美珈琲店」さん(南1条西1丁目)。
入口を入るとすぐ展示のコーナーが有ります。明るくて良い雰囲気♪
NHK文化センターの講師をしていらっしゃるKAOさんの作品は色々な素材や技法が使われていて1点1点じっくり見たくなります。
テグス,ピンワーク,ワイヤーワーク,ビーズクロッシェ。
グラスビーズ,天然石,アクリルビーズ,アンティークビーズ。
さまざまですが,それらが無理なく組み合わされていて,どれも上品で華やかなんです。
大人の女性にぴったりで,着けると気分がうきうき上がって来そうなジュエリー♪
自分は特にKAOさんの,色石とゴールドのワイヤーを使った作品が可愛いなぁと思います。
自分が作るものはどうも渋くなってしまうので(笑),明るいオーラを放つKAOさんのジュエリーを見ると元気になれる気がします。

今日はKAOさんのいらっしゃる時間より早く行ってしまったようで行き違いになってしまいましたが,お店の方が丁寧に応対して下さり連絡を取って頂いたりしました。
今度はお茶をしにお店に行きたいな。
時間が有ったらお店に戻ろうとも思ったんですが・・・他に何軒か行くところが有り,あちこち回っていたら戻る時間がなくなってしまい,お会い出来ずに家路に就きました。
KAOさんごめんなさ~い!
また今度ゆっくりお話がしたいです~。
[PR]
by emma-blue | 2010-06-25 22:43 | 展示会・イベント | Comments(2)

”夢色”

b0145084_23255989.jpg紫色のアメジストと黄色のシトリンが共存する石,アメトリンを使ったネックレス。

AAAグレードのアメトリン・タンブルカットに,マザーオブパール・ラウンドカットとメタルビーズを組み合わせて繋ぎました。
アメトリンは透明感がとても綺麗。
パープル系の石とイエロー系の石を交互に配し,微妙な色合いを楽しめます。
かたちはシンプルだけど,着けると石のキラキラした透け感が夏らしくていいと思います。
長さは約40.5cm。
淡水パールのロングネックレスと重ねづけしてみてもいいかも知れません♪

アメジストは日光に弱い石です。
直射日光で色が薄れたりくすんだりすることが有りますので,日の当たらない場所に保管して下さいますようお願いします(^^)。
[PR]
by emma-blue | 2010-06-24 23:26 | ネックレス | Comments(0)

”情熱”

b0145084_23101425.jpg自分にしては珍しく,強い色を使ったネックレスです。

アイオライトのオーバルをゴールドカラー(ノンターニッシュブラス)のワイヤーで繋ぎ,お花のメタルプレートとレッドアゲートフラットドロップを合わせました。
間に入れた赤いコイン型もレッドアゲート。
赤と青紫,そしてゴールドの取り合わせがとても華やかです。
大粒のフラットドロップがお洋服に深い色を差してくれると思います。
パーツ同士を繋ぐ丸カンもW使いにして強度とデザイン性をupさせてみました。
長さは約47.5cm。アジャスターで多少の調節も出来ます。
リッチなイメージですがそれほど大袈裟ではないので普段の洋服に気軽に合わせられますよ。
[PR]
by emma-blue | 2010-06-24 23:11 | ネックレス | Comments(0)

最新の記事

4月の予定です
at 2017-03-24 16:05
ネックレス3点
at 2017-03-24 15:40
「どんどんテイネ」終了しました
at 2017-03-24 13:42
「どんどんテイネ」の景品です
at 2017-03-08 11:42
新作,いろいろ
at 2017-03-08 11:21

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン