Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る

<   2010年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

"halo"

b0145084_13553960.jpg今日はファクトリー・アートコーナーの検品日。
新作の納品も3点予定しています。
ネックレス”nuance”と”parasol”,そしてこちらのブレスレット”halo”。
マルチカラーのフローライト・コインとツイストリングを組み合わせて作りました。
移り変わる色と大小2種類のリングの生み出すリズムがロマンティックです。
フローライトは日光で退色しやすいので直射日光の当たる場所での保管はおすすめしませんが,そっと壁に掛けて飾っても綺麗ですよ。
このデザインでサンキャッチャーを作っても素敵かも知れないですね。
[PR]
by emma-blue | 2010-04-30 13:56 | ブレスレット | Comments(0)

DM出来ました

b0145084_14304644.jpg牛久での作品展の案内葉書が出来ました♪
明るく楽しい作品をあれこれ載せて作ってみましたよ~。
実物はこの画像にロゴなどが入ります。

DM御希望の方にお送りします。
メールアドレス spt38we9(ここに@マークを入れて下さい)pony.ocn.ne.jp までメールを送って頂ければお届けします。
blogの感想や作品についてのお問い合わせなどもお待ちしています♪

改めて作品展のお知らせ。

Emma Blue 天然石アクセサリー作品展 ”relax mode”

2010年7月17日(土)~8月1日(日) ※7月26日(月)は休館
10:00~18:00 ※最終日は16時まで
場所:ギャラリー牛久
〒300-1222 茨城県牛久(うしく)市南2-7-60
029-871-4649
JR常磐線・牛久駅東口から徒歩約6分。
詳しい道順はギャラリー牛久のサイトやDMを御覧下さい。駐車場も有ります。

今回はリラックスをテーマに,明るく楽しく癒されるアクセサリーを展示したいと思っています。
会場には7月24日(土)・25日(日)の2日間滞在し,作品の制作も行います。
完成した作品はそのまま会場に展示しますよ~。
去年はネックレスとピアス(イヤリング)合わせて7点が牛久の地で完成しました。
今年は何点出来るかな? 自分でも楽しみです。
(去年以上に沢山石を持っていかなくては!笑)

叔父・金井夕山の仙画(せんが)展の一角をお借りして行われる作品展。
札幌からも,実家のある神奈川からも少々遠いところでの開催となりますが,お時間がございましたら是非遊びに来て下さいね。
これからも何回か宣伝していきますので宜しくお願い致します~。
[PR]
by emma-blue | 2010-04-29 14:34 | お知らせ | Comments(0)

"souvenir"

b0145084_13313194.jpgちょっと毛色の変わったロングネックレス。

白いマザーオブパール(MOP)をカーネリアン色のグリフィン糸でオウルノットする中に,ベージュのMOPさざれやメタルビーズ,シェルクロス,アンティークグラスパーツをちりばめて作りました。
3箇所のシェルクロスはそれぞれガーネット・ブラウン・アンバーの色のグリフィン糸を結び付けてカラフルなチャームにし,メインの糸に通しました。
結んだ糸の先はほぐしてふさふさに。
ナチュラルカラーのネックレスに彩りを添えています。
アンティークグラスパーツはLes cerisesさんのもの。
小さなトパーズ色のアンティークグラスを現行品のセッティングに留めてあります。
普通ならピンやワイヤーで繋いでアクセサリーにするところだと思いますが,あえてオウルノットの中心に下げてみました。
素朴な感じのネックレスにキラッとしたポイントが出来て面白いですよ。
長さは約79.5cm。留め具はシンプルなマンテルです。
ベースがホワイトなので,色物のお洋服に合うと思います♪
[PR]
by emma-blue | 2010-04-29 13:32 | ネックレス | Comments(0)

"parasol"

b0145084_1159163.jpg春夏にぴったりのペイルカラーでネックレスを作りました♪

薄青いオーバルのビーズはアフリカンブルーホワイトアゲート。
小さめのオーバルはオリーブジェイド。
良く見るオリーブグリーンの石とは違う,白地にグリーンを少し混ぜたような色合いです。
2種類のオーバルを交互に並べ,間に薄黄緑のプレナイトを入れて,ベージュのグリフィン糸でオウルノットにしました。
本当はもっと違うデザインにするはずだったんですが,石を並べてみたらこちらの方が可愛くて(笑)。
丸みのある石を連ねて作っているので愛らしくお嬢さんっぽい雰囲気。
色石が交互に並ぶのを見てパラソルのようだな~と思ったのでこんなタイトルにしてみました。
真っ白なワンピースなどに合わせてお上品にまとめたら素敵かも。
札幌はなかなか暖かくなりませんが,キラキラのお日様の下で着けて頂けたら嬉しいな。
[PR]
by emma-blue | 2010-04-29 12:00 | ネックレス | Comments(0)

"nuance"

b0145084_11294734.jpgLes cerisesさんで買ったヴィンテージビーズを使ったショートネックレス。

中央の大粒のピンクビーズがヴィンテージのチェコビーズ。
12mmほどの大きさでいちごミルクみたいなピンクが美味しそう(ちょっとガムボールみたいですよね・笑)。
ハート模様のメタルパーツから小粒のインカローズと一緒に下げました。
サイドはピンクオパール丸玉,カーネリアン・ボタンカット,チェコビーズ・バイコーン・メタルパーツを組み合わせ,メタルパーツには小さなディスクをちょこんと加えて。
ピンクオパールもカーネリアンも色のごく薄いものを使ったのでとっても優しい雰囲気です。
着けてみると胸元の石だけピンクのように見えるので,ちょっとだけ色を差したい時にいいかも。
今年流行りのガーリーなトップスに合わせて,甘~く仕上げるのもおすすめです♪
[PR]
by emma-blue | 2010-04-29 11:31 | ネックレス | Comments(0)

"urban"

b0145084_1101594.jpgアフリカンブルーオパールを使ったネックレス。
アフリカンブルーオパールって,クリソコラの一種みたいですね。
一度石を割ってしまった時に断面がぼそぼそしていて,これはオパールの質感ではないなぁ・・・と気になっていたので何となくでも正体が分かって納得した感じです。
これからも使いますが,blogに載せる際などには「アフリカンブルーオパール(クリソコラ)」と記載しておく方がいいのかも知れないですね~。

話を戻しまして。
こちらのネックレスは黒のグリフィン糸にアフリカンブルーオパールの大小とアンティークカラーの淡水パールをぽんぽんと配置して結んで作りました。
大きな石には真鍮ビーズとメタルスペーサーを添えてアクセント付け。
また渋い色のネックレスを作って・・・と東京の伯母あたりに云われそうな気もしますが(笑),最近はこういう色が自分的にしっくり来るんですよね。納品用には明るく可愛い色を沢山使いますけどね。
長さは約84cm。
二重にしても使えますがそのまま一連で使う方が石の並びが綺麗です。
黒のコットンニットやベージュのリネンに合わせたり,夏になったら上質な白Tに合わせたり。
シンプルだからこそ大人の女性に着けて頂けたらいいかなぁと思います。
[PR]
by emma-blue | 2010-04-29 11:03 | ネックレス | Comments(0)

納品しました

ファクトリー・アートコーナーとLes cerisesさん,両方納品して来ました。

b0145084_15341447.jpg

こちらがファクトリー分。

・spring water ネックレス
・鎌倉山 ネックレス
・morocco ネックレス
・shangri-la ネックレス
・red ginger ブレス
・bitter citrus ブレス
・アフリカンブルーオパールピアス(アンティークゴールド)

以上7点。
ネックレスはショートレングスを中心に納品しました。
それから,ディスプレイも変えて来ましたよ。
敷き布を水色にして,茶色だった板を白の板にチェンジ。
全体的に明るい雰囲気になりました♪
作品も随分入れ替わって来たなぁ。
ブースに出ている以外にストック品も有りますので,見たい方はお気軽にスタッフまでお申し付け下さいませ。

b0145084_15352390.jpg

そしてこちらがLes cerises納品分。

・poison ネックレス
・綿花 ネックレス
・午睡 ネックレス
・アフリカンブルーオパールピアス(アンティークシルバー)
・dim light ピアス

以上5点。
60cm前後のミディアムレングスのネックレスを納品しました。
今日はオーナーのクミさんともたっぷりお喋りが出来て楽しかった♪
外は寒かったけれどお店は可愛い作品がいっぱいで,あったかい気持ちになって家路につきました。

先日また(また?!)石を買ってしまったので,2店&牛久の展示の為に頑張って製作しま~す。
パーツが足りなくなってしまったのでこちらも注文しなくては・・・。
[PR]
by emma-blue | 2010-04-23 15:37 | お知らせ | Comments(0)

ブレス2本

今日はブレスを製作。

b0145084_094539.jpg

”red ginger”
寒い日が続いているので,体が温まるような色石がいいなぁと思って。
レッドサードニクスの丸玉とシトリンのドロップブリオレットカットで作りました。
サードニクスの赤が元気いっぱいのイメージ。
ほどよい透け感も有って可愛いです。
デニムや白いトップスに良く合うと思いますよ♪

b0145084_010249.jpg

”bitter citrus”
2種類のレモンクォーツとオリーブジェイドをシルバーカラーのワイヤーで繋ぎました。
小さめボタンカットのレモンクォーツはレモンジュースのような淡い色。
大きめボタンカットはややグリーンがかったようなビターな色。
ジューシーなシトラスカラーをあえてシルバーカラーでまとめ,うんとすっきりさっぱり仕上げました。
春夏にいっぱい使って欲しいなと思います。

明日は納品に行く予定。
ファクトリーにもLes cerisesにも行きますよ☆
[PR]
by emma-blue | 2010-04-23 00:11 | ブレスレット | Comments(0)

”鎌倉山”

b0145084_23541394.jpg東京は桜も散ってしまった頃ですが・・・。

実家のある藤沢のお隣が鎌倉。
桜が咲く頃になると,家族で鎌倉山に良くお花見に行きました。
ゆるい山道に沿って桜が並んでいて,満開の時に通ると桜のトンネルみたい。
昼間の桜もいいけれど,我が家では夜桜見物の方が多かった気がします。
作りながら「ああ,鎌倉山に行きたいなぁ」と思い,出来上がったのがこちらのネックレスです。

淡いピンクのトルマリンさざれをベージュのグリフィン糸でひたすらオウルノットにしました。
小さな石なので糸を結んでも結んでもなかなか形にならず疲れましたが,少しずつ桜色が紡がれていくのが感じられてとても優しい気持ちになれました。
180cmくらいの糸を結び留めて,40cm強のショートネックレスに。
デリケートなピンクのグラデーションがとっても綺麗です。
間に入ったベージュのノット(結び目)も桜の枝や幹の色みたい。
お肌に溶け込むような淡い色をお楽しみ下さい。
アジャスターの先には黄色い石を付けたくなったので,ルチルクォーツのぷるんとしたマロンシェイプを下げました。
金色の針が数本入っていて密かに御利益が有るかも?

零感さんなので石のパワーはさっぱり感じないのですが,トルマリンを扱っている時だけは何だかすーっとした冷涼な空気を感じることが有ります。
この小さなさざれもすーっとした感じを覚えました。
何だろう。
10月の誕生石なのでやっぱり自分とは相性がいいのかな(笑)。
[PR]
by emma-blue | 2010-04-22 23:55 | ネックレス | Comments(0)

"poison"

b0145084_23305352.jpgパープル染めターコイズ,ついこの前も使ったような気がしますが。
作りかけのネックレスパーツに石を合わせていたら,こちらがメインになってしまいました。

水色のターコイズの上からパープルをかぶせた染色ターコイズ。
自然では有り得ないような色をした石ですが,何故かとても魅力的。
薄青色のアイオライトと桜色のピンクトルマリンを合わせたら,更に非現実的な,ファンタジックな雰囲気のネックレスになりました。
青やピンクのフィルターを掛けて見た世界のような,色の軸がずれてしまったような感覚になる,何だか不思議な作品です。
長さは約55.5cm。後ろはマンテルになっています。

ターコイズは4人展の打ち上げの時,miyuさんと色味堂さんとお揃いで買ったもの。
2人のblogでもちょうどこの石を使った作品がupされてますね♪
それぞれびっくりするほど違った作品に仕上がっているのが面白いですよ~。
[PR]
by emma-blue | 2010-04-22 23:32 | ネックレス | Comments(0)

最新の記事

ネックレス3点
at 2017-09-22 09:08
“jelly cubes”
at 2017-09-19 10:12
秋色
at 2017-09-19 09:46
講習会でした
at 2017-09-16 21:54
新作いろいろ
at 2017-09-15 09:57

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン