Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検品・納品しました

サッポロファクトリー・アートコーナーへ検品に行って来ました~。
出展を始めて丸3年になりますが,やっとスムーズな検品が出来ました(^^;)。
秋冬と売り上げ低迷が続いていましたが2月は少し良かったみたい。
見て下さった方,お買い上げ下さった方,有難うございました。

アートコーナーは3月19日でオープン1周年を迎えました。
そこで4月1日~15日まで,皆様への感謝の気持ちを込めて粗品のプレゼントを行います。
期間中1500円以上のお買い上げで出展作家さんの手作りグッズをもらえますよ。
Emma Blueからもストラップを納品しました。
プレゼントは先着300名様限り。
この機会に作家さんのグッズをもらっちゃいましょう♪

アートコーナーへの出展は,7~8月に茨城県牛久(うしく)市「ギャラリー牛久」での展示会を行う為,6月末で一旦終了になります。
残り正味3ヶ月の展示になりますので,お近くにお越しの際は是非ファクトリー・レンガ館2階アートコーナーまで足を延ばして見に来て下さいね。
新作2点も納品して来ました。
今後も出来るだけ納品していきたいです。
スペースの上の作品を全部入れ替えるくらいの勢いで・・・(笑)。
これからもマイペースで楽しんで作っていきますので,どうぞ宜しく!
[PR]
by emma-blue | 2010-03-31 22:20 | 展示会・イベント | Comments(0)

”水滴”

b0145084_15384877.jpg今日の納品2点目。
こちらはピアスです。

薄水色のアクアマリンの丸玉を,ターコイズブルーのグリフィン糸で結び留めてつぶつぶのチャームに。
優しい印象にする為にボールチップやU字金具を使わず,ノットを作って輪っかを作っています。
上に繋いだのはシルバーカラーの淡水パール。
ほんのりパープルっぽく光るのが可愛らしく,アクアマリンと合わせるとロマンティックな雰囲気になりました。
テグスで編むビーズボールより柔らかい糸のチャーム。
着心地の良いコットンやリネンのお洋服に合いそうです。

今回の新作は2点とも石をくしゅっとまとめたチャームがポイント。
楽しい作品を持って行きますのでファクトリーに見に来て下さいね!
これから出発しま~す♪
[PR]
by emma-blue | 2010-03-31 15:39 | ピアス・イヤリング | Comments(2)

”花毬(はなまり)”

b0145084_15205030.jpg気付けば今日は月末。
ファクトリー・アートコーナーの検品日です。
3月は何だかあっという間だったなぁ・・・。

新作として2点持って行きます。
1点目はネックレス。
ワイヤーシャンクで作った白いパールのチャームとツイストリングをトップにして,ロードナイト・ローズクォーツ・淡水パールでチェーンを繋ぎました。
ワイヤーシャンクはワイヤーをねじってビーズをまとめていく技法。
2種類のパールをねじねじしたら,ころんと丸まった可愛いパーツになりました。
ネック部分は小さめの石を連ねてすっきりと。
ピンク・ホワイト・アンティークゴールドで可愛らしく上品なネックレスになっています。
長さは約47cm。
デイリーに使いやすいですよ♪
[PR]
by emma-blue | 2010-03-31 15:22 | ネックレス | Comments(0)

新しいオブジェ

娘がお友達のおうちで面白いものを作って来ました。
大きめのおはじきにボンドを塗ってビーズなどを貼り付けたオブジェ。
プラビーズでもプチプチ組み立てるビーズでもアイロンビーズでも,載せるのは何でもOK。
ボンドが塗れれば重ねて盛ってもOK。
なるほど,誰が考え付いたか知らないがなかなか面白い。

家に帰ってからも1人でチャレンジ。

b0145084_14474763.jpg

普通のおはじきが無かったので小石状のガラス玉(平らな方を上にすると盛りやすいです)にビーズをオン。
あ,そ,それは色味堂さんのヴィンテージ・スタッカブルフラワーでは・・・!
でも,アクセサリーに使うよりもこの方が可愛いかも知れない。
ころんとしたガラス玉に円形のお花が良く合っているような気がします。
少しずつ余ってしまったガラスビーズや樹脂ビーズも組み合わせ次第で素敵な仕上がりになりますね。

「お母さんもやってみて!」と云われたので,自分も。

b0145084_1449346.jpg

黄色のプラビーズのお花をまず載せて,横にグラスビーズを2粒。
空いたスペースは石の小さなさざれで埋めて,キュートなオブジェの出来上がり♪ どうでしょう?

小さなステージなんですけど,どうやって上手くビーズを納めるか考えると結構脳が活性化される気が(笑)。
製作時間はわずか2~3分なのでちょっとした気分転換に良さそうですよ♪
ボンドを使うだけなので小さいお子さんでも作れますね。
沢山作って夏休みの宿題などにしてもいいんじゃないかな?
[PR]
by emma-blue | 2010-03-30 14:51 | その他 | Comments(1)

"le petit somme"

b0145084_14103640.jpgル・プチ・ソム。
フランス語でうたた寝の意味です。

通販のおまけで貰ったバロックパール。
マルチカラーが可愛いけれど裏側などがかなりがさがさで展示用には使えなかったので自分用のネックレスにしました。
残っていたパールを全部並べ,間にはヴィンテージのスフレビーズを入れて繋いで。
ネックの後ろ側はすっきりとチェーンにしました。
長さはこれからの季節に使いやすい約42cm。
アジャスターが付いているのでタートルネックにも合わせられます。
シンプルなラインですがバロックパールが不揃いなので単純に見えず,色合いも春らしくてグッドです。
[PR]
by emma-blue | 2010-03-30 14:11 | ネックレス | Comments(0)

"syncopation"

b0145084_13472656.jpg3色のグリフィン糸を使ったネックレス。

ターコイズ色とホワイトの糸にはアクアマリンのさざれ,ベージュの糸にはモーヴ色の淡水パールをぽんぽんと留めて。
石を規則的に留めたり間隔をずらしたりして出来た3本を揃えると,不思議なリズム感が生まれました。
同系色のようで同系色すぎない,可愛いけれど甘すぎない。
ちょっと変化の有る取り合わせが面白い1本だと思います。
長さは約83cm。
留め具はリングパーツとカニカンになっています。
二重にも出来ますが,絡まりやすいので一重のまますとんと着ける方が良さそうです。

シンコペーションは音楽用語で切分法という意味。
本来のリズムの強弱を逆にして曲に変化を付ける方法のことです。
[PR]
by emma-blue | 2010-03-30 13:49 | ネックレス | Comments(0)

"rising bird"

b0145084_11483395.jpgこちらは東京の別の友人に。
彼氏と一緒に使えるペアのストラップをとのこと。
この友人にはついこの前ストラップを作ったばかりだったので,前回のものを邪魔しないシンプルで小ぶりなものを製作することになりました。
前回のストラップはボタンやクロスチャームを使い細かな細工が印象的だったので,それと喧嘩しないように,そっと添えるように。
ちょうど手作りっぽいメタルチャームが2つ有ったので,これを使うことにしました。
シルバーではないのですが,片方は翼を広げた鳥,もう片方は小さな足跡がデザインされていてさりげないお揃いになっています。
石はルチルクォーツとスモーキークォーツ。
ルチルは赤い針とグリーンの針で色違いにして,赤い方を彼女が使えば前のストラップと同系色にすることが出来ます。
ルチルは金運upにもいいよとメールしたら妙に喜んでくれました(笑)。

彼氏さんも使ってくれているのかしら?
メンズ用に使えるようなパーツも色々揃えていきたいな~。
[PR]
by emma-blue | 2010-03-30 11:49 | ストラップ | Comments(0)

”はるいろsweets”

友人にイヤリングの製作を頼まれました。
blogを見てくれてピンクアベンチュリンのボタンカットやシェルのドーナツが可愛いと云ってくれたので,この2つを組み合わせてみました。

b0145084_11112253.jpg

やり取りは携帯のメールで。
こんな風に,どっちの石を上にしようかとか,シェルは白っぽいのと黒っぽいのが有るよ~,と画像を添付して相談します。
本当に便利な時代ですね~。

b0145084_11115410.jpg

アベンチュリンもシェルも大体同じくらいの直径なので実際に繋いでみてバランスを確認。
シェルの方が少しだけ大きいのでこちらを下にしましょう。色は白で。
ドーナツの中には淡いグリーンのニュージェイドを入れました。

b0145084_11121332.jpg

こちらが完成形。
春らしく,そして,何だかスィーツみたいで美味しそう~。
友人も喜んでくれ,無事発送となりました。
東京はちょうど桜の季節。
このイヤリングでお出掛けしてくれたら嬉しいな。
[PR]
by emma-blue | 2010-03-30 11:14 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

ペイルトーンのアクセサリー

ファクトリーに納品に行った後,Snow Blossomsむろけいこさん(ゆきむしさん)の個展「春色の天然石~ペイルトーンのアクセサリー~」に行って来ました。
今回の会場はLes cerisesさんにもちょっと近い,南1条西15丁目。
住居と店舗(space1-15)が混在する不思議なマンション「シャトー ル レーブ」の3階,「Room307」というレンタルスペースでの開催です。
24日の水曜に「hanaテレビ」でも特集されていましたね。
個展のことは紹介されませんでしたがspace1-15の各店舗をくまなく紹介していましたよ~。

b0145084_2350269.jpg

オートロックのマンションなので入り口でお部屋番号のボタンを押してロックを開けてもらいます(特に名乗らなくても開けてもらえます)。
307号室に向かうと昔懐かしい感じの白いお部屋が。
こちらでは靴を脱いでスリッパでお部屋に入ります。
築30年ほどのワンルームを改造して展示スペースにしてあるそうですが,すっきりしていて意外と広く感じます。
そこに飾られた作品たち。
今回は春らしく,また若い女性のお客様が多くいらっしゃる場所だということで明るく可愛らしい石を使った作品を多く作りましたとのことでした。
DMにも使われたピンクトルマリンのネックレス,アクアマリンのマロンシェイプを連ねてひらひらとさせたネックレス,ピンクアメジストとアメトリンをゴールドフィルドワイヤーでまとめたキラキラの作品たち,小粒の石をたっぷりグリフィン糸で結び留めたロングネックレス,ブリオレットカットをぎっしり留め付けチェーンネックレスのワンポイントにした作品,などなど・・・。
どれもうっとり見とれてしまうので,一緒に連れて行った娘がすっかりふてくされて好き勝手を始める始末(本当にすみませんでした~,もう連れて行きません・・・)。
アンティーク雑貨のお店やspace1-15内の店舗からお借りしたという食器や小物,お洋服,お花なども展示にばっちりマッチしていて,とても居心地の良い展示空間になっていました。
1人で訪れていたらもっともっとゆっくりお話を伺いたかったな~。
石の美しさに心癒され,技術の確かさと展示のセンスに刺激を受け,4人展が終わったばかりですが(そうは云ってももう1ヶ月経つんですよね)これからまた自分も頑張らなくては!としゃきっとした気持ちになって家路に就きました。
ゆきむしさんの個展は28日(日)まで。
展示を見た後は各階のお店回りをするのも楽しいですよ!
[PR]
by emma-blue | 2010-03-26 23:54 | 展示会・イベント | Comments(2)

アートコーナー・ファーストアニバーサリー

http://artmanet.exblog.jp/14017358/

サッポロファクトリー・アートコーナーは3月19日で1周年を迎えました。
皆様の御愛顧に感謝して,アートコーナーではファーストアニバーサリーの企画を御用意!
4月1日(木)~15日(木)の期間,1500円以上お買い上げのお客様に粗品を進呈致します。
Emma Blueも天然石のストラップを製作し納品しましたよ~。

b0145084_22425754.jpg

ストラップは全部で23本。
こちらは大小の丸玉を繋いだタイプです。
金具の色はアンティークゴールド。

b0145084_22431593.jpg

これはさざれ石のストラップ。
可愛い色がいっぱい♪

b0145084_22433539.jpg

こちらはタンブルとメタルビーズの組み合わせ。
シルバーカラーでクールです。男の方にもいいですね。

通常Emma Blueではストラップにカニカンを付けてチャームを取り外し出来るようにしていますが,今回は直接取り付けになっています。御了承下さい。
粗品は先着300名様の予定。
お客様の方で御自由に選べるかどうかは未定だそうですが,他の作家さんからのお品物も色々有ると思いますのでどうぞお楽しみに!
[PR]
by emma-blue | 2010-03-26 22:45 | お知らせ | Comments(0)

最新の記事

今後の予定です
at 2017-07-24 10:26
講習会でした
at 2017-07-23 22:12
講習会でした
at 2017-07-17 08:59
「モノヴィレッジ×PIVOT..
at 2017-07-10 14:28
ピアス新作
at 2017-07-04 23:13

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン