Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る

「月あかりの四重奏」終了しました!

本日,無事に4人展「月あかりの四重奏」が終了致しました!
最終日も多くのお客様が来て下さいました。
お昼過ぎにはママ友が来店。
ママの買い物を見ながらお嬢さん達(娘の同級生です)もお気に入りのカボションと台座を見つけてお買い物。ペンダントにするのかな?
娘はいつも学校で会うのとは勝手が違って戸惑ってしまったみたいで彼女達が来ている間隣の部屋にこもっていましたが,御一行が帰ってから自分も同じ石でペンダントトップをこしらえていましたよ(接着剤を付けてくれた色味堂さん有難う!)。
夕方にはnetで知り合った友人が来店。
久しぶりにオフラインでお会いして,他の作家さんも交えて長いこと盛り上がっちゃいました。
気が付くと16時くらいになっていて,お客さんが途切れるとメンバーの気合もほろほろとほぐれて,今までの疲れが一気に・・・みんなぽわ~んと眠気に襲われたりして(笑)。
最後の力を振り絞って撤収作業を終わらせて来ました。
什器を片付けて,作品をしまって,少し残った素材パックを交換っこして。
自分もパックを頂いちゃいました。また新しい作品に使っちゃおう♪
ちなみにEmma Blueの作品は展示会後も引き続き置かせて頂けることになりました。
ストラップだけ明日のファクトリーに持って行ってそちらに展示することにします。

1週間,本当に楽しかった!
沢山のお客様と出会えたし,作家さんと色んなお話も出来たし。
それから,沢山の作品をじっくり見ることも出来ました。
お互いにその日のアクセサリーを「今日の石は何?」「これはどうやって作ってあるの?」と根掘り葉掘り訊き合い,それぞれの作風や持ち味を語り合い,片っ端から試着もして(笑)。
本当に,かなり好き放題に過ごしてしまった日々でした。
追加納品の作品や素材パックの仕込みも有って毎日大変といえば大変でしたが,それ以上に楽しい気持ちがいっぱいで。
何だか終わってしまうのが惜しいくらい素敵な時間だったと思います。
いらっしゃったお客様にもそんな楽しさを感じて頂けたかなぁ?
心のスタンプ帳に小さな思い出スタンプがぽんと押されるような,そんなイベントになっていたらいいなと思います。
来て下さった皆様,それからblogを読んで下さった皆様,そして何よりLes cerisesという可愛いお店のスペースを提供して下さったオーナーのクミさん。
みんなみんな,有難うございました。


メンバーさんから頂いた素材とか,お店で買った作品とか,改めて写真を撮ってupしようと思います。お楽しみに。
[PR]
by emma-blue | 2010-02-27 22:00 | 展示会・イベント | Comments(4)

"earthy"

b0145084_22455916.jpgこの4人展を開催することになって,最初の打ち合わせの時にAQUA Fitのmiyuさんに「お近づきの印に」と頂いたブルースポンジ珊瑚のビーズ。
折角頂いたものだから自分用のアクセサリーに仕立てよう,と思いネックレスを作ってみました。
ツイスト模様のリングにつるんとしたフラットドロップとラウンドカットをぶら下げて。
そしてその間を手持ちのブルーオパールで埋めました。
珊瑚のブルーグレイとオパールのグリーンがかったブルーの組み合わせが爽やかです。
中心からだんだん薄い色になっていくように並べましたが,身に着けると石がランダムに動いて適度に混ざって見えるのが面白い。
チェーンはシンプルなものを90cm使い,かなりロングにしました。
販売用の作品ではこんなに長くはしないのですが,自分は長いものはうんと長く,短いものはうんと短く着けるのが好きなので,これもタートルを着てウェストあたりにモチーフが来るように作りました。

実は今日の朝作ったものです。
製作時間は30~40分くらいかな。
着けて行ったらちょうどmiyuさんもお店に来ている日で作品を見てもらえました♪
気に入ったので明日も着けて行こうかな。

b0145084_2246473.jpg今日は作家仲間のアリエルさんが来てくれました。
お花とお菓子を頂いてしまいました。お気遣い頂き恐縮です(><)。
いっぱいお話が出来て楽しかった!
4人展は明日で最終日。
最後まで楽しんで頑張るぞ~!
[PR]
by emma-blue | 2010-02-26 22:48 | ネックレス | Comments(0)

今日はお休み

水曜日はLes cerisesさんの定休日なので1日家にこもって追加の作品を制作していました。
ネックレス2点,ブレスレット1点,ピアス1点。
どうぞ御覧下さい。


b0145084_2323549.jpg

”colors”
だいぶ前に自分用のネックレスとして作った”crazy colors”の改訂版。
着けていると評判が良かったので販売用に作ってみました。
金具はシルバーからアンティークゴールドに変更。
水晶,染め水晶,染めアゲート,アメジスト,ムーンストーンなどの入ったmixストーンを黒のグリフィン糸でオウルノットにしたロングネックレスです。
長さ約93cm。二重にしても使えます。
留め具のリングパーツには明るい水色のターコイズを付けてポイントに。
ターコイズの方を前にして使うことも出来ますよ。


b0145084_2324132.jpg

”sweet candy”
甘いパステルカラーで作ったお菓子みたいなネックレス。
チェリークォーツ,ハニーストーン,ピンクアベンチュリンをベージュとライトピンクのグリフィン糸に通して留めて作りました。
2本の糸は石の上で見せる表情が新鮮。手触りも1本の時とはちょっと違いますね。
長さは約102cmです。


b0145084_23243335.jpg

お揃いのピアス。
こちらはライトピンクのグリフィン糸で石を留めてパーツを作っています。
ぽこぽこっと密集したまぁるい石達がとてもキュートです。


b0145084_232544.jpg

”緋寒桜(ひかんざくら)”
ピンクアゲートとローズクォーツで作ったブレスにピンククォーツァイトの丸玉とアクアマリンでフリンジを付けました。
濃いピンクのフリンジは自分的には珍しい感じがします。
アジャスターにも凝って桜らしさを表現しました。

明日はちょっと用事が有るのですが,可能であれば納品に行きたいと思っています。
午後から行ければいいなぁ。頑張ろう・・・。
[PR]
by emma-blue | 2010-02-24 23:26 | ネックレス・ブレスレット | Comments(0)

追加納品

これから会場に向かいます。
新作を持って行きますよ~。

b0145084_1025233.jpg

”gold leaf”
大きめの淡水パールとクラックの入った水晶を繫ぎ,間のフープパーツにLes cerisesさんのメタルプレートとヘマタイトを飾りました。
長さ81.5cmのロングサイズです。

b0145084_103693.jpg

”うたおう”
マルチカラーが可愛いアマゾナイトの連とニュージェイドのドロップが付いたチェーンパートとの2連ネックレス。
長さは48.5cmです。
ナチュラルで白いお洋服におすすめ。
Les cerisesさんの白い壁に掛けるのも楽しみ・・・(*^^*)。

b0145084_1032495.jpg

”タソガレル”
ナミビア産パープライトという珍しい石を使ったピアス。
つぶつぶっと下がった赤い石はインドルビー。
赤~紫の少し褪せたようなグラデーションがとても綺麗で色っぽい。
大人のデニムスタイルにも合いそうですよ。

b0145084_1033968.jpg

”ひとかけの氷”
透明で綺麗なアクアマリンのタンブルカットと水色の淡水パールを繋いだ清楚なピアス。
小さめなのでデイリーにお使い頂けます。

ではでは,出掛けて来ます!
[PR]
by emma-blue | 2010-02-23 10:04 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

スペシャルパック第2弾♪

昨日追加納品して来ました,天然石のmixパックです。

b0145084_950592.jpg

”sakura”
ピンクの石にグレイを少しプラスしたフェミニンなセット。
ピンクオパール,ローズクォーツ,ラブラドライト,ピンクトルマリンなど。

b0145084_9511735.jpg

”heavenly”
ファンタジックな色でまとめました。
アメジスト,ラリマー,フロストクォーツ,パープル&グリーンフローライト,ピンクカルセドニーなど。

b0145084_9524682.jpg

”country”
イエロー~グリーンで明るく元気になれそうなmix。
オリーブジェイド,ルチルクォーツ,シトリン,ニュージェイド,レモンクリソプレーズなど。

b0145084_953257.jpg

”airy”
ちょっとトロピカルで涼しげな感じのセット。
ホワイトシェル,ブルーレース,ブルーホワイトアゲート,プレナイトなど。

b0145084_9531542.jpg

”dark”
グリーン~ブラックがぎらりと光る,男前なセット。
ホークスアイ,オニキス,アフリカンターコイズ,チャロアイトなど。

b0145084_9533596.jpg

”ecru”
ホワイト~ベージュでまとめたナチュラルなセット。
スノークォーツ,マザーオブパール,ストライプアゲート,フォシルコーラルなど。

全て0.5mmのアーティスティックワイヤーが通る石を選んでありますのでワイヤーワークにも最適。
(0.6mmのピンが通るかどうかは未確認です)
色んな石でハンドメイドを楽しんでみて下さいね♪
[PR]
by emma-blue | 2010-02-23 09:54 | ビーズ | Comments(0)

これから会場に向かいま~す

b0145084_951374.jpgちょっとやっつけ画像で申し訳ありませんが・・・。
これからLes cerisesさんに向かいます。
天然石パック6点追加します。
どうぞ遊びに来て下さいね!
本日は11時~13時半頃まで滞在しています。
[PR]
by emma-blue | 2010-02-22 09:53 | 展示会・イベント | Comments(0)

「月あかりの四重奏」始まりました!

b0145084_1129223.jpg昨日より4人展「月あかりの四重奏」始まっております。
自分は午後から行ったのですが,なんと開店直後からお客様が大勢いらっしゃって大変な賑わいだったそうです!
見たかった~。
中でも素材パックが凄い売れ行きで,瞬く間に売れていったそうです。
札幌にもハンドメイドをする方が沢山いらっしゃるんだなと改めて驚いた出来事でした。
各作家さんとも残り1~数パックになってしまいましたので補充する作家さんも居るようですよ。
Emma Blueでも平日御来場下さるお客様の為にもう数点御用意するつもり。
ただ,素材を提供するよりは作品を見て頂きたいので(笑),家に居る時間はなるべく追加製作に当てられたらいいな~と思います。

画像は学生時代からの友人から届いたお花。
お店の入り口を入ってすぐのところに飾られているのですぐ分かります♪
今回の展示にぴったりの可愛いお花をどうも有難う!
それから札幌のアクセサリー作家さん,「couleur(クルール)」のKAOさんも見に来て下さいました。
行くのが遅くなってしまって出口で立ち話になっちゃってスミマセンでした(^^;)。
(他の作家さん達とお話をしていったそうですが,メンバー皆「素敵な方でお話がとても楽しかった!」と申しておりました~)
KAOさんは毎年3人展を開催されていたのですが,今年は6月に個展をされるそう! 楽しみだな~。
差し入れのお菓子も頂いてしまいました。
早速お茶の時間に頂いております。有難うございました☆

Les cerisesさんは本日定休日。
月・火・木・金・土と展示会は続きます。時間は11~17時。
時間帯にもよりますが毎日誰かしら作家が来場していますので遊びに来て下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2010-02-21 11:33 | 展示会・イベント | Comments(2)

いよいよ明日から4人展です

本日Les cerisesさんに搬入に行って来ました。
自分が納品したのはアクセサリー33点,天然石パック10点の合計43点。
今回参考作品として私物のネックレスも5点出してみました。
miyuさん,Haruさん,色味堂さんもいらっしゃって4人でディスプレイ。
持ち寄った作品とディスプレイ用品,Les cerisesさんからお借りした什器などを組み合わせ,素敵な空間が出来上がりました♪

b0145084_21204896.jpg

こんな感じです。如何でしょう?
お店に入って左側奥の壁に沿って展示しています。
自分の作品は右上のあたりです。

b0145084_212124.jpg

1人で作業していると悶々としてしまってなかなか配置が決まらないのですが,4人でやると「これは壁に掛けるのがいいんじゃない?」とか「これ使ったらどうかな?」とか新しいアイディアがもらえて,より良いかたちにすることが出来るんですね。
4人で作り上げる展示会は,何もかも1人で用意する時よりも心強いです。
皆で話し合い(という名のお喋り・・・?)をしていて飛び出て来る「大丈夫!(←大丈夫じゃなさそうな時に使います・笑)」「倒れる時は,前のめり!」なんて名言も,4人で居るから聞けるもの。
搬入までの道のりは,決して真っ暗じゃない,ほんのり月明かりが行く先を導いてくれる素敵な旅であったと思ったのでした。

さあ,いよいよ明日から4人展「月あかりの四重奏」が始まります。
可愛い,美しい,楽しい作品をいっぱい御用意しました。
お時間ございましたら遊びに来て下さいね!
メンバー一同心よりお待ちしています♪

明日は午前中に講習会が有る為,午後から会場に向かいます。
[PR]
by emma-blue | 2010-02-19 21:22 | 展示会・イベント | Comments(0)

スペシャルパック♪

4人展に出す作品は今まで掲載して来たもので全てですが,その他に天然石の詰め合わせを販売致します!
自分にとっては初めての企画である上にファクトリーの展示では基本的にハンドメイド品しか販売出来ませんので,これはLes cerisesさんでしか手に入りません。
Emma Blueで使っている素材をちょっとだけ皆様にお裾分け。
天然石で何か作ってみたい方,新しい素材に挑戦してみたい方,お皿などに入れてほっこり眺めて癒されたい方,などなど,この機会に是非どうぞ♪

全部で10パック作りました。
ここでどど~んと御紹介。

b0145084_20504670.jpg

No.1
春らしいスイートなピンク系のセット。
ピンク染めアベンチュリン,ピンクオパール,インカローズ,ホワイトムーンストーンなど。

b0145084_2051380.jpg

No.2
爽やかブルー系セット。
大粒のソーダライトの他にブルーアゲート,カイアナイト,アパタイト,アクアマリンなど。

b0145084_20512062.jpg

No.3
ちょっとアダルトなカラーリングのセット。
アメジストの原石ビーズ,フローライト,ガーネット,パイライトなど。

b0145084_20513426.jpg

No.4
フレッシュなイメージのアソート。
大きなクロスはベージュフェルスパス,他はニュージェイド,ホワイトジェイド,フローライト,シトリンなど。

b0145084_20514985.jpg

N0.5
こっくり成熟色のセット。
ガーネット結晶ビーズ,レピドクロサイトinクォーツ(ストロベリークォーツ),ウィスキークォーツ,ブラウンムーンストーンなど。

b0145084_2052635.jpg

No.6
大地の色のセット。
ブロンザイト,ルチルクォーツ,タイガーアイ,サンストーン,レモンクリソプレーズなど。

b0145084_20522232.jpg

No.7
すっきり海色セット。
ターコイズ,シェル,ハウライト,ロータスカーヴィング水晶,アクアマリンなど。

b0145084_20523858.jpg

No.8
ほんのり中間色セット。
アマゾナイト,ハーキマーダイアモンド(水晶),インディアンアゲート,ボツワナアゲート,ラリマーなど。

b0145084_20525822.jpg

No.9
曖昧パステルカラーのセット。
グレイオーシャンジャスパー,ホワイトラブラドライト(レインボームーンストーン),ピンクオパール,アクアマリン,淡水パールなど。

b0145084_20531158.jpg

No.10
柔らかグリーン系セット。
フローライト,アマゾナイト,プレナイト,グリーンアメジスト,ペリドットなど。

同じ石名は有りますがカットやシェイプの違うものを使っているので10パック全部買っても石はかぶりません!
どのパックにも7~9種類の石が入っていて全部集めると85種類。
ちなみにお値段以上の分の石が入っていますので,売れれば売れる分だけ当方は赤字(笑)。
大変お買い得になっていますのでたっぷりじっくり見比べて,お気に入りの石を手に入れて下さいね。

AQUA Fitさんではビーズとチェーンなどのマテリアルをセットしたパック,色味堂さんでもヴィンテージパーツのパックなどを御用意しているとのこと。
clair de luneさんでもビーズパックを少量販売するそうです。
4人展の作品を見た後は,新しい素材でオリジナルの作品作りにトライしてみては如何でしょう?

展示会は2月20日(土)からです♪
[PR]
by emma-blue | 2010-02-17 20:56 | ビーズ | Comments(0)

ブローチ×2

これで納品前の製作は最後。
頑張りました!

b0145084_15392553.jpg

”glacier”
25mmのシャワーブローチにパーツと石をきっちり編み付けて,ちょっとマニッシュに。
中心の十字はメタルパーツ。
その周りはラブラドライト,一番外は水晶とタンザナイトでぐるりと囲みました。

b0145084_1540030.jpg

”春のあしおと”
雪解けの,気持ちいい空と空気の色で作りました。
マルチカラーのアクアマリンを留め付けた上に,小さなブルーアゲートの丸玉をぽんぽんと散らしてみました。
こちらはピンバッジ。
ジャケットの襟やハットなどに付けて可愛いワンポイントにして下さいね。

作品は以上です。
展示期間中の追加納品も,時間の許す限り頑張ろうと思います。
お店の片隅でこそこそ作業しているかも知れませんよ・・・。

早々にノルマは達成しましたが,気持ち的に焦っていたりプレッシャーを感じていたりするようで,夜中に怖い夢を見て眠れなくなったり,お肌が荒れたり。
(あ,荒れたのはバレンタインのチョコの食べ過ぎのせいかも知れない・笑)
事務作業は残っていますが,良く寝て良く食べて(しかしチョコは控えめに),元気にいい顔で皆さんをお迎えしたいと思います♪
[PR]
by emma-blue | 2010-02-17 15:41 | ブローチ | Comments(0)

最新の記事

ネックレス3点
at 2017-09-22 09:08
“jelly cubes”
at 2017-09-19 10:12
秋色
at 2017-09-19 09:46
講習会でした
at 2017-09-16 21:54
新作いろいろ
at 2017-09-15 09:57

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン