Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アートマーケットのblogです

いつもお世話になっている,ファクトリー・アートコーナーのblogです。
リンクページにEmma Blueのblogをリンクして頂いたのでこちらでも御紹介。

http://artmanet.exblog.jp/ ←こちらがトップページで,

http://artmanet.exblog.jp/12936797/ ←こちらが作家さん達のリンクページです。
Emma Blueは出展番号9番です。

アートコーナーでのイベントやアートマーケット(フリマ方式のハンドメイド品即売会),実演やお教室のお知らせなど色々な企画が掲載されますのでこちらもチェックしてみて下さいね!
[PR]
by emma-blue | 2010-01-31 22:45 | お知らせ | Comments(2)

今日はファクトリー検品日

珍しく出掛ける前に更新してみたり。
夕方からサッポロファクトリー・アートコーナーに検品に行きます。
1月は全然新作を納品出来ませんでした。
申し訳ないので展示用に作っていたものの中から少しファクトリー用に回すことにしました。

b0145084_134556.jpg

・ 雪路 ネックレス
・ new world ブレス
・ 冬の街 ストラップ(グリーンとパープルの2本)

以上4点。
一足お先に新作をどうぞ。

それから,旧作を少しですが一部お値下げ致します。
お値下げ品のコーナーを置きますので御覧になってみて下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2010-01-31 13:07 | 展示会・イベント | Comments(0)

”水の春”

b0145084_18315651.jpgこれも樹脂ビーズをトップに使ったネックレス。
スワロフスキー・エレメントのエリナイトのようなシックなグリーンのレクタングルカットに,同じ座金をかぶせました。
ここから先は全く違った雰囲気に。
淡い水色のアマゾナイトと半透明のホワイトジェイドを繋ぐ間にツイストリングとラスターグリーンのチェコビーズ・ルネッサンスを下げ,冬から春へと移ろう森や水のイメージに仕上げてみました。
上品な佇まいの中にも春に向かうきらきら感が表れていて,着けると優しい気持ちになれそうですよ。

冬至を過ぎて日が長くなって来ると,例え気温が低くても気分が軽やかになって来ます。
そんな時に使いたくなるのがアマゾナイト。
自分の中では何故かすっかり春を告げる石になっています。
このネックレスでは小さな粒で使いましたがアマゾナイトメインでも何か作りたいなぁ・・・。
[PR]
by emma-blue | 2010-01-30 18:33 | ネックレス | Comments(2)

"chestnut"

b0145084_1775225.jpg大ぶりなアクリルビーズ,いつもどうやって使えばいいのかちょっと悩みます。
でも,1粒だけ使えばネックレストップにちょうどいい。
(今頃気付くあたり自分でもどうかと思いますが・・・)
斜めにカットの入ったスモーキークォーツ色のビーズに座金をかぶせて大人っぽいトップに。
ネックレスのチェーン部分は「夢幻めのう」を使ってみました。
夢幻めのうは買った時の商品名で,その正体はブラック~レッドアゲート。
黒,赤,茶が微妙に配合された,1粒1粒色味の違うめのうのビーズです。
少しずつ違う色が並ぶようにランダムに配置しながら,ところどころ間にスモーキークォーツを入れて繋ぎました。
全体のラインはとてもシンプル。
色合いもシックで,合わせるお洋服を選ばない使いやすいネックレスになっていると思います。
季節を問わずいつでもお使い頂けそうです。
秋冬向けの色かなーとも思えますが,白いコットンブラウスなどに合わせたらトップのビーズがきらっと光って可愛いと思いますよ~。

b0145084_1781551.jpg

お揃いでピアスも作りました。
こちらはメタルパーツを使い,ネックレスよりも装飾的に。
赤系の夢幻めのうとスモーキークォーツのフリンジが揺れるデザインで単品使いもOKです♪
[PR]
by emma-blue | 2010-01-30 17:10 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

更にストラップ

b0145084_16432529.jpg販売用にもストラップを製作。
こちらは以前プレゼント用に作ったものと同じもの。
フローライトのお花を明るい色に替えて少し春らしくしてみました。
ライトグリーンと春霞のようなパープル。
オーロラ加工したグレイオニキスと水晶のパーツをチェーンメイル(ビザンチンチェーン)で挟んでいます。
アンティークシルバーでも作ってみたかったのですがストラップパーツが無かったので,とりあえずはアンティークゴールドのみです。

Les cerisesさんに行った時にストラップの話をしていて,そういえばストラップはお店で扱っていないから有ってもいいよねという流れになり今回作りました。
新しいデザインでも何本か作っていこうと思っています。
[PR]
by emma-blue | 2010-01-30 16:46 | ストラップ | Comments(0)

オーダーストラップ

友人2人から立て続けにストラップ製作の依頼をもらいました。
1人目は札幌の友人。
「おば様への誕生日プレゼントで,誕生石のアメジストと還暦にちなんで赤い石を入れて」というもの。
紫のアメジストと赤い石の組み合わせは難しそうだなと思いながらも一生懸命デザインを考え,2本作ってみました。

b0145084_15541376.jpg

”arabesque”
Les cerisesさんで買ったスクエア型のメタルパーツにレッドアゲートのコインと3カットビーズを留め付け,ルチルクォーツと繋ぎました。
アメジストはチェーンに下げてぽちっと添えて。
何となくオリエンタルな雰囲気の漂うストラップになりました。
これは赤色がメインですね。
ちなみにレッドアゲートはメタルパーツの裏にも付いていて,ふっくらしたパーツに仕上がっています。
繫ぎ役に使ったルチルクォーツはすっきりクリアな中にも金色の針が見え,こっそり金運up効果も有りかも?(笑)

b0145084_1555442.jpg

”grotto”
小洞窟という意味の名前。
ブラウンに染めたシェルのドーナツ型の中にアメジストを通してパーツを作りました。
上に繋いだタンブルカットもアメジスト。こちらはパープルメインです。
チェーンで石を添えるスタイルは彼女の希望。
こちらにはアメジストと赤いカーネリアンのドロップカットを下げました。
繊細なイメージのarabesqueに対し,これはナチュラルで力強い印象。元気が湧いて来そうです。

2本見せたらお母様にもと云って2本とも受け取ってくれました。ありがとね。
お母様とおば様と,どちらにしようかな~と仲良く相談して選んで頂けたらいいなと思います。
友人とも久々に会ってランチ。
パスタもデザートも写真に撮るのを忘れてしまうくらい食べるのと喋るのに熱中してしまったのでした・・・。
またランチしようね!

2人目は東京の友人。
今度携帯を新調するのでストラップを注文したいとのこと。
彼女はデザインを考えて送ってくれました。
トップに何か”シンボル”的なものが付いていて,そこからクロスが下がっていて,周りは赤い石で丸く輪になっているものがいいと。テーマは”ゴス”。
凄くかっこよくて,これまた難しそうだけど頑張って作りたい!という気持ちになりました。
材料を集め,何回か修正をしてOKをもらったのがこちら。

b0145084_15571198.jpg

”goth cross”
シンボルとして使ったのは脚付きのボタン。
マットなシルバーカラーのフィリグリーモチーフです。
クロスチャームの上はダークブラウンのカットパール。メタル同士の間に入れてクッションの役をしています。
赤い石はレッドアゲートの丸玉とラウンドカットにしました。
ダークな赤のガーネットにしようかな・・・とも思ったのですが,これから春になるので光を受けてほんのり透ける,こちらの赤にしました。
3つのパートを組み合わせることでとても個性的な,かっこいいストラップになったかなと思います。
(ちゃんとゴスっぽくなったかな?笑)
自分1人で考えるとついつい同じようなデザインになってしまいますが,彼女から図案をもらい色々意見を聞くことで「なるほど!」と勉強になるところが多かったです。
これから発送するのでもう少し待っててね~。
[PR]
by emma-blue | 2010-01-30 16:01 | ストラップ | Comments(0)

”遠い日々”

b0145084_22592588.jpg前記事とは打って変わって,ハードな印象のネックレス。
大粒の石を使いたくなって作りました。

ひときわ目を引く大きな石はゴールデンシャインオブシディアン。
黒い艶やかな石肌に渋いゴールドが光り,角を残したカットを施されたかっこいいタンブルカットです。
少し小さめのタンブルをサイドに繋ぎ,間にシルバーリーフジャスパー,クリソコラ,シルバーボールを入れてセンター部分を作りました。
リングパーツから後ろは小さな石で。
黒い丸玉はレインボーオブシディアン。
ゴールデンシャインとは違って淡いグリーンやレッドのシラーが浮かぶ石です。
こちらはグリフィン糸でオウルノットに。
グレイの石はスモーキーオブシディアン。スモーキークォーツに良く似ています。
同じオブシディアン(黒曜石)でも色と透明感が全然違うんですね。
これはラウンドカットでワイヤー繋ぎにしています。

b0145084_22595227.jpg

モノトーンを基調とした,どっしりと大人の雰囲気を持ったネックレスに仕上がりました。
長さは約59.5cm。
1本できりりと顔周りを引き締めてくれますが,プチペンダントやロングネックレスと2本使いしても面白いかも知れません。
[PR]
by emma-blue | 2010-01-27 23:00 | ネックレス | Comments(0)

"skies"

b0145084_22331782.jpgラピスラズリと呼ぶかソーダライトと呼ぶか,ちょっと悩んでしまうようなさざれ石。
青い色と白い色が混ざり,ところどころラピス特有の金色がちらり。
このウォッシュをかけたデニムのような色合いが面白いなと思い,グリフィン糸で紡いでネックレスにしました。
ホワイトの糸にさざれ,2種類の淡水パール,アパタイトを並べて結び留めています。
パールの色はほんのりベージュやイエローがかったものを選び,寒色系のネックレスでも寒々しくならないようにしました。
ガラス玉のようなブルーグリーンのアパタイトには小さなスペーサーを添えて軽いポイントに。
春に向けてのアクセサリーはこんな風に何処かに透明感の有るものを加えるといいですね。

長さはちょうど100cm。二重にしても使えます。
留め具はリングパーツとカニカンでカジュアルに使いやすく。
コットンやリネンの柔らかいワンピースなどに合わせて”ゆる可愛い”おしゃれを楽しんでみて下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2010-01-27 22:34 | ネックレス | Comments(0)

フライヤー置いて来ました

4人展「月あかりの四重奏」のフライヤーを手稲区星置(ほしおき)の雑貨屋「PERCH(パーチ)」さんに置いて頂けることになりました。
こちらは昨年委託先を探していて飛び込み営業に伺ったお店。
既に予約待ちの作家さんでいっぱいらしく登録だけさせて頂きました。
その後Les cerisesさんでの委託が決まったのでしばらくご無沙汰していました。
以前は雑貨カフェだったのですがカフェ部門はお休みしているようですね。
一度お食事してみたかったのでちょっと残念。
でも今後はボックスギャラリーのスペースを作るとのことでしたので,雑貨が更に充実して楽しみですね♪

PERCHさんはこちら。
札幌市手稲区星置3条5丁目9-5
下手稲通り沿い,ケーキ屋「べんべや」さんのお向かいあたりです。
11:00~19:00 水・木曜日定休

b0145084_2232539.jpg

ハンドメイド資材も少し扱っているので今日は古いボタンをお買い上げ。
以前買った大きなパープルのボタンの子供達を発見(笑)。
同じお洋服に付いていたのかな~。
[PR]
by emma-blue | 2010-01-25 22:13 | お知らせ | Comments(0)

とうとう・・・

b0145084_2152096.jpg何だか分かりますか?
これ,アーティスティックワイヤーです。
いつも5m巻の小さなものを買っていましたが,面倒になりついに570m巻の超bigサイズを買ってしまいました!
画像左の大きな物体がそれ。
ちょっとした缶飲料の大きさ・・・。そして重いです(笑)。
真ん中が10ヤード巻,右が5m巻。
10ヤード巻は浅草橋で買った後,今回はnetで買いました。

最近はもっぱらアンティークゴールド(ワイヤーの色はガンメタリック)で作っています。
アンティークシルバーでも作りたいからまた久しぶりにティンカッパーも買っておこう・・・。
先週金曜に買い出しに行ったはずなのに,肝心のパーツを買い忘れていたのでまた近々行って来ます。
[PR]
by emma-blue | 2010-01-25 21:59 | その他 | Comments(0)

最新の記事

ピアス6点
at 2017-06-26 21:09
ネックレス3点
at 2017-06-26 09:08
WS「3つ星ブレス」をもっと..
at 2017-06-23 09:15
カスタマイズとオーダー
at 2017-06-22 08:43
今後の予定です(6/21更新)
at 2017-06-21 08:44

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン