Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今年の展示が終了しました

今日はファクトリーの最終営業日。
アート・コーナーへ検品に行って参りました。
今年はエスタからファクトリーへと展示の場が移転になった,節目の年。
レンガ館の景色にもすっかり慣れましたが,引っ越したのって今年なんですね。何だか早いな~。
作品を見て下さった皆さん,本当に有難うございました。

スペースは来月も変更は無いようですが,ディスプレイを少し直して来ました。
もうちょっと見やすいように変えられるといいなぁ・・・徐々に改善していきたいと思います。
それから「月あかりの四重奏」のフライヤーを置いて来ました。
あくまでも自分が個人で製作したもので,年が明けたら正式なフライヤーを出します。
簡単なものですが暫定的に作りましたので良かったら見てやって下さいね。

展示に関しては,今年は本当に充実出来ました。
エスタからファクトリーに移り,より多くの作家さん達とより多くのお客様に見て頂けるようになったこと。
2回目となったギャラリー牛久(うしく)での作品展が盛況だったこと。
もう1箇所展示場所が欲しいなぁと思っていたら,Les cerisesさんで委託販売させて頂けるようになったこと。
そして,札幌でも展示会をしてみたいなぁと思っていたら「月あかりの四重奏」を開催出来るようになったこと。
・・・もう,恐ろしいくらい順調な活動となりました(笑)。
製作においては自分でも頑張ったなぁとは思いますが,それ以上に感じるのは周りの方々の温かい心。
会場に見に来て下さるお客さんや友人,blogにコメントを下さった方,作品を置かせて下さったLes cerisesのクミさんや牛久の叔父,声を掛けて下さった作家仲間の皆さん。
沢山の方に支えて頂いて思いっきり活動することが出来たのだなと思うことが何度も何度も有りました。
本当に有難うございました。自分はとっても幸せ者ですね。
皆さんのパワーをいっぱい頂いて,来年も頑張っていきたいです。
これからもどうぞ宜しくお願い致します~m(_ _)m

ファクトリーは正月から営業だったかな。
Les cerisesさんは7日からです。
またお時間ございましたらお店に足を運んで頂けたらと思います。
[PR]
by emma-blue | 2009-12-30 23:30 | 展示会・イベント | Comments(2)

Les cerisesさんに納品しました

昨日,Les cerisesさんに納品して来ました。
どうしても年内に1回納品に行きたかったので頑張って作りました。
間に合って良かった!

b0145084_13265042.jpg

”蜜”ネックレス。
琥珀は軽いのでロングでも着けていて疲れないのがいいですよ。

b0145084_13271123.jpg

”prominence”
1月の誕生石,ガーネットを使ったロングネックレス。
金具にはメタルプレートとラブラドライトの丸玉を下げました。
二重にしてもOK,金具を前にしても後ろにしてもOK。

b0145084_13273020.jpg

”灯”
「ともしび」でも「あかり」でも,どちらでもお好きに呼んで下さい(笑)。
レモンクォーツのライスカットとスモーキークォーツのボタンカットで仕立てた,静かな印象のピアスです。

b0145084_13275834.jpg

”KIRIRI”
形の違う淡水パールとレクタングルのルチルクォーツの組み合わせ。
クラシカルな色味できりりとかっこ良く。

b0145084_13281555.jpg

ブローチ2点。
Les cerisesさんにブローチを納品するのは初めてだったかな?

左 ”ゆうまぐれ”
表面が白く光るブラックシェルのお花の周りをアメジストのプレーンボタンでぐるりと巻いた,小さなピンバッジ。
夕暮れに1輪の花がひっそりと咲いている,そんなイメージです。
右 ”little field”
インディアンアゲートのラウンドカットを沢山留め付けた,ナチュラルで優しい印象のブローチです。
帽子やコートの襟元に,ちょこんと付けてみて下さいね。

納品は以上6点です。
Les cerisesさんの営業は26日まで。
新年は1月7日からの営業となります。
10月から委託販売させて頂いてますが,御蔭様で多くのお客様に御覧頂けているようです。有難うございます。
来年は4人展が控えています。
現在作品ストックがゼロなので若干不安も有りますが(^^;),頑張りますね。
これからもどうぞ宜しくお願い致します!

b0145084_13291611.jpg

おまけ。
Les cerisesさんでレースペーパーお買い上げ。カラフルで可愛い♪
親子で大好きなのであれこれ買い足しております・・・。
[PR]
by emma-blue | 2009-12-26 13:30 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

買い納め・・・

仕入れ。
買い物は今年はこれで最後,の予定。

b0145084_1939597.jpg

淡水パールとシルバービーズ。
ブラウンやマルチカラーのパールは自分には珍しいチョイスかなと思います。

b0145084_194043.jpg

琥珀のチップ,mixストーン,アイオライト,クリソコラ。
琥珀で自分用の「蜜」を作ろう♪
(ただし,販売用の作品を作って納品してから・・・)

b0145084_19401987.jpg

何となくシックな色合いのあれこれ。
石はスモーキークォーツのカーヴィングだけ。
ちょっと大粒でアイボリーとブラウンのマーブル模様になっているビーズはアクリル。
あとはヴィンテージのビーズやパーツです。
石と上手く組み合わせて使えるようになりたいな。
[PR]
by emma-blue | 2009-12-22 21:40 | ビーズ | Comments(2)

ストラップ2本

友人のおうちにマレーシアからホームステイの女の子が来ているというので会いに行って来ました。
25歳のピンさん(ピンちゃん)。
英語が苦手なので少ししか喋れませんでしたが(笑),マレーシアのことを沢山教えてもらいましたよ~。

ピンちゃんと友人にストラップを作って持って行きました。

b0145084_23555138.jpg

グリーンフローライトのお花と水晶,グレイオニキスにチェーンメイルを組み合わせて。

b0145084_23584156.jpg

もう1本はホワイトシェルのお花とロードナイトの丸玉で。
ピンちゃんはどちらを選んだのかな?

この歳になっても英語が話せないというのはちょっと情けないですね。
もう少し勉強しよう・・・(^^;)。
[PR]
by emma-blue | 2009-12-21 00:10 | ストラップ | Comments(0)

”蜜”

b0145084_23325542.jpg展示会に向けて製作を!と気合を入れて。
これからしばらく納品がまばらになりそうですが,どうぞ御了承下さい。

こちらは初めて使うかな? 琥珀(アンバー)のネックレスです。
この琥珀は丸みを帯びたチップ? ミニタンブル? 使いやすい大きさの粒たちです。
ハニーカラーやブラウン,不透明なイエローと各色揃ったマルチカラーの連を買ったので,色が綺麗に並ぶように繋いでみました。
幾つか繋いでは間にメタルボールを入れて,シンプルにまっすぐまっすぐ。
ひねりが無いかなぁとも思ったけれど,この色を生かすにはこうして仕立てるのが一番いいんじゃないかな。
琥珀というと何となくおばさまのイメージ。
自分もつい最近まで使うには早いと思ってました。
(琥珀,翡翠,エメラルドあたりは祖母が好きだったこともあって余計にそう思うのかも知れないですね)
でも作ってみたら,全然おばさまテイストじゃない。
むしろ素朴なワンピースなどに似合いそう。ほっこりさんにもOKっぽい。
茶系なので大人っぽく辛口に着けこなすことも出来るし,エスニックにもいけそう。
やはりナチュラルカラーは応用力が有るんですねぇ。

b0145084_23345129.jpg

買ったばかりのチュニックブラウスに合わせてみました。
生成りのブラウスに琥珀のブラウンがさりげなく乗って,とっても優しい感じの着こなしになりました♪
黒タートルに合わせたり,Tシャツに合わせたり色々楽しめると思いますよ。

長さは約89.5cm。2連にしても使えます。
金具はマンテル。
気に入ったので自分用にも作ろうかな。
100cm以上ある超ロングネックレスにしたいです。

これは展示用に・・・と思っていたところ,Les cerisesさんからメールが。
数点お買い上げ下さったお客様がいらっしゃったとのことで少々品薄になりましたと。
有難いことです~。
ということで,このネックレスは早めにお店に納品されることになりそうですね。
[PR]
by emma-blue | 2009-12-18 23:37 | ネックレス | Comments(2)

”月あかりの四重奏”展を行います!

b0145084_2348286.jpgお知らせです!
来年,Les cerisesさんで展示会を開催することになりました!

今年の2月,Les cerisesで行われたclair de lune・Haruさんの個展「月のカケラ」。
この時お客さんとして同じ日に訪れたのが自分と,色味堂さんと,AQUA Fitのmiyuさんでした。
Haruさんを中心にお話させて頂くうちに4人とも札幌近郊で活動するアクセサリー作家であることが分かり,すごーくお話が弾んだのでした。
当時の様子はこちら。
http://emmablue.exblog.jp/10381849/

あれから数ヶ月。
自分を除く3人がまたLes cerisesさんで偶然に揃い「皆で作品展をしたいね」ということになり,自分にも声を掛けて頂いて参加することになりました。
あの時の出会いがこんな風に発展するなんて,全く思ってもみませんでした。
今でも何だか信じられない気持ち(笑)。

そして火曜日に打ち合わせが行われました。
(スペースを貸して下さったLes cerisesさん,有難うございました!)
作品展の概要を決めて来ました。

タイトル 「月あかりの四重奏」
期間 2002年2月20日(土)~27日(土)の1週間
場所 Les cerises(レ・スリーズ) http://les-c.com/
    札幌市中央区南1条西22丁目1-18 Build裏参道1F
    (水・日・祝日が定休日なので21日と24日はお休みになると思います)
時間 11:00~17:00

期間中は展示品の販売の他に,作家さん秘蔵(?)の非売品アクセサリーの展示も予定しています。
自分は秘蔵というほどのものはないですが(笑),私物として使っている作品を幾つか展示しようと思っています。
作家さん本人もお店に立ちますので,色々なお話も聞けるかも?
(来場の日程は未定です。今後各作家さんのサイトなどで御確認下さい)

4人の作家さんはそれぞれ作風が違います。
違っているけど,どれも上品で,大人可愛い作品ばかり。
打ち合わせをしながら作品の見せ合いっこをしましたが,テイストがかぶること無く見事なバランス!
きっとお気に入りの1点を見つけることが出来ますよ♪
ここでちょっと作家さんの御紹介。

”clair de lune(クレール・ド・リュンヌ)” http://clairdelune-beads.com/
Haruさんのアクセサリーはピンワークがメインで,スワロフスキー・エレメントや丸玉,お花のビーズがきらきら,しゃらしゃらと揺れる優しい作品がいっぱい。
通販カタログでアクセサリーキットも販売してらっしゃる,プロの作家さんです。

”色味堂” http://blog.goo.ne.jp/iromidou85
エスタやファクトリーの展示でも御一緒しました,色味堂さん。
ヴィンテージビーズやパーツを使ったロマンティックな作風です。
最近は樹脂を使ったオリジナルパーツの製作もされているそう。
着けているだけで想像の世界が広がるような,物語性の有るアクセサリーです。

”AQUA Fit” http://aquafitb.exblog.jp/
miyuさんの作品は異素材使いが特徴。
天然石,グラスビーズ,樹脂ビーズ,メタル,革,レース・・・組み合わせが絶妙です。
ナチュラルカラーやブルーグレイなどのカラートーンや着けた時に素材が奏でる音にもこだわっていますよ~。

そしてEmma Blue。
天然石をメインに,ワイヤーやシルクコードなどでこつこつ繋いで作っています。
作品を見てもらった時に「まゆさんの作品ってハンサムですよね!」と有難いお言葉を頂きました(笑)。
シンプルなラインでカッコ可愛い,使いやすいアクセサリーを沢山持って行こうと思っています。

ね,皆さん,個性いろいろでしょ!
作品が会場に揃う日が今から楽しみです。
これから製作に入るので若干プレッシャーも感じてますが(^^;),皆で力を合わせて頑張っていきます。
どうぞお楽しみに!

b0145084_23491433.jpg上の画像はmiyuさんから頂いたブルースポンジ珊瑚のビーズ。
この石は持っていなかったので嬉しい! 大事に使いま~す。
2枚目の画像はLes cerisesさんで買ったパーツとボタン。
ちょっと穴の位置がいびつなバリ製のボタン,砕いたシェルが混ぜ込まれていて可愛い♪
パーツは幾つもコレクション状態になってますので,そろそろ作品に活かしたいところです・・・。
[PR]
by emma-blue | 2009-12-16 23:52 | お知らせ | Comments(0)

納品しました!

今日は納品に行って来ました。
先週全く外出出来なかったので2軒まとめて。
朝から雪が降っていたので車がノロノロ大渋滞で移動に疲れました・・・。

まずはLes cerisesさん分。
b0145084_23585196.jpg

・madrigal ネックレスとピアス
・nouveau blanc ネックレス

以上3点です。
Les cerisesさんは12月~3月の間は営業時間が11時~17時となっています。
年内の営業は12月26日(土)までだそうです。

それから,ファクトリー分。
b0145084_23591038.jpg

・長い夜 ネックレスとブレスレット
・little princess ネックレス
・波の音 ピアス

b0145084_23594556.jpg

同じくファクトリー分ですが,この3点は通路を隔てたクリスマスコーナーに置きました。

・cathedral ネックレス
・光の庭 ネックレス
・velvet ネックレス

ファクトリーは全7点です。
Les cerisesさんの名刺も追加して置いて来ましたよ~。
そうそう,アート・コーナー内でスペースが移動になってました。
今回はレジのすぐ前で,レジに背を向けるような感じの場所です。
壁際の展示より手に取って頂きやすいかな?
展示されている以外にストック品もございますので,スタッフさんまでお気軽に声を掛けて下さいね。
ファクトリーの年内の営業は12月30日(水)まで。是非是非お越し下さい!
[PR]
by emma-blue | 2009-12-16 00:02 | お知らせ | Comments(0)

"nouveau blanc"

b0145084_23351866.jpg冬らしく白のパールを使ってネックレスを作りたいなぁと思い立ち,パールたっぷりのロングネックレスを仕立てました。
ライス,ポテト,バロックライス,バロック,コイン,と5種類の淡水パールを使っています。
ベージュのグリフィン糸に1粒ずつ細かくノットで留めていきますが,ところどころ大粒を連ねたり固結び留めでぷちぷちとヴォリュームを持たせたりして単調にならないようにしてみました。
間に入れたのはゴールデンパイライト。
つるんとしたスクエアとごつごつっとしたラフタンブル,それにボタンカットを使い,白1色の世界をちょっぴりゴージャスにしています。
留め具はマンテルにして,リングの部分にバロックパールとモンタナモスアゲートのオーバルカットを。
アゲートの薄オレンジが優しいポイントになりました。
長さは約104cm。
1連でも2連でもOK。留め具を前にしても後ろにしてもOK。
濃い色のお洋服の上に着けるとくっきり映えて綺麗です。
お手持ちのパールピアスと合わせて着けたりするとフォーマル感がupしそうですね。
[PR]
by emma-blue | 2009-12-15 23:36 | ネックレス | Comments(0)

”薄桃色のロザリオ”

b0145084_23121895.jpg13日は地元の友人の誕生日。
彼女にはどんなアクセサリーを作ろうかな・・・と考えて,今年はロザリオを作ることにしました。
ロザリンピンクのラインストーンを埋め込んだクロスチャームをメインに,ホワイトの淡水パールをきちんと並べて。
本式のロザリオは,10粒で聖マリアへの祈り,続く1粒で主の祈りを表しているのだそうです。
完全には真似は出来ないけれど,その雰囲気だけは盛り込んで。
主の祈りを表す1粒にはローズクォーツの丸玉を入れました。
チャームの石と調和して,ほんのり薄桃色の優しいロザリオに仕上がったかなと思います。

誕生日にはちょっと間に合わなかったけれど(ごめんね~),届いたよと友人からメールが届きました。
とても喜んでもらえたようで安心しました。
今年の年末は実家に帰れないけど,いつか帰省する時にはまた遊んでね~。
[PR]
by emma-blue | 2009-12-15 23:14 | ネックレス | Comments(0)

"TOY♪BOX"

b0145084_1449343.jpg12日は友人のお誕生日。
プレゼントにネックレスを作りました。

オフホワイトのつるんとしたドイツ製アクリルパーツを中心に。
サイドはフランス製ビーズ,カーネリアン(ゴールドに輝く加工をしてあります),タイガーアイのお花カット,グラスビーズなどを繋ぎました。
金色のフランスビーズは色味堂さんに頂いたものです。
色んなビーズを繋ぐデザインは今まで余り無かったかも?
賑やかだけど子供っぽくならないようにまとめてみました。
ゴールドやオレンジに目が行くあったかな色遣い。
シンプルなかたちなのでデイリーに使ってもらえるかな?と思います。
長さは約52.5cm。
アジャスターの先にはクリスタル/ブロンズカラーのチェコハートビーズが付いていて可愛いです♪

お誕生日おめでとう~。
これからも宜しく☆
[PR]
by emma-blue | 2009-12-13 14:53 | ネックレス | Comments(0)

最新の記事

4月の予定です
at 2017-03-24 16:05
ネックレス3点
at 2017-03-24 15:40
「どんどんテイネ」終了しました
at 2017-03-24 13:42
「どんどんテイネ」の景品です
at 2017-03-08 11:42
新作,いろいろ
at 2017-03-08 11:21

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン