Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

検品・納品

今日はファクトリーの検品日。
夕方から行って来ました。
検品を済ませ,新作2点を追加納品。

b0145084_23344346.jpg

”つきしろ”ブレス。
氷のような青白いセレスタイン(セレスティン)オーバルの間にタンザナイトのフリンジを添えたブレスレットです。
タンザナイトは12月の誕生石。
ターコイズやラピスラズリのはっきりカラーが苦手な12月生まれさんもタンザナイトなら優しいテイストでおすすめですよ~。

b0145084_2335194.jpg

お揃いのピアスも御用意しています。
こちらのセットはアンティークシルバーカラーで仕立てました。
柔らかで上品な印象のひと揃えです。

ディスプレイの整理をしていたら,高校生と思しきお嬢さんが2人,スペースを見に来ました。
作品をゆっくり見て下さって,その後「blogを見てます」と御挨拶してくれました。
有難うございました~。とっても嬉しかった!
製作頑張りますのでまた見に来て下さいね~。

ファクトリーは12月も引き続き出展しています。
(スペースは今月も壁際,かな?)
12月は30日(水)までの営業だそうです。
何かと忙しい師走に突入しますが,クリスマスプレゼントや年末年始・冬休み中のちょっとした贈り物に天然石のアクセサリーは如何でしょう?
是非サッポロファクトリー・レンガ館2階「アート・コーナー」まで遊びにいらして下さいませ♪
[PR]
by emma-blue | 2009-11-30 23:36 | 展示会・イベント | Comments(2)

Les cerisesさんに納品しました

今日は仕入れとLes cerisesさんへの納品で出掛けて来ました。
ここのところどたばたしておりまして,納品してから作品の御紹介です(^^;)。すみません。

b0145084_23374550.jpg

”humming”
水色の石と,黒や茶色の石が混ざったmixアマゾナイト。
グリフィン糸で葡萄の房のようなパーツを作り,その上をワイヤー留めの淡水パールで飾りました。
とっても上品で可愛いですよ~。

b0145084_2338480.jpg

”sitar”
弦楽器シタールの音色を思い浮かべながら作った,少しオリエンタルな香りのするブレスレットとピアスのセット。
ベージュの石はリバーストーン,グリーンの石はアパタイトです。

b0145084_2338283.jpg

”etude”
アンティークシルバーカラーでまとめたピアス。
キューブカットのガーネットの先に小さなクロスを添えました。

b0145084_2338446.jpg

”甘い夢”
ローズクォーツを曖昧色でまとめて大人っぽく。
AAAグレードの丸玉カットを使いました。
上の小さなボタンカットはスキャポライト・キャッツアイ。
茶色やグレイ系のカラーバリエーションが有る石ですが,ここではごく淡い色の石を選びました。
甘いけど甘過ぎない組み合わせでデイリーに使えそうです。

ピアスの在庫が無いと連絡を頂いたのでピアスを多めに作ってみました。
作品も少しずつ売れているようで嬉しいです。
ファクトリーのようにストック品は有りませんがその都度納品していきますので,お時間が有りましたら足を運んでみて下さいね~。
[PR]
by emma-blue | 2009-11-27 23:40 | 展示会・イベント | Comments(2)

ファクトリー納品しました

b0145084_21325441.jpg

本日サッポロファクトリー「アート・コーナー」に納品して来ました。

・hazelnut latte ネックレス
・powder snow ネックレス
・lullaby ネックレス
・tea time ピアス
・take a break ストラップ
・遊星 ストラップ
・ひなた ストラップ

以上7点です。
名刺も切れていたので印刷して置いて来ました。
来月はクリスマス。
レジの紙袋も赤と緑のものになっていましたよ。
レンガ館2階「アート・コーナー」でプレゼント探しなど如何でしょう?
是非是非遊びにいらして下さいね♪

b0145084_21341051.jpg

お昼はタリーズ。
ビターティラミスラテ,ボールパークドッグ・アボカド,クッキー。
お豆を切らしていたので「ホリデーロースト」もお買い上げ。
クリスマス柄の「オーナメントマグ」も欲しいな!
可愛いし大きさも自分的にベストなので次回行ったら買っちゃおうかなーと思ってます☆

それにしてもツリー点灯してからファクトリーは混んでますね!
平日朝から駐車場が結構埋まっていて驚きます。
週末に納品行くのは気を付けよう・・・。
[PR]
by emma-blue | 2009-11-24 21:37 | 展示会・イベント | Comments(0)

"lullaby"

b0145084_15235931.jpgグリフィン糸を使ったネックレス。
今回はライラック色の糸で。

ベージュ色の淡水パール・ライス型を5粒ずつ並べて結んだ間に,ローズクォーツ・ボタンカット,ペルー産インカローズ(ロードクロサイト)・コイン,アクアマリン・タンブルカット,グラスビーズ・ボタンカットを散りばめました。
石の色がさまざまで賑やかな取り合わせですが,ベースの淡水パールが落ち着いた色なので程よい華やかさ。
シルク糸のライラック色もグレイに近い感覚で,自然にまとまっているかなと思います。
2mのグリフィン糸をいっぱいに使って作りました。
長さは約118cm。2連にしてもゆったり着けられます。
シンプルですとんとしたワンピースやチュニックなどに合わせて石の色を楽しんで下さいね。

b0145084_15241771.jpg

小さな明かりを灯した薄暗い子供部屋,外気に冷えて少し曇ったガラス窓,おやすみ前に語られる昔話,それからお母さんの優しい歌声。
実際の寝かし付けはそんなに静かなものじゃないですけど,イメージは冬の夜の子守歌です。
[PR]
by emma-blue | 2009-11-23 15:24 | ネックレス | Comments(0)

"powder snow"

b0145084_231036.jpg2連のショートにも使えますが,今年の冬は1連でたら~んと長く使いたい。
長さ約80cmのロングネックレスです。
冬だけどブルーの石が使いたくなって,出して来たのはラリマー。
ナチュラルな薄水色のミニタンブルを淡水パール,ラブラドライトと共に真っ白なグリフィン糸に留めました。
今回は,まっすぐ,まっすぐ,シンプルにストレートに留めて,素直な可愛さを出してみました。
5粒ずつ並べたラリマーと間隔を空けてぽつんぽつんと留めたパールとラブラドライトがリズミカル。
北欧の女の子をイメージしながらニットキャップなどと合わせて着けてみて下さいね♪
[PR]
by emma-blue | 2009-11-21 23:03 | ネックレス | Comments(0)

ストラップ3本

若干暗い感じの画像ですが・・・。
ストラップを3本作りました。
ファクトリーにも納品に行かなくてはと思っているところなので,3本ともファクトリーに持って行く予定です。

b0145084_16135168.jpg

”take a break”
大小の結晶がくっ付いた,ちょっと珍しいかたちの水晶を使って。
一番下が水晶,そこから上にメタルリング,ゴールデンシャイン・ブラックムーンストーン丸玉,トパーズ・タンブル,ブロンザイト・丸玉カットと繋いであります。
トパーズは11月の誕生石。ちょっと遅くなりましたけど・・・。
全体的に渋かっこいい感じにまとめましたので男性へのプレゼントにしてもいいかなと思います。

b0145084_16141079.jpg

”遊星”
縞模様の星の周りを小さな星が回るようなイメージで。
メインの方は大きなフラットドロップがボツワナアゲート,他は淡水パール・バロック,ブルートパーズ・さざれを使用しています。
小さなドロップブリオレットカットはシトリン。こちらも11月の石ですね。
何となく思い付いてこのドロップを付け足してみたんですが,なかなか面白いデザインになりました。

b0145084_1614269.jpg

”ひなた”
上2本とは趣きを変えてロジウムカラーのワイヤーで。
タンブルカットとラウンドカットのシトリン,カーネリアン・ドロップカット,淡水パールを使い,明るく仕上げました。
あったかなビタミンカラーで冬も元気になれそうです♪

b0145084_16144918.jpg

3本勢揃い。
晴れの日に撮るとこんな感じです。
[PR]
by emma-blue | 2009-11-21 16:16 | ストラップ | Comments(0)

"jelli"

b0145084_15461196.jpg1つ前の”tea time”とお揃いみたいな作品。
”tea time”はチップにシトリンを使いましたが,こちらの石はレモンクォーツです。
同じ黄水晶と呼ばれる石ですが,シトリンは水晶に鉄分が含まれたもの,レモンクォーツは硫黄が含まれたものをいいます。
シトリンは温かみの有る黄色,レモンクォーツはさっぱりとクールな黄色です。
”jelli”はレモン果汁のようなきらきらのチップと柔らかく透けるグレイオニキスのボタンカットを組み合わせました。
石のパーツの間にシルバーのミニナゲットを入れ,少し長めに仕上げています。
レモン色とグレイは好きな組み合わせ。
淡い色で作るととっても上品です。
[PR]
by emma-blue | 2009-11-21 15:47 | ピアス・イヤリング | Comments(2)

"tea time"

b0145084_1017658.jpg赤に近い綺麗なオレンジ色のカーネリアンでピアスを作りました。
AAAグレードのカーネリアンは明るい水色の紅茶のよう。
8mmのボタンカットに同じくAAAグレードのシトリンのチップを合わせ,レモンティーみたいなピアスにしてみました。
何となく,子供の頃から”オレンジとイエローの組み合わせはレモンティーだ!”って思っていたので,こんなところでかたちに出来て嬉しいかも(笑)。
シトリンがキラキラ光って揺れて顔周りが明るくなる,素敵なピアスです。
[PR]
by emma-blue | 2009-11-20 10:19 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

"hazelnut latte"

b0145084_9573422.jpg落ち着いた色味のロングネックレスを作りました♪
自分にはちょっと珍しいカラーリングかな?

使用した石はモンタナモスアゲート・オーバルカット,丸玉ジェイド,アクアマリン・ダイヤ型。
モンタナモスアゲートは色々なカラーバリエーションが有りますが,ここでは半透明なホワイトを使いました。
大小の丸玉は染めジェイド。ベージュ~ブラウン,ニュージェイドのようなイエローグリーンも。
アクアマリンは淡い水色で,ほんのり色を差しました。
石のパーツの間にオーバルリングとお花のような座金を入れ,フェミニンなイメージでまとめてみました。
最初は60cmくらいのミディアムレングスに仕上げたのですが,タートルに合わせた時に今年はこれでは短いかな?と思い,パーツを足して約89cmの長さに変更。
ニットにもゆったりと着けて頂けますよ。

何となく,パーソナルカラーの”春”タイプのイメージ。
黄みの入ったお肌の方や,ペイルイエロー,オレンジ,空色,キャメル色などのお洋服がお好きな方に似合うと思います。
黒や紺がお好きな方にもOK。
大人カジュアルな感じになりますよ!
[PR]
by emma-blue | 2009-11-20 09:58 | ネックレス | Comments(0)

”おやすみの森”

b0145084_2355480.jpgもう1つ,ママ友さんからのオーダー。こちらはブラウン系ということで。
マニッシュな"meditation"とは違ったイメージで作ろうと思い,しゃらしゃらフリンジのセットに仕立てました。

ブレスレットに使っているのはリーフ型のマザーオブパール(MOP),ルチルクォーツ丸玉,そしてブロンザイト丸玉。
MOPは夏に浅草橋で買ったもの。リーフは秋にぴったりです。
縦に繋がずワイヤーでチャームにし,デザインチェーンからぶら下げました。
ブロンザイトは3mmの小粒で。
ブラウン系にしつつも小さく使うことで軽い感じにしました。
間に入れたルチルクォーツは針がくっきり見えない優しげなタイプ。
曖昧色のブラウンやモスグリーンをバランス良く配置して,冬眠前の朽ちた森のような雰囲気に仕上げました。
葉は枯れて,赤かった木の実も茶色くなって。
でも,お休み前の鳥や動物達にとっては暖かいベッドであったり美味しい御飯だったりするのかも(鳥は冬眠しないですけど・・・)。
作りながらそんなことを考えたりしてました。

b0145084_23552988.jpg

お揃いのピアス。
MOPのパーツと2本のチェーン,ブロンザイトを使いふさふさと揺れるかたちに。
リーフはちょこっと足すだけで可愛いです♪
こちらも無事納品されました。

b0145084_23554322.jpg

手渡しするものだから,パッケージも楽しく。
クラフトペーパーのバッグに消しゴムスタンプをぽんぽんと。
こういうちょっとした作業も面白い(´ー`)。

久々にオーダーを頂いて,良い感じに緊張感を持って作れました。
ママ友さんにも喜んでもらえて良かったな~。
[PR]
by emma-blue | 2009-11-18 23:57 | ブレスレット・ピアス | Comments(2)

最新の記事

講習会でした
at 2017-04-21 22:37
講習会でした
at 2017-04-15 22:16
わくわくマフィンを作ろう
at 2017-04-13 09:14
シンプルシルバー
at 2017-04-06 13:51
ピアスいろいろ
at 2017-04-06 13:21

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン