Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る

ファクトリー納品しました

サッポロファクトリー・アートコーナー行って来ました。
検品して,新たに7点納品しました。

b0145084_2339556.jpg

・dark wash (ネックレス・ブレスレット・ピアス)
・あさぎり
・essence (ネックレス・ブレスレット)
・花を摘んで

お時間有りましたら見てやって下さいませ。
Les cerisesさんにはまた後日納品に行こうと思います。

今日はファクトリー・アトリウム広場に有るクリスマスツリーの点灯日。

b0145084_23395259.jpg

今年も綺麗なツリーです☆
下の階には人が沢山・・・。
何かなと思ったら,ファイターズ×巨人戦の中継をやっていて巨大ヴィジョンに向かって皆さん応援をしていたのでした。
ちょうど見ていた頃に稲葉選手が出て来て盛り上がってましたよ。
残念だけど試合は負けちゃったみたいですね。この後頑張って欲しいな~。

それにしても寒かった!
明日から11月。
皆さんも風邪を引かないようにお過ごし下さいませ。
[PR]
by emma-blue | 2009-10-31 23:41 | 展示会・イベント | Comments(2)

"rough rock"

b0145084_14372018.jpg昨日お出掛けする為に,午前中に作ったネックレスです。

中心に3つ並んだ石は水晶のラフロックタンブル。
恐らく原石のままビーズに加工したものだと思います。
水晶のポイントが有っても反対側は角が崩れていたり,インクルージョン(内包物)も有ったり。
展示用にはちょっと使えないかなという粒をピックアップしてワイヤーで繋いで,荒削りな”3ストーン”ネックレスにしました。
チェーン部分に5粒ずつ繋いであるのはハーキマーダイヤモンド。これも水晶です。
いびつなダブルポイントが水晶に良く似ていて面白かったので使いました。
こちらも茶色いインクルージョンが入っています。
くすんだ色の水晶にはアンティークゴールドのワイヤーを。
くすみと馴染んでナチュラルにまとめてくれるので良く使う手です。
チェーン部分は長めに作って,全長約71cmにしました。
アクセサリーを作っているnet友が「ストールを巻いても石が見えるネックレスを」と石を下の方にまとめたネックレスを作っていたのでいいなぁと思いアイデアをお借りしてみました(真似っこすみません・笑)。
確かに,冬場はストールやマフラーで折角のネックレスが見えなくなってしまうんですよね~。
少しロングめに作っておけばくしゅくしゅっと巻いた巻き物とコーディネイト出来ていいですよね。

昨日は黒のタートルと紫のストールに合わせてかっこよく。
今日はAラインの黒ワンピですが着けてみたら女の子らしく可愛く仕上がりました。
意外と石のラフさも目立たず応用範囲が広そうです♪
[PR]
by emma-blue | 2009-10-31 14:40 | ネックレス | Comments(0)

”あさぎり”

b0145084_1411127.jpgサファイアといえば深い青の石を思い浮かべますが,こちらは薄荷キャンディのようなごく薄いホワイトブルー。
小ぶりなペアシェイプブリオレットカットを使ってピアスを作りました。
チェーンに付けたのはレモンクォーツの小さなチップ。
こちらも淡いレモンイエローで優しげなカラーリングに仕上げました。
朝霧が晴れて煌く光が差し込んで来るように,すっといい気持ちになれそうなピアスです。

こちらは今日これからファクトリーに納品して来ます。
[PR]
by emma-blue | 2009-10-31 14:12 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

"autumn leaves"

b0145084_13495026.jpgちょっと前に完成したもの。自分用です。
珍しくブラウンやカーキのビーズを使っています。

使用したのはアクリルビーズの薔薇模様の入ったもの,ブラウンの丸玉,チェコ・ルネッサンスの薄水色っぽい(アレキサンドライトかな?)ピカソビーズ,グラスビーズのボタンカット・オリーブ色。
メタルスペーサーとチェーンを入れながら9ピンで繋ぎました。
シンプルだけどさりげなくキラキラして,黒い服にも淡い色の服にも合いそう。
長さは約96cm。
個人的にはロングネックレスはうんと長い方が良いです。
普段使いに便利そうなのでどんどん着けて出掛けちゃおうと思います♪

昔はこういう落ち着いた色合わせをおばちゃんっぽいな~と思っていましたが,自分も作るようになったんだなぁ(^^;)。
パーソナルカラーには似合わない色なのですが,シルバーカラーのチェーンなので程よく中和されて使いやすくなっているかなと思います。
[PR]
by emma-blue | 2009-10-31 13:52 | ネックレス | Comments(0)

アリエルさんに会いに

今日は午前中に小樽へ雑貨イベントを見に行った後,手稲に戻って作家さんの展示を見ました。
手稲区の区民センターで作品展が行われていて,blogで良くコメントを頂いている「アリエル・ビーズ」のアリエルさんが作品を出しているというので出掛けました。

b0145084_036713.jpg

会議室では他に生け花,アートフラワー,帯の飾り結びなどの展示も行われています。
ビーズのブースは会場のど真ん中。特等席です☆

アリエルさんとは去年の同じ展示会でお会いしたきり1年ぶりの再会でしたが,とっても明るく迎えて下さって話が弾みました。
市内で3つのお教室の講師を務めていらっしゃるアリエルさん,準備や指導など色々大変なはずなのに本当にパワフル!
「まゆさんもお教室すればいいのに~! きっと出来るよ!」
「今度あそこのお店に行ってみるといいよ!」
お褒めの言葉やアドバイスに沢山元気を頂きました(*^^*)。
作品も,本当は「手を触れないで下さい」って書いてあるのに「まゆさんだったらいいよ,どんどん手に取っちゃって!」と云って下さるので触らせて頂いちゃったり,写真も撮っちゃったり(笑)。

b0145084_0365182.jpg

淡水パールの豪華なネックレス。
きちんと編み上げて,ピンでフリンジを下げてあります。
フォーマルな席にもぴったりですね。
テグス編みの作品がメインで,天然石,グラスビーズなどの他に自作の樹脂フラワーを使ってあったりします。
どれもキラキラしてスペースが華やか~。
見に来たお客様からも「素敵ね~!」と声が掛かっていましたよ。

自分が雑貨イベントを見て来た話をしたら,アリエルさんは「きたえーる」で行われた大きなイベントのお話を。
こちらは有名な作家さんが多数来場していてプチレッスンなども各種受けられるのだそうで,また行ってみたいところが増えてしまいました。
話が盛り上がって,気付いたら2時間近く話し込んでいました。
なかなか作家さん同士でゆっくりお話する機会って無いですよね。
特にアクセサリー系は1人でこつこつ作るものなので交流が少ないんですよね。
札幌のアクセ作家さんで集まってオフ会みたいなことをしたいねぇ,なんてお話もしました。
オフ会,実現出来たら楽しそう。どなたか招集かけて下さい(笑)。

今日はイベントのはしごでとってもいい刺激になりました。
また頑張ろ~。
区民センターの作品展示は11月1日までです。
お近くの方は是非どうぞ。
[PR]
by emma-blue | 2009-10-31 00:41 | その他 | Comments(0)

雑貨めぐり

Les cerisesさんに委託が決まったことも有って,最近は雑貨屋さんを良く見に行くようになりました。
部屋がごちゃごちゃなのであんまりものは買えないんですけどね(^^;)。
今月は雑貨イベントにも行ってみました。

b0145084_23485715.jpg10月19日(火)。
北区「smile egg」さんで行われた「smiley」。
ものすごい混雑でびっくり。大人気のイベントなんですね。
お店の前に車が停められなくて近くのスーパーに停めて歩いて行きました・・・。
かなりの数の作家さんが出展されていて,雑貨もアクセサリーも色々有りました。
目移りしちゃって,ソープだけ買って来ました(笑)。
smile eggを出た後,道路をまっすぐ走って東区「OWN WAY CAFE」さんへ。
ここはカフェなのですがハンドメイドの委託販売もやっていて,以前clair de lune(クレール・ド・リュンヌ)のHaruさんが作品を置いていたお店です。
雑貨をじっくり見ていたら,店内にいい香りが・・・美味しそうなガーリックの香り・・・。
思わず「お食事いいですか?」とペペロンチーノをオーダー。
パスタも美味しかったし,一緒に頼んだカフェオレのスチームミルクがふわっふわで感激しました♪

b0145084_23492054.jpg10月28日(水)。
石狩の雑貨イベント「blossom cafe」。
石狩市役所近くの「Art Warm(アートウォーム)」って場所だったんですけど,こんなところが有るなんて知らなかった~。
レンガ造りの外観でお洒落です。
こちらも駐車場が有るのに車が入り切らなくて,路上で少し待ちました。
会場内は99%が20~30代の奥様達(残りの1%は連れている男の子,みたいな)。
木工の棚やオブジェ,布小物,ステンドグラスの小物,アクセサリー,手作りのお菓子。
イベントって,食べ物も売っていいんだ・・・。
ティラミスが美味しそうだったけど,この日は初めてでちょっと怖かったので(笑)見送りました。
平日の午前中だったのにお客さんの入りが凄かったです。
各ブースに作家さんは立っていなくて,普通のお店のようにお品を持ってレジで精算するシステム。
同人誌即売会(コミケ)とかフリマとは違うんですね・・・なるほど・・・。

そして今日,10月30日(金)。
小樽(といっても札幌寄りですが)の一軒家で行われているイベント「友芽工房(ゆめこうぼう)」に行って来ました。
オープンハウスといって,本当に普通のお家を開放してやっているイベントでした。
知らない方のお家に上がって雑貨を見るなんて初めて!
カントリーテイストの素敵なお宅で,玄関を上がるとすぐミニ植物が並び,リビングではシフォンケーキやクッキーが売られています。
上の階にも行っていいと云われるので上がってみると,2階は御家族のお部屋が有るのですが3階に向かう階段が出現。
なんと,屋根裏部屋にも販売スペースが有ったんです。
こういうイベントをする為にこんな設計にしたのかなぁ。 凄いな~。
数人ずつ屋根裏に通されると,三角屋根のお部屋の中に雑貨がいっぱい。
良く見ると以前行ったイベントで見掛けた作家さんの名前も有って,イベント中心に活動している人も居るんだなぁと分かります。
なるべく買い物は少なめに・・・と思っていましたが,ステンドグラスのオーナメントが可愛かったのでついつい買ってしまいました。

b0145084_23494276.jpg

程よい大きさのクロス。真ん中だけ薄ピンクです。
毎年クリスマスツリーに飾るオーナメントを1つずつ買い足しているので今年はこれで決定。
ツリーを出すまでは自分の部屋に飾ることにしました♪
それから下に降りてリビングに戻り,お菓子をお買い上げ。
やっぱり美味しそうだったので・・・(笑)。

b0145084_2350034.jpg

バニラとアールグレイのシフォンケーキのセット。
ちゃんと紙皿とミニフォークがセットされています。
ココア味は上に行っている間に売り切れてしまっていました(;;)。
帰宅して食べましたがふわんふわんで美味でした~。
お腹も壊さなかったのでほっとしました(笑)。
(でも,こういうイベントで食中毒が出たら責任とかどうなるんですかねぇ?)

b0145084_23502136.jpg

ガレットクッキーとくるみスコーンとクランベリースコーン。
クランベリーのは雑貨を買った時にサービスで頂きました。
あとはカステラ。
様々な種類の蜂蜜を使って作ったカステラが有りました。
クローバー,アカシア,シナ,シコロ,イタドリ?だったかな,何だか聞き慣れない花の蜂蜜が多かったです。
沢山試食もさせて頂き(鼻炎で味音痴になっていたので微妙な違いが分からなくてちょっと残念でした,すみません),うーんと悩んでから「ちょっと珍しい蜜のを下さい」と云ってシコロの蜜のカステラを買いました。
市販のカステラより卵や蜜の風味が濃くて美味しかった~。

一応アクセサリーを見に行くつもりで出掛けた筈だったのですが,結局全然アクセを見ていなかった気が(結局食べ物に走ってました・・・笑)。
雑貨系のアクセはアンティーク風が多いですよね。小ぶりで可愛いビーズやチェーンの付いたもの。
あとはアクリルビーズとリングを組み合わせたようなカジュアルな感じのもの。
見に来るお客さんもナチュラルカラーのお洋服の方が圧倒的。
ベージュのトップスにコットンのハーフコートにブルーデニム,とかコットンチュニック+デニムみたいなベーシックなファッションの方が多かったです。
自分みたいな黒い服に黒い帽子の人は1人も居なかったです(すみません完全に場違いで・・・笑)。
でも幾つか見て来て,売れ筋みたいなものは分かって来たし,逆に自分が作りたいのはそうじゃなくてもうちょっと違うものだなって改めて分かったし,売れ筋じゃなくても自分が作りたいものをきちんと作りたいなって思いました。

イベントに行くと別のイベントの情報が入って来ます。
11月も行けるものが有れば行ってみようかな。
[PR]
by emma-blue | 2009-10-31 00:00 | その他 | Comments(0)

"dark wash"

b0145084_23185174.jpgブルー系の石を,アンティークゴールドで繋いで。
ネックレス,ブレスレット,ピアスの3点です。

夏に浅草橋で買ったクリソコラ(珪孔雀石:けいくじゃくせき)のタンブルカット。
深いブルーグリーンの石肌に銅を主成分とした茶色の模様が入る魅力的な石です。
この石をメインにデュモルチェライト,淡水パール,カイアナイトを組み合わせてワイヤー繋ぎのネックレスに仕上げました。
丸玉のデュモルチェライトは濃紺の石。
ソーダライトに似てるかなと思いますが,もう少しつやっとした濃い紺色をしています。
淡水パールはダークベージュのポテト型で,大小2種類を使っています。
大きい粒は他の石と混ぜて,小さい粒は後ろ部分に使っています。
トゥルーブルーののカイアナイトはコイン型。
渋いカラーリングの中で透け感と明るさを添えています。
ツイスト丸カンをちょこっとポイントにしながらガンメタリック(アンティークゴールド)のワイヤーで繋いだら,何とも大人っぽいかっこよさを感じるネックレスになりました。
作りながら思い浮かんだのはデニム。
インディゴの生地に染めとウォッシュを施して古着のように仕上げた,アンティークダイ加工のジーンズのイメージです。
そのままデニムに合わせて辛口に決めるとグッド。
黒の中折れ帽も個人的にお勧めですよ(笑)。
長さは約48.5cm。アジャスター付きです。

b0145084_23191546.jpg

お揃いのブレスも同じ石の並びで。
大きすぎず小さすぎずの程良いサイズの石達がころころと並んで,1粒ずつゆっくり眺めてみたくなります。
ぱりっとした白ブラウスやラフなカットソーにも合いそう。
ブレスとして使うだけでなく,ネックレスと繋げてロングネックレスにして使うのも有り。
アジャスター部分も入れて最大に長くすると約76cmになります。
セットでお使い頂けるといいかなぁと思います。

b0145084_23193129.jpg

そしてピアス。
クリソコラとパール,ツイスト丸カンで。
シンプルなので普段使いにどうぞ。
[PR]
by emma-blue | 2009-10-27 23:20 | ネックレス・ブレスレット | Comments(0)

"apfel"

b0145084_21254854.jpg"apfel(アプフェル)"はドイツ語で林檎のこと。
以前Les cerisesさんで購入した林檎のチャームを使ったネックレスです。

ぴかぴかした小ぶりの林檎チャームを中心に下げて,カーネリアンのさざれとタイガーアイの丸玉でセンターパーツを作って。
ガーネット色のグリフィン糸でさざれを細かく留めてゆき,間に明るい色のタイガーアイを入れています。
少し落ち着いたオレンジのカーネリアンにアンティークゴールドの林檎がピカッ。とても秋らしい色合いです。
細いデザインチェーンと2連風に繋いで,首に掛かる部分はシンプルなチェーンでまとめました。
長さは約41.5cm。
さっくり編んだニットなどに合わせてあったか気分を盛り上げて下さいね♪

週末,娘がインフルエンザになりばたばたしていました。
が,すっかり良くなって今日から学校に通い始めました。
思ったより軽くて熱もすぐ下がり,大人にも移らず,本当に良かったです。
ママ友にメールしたら「いつ罹るか心配になるより一度罹っちゃった方が気が楽になるよね」って返事をくれて,それが何だか嬉しかったな。
また時間が出来たので作っていこうと思います☆
[PR]
by emma-blue | 2009-10-27 21:45 | ネックレス | Comments(0)

"essence"

b0145084_23473935.jpg柔らかなブルーが心地良い,シーブルーカルセドニー。
タンブルカットを使い,ブレスレットとネックレスを作りました。

今回はブレスを先に作ったのでブレスから御紹介。
大粒のシーブルーカルセドニーを贅沢に3粒並べ,サイドを淡水パールとシルバーパーツでまとめました。
パールの色はベージュのようなシルバーのような,明るめの大人っぽい色味。
使いやすくて好きな色です。シーブルーにもぴったり。
グレイのグリフィン糸で結び留めたら,腕に優しく馴染むブレスになりました。
カルセドニーの半透明感がたっぷり味わえますよ♪

b0145084_23481731.jpgお揃いのネックレスはワイヤーワークで。
パールとチェーンですっきり仕上げたY字デザインで,Y字の先にカルセドニーを1粒あしらいました。
長さは約54cm,アジャスター付きです。
タートルにも,V字ニットにもOK。
揺れるシーブルーがさりげない差し色になってくれそうです。

カルセドニーはAAA-グレード。
傷も無くつるん,とろんとした素敵な質感です。
自分用にも何か作りたいな~。
[PR]
by emma-blue | 2009-10-24 23:49 | ネックレス・ブレスレット | Comments(2)

"lierre"

b0145084_11182837.jpgインディアンアゲートの小さめコインを使って。
グリーンやレッドの色が大人っぽいインディアンアゲートを,レモンクリソプレーズや3カットビーズと一緒に黒のグリフィン糸で結び留めました。
レモンクリソプレーズはほんのり淡いレモン色。
連の中から茶色のマーブル模様が少ないものを選んで使っています。
インディアンアゲートはビーズの穴が少し大きめだったのでブロンズ色の3カットビーズで挟んでノットを結びました。
不透明な石の組み合わせにちょこっとキラキラがプラスされ,アンティーク感もupしました。
長さは約80cm。
2連のショートネックレスとしても使えます。
コントラストの強い石の組み合わせですがほどよい大きさなのでとても使いやすいと思います。
お洋服によって目立つ石が違うので,着けるたびに印象も変わりそう。色々試してみて下さいね。
かっちりしたジャケットやシンプルなワンピースなどに合わせてエレガントにも使えるし,ナチュラルな素材のトップスに合わせて素朴なほっこり系にもOK。
結構便利かも知れません♪

「lierre(リエール)」はフランス語で蔦(ツタ)の意味。
札幌もだんだん紅葉が進んで来ましたね。
北大近く,札幌競馬場の敷地の壁を這う蔦の葉も赤と緑に染め分けられて綺麗。
窓から見える手稲山も黄色く色付いて,秋が深まっているなぁと感じる今日この頃です。

Les cerisesさんのサイトのdiary(10/19)にEmma Blueが紹介されました。
http://les-c.com
自称「石マニア」ではありますがまだまだ知識が中途半端なのでこれからもっと勉強します(笑)。
[PR]
by emma-blue | 2009-10-22 11:21 | ネックレス | Comments(4)

最新の記事

ネックレス3点
at 2017-09-22 09:08
“jelly cubes”
at 2017-09-19 10:12
秋色
at 2017-09-19 09:46
講習会でした
at 2017-09-16 21:54
新作いろいろ
at 2017-09-15 09:57

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン